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作曲家で聴くアニソン
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0001ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/08/20(木) 03:21:56ID:cao1CG5e0
アニソン好きも年季が入ってくると作曲や編曲のクレジットが気になってくるはず

というわけで劇伴、主題歌なんでもありで
お気に入りの作曲家、アレンジャーのすごさを語りあいましょう!!
0068ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/11/09(月) 18:24:44ID:???O
I'veの高瀬一矢のメロディーセンスは凄い
携帯だから張り付けは出来ないが、KOTOKOの限界打破、MOMOのDrowning等は音の上下が激しい複雑なメロディー
MELLのrepeatではホラー系なのにメジャーの音でさらに不気味な雰囲気
Barksで出てた特集ではI'veはコード進行大して変わらないのに同じ曲に聞こえないのが凄いと書かれてたな
0069変わり者
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2009/11/09(月) 19:57:45ID:RGH/W2Rw0
>>62
スペクターサウンドをやってるのは、大滝氏に影響を受けたからって話がある。
だから、大滝ファンが岩崎元是ファンを兼ねる事が多いらしい。私もその一人であるが・・・。
岩崎元是は、私も愛して止まない。
岩崎元是の曲は、アニソンよりも「ときメモ」のキャラソンとか金月真美さんの曲しか聴かないな。
後、岩崎の実兄の岩崎文紀も良いと思う。

0070ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/11/14(土) 16:34:59ID:KnzRQzd+0
片倉三起也だろ。
0072ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/11/17(火) 19:21:14ID:C7KkX3S30
>>67
でも今彼女がアニメの曲を書いてもこの板的にはタイアップ扱いなんだよな
0074ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/11/18(水) 22:11:03ID:???0
俺もうオッサンだと自覚してるけど

菊池俊輔、渡辺宙明、渡辺岳夫、三沢郷、すぎやまこういち、羽田健太郎、
松山祐士、神保正明、小林亜星、米光亮、藤原いくろう、小杉保夫
…なんてあたりの人は話題にすら上がらないんだな…

ちなみに好きなのは、宙明jr.の渡辺俊介。ファイバードの挿入歌、ゴーゴーファイブ
の主題歌・挿入歌…すげーお気に入り
007774
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2009/11/18(水) 23:56:46ID:7Yvn6c/1O
…orz
×俊介
〇俊幸
指摘乙
0078ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/11/19(木) 01:56:19ID:???0
菊地創、天門、大久保薫
この3人のストリングスアレンジが大好きだわ

Apocrypha/eufonius(作編曲:菊地創)
http://m.youtube.com/watch?v=WrTVPRuKhYA&is_adult
ぱっと聴きコーラスで目立たないけど、2番サビの後のピアノソロが地味にかっこいい
曲の締め方も痺れる

ebullient future/ELISA(作編曲:天門)
http://m.youtube.com/watch?v=C-LgVPYT2IA&is_adult
他の曲を聴いてても思うけど、天門はサビに入る直前の盛り上げ方がマジで最高に上手い
サビの後のギター、ヴァイオリンのソロも熱い
3分41秒しかない曲だとはとても思えないほど、内容の濃い曲だよ

colorless wind/結城アイラ(作編曲:大久保薫)
http://m.youtube.com/watch?v=tcD8Z3k83hI&is_adult
イントロのストリングスがとても心地いい
大サビのストリングスアレンジなんか、初めて聴いた時は鳥肌が立った程
声優はいいから、大久保はもっとちゃんとした歌手に曲を提供してほしい
主に結城アイラに
0079ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/11/19(木) 06:30:10ID:NIq+xXMZP
>>78
ebullient future/ELISA って、弦以外のアレンジも天門という人がやってるの?
0081ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/11/19(木) 10:07:17ID:Z9xuWehNO
大久保薫は弦以外のアレンジも上手すぎる
0084ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/11/19(木) 16:06:33ID:???0
>>83
俺音楽理論はまったく分からないんだが
ボロボロって例えばどんなとこが?
ボーカルの声にパワーがあまりないってとこ以外特にダメな点はない気がするんだけど

この曲と比べて他の曲はどんな感じだった?
0085ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/11/19(木) 19:17:46ID:???0
>>70
片倉といったらタイアップに多い激しい曲調を思い浮かべがちなんだけど、バラードもいいんだよな
アヴェンジャーの挿入歌のMOTHERとか
http://www.youtube.com/watch?v=WePjbT4OQmc

インストにはYoung Knight and Priestessみたいな、民族調な香りのする曲もあって面白い
http://www.youtube.com/watch?v=4JKzil1qGCQ&translated=1
0087ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/11/20(金) 21:55:36ID:rcDznWlZ0
>>82
おお同士! 俺もやっぱその2曲が特にお気に入り。
あとファイバードは劇伴もすごくいいよ。公平のような派手さやケレン味は
ないけど、わかりやすい上にすごく高揚する。
0088ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/11/27(金) 09:44:23ID:???0
>>64
編曲家の違いなんじゃないの?有名どころの編曲はたいてい上野だった気が
この人が作曲した曲凄い!って言ってる人には是非編曲家の人の名前を見て貰いたい
演奏などは編曲家の人がやってるのに…
0091ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/11/30(月) 22:44:13ID:???0
作曲家と編曲家の違いってなんだろう。作曲の人が取りあえずメロディー作って
ボーカル録って、後は編曲家の人がどの楽器使うなりコーラス入れるなりするのか
作曲した後編曲の人がアレンジしてボーカル録り、それに合して編曲の人がさらに
加えるのか。イメージだと最近の曲は前者で昔の曲が後者かな
0092ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/11/30(月) 23:19:43ID:???0
おおざっぱに
作曲…曲、具体的にはメロを作る
編曲…メロをベースに「実際に演奏するor商品にする楽曲」に仕上げる

編曲は一定の理論・知識・技術がないとできないが、作曲(メロ作り)だけなら
鼻歌でもできる
0093ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/12/02(水) 00:42:23ID:iRmshKmn0
編曲の違いを知るなら、同じ曲のアレンジ違いを聴き比べてみればいい
0094ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/12/03(木) 20:47:59ID:???0
eufoniusのメグメルなんかはすごい分かりやすいな

メグメル
http://m.youtube.com/watch?v=B8w67XJvf7Y&is_adult=True&guid=ON
CLANNADの原作OP
これが原曲になる

メグメル 〜cuckool mix 2007〜
http://m.youtube.com/watch?v=xqotjSmdELU&is_adult=&guid=ON
これはアニメのOPだな
ストリングスアレンジが加わってる

俺は原曲のほうが好きだわw
0097ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/12/12(土) 12:11:28ID:???0
>>95
俺も最初クレジット見て、痛いなwって思ったけど
ビーダマンとかキン肉マン二世で惚れた
ちなみに一番好きなのは「弾けろ!マックスショット」
0099ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/12/12(土) 21:17:17ID:???0
チェルは最近のしか知らないけど、
ジュエルペットEDの「笑顔のループ」だな、俺の一番は。

編曲だけだけど、ゼロの使い魔3期ED「ゴメンネ」で凄くいい仕事してる。
最近の曲としては音数が少なめだけど逆にそれが効果的という感じで、
オブリガートが主役級の働きをしているのが面白い。
0101ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/12/13(日) 16:45:44ID:???P
作曲と編曲の境目を出来上がった楽曲から判断するのはけっこう難しいです。
作曲者側がプロデューサー的位置に居る場合もあるし。

編曲でがらっと別の曲になることもあれば
元の曲デモの雰囲気のまま行く事もあります。
0109ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/01/19(火) 15:11:10ID:???0
こんなスレがあったのか・・・
上松範康、大久保薫、太田雅友、黒須克彦の作る曲は好き
志倉千代丸、菊田大介は好かん
あと飯塚さんは神
0110ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/01/19(火) 20:19:34ID:TIXuDJYi0
今の流行作曲家は単独スレ立ってたり何かと話題になりやすいからなるべく言及を避けてたけど
それだと全然伸びないのな、このスレ
0123ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/01/28(木) 08:06:48ID:fhXc+cdW0
神無月以降全く振るわなくなったな
おねティの頃までの高瀬はどこへ行ってしまったのやら
0124ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/01/28(木) 09:49:19ID:kWNr8b3JQ
松井俊介大好き。
作曲家なんて意識してなかったけど、好きになった曲調べたら
ことごとくこの人の曲だった。
0127ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/01/30(土) 05:33:15ID:???O
C.G MIXのいかにもなアニソン好きだけどなぁ
Sociometry、七転八起の展開とかかなりツボだわ
志倉千代丸も良い。escapeやべぇ。
ARCHIVE LOVERSは初聴ん時けっこう衝撃だった
0128ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/01/31(日) 03:03:45ID:???0
Tom-h@ck、前澤、小森など、楽曲製作陣の手腕が再度試されるな……
クェイサーEDからはソウルを感じた

……頼むからまた良曲きてくれよ
0132ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/02/08(月) 18:58:07ID:o3po4kQj0
ZIZZの大山曜さんが好きだ
vocal曲数は多くないが・・
0133ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/02/09(火) 02:00:42ID:8u4JV9cL0
寺嶋民哉のシンセオケは至高。
「手のひらの宇宙」を超えるアニソンにはついぞ出会ってない。
0136ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/02/16(火) 16:12:37ID:???O
大久保薫、黒須克彦はアニソンやエロゲソング書いてるのにJ-POPでもアニソンと同じ
ようなテイストの曲提供してて尊敬した。Jスレでは、いかにもアニソンな打ち込みアレ
ンジとか言われてたけど俺は好きだ
0138ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/03/06(土) 03:57:07ID:A2dYy9YQO
あげ
0142ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/03/07(日) 16:25:19ID:???0
>>128>>141
Tom-h@ckいいよね
「私は私の道を行く」はポップ色の強い曲調にもかかわらず
ベースラインはヘヴィでドラムは力強くて加工されたピアノ音はとにかくカッコよくて
そのギャップというか、絶妙なバランスがたまらない

似たような系統でwatchmanこと大島昌樹、イノセントヴィーナスやKITE LIBERATORで劇版も務めた石川智久も好きだ
0144142
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2010/03/10(水) 08:42:49ID:???0
>>143
それは奇遇だ、自分は井上麻里奈の hello my star しか聞いてない
KITE〜もイノセント〜も1曲を集中的に、というよりアルバム全曲を通しでじっくり聴くといいのかも

石川智久は幅広くなんでもこなすしセンスも悪くないけど
これまで実績らしい実績を残せていないからこの先に期待って感じ
01462010年1月アニソン
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2010/03/19(金) 20:36:04ID:???0
ちゅーぶらOP
 ニードレスっていうアニメのEDで聴いた覚えが。
ちゅーぶらED
 うーん茅原圧倒的としか(OPの方に居た感じはしなかったんだが)

ソラノヲトOP
 よくある梶浦ケルトを民族楽器主体でまとめたOP曲。なんかえらい人気だけど
 アニヲタってこういうのがほんと好きだよね。
 オケは良い。背後の静寂を引き立たせるようによく分離した各パートの中で、
 出しゃばらずにアイデア豊富なEギターと、歩くように輪唱をきざむ鉄筋パッドが特に。
ソラノヲトED
 こういう歌は千葉紗子の持ち分だったんだが。
 上モノはギターとホンセクだけなんだな(あと鉄琴とコーラス)。おどけた曲調の半面、
 どっしりした骨太の音。今期のNo.1早くもケテイ。

聖痕のクェイサーOP
 そういや最近、手数をぶち込みすぎてバタバタしたスラッシュが多かったな。
聖痕のクェイサーED
 すごく短いPull me underって感じだwあえてキャラボーカルにしたのがよかったな。
 て、茅原と平野いるか??

刀語OP
 アニメ本編の制約に音色が殺された例。名曲クロノOPの強力3タッグなのに。
刀語ED
 妖精帝国さんは相変わらずですな。

れでぃばとOP
 いろんな似たもの同士が表と裏を行き来する、フェイクだらけの好チューン。
 廊下を使った絵もいいな。本編を見ようかと思わせる。
れでぃばとED
 初恋限定でも聴いた、グラマラスなギャルゲ音色。中原は歌へたやの〜w
01472010年1月アニソン
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2010/03/19(金) 20:37:08ID:???0
おまもりひまりOP
 本編に被ってるイントロの部分をずーっと聴いていたい気するねw
 うっきうきで楽しいな。なんか、「おちゃ」って言ってない?
おまもりひまりED
 騒がしいだけの遁走EDかと思ったら、OP以上に小仕掛け脱線泣きツボてんこもりの
 快作パラパラでした。
 ちくわの振りが合ってないのもなんかいいな。

バカとテストと召喚獣OP
 曲に魅力が全くない。テレ東の新作でここまで寒々しいのは珍しい。
バカとテストと召喚獣ED
 ホスト部EDって意外と評判よかったんだよ。

のだめカンタービレ 3期OP
 「イエス!」気持ちわりーんだよ消えろピチコン野郎。
のだめカンタービレ 3期ED
 キップのよさそうな女の子の歌。って曲名だっせ。

ひだまりスケッチ 3期OP
 相変わらずの、このアニメでしか使い道のない音楽。
ひだまりスケッチ 3期ED
 marbleさんはこういう音楽もできるのかw作りが堂に入っててFUNTA顔負けではないか。

おおかみかくしOP
 いつもの量産型梶浦。
 この人の真骨頂は「here we stand in the morning dew」と「I reach for the sun」
おおかみかくしED
 栗林に似てるなー!ファルセットだけが違うってのがこりゃまた。
01482010年1月アニソン
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2010/03/19(金) 20:37:49ID:???0
とある科学の超電磁砲 新OP
 サビ頭で差別化をはかっただけで音は完全に川田まみ。このボーカルをずっと使っていく気あるんだろうか?
とある科学の超電磁砲 新ED
 ん?efの声量に戻ったようなELISA。
 曲は、サビがサビに聞こえない。あ、ハヤテEDの残像に邪魔されて歌いにくかったのかw

デュラララOP
 ロカビリーの流れを汲む、日本特有のリーゼント・ロックンロール(急造語)
 アダムアントってのもいたけど、ほんとのルーツはどこなんだろう。
 こういう音楽はこのCパートのようなことをしないと思ってた。実はそんなことないのかもしれない。
 このCで、聞き応えのある曲になっている。
デュラララED
 彼に罪はありません。タイミングが悪かっただけなんです…

テガミバチ 新OP
 新OPEDは両方とも壮大な曲。長3度マイナーっていいなやっぱ。sus4やmaj7よりも飽きがこない。
 ソラノヲトと真逆の、壁がそそり立つタイプのオケ。
テガミバチ 新ED
 4分を刻むドラムスが早めに入って、冗長さを否定する。OPと併せてフルで聴きたい。

COBRA THE ANIMATION OP
 あっつくるしい〜(爆笑)
 歌詞も、カッツォワリ〜w
COBRA THE ANIMATION ED
 こっちは音は一応新しくしてるん、だがー、笑
 しげる乙。うつくしのじんせいを〜、はーちじちょうーどの〜
01492010年1月アニソン
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2010/03/19(金) 20:38:33ID:???0
戦う司書 新OP
 多分ベースの音色でぶち壊しになってる。せっかく生弦雇ったのにもったいねー。
 茅原がこれ歌ったらかっこいいだろうな。
戦う司書 新ED
 あ、OPの続きみたいに聞こえる。
 ボーカル、Liaに似てるな。いとうかなこにインスパイアされたLiaって感じ。

鋼の錬金術師 新OP
 ケミストリーじゃなくても歌える歌じゃん。最近のこの人達は、こんなんなの?
鋼の錬金術師 新ED
 アニオタにそっぽ向かれることを宿命づけられたSCANDAL...快感フレーズの頃にスキャンダルというバンドが
 いた覚えがあるんだが思い違いか。
 ま頑張ってください。何ですかその糞レートのmp3みたいなチュルチュルした音は。

はなまる幼稚園OP
 日本でも渋谷系と呼ばれて流行ったシューゲイザー。ルーツはロジャーニコルズと思う。
 長く聞くとうるさそうなキャラ声ボーカルと木琴ピアニカパッドだが、本編的に正解なので、
 まぁいいでしょう。最初のファンファーレも、カットしちゃいけないのです。
 maj7が切ないサブボーカルのラインだけで聞きたいな。カラオケverで聞けるのかな。
はなまる幼稚園ED
 毎回曲を替えるってのもどうなんだろう。アベレージが下がるだけのような。

ダンスインザヴァンパイアバンドOP
 これはNOKKOのようなぶっ壊れボーカルが歌うから意味がある曲なんであって。
 しかも基本ED曲だし。なんかもう、余裕ねーな。
ダンスインザヴァンパイアバンドED
 なにこのOPへの面当てのようなクリソツチューンw
0151ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/03/20(土) 17:17:19ID:eGG4dvM60
(^^;
0159ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/04/13(火) 03:56:52ID:???O
けいおんは知らんが、クェイサーのPassionate squallや入野自由のFaith、平野綾のVOXXがビビッときた
作曲誰だと調べたら三曲共Tom-h@ckだったわ
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