【ALI PROJECT】宝野アリカの歌詞盗作【アリプロ】
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ALI PROJECT・宝野アリカの歌詞盗作についての話題・検証を扱うスレです。
才能ある文学者たちが心血注いで書いた美文を剽窃し、他人の言葉を自分の言葉として語る許しがたき所業です。
ただ盗作と引用の差は極めて曖昧なものです。しかし個性的な作家の印象的な言葉をそのまま使用、本文から一節そのまま書き写しは明らかに盗作です。
盗作元 江戸川乱歩、寺山修司、久世光彦、齋藤磯雄、澁澤龍彦、サド、タルホ、リラダン、スタンダール 他多数
上記の盗作元の中には著作権が存続しているものもあり、遺族の了承無しに無断使用すると著作権法違反になります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~alikaism/injan3_.html
罪の意識は無い模様です。社会的な制裁以外に更正は不可能です。
>>127
じゃあ、ネット民主主義として君の意見に賛成するか聞いてみれば? >人治主義が続くと最終的には権威主義に取り込まれて確かに危険だと思います。
>ただ今のポストモダン社会では権威になりえるものが無いですし、権威そのものが機能しないと考えていまして、その意味では楽観的です。
言葉遊びはやめたら?
人治主義はそれ自体で危険だろ。権威主義に取り込まれるって具体的にはどういうことなの?
法律の運用を適当にやったり、国民がムードで騒いだことを法律上問題ないのに社会的制裁に発展させたりするのは、それだけで明らかに危険じゃん。
ポストモダン社会では権威になりえるものが無い、って言うけどポストモダン社会なんて実在するの?
少なくとも上のような法的根拠に基づかない社会的吊るし上げ(例の落書き事件とか)はマスコミが権威の役割を十分果たしているんじゃないの?
楽観的っていうのはどういう意味?
社会的吊るし上げをやっても誰もマスコミなんか相手にしないから、擁護論が彷彿と巻き起こって被害者は補償されるっていうの?
落書き事件で首になった人たちの名誉や地位が回復したとはとても思えないけど。
君のALIPRO断罪もそうだろ?
法律的に何も問題になってないのに、騒いでALIPROに迷惑がかかるかもしれない。
それでも楽観的なんだ。君自身に何の権威も影響力もないから楽観的という意味ならわかるけど、そこまで君は悟りきれてないよねw >>129
無教養の極みだね
資源も無く加工貿易で外貨を稼ぐ日本で原油高は死活問題だろうが
自由主義での具体的な対策を聞きたいんだよ
1は>>114で答えを出してるぞ ここで行われている民主主義論の食い違いは学問領域の共通言語の差異に他ならない
政治学における民主主義の定義は、個人の人権である自由・平等・参政権などを重視し、多数決を原則として意思を決定することにより、人民による支配を実現する政治思想である(122の立場)
哲学・社会学の場合は、権力のありかを指し示す言葉でにすぎない(1の立場)
どちらが正しいのでなく立場によって捕らえ方が違っているだけだ >>133
答え?
ネットが原油高にどんな答えを出せるというのです?w
ネットは原油を無から生み出すことなどできませんよw 腐を相手にすると怖いぞ、こっちが正論言おうとまともに聞こうともしないからな >>135
あなたの論理では日本で原油高になったら北朝鮮へ亡命しろってことですか?
それは自由主義国家としてどうなのよ?
1は>>114で、>原油高やグローバリゼーションへの対応は、東アジア共同体のような国家共同体でしか対応できません。麻生太郎や佐藤優の立場ですね。(EUが日本ほど原油高の影響を見ていれば一目同然です。) と答えを出してるじゃないか
>>138
アジア共同体って何をするの?
民主国家と非民主国家で国家共同体など作ることはできません。
そもそも共同体を作れば原油高が解消するなら、EUは原油高を克服できているんか?
そういうのは答えじゃなくて、妄想してるだけだろ。
一瞬で反論されるような理屈しか生み出せない粗雑な脳みそで、無理して難しいことを言わなくていい。
私が言いたいのは原油高はどうしようもないので、資本主義のせいとか、つまらん陰謀論や犯人探しや夢想的克服法に耽溺するのではなく
自分の力でがんばるしかないだろってことだよ。自動車やめて電車で出かけるとか、外食を減らすとか、バイトするとか自分で克服しろ。自助努力でな。 EUは端的にいえば域内に北海油田などがあるので中東に依存している度合いが低い
でも影響はもちろん受けている
アジア共同体なんぞ作っても別に大規模油田があるわけではないので、大した効果はない
というか日本の主権を譲り渡して、他のアジアの資源を使わせてくれというだけのことだよね >>139
麻生太郎の自由と繁栄の弧ぐらい読めよ
東アジア共同体は妄想ではなく現実以外の何者でもない
ポストモダンとは物理的な発展を遂げたあとの社会的な状況の事を指す
食料も66億人分あるのに全人類には回らない。原油も同じで、このあとは水資源争いに投入していく
物の価値が浮遊化し、金があるのに物が買えなくなる
これがポストモダン的状況だ
何が妄想だ、陰謀論だ、現実に起こりつつある現実じゃないか
自分の無知を開き直ってんじゃねーよ
>自動車やめて電車で出かけるとか、外食を減らすとか、バイトするとか自分で克服しろ。
それを草の根っていうんだろ阿呆か 東アジア共同体は妄想ではなく現実以外の何者でもない
アホかw
憲法すら改正できないのに、集団安保にもろに引っかかる国家同士の共同体なんて無理に決まってるだろ。
何が現実的だ。
さっきのコードギアス見て「超合集国最高」とかとちくるってるだけだろ。 >さっきのコードギアス見て「超合集国最高」とかとちくるってるだけだろ。
あ、なるほどね。
間違いないな(w えーと
いつから知識のひけらかしあいスレになったのかな? ポストモダンとは物理的な発展を遂げたあとの社会的な状況の事を指す
食料も66億人分あるのに全人類には回らない。原油も同じで、このあとは水資源争いに投入していく
物の価値が浮遊化し、金があるのに物が買えなくなる
これがポストモダン的状況だ
えっと、ポストモダンってそんな意味だったか?w
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3
>ポストモダンを標榜する人々が、衒学的であり(読者が解らないことをいいことにデタラメな数式で根拠づけており)、行き過ぎた相対主義である、として非難された
これが本質だと思うけどね。少なくともアンチグローバリニズム=ポストモダンではない。
理解できないならポストモダンなんて使わなきゃいいのにw 東アジア共同体と自由と繁栄の弧はまったく逆のベクトルだろ
こいつはどこまで無教養なんだw 大アジア主義者の系譜なんだろうな、中曽根は。
中国と日本が連携なんかできるわけないのに。
むしろそういう画策をしようとすると両者が不幸になるのは先の大戦で明らかだ。 >>147
はてなダイアリー > キーワード > ポストモダン
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DD%A5%B9%A5%C8%A5%E2%A5%C0%A5%F3
「近代的」とは異なる特徴を帯びた、社会的状況をも意味する。その具体的内容は論者によってさまざまであるが、多くの場合、資本主義の高度化とグローバル化、情報化などが指摘される。
この用語は、一部で、やたらと評判が悪い。よって、それを用いる者には、降りかかる危険を未然に防ぐため、相手の教養の成り立ち具合に一応の留意が必要である。
↑馬鹿相手にポストモダンなどという用語を使ったのが間違えだった
1です。
民主主義の議論は>>134のレスが正しい様に思います。
結論が出たのでアリプロ盗作の話題をお願いします。 誤読してるぞ。
具体的内容が論者によってさまざまであるからこそ、自分でその具体的内容を定義づけられる能力のある人間しか
使っちゃいけない用語なんだ。
でないと相手が教養があればあるほど、お前の矛盾を突かれてメタメタにされるってこと。
ソーカル事件がいい例だw アリプロ盗作なんぞどうでもいい。
>>1は人民裁判的に「盗作」をあげつらうことが人治に属することだという批判にどう謝罪する? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3
実際のところソーカルは、別に「ポストモダン哲学」自身を批判したいわけではないと『「知」の欺瞞』ではっきり断っている。
ソーカルが批判したのは、権威づけだけの為に使われている「科学的」説明であり、科学用語を無意味に散りばめて読者を煙に巻く哲学者達の欺瞞であった。
またソーカルは人文科学を軽視していたわけではなく、むしろ重視していたからこのような批判を行ったのだと述べている。
ソーカルの言によれば、これら科学用語の無意味な乱用で本当に被害を受けるのは自然科学ではなく、こうしたナンセンスな議論で不毛な時間を費す事になる人文科学なのである。 そういうこと。だからポストモダニズムとアンチグローバリニズムの違いもわからない輩がそういう言葉を使うのはやめようね。 >>155
>>1です。お願いですから文章を読んだ上で返答してください。以下>>114より
現在の日本を見ても、政府、司法、行政、警察、革新政党、組合、NGO、マスコミとおおよそ公共的と呼ばれている物が機能不全を起こしている中で、ネットが公共性の役割を暫定的に担っても良いと言っているのです。 科学用語なんて使ってないじゃん
それよりポストモダンが幻想とかいってた奴はどうなんだよ
資本主義の高度化とグローバル化、情報化についてどう対応するんだ >>158
オマエは自分のすべきことをやれ
結局なにも出来ないチキンじゃないか >>158
>現在の日本を見ても、政府、司法、行政、警察、革新政党、組合、NGO、マスコミとおおよそ公共的と呼ばれている物が機能不全を起こしている中で、ネットが公共性の役割を暫定的に担っても良いと言っているのです。
いやぁ、ぶっちゃけ君が担ってもいいといったところで世の中は何も動かないと思うぞ。
天皇にでもなったつもりか?w ってか肝心のALI PROの話をまったくさせてもらえない時点で>>1の完敗だろw >>158
ネット、それも2chという匿名の場に権威を一時的にせよ認めるのは危険だと思う。
匿名で法的に主張する権利も持たない人間が、ある程度名の知られた人を糾弾することは人民裁判になりかねない。
前に末次由紀を挙げてるが、この件は結構程度とか処分とか全体的に極端な例だけど、
この場合でも会社側が自主的な対応をしたというだけであって
「著作権は親告罪」という原則は決して崩れていないし、これだけで時代遅れという証拠にもならない。
あと、上田美和は抗議してる。
というかネットに期待しすぎ。分極化やマスコミ以上の偏りとか問題のある現段階で、
NGOやマスコミ以上の機能を期待するなんて無理がある。
そもそもネットは単なる媒体であって公共性を担う主体とはなりえないだろ。
そもそも寺山修二は思想があるからいいんだ、なんてダブルスタンダードを平然とかざす輩の告発ではねえ。 >>166
ははぁ、ブログを炎上させれば世の中動かしたつもりになれるってか。
幼稚だね、お子ちゃまだねw
ちゃんと社会に出て世の中少しでもいい方に変えていけよ。このニート。 >>164
そうですね。おしゃるとおりだと思います。
まあ>>54や>>105みたいなレスを引き出せただけでもスレを立てた甲斐はありました。
さようなら。 >>168
ちょいまち。
寺山は盗作してもokだけど、蟻プロは駄目って理屈をもうちょっと聞かせてくれんか。
その二つがひとつの人間に羞恥心なく同居する、その人間としての品性に興味がある。 >>168みたいなのってどうして黙ってさらずに、〜しただけで、とか
捨て台詞はいて逃げていくの?
そんなにプライドが高いの? つうか原油高とかグローバライゼーションとか何が言いたかったんだ、この高校生は。 >>169
基本的に駄目ではないと思いますよ。
>>81で書いた、ポストモダン的ですが詰まる所、引用の手段こそが個性と呼ばれる物の本性だと思います。
ただ>>13の方のレスが本質的で、引用するにももっと上手にやれんのかねと言いたかったんでしょうね。
原油高とかグローバライゼーションはスレの主題から逆算したので根拠不明です。途中で可笑しな人たちが論争を始めてちょっと面白かったです。
結局全ては>>54や>>105みたいなレスを引き出す為のアイロニーだったいう事でしょう。 IDを見ると君自身が「原油高やグローバリゼーションへの対応は、東アジア共同体のような国家共同体でしか対応できません。」と言い出したんだがw
あ、気づいてなかった? >>176
言いだしっぺは私ですが途中からは別の人です。
自演乙と言いたいのでしょうが残念ながら自演はしておりません。
>>119が私の主張に賛同して可笑しな事になっていきましたね。
予想外にもこのスレには良識の方も多く>>13>>54>>80>>105>>134>>164は素晴らしいレスだと思います。
反面、低脳・高校生・夏休みなどの知性の欠片も無い醜悪なレスをした方は、私自身も含めて低脳でしたね。
それではさようなら。 自分が気に入ったレスは良識の方
気に入らないレスは低能呼ばわり
これって、寺山のパクリは思想的深みがあるが、ALI PROのパクリは浅薄で許せない
ってのと軌を一つにしているね。
そういう意味では一貫してるし、お見事というほかない。
要するにだ。
好き嫌い一つで糞スレたてんな!>>1 東アジア共同体w
胡錦濤が首相で、チンパンが副総理か?w
首都は北京で、日本は東洋自治区、日本人は二等市民で当局の監視対象
2chはお取りつぶしで、金盾ファイヤウォールを統合即日に投入、か? >>180
オマエ119だろ
恥ずかしいねーあんな奴に釣られて >>1が論破されて撃退、尻尾巻いて逃げるときに捨て台詞で悔しさ誤魔化す
っていう展開、初めて見たかも アリプロどこいったwww
>>1も話題戻そうとしないのかww ここまで揚げ足取りみたいなレスしか返ってこなければ、語る意欲も失せるだろうよ。
これでもこのスレは意外にも議論出来た方。>>1は頑張ってると思った。
アリプロのアンチっぽいスレは痛信者の罵詈雑言で無意味に終わるからな。信者の知能が知れるw
途中、釣られて議題がすりかえられてしまったのは残念だったけど。
俺も「良識」的つーか、極端な信者でも・アンチでもない、割かし冷静な意見が出てたと思う。
だから全くの無意味なスレ立てではなかっただろうよ。
>>1よ、アリプロも痛い信者も、もう放っとけ。
どうせ後世には残らない、大量生産大量消費の時代の残骸になるだろう。
>>177で挙げてるレス見て、それがどんなに取るに足らない存在か納得したろ??
アリプロも宝野アリカも、うるさく騒ぎ立てる、あの盗人猛々しい中国人や韓国人みたいなもんだ。
頭の中が空っぽな信者は、教祖のやること成すこと大絶賛して次々に金を落とす。
その騒ぎ立てる音は少々耳障りではあるが、防音室に入り、もっともっと素晴らしい音楽を鑑賞していれば、
自然に時は過ぎ、何事も無かったかのように騒動は治まっているだろーよ。
アリプロ信者の皆さんも、教祖が劣化していることは薄々感づいてるのでは…??
ルックスは論外だから置いといて、片倉の音楽は進歩がない・宝野の歌詞は説教じみてきた等々w
↓以下、信者の皆さんでこのスレを埋め立るようです。 なんという良スレ
パクリ検証スレだとおもって開いたら妄想政治論議するスレだった
このスレは間違いなく\(^o^)/ >>187
中国や朝鮮人なのは、法律的に何も問題ないことを人民裁判みたいに糾弾しようとした君でしょー?
万国公法から勉強しなおしなさいw シナ人や朝鮮人に法治社会の発想は無理
ヒステリックに投石したり、ネットで大衆扇動したりするのが関の山
法家を弾圧して儒教を国教にした時点で特アの未開の永続性が決した >>190
187だけど俺は>>1じゃねえww
議論には加わってねえよ。アリプロ信者は本当に気持ち悪いwwwwww 法廷で勝負するのが近代人
ネットや投石で勝負するのは北京原人w 嵐・大野が大麻でヤバいねw
今までならジャニの圧力があって揉み消せてけどネットで電凸とかあると辛いよね
少し>>1の言ってた意味が分かったよ まともに議論にもさせてもらえず終始相手のペースで
全く無意味なスレ立てでしたねw>1
1「生まれてきてすみません」 >>190>>191
長野聖火リレー・胡錦涛来日の早稲田大学でのマスゴミ・政府の対応を見てみろよ
ネットが無かったら何にも分からなかったんだぞ。1のいってたのは極端だが一理はあるぞ
なんか1の擁護が多いな。いっとくけど自演じゃないぞw そしてシナや朝鮮で分けもわからず尖閣返せ、独島は俺のもの、と騒ぐのもネットならではだよね。
>>1はなぜ正々堂々とALI PROを告発しないのか?
それは国際司法裁判所での裁定にいつまでたっても同意しない朝鮮人の心理と同一でしょ。 文学板か思想板で爪弾きにされて
アニソン板ならって思ったんでしょ
2ちゃんなんてどの板に行ってもゴロばっかりなんだから
高校生じゃ話にならんよ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
というお話
だったのさ r―-、
//\ヾ\
____ _((∀`\ )
L|_|_|_/ノへ>/" )ヽ
L_|_|_|\'-') / 丿/
L| 从 \_ ̄ ̄⊂Lノ/
L| 从从 /\__/ ‖
L|//ヘヾ/ ゝ/‖
―――(〜ヽ__|/
= 完 =
>>199
信者が弁護団に立つの? 違うでしょ?
信者が裁判員に選ばれるの? ランダムでしょ?
人民裁判がネットでやりたいだけでしょ? シナ人だもんね。 つーか
このスレのどこを読んでも
アリプロの何という曲のどの歌詞が
誰の何という作品の何処からの盗作なのかが
さっぱりわからない件について 文学気取りで寺山修司や呉智英のような思想がなくて信者がネット右翼の封建嫌いの民主主義者で自由主義者で朝鮮や中国のことをバカにする輩だと盗作になります!! 朝鮮人や中国人に、「名誉毀損」とか「証拠と裏づけのある主張」といった近代人に必要な素養を求めても駄目だべ。
白痴となんら変わらん。 「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。 歌詞の盗作はどうでもいーけど
歌メロの幅のなさを、なんとかしたほうがいい。 こういうのはどれを聴いてもすぐに誰の曲かってわかるのが大事なんだよ ああ、何か文学作品っぽいと思ったらやっぱり参考(盗作?)にしてたわけね
パクリかどうかは置いといて愛と誠の歌詞がなーんか薄っぺらくて嫌だなあ
三島由紀夫を表層のイメージだけで捉えてるというか
ほかは(全部は聞いてないけど)上手に作詞してる感じだけどあれだけは・・・ >>210
じゃ法廷に訴えてください。
法律で問題となっていないことをあげつらうのは人治主義の未開なシナ人、朝鮮人です。 >何か文学作品っぽいと思ったら
ここから盗作という発想が出るのが面白い。
こういう歌を聴いたらクスリと笑う程度でいいんだよ。
これを先行する文学と比較しようなんて考える方が幼い。 >>211
それを言っちゃうと際限なんて無いと思うけど、
アリプロはあからさまにやってるのがマズイんじゃ?
>>212
いや、モラルの問題だと思うから訴えるつもりはないよ
ネトウヨの君に何言っても無駄だと思うけど
>>213
何を言ってるんだ貴方は
文学作品っぽい→盗作スレが立てられてる→確信、って流れでしょ
先行する文学って、先人の着想を拝借してくるのが問題なのでしょうが
俺はアリプロファンだけど、信者の擁護はやっぱりキモイな >>214
馬鹿かw
アリプロ如きで必死になってるおまえこそ信者だろ >>215
あんたそれ「お前がな」しか言えない小学生並みの返し文句だよ
馬鹿は大抵、言い負かすこと自体を議論に目的にすり替えてくる
あんたの場合、他人を言い負かす論拠も出せない屑 死んだ方がいいよ 取り敢えず信者でもアンチでもない俺に具体例を出してくれ。
オカルトロマンスを提唱する私からすると、ここの全てが戯れ言 アリプロってギアスで初めて知ったけど
結構人気あるんだね
論客が出るほどw >>1さんへ
以下のようにわかりやすく盗作の事実を挙げてください
Lou Reed / Berlin
"In Berlin, by the wall,
you were five feet ten inches tall,
She was very nice."
甲斐バンド / 東京の冷たい壁にもたれて
"東京の冷たい壁にもたれて
1メートル 君は 60センチ
とてもステキさ" まぁ、昔の人が本に書いた言葉を本を読まない人に歌で伝えるってのならいいのかも
それで興味もって本物の方を読んでみればなお良し
ラノベから文学に移行するようなもの? 澁澤もマンディアルグを丸々パクリスペクトしてるしな
敬愛する作家や表現者の作品のタイトルや名前を引用するのが、
著作権に反してる?冗談じゃねぇぜ。
作品は世に出た瞬間から作者の手元から離れその意図に反するものになる。
各界の著名人は皆口々に言うぞ。ポニョ監督もよく言ってるし〜。
例えば、最近なら太宰や漱石の本が漫画表紙で文庫化され再販されてるが、
作者自身の世界観には反するかもよ?
要するに、果たしてそれは作者が望んだことだろうか。
或いは、絵なら許されるのか?若手の画家が巨匠の絵を
敬愛する画家の作品を書いてみました。と言って出すのは
よくあることだ。しかもオークションで物凄い価値が付いたケースも有る。
無論、アマチュアバンドが敬愛するアーティストの歌を
ライブでコピーするのもよくある話っしょ。
スレ主は、下らん正義感を翳したいだけなら
ネット上を隈なく検索して、歌詞転載・曲転載・自作発言するユトリを
叩き回ればよろし。それこそ真の著作権違反だ。
そもそも、敬愛する作家や表現者を
アーティストが自分の作品の中で語り継ぐ事で
作家や表現者も再び名を上げることができる。
ってことは、誰も損してねぇんだから良いんじゃねぇの。
そのお陰で、思想の無い痛ロリ達が1冊でも多くの本を読んだり、
難しい漢字(そいつらにとって)を覚えるなら万歳三唱だろ。
実際、俺はアリプロの密猟区を聞いて毛皮のマリーを読んだぞ。
寺山修二に逢わせてくれて有難う、アリカさんだぜ。
暇だからって糞スレ立てるな。糞暑いのに更に暑苦しい。
アンチなら、アンチで結構。ファンはファンで結構。
スレ主は、自分が正しいと思うなら、正々堂々と主張されたし。
以上。通りすがりの見解でしたとさ。
歌詞に出てくる一語一語が作品名とかはちゃんと理由があって書くのは当たり前。
>>228の云う通り、密猟区の歌詞を読んで、『毛皮のマリー』と出てきて
では『毛皮のマリー』とは何か?
そのアリカ様の好きな作家の本『毛皮のマリー』を読む。
『毛皮のマリー』の内容が解る。
となり、歌詞の『毛皮のマリー』とは本を読んでもっと詳しく理由を知る事が出来るとなる。
と、自分は思ってるのだが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています