鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎【ワッチョイ有】其の二十一
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2023年11月17日公開
オフィシャルサイト
https://www.kitaro-tanjo.com/
オフィシャルX(旧Twitter)
https://x.com/kitaroanime50th
オフィシャルポスター
https://i.imgur.com/rX2oHHA.jpg
※前スレ
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎【ワッチョイ有】其の二十
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1713234196
※次スレは>>950 が立てる。出来ない場合は依頼する
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>171
>>172
そうなんだ
あくまでも今作は6期鬼太郎ベースのお話ってことか
エンドロールの後日談見た感じ、おおまかなベースはあの墓場鬼太郎の1話とか昔の読み物の鬼太郎とほぼ同じ展開ぽかったのでそうなのかなと ゲ謎は人も妖怪(幽霊族)も犠牲者が多いけど6期も終盤から人間vs妖怪の戦争勃発して滅んだ哭倉村より死者出まくってたな >>178
ごめん6期合わせで出た講談社の全13巻のバージョンだけみたい >>181
それは買ってなかったわ、知らんかった
ではコミックデイズはきっとそれから引っ張ってきてるんだね
ご丁寧にありがとう 定期入れ届いた…良い
でも水木の名刺入れが黒って気づく前に注文したので色違いになってそこはかとなく残念になった
推しが使っているグッズが欲しいってのはホントだわ 美人の旦那って大体チンピラじゃん
水木は美人とは結婚できずにブスと結婚するタイプ
美人の旦那は大体チンピラだし、水木はブスに優しい 鬼太郎をAVとして楽しんでる層がいることに驚いた
鬼太郎の触手プレイとかを楽しんでるらしいよ
鬼太郎って6回もアニメ化されてるんなら、公式お漏らしシーンもありそうだな
「父さん、漏れちゃう」
「鬼太郎、トイレはもうすぐじゃぞ」 このアニメって水木の立ちションシーンがないのが不思議だよな ビシャー
「ああっ漏らしちゃった」
「全く情け無い….幽霊族末裔がお漏らしとは」 最近見たら前評判通りは面白かった
最初は登場人物多すぎて覚えられないと思ってたが
特に用の無い人物は早々と退場して分かりやすかったわ 美味しんぼの頃なら似てなくもないこともないないこともない 今の井上は声枯れて渋みがあるけど、若い頃はそれがないから似てないこともないことも略
もっと昔はアンソニーやってたし 今より少し若い時くらいに似てると思ったんだ物議を醸し出させてごめんよ いやゲゲ郎は無惨ではないだろ
土井先生なら近いけど >>196
いや土井先生じゃ明るすぎる
イルカ先生やな ゲゲ郎に一番近いのはグリーンウッドの忍だと思ってるけど
古い作品なので知ってる人が少ない >>199 補足
声のトーンの話ね
演技は腹黒いとはいえ青春真っ只中の高校生と何百歳?も生きてる人外なのでだいぶ違う ルヴァ様はリメイク前と後で全然感じが違うから何とも言えん 木内さんって作品によって声が全然違うから声優ってすごいと改めて思ったわ 演技プランで、みんながアニメ声優的声の出し方をする中で一人主役の木内さんが実写よりの声で演じて違和感を感じさせ
観ている人が段々と妖怪のいる異世界に紛れ込んでいくようにしたっての聞いて…すげぇって思った アマプラで見たけどなんでこれがもてはやされてるのかって感じであきれかえった
鬼太郎の親父の話をやるっていうコンセプト自体は良いがわざわざ犬神家を擦る必要もないし
そもそも原作を逸脱して水木と親父を知り合いにして勝手なオリジンをやられても興醒めする
水木しげるの戦記ものをオーバーラップするなら親父が戦争に参加してた体の方がよほどしっくりくる
さよの最後なんて取って付けた感がありあり
おまけにそこで話が一旦途切れちゃうし
全体としてしまりがなく脚本家のオナニーをダラダラみせつけられた105分だった
昔ノイタミナでやっていた墓場鬼太郎第一話の方がよっぽど面白い、30分で見終わるし 水木と親父が知り合いなのは別に逸脱してない
超高騰してる水木が探偵になって鬼太郎と活劇する漫画(別作家執筆)とかあって
昔から水木は弄る気があれば弄りたいキャラだったと思う
原作者生誕100周年にあたってキチンと鬼太郎正史に水木をピックアップしたんだと思う
企画としては目玉親父の身体あった頃のエピソードを映画化でよりも
養父水木を描こうの方が比重あった印象 >>204この作品はあなた向けでは無かったんだなぁと思うけど
指摘内容のうち沙代ちゃんの最期除いて全部が脚本家へのプロデューサーからの初オーダー時からあった内容だから勘違いだよ >>204
批評家気取りで逆張りオナニーするつもりがにわかの自己紹介で終わったというオチ
ぼくのかんがえたさいきょうのきゃくほんはXにでも垂れ流してどうぞ >>203
水木の声を実写よりにするのは監督と音響監督のプランだよね? >>205
こんなん言ったらあかんけど先生がお亡くなりになったのが一つの契機だと思う…
御本人が生きてる時は妖怪に関わったら碌なことにならないを御本人が演じられていたわけだけど アンチスレでもない所でダラダラと攻撃的なお気持ち表明するのはXでだと相手にされないからだと思う自身と作品の相性が合わなかったというのは理解出来るけども独善的な言い分には全く共感出来ない >>208
ごめん書き方悪くて誰のプランか分からなくなってたわ
監督のプランと思ってたけど音響さんもなんだね 墓場見てから見てって言われたからそうしたらラストで泣いてしまったわ
映画館で見ればよかった… 鬼太郎というコンテンツに対してそう思い入れないけど、初見で一気に引き込まれる映像演出や音響、ダラダラしたやり取りを徹底的にカットしたであろうテンポの良い編集と、一本の映画として完成度高いと思うわ
というわけで今6期見始めてる 自分も鬼太郎は名前くらいで詳しい事は知らなかったけど
元々横溝とか大好物で予告編に惹かれて見に行ったら見事にハマったわ
この映画は綺麗に終わってるので続編はいらないと思いつつ
ゲゲ郎に惚れてしまったのでw
山ん中でボッチだったゲゲ郎が人間に混じって生活していた奥さんとどうやって出会ったのかは見てみたい気はする こんなに皆に望まれて希望の象徴で二人の父に愛されて育ったであろう赤子が
歴代もっともダークな鬼太郎になって苦しそうに人と妖怪の狭間で戦うように成長するのは何で?
って思うので小説でもインタビューでもいいから水木との別れが知りたい 幽霊族ってみんな親父や鬼太郎ぐらい強いのかな?
みんなあれだけ強かったら数で劣ってたとしても人間になんて狩られなさそうだけど、基本お人好しみたいだからそこをつけこまれたのかな 昨日見たんだがあの孝三だかはゲゲ郎の妻を助けようとしてああなったの?
ただの善人なのかアイツは? 映画村行ったけどもう一つだった。
比較がおかしいけど、毎年大阪の南港や東京の池袋でやるプリキュアを鬼太郎にして大人向けにした感じ。
あと、射的に使う銃は、わざと当たり難いように作っているんだろうか。
昭和30年当時は、射撃のうまい元兵隊が多かったから、下手すれば京浜前部持って行かれるから。 映画や小説での「表現の暴走」を水木しげるはどう思っているのか。
確かに、貸本漫画時代の表現はきつかったけど、それは、当時表現規制が緩かったからそうしただけでポリシーは特になかったと思うから。
映画や小説は、インテリぶったスタッフが、子供向けのストッパーが取れたことを幸いに、難しいことを考えてきつい内容にしている。
水木しげる本人は、あくまで娯楽作品として鬼太郎を見ていた。 >>217
対幽霊族特効の狂骨が使えるようになってからは、簡単に狩れたんだろうなって 人間愛してて人間社会で仕事までしてた鬼太郎母はゲゲ郎より強いんじゃなかったっけ?
人間嫌いだった子ゲゲ郎も山に隠れ住むだけで人間に復讐しようとかなかったから争い事が嫌いなのじゃは種族的にそうなんだろうな 目玉「早く孫の顔が見たい。おなごは早めに嫁に行くのがベストじゃ。人格経済力などを総合すると、水木がいいじゃろうな。」 >>217
ゲゲゲの謎で少し設定が変わってるみたいだが6期本編では幽霊族は妖怪の中でも非常に強い力を持つとなっている
でも相手も妖怪退治の専門家だから幽霊族に対抗する手段考えたのが本作の狂骨なんだろう >>222
ゲゲ郎は水木にも「お人好し過ぎる」って言われてたね、元来争いごとが嫌いで温厚な種族なのかもな
血桜の根っこでミイラになってても鬼太郎の胎動?に一斉に反応して守ろうとするあたり愛情深くもある
種族の性質を考えれば考えるほど時貞の外道ぶりが増すわ… それはそうとノベライズ化してくれないかな
映画で盛り込みきれなかったエピソードも入れて欲しい
脚本段階でボツになったという鬼太郎母の戦闘場面をガッツリ見たいよ >>223
個人の好き嫌いは置いといて映画やアニメ自体が娯楽だよね
自分は映画ではなくアマプラでの入村した民だけども自分にとってはゲ謎は面白い作品だなぁと思えたリクエストするなら龍賀家のスピンオフとか観てみたいなぁ 龍賀家のスピンオフとか爺と裏鬼道による胸クソ度が上がっていくだけでは? 時麻呂にネズミがぼっちゃんと言うような関係になる経緯とかはちょっと知りたいけど
ネズミあんなにお役立ちなのにグッズ全然出なくてスピンオフの可能性も一番遠いんだろうな ねずみ男はスピンオフやるだけならゲゲゲの謎と関係させる必要無いからな 時麻呂実は生きてて最後に出てくると思ってたら普通に死んでたわ
あのインパクトで殆ど背景語られず死ぬとは思わんかった >>229
胸くそ度は確かに上がるだろうけど龍賀家の背景をもっと知りたいなぁと
乙米様とか初見は単なる悪役だと思ったけど長女の立場として狭い世界の中で彼女なりに家を守るつもりで色々と背負ってたんだろうなぁとか考えたりしたもんで 鬼太郎保護してから別れるまでのエピソードをやってほしい もしもやる可能性あるとしたら水神?のエピソードじゃないかな >>235
あと猫娘の歌手エピソードも添えたら映画一本出来るな 鬼太郎の目の前で水神にのまれるところまでは墓場とリンクさせてきそう ぬらりひょん黒幕にしといたらええ
借金取りの真似事を六期鬼太郎にやらせるわけにはいかん 続編については当然揉んでるだろうしモメてるだろう
どう見ても一発勝負の埼玉続編に踏み切った東映だしな
6期スピンオフ的にネトフリ4~8話ぐらいで作ったほうがいいと思うが直配給出来る自社映画のほうが利益率がはるかに良いはず 墓場鬼太郎に繋がると思ってる人は依然として大量にいるな
水木バースは理解するのちょっと面倒だもんな 映画のラストまで見りゃ墓場とは別の世界線なの普通に分かると思うんだけどな
そもそも水木のキャラが墓場と全く違うんだし 原作リスペクトだし墓場とわざわざEDから近づけてるんだから
限りなく似てでも違うルートってのを想定してると思う
かけ離れたルート(悪魔くんの水木みたいな)は逆に考えにくい テレビ6期の知識がある視聴者は少ないってことでもある
かつ鬼太郎誕生で元祖墓場と夜話系があることを把握している視聴者も 令和悪魔くんの水木は友達作りを気にかけてて水神体験してなさそうなので円満にお別れした舞台版水木からの派生だと勝手に妄想してみる 狂骨ってそもそも何をするのか分からない妖怪なんだっけ?
下手したら自分の死体を見つけて欲しいだけみたいな妖怪なんだろ
今作は随分と凶悪に描いたもんだ 井戸にうち捨てられた骸が激しい怨念によって死霊化したものとされ祟るために、あるいは捨てられた場所を知らせるために、狂骨となって現れる。らしいから人を祟る力もあるから結構物騒な妖怪だよ 日本霊異記に出て来る骸骨や民話の歌い骸骨から派生した妖怪。
元々は、狂暴な妖怪じゃなくて、それなりに理由があって化けて来るけど、怨念系に変えられた。
なんか、ただの情けない蛇のヤトノカミが日本爆裂で凶悪な妖怪にされたのに似ている。 最初はそこまで凶悪じゃなかったのに支配され使役されるうちに変質したのかもしれん キャラデザの人のディフォルメキャラのグッズでないかなぁ ゲゲゲの鬼太郎では昔から元ネタと違う設定になった妖怪も多いからな その辺漂って自分はココだよぉ!ってしたくても呪詛返しのせいで外に出られないわ出る時はオ゛ンッ!されていいように使われるわだったので狂骨君も怨念拗らせるしかないのでは
長田の狂骨は目隠しされて各所に釘みたいなの刺さってるし体は縛られてるし散々な有り様だったから沙代ちゃんを依代に出てきた縛りのない狂骨ちゃんはウキウキで活動したんだろうな
あの窖を整備して呪詛返しで封じたのがいつ頃かは知らないけど自慢げに語ってた爺は谷の底でずっと苦しめば良いんじゃないかなとは思う 鬼太郎
ついにファシオとコラボ
ポケモンとソフティモのコラボ思い出す
もしかして、KOSEの人が鬼太郎がポケモン的立ち位置で人気があると勘違いしてるんじゃ…
でも鬼太郎ってポケモン、ちいかわになれるポテンシャルあるよな KOSEとコラボするなら、コスメデコルテ、ヴィセ、アディクションが良かったな
愛用してるので
特にアディクションに合いそう 鬼太郎にイーブイみたいな妖怪出したら、ポケモン的ポジションも夢じゃないよな
すねこすりが進化の石でいろんな柄に進化したら、天下取れるぞ
+イケメン妖怪博士キャラも出したら完璧だな
7期はイーブイ妖怪メインでいいだろう >>255
子供たちのヒーローみたいなのは3期あたりでなってた気がする >>258
コラボしてるのは6期
4期リアタイだが、鬼太郎が子供に流行ったことなんて一度もなかったぞ
5期の頃はリボーン銀魂イナズマイレブンあたりが人気あった
6期も空気
ぬりかべ、いったん木綿が化粧品の柄になっているが、この2体はポケモン的需要があるのかも
だが、純粋に鬼太郎好きな女っているのか?鬼太郎受け腐女子と水木受け腐女子しか見たことない 鬼太郎
女性とYouTube世代の子供にウケてる図が浮かばない
腐女子には大人気だけど 3期世代だけど4期は放送枠の問題があった
自分の住所では最速の放送局に比べて別の枠でかなり遅れての放送でしかも次回予告無しだった ID:gG8TyJG80
荒らしでなければ視野が狭い
偏見が過ぎるな 5期は競合にイナイレがあったのが痛かったな
イナイレも鬼太郎もコロコロコミックグループらしいけど >>263
鬼滅とゲ謎のヒットを予測できなかったからな
評論家としては最底辺よ >>259
腐ではないし、今回の映画も推しも萌えも感じない
だけど何十年も鬼太郎と水木しげるが大好きで、映画は15回行ったよ 一期二期あたりは子供向けじゃないのか
三期あたりもかな コラボと言えばTASAKIがチェンソーマンとコラボしてた >>259
むしろ「アニメを普通に見るような年齢の時に親しんでいた作品の一つ」という意味で
純粋に好きな女(男も)が殆どじゃないか?
鬼滅とか進撃みたいな派手なブームはなかったかもしれないけど
小さい頃から慣れ親しんだ人が多いオタクじゃなくても知っているアニメ作品の一つだと思うよ
鬼太郎知らないって人こそ見たことないわ こんなとこで聞いてすまんけど実際スパコミってどのくらいゲ謎SPあったの? >>243
別に墓場に近づけてるわけじゃないよ
あのエピソードは墓場だけじゃなくゲゲゲにもある
多分そこを勘違いしてて「誕生エピソードは墓場にしかない」って思ってる人が多いんだろね 横溝正史ファンなので知人にお勧めされててアマプラでやっと見た
いろいろな作品の要素てんこ盛りだったけど結構よかったと思う
狂骨トキちゃんとの邂逅シーンで不覚にも泣いたw
エンドロールでゲゲ太郎夫妻と水木のその後とエンドロール後の墓場から誕生シーンも気に入ったわ
勢いでFASIO予約しちゃったw ゲタ吉アニメ化来るなら尖ったアニメで観てみたい
ワンクールで1回人助けをすればそれで正義の味方になるから
そして無事な水木の存在を見せなくても設定しとけば覇権になると思う >>272
狂骨トキちゃんを見つけた瞬間に目玉おやじの野沢雅子から関俊彦に変わるシーンでゾワって総毛立ってトキちゃんの忘れないで!の言葉で泣いた
現代になって親父=野沢さんになってたのに関さんに急に交替されて動揺してトキちゃんのいじらしさにトドメをさされた感じだった
ベテラン声優凄いしトキちゃん役も上手かった 2期は再放送でなんとなく見てて3期からしっかり認知して見てたかな
ヒーロー的な感じでOP・EDもうガラっと変わってたから印象深い >>0271
モノクロEDの原図をわざわざ墓場鬼太郎の作監の人に頼んで描いてもらって
そこに谷田部さんが修正いれるかたちで完成させてるってインタビュー記事にあって
基本レイアウト(世界観)が墓場鬼太郎、最終的なキャラ演技がゲ謎
っていう構図をこだわってやってると思う
監督たちの話にも度々アニメ墓場の事出てくるし
近づけて分岐させるは意図してる事だと思う >>274
ありがとう
そう!トキちゃんの健気な忘れないでーで泣いた
アニメは超メジャー作品くらいしか見ていなくて声優さんも良く知らないのね
だが吹替の海外ドラマは良く見るから聞き覚えのある声は判る
関俊彦って名探偵モンクでへっぽこ刑事ディッシャーやってた人だよね?
無惨様の声ディッシャーじゃない?って言ったら友人に驚かれたw
トキちゃんはゴールデンカムイのチヨタロウとか鬼灯のシロの人かな?
あの声かわいくて好きだ
水木の声はジョジョのホルホース?
庚子は神楽ちゃん?
乙米はビバヒル(古!)のクレア?
ねずみ男と野沢雅子はみんなわかるねw 沙代のエロ本は作られないのか?
ほとんど水木とゲゲ郎の本だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています