菅野よう子と梶浦由記、何故差がついたか・・・
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0001ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2008/07/21(月) 21:55:40ID:???0
慢心、環境の違い

菅野
マクロスFのサントラ10万突破、いずれのシングルも10万に迫る勢い

梶浦
空の境界がそこそこ当たるも売上は低調、サンホラとのコラボも空回りに終わる
0101ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/07/22(木) 19:38:14ID:DeK/A2Nz0
>梶浦はNoir、.hack、MADLAXと比較的ローなタイアップでも音楽で話題掻っ攫うくらいのパワーがある

同意
0104ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/07/22(木) 20:36:27ID:3QKjbHoA0
エミリー×梶浦のforest 聞けば一生梶浦馬鹿にできなくなると思うよ
まあ売り上げで曲の良し悪しをきめる馬鹿には何聞いても売り上げをきにするだけだろうが・・・
だからjpopも顔重視になってきたんだろうね
ほんと嫌な時代だ
0109ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/09/18(土) 23:04:55ID:YRpFOzF90
>>106

愛すべき飲んだくれ激しく同意
わかってらっしゃるな!


自分は菅野梶浦どちらも大好きだから、どっちがどうとか比べられん。
しいていうなら二人とも天才。
0115ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/11(金) 00:03:23.84ID:EklRg+gt0
哀愁、影のある音楽好きの俺としては梶浦さんの方が断然好きだ。
0117ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/11(金) 08:41:06.20ID:ZcNaymzHO
菅野はビバップっていう当たり役があるからいいよね。「ビバップの曲作った人」っていうブランドが確立してる。
田中とか「サクラ大戦の主題歌作った人」と見られることがあっても「サクラ大戦の曲作った人」とは見られない。
梶浦だって色々作ってるけど代表作の域を出ないんだよね。
0120ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/12(土) 02:17:19.24ID:IoislKU50
正直格が違う。全くレベルが違う。

よう子の音楽って、音楽に造詣が深い人間からもの凄い支持を受けてるのは勿論
普段作曲担当なんて全く興味も無い奴が
「誰コレすげえ」ってわざわざエンドロール注視してググるレベル。

ちょい前までドイツに住んでたんだけど、独人ヲタからの支持もマジ熱いw
いの一番に名前が挙がるぐらいだった。
日本でも、アクエリオンとかトライアングラーとか
アニメ見ない子がカラオケで余裕で歌ってたりするしな。

梶浦の担当作品を誰かに任せても別にそこまで問題にはならないだろうけど
よう子を降ろして替えたら全く違う作品になってしまう。
梶浦が駄目なんじゃなくてよう子が凄すぎるんだよ。
0121ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/12(土) 11:18:35.70ID:1dkLsl3w0
幅の広さ、器用さでは管野さん、やや似たり寄ったりだが
一つ一つの深みでいえば梶浦さんって所かな?
0122ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/12(土) 11:39:49.21ID:???O
作曲者の知名度は菅野だけど
曲自体の人気度は実は梶浦のが上なんじゃないかなぁ
と、歴史ヒストリアを見てて思う
一般人の潜在層多そう
0124ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/12(土) 23:03:11.22ID:IoislKU50
CM曲とかでも
実績と信頼が半端ではないからな。
梶浦は最も得意な分野で最もポテンシャルを発揮して
ようやく菅野のアベレージに並べるかどうかだろ

梶浦とかそもそも知ってる奴から皆無に近い。
その程度の存在だよ、刺身のツマを超えない。
その大根がどこの産地でも何の問題も無い、そんなものです。
0127ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/13(日) 17:27:40.78ID:n2urMXO80
MADLAXとか.hackとかみてみな

梶浦のアニメだぞ?
0131ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/17(木) 16:46:18.16ID:???0
>>129
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0132ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/18(金) 12:42:08.07ID:+ehPTgz20
梶浦厨にとっては偉大なる菅野と比較することで
何か梶浦がでかくなった気もするだろうが
菅野厨はそもそも梶浦とか全く眼中に無いよな

何でも屋であらゆる分野で一流の顧客に楽曲を提供するメジャー菅野と
一部ヲタが持ち上げてるだけなマイナー梶浦
0134ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/18(金) 22:10:11.99ID:kmGrHlsi0
環境の違いもあるが、
菅野さんは、まあ大衆向け(ここではアニメ好きのこと)に
当たり障りの無い曲を作る感じ。 だから売れる。
梶浦さんは、自分のしたい音楽しすぎて、一部からしか受け入れられない感を
自らつくってる感じ。
菅野=ノリ 梶浦=くどいコーラスって感じ。
個人意見ですまない。
0138ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/20(日) 02:55:59.27ID:UG8OLe4D0
オーケストラ曲の菅野、
バンド曲の梶浦。

0140ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/20(日) 18:43:54.12ID:???0
>正直格が違う。全くレベルが違う。

よう子の音楽って、音楽に造詣が深い人間からもの凄い支持を受けてるのは勿論
普段作曲担当なんて全く興味も無い奴が
「誰コレすげえ」ってわざわざエンドロール注視してググるレベル。

これ誰か突っ込んでやれよwwwwwwwww
0145ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/21(月) 21:36:16.42ID:???O
>>132
>梶浦厨にとっては偉大なる菅野と比較することで
何か梶浦がでかくなった気もするだろうが
菅野厨はそもそも梶浦とか全く眼中に無いよな

梶浦を叩いてる時点で思いっきり気にしてるよね
0149ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/23(水) 01:04:12.40ID:???0
一つ言えることは、菅野ファンと梶浦ファンは相当カブっていることだ。
それをあえて貶しあうように仕向けてるバカオタは死ねばいいってこと
0150ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/26(土) 18:55:29.15ID:???0
>>149
かぶってるの多いのか
空の境界で梶浦さん好きになって、他の曲調べたら自分の好きな曲も手がけてて
びっくりしたな
管野さんや梶浦さんみたいな女性作曲者他にオススメあったら教えてくれ
0156ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/30(水) 17:44:03.30ID:???0
売れなかったMay'n(やド新人のまめぐ)を菅野はスターにし、織田かおり他を梶浦はスターにした。
この時点で二人ともすごいソングライターだし、すごいプロデューサーだよ。

較べることの出来ない貴重で偉大な真のアーティストです。
0158ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/31(木) 18:44:28.30ID:JPELO1as0
梶浦と菅野はある一分野限定とかなら並べられるかもしれないけど
さすがに存在として並べるのは無理がありすぎると思うぜ
0159ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/31(木) 18:56:03.52ID:???0
別に無理はないだろ?アニメに興味ない奴からすればどちらも名前すら知られてない
が、アニヲタ層には絶大な人気があり、リリース、ライブ等コンスタントにこなしてる時点で
同種同列だよ。菅野女史のほうがやや先にブレイクしたくらい。音楽性も違うし、
AKBとアイドリングじゃあるまいし較べること事態が全く意味のないこと。

>>158
そもそも優劣つけておまえは一体何がしたいの?くだらないんだよおまえもこのスレも
0160ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/03/31(木) 19:21:15.75ID:JPELO1as0
w

そんなひすてりっくにならなくても・・・
こわい こわい
0167ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/04/01(金) 03:57:22.62ID:???P
女友達とその弟が音大(ピアノ)なんだが
菅野は音大生の間で相当評価高いって言ってたよ。

カラオケで普通にトライアングラー入れてたから
なんだお前ヲタかよ?って聞いたらそんな答えが。
ちなみにマクロスは知らんらしいw
0169ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/04/02(土) 08:08:25.77ID:???0
どっちも好きだけど、知名度はタイアップでヒット作いっぱいもってる菅野>梶浦
楽曲に関しては菅野は大衆向け(菅野知らない人と普通に聞ける曲もある)
梶浦はマニア向けが多め(やや梶浦知らない人とでは聞きにくい曲が多め)

そもそも曲調が全然違うし住み分けてるし比較する意味があるのか疑問
大衆向け曲書いてる人の方がファンも多いの当たり前
0170ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/04/02(土) 10:35:37.89ID:PnN+4GB40
無理に並べなくてもねえ。
格の差は明らかだけど
だからどうしたということもなかろうに。

メジャーにはメジャーの、
マイナーにはマイナーの存在意義はあるし
それぞれは同じだけ勝ちがあると思うのだ。
0176ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/04/06(水) 22:48:24.76ID:PzX4hCG60
というか「差がついたか」とかスレタイにしてる時点で偏見だろ

自分にとって聴きやすいか否か、それでいいんじゃないのか?
0179ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/04/07(木) 09:08:20.93ID:K6NjFHcl0
梶浦ヲタって自分と梶浦を同一視してそうw
まあヲタってのはそういうものか
0186ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/04/28(木) 13:35:45.09ID:Bse+KrfC0
FRBによる量的緩和政策で、
6000億ドルの国債が垂れ流される。
これで日本経済は息の根を止められるか?
0191ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/05/27(金) 04:15:50.74ID:???0
梶浦由記は比べるなら志方あきことかの方がしっくりくる
良くも悪くもファンタジー音楽なんだよな
歌い手はYUUKAに入れ込むのはよく分からなかったけどWAKANAに入れ込むのは分かる
0194ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/08/18(木) 01:23:13.57ID:B4DygSUa0
菅野は盗作しかできないカスだからw
0199sting139
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2011/09/16(金) 04:21:50.74ID:qdKjaY2r0
<レゲーの場合>

ボブ・マーレーが1972年にメジャーデビューしました。当時は比較的新鮮なサウンドで
した。その後、ボブ・マーリーの真似のミュージシャンがいくつも生まれました。


<ファンクの場合>

ジェームス・ブラウンは1956年にファーストシングルをリリースしました。その後、ジェ
ームス・ブラウンは、多くのアーティストに真似されました。
0200ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/09/16(金) 17:11:59.87ID:GKc+K7t3O
>>199
で、菅野先生(笑)は誰に憧れてるの?
随分と色々な人からパクってるけど、憧れの人が随分と多いんですねw
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