【ALI PROJECT】宝野アリカの歌詞盗作【アリプロ】
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ALI PROJECT・宝野アリカの歌詞盗作についての話題・検証を扱うスレです。
才能ある文学者たちが心血注いで書いた美文を剽窃し、他人の言葉を自分の言葉として語る許しがたき所業です。
ただ盗作と引用の差は極めて曖昧なものです。しかし個性的な作家の印象的な言葉をそのまま使用、本文から一節そのまま書き写しは明らかに盗作です。
盗作元 江戸川乱歩、寺山修司、久世光彦、齋藤磯雄、澁澤龍彦、サド、タルホ、リラダン、スタンダール 他多数
上記の盗作元の中には著作権が存続しているものもあり、遺族の了承無しに無断使用すると著作権法違反になります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~alikaism/injan3_.html
罪の意識は無い模様です。社会的な制裁以外に更正は不可能です。
アリカ様の歌大好きなんだけど、ブログ見てショックだった
他のアーティストの批判なんてしてほしくないし感じ悪かったな
もっと高貴でいてほしい この人の言動って事務所的にはOKなの?
あと販売元とか
>>373
2ちゃんで書かれるとそっこー削除したり伏字にしたり
悪口批判撒き散らすより下衆なことするぜ >>374
だからT野サンのまわりは、スタッフが去っていくんだよw
人身御供で消されたスタッフもいr(ry
K野の二の舞にならなければいいけど。 あんなにいつも側にいたK嬢がすぐにいなくなったのが驚き。
密薔薇でK嬢が話題の過去ログを見る度寂しい。
少女貴族の閉鎖についてもすごくあっさりしてたな。
この人の歌詞は中二病になりそうでいて、高尚な言い回しのおかげでギリギリセーフなところがいい。
しかし月蝕グランギニョルの「錆びついた短剣を拾い上げこの胸に翳す度〜」だけは中二病的歌詞でアウトだと思った。
リスカする構ってちゃんみたいで。 アニメの仕事始めてアリプロは変わったなあ。
吉祥寺ライブのお客さんが急に低年齢化し、
そのころから曲作りも客層に合わせるようになったんだろうかね。
何かこうアリプロのグロテスクなパロディを聴かされているような。
粗製乱造とは言いたくないけど、
歌詞に漢語を多用しすぎて心に響かなくなった。
大和言葉ではっとするほど美しい詩を書ける人なのにね。
アリカさんが中二病とまでは思わないけど、
商業政策の絡みとかいろいろあるんでしょう。
ともあれ今のアリプロは中二病ホイホイになり下がった感がある。 ブログで浜崎あゆみマンセーしていたけど
リスナー層が被っている椎名林檎については何か言及していないのか? >錆びついた短剣を拾い上げこの胸に翳す度〜
リストカットは関係ないんじゃないのか
錆びついた短剣=「破れた翼」みたいに朽ちた情熱
拾い上げこの胸に翳す度=何度も胸に宿す
の意味じゃないのか 実際の歌詞は
「この胸に『向けて』かざすたび」
だから
やっぱ死にますってポーズじゃないかな
必然性のない、ナルってるだけの行動に見えて確かに厨二っぽい >>382
そういえば林檎について何も言ってないな
3枚目のアルバムならアリカさん気に入りそうだが 執拗に中二に拘るやつばかりだな
もっと物事を素直に見ろよ どの曲も中二じゃないのに話題に挙がってる歌詞の部分だけが中二っぽくて残念ってことでしょ。 パロディであるこれと聴き比べるとアリプロの完成度(非厨二度)の高さに感心する。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm878583 >>388
中二病っぽい曲の方が多いと思うけど。
中二と言っても悪い意味だけじゃなく、アニソン界ではそれが強みになるし、
そういうとこが実際うけてるんだと思う。 そもそもゴシック=厨二という考えがおかしいだろ
>>387
ほんとそうだよ >>381
アニソンやってなかったら生まれなかった名曲も多々ある
それともローゼン主題歌とかは粗悪品か? >>392
それ言うなら、
アニソンやったせいで生まれなかった名曲も多々あるんじゃね? アニソンやってなかったらたぶん続けていけてない。
昔は無茶なぐらい売れてなかった。 >>393
アニソンやってても従来の作風のものは創れるし今の作風が従来の作品に劣るとも思わない。 『中二病』とか言ってる奴
かなり恥ずかしい。
伊集院光なんて糞デブの考えた言葉使っている時点で相当センスないぞ。 糞デブ以下だな。 じゃ同義語を考えてくれ
伊集院よりセンスがよかったら使ってもらえるぞ 文体もなにもありゃしない
引用するには許可がいるね
あーこんなんなちゃった
三行ぐらいは許してね >>391
>そもそもゴシック=厨二という考えがおかしいだろ
こういう考えする奴本スレにもいるよ
ゴシックロックとしてのアリプロ語ろうとしたら厨扱いされたよ
アリプロはゴシックロックのような中二音楽とは違うとかさ アリカさんドリカム批判してたんだwコブクロ批判してる日記はだいぶ前に見たけど ドリカムの場合はやな声あれ嫌いって言ってるだけだから、批判というよりは単にけなしてるだけかと。 全くフィールドの違うの口撃してもな
向こうが言い返してくる心配もあまりないし
サンホラとかをケチョンケチョンに貶したら面白いのに つかドリカムの場合は「不倫とか自分のことしか考えてないような奴が、綺麗事歌ってんじゃない」って批判 良い大人がコブクロやドリカムを批判してんのかよ…
マジ引くわ…
コブクロのときは、顔面批判+テレビでの「歌わせてもらっています」っていう言葉づかいを批判していたよ
自分で曲作ってすすんでアーティストやっているくせになんなのそれ みたいな。
けど創価学会批判してる辺りやっぱり言うだけあって立派な人だと思うわw
ならなんで麻生政権支持なの?とも思うけど >>407
「歌わせてもらっている」じゃなく「歌わせていただいています」
〜させていただきます。の使い方の批判や、意味を知らずに使ってるのに怒ってたな…
>>407 コブクロの顔面批判はねぇな。 アリプロ好きだけど、アリカ様の顔面の方がないと思うww
「冴えない男」という表現がなぜ顔面批判?
おまえらくだらねえ批判する前に、ちゃんと読解力つけとけよ
そんな事ありません。
アリカ様は、冴えてる女性です! ばかばかしい(´・ω・`)
シカトしとけよ、そんな問題
信者もきもすぎる ゴシックって分野は、80年代初期のUKで流行ったジャンルじゃないの? >>420
音楽でのゴシックは、70年代のパンク&プログレ・グラムロック発祥
→80年代以降のテクノとパンク・プログレ・ロックが融合したポストパンク・ニューウェーブがそれを受継ぐ
特にポジティブパンクが元祖ゴスファッション・ゴス化粧系として有名
→90年代以降オルタナティブロック(ポストパンク・ニューウェーブの発展系)の1ジャンルとして
ゴシックロックやインダストリアル・ダークエレクトロなどのダーク音楽が確立
サイケデリック・ロックにも取り入れられダークサイケデリックとして音楽でのゴシックジャンルが確立する、って流れ
アリプロは一応ゴシックロックに当たると思う
ルーツはポジパンかと >>421
レスありがと。
>音楽でのゴシックは、70年代のパンク&プログレ・グラムロック発祥
これは知らなかった。
自分が80年代UKゴス好きだから。
まあ、アリプロで言えば「少女貴族」なんかはポジパンwっぽいよね。 本スレでポジパンとしてのアリプロ語ろうとすると
スレチだなんだとキレる奴いるけど
なんなんだろうね そこまで関係ない他のアーティストのこと延々と語りだすからじゃねーの。
アリプロは口実程度で、こういうの聴いてる俺カコイイと言いたいだけにも見えるけど。 あくまでポジパンがルーツってだけで、アリプロの音楽性がポジパンなわけじゃないからな
確かに少女貴族とかに影響は見られるけど、アリプロにはっきりゴシック要素が持ち込まれたのは
その少女貴族が収録されてるARISTOCRACY以降で、かなり近年に入ってからで
昔(幻想庭園〜星と月のソナタ)辺りまではコシミハル&細野晴臣・上野耕路的なテクノポップ路線で
ゴス要素は少なかったし、少女貴族以降もすぐにシンフォニックロック・ゴシックロック路線に入って
ポジパンとは別方向に進んじゃうしね 少女貴族はポジパンというより只のパンク
あの歌詞の痛さはアナーキーの東京イズバーニングに匹敵する 別にパクリって言う気はないが、80年代ポストパンクの女王で元祖ゴスクイーンの一人
ニーナ・ハーゲンの影響があることはこれを見ればわかる
ニナ・ハーゲン『Revolution Ballroom』
ttp://www.lp-cd.de/27/94977_01.jpg
ALI PROJECT『跪いて足をお嘗め』
ttp://www.animate-shop.jp/ws/image/cmdty/0/4061348_1.jpg
>>427
ケイト・ブッシュの影響は公言してたけどニナ・ハーゲンに影響受けてるってのもマジだったんだな
こんな確たる証拠が出るとは え?影響受けてて何がいけないの?それだけアリカ様が尊敬してるってことなのに…
別に良いじゃない…雑誌視たりしてその人の服と同じ服着るのと一緒だと思えば…
歌詞も痛い痛いって言われてるけど、そんなのは貴方の感性であって、アリカ様とは感性が違うからでしょう?
違う趣向を持ってるんだから理解できなくて当たり前;
このスレ、アリプロ信者もアリプロ反対派もいろんな事好きに言ってるけど人間としてアリカ様の気持ちも考えて欲しいです;
信者が汚い言葉で反対派に対して批判するたびにアリプロのイメージはどんどん下がるし、
反対派たちがアリプロを批判するたびにアリカ様が傷つきますよ; なんでそんな
ググらなければ分からないようなの挙げて
パクりだとか騒ぐんだろうね アリプロはプログレだ
パンクみたいな糞音楽と一緒にするな ただのアニソンでJPOPでいいよ。
プログレ(笑)とか気取られると痛々しい。 普通のJPOP歌手もアニソン歌っている多いのだから
それと同じでいいじゃん ほとんどのシングルがアニソンだし信者以外にとっては普通にアニソン歌手だろ。 信者だけどアニソンなのは否定できないと思う。
そういうイベントにも出てるし、ちゃんとアニメの雰囲気踏まえて作ってるわけだし。 信者なのにアニソンだって言うって事は信者じゃないのでは?
自称信者って痛いですよ;
それにアニメの雰囲気ふまえて作っているとはいえ、アリプロらしさは消えてませんし、
寧ろアリカ様自身アニメの雰囲気にすべてを飲み込まれないようにしているようなので…
ほとんどのシングルがアニソンって言うけど、
アニメの主題歌になったものしかシングルにされてないだけでアルバムに入ってるものは、違いますよ;
なんでそんなことも知らないでそういう発言ができるのか、まったく理解に苦しみます
恥知らずですよ; 今更だけどさ、皆さんアリカ様の何に惹かれて買うの? >>440
私的には声かな?
化粧が濃いのは確かに… >>437
>アニメの主題歌になったものしかシングルにされてないだけでアルバムに入ってるものは、違いますよ;
それ、アニメタイアップがないとシングルとして出せない程度の実力って認めてるようなもんじゃん
らしさ、雰囲気、とかいうのも結局本人の力だけじゃ表に出られないってだけでしょ。
作品内容絡める=アニメの世界観に支えてもらって、やっとこさ表に出せる作品になるだけ
アニメに寄生しなきゃ本人やっていけないのにファンはアニソンと言われると必死に否定ってなぁ…
いやもうシングルはアニタイだけで十分
リリース多すぎ >444
アニメと関係のないアルバムこそが
アリプロらしさに溢れていてこれぞ神髄という感じ。
それにアルバムも充分売れていますのでご心配なく 声は魅力的。でも何故かCDは買う気にならない不思議。 声もそうだけど、やっぱり歌の独特の雰囲気とかに惹かれた。
どういう風に作詞作曲してるのかとか、クラシックを使用する意味とか、そういうのを
知ってからはさらに好きになったわ。頭の固いアンチには一生分からんだろうなぁ。
>>446
お〜。よく分かってらっしゃる!アニタイだとある程度束縛されるから、
アルバム収録のやつが安心して聞ける。
それに比べて445ときたら・・・プフーwカワイソwww >>446
同感です。
私も『神風』に代表されるその他素晴アルバム収録曲の方も大好きです
>>444
貴方にとってはそうなのかもしれません。私はそうだとは思いませんが
それにアニメに寄生してるわけではありません。
実際、裸裸イヴ新世紀は宇宙をかける少女と少しもイメージが合ってませんし。
ちっともアニメの世界観じゃないと思う。
他の例として亡國覚醒カタルシスはアニメタイアップでありながらアリプロらしさは少しも消えてませんし…
>>449
気持ちは分かりますが汚い言葉でアリプロファンで無い人を批判するのは止めましょう ただランティスに移籍して、コッペリアの柩がヒットしてから、アニメのタイアップが増えただけだと思うが..?
アリプロは物好きだけが聞いていればいいんだよ。
人の好みは違うんだし。
そういう私はただの信者(笑) >452
宇宙かけとイメージが合う合わないは各自の判断でよいのです
アリプロは宇宙かけから依頼され資料をもらい
自由にそのイメージを作品にしたのですから。
それがアーティストというものではないですか?
449は汚い言葉で批判なんかしてないんですけど。
>>453
コッペリアはビクターだし、それよりだいぶ前のWishからシングルは基本アニソンだよ。 >>454
今一何が言いたいのか分からない
>>452
が言いたい事の趣旨はそこでは無い気がするのですが…?
そして>>449は“頭の固いアンチ”という汚い言葉で批判してますね? >頭の固いアンチ
別に汚い言い方ではないだろう
事実じゃん >>452
なんか思う思わないとかイメージとか、主観ばかり基にして何が主張したいのかよく分からない。
>>444での疑問は、正直アニメで売れなきゃやっていけてなかったって事を踏まえて
アニソン歌手といわれても仕方ない仕事っぷりをしてる(初期の人気の無さ、マイナーぶり、
アニメ主題歌で当ててからの人気、それ以後のアニメべったりなメジャー展開や路線変え)
なのに、ファンだけが必死にアニソン否定するのはどうして?って事なんだけど。
事実としてアニソン中心にやってきた時期があり、その傾向が未だに強いわけだから
アニソン歌手であると認識されても仕方ない側面(実績も経歴も)を持ってる。それを無視して
「アニソンだって言うって事は信者じゃない」なんて、むしろ信者こそアリプロを否定してない?
>>437での主張も、アニメには「アリプロらしさを失わない程度にそのアニメに合わせた曲」
を提供していますよ、という意味に受け取ったのだが。そんなポリシーもった人たちが
「少しもイメージが合ってない、ちっともアニメの世界観じゃない曲」を提供、って逆に変じゃね?
また>>454が事実なら、>>452が「提供先に合わない」と主張するのは「提供するために一から作った曲」。
それって曲ひいては作者の姿勢・感性の否定に繋がるけど、そこのところ信者としてはどうなの? 歌ってる人自身もアニソン歌手だとは思ってないんでしょ? ジャンルはどうでもいいさね
なんと呼ばれようがアリプロがアリプロでなくなるわけでもなし
せいぜいJ-POPと言われたらラスボスが怒る程度よw っていうか、、
話題ずれてない?
もともと歌詞盗作について、では…? どうでもいいんじゃね
もともとアンチがアヤ付けで立てたスレだし このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
ALI PROJECT 69 [邦楽グループ] なんか結局本題からズレちゃうようなスレなら早く沈めば良いのに ラインバレルのOPの歌をフルで初めて聞いたんだが、
前奏、サビ、前奏の後に「シュワワープワワーン」ってなるところ
コカコーラの自動販売機の、真ん中にある電光掲示板で
エンドレスに流れているやつと一緒だね。
歌詞スレだから関係ないのはわかってるがどうしても気になる RABBIT WARの出だしは808stateのTechno Bellのパクリだね >>468,469
そうなんですか…よく聞いてますね;
っていうか思ったけどここで文句言う人ってALI PROJECTの悪口言いながら意外とマイナーな曲まで知ってるよね。
嫌なら聞かなきゃ良い話なのに。
RABBIT WARなんて随分前に出たやつだから本当にファンじゃなきゃ知らないよ? ファンだったけど嫌になったって人もいるだろうし、
今は動画サイトとかあるからファンじゃなくても古いの聴く機会はある。
好きでもパクりっぽいのとか不満は指摘しときたいって人もいるだろ。
事情なんて色々だよ。ファンもなんでもマンセーの信者ばかりじゃない(と思いたい)
出だしがかぶることはよくあることだと思うげどな
V系とか同じのばっかじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています