鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎【ワッチョイ有】其の二十一
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2023年11月17日公開
オフィシャルサイト
https://www.kitaro-tanjo.com/
オフィシャルX(旧Twitter)
https://x.com/kitaroanime50th
オフィシャルポスター
https://i.imgur.com/rX2oHHA.jpg
※前スレ
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎【ワッチョイ有】其の二十
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1713234196
※次スレは>>950 が立てる。出来ない場合は依頼する
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>502
村に来た時から何日か滞在する予定でいたし、その分の着替えは持って来ていたかと思う。
夜は寝巻き用意してもらっていたし、朝着替える暇もない状況になった日はないから、下着くらいは毎日替えられそう。
トータルで四泊五日→五日目の深夜に消防団に救助されてるから、むしろ想定よりも早く帰れたまである。 当時は数日に一回程度の風呂だろうし
最悪下着だけ手洗いすりゃ夏はすぐ乾くからそれで凌げる >>501
覚えてることだけレポるね
長文なのでレス分けます
・音声ガイドの脚本制作に取りかかったのは公開3週間前
・公開3週間後からハロームービーでの配信が決まっていたので中々大変だった
・資料は線画の動画と台本のみで制作したのでシーンによってはまずどういう状況か理解するのが難しかった
・セリフや大きな効果音と被らない隙間に収まる僅かな時間のみで状況説明するため画面に映っている情報の取捨選択も苦労した
・出来上がった脚本はテストとして制作者さんが読み上げ実際に目の不自由なモニターさん2名に聞いてもらい分かり難い点など確認
・本作では監督とプロデューサーと東映スタッフ数名もテストの場に同席できたので解釈や言い回し等に齟齬がないか直接確認してもらえた >>501
・隠れ妖怪をわざわざガイドに入れたのは妖怪が存在している世界観を伝えたかったから
・隠れ妖怪はガイドで読み上げた3体以外にも台本に書かれていたが尺の都合で3ヶ所のみ紹介(その他の妖怪と登場場面は制作が半年以上前なので失念)
・島の妖怪も台本に名前が羅列されていたがどのビジュアルがどの妖怪か分からず検索しても姿形が様々あるものも居たため、パンフレットに詳細が掲載されていると信じて公開初日に近隣の映画館に買いに行き答え合わせをした
・裏鬼道衆バトルシーンは線画と台本では敵が何人いるのか何をしているのか一際分かり難く脚本に苦労したが田丸さんの収録は1発OKだった >>501
・墓場の酒盛りで水木がゲゲ郎に差し出すタバコは水木が箱から取り出した際に最後の一本と気付く動作の説明も入れたかったがセリフ量が多く隙間がなかったため最後の一本という単語にまとめた
・エンドロールでは墓場鬼太郎を意識して”村(調布村)に戻った水木”という説明を入れていたが、この作品においては村=哭倉村と思ってしまいそうだと監督から指摘を受け省く事となった
・哭倉の漢字は最初1文字ずつ簡単に説明していたが哭の字が特徴的なのに分かりにくいため慟哭と例を出してこの字のみ説明することにした
トーク後半は観覧者からの質問も受け付けてくれて終わってからもロビーで一人一人の質問に答えてくれたりですごく楽しかったよ おぉありがたい…島の妖怪に襲われる所の音声ガイドスピード感あって好きだったわw答え合わせwww >>501
一つ重要なの抜けてました
・展望台シーンの沙代が白いワンピースを着ている説明は、水木に呼び出され普段の装いとは異なるお洒落をして出向いた状況を強調するため監督からの要望もあり隙間時間ギリギリだったが入れた >>508
レポありがとう
いやー凄い…色んな方面の色んな人たちの手で本当に細かく丁寧に作り上げられた作品なんだと改めて感じた
その創意工夫が作り手の自己満じゃなくちゃんと観客の琴線に触れるものだったからこそ結果に結びついたんだよね
報われて良かった >>508
レポありがとう
いやー凄い…色んな方面の色んな人たちの手で本当に細かく丁寧に作り上げられた作品なんだと改めて感じた
その創意工夫が作り手の自己満じゃなくちゃんと観客の琴線に触れるものだったからこそ結果に結びついたんだよね
報われて良かった >>508
詳しくて興味深いレポありがとう
ホントに内容補完も流れるタイミングも最高だと思ってたけど気を使って作ってたのが良く分かるわ
「哭倉の『哭(な)』は声をあげて泣く『慟哭』の『哭(こく)」ってガイドが本気で好きなんで意図がわかって嬉しい
「最後の一本」もキリっとしててでしゃばらない解説で素晴らしかった
苦労されたと言われてる戦闘シーンは動きが整理されて何が起こってるのか良く伝わってきたから作成時に動きが鮮明ではなかったと聞いて結構驚いたわ
プロは凄いなぁ 当時の風呂の回数が数日に一度なんてふかしてるのがいるが日本は銭湯文化だぞ
家庭に風呂がつく前は近場に銭湯が山ほどあって毎日湯に通うのが普通
田舎は知らんが東京はそういう文化だ 乾燥した気候の国では、毎日風呂に入らないけど、日本のように湿潤な国では、昔から毎日風呂に入る。 戦地じゃ風呂になんぞ入れなかったのが当たり前だったんだから
水木だって無理な場合は1週間ぐらいは平気だと思うぞ(下手すりゃ1ヶ月)
つか庶民が毎日銭湯(内風呂)なんてどこの架空日本だよ
江戸時代だと1週間に1・2回程度(髪結いの手間があるから)
内風呂が広まった昭和中期ですら2・3日に1回って程度だよ
じゃなかったら戦後にシラミなんざ湧かない 長田の家のなはれに泊まってたんだっけ>水木
飯も水木に対してはまともな物出してたし
下着類の洗濯はしてくれてたんじゃなかろうか
クリーニング難しいのは靴下より背広の上下の方かも…まあアニメだけど 水木の風呂上がりシーンあったけど尺の都合でカットしたとか
確か雑誌に書いてたような 何日も風呂に入らず耐えられるかと、ここでそうして過ごそうとするかは別の話だな。
取引先の社長の実家でその一族が全員集合している中、首突っ込んで色々絡んで行かなくちゃいけない時だし。 私あなたと一緒に浸かりたいですわってしとけばワンチャンあったかもしれない
狂骨で抑え込んで既成事実作っちまえば水木は弱いだろ >>508 ありがとう!
台本の菅田奈央さんも音声担当の田丸裕臣さんもやはり素晴らしかったと実感しました
目が悪く映像からの読み取り苦手なので音声ガイドなかったらここまではまらなかったと思う
感謝度大きい 営業として大手製薬会社の社長に可愛がられるまでになるなら清潔感は必要だろうなとは思う
当時の銭湯の料金が15円+洗髪代10円含めると月に750円くらい?髪洗うのが2日に1回なら600円程度か?
水木の給料がいくらかわからんが1箱40円のピース吸ってるし銭湯代もカーチャンの分も合わせて何とかしてるのでは ネプチューン別に好きでもないのに、ナグラという音にいちいちテレビ振り返ってしまう こんなズレた風呂議論になる理由は数日泊まりのつもりで夜行に乗ったはずの水木の鞄が薄い書類鞄にしか見えないことが原因
水木自身は兵士感覚で一週間同じ服装でも平気なのはそうだろう
だから監督としては「どうにも臭くなったら風呂場で手洗い」ぐらいのつもりだったかもな 河原にあった天然温泉は?
あれカッパさんが作ってくれたものだったのかな 上記の接待に行くようなもんなのに着の身着のままってのがそもそもおかしいんだな
肌着と靴下の替え一式位は持っていったと信じたい
水木じゃなくて水虫になっちゃうよ いい方に解釈すれば着替えも持たないこと自体が「たまらず駆けつけました!」の演出だったのかもしれない
監督の解説を待つしかないがね 哭倉村はああ見えてハイテクだから駅ナカのキオスクで揃えたのかもしらんね
そんでゲゲ郎はキセルしようとしてとっ捕まってたら面白い
お金持ってなさそうだし貰いタバコ専門だし ビジュアル本増刷難しいならKindleで出してくれないかな めっちゃ準備万端で何日も泊まるつもりかコイツ
みたいな分厚いカバン持った姿の方が克典以外のメンツには滅茶苦茶心象悪いじゃん? >>508
チュプキのレポありがとうございます!!
音声ガイドはほんと素晴らしかった 当時の衛生観念的に2・3日風呂入らなくても不潔とは言われないとは思う
まあ、一応客人扱いだから風呂には入れてもらったんじゃないかね
下着は村なら雑貨屋みたいな何でも屋があるはずだからそこで替えを買うつもりとか
ないならないで家の人や村の人に交渉して手に入れることぐらいはできるはず 令和世代の若者、毎日風呂入らない人多いらしいし、一周回って時代に近づいたな アマプラで再生しつつHELLO!MOVIE!の音声ガイドやってみたけど、スタッフロールでの怒涛の読み上げぶりに、不謹慎ではあるがちょっと笑ってしまったw 肌着とシャツくらいは流賀家が用意してくれるだろう
風呂はむしろ田舎のほうが各家庭に整備されてたと思う
呑百姓だった実家にも五右衛門風呂があったくらいだし ゲ謎は映像と音声の情報量が多いからガイド書くの大変だったって音声ガイドを書いた人が話してたなw 戦地に行った経験のあるうちの祖父(大正14年生まれ)はちょっと行ってくるって財布以外はポケットにパンツと靴下(各1)だけ入れて手ぶら状態で4泊5日してきた事があるので水木の鞄が薄くてもそんなもんだと思ってた
下着は夜手洗いして干して交換、服や肌着はそのままだったらしいが帰って来たとき臭かったかと言われるとそういった記憶がないのでホテルでは風呂には入っていたのでそうでもなかったんじゃないかなと 隙自
明治でいう京橋区が実家だが子供の頃まで隣が鯉の泳ぐ池まで設えた銭湯だった
バブルの地上げで廃業して哀れマンションになってしまったがあの思い出は忘れられないね
>>542
池波正太郎もホテルで原稿書いているときに下着だったかを自分で綺麗に手洗い自慢している一文を読んだ記憶がある
エッセイの数が多すぎてどの本だったか思い出せないが 水木の靴下や下着よりゲゲ郎の下着の方が気になるわ
自分は履いてないんじゃないかと思ってる 戦ってる時にもも裏まで見えてたからノーパンか短いステテコなんじゃないかな 河童殿とのお風呂シーンで上がってから着物着るシーン見ると下着履いてる時間なさそうだしノーパンでしょ
霊毛フンドシ?がシュルンと自動装着されたならあの短時間でも履いてるかもしれんが お前カミさんに逃げられたのか?
こいつは負け犬だな
こいつ下着すら持ってないのか…
どんどん水木からの心象が悪くなっていくゲゲ朗
尚 やっぱノーパンだよね
股間は通常時内側に収納してるとか読んだの鬼太郎じゃなくて
藤子不二雄か別の漫画だったかな… ハイエナの世界ではメスに疑似陰茎が生えてると言うし岩子さんにもご立派様が生えててもおかしくない 音声ガイド作成時やアフレコ時の線画動画を何卒豪華版に入れてくだされ… 映像特典アクションシーン原撮映像、音声特典はオーディオコメンタリーとしか書いてないから無理なんだろうなぁ・・・ じゃあもう特別映像版で別に出してくれても良いや
出して >>540
普通に考えれば、豪商の次期当主が懇意にする賓客なら、そのくらいの扱いはしてもらえるからな
尚、現実は客どころか厄介者扱いで飯も碌なものが出ず >>551
沙代水のR18って何故か、沙代がふたなり化して水木が掘られるってやつが大半なんだよな…… そばまで出してるんだから
そこまで禄でもなくはないんでは
手打ちでしょあれ 豪華ではないけど克典に言いつけるほど貧相でもない
絶妙な塩梅でご飯出してると思うよ>長田 >>557
蕎麦の自慢はお里が知れる、って言うように、当時の蕎麦は痩せた土地でも穫れるが収穫量は少なく
豊かな地では保存食扱いだから。言ってしまえば缶詰とかレトルト食品を客に出すような感じ
時弥と会話していた時の飯も、魚と汁物におかず一品、後は漬物っていう献立は、当時の一般庶民の標準とされる内容。
あれだけの大富豪の家としては使用人に出すクラスの飯だから、美味そうではあるが客に出すような代物ではない 音声ガイドでゲゲ郎のたくあんがめっちゃ薄いことには触れてたから、少なくともゲゲ郎の飯が貧相になってるのは映像的にも意図した演出だと思われ 殺人犯かもしれない容疑のかかった怪しい男にも沢庵つきの雑穀飯出してんだから
克典のお気に入りの水木がかばったって体で水木に恥をかかせない配慮は一応してるよね 円盤とか昭和の遺物はいらないです!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! 初日がどんな飯だったか描写されてないから龍賀家の客人から長田家で余所者扱いになって食事が質素になったかどうか比べようがないが
仮にも地震でトンネル塞がってて行き来出来ねーよって言っちゃった後だから川魚焼いたのとか保存食の蕎麦を出したのではないだろうか 長が死んで後継も死んでドッタバタの最中だし
そんな中三食新しい物出してるなら結構律儀
自分が長田なら朝に握り飯5個くらい出して昼の分もそれで補って下さいね急がしいんで
とか暗に手抜く すぐ売り切れて再販したくらいだから人気はあったんじゃない?
後発は知らん このアニメって鬼滅推しの子みたいな派手さがないのに、よくヒットしたよな 個人的に好みの香り以外うけつけないから香り系は手を出しにくいな…瓶が好みのデザインなら飾っとくだけとかも出来るけど値段がお高いと躊躇ってしまう Xでフォローしてる人がゲ謎二次創作をアップして初めて映画の存在を知った
仕込みじゃなくてガチで口コミで広がった感じだね 女性は流行りに敏感だからそれが功を奏したかも
男はそういうのに乗らないんだよな
俺は1回しか見てないが、男女比1:9くらいでビビった 自分は公開初日に見に行ったから明らかに男のほうが多かったな 後発のやつは知らんけど、最初にでたやつは買ったし、使いやすくてよく使ってる
気合入れたい時、会社につけてったりもする 自分が行った3月の頃は老若男女いたが男女比は半々くらいだったな
お年寄り夫婦とかもいたが若い層は一人なのが多かった印象 先発のってロールオンの2種セットのやつ?
まだアマで買えるから迷ってるんだよね
水木の扱いが難しそう >>575
水木の匂いは割と強いから人によって好き嫌い分かれそう、自分は好き
出かける時にちょっとだけ手首につけてると、なんかふとした時に甘い匂いするので
今自分いい匂いしてるな~ってちょっとニコニコする >>576
なるほどレポありがとう
仕事の日は水にしてオフはゲゲにするかな 乙米様の香水が個人的には好みなんだけど欲しいキャラは違うから悩んでる
iPhoneケースも欲しかったけどモロすぎて(個人的には好きだが)これまた悩んでる 長田の香りのラストノートに
乙米への秘めた想い的なエッセンスがあったら買ってた いやーでも長田隠すつもり無いよなあの態度
嫁子ガン無視で直球だよなあの態度 公式ビジュアルブックって持ってる人居る?何ページ位あるのかな
再販して欲しいのだが… >>583
表紙裏表紙込みで折り返してのあるページは2ページで数えて全40ページあるよ
再販して欲しいよね
スタッフコミケ本とかのタイミングでどうかな
いや本当に設定集出して >>584
ありがとう40ページか見応えあるなぁ
公式にお金落としたいから再販を切に願うよ このアニメって腐女子にだけ流行ったよな
少年ジャンプ様とは大違い 鬼滅の刃無限列車編のレイティングもPG12なのに邦画史上最高記録なのは
親が同伴して売上が2倍になったからだよ!m9⎛´・ω・`⎞ドーン! ジャンプ編集者「水木!?鬼太郎!?うわーなんて地味なキャラ。お帰りください。」
↑
これが現実
ジャンプ編集者って、手塚治虫の作品もバカにしてそう
だから、ジャンプからはあくたの死に際みたいな地味な漫画出てこないだろ 水木しげるも手塚治虫もジャンプ連載したことはあるけどな >>589
素人が水木手塚風漫画描いて、持ち込みしたら
「キャラが地味」の一言で終わると思うよ そりゃ時代もあるし…
あと独特なのは本誌じゃなくてジャンプ+に回してるし コンサートに限定色紙かあ
特典色紙全種あるからこれも欲しいけどコンサート高いよ 手塚治虫水木しげる系統の天才作家が令和にいたら、comicoで失敗(comico 自体がしょぼすぎるため)→ジャンプ+で名を上げる
ルートだったんだろうな
あと、若いうちは売れなさそう
35ぐらいで売れてきそう
スパイファミリー作者みたいな人生を歩んでたんだろうな
スパイファミリー作者はある意味令和の水木しげるかもしれない シネマコンサート…え、映画が生オケで観賞できるってこと?凄く楽しそう
とはいえ高いなw 腐女子から金を回収することに必死すぎ
そろそろ、ゲ謎のために体売る女が出てくるぞ
女の世界は推しに体売って貢ぐことが美徳だからな 描き下ろし色紙の方はこの黒シャツの二人が距離近くなってるんだろ? ともみ
35歳
割り切りホ別1
ゲ謎のグッズ買うのにお金が足りません
↑
こういうの出会い系で増えそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています