【高山一実】映画『トラペジウム』2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
わたし一人では、アイドルになれないんだって。
https://pbs.twimg.com/media/GBFtoZ4aoAEsuxI.jpg
2024年5月10日公開予定
公式サイト
https://trapezium-movie.com/
STAFF
原作 高山一実
監督 篠原正寛
脚本 柿原優子
スーパーバイザー 舛成孝二
キャラクターデザイン りお
音楽 横山 克
主題歌 MAISONdes
制作 CloverWorks
配給 アニプレックス
前スレ
【高山一実】映画『トラペジウム』
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1704640649/ 現状アニメ映画でポッピンQに次ぐ爆死だぞ
爆死映画ソムリエなら絶対に見に行くべき領域に突入してる しばらくは興行収入の話ばかりかねえ
専用スレでやって欲しいけど ポッピンQとか懐かしいな
東映も今ガールズバンドものやってるし若い女の子が歌うことの鉄板っぷりがわかる
そらゆうも叫びますわな >>654
見もしないでバクシーてたかってくるからな SEEDのラクス様に怒ってもらわなきゃ「必要だから愛するのではありません、愛しているから必要なのです」って
いや、周りの三人は全員分かっていて、主人公だけ分かってなかったというのが、この映画かな? まあ若い女の子にありがちな残酷さではあるのかな
タワマン滅多刺しされかねない主人公が、アフターケアを忘れない頂き女子くらいにまで成長する映画? ゆうがオーディションに落ちまくった回想や、
>>573
の気付きシーンで「私も同じか…」
とかモノローグを入れたら、男性視聴者も、ゆうを好きになれたかもしれないなあ ゆうがお母さんにあたったりしなかったのはいいと思う ゆうちゃんとくるみちゃん普通にシコれるな
声優の結川ちゃん羊宮ちゃん覚えたぞ >>664
羊宮ちゃん主人公のBangDream It'sMyGOは、2023年5chアニメ投票ナンバーワンの覇権だぞ
この映画と真逆に、嘘をつかずに仲間を集める事の苦しみが描かれている 上田麗奈は言わずもがな🐏宮さんは僕ヤバでブイブイ言わしてるからね
この2人演技の感じつか声似てるよな 東西南北と客寄せアイドルメガネ男の演技は素晴らしい
内村はコント風で良い
だからこそ両隣の爺さんなのに女声は作品ぶち壊しのダメさが目立つ
あの2人が上手いじじい声優でも結果は変わらんだろうけども オリジナルアニメ観に行くのハードルは高いのに内容と合ってないきらきらしたポスターと意味不明なタイトルがダメ
「オーデションには受からないB級美少女だけど諦めきれず足と奇策でアイドル目指します亅
が良かった デデデデは面白かったしSNSでも褒められてる方が多そうだけどたいして客は入っていなそうだしな
あれもタイトルが意味不明すぎ >>656
スレ頭から今読んできた
声優ですらなかったのな
>>669
別に中央のじいさんの声の人が声色を分けて3人分演じても問題なかっただろうにと思った そういや東ちゃんの自室の本棚にハヤカワJA文庫なかった?
右上の方に上が白、下1/4くらいに色が付いてる背表紙 >>670
講釈垂れる前に情報ちゃんと調べましょうねなろう大好きキモヲタくん >>673
じっくり舐めるように見たかったから行くしかねーなw >>676
>>512のことか?
原作者だろうが同僚?の記念出演だろうが全然合ってない声で作品をブチ壊すなという意見だよ
本人が無理やり出たわけじゃなくプロデューサーや監督の意向だとは思うけど
せめて絵を婆さんにするとかクラスメイトのモブ役とかせっかく楽しく観てるのに興醒めしないやり方はあったはずなのにもったいない
原作者や秋元アイドルには興味ないけど面白い映画だったので気になったってだけで原作者を貶める気はない >>678
多分バブルより下回る
というかバブルはネトフリ先行配信だからさすがに別枠では さんまプロデュースアニメ映画みたいに身内や所属事務所で推してく感じは全然しないのが良かったけど
全員H 途中送信スマヌ
結局アイドル原作の映画としか見られないなら主要キャラ全員乃木坂やAKBに声優任せた方が興行成績は良かったのかね
俺は観にいかなかったと思うがw 数少ない女性キャラの同級生は裏で陰口たたいてるようなのしかまとまった台詞無いし原作者が演じられる適当な役が無かったといえば無かったね
だからって爺さんやらせるなよ何か適当なキャラ作って放り込んでおけよとは思うが 爺さん3人組じゃなくて爺さんとばあさん2人にすればよかっただけじゃね
別に爺さん3人組でないとダメな理由はないでしょ 最後東がアイドルで成功してるのを見てモヤモヤする人は多そうだ。8年後の描写は蛇足だと思った。 バズ狙いの手法としてサイコパス主人公をアピールするのはまあ良いけど
苦い経験を糧にして、次は友達じゃなく同志というかビジネスパートナーを探して組んで成功したという文脈じゃないの? まあ、最終的にこの映画自体が面白いかと言われたら、おもんないかなあ
総括すれば、あるアイドルグループの破綻、であってカタルシスは無い
最後にゆうが破滅したら逆方向カタルシスはあったかもしれませんな とんとん拍子に行かないと話にならないのはわかるけどそれにしても流れが良すぎて釈然としない ドキュメンタリーに対してエンタメ的な面白さを求めるかどうかだな
サクセスストーリーにドラマを求めるかどうかとも言える
そうしたフィクションとしての嘘くさい面白さをこの映画に混ぜると恐らく白ける
高山がその目で見てきた本物のアイドルの世界を踏まえた上で、この作品があり、この結末に行き着いたということがカタルシス ゆうの破滅を望んでいた人がこのスレだけでも案外いるのに驚き
俺は終わり良ければ総て良しだなあって感じだったわ 俺がこの映画が好きになった理由は2度目の挫折を乗り越えてさらに努力してが報われたからもあるからハッピーエンドで良かったよ
ラストが東は地元の焼き鳥屋でパート中におっさんからセクハラされ苦笑い、南は海外で行方不明、西はうつ病が悪化して入院中に虚ろな瞳でロボットコンテストの動画を見ている、北は彼氏のDVで2度目の流産、とかだったらこのスレにも来なかった 何度も蹴られた世界に自らのアイデアと実行力でまた挑む物語で結構よかったと思うな
残念ながらアイドルをやりたい人はごろごろいないので見つけられなかった まぁかーちゃんが言うように嫌なところもそうじゃないところもあったわ 何度も蹴られたシーンは独白のみで省略され、>>573のクラスメイトのイヤミに気付きの演出もなく、最終的な成功も臥薪嘗胆の成果という描写が無い
結果、この映画の物語は「だから何?」と思われるのだと思う
何度も蹴られたシーンから始まり、気付きの演出で自覚に至り、再チャレンジでは前回の反省を活かして成功した…
というサクセスストーリーが「見えない」ので褒めにくいしサイコパス等と言われてしまう >>691
本物のアイドル経験者ということに価値を見いだすのは、結局アイドルファンだけで
興味ない人からしたら、素人が書いていようとアイドルが書いていようとどっちでもいい
たぶんそこを企画段階で読み違えてる >>699
価値というか元アイドルってのは高山のキャリアであり事実だからね
元アイドルがこの作品を書いて、この結末になったということが感慨深い
高山曰く、「東ゆう」というキャラクターは理想的なアイドルらしいので、そこも含めて興味深い人物像 東は結局「外道」というより「小物」が似合うんだよな
あとネットで言われてる「3人を騙してアイドルにさせて、彼氏破局と精神崩壊させた」という意見だが
実際の所、東は文化祭でバンドライブに連れてこうと(失敗したけど)して興味を持たすとかの努力はしてたし
アイドルになったのはそれこそ関西弁のADに出会って番組が受けて「ただの賑やかし→アイドル」となったんだから
本当に「偶然」であって、東も「巻き込まれた」という形だったし
亀井の破局も判断次第は事務所だったし、くるみの精神崩壊も単にアイドル活動が合わなくて無理した結果で、特に東自身は追い詰める行動してなかったし
東がやった事はそれに対して「傷口に塩を塗る」と事をしただけで傷「自体」は付けてなかったんだよな
だから3人もそこら辺分かってたからこそ、東自身にあそこまで責めるをしなかったんだろと思う あずにゃんが小物?つーか、あのスペックでオーディション全滅ってのが間違いなんだけどなw 元アイドルが執筆した原作を元にしたしか知識しかない状態で鑑賞 最初は大丈夫なのかと思うくらいやばやばだったのだがラブライブ!みたいなものと違いアイドルの暗黒面を描いていて見応えがあった ttps://www.youtube.com/watch?v=q4fPUw4l2wM
ゲスト:橋本 渉(プロデューサー)【映画『トラペジウム』】「ANIPLEX presents ANIMEコンシェルジュ」#121
ちょっとだけ話してる 原作読んでないが昨今の出てくる登場人物みんな良い子のアイドルアニメへのアンチテーゼなのかな
主人公の性格の悪さで終始感じが悪くて全く楽しくなさそうなのが新鮮だった逆に >>701
小物というか想定以上のとんとん拍子の展開に舞い上がってたのがあると思うよ
いきなり全国デビューで、あのコメ数からしてデビュー曲のヒット間違いなしの負け組がいきなり勝ち組になったわけで
まぁ車イスの子と「アイドルになるのを約束した」とか3人に言って逃げられないようにしない辺り
東は外道でもサイコパスでもないんだろうけど
東の最大の悪いとこはアイドル至上主義すぎて
くるみがまさか本気でアイドルになりたくないと思ってて、性格が向いてないことに気づけなかったことでしょ
友達の夢のために限界超えて無理してるとか精神崩壊するまで気づいてなかったし 派手な戦闘や分かりやすいお色気サービスがある作品ではないけどアニメーションとして手堅いところで楽しめた
今だとCGっぽさあそこまで消せるものなんだなあ
反対にライブシーンではテンション上がった >>707
自分も「え、これセルルック?手描きにしか見えねえ!」と思ってたのに
意外と不評っぽい声が多くて驚いた 引きではCGでゴリゴリ動かして
寄せは作画できっちり仕上げバッチリ脇も魅せる二段構え >>709
そんな声あるのか?!うそだろー
OP大好きだし本編もアニメーションとして楽しめてお話とのギャップが気持ち良かったよ
アニメーションとしてはこの路線継承していって欲しい BD早く出して欲しい
観に行ってポチってささやかながらスタッフに還元だわ トラペジウムというタイトルからすれば四人が主役と思う
この四人が、
「計算づくで集めた友達」
であって
「運命に引き寄せられた同士」
ではない、というのが物語としては美味しくない
映画館で金を払って見たい映画とは、運命の人が起こす奇跡の物語だと思うしな >>700
だから知らない人にしたらそんな事実どうでもいいんだよ
面白いか面白くないかだけ 蘭子「私、ちょっとお花摘みに・・・」
くるみ「じゃあ私も・・・」
美嘉「二人も行ってら・・・」
東「何行こうとしてんの?」
3人「え?」
東「ア、アイドルは、トトトトイレ何かに!い、行かないんだよっ!(プルプル」
蘭・く(ドン引き)
美嘉(ゆうちゃん無茶苦茶我慢してる・・・漏らすよ・・・) 普通に面白かったわ
頭悪いとハマらないとは思うけど 逆に映画館でまで頭使わされるのは勘弁してもらいたい
頭空っぽにして夢詰め込んで涙活したいんだよこっちは 公開日とか特典とか金曜スタートの感覚になってた
仕事帰り行くか ライブシーンの3DCGだけは違和感あって厳しかった
多分作ってる方もわかってるからCGシーンはハッキリ見せないようなカメラワークで
ボロが目立ちにくいようにやってるんだろうなとは見てて思った
モデリングとかモーションはあきらかに粗があって
下手すると近年のスマホゲームの3DCGライブシーンのがモデルもモーションも上手い
映画自体はXで擦られてるような暗黒面がとかエグいとかは思わなかったけどな
努力が報われなかった子がそれでもがんばって方向性を間違ったってだけかと
結果せっかく集めたみんなを傷つけたけど、それでもあきらめなかったことで
きちんと目標を掴んだのは人間関係の修復含めてファンタジーだけど良かった 東ゆうはしくじり先生には出るけどたまにいる武勇伝のように語って反省してる様子がなくて生徒に総ツッコミされるタイプ 最寄りの映画館は2週目から早朝1回のみの上映になるわ
スクリーン数の減らされ方エグくて笑う >>723
これは酷い
うちの最寄りのシネコンですら5回→3回なのに 東ゆうはいたって普通なんだよね
アイドルという若さ命な職業でオーディション全落ちして後がなくただただ必死なだけ
そしていざ上手くいってアイドルになったら嬉しくて調子乗っちゃう
全然サイコパスでもない 作者を知らないとかアイドル興味ない人は普通に作品として見た時に引っかかりを覚えるけど、元から好きな人は余白を好意的に見たり引っかかりもポジティブに解釈して、アイドルとしての偶像・ストーリー性を見出して補完する
元々ファンな人が絶賛したり良さわからない人に怒ったりわからない人を排除する動き見えるのも、この作品は映画じゃなくて現実のアイドルと同じ事をアニメ映画のテイでやってる、と考えるとおもろいなと数日感想漁って思った >>719
そういう気持ちで見に行く人を否定はしないが、アニメ映画観るのに向いてないかもな…… >>718
この映画、頭いい人がハマる作品なのか・・・・ ゆうが絶対泣かない設定がアニメキャラとしては足枷かなあ、可愛げないというか
くるみがめちゃくちゃ可愛い+泣いちゃうので、視聴男子が同情してゆうが悪者サイコパスみたいに思ってしまうのではないか
計算で見れば、仲良くしてロボコン付き合ってもらったから自分もアイドルに付き合ってあげたかったけど長期間だと人生に影響出るって辺りでしょう スカウトとプロデュースもやるアイドル志望主人公アニメなかったしな 自分も周囲もいわゆる持っている側の物語でないのは確か 主人公が曇らされると同情してキュンキュンしちゃうけど、主人公が仲間や友達を曇らせるとサイコパス氏ねよと思ってしまうのはやもえない
そういうポジションだから主人公は びがぷる
@bigapple855
トラペジウム。主人公が狂気とかサイコパスとか言われてるけどあまりダークな印象は受けなかった。これは視野の狭いこどもが考えた幼稚なプランが破綻した、という物語じゃないかな
この辺に同意 くーぼー
@soranaki00
トラペジウム、話が進むにつれて、冒頭時点で東は"壊れてた(本人の人格如何の前にもう最終手段を取らざるを得ない状況に追い込まれていた)"事が察せられるんだけど、そこまでに利己的な一面を描きすぎてサイコパスとまで受け取られてしまう様になったのは演出面に問題があったのかなと思う
この辺かなあ 変にうまくいっちゃったからなぁ
ローカルアイドルで休みの日に偶に活動ぐらいだったら良かったんだろうけど メジャーデビューした後にメンバー発狂で解散とかしたらデジタルタトゥーになってたからね
そうなるともうユイは二度とアイドルになれないどころか外も歩けないだろうし
知る人ぞ知る御当地駆け出しグループ状態でああなったのはユイにとっても幸運だっただろう 東西南北とトラペジウムってモチーフが一致してないし
オリオン座のトラペジウムを出すなら冬の映画にすべきだし
田舎強調する割りに芸能関係は都心みたいな描写だし
アイドル映画かと思ったらまともなダンスシーンは一箇所しかないし
その歌もなんだか古いし踊りはカット割りぱっとしないし
全体的にぼんやりした映画だなと ひとの呟き晒すのはやめとけ
なんの意味もないし、映画作品の感想は自分だけのものであり、自己満足に過ぎない 水着撮影や温泉撮影が無かったのは絶対に許さない、顔も見たくない >>740
頻繁に電車乗ってるシーン出てたし都会に移動してたんでしょ 自分一人じゃ夢を達成できない事に気づくまでは良かった
そこで他人を頼るじゃなくて利用するって発想になる時点で凡人なんだよな
自分の力だけが絶対というワンマン思考から抜け出せてる様で抜け出せてない 滅多刺しされた女と同類にしてる奴いるけどユウは刺したおっさん側の人間だろw
おっさんは女を、ユウは夢を追いかけてそれぞれ金と他人の人生を犠牲にしてる
思い通りに行かないと途端に不機嫌になる 不機嫌になったり八つ当たりはイカンよね、自分の夢なんだし。
プロデューサーを頑張ったけどマネージャーには失敗したというお話? 一気に特典二つ出してきたのは、毎週一つずつにしてたら上映切られるペースに追いつかなさそうだからかな? つまり、ゆうはサイコパスではなく、DVカスハラだった しかし
DVカスモラハラが主人公なのに、破滅せずに成功して良い話風味で終わるとは
これがまんさんの理想世界か… 文化祭でバンド見れなかったとき東はもっと不機嫌になるのかと思った
その原因の車椅子少女にも普通に接してるし
それにしても10年後の自分の出し物、ほぼ男子校の教室でJKJSに生着替えさせるとかけしからん企画よく通ったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています