田村ゆかりんのお歌 じゅっつめ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Animelo Summer live 2008 CHALLENGEにも出演。
歌手としての田村ゆかりについて語るスレッドです。
† 前スレ †
田村ゆかりんのお歌 ここのちゅめ
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/asong/1183609968/l50
† シングル †
□ポリドール
「勇気をください」 c/w「未来のDIARY」 (1997年3月26日/PODX-1022)
アニメ「マクロス・ジェネレーション」挿入歌
「輝きの季節」 c/w「スーパーヘルパー」 (1997年6月4日/PODX-1025)
テレビ「渋谷でチュッ!」オープニングテーマソング
「REBIRTH〜女神転生〜」 c/w「DAYDREAM」 (1998年12月2日/PODX-1041)
アニメ「デビルマンレディー」前期エンディング主題歌
「きっと言える」 c/w「Love Countdown」 (1999年1月6日/PODX-1042)
アニメ「青山剛昌短編集」エンディング主題歌
>>141
やっぱり『恋せよ女の子』だな。音楽理論的に考えて。
へ長調のAメロから、偽終止を利用して一瞬で変イ長調のBメロに移行する鮮やかさ。
きっとイントロからずっと出ているA♭音は、この為の伏線なんだろうな。
そして同主調の属和音で粘っといてパッと世界が開けるかのようなサビの冒頭。
この色彩の変化を表現できるのはゆかりんしかいないって。マジで。
そして忘れちゃいけないのが2度目のサビの下がWってこと。
今度は第9音扱いかよ!あの声でコレは本気で震えたぜ…。
まあそれ以外にも、ほとんどの3拍目を意図的に止めたり
イントロの下降形連打を思い切り拡大&反行させたものが曲中に仕込まれていたりと
色々面白いので、是非聴いてみてほしい。 バンビのバンビーナイイ曲だね。
弦楽器使ってるとこはイイね。
でももっとスケールのある大編成も使ってほしいな。
ちょっと音質はきつめかなあ。もっとやわらかくかつ透明感のある音質がよい。
100カラットはソフトな音質で1曲目とはかなり違う。
3曲目はちょっと音がうすっぺらいかなぁ
天使のお仕事くらいの打ち込みのほうがいい >>149
バンビーナが良い感じなのはPrincess Roseとかの最終形って感じがするところかな
おかげで、そんなに興味がもてなかったPrincess Roseが抵抗なく聞けるようになったよ
ぱんつみたいだけだろ?へりくつでごまかすんじゃないよ コナミを信頼しているっ!
ときメモのラジオ出身なの。 おまいら公式で好きなゆかりソング募集してるぞ
多分ベスト3をゆかり祭りで歌うつもりだろうな・・・ >>155
ベスト3で集計して単純化して欲しくないからオレはスルー
4番目以下に連なってしまう曲たちを見たくないのだよ
どこぞの一発屋じゃあるまいし、3曲に絞るとか嫌だ 黒ゆかり派の俺は投票するだけ無駄なんだろうなぁ
ダメ元で送ってみるけど どうせ騒ぐために曲が上位だろうしな
落ち着いた曲が上位に来ることはありえん イヤホンやヘッドホンで
「君へ」や「追い風」を聞くと
良い意味でゾクゾクする 追い風聴くとトイレの水が流れてるような音が聞こえてきて笑ってしまう
好きなんだけどさ 俺はカナルの使ってるけど確かにボーカルは艶っぽくていいよね
でもやっぱりウーハーがズンズン鳴ってるほうが好きだな・・・ きらら時間旅行を生で聴いてみたい(-_-;)
京都イベントのファン投票では50位以内くらいには入っていたんだろうか?
Sweet Darlin'キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
(ランキングじゃないけど)
どうせ上位には入らないよね・・・とか思いつつも投票してたからメチャ嬉しい・・・
>>165
きららも良いよねぇ
以前ライブでPVみたいな感じで歌ってたね
やっぱゆかりんの声は低めのほうが映えると思う ファン投票10位にMelody、スタッフ投票10位でさよならを おしえて
二つ共投票してたから、ほぼこの時点で自分は終了。 ファン投票の1〜9位に入る可能性もあったじゃないか・・・
ないな >>168
Traveling with a sheepだから、絶対ない ベビブレが10傑にはいらんとは
新しいファンが増えてきたっちゅうことか 今日はTOP10に入ってたよ>全国総合ランク
関東は所謂DDって人たちが多いから古い曲はハブられたんじゃないかなぁ
確か19位だっけ 君をつれてが関東、全国共に20位内に入ってたのは驚きと共に嬉しい。 Sweet Darlin'と君をつれてに投票してた俺歓喜な祭りだった
もう1曲はどの会場でもかすりもしなかったようだが プレゼントと輝きの季節って書いたオレ涙目
しっかし若いファンにはついていけんわ(⊃д`)
楽しいのと鬱と半々のゆかりちゃん祭りでした
年齢は関係ないと思うけど・・・
まぁランキング見てもそういう需要が多いみたいだし仕方ないのかな
俺は今回はアコあったし満足度高かったよ
ランキング発表はもうちょっと工夫してほしかったけどね 年齢関係なく、「ライブは騒ぐ場所」って認識だろうしな それは昔からだけどね
ときメモライブでゆかりんの時だけ異様に盛り上がってたのを思い出すw
それでも近年より過激になったのも確かか 騒いでも良いけど回りに迷惑かけちゃいけん
しかしいきなりうおーとかファイヤーってのはなんなんだ >>178
ハロプロオタクどもが流れてきてるらしいよ Baby blue skyほど玄人受けする曲も他には無いとおも。
生ぬるいJ-popなんて目じゃねえw
受けるのはあくまで玄人のみだがw 歌は確実に上手くなってるし表現力も上がっている
でもま、この人にそんなことは求めちゃいなかったからなあ
楽曲のへんてこさや気恥ずかしさを乗り越えてきたファンを相手に
ふつーの歌って、それがどうきれいに歌えていてもパンチが無いわ
違う方向とはいえベストは尽くされているので、ファンもなにも言えないって状況か 何やっても何も言われず売れるから軽く流されてるだけだよ。
太田ナニガシの独占市場になってから、なにもかもが平べったくなった。
自由競争がないって、こういうことなんだろうな。
このまま斜に構えたままフェイドアウトしていくんじゃまいか。 自演というかこうあからさまなのは
自問自答してるだけじゃないのかwwww ID出ないと面倒だな。気に入らなきゃなんでも自演にされちまう… マンセ-すればキモくないんです!ちょっとでも文句たれたらキモイんです!! >>178-179
の溝が凄いw
過疎スレが急に伸びるとろくなことがない典型だな まぁ確かに曲が面白くなくなってはいるな。
歌ってるのがゆかりんでなければ絶対に興味を向けたりはしないだろう 2月のライブはアルバム合わせたものでもないみたいだし古い曲多いといいね
久々に聞きたい曲がいっぱいある・・・
古いのでもラブパレードはやたら歌ってるけどね 本スレもだが懐古主義大杉だろ
CD出してる以上今更過去曲多めのライブなんてありえないぜ?
最近ゆかりんが好きになってアルバムを買おうと思うんだが
これは買え!ってのがあったら、シングルも含め教えてくれまいか >>194
アルバム
・琥珀の詩、ひとひら (濃厚、捨て曲なし……かも)
・銀の旋律、記憶の水音。 (集大成的内容、入門に良し)
シングル
・Spiritual Garden (Traveling with a sheep(・∀・)イイヨー)
・Beautiful Amulet (4曲入り、後ろ3曲(・∀・)イイヨー)
・Little Wish〜lyrical step〜 (Sweet Darlin'(・∀・)イイヨー)
・恋せよ女の子 (君をつれて(・∀・)イイヨー) >>196
・童話迷宮 (三曲とも(・∀・)イイヨー)
・星空のspica (カップリング2曲(・∀・)イイヨー)
恋せよ女の子はcandy smileもいいと思う。
spica、Amuletそのものが好きな俺は異端ですか?
ま、カップリングのほうがいい曲なのは確かなんだけどさ・・・
>>194
取り合えずマジで入門ならシングルベスト
ライブを見据えるなら銀の旋律
でも一番のお勧めはPinkle Twinkle Milky WayかCCC 2005〜2006で太田雅友、橋本由香理が作曲したの全部 >>203
逆に言うと7の人はいつも似たような曲ともいえるが 空気タイアップ
前回から間が短い
お渡し会無い
すぐアルバムでる
今度のシングル、へたしたら一万切るんじゃないか 曲なんて飾りですよ。AVの導入部みたいなもんです
作るほうもよくわかってます。この魂の入ってなさ加減。あってもなくても同じです カラオケでDAM行ったらエアシューター無くなってたんだけどなんでだろう? 久々に来てみたけど懐古厨だらけでワロタw まぁ俺もなんだけどな。
しかし、キングになってからの路線のが好きって人どんくらい居るんだ? 路線も何も・・・。たんにゆかりんが歌にこなれてきたってだけじゃね?
例えば松田聖子だって「赤いスイートピー」と「ピンクのモーツァルト」とじゃいろいろ違うわけで
おそらく今の歌唱力・表現力が、「ゆかりん」のピークかと
ただ、今の若い声優もアイドルポップス歌わなくなってるからな
逃げ道が無い / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / < なわけねぇだろ!
/| /\ \_
うーん、太田さんの曲、悪くないんだけど
なんか無難なところでテキトーにやってる感がしちゃうんだよな
not bad, but nothing special
しょせん声優ソングに誰が精魂注ぐかよって言われればそれまでなんだろうけど。
さらっとこなした「お仕事」十分だろ?て感じ。
ま俺らがその程度の客なのはわかってるけどさ。 禁愚の制作に意欲的なものを求めるほうが間違い
禁愚は墓場
コンサートも楽しくないし、もう潮時だな
思い出だけで生きていくことにするよ 田村ゆかりの声の問題から言っても
もうFOLやMLGのような歌い方は出来ないんだろな
お気に召すままだとか100からっとの声の出し方聴くと
懐古厨にもなりたくなる fol歌えないとか流石に困る
でも来年のツアーで歌ってくれると思う 国歌とかバタキスとか歌ってるのに
なにを言ってるんだ? > 国家とかバタキス
それは話が別。目の付け所が違えば話にならんよチミ
ゆかりんの昔の歌唱≒ロリ歌唱ね、おk?
Angelprideとかあーゆー歌い方のことを言っている。
>>228
その記号、意味間違ってるぞw
はずかしいやつ…
昔の歌を聴くと、曲調に関係なくどれも可愛く聴こえてしまい、ついにやついてしまいます。
最近のも熟れた感じで好きだけどね。
今後は、あほっぽい熟女系で攻めてほしい。 昔の曲は作曲家によって出来不出来が激しかったけどものすごくいい壮絶神曲が存在した。
今は全部フツー。悪いのもないけどすごく良いのもない。まあまあ好きかな、くらいならある。
技術はあるんだろうけど、才能とか情熱みたいなものがないんだと思う
>>232
さよならをおしえてのことですね、わかります。 ロリな曲なら、A Day Of Little Girl 〜姫とウサギとおしゃべりこねこ〜 に勝るものはないと思う。
今日Tomorrow通常版とDVD付きどっちも買ってきた。
良く行くアニメ・声優関連が結構ある3店舗まわってきたけど、DVD付きばかりで通常版は一枚しかなかった。
通常版置いてるとこ結構すくないんかな? 斉藤Dはゆかりんを追ってキングに移ってきたもののゆかりんに拒否られた模様。
キング盤になってから一度も絡んでない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています