アルバム全曲レビュースレ in アニソン板
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商業誌/サイトにありがちなオブラートにくるまれているようなレビューではなく、率直なアルバムレビュースレ。
CDを購入する際の参考になればと思います。
■関連
アルバム全曲レビュースレ 18th(邦楽板)
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1209871679/l50
邦楽板アルバムレビュー保管サイト
http://www10.plala.or.jp/puusan/review/al_dom/al_domtop.htm Movement of magic/麻生夏子
1. Programming for non-fiction ★★★★★
2nd。「よくわかる現代魔法」OP
イントロが秀逸。ストリングスとそのピチカートを基調に跳ね回るテクノサウンド。
転調がやたら多く、クルクル場面の変わるバーチャル世界な感じが良く出ている。
未来をプログラミングな歌詞も上手くタイアップを消化している。
2. styles ★★★
歌声の加工っぷりが面白いピコピコ曲。サビ前の変化球が効果的。
部分的に英訳したような歌詞がなんというか。
3. Your True Story ★★★
学園アニメのOPにもEDにも使えそうな爽やかポップチューン。
4. Brand new world ★★★★
1st。「真マジンガー 衝撃! Z編」ED
四つ打ちベースとドラムを効かした、割と落ち着いたアレンジのテクノサウンド。
余韻をカットしたイントロからサビに向かっての盛り上がりは理想的。
サビで弾けてからラストの投げやりな歌い方はちょっと惜しい。
サイバーでカジュアルな感じはいいが、タイアップ先は完全に間違ったのでは。
反省を生かしたのか2nd以降のタイアップは学園萌えラノベ一辺倒に。
5. Music for science&magic ★★★
2ndのc/w。
ら〜ん も〜ん と〜んな節回しが気になるピコピコポップ。
サビの掛け声が恥ずかしい。この曲に限ったことではないが。
なぜか長く感じる曲。 6. Steady×Steady ★★
イントロからなんだか時代を感じる曲。ベタ打ちなシンセやサビの重ね方とかが古臭い。
声質や歌い方とあいまって少々いたたまれない気分になる。
他の曲は形になってるだけにこれはちょっと厳しい。
7. Teardrop of Rain ★★★
4thのc/w。
麻生夏子作詞。本作唯一のバラードであるが暗さはない。
5,6の軽薄な感じをここで一旦リセット。
「傘を差したら 晴れに変わるよ」が次曲へ繋がる。
8. Everyday sunshine line! ★★★★
4th。「いちばんうしろの大魔王」ED
アッパー系な3rdがややウケしたのを引き継いだ、爽快でキラキラした曲。
サビは同じメロディーで転調していくのが心地よい。
早口ラップパートは無茶しやがって…感がたまらない。
9. Perfect-area complete! ★★★
3rd。「バカとテストと召喚獣」OP
「ヒャダイン」こと前山田健一作曲。
目まぐるしく場面が変わって飽きさせないアッパー系の極北。そして潔い終わり方。
テストと恋愛をかけた詞は意外にバカっぽくはない。
10. 新曲は宇宙カフェにて ★★
ロック系。唯一タイトルが日本語の曲。そういう意味でも浮いているが曲もやや浮き。
締め方であるサビ→Aメロの繋がりが悪いような…
曲は終始ハイテンションだけど畑亜貴の歌詞もあってやや消化不良感のある曲。 11. Dear my fortune ★★★
「カード学園 全国制覇編」ED。
ちょっと前のエイベックスのユニット(DATとか)が歌いそうなポップチューン。
サビ前のキメとかサビのメロディとか最後の転調とか。
こじんまりとまとまってる感じで悪くはない。
12. Movement of magic ★★★★
本アルバムの表題曲。ヒャダイン再び。
切なげなイントロから肩透かし的に炸裂するヘタウマ掛け合いラップ。
その雰囲気を引き継いだAメロから急に決意溢れるBメロ。
そして疾走感溢れるトランスチックなサビへと突入する。
最後のラップまで行き着くと妙な達成感があって困る。
歌詞は畑亜貴。いい意味でトランスします。
総評 ★★★
いつのまにかアニソン歌手へ転身した麻生夏子の1st。ランティス100%な打ち込みアッパーサウンドで攻める。
カジュアルっぽさがまだ残っている1st,2ndから徹底的に明るい3rd,4thへの方向転換が見られ、
全体の雰囲気としてはやや後者が強め。
声優ソングの系統に近いが、やや重めな声質と平坦な歌い方は声優と比べて不利か。
歌唱力はテクニックよりノリやサービス精神でカバーのタイプ。
ボコーダーでの声加工や、(やや寒めだけど)合いの手、早口ラップなど様々な遊び要素を取り入れ
作曲陣も曲ごとに異なり、バラエティ豊かなのでそれなりに飽きさせないアルバムではある。
歌詞のキーワードは魔法とか未来。細かいことより楽しい明るいイメージを楽しみましょう。
3,5,6などに見られるカワイ子演技感はやや人を選ぶ。そういう人はPVを見てはいけない。
今年買った、似た出身の3人のアルバムを
>>263-264,>>266-268,>>271-273で3つセットとして書いてみた。
そして楽典知識ないので語彙が枯渇したのであった… >>263-264,>>266-268,>>271-273
今更だが乙
麻生夏子も悪くないよな、むしろアルバムで評価変わった こっそりとレビューリクエスト。
以下のアルバムレビュー書ける猛者はおらんかいのぉ。
・ALI PROJECT「QUEENDOM」
・宮野真守「WONDER」
・「BEST OF 765+876=!! Vol.1〜3」
・JAM Project「MAXIMIZER 〜Decade of Evolution〜」
・高橋直純「infinity 」 ようやくレビューかけたのでこちらへ。一年前はすぐ出ると思ってたよ・・・。
THE IDOLM@STER Jupiter
1. Alice or Guilty(M@STER VERSION) ★★★★☆
ジュピター全員による楽曲。イメージとしてはKAT-TUNかな。
とはいえ、歌詞とバックトラックがものすごくクサいので、
どちらかといえばV系メタルの方が近いかもしれない。
曲の展開の仕方がかなり秀逸。歌唱面でいえば翔太パートを低音に当てはめるのはいただけないが、
それ以外はしっかりとキャラ声と楽曲に合わせているのは好評価。 2. BANG×BANG ★★★
ジュピターのリーダー、天ヶ瀬冬馬(CV:寺島拓篤)のソロ楽曲。
SMAPやV6といえばこのイメージを抱く人が多そう。
本当にそのまんまって曲なんだけどね。サックスソロとか、ソウル系コーラスとか。
小森田実の曲が好きな人にはたまらない曲。個人的にはもうちょい下手でもいいかな。
上手すぎて、あんましアイドルって歌い方に感じない。
3. On Sunday ★★★★
ジュピターの年下担当、御手洗翔太(CV:松岡禎丞)のソロ楽曲。
こちらは嵐をイメージする人が多そう。ものすごくさわやか。
演じてる人がちゃんと14歳らしい息遣いしていてしっくり来る。
ネオアコ系のアレンジもまとまっていて聴き易い。
4. 結晶〜Crystal Dust〜 ★★★(ただし、楽曲自体は★★★★★)
ジュピターのナンパ担当、伊集院北斗(CV:神原大地)のソロ楽曲。
さすがに20歳設定だからなのか、90年代に突入してからの少年隊や、
ジャニーズバラードをイメージしたのだろう。
にしてはこれは・・・歌うにはきついな。広瀬香美あたりがやりそうなメロディラインだ。
あの、楽器にはやさしくて人には厳しい音並びというか。
実際に歌ってる人もキャラ声で歌うのがすごくつらく感じる。
こればっかりはさすがに役にとらわれない歌い方を聞いてみたい。
キャラが歌ってるという設定を考慮して、星はこれくらいで。 5. 恋をはじめよう(M@STER VERSION) ★★★☆
再びジャニーズのパブリックイメージ。
これはどのユニットを意識してるんだ? 多分、V6だろうけど。
さすがにお互いの長所を潰してる箇所が気になる。
そして、セリフに吹きそうになったw そして、青いイナズマリスペクトですかい!
6. Alice or Guilty(M@STER VERSION) off vocal ★★★★★
バックトラックその1を評価してみる。普通に作りこまれてる!
というより、普通にクサメタルだろこれ。声でクサさがスポイルされてたってことか。
ギターソロが合ったら完全にメタラーを虜に出来ると思う。
7. 恋をはじめよう(M@STER VERSION) off vocal ★★★
バックトラックその2を評価してみる。
うん、やっぱりSMAPかV6だこれw
バックトラックの作りこみようも完コピしてるので、
パロディのいいお手本になるんじゃないかな。
8. ボーナストラック・ドラマ
ファン向けのオーディオドラマ。なんで評価しませんしレビューもしません。 総評 ★★★★(ただし、8トラック目を評価に含めず)
色々と物議をかもし出したTHE IDOLM@STER2の新ユニット・ジュピターのキャラクターCD。
どのトラックもしっかりと作りこまれており、特に『Alice or Guilty』と『結晶〜Crystal Dust〜』は
普通にシングルカットしても問題無いほど完成度が高い。
ただし、やはり男性アイドルという設定上、どうしてもジャニーズっぽさが出てしまうため、
ジャニーズ嫌いな人には避けたくなるCDなのは間違いない。あとドラマCDも。
普通に聴けるアニソンが欲しい人、あるいはジャニーズ楽曲に抵抗が無い人には問題ないだろう。
次があるなら80年代のジャニーズとかアイドル扱いを受けたバンドのオマージュもやってほしいところ。 ボカロはアニソンじゃない、ただの素人が作った曲。
それ以外何者でもない。 >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ 面白そうなスレだ
見てる人いるからわからないけどレビュー落とします
連投引っかからないといいが…
GRANRODEO「SUPERNOVA」
1. rocket ride(inst)
外国人二人による掛け合い。英語力がない人でもマヨチュッチュだけは聞き取れると思われる
合間に13thシングルWe wanna R&R SHOWが仕込まれている
次の曲への繋がり的に必要かと言われると特に必要ではないがまあ邪魔なわけでもない
2. SEED BLASTER
疾走感溢れるロックサウンド。速いテンポと高めのキーが心地よい。
アルバム最初のボーカル曲として勢いづく景気のいい曲
2ndアルバムのblack outや3rdアルバムのカナリヤもそうだが
ノンタイの割にしっかりキャッチーなライブ映えする曲を用意する流石ベテラン流石e-zuka
キャッチーな曲とKISHOWのポップな歌い方に騙されるけど歌詞はどう考えても精○です本当にry
3. ROSE HIP-BULLET
14thシングル。某BLアニメの主題歌
おそらくGRANRODEOのライブにおける最もヘドバン率の高いゴリゴリした印象の曲。
KISHOWの歌い方もV系寄り。aメロで少し気取った歌い方をしつつBメロではさあ頭を振れと言わんばかりのオケ
サビはそこまでキャッチーではないが最後の「薔薇色にそまれえええええええ」は耳に残る。
余談だが間奏で挟み込まれる曲名コールが籠もっているせいで
「コーヒーブレイク!」に聞こえる。ランティスはもうちょい音よくしてくれ。
4. SUPERNOVA
表題作。ピコピコした曲。ファミコン的ピコピコではなく近未来的ピコピコ
ちょっと安っぽい感じもまたよし。爽やかでポップな曲だがPVがブラックライトの中で蛍光インクとレーザーがギラギラという
よくわからないことになっているある意味GRANRODEOらしい曲
爽やかに見せつつ間奏でギターがピロピロ主張を忘れないあたりもGRANRODEOらしい 5. 僕と君の間
休憩バラード。何か懐かしい感じのギターで始まる
このaメロの抑えた甘い歌い方でKISHOWの本職を思い出す。そういえばこの人声優だった
安心感のある曲だが何というか凄くベタ。非常にクサい
6. Who is the Witch?(inst)
前曲で休憩させたと思ったら急に不穏な雰囲気
男の笑い声と女性の悲鳴からの次曲への繋がりは非常によし
7. ウィッチハンター
はい、休憩おしまい!そんな曲。
aメロは無難なメロディラインで始まったら思ったらbメロに入った瞬間にめまぐるしく動く動く。サビに入っても動く動く
振り落とされそうなメロディをあっさり歌うKISHOW。もともとキャラソンでも昔から起伏のある曲をあっさり歌いこなす人ではあるのだが非常に安定感があり上達したなあと思わせる
そして間奏含め非常にオケが楽しい
8. 進化と堕落の二元論
うってかわって始まるジャジーな曲にe-zukaの引き出しの多さに驚く
ポップな感じのジャズだけどちょっと投げやりで気怠さのある感じ
KISHOWの歌詞も哲学チックな近代文学を混ぜ込んでいてこっちも何気に引き出し多いんじゃないだろうか
9. ウソノイロ
ストリングスで始まるバラード
僕と君の間よりも甘く切なめ。失恋ソングなんだけどそこまで暗くない
e-zukaはこの手のバラードをかかせると非常にクサいんだけど
またKISHOWがまたこれでもかと情緒的な歌い方をしやがるので少し恥ずかしくなる曲
この曲が好きな人は1stアルバムのシルエットとLAST SMILEがおすすめ。逆にそれらの曲が好きな人はこれ好きになるんじゃないかと。 10. 恋音
12thシングル。キラキラした曲。前曲に引き続きKISHOWの歌い方も甘く柔らかいので女性受けが良さそ
歌詞もロマンチックでお行儀のいい綺麗なGRANRODEOである
お行儀良すぎてシングルで聞いたときはちょっと物足りない感じもしたがアルバムの流れで聞くと毛色が変わっていていい感じ
11. 欲望∞
綺麗なキラキラが終わったと思ったらこれだよ!
タイトルの通りオープン・ザ・下心な歌だが女の子を落とそうと真剣になる男のバカな感じをポップに歌っている
真剣に見せかけて口先だけの憎めない小物感のせいかイヤらしい感じがない
シングルで出ていたような気がしたがDVDの特典CDだった
確か乙女ソシャゲタイアップ。
12. SEA OF STARS
13thシングルのカップリング。これもレディスコチックでピコピコしているが
SUPERNOVAと違いこちらは少しレトロな感じでまさにディスコミュージック
ライブではKISHOWも客席も扇子を振り回す
ロマンチックな歌詞だがそこまでクサくない。
13. シャニムニ
元はe-zukaが作曲家として美郷あきに楽曲提供した「Scarlet Bomb!」のセルフカバー。聞き比べると面白い
ライブ定番のコール曲の双璧の一つとなっているだけに非常にノリがいい
14. 背徳の鼓動
これが評価の割れる曲。本人達も自信作と謳うだけあって壮大に仕上がり非常に聞き応えのある曲ではあるのだが…
ここまで振り幅のある曲が盛り沢山すぎてぶっ続けで聞いているとこの曲は正直胃もたれを起こすレベル。なんとまあ贅沢な話である
15. ガッツに勝るドラッグはなし
39トラックに仕込まれたボーナストラック。元はラジオのコーナーで即席で作った曲をベースに買ってくれた人に向けた感謝メッセージのサービス曲
選挙演説のようなKISHOWの口上やe-zukaの合いの手が非常に楽しそうで何よりw 総評
☆4.5
GRANRODEOが男性声優初の武道館公演後に出た4thアルバム
全体的にポップな仕上がりとなっていて人にすすめやすい一枚になっている
ポップと一言でまとめてしまうとアレだが上記のようにポップの中でも
ゴリゴリありバラードありありジャズありピコピコありキラキラありと幅広い
黒子のバスケでヒットを飛ばした後に出した5thアルバムがCRACK STAR FLASHが奇をてらったのか非常に癖のある仕上がりとなっているので黒子とかその辺から入った人にはこっちのアルバムのが取っつきやすいかと
3rdアルバムも収録楽曲のジャンルの幅広さに驚いたがそれ以上に4thはポップにまとめにきているような気がする
あとこのアルバムではKISHOWが積極的にファルセットを使うようになったのが印象的
とにかくこの人、なまじ男性にしてはファルセットなしでも高いキーが出せちゃうもんだからたまに出てるんだけど苦しく聞こえてるという癖がこのアルバムで改善された
instが二曲あるものの非常にボリュームがあり嬉しい仕上がりになってると思うので
星は五つ入れたいのだがいかんせん背徳の鼓動がちょっと重かったので星を半分欠けさせて☆4.5で 良かった全部投下できた…
あんまり自分は音楽の素養がないので間抜けな表現も多々あるけどご勘弁
面白いスレだと思うので他の人もレビュー落としてくれますように! 乙
二年ぶりのレビューがきてたのか
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JA1XX ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています