【ALI PROJECT】宝野アリカの歌詞盗作【アリプロ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ALI PROJECT・宝野アリカの歌詞盗作についての話題・検証を扱うスレです。
才能ある文学者たちが心血注いで書いた美文を剽窃し、他人の言葉を自分の言葉として語る許しがたき所業です。
ただ盗作と引用の差は極めて曖昧なものです。しかし個性的な作家の印象的な言葉をそのまま使用、本文から一節そのまま書き写しは明らかに盗作です。
盗作元 江戸川乱歩、寺山修司、久世光彦、齋藤磯雄、澁澤龍彦、サド、タルホ、リラダン、スタンダール 他多数
上記の盗作元の中には著作権が存続しているものもあり、遺族の了承無しに無断使用すると著作権法違反になります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~alikaism/injan3_.html
罪の意識は無い模様です。社会的な制裁以外に更正は不可能です。
痛いファンが多いということ?
まあほんと大半が中高生だしな ちゃんと本を読むファンだっているんです><
アリカさんの好みとはだいぶ違うけ
エンデいいよエンデ 自分もちゃんと本読んでいるぞ
渡部昇一とか谷沢永一とか おやはや(笑)登用ならば澁澤も寺山も得意としておったでしょう(笑)問題なのはゴミしか製造できない、ということなのでは(笑)おやはや(笑) ゴミは言いすぎだと思うが
変なフィルターを通して寺山とか中井とかに触れてしまうのが問題
誤読の原因になる
もっとも、サドとかユイスマンスとか澁澤フィルターが掛かったのしか知らないけどね
バタイユなんかは生田耕作とセットだし ここは本当に2chなのか…
気持ち悪いレスばっか。 だいたいこいつらの歌詞の意味なんか、さっぱりわからんだろ >>315
つか、公式ファンサイトや本人が詞や曲について語る時
大抵引用元や元ネタ明かしてるんだが…
「(元ネタを)探して楽しんでください」って昔から言ってるし
勘違いしちゃってるのは最近のアニメの曲から入った10代の若い子達ばかりだから仕方ない
アリカさんもそういう若い子達に対して「ゲームよりTVより携帯より、もっと本を読んでください」ってコメントしてるしなw 楽曲の盗作
韓国人はウリジナルを主張する。その後、日本の曲だったとは知らなかったと嘘をつく。
中国人は何が悪いのかを理解できない。
インドネシアはもとネタの曲が日本のエロゲーだと認める 崇高なるアリカ様に対して、誹謗中傷を行うような低俗なあなた方には
やがて神の裁きが下るわ!! ちょっと!!!あんまりアリカ様のこと悪く言わないでよ!
悪口言った人全員に呪いかけますよ?!
てゆーかアリカ様に呪われろ!!!
天罰が下ります! アリカ様は絶対に神か悪魔の生まれかわりなんだからね!
アリカ様の歌詞が盗作(・・?)
>>1は馬鹿ですね(´Д`) 分かったから自演はやめろって
またアリプロファンの格はこんなもんかとか言われるだろカス アリプロはまだオマージュや引用で通る気がする…
クラシックも引用するアーティストは結構いるし。 今の若い衆が本を読まない、という発言が出てくることについてはある種のステレオタイプに犯された人間であることは間違いないのではないでしょうかねぇ(笑)おやはや(笑) からを割ったひよこみたいに歌詞に引用された単語を見ると
アリプロ色のものとしか見れない信仰人間もまたステレオタイプ 全然関係ないけど、hiphopなんてサンプリングが基礎だしな。
優れた先達を理解して引用するのだから、それは文化的発展だろう。 アリプロ聴いて、興味をもって、元ネタになった小説やクラシックやロックを読んだり聴いたりしてくれるといいんだけどね >>338
嵐が丘は、なぜか生理的に受け付けなかった
肉体の悪魔なら読んだ
ラディゲ天才すぎる
童貞の俺には絶対に書けない
ドロドロドロドロ
でも児童文学とかの方が好きかな
一番好きなのはてしない物語
ウェストールも好き
禁じられた約束いいよ禁じられた約束
ポール・スチュワートの崖の国物語は、肉体の悪魔とは違う意味でドロドロ
日本の作家の有名どころはあんまり読んだこと無いんだよね
教科書で走れメロスを読んだくらいかな
マイナーかもしれないけど、香月日輪は若い人に読んで欲しいな
読みやすいし
ラノベは灼眼のシャナを読んでる
文が回りくどくて疲れるけど、シャナへの愛を貫き通すぜ >>337
きちんと元ネタに対して許可を取ってから作ってるじゃん
断られれば作れないし、無断で使ったことが後に発覚して金取られたり販売停止になったものもある
無断でやってる、ってとこに大きな問題があるんじゃないの? >>338
そこだよな。
ロックでもなんでもそうだけど、引き継がなきゃ廃れてしまうんだよ。
後は、受け止める側次第なんだろうけど パフュームやアリプロを聞いて、テクノやプログレを聴いて育った世代は懐かしさを感じ、知らない世代は新しさを感じるんだろうな。 ガールズドアなんとかもトランスだしプロデューサーってすごいよね 挙げられているタルホ、リラダン、スタンダールなどの読者で、
ALI PROJECTの歌も聞きますが、
アーティストからアーティストへのオマージュであると思います。 >>347
佐藤亜紀さんに言わせますと、それらの作家のファンは昔から痛いものが多く、佐藤さんもその一員ではありましたが、時期が過ぎれば失墜した、という大体の話のようですねぇ(笑)
佐藤亜紀さんはご存知ですか(笑)おやはや(笑) アリプロは他にないジャンルでオリジナリティがあると思う。ただ、片倉のクラシックからのパクリ(敢えてそういいたい)がどうかと思う。
アリカの歌詞は本を読まない自分は良くわからないが、こいつのブログで「マンガやゲームをやってないで、本を読んで頭を使え」とほざいてるのが
どうかと思うね。
アニメも嫌いだろうねえ。このおばさん。人それぞれの感性なのに私の趣味は素晴らしいと酔ってる感じ。押し付けるなよ。
私は宝野が読んだ京極夏彦は超つまんねーとおもったし。自他の境界がない勘違いな人なのかね。 >>351
とりあえずアニメを批判したことは無い筈
主にそっちの道で食ってるんだから
漫画、ゲーム<本なのもオバサンからしたら普通の言い分だと思うね
それよりジャケットに修正入れまくりで奇抜な格好の方が気色悪い 身長156しかないのに、鬼帝の剣のポスターとか本当に詐欺だとオモタ 身長から考えたら普通じゃん
重いって言いたいの?軽いって言いたいの? >>354
アレは台に乗ってるって自身で言ってたな >マンガやゲームをやってないで
自分のルーツはファミコンの悪魔城ドラキュラとマンガ「ベルサイユのばら」と日野日出志と言う
manaとは絶対合わないな アリカ様は神とかなんとかは知らないけど、アリプロを盗作だとかなんだとか
批判する奴等はおかしいですよ?
あれはどう見たって引用以外の何者でもないでしょう。
盗作の意味解ってるの??
>>328
アリプロ信者はアリプロが良いから愛でてるんです
それを誹謗中傷するあなた方の方が遥かに低俗じゃないですか?
言いすぎだと思います
>>1
あなたはあなたが「盗作」されたとかいう作家の遺族さまか何かですか??
それなら実際にあなたがアリカ様を訴えればいいじゃないですか
そうではないならそれはアリカ様と遺族さまとの問題でしょう。
あなたがつべこべと口を挟む問題ではないと思いますが?
どういうつもりでこの汚いスレを立てたのか理解に苦しみますね
このスレを見たアリプロファンのことも考えてスレッドを立てるべきだと思います
その無神経な行動はおかしいです
アリプロの歌詞が盗作とかそれ以前にこんなスレの存在を問題にするべきです
終わった話にも自分の意見を割り込ませたい典型的な糞女
だいぶ下がって消え去ろうとしてたのにあげてアホだろ 近年の宝野さんはどうかしている。
量産を始めて以降 アリカ様の歌大好きなんだけど、ブログ見てショックだった
他のアーティストの批判なんてしてほしくないし感じ悪かったな
もっと高貴でいてほしい この人の言動って事務所的にはOKなの?
あと販売元とか
>>373
2ちゃんで書かれるとそっこー削除したり伏字にしたり
悪口批判撒き散らすより下衆なことするぜ >>374
だからT野サンのまわりは、スタッフが去っていくんだよw
人身御供で消されたスタッフもいr(ry
K野の二の舞にならなければいいけど。 あんなにいつも側にいたK嬢がすぐにいなくなったのが驚き。
密薔薇でK嬢が話題の過去ログを見る度寂しい。
少女貴族の閉鎖についてもすごくあっさりしてたな。
この人の歌詞は中二病になりそうでいて、高尚な言い回しのおかげでギリギリセーフなところがいい。
しかし月蝕グランギニョルの「錆びついた短剣を拾い上げこの胸に翳す度〜」だけは中二病的歌詞でアウトだと思った。
リスカする構ってちゃんみたいで。 アニメの仕事始めてアリプロは変わったなあ。
吉祥寺ライブのお客さんが急に低年齢化し、
そのころから曲作りも客層に合わせるようになったんだろうかね。
何かこうアリプロのグロテスクなパロディを聴かされているような。
粗製乱造とは言いたくないけど、
歌詞に漢語を多用しすぎて心に響かなくなった。
大和言葉ではっとするほど美しい詩を書ける人なのにね。
アリカさんが中二病とまでは思わないけど、
商業政策の絡みとかいろいろあるんでしょう。
ともあれ今のアリプロは中二病ホイホイになり下がった感がある。 ブログで浜崎あゆみマンセーしていたけど
リスナー層が被っている椎名林檎については何か言及していないのか? >錆びついた短剣を拾い上げこの胸に翳す度〜
リストカットは関係ないんじゃないのか
錆びついた短剣=「破れた翼」みたいに朽ちた情熱
拾い上げこの胸に翳す度=何度も胸に宿す
の意味じゃないのか 実際の歌詞は
「この胸に『向けて』かざすたび」
だから
やっぱ死にますってポーズじゃないかな
必然性のない、ナルってるだけの行動に見えて確かに厨二っぽい >>382
そういえば林檎について何も言ってないな
3枚目のアルバムならアリカさん気に入りそうだが 執拗に中二に拘るやつばかりだな
もっと物事を素直に見ろよ どの曲も中二じゃないのに話題に挙がってる歌詞の部分だけが中二っぽくて残念ってことでしょ。 パロディであるこれと聴き比べるとアリプロの完成度(非厨二度)の高さに感心する。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm878583 >>388
中二病っぽい曲の方が多いと思うけど。
中二と言っても悪い意味だけじゃなく、アニソン界ではそれが強みになるし、
そういうとこが実際うけてるんだと思う。 そもそもゴシック=厨二という考えがおかしいだろ
>>387
ほんとそうだよ >>381
アニソンやってなかったら生まれなかった名曲も多々ある
それともローゼン主題歌とかは粗悪品か? >>392
それ言うなら、
アニソンやったせいで生まれなかった名曲も多々あるんじゃね? アニソンやってなかったらたぶん続けていけてない。
昔は無茶なぐらい売れてなかった。 >>393
アニソンやってても従来の作風のものは創れるし今の作風が従来の作品に劣るとも思わない。 『中二病』とか言ってる奴
かなり恥ずかしい。
伊集院光なんて糞デブの考えた言葉使っている時点で相当センスないぞ。 糞デブ以下だな。 じゃ同義語を考えてくれ
伊集院よりセンスがよかったら使ってもらえるぞ 文体もなにもありゃしない
引用するには許可がいるね
あーこんなんなちゃった
三行ぐらいは許してね >>391
>そもそもゴシック=厨二という考えがおかしいだろ
こういう考えする奴本スレにもいるよ
ゴシックロックとしてのアリプロ語ろうとしたら厨扱いされたよ
アリプロはゴシックロックのような中二音楽とは違うとかさ アリカさんドリカム批判してたんだwコブクロ批判してる日記はだいぶ前に見たけど ドリカムの場合はやな声あれ嫌いって言ってるだけだから、批判というよりは単にけなしてるだけかと。 全くフィールドの違うの口撃してもな
向こうが言い返してくる心配もあまりないし
サンホラとかをケチョンケチョンに貶したら面白いのに つかドリカムの場合は「不倫とか自分のことしか考えてないような奴が、綺麗事歌ってんじゃない」って批判 良い大人がコブクロやドリカムを批判してんのかよ…
マジ引くわ…
コブクロのときは、顔面批判+テレビでの「歌わせてもらっています」っていう言葉づかいを批判していたよ
自分で曲作ってすすんでアーティストやっているくせになんなのそれ みたいな。
けど創価学会批判してる辺りやっぱり言うだけあって立派な人だと思うわw
ならなんで麻生政権支持なの?とも思うけど >>407
「歌わせてもらっている」じゃなく「歌わせていただいています」
〜させていただきます。の使い方の批判や、意味を知らずに使ってるのに怒ってたな…
>>407 コブクロの顔面批判はねぇな。 アリプロ好きだけど、アリカ様の顔面の方がないと思うww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています