【新海誠】すずめの戸締まり 45
2022年11月11日公開
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
https://suzume-tojimari-movie.jp/assets/images/ver1/top/v-sp.jpg
https://suzume-tojimari-movie.jp/assets/images/ver2/top/v-sp.jpg
https://suzume-tojimari-movie.jp/assets/images/ver3/top/v-sp.jpg
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 43
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1703337483/
【新海誠】すずめの戸締まり 44
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1709004002/ 本人的にも災害テーマはやり切った感じなんじゃない?
たぶん少し間が開くだろうと予想している 君の名の後
何作かはエンタメ路線のを手掛けるつもり、
みたいなこと言ってたけど
そろそろ趣向を変えてきそうだぬ もうエンタメ路線固定で行くと思うよ
それが求められてるんだし
あまりにも規模が大きくなりすぎた 逆に同じ路線の作品ばっかりになってしまったから
ここらで違う方向の作品に舵を切るんじゃないか?
なんとなく異世界モノとかやりそうだけど
そっちのほうの引き出しはあんまりなかったんだっけか?
一回ホラーやってみたらどうや?新海ホラーはちょっと見てみたい。 一度不思議な力を持つ少女や超常現象からは離れて欲しい
純粋に秒速みたいな作品をまた見たいんや 秒速は売れたから問題ない
あの規模の上映でDVD10万とかだからな 異世界ファンタジーもSFも無理だって
創造性がなくてパクリしか出来ないんだから 宣伝で売れてるだけなのに 勘違いしてる人多いよね
業界が動けばこんな駄作でも売れる 一応君縄〜すずめもファンタジー寄りではあるけど
SFといえなくもないだろう。特に君縄は
かといって上の人には申し訳ないけど
新海で不思議要素ナシのラブコメ100%は正直見たくない。 >>810
確かに、無名の監督がすずめを作ったとしても多分誰も話題にしないだろうな
君の名はレベルのクオリティがあってようやく有名になれる >>809
この世にパクらずに作品を作れる人なんて存在しませんw
素人は黙ってましょう 言の葉の庭がほぼ宣伝無しで15万人客集めたのもアフィは知らないんだな
あれで東宝は長編の全国上映決めたのに アフィやアンチが湧きだしたの君縄からだし
そこらのミーハーと同じ知識量しかないでしょあいつら 20年以上頭の中身が成長しない奴っているんだなあ
こんな所で古参アピールしてる痛々しさといい
ホラーだわ 君の縄は衝撃を受けたけどどんどんクオリティ下がっていって今は倫理観がまともな細田守というポジションになっちゃった >>813
インディーズデビューのほしのこえからしてパクリパクリのオンパレードだったからな
それも最近流行ったアレをパクリこれをパクリだからな
同じパクリでもオマージュやパロディにまで昇華できてる奴とは違ってただ恥ずかしいだけだ
いまさらオリジナリティとか言われても困るよな、わかるわかる >>817
いまだにパヤオや庵野持ち上げてる化石爺アフィリエイトに言ってやれwww ゴジラなんてそれこそ日本でも世界でも知名度かなり高くて
その上庵野が監督やったのになんで新海にトリプルスコアで負けたんだろ
知名度とかで勝負決まるならシンゴジラの方が間違いなく売れるはずだが 言の葉知ってる程度で古参批判てどんだけ知識無いんだよアフィは >>823
無理しないでデビュー作からの古参ですってアピールしなよ
痛々しさは変わらないからなジジイ >>824
そもそもファンとか関係なくアニメ映画を上から目線で批評してる癖に
当時ジブリが意識するレベルで騒がれた新海を知らないって方が滅茶苦茶痛々しいからなアフィくんよw
テレビ()の受け売りでしか物事を知れない程度の知的障碍者が何言って説得力ないんだよw えーーーー!!こんだけ粘着して新海叩いてるのに君の名は。まで新海知らなかったってマジで?
俺ですら知ってるレベルだから自称アニメに詳しいアンチ君は当然知ってると思ってた
野球のルール知らないで大谷翔平叩いてる人間と同じやん 終わってるなあ >>825
ジブリが意識?どこの世界の話だよ
高畑にけんもほほろにこき下ろされただけだろ 高畑勲はポケモンショックの時にポケモン見てコメント出してたから、業界の流行りで実際にキチンと見て
結果酷評してたよ! ていうか作者の人生と持て囃す業界を酷評してたよw >>822
映画のクオリティと興行成績は全然比例しないので面白いんだよ!
ていうか世界中の映画人が参考にする黒澤明より踊る大捜査線の興収の方が圧倒的にデカいからなw 毎度思うけど黒沢の名前出しとけば通ぶれると思ってるアフィリエイトに笑ってしまう
ろくに見たことないのもバレバレだし 転載用のレスなのかな 何か言われると即個人攻撃、人格否定w
毎度毎度の新海信者のパターンだね〜 転載厨の煽りは毎度同じパターンでつまらん
君縄から8年も粘着してるってキチガイでしょ
自分が推してた監督が人気知名度共に新海に抜かれて格下になったのが悔しいのだろうけど
現実とは非情なモノよ 意識してないとコメント出さないは草
向こうから話かけてきたから自分に気があると思って付きまとうストーカーチー牛みてえだな >>752
実家まで戻った時なんて4〜5日履き替えてないからくっさいぞ! >>833
このスレが転載されてるの見た事ないけどどこの世界線の話?
どんだけ自意識過剰なんだよ気持ち悪いな 縄の頃は煽りあいレス転載されまくってたぞ
だから転載禁止入れとくのは別に悪くないとは思う 倫理観がまともな細田守は草w
細田も人格が悪いとか悪人ってわけじゃないけど
センスとかがズレまくってて一般人をドン引きさせることが
多いからな…ケモナーなのは別にいいけど
なんか、物語の作りがヘン
なんとなく、よくクリエイターが言う
「登場人物が勝手に動き出した!」ってのは
細田は経験なさそう。新海はあってもおかしくないと思う 珍海にはねえよ
1から10まで脚本の都合しか感じねえわ そばかず姫は設定悪くなかったんだがな
最後のDV親の元に一人で乗り込んでいくのは本気でイミフだった あれは面が割れてて信頼されてるのが自分しか居ないから
あと危険を承知で助けに行く母親のトラウマを乗り越えるため
少年側にとっては障害に立ち向かってくれて保護してくれる母親代わりが必要だったから
ストーリーとしてはとても論理的で必要要件を満たしてるんだけど
単に無茶な行動に見えてしまう事だけが欠点 ネットという表層の中で本当に行動して誰かを助けに行動する人の存在の尊さなんかも、普通に見てればわかる筈なんだよな
で、細田守からはそういうの読み取れるけど、新海誠からはそういう心の流れやテーマを納得できる深さで読み取れないんだよねw 細田とか珍海の足下にも及ばんだろ
あいつはセンス云々以前に基本的な脚本制作能力が壊滅的に無い
やめときゃいいのにおおかみこども以降脚本も自分で書くようになって大衆受けし辛い独りよがりな作品ばっかり作るようになった
その点珍海はしっかりと話の構成を考えて客の感情をコントロールできてる方 中坊にありがちな「一人で脚本書いてる」という批判
ゴジマイも言われてたな >>846
具体的な問題点を指摘せずに悪評だけばら撒かれても説得力無いよね >>843
リアルだったら殺されてもおかしくない行動だからな
単純に浅はかな正義感でバカじゃねとしか
まあ都合よく解決するけど 単純で大した意味も無い無謀で命知らずなだけのすずめの聖橋横断や大ジャンプを賞賛してる新海信者は
ストーリー上の必然性を理解できないのだった >>847
マイゴジは普通に面白かっただろ
王道を理解できてない奴が1人で脚本書くことが問題なんだよ >>851
いやw、またアホが何か貼ってるとしか思わない >>852
ゴジマイも1人で脚本は書いてないし、細田守の過去作もそう
王道も何も脚本家は監督やプロデューサーの発注を元に書いてるんで、独力で脚本が完成するわけがない >>847
大概どの監督アンチもそれ言ってる。アンチ業界の脳みそがなくても使えるテンプレ文。 細田スレじゃないからあまり引っ張るのもあれだけど
そばかすは細田のしたかったこと自体はわかるけど
だからってこっちが意味不明展開を忖度してあげる義理はない
ぶっちゃけDVおじさんを西宮在住とかにしとけば
もっと自然なプロットになっただろ
なんでノンビリ東京旅行しとるねん!
東京どうしても出したかっただけだろ!
当時は新海作品も含めて
田舎が舞台の映画でラストに東京出してニチャアみたいなのが
テンプレ的に流行ってたからな。君縄とか
(途中の入れ替わり云々は別として) >>857
まあこういう文章書いてんのほぼストーリーも覚えてない特殊学級だけどね >>857
拘る箇所が現実の距離な段階で、うんまぁそういうふうに表層が重要な人も居るかなって思うよ
でも大事な事はみんな余さず描いてあったから、俺は新海より細田守を支持する >>854
細田は明らかにフワフワした芸術路線を好んでる
おおかみこどもとか未来のミライとかヤマなしオチなしの駄作だし
比較的大衆向けっぽく作ろうとしてる節のあったバケモノの子やそばかすも
脚本が散漫でやりたい事だけやってる感じが強い
演出家としては一流だから脚本を他人に任せてた時かけやサマウォはかなり面白かった >>860
ネトウヨにはゴジラで敗戦のウサ晴らしをする展開は神だったか
スマンな そばかすは最後彼氏くんが付いてくるならまだ説得力あったんだがな
リアルなら女子高生一人で乗り込んだところで逆上されて終わるってのw
他にそばかす姫信者の協力者とか出てきても良さそうなもんだがそういうのもなかったしな >>861-863
意味不明なのでスクリプトドクターにでも直してえば?
日本語の文章が書けたらまた来てね なんかのアンチでいたな、やたらスクリプトドクター連呼する奴w >>864
義務教育中退しなければ理解できる日本語だけどな アンチ魔法の言葉
スクリプトドクター
黒澤明
踊る大走査線 昨日初めて観たがなかなか面白かったね
音響もなかなかよかった
OPのタイトルは正直いらん なんでこんなにあらゆる所で日本語の文章がおかしいという話になってしまうのかw
どこでも、誰からも同じ扱いだよねw
もうおかしくておかしくてw スラダン大規模再上映
このクソアニメとの差は開く一方だな , (⌒ ⌒)
(⌒ ( ) ⌒)
( ) )
(_ハ从人_ノノ ポッポー
| || | | ポッポー
_ノ Ll|||、
/_新●海\ \_WWWWWWWWWWWWWWWW/
/ (;;・;;) (;;・;;) \ ≫ ≪
( (__人__) ) ≫スラダン野郎ガァ~~~! ≪
\ `|lilil| / ≫ ≪
/ .└-┘ \ |i /MMMMMMMMMMMMMMMMM、\
/ ヽ !l ヽi:. . .ドンッ!
( 丶- 、 しE |: ドンッ!
`ー、_ノ 煤@l、E ノ て ドンッ!
レY^V^ヽ'ヽ 今回人の話題から消えるのことのほか早かったよね
作品毎に早くなってくね
一生懸命宣伝しないと、あっという間に忘れ去られるんだな >>876
だってこれ語ることがないんだもん…
君縄みたいにエモーショナルでもなければ
天キノコみたいに賛否分かれるラストでもない
マジで無味無臭
すずめちゃんのおまんこみたいだ >>859
そこが甘いんだよ…
だから馬鹿にされちゃうわけよ
一応言っておくけど俺は別に「ご都合主義」反対とか
そういう意見を言ってるわけじゃないよ
まぁスレチだからあまり伸ばさないけど
距離がダメとか思ってるからトンチンカンになるんだよ 言い方が悪かったな
この言い方だと勘違いして揚げ足とられそうなので(;^_^A
距離がダメなのは決定打だけど
何で距離がダメなのかというと
「大人がJKを犯罪者のもとに快く送り出す」とかいう
気色悪い構図が生まれてしまうからダメなの。
なんか母親のトラウマガーとかズレたこといってるけど
そんなの周りには関係ないからね
よしんば、シナリオが行き詰って
それしか解決策が出てこない!っていうなら
まだ同情の余地もあるけど
普通にDVおじさんを西宮在住にするか
JKを埼玉のド田舎在住とかにしとけば済んだ話だからね
あんまり映画見たことない勢はああいうのでキラキラして
納得しちゃうんだけど、映画板住人としては
「あぁ、東京出したかったのね。さむっw」てのが
バレバレでドン引きした まあだから実際不評だからね
他に協力者いるとかならまだ違った感じ方になっただろうけど まぁそばかすは変な信者(もしかしたら監督本人か?w)が
暴れてるだけでラストはキモイってことでFAでいいだろ
それよりスズメの話に戻そう。
俺は三作(君縄天気の子すずめ)の中では本作が一番好き
まぁどれも1回ずつしか見てないけどなw
クリエイターとかに言わせればおそらく天気の子が
いちばん好きなことをいきいきと書いてたと思うけど
俺は正直プロットが古臭すぎてダメだった…(´・_・`) 今日君の名はUHD版見てみる
映画館以来10年ぶりくらい? >>885
いやw結局距離じゃんw
キラキラした東京なんて出てこないし
むしろ東京だったのは僥倖なんだよ
ネット世界なんだからリアルは地球の裏側の子を救いに行かなきゃならない可能性だってある
でもそれでも行くんだよ
助ける助けるって言って本当に助けてはくれないって絶望してる子供を助けるために
そうする事で本人が助かる
そういう話しなんだよ >>885
おまえ上っ面しか見てないから新海も細田も庵野も宮崎も批判しようが賞賛しようが大した意味を感じないわ
正直文盲と大差無いレベル >>887
どんな意図があろうが面白くなかったらクソなんだよ現実見ろ
そばかすは中盤まで凡作、ラストゴミ
これでFA