作曲家で聴くアニソン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニソン好きも年季が入ってくると作曲や編曲のクレジットが気になってくるはず
というわけで劇伴、主題歌なんでもありで
お気に入りの作曲家、アレンジャーのすごさを語りあいましょう!! 俺の望んでいたスレだ。
一番好きな作家は矢野立美かな。
ダンバイン、流れ星銀、バイオマン、チェンジマン、ウルトラマンダイナ、ダグオン等の主題歌編曲が上手すぎる。
シンセの使い方が独特だし、サビとかのストリングスはこれぞ様式美って感じで最高だよ。
劇伴も然り。 これ以上の編曲家はいないと思ってる。 ベテランだが池毅が好きだな。
メロディーはノリがよく生き生きしてて聴いてて楽しくなる
いろんなジャンルの音楽をうまく料理して
楽しいポップスを作り出す、まさに名人
太田美知彦。
キャッチーで燃える曲作るのが上手い。
デジモン挿入歌は至高の出来。 >>2
ブラスが迫力あってかっこいいですね
弦のアレンジですきなのは萩田光雄
ナウシカの主題歌が好きなんだけど
この人のアレンジがなかったら、けっこう退屈な曲かもしれない。
>>6
萩田光雄の曲はイントロが特徴的だよね
異邦人もナウシカも初めてフルで聴いた時は鳥肌立ったわ 最近知った人だが、岩崎元是のアレンジは妙に音がきれい
ウォールオブサウンド(音を重ねて厚くするやつ)の使い手らしいが
必要以上にクオリティー高くて驚いた
ttp://www.youtube.com/watch?v=1DtmTg97_4o
地味に藤末樹さんの楽曲が好きだったりする
Fortune、Crystal letter、ホッチキスとどれも同じようなメロディラインだがどうもツボにはまって仕方ない >>7
萩田光雄といえば、
ナウシカの他に巨神ゴーグ、超魔神英雄伝ワタルの編曲が好きだ。
弦もそうだけど、ギターの音に深みがある。
「ひとつのハートで」のコーラスアレンジも泣ける。
萩田光雄は職人って感じだな
上ものが目立ちすぎず、歌にちょうどいいアレンジになってる
90年代アニメの作曲者で有名だった
つのごうじって今何してるんだろ。作曲はしてないよな。生きてるのか? 高瀬一矢にバリバリのテクノサウンドを再び聴かせて欲しいぜ ヒットメーカーの作る曲はやっぱりいいですね
小室哲也 馬飼野康二なんかも好き 最近ので田代智一とか神前暁とかはどうでしょう
田代はオルタードテンション使いまくりで
神前はサビでない部分は変わったメロディが多いのに
サビでは王道な≒よくある感じのメロディであることが多い気がしますが ここで菅野とか梶浦の名前を出したら何か叩かれそうw 神前暁は神すぎる・・・というか別に自分は誰が作った曲かなんつーのは気にしないタチなんだけど
ふとしたきっかけに調べてみると、好きな曲がことごとく神前暁の曲だった
なんつーか、俺のツボをつくのが上手すぎて気持ち悪い。やめて下さい。 好きな曲の作曲が同じ人だった時ってうれしいよね。
>>20
菅野すごいと思うよ。あのボァーッとした幻想的なやつが好きだな。 >>5
作曲家に興味持ってデジモンの曲調べたら
OP挿入歌の殆どが太田さんの曲で驚いた
渡部チェルが好きだ
この人の曲は(編曲担当でも)燃える曲が多い
キン肉マンU世のHUSTLE MUSCLEは名曲 マイナー新人だと思うけど、俊龍って人が大好きだな。
yozuca*とか茅原実里によく書いてる。 高取ヒデアキ作曲で籠島裕昌編曲だと少年向け王道アニソンが産まれる。
作曲とか編曲とか全く詳しくないけど好きな曲は山口朗彦が作曲したのが多いんだけど、山口朗彦どうですか? >>20
別に叩かれはしないと思うけど
その2人や神前の話ならここ以外のスレでもできるから敢えて出さなかった >>27
いいメロディメーカーだと思う。
http://popholic.jp/
ここのメンバーの中でも歌メロ特化型に思える。
編曲は、手掛けた作品自体がまだ少ないけど、
Future Streamとか聴くにまだまだってところかな。 ほんではstepの作詞作曲、他にもワタル関連の歌でいくつか作曲している立花瞳はどうでしょう
この人のメロディは今聞くととても懐かしい >>27
いくつか聴いてみたよ。
結構好みだった。小室っぽいセンスがあるかんじがするな。
似たような方向性に、昔椎名へきるとかに曲書いてた上野浩司ってのがいたなあ…
ttp://www.youtube.com/watch?v=AENQWpThpGg&feature=related
ttp://www.youtube.com/watch?v=YRkFVIeNUAc アニソンに限った話じゃないけど、歌ものの上手い編曲といえば
萩田光雄 大村雅朗 船山基紀 この3人はまず名前が出てくる
少し昔の人だが、とても上手いので編曲に興味がある人なら聴いてみて >>33
大村雅朗の「天使のウインク」とか「そして僕は途方に暮れる」の編曲は
あれが無かったら半分は退屈するほどの出来だと思う。
>>34
天使のウインクはメロディーも好きだよ(尾崎亜美ファンなので)
しかしこの人のアレンジは無駄がなくてすばらしいわ
小室哲哉にも大きな影響を与えたようです 同じころの鷺巣詩郎のアイドル編曲とか聴くと、歌ものにしてはインストに力が入ってて
エヴァで成功するのがわかる気がした
菅野よう子や田中公平の歌のアレンジも近い感じがしてる
伴奏と歌がぶつかりあうような、インパクト強い音で
職人の編曲とは違った面白さがあると思う 盗作疑惑とかなってるけど山本健司の編曲やっぱりいいわ。
ファイブマンからカクレンジャーまで(ジェットマンはEDのみ)の
主題歌編曲はどれも個性的で面白い。
グランゾート、エクスカイザーもかっこいい。 池毅って人の曲が好きだな。いろんなジャンルの曲をミックスさせたり男性コーラスや曲のちょっと
した効果音やサックスソロなんかもあって個人的にはなかなか >>39
池毅の曲大好きです
いろんな音楽が好きなのが伝わってくるし
それをきちんと消化しているのがすごいと思います
以下個人的なオススメを少し
キテレツ「お嫁さんになってあげないゾ」
モータウン系のシャッフルの曲。この手の曲は池毅の十八番。編曲は山本健二
ファンシーララOP これも同傾向の曲。歌がかわいいです。戸塚修が編曲の挿入歌も良いです
北へ。サントラ
Go westって曲のパロディーで始まり、フォーク、ロック、演歌、ソウル、ボサノヴァ、
ジャズ、フィルスペクター風となんでもありで楽しいキャラソンCDです。歌詞がちょっと個性的ですが
編曲も池毅 >>23
好きな曲の作曲が同じ人だった時ってうれしいよね。
この気持ち分かる
後、主題歌とBGMの担当が同じ時も嬉しい
そのアニメの為に曲作ってるのが分かるし、サントラの購入意欲が上がる 作曲では鈴木キサブローが良い。
みゆき「想い出がいっぱい」サジタリウス「夢光年」等のバラードや、
メタルヒーロー、ウルトラマンシリーズ等の特撮ソングもこなしてる。
最近の仕事が無くて残念だけど。 結構作曲家覚えたつもりだったが全然分からん…orz 前山田健一が気になってるひといないか
主題歌の作詞・作曲・編曲を一手に引き受けてて
きら☆レボの第三期、ワンピのOP(東方神起)とかが有名
AKBとかもやっててアニメ一辺倒じゃない(声優ソングはやってない)けど
あのひとの楽曲のニュアンスが活かされるのはアニメが一番だと思う 片倉三起也
好きだ
土曜ワイド劇場の曲もしてたっけ >>19
亀レスすまんが田代はおもしろいと思ってよく聴いているよ
ハレ晴レユカイ以外だともえたんとかのガチャガチャした曲を作らせたら突き抜けているね
一方で雪、無音、窓辺にて。やGreed's Accidentみたいなかっこいい曲もある
理論的なことはわからないけど初試聴で先の読めない展開、ワクワク感は異常
こういうアクの強い人も活躍できているっていうのがアニソンの健全なところだと思う
田代みたいな個性的な曲と大御所の美メロ王道曲と両方が楽しめるいい時代じゃないの みんなで語れる作曲家はいないものか
どうも話が途切れがちだな… 劇伴作曲家として有名な岩崎琢はあまり知られていないが
アニソンの作編曲でもいい仕事をしていたりする
ロミオの青い空OP「空へ...」作編曲
ttp://www.youtube.com/watch?v=DpqCzFpRJ1M
君が望む永遠ED「星空のワルツ」編曲
ttp://www.youtube.com/watch?v=fRIcTjkPOtQ
セラフィムコール最終話ED「I miss you」編曲
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm6484586
ヨコハマ買い出し紀行ED「ふわふら」作編曲
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm685632 >>52
個人作家スレや音楽理論スレがあるのでここのポジションは意外と難しい たとえばアニソン作曲家偏差値とか、ナンバーワン作曲家は?とかいったら
多少は盛り上がるだろうけど荒れるんだろうな 作曲家を提示する際に>>53のように曲のリンクを貼っておけば、
その作曲家を知らない人でも議論しやすくなるのでは?
客観的にアニソンを分析したいが音楽理論はさっぱりっていう人でも語れるスレ
というスタンスでよいと思う >>53
「空へ」の編曲は若草恵じゃない?別バージョン? 有名かな?
上松範康好きです
なんといってもストリングスが痺れる。。 >>58程度の疑問にすらレスつけないんじゃ対話どころじゃないぞ
>>53はどこいった?w 志倉千代丸好きなんだけどさ、曲提供する歌手によってかなりクオリティに差がね?
特に力入ってるのはKAORI、いとうかなこあたり、逆に水樹の曲はやっつけっぽい気がする >>62
演歌の大御所、細川たかしにスペクターサウンド提供してまう御仁だからな。岩崎元是。
本人歌唱の『いくつもの愛をかさねて』は、『めぐりあい』の影に隠れがちだけど、ガンダムでも屈指のバラードだと思う。
I'veの高瀬一矢のメロディーセンスは凄い
携帯だから張り付けは出来ないが、KOTOKOの限界打破、MOMOのDrowning等は音の上下が激しい複雑なメロディー
MELLのrepeatではホラー系なのにメジャーの音でさらに不気味な雰囲気
Barksで出てた特集ではI'veはコード進行大して変わらないのに同じ曲に聞こえないのが凄いと書かれてたな >>62
スペクターサウンドをやってるのは、大滝氏に影響を受けたからって話がある。
だから、大滝ファンが岩崎元是ファンを兼ねる事が多いらしい。私もその一人であるが・・・。
岩崎元是は、私も愛して止まない。
岩崎元是の曲は、アニソンよりも「ときメモ」のキャラソンとか金月真美さんの曲しか聴かないな。
後、岩崎の実兄の岩崎文紀も良いと思う。
>>67
でも今彼女がアニメの曲を書いてもこの板的にはタイアップ扱いなんだよな 俺もうオッサンだと自覚してるけど
菊池俊輔、渡辺宙明、渡辺岳夫、三沢郷、すぎやまこういち、羽田健太郎、
松山祐士、神保正明、小林亜星、米光亮、藤原いくろう、小杉保夫
…なんてあたりの人は話題にすら上がらないんだな…
ちなみに好きなのは、宙明jr.の渡辺俊介。ファイバードの挿入歌、ゴーゴーファイブ
の主題歌・挿入歌…すげーお気に入り >宙明jr.の渡辺俊介。
おもいっきり名前間違えてるぞ 菊地創、天門、大久保薫
この3人のストリングスアレンジが大好きだわ
Apocrypha/eufonius(作編曲:菊地創)
http://m.youtube.com/watch?v=WrTVPRuKhYA&is_adult
ぱっと聴きコーラスで目立たないけど、2番サビの後のピアノソロが地味にかっこいい
曲の締め方も痺れる
ebullient future/ELISA(作編曲:天門)
http://m.youtube.com/watch?v=C-LgVPYT2IA&is_adult
他の曲を聴いてても思うけど、天門はサビに入る直前の盛り上げ方がマジで最高に上手い
サビの後のギター、ヴァイオリンのソロも熱い
3分41秒しかない曲だとはとても思えないほど、内容の濃い曲だよ
colorless wind/結城アイラ(作編曲:大久保薫)
http://m.youtube.com/watch?v=tcD8Z3k83hI&is_adult
イントロのストリングスがとても心地いい
大サビのストリングスアレンジなんか、初めて聴いた時は鳥肌が立った程
声優はいいから、大久保はもっとちゃんとした歌手に曲を提供してほしい
主に結城アイラに >>78
ebullient future/ELISA って、弦以外のアレンジも天門という人がやってるの?
>>74
渡辺俊幸の55Vはロボソンが秀逸だよな。
編曲は奥慶一だけどグランドライナー、ビクトリーマーズのサウンドは脳汁出るくらい良いわ。 >>80
そうなんだ、ありがとう。
この曲に関しては弦はかっこいいけど、弦以外はボロボロだと思った。
>>83
俺音楽理論はまったく分からないんだが
ボロボロって例えばどんなとこが?
ボーカルの声にパワーがあまりないってとこ以外特にダメな点はない気がするんだけど
この曲と比べて他の曲はどんな感じだった? >>70
片倉といったらタイアップに多い激しい曲調を思い浮かべがちなんだけど、バラードもいいんだよな
アヴェンジャーの挿入歌のMOTHERとか
http://www.youtube.com/watch?v=WePjbT4OQmc
インストにはYoung Knight and Priestessみたいな、民族調な香りのする曲もあって面白い
http://www.youtube.com/watch?v=4JKzil1qGCQ&translated=1 最近だと田村信二とか平田祥一郎かな。この二人は90年代を思わせるポップな曲が多い >>82
おお同士! 俺もやっぱその2曲が特にお気に入り。
あとファイバードは劇伴もすごくいいよ。公平のような派手さやケレン味は
ないけど、わかりやすい上にすごく高揚する。 >>64
編曲家の違いなんじゃないの?有名どころの編曲はたいてい上野だった気が
この人が作曲した曲凄い!って言ってる人には是非編曲家の人の名前を見て貰いたい
演奏などは編曲家の人がやってるのに… >>64は結局、ごく個人的な感覚にすぎないということなんだろう
歌い手が好みか否かで曲への評価も左右されてしまいがちだからね 作曲家と編曲家の違いってなんだろう。作曲の人が取りあえずメロディー作って
ボーカル録って、後は編曲家の人がどの楽器使うなりコーラス入れるなりするのか
作曲した後編曲の人がアレンジしてボーカル録り、それに合して編曲の人がさらに
加えるのか。イメージだと最近の曲は前者で昔の曲が後者かな おおざっぱに
作曲…曲、具体的にはメロを作る
編曲…メロをベースに「実際に演奏するor商品にする楽曲」に仕上げる
編曲は一定の理論・知識・技術がないとできないが、作曲(メロ作り)だけなら
鼻歌でもできる 編曲の違いを知るなら、同じ曲のアレンジ違いを聴き比べてみればいい eufoniusのメグメルなんかはすごい分かりやすいな
メグメル
http://m.youtube.com/watch?v=B8w67XJvf7Y&is_adult=True&guid=ON
CLANNADの原作OP
これが原曲になる
メグメル 〜cuckool mix 2007〜
http://m.youtube.com/watch?v=xqotjSmdELU&is_adult=&guid=ON
これはアニメのOPだな
ストリングスアレンジが加わってる
俺は原曲のほうが好きだわw 名前は嫌いだけど渡部チェル。悔しいことにポップな曲多いんよ >>95
俺も最初クレジット見て、痛いなwって思ったけど
ビーダマンとかキン肉マン二世で惚れた
ちなみに一番好きなのは「弾けろ!マックスショット」 チェルを知ったのはヤミ帽OPかな
「魔法使いですけど。」これが一番好き
ttp://www.youtube.com/watch?v=zpPah1Q9a3Y チェルは最近のしか知らないけど、
ジュエルペットEDの「笑顔のループ」だな、俺の一番は。
編曲だけだけど、ゼロの使い魔3期ED「ゴメンネ」で凄くいい仕事してる。
最近の曲としては音数が少なめだけど逆にそれが効果的という感じで、
オブリガートが主役級の働きをしているのが面白い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています