菅野よう子と梶浦由記、何故差がついたか・・・
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慢心、環境の違い
菅野
マクロスFのサントラ10万突破、いずれのシングルも10万に迫る勢い
梶浦
空の境界がそこそこ当たるも売上は低調、サンホラとのコラボも空回りに終わる ビクターのYK両方が好きな俺としては一言だけ言いたい
>>1はゴミクズ
菅野も梶浦もいい音楽家だよ
マクロスFは歌ものサントラだから売れたところもあるんだよボケ 生まれ付いての天才作曲家と
元OLで頑張って作曲家になった凡人を比べてる時点で
>>1は塵 アキレスと亀だったか
See-Sawの下積み時代とは全然違うな
あ、下積み時代はアニソンなんか1曲も歌っていなかったか >>1のせいで
菅野女史は溝口氏と離婚し、
梶浦女史のユニットSee-Sawは活動休止状態となった
死を以て償え、このごみ屑が
>>4
ビクターのYKとは言うが、
菅野にしても河森作品以外ではビバップ、ブレンパワード、ウルフズレインくらいしか携わっていないし、
梶浦にしても真下作品以外ではアクエリアンエイジ、エレメンタルジェレイドくらいしか携わっていないし
レコード会社と作曲者に特別の関係があるわけではなく、
監督と作曲者に特別の関係がある、というのが実際ではなかろうか
(wikipedia見るとビバップに河森氏も関わっていたみたいだが) Yについて、アレンジはともかく詩まで書いてるアニ作曲家はちょっと覚えがないんだけど、
他に似たような人居たかな・・・? >>1
普通にどっちもすごいんだが…
それ言ったら管野もパクリだしなあ ここ1週間で両者のライブを見られた俺のひとり勝ちw >>12
菅野さんの、攻殻S.A.C.シリーズを忘れちゃダメよ〜
>>13
[Gabriela Robin=菅野よう子]というウワサもありますからねえ 比較しやすい要素を持ってる二人ではあるけど
菅野はひらめき型、梶浦は技術者型という印象かなあ
梶浦って元OLの凡人とは言うけど、あの世代の女性で
NTTに技術者として入って、今全く違う分野で活躍してるのって
並大抵の才能じゃないと思う 人の努力を「才能」の一言で片付ける20の才能に惚れた 才能って言葉を天から与えられた努力免除能力として発言されるとむかつきはするな。
天才ってのは普通人にとっての努力を努力だと思いもしない人のことをいう 梶浦で空の境界を出す感覚はすごいな…
マクロスにガンダムぶつけるならまだしも、空の境界て。
どっちにしろおかしいけど。 DVDだとマクロスより空の方が売れてんだな
まあマクロスはブルーレイだけど >>1
簡単に言えばパクったかパクらないかの違いですね そういえば真綾ファンだと名前知ってるだろうけど、
鈴木祥子の昔のアルバムに1曲、梶浦が作詞だけしてる曲があった
どういうつながりなのか気になる ただ単に当時鈴木祥子と梶浦由記の所属している事務所が一緒だったってだけの話だろ
別に珍しくも何ともねえや >>7
なんでOL経由で作曲家になると「凡人」なんだよ。むしろスゴイだろーが。 もともと天性の音楽の才能があったら、初めから
しかるべき道に進んでいただろうってことじゃないの?
菅野と比べるなんてちゃんと作曲してる梶浦さんに失礼だと思う。 俺はどっちも好き
当たり曲の当たりっぷりが半端ではない 菅野ならマクロスプラス
梶浦なら.hackの曲が好きだな。 メロディーメイカーとして菅野のほうが上だから仕方ない
しかも、菅野の選ぶミュージシャンは知る人ぞ知るトップミュージシャンばかり
良い楽曲をさらに良くしてしまう。意外にこの差は大きい 単にバックアップの力の差だろ
キャリアも10年は違うし >>44
基本的に同意
ただ個人的に感じる二人の決定的な差は
歌もので選ぶヴォーカルが
物凄く好きになれるか
全く好きになれないか
これに尽きる >>25
菅野はミュージックマガジンの特集記事読んだ限りでは
正真正銘の天才だと思った。
>>46
天才はあんな厚顔無恥なパクリをしたりしないよ。
世の天才達に失礼。
この二人の差は、厚かましさの差だと思う。
パクリだろうと何だろうと、
仕事取れたもん勝ちなんだろう。
芸術ではなくて商業音楽家なのだから。 梶浦氏の楽曲で、
底抜けに明るいノーテンキな曲って
何かあるかな?
サントラ一枚聴くだけで、もういいやって気になる。 >>26
梶浦がいつガンダムシリーズの音楽を担当されたんでしょうか? 引き出しの広さじゃない?
菅野は底抜けに明るい曲から針に糸を通すような繊細な曲まで作るけど、
梶浦ってどこか影のあるような曲ばかりな気がする
音楽を担当するアニメのイメージもあると思うけど… >>51
そりゃあ菅野はパクリなんだから、
どんな曲だって出てくるさ。
世の中に存在する音楽ならね。
ただしあれは「パクる」とは言っても
「作る」とは言わない。 >>12
それを言うなら、
レコード会社と作曲者に特別の関係があるわけではなく、
監督と音楽プロデューサーに特別の関係がある、というのが実際ではなかろうか
佐々木P〜菅野さん
野崎P〜梶浦さん >>52
>どんな曲だって出てくるさ。
>世の中に存在する音楽ならね。
確かにその通り。普通、作家ってピークがあったりするもんだけど
菅野に関しては才能が涸れることって絶対ないよなw無限に量産できるよ。 rise/origa を聞いて菅野さんスゲー!!って感銘を受けたけど、
正直マクロスが売れすぎ&狙いすぎ・・・で今は梶浦さんのほうが好きです
FictionJunction 最高 菅野さんはアレンジが本当に多彩ですごいけどメロディがグダグダ
梶浦さんはメロディが本当に綺麗ですごいけどアレンジがグダグダ
この差 つまりメロディを梶浦、アレンジを菅野が担当すれば最強だと >>58
一行目後半はねーよ
二行目後半は分からんでもない >>59
いつか実現してほしいですよね
作詞は新居昭乃さんか石川智晶さんで >>61
すまん、その歌誰が歌うんだ、下手な人間に歌わせたら暴動が起こるぞ 声優とかはマジ勘弁してほしい
オリガor新居昭乃でお願いします >>58
菅野さんの書くメロディーってグダグダというよりヘンだよね
凡庸なアレンジャーだと扱いに困るんだろうな
May'nのメインスペースなんかまさにそれだと思う クラ曲の旋律メイクはS級だ
マクロスのポップス全般はパクリ臭くてあんま 菅野はキャッチーなの作るけどロードス以来いい印象ないな。
梶浦はパッションが見えない。馬鹿な曲も作ってみてほしい。 >>67
梶浦が作った、馬鹿というか電波な曲
KalafinaのLove Come Down
ttp://www.youtube.com/watch?v=tYgowGq-kqE >>69
まぁそれをいったらアニソンはバカな曲ばっかりだけどね 菅野は電子音でハーモニー作るけど梶浦は生声
生声だと重いから菅野のほうが聞きやすいんだろうな
1曲1曲は結構いいのに梶浦のサントラ聞いてると重くて疲れるのはそのせい 管野は酷いパクりだよな
あれはサントラしか聴かないような奴にしか通用しない。
たしかにいろんなジャンルを作れるってのは良い事なんだけど
jazzにてもクラシカルな曲にしてもレベル的に中途半端
菅野=酷いパクリ
梶浦=酷いマンネリ
結論:どっちもどっち 菅野の曲聞くと楽しくなってくる
梶浦の曲聞くと不思議な気分になってくる
比べることでもないでしょ
単に菅野がマクロスFでアニオタにヒットしただけ
ていうか空の境界は俺みたいな月厨ぐらいしか見てないと思うんだが
2000年初期で考えて、「月の繭」とか「Tank!」より「あんなに一緒だったのに」の方が圧倒的に知名度は高かった ガンダムSEEDのタイアップ力は凄かったよね
あんなに一緒だったのにが17万、君は僕に似ているが15万
無名のシーソーをココまで押し上げるだなんて さらに無名のFJYや有坂美香も10万クラスにまで押し上げた >>77
それ以降は低迷だろ
結局タイアップ無いとコアファン以外には見向きもされない >>78
タイアップなしで菅野が売れるとでも思っているのかw
まだノンタイで1万は売ってるカラフィナの方がマシだわ SBCはベスト盤じゃん
ってもまあこの不況の時代に頑張った方か 梶浦最高だな
NOIR以来崇拝対象
菅野は瞬間芸だね
すぐ飽きる、いや飽きて欲しいのか、パ○○だからw >>65
鷺巣が編曲した菅野曲はすごいパワーだった。さすが鷺巣というべきか。 てかなぜ菅野と梶浦を比べてんの?
どっちもYKだから? エミリーって菅野にも梶浦にも
曲作ってもらったよな どっちも
才能も稼ぎも遥かに上だよね
底辺の糞スレ住人よりは 菅野は結局タイアップありきな気がする
パチで当たったアクエリオンの特殊な例を除けば攻殻もマクロスFもビバップも元々ヒット確約されていたような作品
梶浦はNoir、.hack、MADLAXと比較的ローなタイアップでも音楽で話題掻っ攫うくらいのパワーがある
アニメ以外の劇判比べればわかるよ
菅野の阿修羅城・ハチクロ・下妻・シュアリーサムデイあたりと梶浦の東京兄弟・アキレスと亀
菅野はいつも通り多彩な音楽しか作らんが梶浦はちゃんと自分の持ち味出して作品に合わせてる
映画観て印象に残るのは梶浦の方 菅野が音楽担当したシュアリーサムデイが大コケだそうです
ちなみに小栗がインタビューでギャラ高かったとか言ってた
ヤバすぎる 映画音楽で音楽家の顔(個性)がみえちゃうようだと失敗、という派閥もある
そこらへんは本当人によって好みが違うので比較してもしゃあないかと
あとビバップあたりは、タイアップにも恵まれてるが、
曲が強烈に後押しした側面も否めないからなあ。
サクラ大戦がヒット確実だったからって、田中公平の主題歌は偉大なのは変わらんのと似てる
というか二人とも凄いと思うんで、猛烈に差をつけて考える人が良く判らない >梶浦はNoir、.hack、MADLAXと比較的ローなタイアップでも音楽で話題掻っ攫うくらいのパワーがある
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