菅野よう子と梶浦由記、何故差がついたか・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
慢心、環境の違い
菅野
マクロスFのサントラ10万突破、いずれのシングルも10万に迫る勢い
梶浦
空の境界がそこそこ当たるも売上は低調、サンホラとのコラボも空回りに終わる 菅野よう子、「第62回 NHK紅白歌合戦」のオープニング・テーマを書き下ろし
12月31日にNHKの総合テレビおよびラジオ第1で放送される「第62回 NHK紅白歌合戦」のオープニング・
テーマを、宮城県出身で作曲家の菅野よう子が書き下ろしたことがあきらかとなった。
「マクロスF」「創聖のアクエリオン」「攻殻機動隊S.A.C.」「カウボーイビバップ」といったアニメ作品の音楽や、
坂本真綾、SMAPといったアーティストへの楽曲提供、CMソングの作曲などで幅広く活躍する菅野は、
〈紅白〉のために“1231”という楽曲を制作。明るい未来への幕開けを表現したものに仕上がっている模様で、
彼女は「1231という数字の持つリズム、若々しさ、紅白の原点である〈歌合戦〉表現するという大きな課題を
いただきました。夢の舞台の幕開けをお手伝いできてうれしいです」とのコメントを寄せている。
また、〈紅白〉初出場となる椎名林檎の紹介シーンにて、連続テレビ小説「カーネーション」のヒロインを演じる
尾野真千子がスペシャル・ゲストとして登場することも決定。2人がTV番組で共演するのはこれが初のことで、
椎名は尾野からの紹介を受けて同ドラマの主題歌“カーネーション”を披露することになる。
http://tower.jp/article/news/2011/12/26/n11
http://news.mynavi.jp/articles/2010/07/29/kannoyouko/images/001l.jpg
http://news.mynavi.jp/articles/2010/07/29/kannoyouko/images/006l.jpg
http://tower.jp/~/media/Images/Article/News/Japanese/z_b/菅野よう子_A.jpg
http://image.pia.jp/images/news/img/ORG_20110722000302.jpg
http://www.hotexpress.co.jp/special/kanno_special/kannoyoko_080502_top1_r1_c1.jpg
http://www.famitsu.com/game/event/2005/09/16/h-264_43501_RIMG0808.jpg.jpg
http://stat001.ameba.jp/user_images/20090708/07/kenokun/f9/d0/j/o0800060010209727541.jpg
http://www.cdjournal.com/image/jacket/100/Z2/Z222001933.jpg
すごい美人てわけではないが顔が華やかなのは菅野だな
逆に顔面偏差値高い作家はあまり売れてなかったりするのかもよ?
天は二物を与えないんだな May'nやまめぐよりはカワイイと思います>よう子 >>38
>>173
まだこんなデマを信じているヤシがいるんだな
実際は詐欺や恐喝まがいのことして金稼いでいるような人間だったわけだが>火事裏 >>259
そこまで言い切ったならちゃんと説明しろよな
釣りならちょっと悪質すぎるぞ >>259ねえねえ事情通さん
このコピペって本当のことなの?
531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/27(月) 07:36:04 ID:2bMhlMNVO
メモオフもはじめは、南里の役を取るつもりで、南里をスペクラから追い出そうとして、
専属マネージャに南里の家に10000回以上の無言電話をかけさせた。
一時は南里も精神安定剤が手放せない状態になってしまった。千葉や梶浦ががんばってこの陰謀は結局失敗に終わったが、代わりにメモオフ6の主役か準主役での出演を約束させた。
この騒動のとき、事務所関係者ね目の前で
平目にビンタ食らわせた梶浦はよくやってくれたと拍手喝采だったな。 >>259が書かれた途端、怒涛のレスワロタw
このスレどんだけ梶浦ヲタに監視されてるんだよw
いい年してオレとか痛すぎるだろババアwwwwwwwwwwwww
梶浦ファミリー、南里侑香と、モデル・南条有香を間違えた。 (妹)瓜生新吾
(妹)羽瀬川小鷹
(妹)ボッスン
(妹)黒金大兎
(妹)高梨修輔
(妹)桂木桂馬
(妹)春日野悠
(妹)津田タカトシ
(妹)橘純一
(妹)相原一輝
(妹)神山佐真太郎
(妹)仁歳千歳
(妹)阿良々木暦
(妹)高坂京介
(妹)キョン
(妹)伊藤誠
(妹)白浜兼一
(妹)佐橋皆人
(妹)川越はるま
(妹)ハヤウェイ
(妹)土屋直純
(妹)八神月
(妹)近江閃登
(妹)音無結弦
(妹)東方院行人
(妹)浦島景太郎
(妹)結城リト
(妹)黒崎一護
(妹)坂町金次郎
無理してロックで例えるなら
菅野がビートルズで
梶浦はクイーン
自分はクイーンにしか興味ないがw >>252
年取ると顔が縦にのびるね
10年くらい前に見た時はもっと可愛い感じの人だった >>269
バンドで例えるなら梶浦先生がAC/DCで、菅野はオレンジレンジだろw
花は咲くで永遠に埋まらない差がついちまったな
これほんとに名曲だわ、凄い SMAPのさかさまの空、どこかで聴いた事があるな?と思っていましたが分かりました。
「パリの巡り会い」これは3拍子。
「さかさまの空」は4拍子。
でも出だしのメロディーそっくり。
そう思って聴いてみて下さい。 結局作曲ってさ
自分が直前に聞いてて気に入った他人が作った音楽のメロディやコード進行が
頭の中に残ってる時に、それらを自分の頭の中でかき混ぜて再構成する作業なんだよね
で、「他人の音楽なんて聞いてない」とか「空から降ってくる」というのは冗談としても、
それが本当だと思ってるなら、それは錯覚で、
聞いてた曲を忘れていて、無意識のうちに潜在意識に眠ってた以前自分が聞いてた音楽を
かき混ぜた結果なんだよねww ――メロディーはすぐに思い浮かびますか?
出てくる時は出てきます。でもそれは結局自分が今まで聴いてきた音楽の蓄積で、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それが本のイメージと合ったりして、引っ張り出されてくるものだと思うんですけどね。
出てくる時はポンッと全部出てきちゃって、「メモできない!」って困ります(笑)。
曲数を書かないといけない時はひたすら作って、もう何にも出てこないって思うんですけど、
ふいにそこから離れて、コンビニに買い出しに行ったりする最中に出てきたりもします。
「忘れる、忘れる」とか言って歌いながらレジに行ったりと、怪しいことをする時もありますね(笑)。
音楽ばかりやっている時も、イメージやアイデアは出てくるんですけど、
何かポンッと出てきたりするのは、全く音楽に意識を向けていない時の方が多いかもしれないです。
梶浦さんて誠実な人ですね
尊敬できる。 >>281
おっさんたちの下手くそな音がただただ耳障りだわ
しかも最近でもか
こりないな 菅野は幅が広くて完成度にも安定感があるイメージ
梶浦は似たような曲が多くてあんまり安定してないイメージ http://yokokanno.ojaru.jp/
最近ココ知ったけどパクリだらけやん
騙された感じがする 騙されたとか言ってる奴って本気で言ってるのかな?ほとんどの曲で胡散臭いの丸出しなのに
余程の情弱しか騙されねーだろ 菅野 よう子(かんの ようこ、Yoko Kanno、本名:菅野 洋子(読みは同じ)、1967年5月19日[1] - )は、日本の作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、歌手。
宮城県出身。主にCM、アニメ、ゲーム、ドラマ、映画の音楽を手がけている。GRAND FUNK所属。
即興ピアニスト、作曲家の菅野洋子とは、同姓同名であるうえ、宮城県出身、早稲田大学出身という経歴も似ているが、全くの別人である。
チェリストの溝口肇は元夫。
http://ja.wikipedia.org/wiki/菅野よう子
これって偶然なのか? >>281
A Fond Farewell
画像も音楽も綺麗だな。
その後で復興支援の見たら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最悪だった。 比べること自体が不遜である。
両者ともにタイプの違いはあれ天才だということで良い
両者ともにすばらしい音楽や歌を提供してくれている、そのことに感謝せよ
by 梶浦派ですが何か? 最近は梶浦のほうが出てね?
空の境界やらまどマギやら映画で忙しいでしょこの人
主題歌も作詞作曲だし 立ったときは菅野優勢な時期だったけど
最近はSONY絡みの仕事がバンバン当たって梶浦優勢だね 梶浦好きだけど
作詞作曲やって、感じが似た曲バンバン増えちゃって
飽きられないかな?などと思わんでもない >>303
勉強する時、ずっと梶浦さんの曲聞いてる
空の境界、まどか、SAO、ツバサ、Faye/Zero
似たような曲多いけど、それぞれの曲に個性があって飽きたことはないよ
Kalafinaも好き
最近だとmisteriosoとアレルヤにはまってる FictionJunctionやKalafinaはもっと名前が出てもいいと思う 菅野さんの曲は何が良いのかさっぱりわからない
作品に合わせる気が全くない独りよがりな曲にしか聞こえない
知る中で唯一の例外はDAKER THAN BLACK
ちゃんと作品に合っているのはどういう奇跡なんだか
梶浦さんは常に作品に合わせて曲を作るという意気込みを感じる
自分は断然梶浦さん支持です 天才と凡人の違い
残酷なまでにこれに尽きる
まあ梶浦も売れてるから別にいいんじゃね? ここ2年くらいは梶浦圧勝だけど
まどマギ終わったらわからないよ 菅野はもうアニメ方面は余りやらないんじゃない?
悪評広まりすぎ ちなみにJASRACの登録件数で検索すると
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/
菅野よう子
1516件
梶浦由記
1564件
ほぼ同じな件 >>308
天才は天才でも盗作の天才か
所詮世の中は狡猾な人間が勝ち残るのか・・・ >>313
節操なく作ってる菅野の方が多いかと思った。意外 NHKに愛されてるのは梶浦さんだと思うかな
なんでかNHkはあと一歩のところで
梶浦さんを売れさせないようにしてる感が出てるwwww 梶浦はアニオタしか知らんのよね
菅野は復興ソング、紅白、朝ドラで一般層にも名が知れるようにった そして次の朝ドラは梶浦氏であるとは、NHKも面白いことするよねw
確かに梶浦氏は浅く聞いただけの人にはマンネリととられるかもしれないけれど、
あの人の曲はサントラにおいては一曲だけよりもCD一枚が醸し出す世界観
を感じないと面白みが分からないと思う。(MADOLAXが素晴らしかった。)
彼女の手がけた曲一通り全部聴いてみた(一年仕事だった)けど、『いい曲』よりも
『曲による世界』をつくってような気がするよ。
自分は梶浦氏の音楽が大好きだけど菅野氏を梶浦氏ほどには聞いてないから
梶浦>菅野とはいわない。(てか言えない。)
自分の好きな音楽を聴けばそれでいいのになんで他の人を下げようとするんだろうね、
わけがわからないよ。
>>219
もうみてないしれないけど、『エル・カザド』のサントラ二枚目に入ってる
『walk down to your freedom 』という曲がいい曲だよ。(途中からチェロとバイオリン入ってくるけどね) 菅野パク子が許されるなら
佐村河内全ろうと小保方コピ子も許されるべきだろ
その他パクリアーティストも全員許されるべき 梶浦マンネリかもしれんけど俺はそれが好き。多才とかいって他の奴でも出来ることを色々やっても意味ない。
菅野は昔神格化しすぎたせいでパクリ発覚ショックまだ引きずってる…それでも好きな曲はいっぱいあるけど… 菅野の曲はパクリパクリいうけど、程度も様々だし全てがそうではないだろ
同じノリで考えると亡くなった大滝詠一御大もスプリングスティーンのモロパクリになるし、いい加減に騒ぐのやめろ
梶浦ファンが他人を下げて喜ぶ奴らに見えるだろ 実際梶浦ファンは他人を下げて持ち上げる又は喜ぶ奴が多いからな…
相手が誰とかパクリとか関係ないな >318
最初の4小節と曲全体の雰囲気はこれがオリジナルじゃないかと思う。
Bach / Alicia de Larrocha, 1977: Chorale, Ertöt uns durch dein Güte, From BWV 22 (Arr., Cohen)
https://www.youtube.com/watch?v=xe5e70bRu1I
にじいろ
https://www.youtube.com/watch?v=ctQOziJeYoA 潜在的には菅野ファンの方が多いだろうけど
ここ数年は梶浦の方がソニーを基盤に人気タイアップに恵まれて売れてる 菅野アルバム、フラゲ日のオリコンデイリー30位かぁ 鈴村まーやさんとマクロス、まどちゃんとほむちゃんってことじゃないですかね?梶原さんの方が若干萌ポイントが高い。あとはKalafinaが頑張って萌ポイントで差をつけるか。 それほど多彩というわけではないが自分の音楽をやってるのが梶浦
けっこう多彩(とはいえヴォーカルの好みとかは意外に狭い)だが他人の音楽をそのまま使ってるのが菅野 ttp://i.imgur.com/aVjeVQH.jpg
ttp://i.imgur.com/Yn9KVjv.jpg
このスレの主旨が主旨だから仕方ないかもしれんが菅野だろうが梶浦だろうが
世間一般では「NHK朝ドラの音楽を担当したなんかすごい音楽家」程度の認知
実際両者をやや混同している人もままいる あまちゃんのサントラは凄い話題になったけど菅野梶浦の朝ドラの音楽は全然話題になっとらんしw 10日以上考えに考え抜いたあげく捻り出した返しがそれか
つまんね 「あまちゃんサントラ1」 最高5位 売上65316枚
「あまちゃんサントラ2」 最高12位 売上21212枚
「あまちゃんサントラ3」 最高24位 売上9454枚
「ごちそうさんサントラ」 最高98位 売上1065枚 菅野信者って菅野グッズなら何でも買うかと思ったがそうでもないんだな あまちゃんのサントラが注目されたのは
OP曲も担当だったからじゃないのか スタジオパークからこんにちは ゲスト予定
8月18日 月曜 特別編成の為 番組をお休みさせていただきます。
8月19日 火曜 特別編成の為 番組をお休みさせていただきます。
8月20日 水曜 特別編成の為 番組をお休みさせていただきます。
8月21日 木曜 特別編成の為 番組をお休みさせていただきます。
8月22日 金曜 特別編成の為 番組をお休みさせていただきます。
8月25日 月曜 特別編成の為 番組をお休みさせていただきます。
8月26日 火曜 永山絢斗 MC 竹下景子
8月27日 水曜 梶浦由記 MC 竹下景子
8月28日 木曜 井上芳雄 MC 戸田恵子
8月29日 金曜 市毛良枝 MC 清水ミチコ 菅野もそろそろアニソンのヒット曲出さないと忘れ去られそう 梶浦由記には才能がない
それを自覚しながら頑張ってる梶浦さんは偉いと思う
普通なら絶望して辞めてる >>336
ぶっちゃけ花子とアンのサントラのほうはどうなのさ? >>344
イメージじゃなくて現実だからな
現実を変えないとそれはムリ こだわりのラーメン屋とラーメンもやってるファミレスみたいな ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 Kalafinaスレより
こういうタレコミって結構マジなんだな
642 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/12/17(日) 20:19:35.90 ID:y4jNDg1O
信じるかどうかは任せるが俺が知っていることを書く
KalafinaのターニングポイントはRed Blue Dayの武道館
そこで今までの梶さん繋がりのコンサートスタッフからソニー側のスタッフに変わった。
ディレクションも梶さんから南流石に変わったのもここ
ソニー側としてはKalafina の活動を広げる足枷になっている梶さんとFBMと梶さんまわりのスタッフが邪魔なので、まず事務所の人事に手を突っ込んで梶さん周りのスタッフを排斥していった。
途中、梶さん以外の曲を歌う試金石として、有名アーティストとのコラボというかたちでアルシラを出したがこれが爆死
梶さんの外すのはもうちょっと時間がかかるという結論になった
そして事務所には梶さん周りのスタッフがほとんどいなくなったので梶さんと切れる準備の1つとして単独FCを設立
さすがに梶さんも怒ってかなりやばい話になったのが今年の夏そしてなんとか思い止まって今は休養している。
今のKalafina は梶さんの影響力はもうほとんどないのでこれからどんどん梶浦色を消してくるよ
まずサポートからFBMが外される。
次にアレンジから少しずつ梶さんが外されていって最終的には梶さん以外の楽曲提供を受けることになるはず
なおそんな状況なので事務所はアニプレ作品以外のYuki Kajiura Liveをやるつもりなんて微塵もない
そして、Kalafina 以外の梶さんの歌姫達も少なからず影響を受けているんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています