●菅野よう子の盗作・トレース行為をやめさせたい●
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攻殻機動隊SACの曲までトレースだったなんて
ショック多すぎです>< >>1の攻殻の元ネタってNils Petter MolvaerやEivind Aarset? 来月発売の週刊少年マガジン46号からの新連載「海賊と忍者と死神と侍とマフィア」
タイトルだけで業界騒然 作者の新人は真島ヒロ氏の元アシスタント★3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news2/1285149441/ ・小説『第七官界彷徨』の粗筋紹介部分をこの映画評から盗用した川上未映子の盗作コラム
(初出:「月刊Songs」2003年10月号)
http://www.mieko.jp/blog/2005/03/post.html
・ 映画『第七官界彷徨』の内容を、紹介した新聞記事
(初出:2001年5月13日付「日本海新聞」)
http://www.osaki-midori.gr.jp/_borders2/EIGA/3-EIGA/3-EIGA/HYORON.htm
十行程度の粗筋紹介箇所で、川上未映子が元の新聞記事から盗用したフレーズは、
「詩人を夢見る」「共同生活」「従兄弟たち」「感覚少女」
「コケを(実験)栽培したり、コミック・ オペラを作曲したり」
「論争」「「恋愛」に成功するのは(栽培された)コケだけ」
「人間は(すべて)片思い や失恋ばかり」
の8箇所。全く同一だ。しかも全て小説『第七官界彷徨』には無いフレーズだ。
そして両者ともに、原作小説からの引用は1つだけで、同じ所で、切り方も同じ。
「私はひとつ、人間の第七官にひびくやうな詩を書いてやりませう」だ。
そして、元記事はあくまで映画版「第七官界彷徨」で映画用に改変された粗筋の
紹介だから、原作小説とは異なる箇所が多い。「従兄弟たち」は原作では「二人の兄と一人の従兄弟」であり、
「コミック・ オペラを作曲」は 原作では「コミック・ オペラを歌う」だ。
川上は原作小説の紹介をしているのに、なぜ映画版のことを書いているのか。
もちろんこの映画紹介記事から盗用したからだ。
そして、記事からの引用符も無ければ、参照したという断り書きもない。
川上未映子は「わたしは、小説「第七官界彷徨」が手放しで大好きなのです」とコラムで述べているが、
これは明らかに嘘だ。読んでいれば、小説「第七官界彷徨」の紹介を映画評の新聞記事からの盗用で
埋め尽くすことなどありえない。非常に悪質な盗用だとしか言う他ない。 譜面だせ!!譜面だせ!!っていってるわりには、どうして耳コピしないの?
もしかして、できないの?w 素人だからよくわからんのだが、
検証動画を聞いたが、パッと聞きでメロディーが似ていると思ったが、
ドラムとかリズムが違うので違う印象で聞こえますが。
どこからどこまでが似ればコピーなのでしょう??? コピーと断定できたらこんな過疎スレで収まるような話じゃないから 譜面に書き起こせもしない人達が盗作を叫んでいたのかw 無名どころからパクればいいのに
それぞれのジャンルでは割りと有名所からパクッてるから余計にかっこ悪い タイトルまで似てたりして本歌取りのつもりなのかとも思うが
なんか筋がおかしい 譜面書けない人にまでばれてるのが問題だろ。 <br> この人は雰囲気だけ拝借するのがとても上手い。 <br> 使用してる楽器、曲構成などを同じにして来る。 <br> 作曲家と言うより編曲家。 自分で作曲やると解るんだけどさ、脳内で曲をイメージしてって
うぉーなんかスラスラと超いい曲出来た!って時があるんだ。
まさに降ってきたって時が。
そういう曲は残念ながら大体何かに似てて、ただし似せようとしたんじゃなく
脳内にあるイメージかき集めて作ってるわけだから
丸ごとそっくりにはならないんだよな。むしろ創作自体は実際やってるわけ。
(でも他人が聴いたらパクリって言うかもしれんw)
まあ何が言いたいかっていうと
無意識のうちに影響受けたものが出てしまう事はあるって話。
それレベルまで叩き出したらキリがない。
作曲のとっかかりにアレ(バンド名)っぽいの作ろう、とかやる事もあるし。
#殆ど音楽聴かない、影響は受けてない、って話だが
この人ヤマハ出身じゃなかったか?
だったら有り得るぞ。あそこは音楽聴かないまま作曲まで出来るように仕込むからなw
610 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 02:41:03.83 ID:???0
http://www.youtube.com/watch?v=RpRccjnJ-hsこれと
http://www.youtube.com/watch?v=HtXKyl9OZGc&feature=relatedこれすごく似てるね
611 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 02:44:11.23 ID:???0
http://www.youtube.com/watch?v=X56CDyH-z60
これも似てるよね。
612 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会[] 投稿日:2011/02/22(火) 02:44:51.53 ID:ZxfJnH2E0
プロが好んで使いたいポイントなのかね
613 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 04:21:39.62 ID:???0
変なのが湧いてるな、受験にでも失敗したのか?
614 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 04:29:44.62 ID:???0
なにも言ってないのになんなの?過剰反応。
意味がわからん。
615 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 05:19:17.99 ID:???0
図星だったようだな、元気出せよ。
↑これがキモ信者だよ
似てるって書いただけなのに せめて耳コピできるようになってからスレ立てしような こんなときにいち早く売名行為に走る輩ってどういう人間なのかと思うよ。
揺れた瞬間から「今だw」とか思って作り始めたんだろうなぁ こんなときにいち早く叩き行為に走る輩ってどういう人間なのかと思うよ。
曲がアップされた瞬間から「今だw」とか思って書き込み始めたんだろうなぁ ぶっちゃけ検証動画が続々とアップされた時点で自殺モノだと思うんだけど
ツラの皮が厚そうだねこの人 元夫の数々の証言が物語ってるよ、キ○○○だってこと とうとう菅野よう子も月9に抜擢されてメジャー作曲家に仲間入りだな
ちょっとどこかで聞いたことことあるメロディだけどいい曲だと思う 「雰囲気」が似てるからパクリっていう人にとっては
クラシックとかJPOPって全部パクリに聞こえてるんだよね? 同業者からひと言。
執拗なパクリ批判している人間=音楽を作ったことのない人間
としか思えない。
音楽の語彙がなさすぎるし、レッテル貼りの2ch脳が過ぎる。
一部のどうしようもないパクリは叩かれてしかるべきだが、残念ながら見るべきところが違う。
まとめサイト見たがどう考えても間違ってるパクリ検証が多すぎ。耳が歪んでるのかと。
もちろん酷いパクリも存在する。特にビバップと攻殻の時代。
が、そんなことは百も承知で作曲家にどれだけ彼女のファンが多いことか。
残念ながら彼女のセンスは同業者にしか理解されないようだ。
ファンを公言している人物は数多いのでいいとして、例えばmixiの菅野よう子系コミュには現役の作曲家がうじゃうじゃ入っている
コードプログレッションの変態さで言えば坂本龍一レベル。
常軌を逸した進行の連続。
ディグリー表記してみたらわかるだろう。彼女の曲だけ他の曲と明らかに違う部分がある。
菅野自身、芥川也寸志に才能を認められて師事していたし、幼少のころから作曲賞を総なめにしていた。
彼女のオリジナリティや、才能のかけらを感じ取ることが出来なければ、一生パクリ批判をしていればいい。
一部で天才天才って祭り上げられてたら当然批判したくなる気持ちも分かるが。 >>149
言いたい事はわかるが、変だと思う
いかなる才能があろうと「酷いパクリ」を黙認して擁護するってのは理解できない
人気や才能の陰でまんまと「酷いパクリ」を掴まされたアニメが馬鹿みたいじゃん
ここの住人は「すごい才能だ!」と感じたものを「酷いパクリだった…」と認めなきゃならない状況にさせられてる訳で、
そりゃ自分の耳を信用しなくなるんじゃないかと
音楽のパクリは法的にも客観的にも線引きが難しい現状がある訳で、
「同業者」ですら認める「酷いパクリ」とはどういうものなのか、
どこがどう間違った検証なのかレクチャーして欲しいと、個人的には思うのだけど 別の人だけど
>「酷いパクリ」を掴まされたアニメ
パクリの被害者は元ネタ作曲家であり、アニメではないような。アニメの制作者達が採用したことには変わりないんだし。
>「すごい才能だ!」と感じたものを「酷いパクリだった…」と認めなきゃならない状況にさせられてる
酷い曲をパクることはあまりなく、いいモノをパクッてる事が多いんだろうから、曲自体が良いことには変わりないんじゃないかな。だから
>自分の耳を信用しなくなる
むしろ耳がいいということに自信をもてばいい
個人的にはコードとメロディー(単純な組換を含む)リズムがほぼ一致したらパクリといってもよいかな。ただ、逆にそこまで一致すると本歌どりの意図も示されていると考えられるので、むしろ中途半端に変えましたってのが一番酷いパクリな気がする。
そういう意味で法的な著作権侵害がただ一致率だけをみてるのはあまりしっくり来ない。 なぜ露骨な盗みを正当化するのに必死になれるのか理解できない(本人でないのなら) >>152
レスありがと
>馬鹿みたいじゃん
のくだりは、法的にどうってんじゃなく「作品を冒涜してる」って意味
>自分の耳を信用しなくなる
ってのは楽曲じゃなくて作家への信頼って事
変な書き方だったスマン
149が「同業者」で「酷いパクリ」と判断している以上、
携わったアニメにミソ付けた酷い仕事がそもそもの発端で、
誠意に欠ける仕事をしながら何のおとがめも無い作曲家に対して
過度に疑心暗鬼になるリスナーが現れる展開を読もうとしないのはどうかと
「酷いパクリ」があくまでネットの噂止まりで実質まかり通ってる
「オリジナリティ」と「酷い」が区別されずにいる
自浄もできない業界を嘆くなり恥じるなりしなきゃフェアじゃない
自分は「同業者が言うべきはそれじゃないだろ」と言いたかったんだ
クライアントにパクリを回避できる音楽知識を求めるのは酷だと思う
つーか、
ミュージシャンは信用できない
自分の作品に誇りを持ってない
こんな前提は流石に夢が無さすぎやしないか?
自分の作品の独自性を本人が保証しないで何が音楽家かと
パクリの定義の難しさに関しては概ね同意
楽典や楽器を自力で発明するでもなけりゃ「模倣と被りの組み合わせ」から個性を編み出さざるを得ないのが実状だと思うし <レゲーの場合>
ボブ・マーレーが1972年にメジャーデビューしました。当時は比較的新鮮なサウンドで
した。その後、ボブ・マーリーの真似のミュージシャンがいくつも生まれました。
<ファンクの場合>
ジェームス・ブラウンは1956年にファーストシングルをリリースしました。その後、ジェ
ームス・ブラウンは、多くのアーティストに真似されました。
セッションミュージシャンはライブでのインプロな演奏がウリ
単純に比べられないような気が
あっちはバーとかの賑やかしに当時の劇伴なんぞをカバーして崩していったのがルーツで、今の日本人の意識とは違うだろうし
他人の発明をスタイルとかパターンに消化するのと、
とあるCD曲と音色コードメロ展開が一致してるのとは取りあえず話が別だと思う
線引きは人それぞれだから全否定するつもりもないが >>149が言いたいのは、菅野は才能あるから昔のパクリは目をつぶってくれってことだ。
今はもうパクリやってないだろうし。 今の時代、音楽なんて誰でも作れんじゃね?
作ったことないけど。 検証スレってもう無くなった?スレチ既出だったらゴメン
Zill O'llの「仲間」って曲を聴いててふと、そういえばこのフレーズどこかで‥
と思ってエスカフローネ劇場版CD引っ張り出してきたら
「Sora」って曲に出だしがそっくりすぎて一瞬呼吸がおかしくなった
ちなみに発表はZillのほうが若干先 >>113
よく知らんがこれカバーじゃねえの?w
音楽素人の俺からしたらそっくりに感じた >>162
残念
soraの元曲は
1991年発表の天地創造 藤城清治メルヘンコレクションサウンドトラックだ
ちゃんと調べろ
The Tower of Babel - Yoko Kanno
http://www.youtube.com/watch?v=hvDBW2C3H
耳腐ってる奴が妬んでるだけですねwわかります
韓国でも批判あるらしいけど、
一度でも批判した人はチョンレベルだと自覚したほうがいいかもしれませんね
音楽にもうちょっと齧れば格が違うって気づけるようになるかもねw 別に批判精神ぐらい大抵のファンは持ってんじゃね?
カルトって言葉使うと反社会的ってイメージあるから宗教って書きなよ 菅野はスタイルも作品の中身も空っぽだから批判しようがなくね?
批判するとなると、どうしてもパクリとか、そんな感じになっちゃうんだろうね 菅野さんは批判っつうか非難の付けようがないな
やっぱ天才だわ!超一流のセンスと実力には脱帽する
それよりもっとできの悪い作曲家非難しようぜー
日本人作曲家でランキング付けて20位以下になりそうな奴とかもっとテキトーな作曲家いっぱいいるだろw
アニソン業界でもボカロPとかwベースに定評があるトムさんとかw 確かに菅野よう子の音楽の中身はすごすぎて批判しようがない。
田中先生をはじめ、専門家やプロがそれを証明している。
批判するやつは音楽の知識ないから、パクリとかそういうことしかいえない。
菅野よう子の音楽そのものをちゃんと批判できてるやつは、信者だろうがアンチだろうが見たことない。
音楽そのものに関しては大手企業、プロも含め全て認めてる。 菅野ソロアルバム出さないのか?
アニメとかタイアップとか関係ない感じの 劇版作曲家批判しても「お前アニメ見てんのかよ」って笑われちゃいそうだなw ビバップは酷かったよな。
音楽に詳しくない自分でさえ、モロパクリって判った位だし。
まあ、御陰で菅野信者にならんですんだが。
今回の凡人が書いたような糞つまらないスマップの曲もパクリ? >>172
日本人作曲家でランキング付けて20位以下だったら菅野なんて入るわけないだろw ってか誰も諭破できないんだな。
「〜だろう」とか憶測ばっかでソース自分しかないじゃないか。
パクリ言うなら裁判までもっていかせて見ろよ。
国際裁判までもっていかない隣国かおまえらは!!
菅野は頼まれたことを忠実にやってるだけ
パクらせてGOサイン出してんのはプロデューサーだろ 編曲者としては一流だと思うよ
世間でも作曲者というよりはアレンジャーとしての評価が高いって感じ
別に盗作どうこう言うつもりはないけど、
元ネタに対して経緯も何もないのはちょっと反吐が出るね
今まで他の人の音楽聴いたことがないなんて発言は、ちょっと信じられない
パクんのを良いとまでは言わないけど、ザッピングするんならせめて
元ネタに対する敬意ぐらいは表して欲しい この人、他人の音楽聞いたことないなんて言ってるの?
アニメやCMの曲の打ち合わせの時、いつも誰かの曲を参考資料として聴いてるやんw 甲殻でのモロのビョーク曲そのもの多くて、引いてしまってから借りたり買ったりしなくなった。
薄汚れてて。 この人あくまで職業作家だから、普通に発注どおり作ってるんじゃないの?
鷺巣詩郎によると、劇伴の仕事って常識的に参考音源とか渡されるみたいだよ
記事が古くてアーカイブしかなかったけど、ここに書いてある
http://web.archive.org/web/20070702203154/http://www.ongen.net/recommend/sagisu_shiro/20070620/index.php >>191
だからパクリになるのは当然だよな
この人表に出てこないで裏でひっそり活動してれば叩かれないのにね CM音楽だけで終っていれば多少のパクリも許されたんだろうけどね。
>>187
まあ、中途半端にプライドだけが大きい人なんだろうね。
自分だけが天才って思っていたいんだろうね。 坂道のアポロンのOP、サビがソナーポケットの月火水木金土日にめちゃくちゃ似てる 仮に発注通りに作っていたとしてもそれは幇助罪だからな クライアント「あのアーティストのあの曲みたいの作って」
作家「はい」
あまりに似ていたらマズイので、創意工夫を凝らして提出
クライアント「あんまり似てない。あっちの方が良い曲。」
作家「すごく似たの作れますけど、訴え起きても責任とりませんよ?」
クライアント「出資者に口応えすんの?いいから作れよ」
作家「はい」
作家、オーダー通りに作る
クライアント「これでオッケー。おつかれちん」
後日
クライアント「似過ぎてて使えないって言われた。新しいの作るか金返せ」
作家「……」
もう関わりたくないので金返す。
これ実話な。
職業作家ってのはクライアントあってのものだから、作れと言われたら作るのよ。
そういうものだと業界全体が理解してるから、菅野さんは問題にならない。
他にも、まんまビートルズみたいな曲使ってるアニメとかもあるけど問題にならないのは同じ理由。
はい、このスレ終了。 英語の出来る奴がパクリ元にこんな酷いのがあるって
資料送ればどこか怒って訴え起こすかもよ。
黒澤明が武満徹にブラームスの交響曲4番みたいな音楽発注して
武満が黒澤の要望通りの映画音楽作ったのは有名な話。
映画音楽に限らずアニメ・ドラマ・CMの世界じゃ当たり前の慣行。 >>201
菅野はパクリ屋の分際で前に出過ぎなんだよ
恥知らずなんだろうな それ以前にブラームスはとっくにパブリック・ドメイン入りしているから ポップスを作る才能はすごいけど、テクノとか現代音楽的な曲を作る才能が欠落してるからインストルメンタルの曲が詰まらん。
アクエリオンみたいなのが一番合ってる。 さすが菊地に敬愛されるだけはある。キングオブクソだな
ACTA(アクタ)締結で菅野曲や井上スラムダンクが発禁に?
オリガも菅野にはエリザベス・フレイザーみたいな使われ方してたな
トレースに都合のいい商品の一つだったんだろう 震災チャリティソングまでパクかよ…
ほんとこの人の中もう何にもないんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています