【新海誠】すずめの戸締まり 45
2022年11月11日公開
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
https://suzume-tojimari-movie.jp/assets/images/ver1/top/v-sp.jpg
https://suzume-tojimari-movie.jp/assets/images/ver2/top/v-sp.jpg
https://suzume-tojimari-movie.jp/assets/images/ver3/top/v-sp.jpg
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 44
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1709004002/ >>37
もうトしかあってないじゃないですかwwwww 作品自体は好き
椅子にする必要性が分かんなかった
三本足の理由とかも 午前中、録画したのを初めて見た
その直後に宮崎のちょうど舞台になってた町で大きい地震あってビビった >>43
傷ついた癒えない心を現している
まあ、幼い自分に傷ついた心を押し付けて、自分は男としっぽりしまーす
という絵面になってしまっている辺り、この映画の脇の甘さと言うかガバさの象徴でもあるが 刻まれた傷を消す事はできないが
傷付いた自分を捨ててはいけない
そのままに生きるお前に明日は訪れる
というお話 >>30
つまらなく感じるかもしれないが
情報量を上げるほど知的で説得力のある話になるとは限らないからな
これくらいあっさりとキメるのも一つの技術 >>40
意味違うけど
信者ってやはり国語能力低いんだな >>49
次産まれてくる時はもうちょっと頭よくなって来てね >>40
御都合主義(ごつごうしゅぎ)とは
言動や主張に一貫性がなく、その時々の当人の"御都合"(=その場の状況や雰囲気)に流されて倫理的に問題のある行動をする
様のこと。それを批判的に指している語。オポチュニズム(英語:opportunism)ともいう。類義語に日和見主義がある。
上記から転じて、ストーリーの進行に都合のよいように作られた強引もしくは安直な設定・展開のこと(デウス・エクス・
マキナもあわせて参照)。
自分に都合のいい理屈をゴリ押しするどころか、日和見主義と同義だから、コロコロ言うことが変わる態度の意味だぞwww 地上波視聴率
君の名は。
2018年1月3日 21:00 ? 23:07 テレ朝 17.4%
2019年6月30日 21:00 ? 23:09 テレ朝 12.4%
2022年10月28日 21:00 ? 23:24 日テレ 9.9%
天気の子
2021年1月3日 21:00 ? 23:12 テレ朝 8.8%
2022年11月6日 21:00 ? 23:14 テレ朝 7.5%
すずめの戸締まり
2024年4月5日 21:00 ? 23:24 日テレ 12.7% 信者は義務教育中退程度の頭しかない事が証明されたな 中国で君たちはどう生きるかが、すずめの戸締まりを上回るペースで売れてるらしいね まんこがイケメンにイケメンというだけで一目惚れしてまんこを濡らして、椅子にされたイケメンの不自由さに付け込んで追っかけ回して、
イケメンが要石にされたら世話になってる癖に鬱陶しいと思ってた叔母と懐メロ懐古厨のヤニカスの運転するボロ車で東北へ。
最後はイケメンの為に猫を犠牲にして「お前が封印してろ!」とミミズに猫だった物をブッ刺してハッピーハッピー >>45
なんか良い事思いついた様な気になってたんだろうなぁ 芹沢がタバコ吸うシーンでたまきさんが驚いてたけど大学生がタバコ吸うのってそんなに変かな?あそこの意図がよくわからん >>46
傷の象徴を手渡して継承するとなるとな
絵面としては押し付けてるに等しくもある >>65
驚いてるのは「こんなチャラいホストみたいなのが教育学部!?」って事でしょ >>39
ゴジラ-1.0スレで見たコレを思い出した
663 名無シネマ@上映中 2024/01/04(木) 15:16:29
敷島は銀座で典子探しまくってたのは、猿でもわかること
いきなり偶然、敷島が現れたとか批判するのは、想像力皆無・認識レベルが低くて失笑しかない
救出シーンまでに、グダグダと敷島が銀座を奔走して典子を探するシーンを挿入する方が、
マヌケでくどい
限られた尺の中で、そこはバッサリカットし、テンポ良く敷島が現れて正解
708 名無シネマ@上映中 2024/01/04(木) 18:10:24
別に雰囲気や物音で人が多そうなところを目指していったら逢えた、みたいな解釈でもいいと思うけどね。
中程度の偶然をもって主人公が超能力者に見えるとかシナリオがご都合主義に見えるとかいうことはない。
710 名無シネマ@上映中 2024/01/04(木) 18:15:21
最近、「偶然都合のいい事が起こるのはご都合主義だ」とかいう安易で低レベルなシナリオ批判を行う人が多いな
712 名無シネマ@上映中 2024/01/04(木) 18:23:06
ある程度軽い偶然で処理できるところはそうしてもいいんだよな…細かい考察をする意味や価値はないし考察やつっこみが出来る人が頭良いというわけでもない >>35
新海の脚本はムスビの神の思召し、ダイジンが結びつけるとか、神通力が存在する前提があるから
御都合主義には御都合主義を通す力をちゃんと描いてるんだよね
だからこれは何の説明も無い物凄い偶然に見えるけど、作者の想いのこもった偶然だから
偶然使い放題だから、これからも物凄い偶然をバンバン使っていくよ すれ違った電車の中の人を識別していくよ アニメのご都合主義をどこまで許容出来るかなんて人それぞれだし >>69
すずめの戸締まりで言うと、おばさんが草太んちの最寄り駅まで来るのは既出の支払い記録の追跡で説明がつくし
同じご町内まで来ている事が合理的に説明できていれば「あとは偶然ばったりでもええやろ」というのは
どの様なジャンルの映画であっても許せる範囲だと思う >>69
だよねー 浜辺美波が鉄棒で驚異的な握力で鉄棒に捕まってるのも、たまたま川が下にある時に落ちるのも、なぜか水から上がってわざわざゴジラの進行方向に逃げてるのかも全部偶然だけど、気にしたら負けだから気にしないのが1番だよね!
敷島が銀座に居る事なんか何でも無いよね、そんな御都合主義
あんなデカいもんが築地の方から進んでくるのに銀座にあんなに逃げ遅れた人間が沢山居るのも偶然です
気にしたら負けです >>72
許されるというか尺やテンポの事考えたら「同じ御町内まで来てれば後はバッタリでエアロ」って判断する方が有能まである 天気の子の銃とかすずめの道路駆け出しとか無駄に反社会的なシーン入れるの好きだよねこの監督 青葉とかサラダ油で放火しようとした奴みたいな反社会的な奴等がファン層だしな そうむうバリゾーゴンはきみらがDQNに見えるだけやで こういうの多すぎて今「映画を見る前に地雷避けで悪い評判を調べる」とかやってる奴がいないらしい >>70と>>73見てて「ネットで悪口書いてるほとんどの映画のアンチは同じ人」って説は本当かもしれないと思った >>82
みんな同じところに突っ込んでるとしたら、それはより多くの人がおかしいと思ってるって事だよ
みんな浜辺美波がわざわざ川から上がってゴジラのいる方に逃げてるのはおかしいと思ってるんだよw
誰でもそう思うところをそう思わない、むしろ同じ人が色んなところで発言してるように見えるって事は自分の精神状態を疑った方が良い ていうか>>70の縄の内容なんて当時から信者がムスビです、アレもコレもムスビで問題解決ですって言ってたんだけど
何で信者側から賛成同意の声が無いのか?
もしかして当時から脚本の作りが甘いと思ってた? そもそもお前の日本語が下手で何言ってるかわからねぇや とりあえずなんか過激でキモいのが多い山崎貴アンチと新海誠アンチは層が被ってる、ぐらいの事は言えそう >>89
日和見でその場その場で言うことが変わるような態度を、自分に都合のいい理屈をゴリ押しする事とイコールだなどと言ってる
奴が論破してるなど片腹痛いわ。
アホ臭くてレスつける気にもならんだけよwww >>89
どこが論破なの?
論破の意味位調べてこいよ池沼 この映画で地味に不憫でならないのは、叔母さんがせっかく愛情込めて作った弁当を、結局すずめが一口も食べず学校に放置していったこと 船で一泊、愛媛で一泊、神戸で一泊、東京で一泊、岩手からの帰りで一泊。最低でも6日は学校行ってないな 信者の中ではアンチに連戦連勝毎回論破の認識なんだろう
幸せな奴らだ 青葉系キモオタって
少年少女の一夏の冒険みたいな話が嫌いだよね >>98
よくできてれば好きだよ
虹色ほたるとかラピュタとか転校生とか大好き >>98
青葉はハルヒが好きなんだからそれはねえだろ
むしろ大好きなんじゃねえの >>98
穂高の家出とかも叩くし妙に敵視してるよな >>99
虹色ほたるに駿に転校生w
お前が大好きなのは作品の内容などではなく新海を叩ける混棒としての価値だけだろ
多分一度たりとも、まともに視聴したことなどあるまい
他の作品を観るときも新海がパクってないかどうかの一点、それだけしか関心ない
四六時中新海のこと考えてそうw >>103
そういう考え方がおかしい
虹色ほたるは本当に面白いし、ラピュタは血湧き肉躍る冒険活劇だし、転校生は青春期の異性とのコミュニケーションを描いた傑作だ
新海がパクったかどうかは基本関係が無いんだよ
おまえもその腐った感性でその三本を見てみろ、本当に面白いぞ! ハズレ無しだ、マジだぞ あ、あと細田版時かけも本当に良い映画なんで、是非見よう 新海なんか薄っぺらくて見てられなくなるよ >>101
考えてみればアオバカも「アニメが日常系ばかりになった」と言われていた時代の人
夢や空想の中でさえ家と学校の往復に囚われていたのかもしれないと思うと哀れだ 熱海に止まるということはこだまなんだろうけど駅に近付くたびに車内放送がうるさいのに富士山見逃すほど寝てしまうものなのか >>106
すずめや帆高の家出くらいでイライラしてる青葉は「ぼくらの七日間戦争」とかタイトル聞いただけでうずくまって吐血しそうだ >>104
そんな必死に言い訳しても新海アンチのお前が数多ある冒険もののくくりで
わざわざその三本をこのスレで挙げてる時点で説得力0
誰も信じないと思うよ
ああ、新海を貶めるために挙げたんだってね
アンチの常套手段
その三作品を一番貶めてるのは間違いなくお前だよ
作品も泣いてるだろうな >>109
そういうのはパクった作品の価値が下がるだけで、パクられた方の作品には影響しない
オリジナルの方はその作品の評価以外で価値が上がったり下がったりする事は無いんだよ そして新海がパクったという事実を置いておいて、その名作4作を冷静に見て鑑賞することができない新海こ信者こそが可哀想な存在だという事を肝に銘じた方が良い >>108
あれは理由あったよな
便器の子は大して理由もねえから叩かれるんだろ池沼 >>108
尾崎豊とか聞いたらストレスで髪が抜けそう >>111
関係ない馬鹿が横からしゃしゃり出てくるんじゃねえぞ
あと名作4作品ってどれとどれとどれとどれ?
新海こ信者ってなに?
>>108
鈴芽と帆高を一緒にするなよ >>114
おっ青葉系新海アンチ、今日は作品どうしの信者論争が始まった設定か? >>114
犯罪者予備軍さんチーッスw
今日も悲惨にハゲ散らしてるぅ? 理由がわからないって言うけど「家にいたくない」とか「息苦しい」とか若者にとっては割とリアルな理由だと思うけどね ラーメン作ってる時の陽菜が家庭の事情とか細かいこと聞かないの良いよね あのへんの「言いたくない事は言わなくていい」って態度はカウンセラーのそれ カウンセラーと見せかけて自分も痛い腹探られたくないし
下手に踏み込んで今の関係壊れるのも嫌だから踏み込めない
っていう弱さの現れでもあることに、後になって気付かされる構成がよい >>118
てか一つ前の糸守町では「人口1.5千人の田舎なんて嫌」だのヒロインが散々大騒ぎ
その次に、人口1.8千人そこらで糸守より多少マシレベルな田舎出身の主人公が登場
しかも顔面3発程親に殴られてるのを度々アップでアピール
これで家出した理由が微塵も察せられないのはシンプルに頭が悪い 顔に怪我しててどうしても家に帰りたくないっつってるから
親兄弟と喧嘩でもしたんだろなくらいのことは分かるわな 喧嘩して殴られた程度であれ程頑なに帰りたがらないかね
親が問題ありで日常的に暴力振るわれてるならともかくよ 普段優しいが思わずビンタ一発してしまった。くらいの親はゴロゴロ居るだろうが
帆高の場合は3、4日絆創膏取れないアザが最低3箇所。左右の頬と鼻柱
左右コンボに顔面ど真ん中にストレートパンチ打ち込まれる壮絶な親子喧嘩演じるか虐待されるかすりゃ
しばらく帰りたくもなくなるのは当たり前 >>124
親から捜索願が出てると高井刑事から聞いた時に、帆高は大いに驚いてた通りで
自分が家出したって親が探すなんて夢にも思わないくらいの大喧嘩だった
と少なくとも帆高は認識してたということ >>119
初見では適当に相槌うってるだけだと思ったけど数年後に見直したらあのシーンが一番歳上のお姉さんだったわ >>118
取るに足らない事で後先考えずに家出してきたバカ(ライ麦畑に気軽に影響受けたバカw)で良いと思うんだよね、天気の子は
そのバカがやる事見つけて家に戻る話しで良い<そこは成立してる
気候変動と一切何の関係も無いからテーマ的な接続が弱くて薄っぺらいけど
新海の作るものこんなんばっかり >>129
段々悪化して漠然とのしかかってくる情勢を表現するものとして、降り止まず年々酷くなる雨というシチュエーションを使った
と当人も言及していて、それ以上でも以下でもないだろう
あの当時は「自分の見たい恋愛モノを作ってるだけ」とか嘯いてたから、それくらいで丁度良かった アカデミー賞だの国連だのの大仰なインタビュアーに「環境問題への警鐘ですか?」とか意識高い系な質問されても
「段々悪くなってる気がする重苦しい雰囲気を表現したかった。環境問題要素もその一つでしかない。そんな環境問題への警鐘だ解決策だとか。意識高い系な啓蒙要素は無い」
って上映直後から新海は度々明言してたからな
そういう意味じゃ「震災に真正面から向き合った」だの寝言ほざいてたすずめよりかは正直で真摯な姿勢だったよ 文章はもうちょっと前後のつながりを考えて意味のある事を書かんと カード認証エラーって出るよな大体
トラック横転
ドライブレコーダー必須の事故 1でも同じじゃね?
結婚のせいか大奥実写といえばこのスレ立てないのにな 今の常識だと認めてるんだろってツイートだけ消してるな(´・ω・`)
( ゚ ⊇ ゚)フンフン >>49
ご自由にお取りください
↓
ハメカスはコロナの影響なのか😅