X

井上みゆを語らう夕べ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2008/06/23(月) 16:49:36ID:TY6A3yk4O
声優としては、「ぴゅあぴゅあ〜耳としっぽのものがたり〜」など、
歌手としては、同人歌姫・PCゲームの主題歌を数々歌っている
井上みゆさんについて語りましょう!!
最近では、milktubのベスト盤に
「モノごころ、モノむすめ」の主題歌『Mo!No!』が収録されています。
0082ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2009/04/04(土) 15:40:58ID:avEJtI4y0
楽曲制作の話が来てメールでのやりとり中の裏と表の顔。

【表の顔】(相手を「プロ」と思っていた場合)
・サークル内の皆さんの人間関係も分らないですのでヘタに返信してしまってこじらせてしまっても大変ですので相談させていただきましたm(__)m
ごめんなさいm(__)m

・いつも真摯に対応していただいて申し訳ないくらいですっ!!

・本当は作詞も出来るようにしていきたいのですが軽々とお引き受けしてしまうとご迷惑おかけしちゃうかもですのでっ
ごめんなさいよろしく御願いいたしますm(__)m

・当時はわたしもド新人でしたので現場ではいつも「お前みたいな無名のヤツに仕事くれてやってんだぜ」みたいな見下された対応ばっかりだったのですが
初めてヴォーカルとして尊重した扱いしてくださったのがあべにゅさんで「すげーーーこんな待遇初めてーーーっ」と思いました
その後お仕事やるにつれて大きなお仕事されている方ほど礼儀が正しいですし
大きなタイトルのお仕事ほど「仕事させてやってんだぜ」じゃなくてこの仕事を引き受けてくださってありがとうございます
みたいな対応であることに気がついたです
あべにゅーさんのように外に対して礼儀の正しい方達が大きなお仕事されるというのは分る気がするですっ!!

・何年も温存している方とか沢山いらしゃりますからご連絡いただかなければいただかないで「ふうん」と思ってますのでご心配頂かなくて大丈夫です(^^
本当にご丁寧にありがとうございますっ!!制作がんばってくださいっ!!

・全然曲とかこだわりとかポリシーとか無いですのでもうもうご自由に御願いいたしますm(__)m
キミはコレをこういう歌い方で歌った方がいいよ とプロデューサーに言われた通りに・・・という感じです

・宅録にあたりまして
仮仮歌(もしくは初音ミク)とガイドメロとオケとハモガイドメロとコーラスガ
イドメロ いただければ譜面はトクに必要ないです

・普段仮歌は簡単なのだと3時間ですし複雑なのですとお時間いただきます
他の収録でてんやわんやの時もありますが今まではなんとかなっておりましたです
0083ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2009/04/04(土) 15:49:02ID:avEJtI4y0
【裏の顔】(相手が「プロでは無い」と思ってる場合)
・あとからあとから「締め切り明日でっ」的な入り方をしてしまうので締め切りが無いもの 収録日が決まって無いものは後回し的になってしまうことに気がつきました(××
決してないがしろにするつもりは無いのですが 締め切りってすごいね(^^;
ではパートごとに送らせていただきます

・普通はヴォーカルの締め切りをご提示いただけるものではないでしょうか??
いまだにのーたっちですので折角ですのでこのお話は如何いたしましょう?
ご判断くださいませです

・(締め切りギリギリになって)今回ギャラについて一度もお話をしていなかったのですが・・・・
ここでギャラ払えなんてヤクザみたいにとりたてる気は無いです
「あれってどうなってるんだろうなぁ〜?まいっか」みたいな気持ちでした
なんかギリギリになって揉めるとサギの人みたいですよね
無料で人を動かすというのはこういうことなんだなと自分でも勉強になりましたm(__)m
CDを40枚ほど現物で頂くのはありですか?

・今からでいいですのでハモリ コーラスのガイド音 音だけのデータでいただけますか?
データ送っていただいてから作業します
ご返答いただけるまで保留とさせていただきます
0084ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2009/04/04(土) 15:58:14ID:avEJtI4y0
【裏の顔 パート2】(相手を「素人」と思ってる場合)
・自称プロってすごいですね コラボ=タダ働き なんですね
わたしは周りにプロしかいないので知りませんでした
とてもプロに無償で御願いする態度だとは思えません

・これが世の中に出回るなんて黒歴史ですね勘弁してください
って聴いてないけど 聴くつもりないけど

・あなたの作業の工程までなぜヴォーカルが配慮してさしあげなくてはならないのかわかりません

・あなたがメンバーさんにちゃんと説明しないので横柄なメールが来ましたね
あれはいざこざですか?あなたの責任ではないですか?

・今までしろうとさんとしか作業されてないのでしょうがきちんとした締め切りは提示されたほうがよろしいですよ

・確定ファイルのみならず何度も余計なファイルを送って来られましたがそんなのにいちいち構っている時間は無いんですよ
確定のもの最後にいただければいいのです そしてはっきりと締め切りを提示する
能率が悪く 御託が多いので 辟易してました

・わたしが しろうとさんに頭を下げてノーギャラで歌わせてください と言う必要がありますか?

・ノーギャラでプロの方に御願いする最低限の態度というものがあるでしょう?

・あなたと友達でなんでも無いです
なぜこのような態度の方に無償で働かされなくてはならないのでしょう
しろうとさんの常識って怖いですね

・わたしがあなたとコラボして何かメリットがありますか?

・データをお渡ししてしまって失敗しました あれは親切なんですよ

・今後は「タダ働きボーカル募集 プロお断り」と募集されては如何ですか?
0085ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2009/04/04(土) 16:02:25ID:avEJtI4y0
【裏の顔 パート3】(相手を「素人」と思ってる場合)
・あなたと接してくださるプロの方々は「まぁまぁ しろうとさんですから 長い目で見てやりましょうよ ははっ」と親切でお付き合いくださっていることに気付きなさい

・「いやぁ 間違ってしろうとにアクセスしちゃいまして気がついたらタダ働きでしたよ はは」で済まそうと思っていたトコロでしたがあなたのあまりのふてぶてしさに そういう気持ちはなくなりました
ここまで横柄なしろうとと出合ったことはありませんし ここまでしろうとに対して怒りを覚えたことはありません

・プロが同人に参加する場合は よっぽどのお友達関係か 金額の折り合いか ファンサービスか ということであることを覚えておきなさい
わたしはあなたのようなしろうとの作品に名前をお貸しする義理はありません

・わたしはプロのお友達が沢山いるので勝手に名義を使用された時の対処の仕方も教えてもらえるんですよ
プロの方 本気で怒らせちゃいました とお師匠さんにご相談なさいな
0086ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2009/04/04(土) 16:13:54ID:avEJtI4y0
>>82-85 の様なメールが来ました。

【自身のスペック】
アニメ・ゲーム関係で仕事をしている有名な方に師事して頂いており、名前が出る程の大きな仕事はまだしていませんが楽曲提供等している者。
お金を頂いて仕事をしている以上プロと言えばプロですが、それだけで食って行けないのでプロと自負はしていない。

事の顛末は、自身のレベルアップを図る意味でもサークルのボーカル募集をしていた時にご本人から応募が来た事。
その時既に素人の方が決まっており、一度お断りをさせて頂いたのですが「サークルで差支えが無ければまたお声をかけて下さい」とあったので
「そちらさえ良ければコラボと言う形で如何でしょう?」と言う事で成立。

やりとりの途中でこのようになってしまったとは言え、MIXした物を渡して終わったつもりですが、未だに誹謗中傷・侮辱するメールが届いている。
最近植田佳奈さんが一般男性に向けた発言が問題になりましたが、他にも同様の方が現れない為にも周知させて頂きます。

【おまけ】
自分以外にも他の方に同じ事をしているのがブログから様子が伺えます。

『井上は本気で表に進出する気なのか? だって
私達の仕事って 表とか裏とかあるんだ ほー それわ知りませんでしたよ
『本気で』ってなんでしょう?
わたしは総ての仕事を本気で取り組んでおります 今までも これからも
趣味や思い出作りでやっているつもりはありません 職業ですから』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況