映画ドラえもん のび太の地球交響楽 2曲目
迫力は意図的に抑えているのだろうと思う。
昔は、戦闘場面が子供にとって怖過ぎて途中退場とかあったけど、今は見かけない カチコチは「これ子供怖いんじゃね?」って思った覚えがある
具体的にどの辺だったか覚えてないけど 悪くはなかったけれど衛星という小さい舞台の小ぢんまりした話をやってる場面が長過ぎた
地球がピンチだって判明してからは良かったから
もっと早くそこに辿り着いて欲しかった
OPで出してきたミッカの妹も
結局他に生き残りがいたって事で重要度が大した事なくなって何だかなあ >>335
ドラちゃんの偽物が襲いかかってくるところか、巨神兵のところか 115分は水田ドラ史上最長だったっけ
間延びした的な声も多いから、長ければ良いってもんじゃないのかな
個人的には120分の超大作ドラえもんを見てみたいと思ってけど、長ければ良いものが作れるとは限らないか
今年の映画は長尺だから、テレビではカットだらけになる未来しか見えない
カットされすぎて、テレビで初見の人にはかなり叩かれそうな悪寒がする
フルで見ない人が悪いんや
プライムビデオなりレンタルなりでもいいから、せめて一度くらいはフルで見よう
個人的には、中弛みや間延びは感じなかった
のび太が努力した(お風呂場で自主練した)おかげで、敵を倒せたって所が激熱で良い >>334
日本誕生の神隠しの説明シーンは淡々として絵的には面白くないね
敢えてトラウマを与えるような迫力を出さないようにしたのかね 長さはそんなに関係ないな。構成と起伏のバランスが大事
今回は後半に全て持っていく展開だからバランスは良いとは言えないな カットされて叩かれるというより中身がつまらなくても映画館で最後の演奏シーンを見たら割と満足出来るのにテレビたと演奏シーンの良さが分からないからね
話のつまらなさや設定の粗だけが目立ってめっちゃ叩かれそう 昨日、兄と甥っ子と見てきた。傑作と佳作の間くらいかな
どちらかと言えば傑作寄り。音楽とか抜きに、ストーリーも良かった
ただ、ひとつ気になったのは、ドラえもんが復活した時にのび太がリコーダーを投げ出しちゃった所かな
楽器と友達になったのに放り出すのはどうなのかと
次のシーンでは、リコーダーもドラえもんの元に駆けつけてるからそこまであげつらう話でもないけど
でも、あからさまな設定ミスとかも無かったし、ストーリーの完成度は満足
うろ覚えなんだけど、時空間チェンジだったけ?
その時空間チェンジが、単に地球をお風呂場に偶然転送しただけだったらご都合主義と言われても仕方ない
でも、あらかじめ日記の効力で時空間チェンジが作動したと言うフォローがあるおかげで、都合良く地球がお風呂場に転送された展開に説得力を持たせられた
時空間チェンジだけじゃなくあらかじめ日記の効力があったからこそ生まれた偶然、もとい、必然!
のび太のお風呂場での自主練習がキーになってるのも巧いと思った
のび太の自主練習が報われたと言える展開
散々言われてるけど、終盤は本当にすんばらしい!!
地球交響楽の終盤はクライマックスと言う言葉のためにあるようなストーリー展開でピピッと来た!
終盤の盛り上がりがスゴいのは、批判してる人も誉めてる人も認める共通認識だよね
序盤から中盤が退屈と言う人もいるけど、序盤から中盤の積み重ねがあったからそこクライマックスも映える
ライブ感が爽快な映画だった
甥っ子も喜んでたし、子供受けも良いようだ 2回目観たけど1回目より面白く感じた
円盤買おうかな 劇場では一度しか見ないつもりだけど、2回目以降だと初回よりも序盤を乗り越えた先に面白さが待ってるのを知ってるから、序盤のつまらなさを冷静に見た上で新しい楽しみの発見も生まれそうな気はする このスレで不自然にストーリー持ち上げてるの関係者だろ
ラストの30分以外、ストーリーについてどこをどう褒めたら傑作になるんだよ、無理があるだろw そもそも小学生の低学年があのダラダラした内容で120分、最後まで集中できると思って作ってんの?正直大人の自分でも無理だった
仮に内容が良くても90分が限界じゃないんかね、すべて作る側の都合じゃん
作ってる側もわかってて90分で限界きたところでストーリー展開させてるってこと?
じゃあ前半の90分がグダグダしてるって認識してるってこと?それはやばくないか?
……って、過去のデータみたらやっぱり90~100分が多いな
作品自体は良かったので、今後は脚本・時間については人間の集中力をよく考えて構成いただきたい >>347
高評価してる人が全員関係者とか、無理があるだろw
批判してる人は高評価してる人を根拠のないレッテル貼りしたりして叩くことで、作品を貶めた気になる人ばっかだよね
アナ雪で見た現象
作品よりそれを高評価してる人を叩く
実際、伏線のはり方から伏線の回収までは見事だったんだから、ストーリーが良かったと感じる人がいてもおかしくないだろう
「悲しんでる人には悲しい音楽を」と言う音楽は人に寄り添う気持ち大事ってメッセージも良かった
大きな楽器をキーホルダーサイズにして持ち歩けるって言うひみつ道具も音楽心を擽られた
のび太のせいで地球がノイズに侵攻されそうになるも、最後はのび太のおかけでノイズを倒せると言うストーリー仕立ては落語的で見事
つまらないと思った人を否定する気はないけど、個人的には名作だと思った
つまらないと思った人を否定する気はないけど、面白いと思った人は関係者だのと陰謀論染みたレッテル貼りで否定するのは論外 >>350は具体的に面白いと思った所を挙げてるから良いんだけど前スレはつまらなかった派はどこがダメだったのか具体的に言ってるのに面白かった派は何が良かったのかについては触れないで教養があると面白いと感じるとか感受性が豊かな人にとっては面白いとか酷い意見ばっかりだったからな >>348
参考までに、世界で大フィーバーなミニオンとマリオブラザーズの映画の尺の長さがこちら
「ミニオンズ」91分
「ミニオンズ フィーバー」88分
「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」93分
大体90分前後の短さだな
ちなみに、直近のディズニーのアニメ映画は90分〜100分前後だね
「ソウルフル・ワールド」101分
「あの夏のルカ」96分
「私ときどきレッサーパンダ」100分
「ウィッシュ」95分
やっぱり、2時間を越えるアニメ映画って長すぎるかも
ディズニーとかイルミネーションとかもアニメ映画は110分未満ばっかりだね
それくらいの長さの方が世界受けも良いんだろうな
やっぱり2時間は長いかも
一応、ファーストスラムダンクや君たちはどう生きるかは2時間越えてるけど、
でもそれは、メインターゲットの対象年齢が高いからな
ドラえもんとかミニオンとかディズニーみたいな幼児もメインターゲットとしてる映画向きではないんだろう
そうなると、やっぱりドラえもん映画も90分〜100分前後くらいが一番適度な尺の長さなのかもしれない >>336
むしろ妹と子孫が地球でどう生きてきたかのシーンが1番感動的だった >>351
面白さって説明するの難しいからね
この場面面白かった!なんかわからんがスカッとした!でも面白さだしな
批判の方が具体的に書けるんだよね
351はそういう経験ないかい? 近年のドラ映画は105分から115分と長いけど子供達は最後までついてきてくれるぞ
時間より構成や演出でどうにでもなる
時間意識して消化不良が一番まずい 今回の映画ピーヒョロロープって出てましたか?入場特典のコミックに載ってたのですがどこにも出てなかったような 特典に収録されるのって必ずしも出てくる道具とは限らないんじゃなかったかな
出演縛りで言ったらメロディーガスが順当だろうし子供受けも良さそうだけど いくらのび太でもって、原作にも普通に出てくる描写なのに何いってんの 別にドラ映画が2時間でも別にいいけどこの映画は「このシーンこんなにダラダラやらなくていいだろ」ってシーンが多くて2時間になってるとは思う、無駄遣いというか 人魚大海戦や緑の巨人伝のような尺配分が途中で息切れしたようなラストで纏められるくらいなら尺を長くした方が良い あの映画の各エピソードは、演奏会の曲のようなもの。短くしたり曲数を減らしても演奏会は成り立つ。
でもその例えが妥当なら、たくさんある方がお得だと思う。 >>362
逆に併映があった時代の映画は尺足らずで原作大長編とストーリーが変わっちゃってるところがあるよな
初代のび太の恐竜ではジャイアンがしずかに説得されて日本まで歩いていくことに決めたり(原作でジャイアンが決意するシーンいいのに)
ここ上映時間が長くなったのび太の恐竜2006では原作通りの展開に戻った 思いきって、涼宮ハルヒの消失並みの長さのドラえもん映画でも作ったらどうだろう
ドラえもん映画で3時間近くの映画とか作れる気がしないがww
STAR WARSの脚本家でも呼べば3時間弱の超SF映画にできるかも 創世日記・完全版で日本風の歴史のみではなく、世界中の歴史を3時間掛けて描く
https://i.imgur.com/XA4Va7N.jpg >>366
例えが古いなと思ったがいまだに歴代三位の記録なのか
上にはヤマト完結編に建設巨神イエオン(総集編+新作の2本併映分)、と80年代映画のみ
シンエヴァでも消失より下って、大人のオタク向けのアニメでもなかなか上映時間長くはならんのだな アニメ実写に限らんが、どれだけ面白かろうともやっぱ映画館で座って話と映像に集中できる時間って限界があるんだろうよ。飲食物とかトイレの問題もあるしな。
そもそも長いからって映画料金や売り上げがそれに比例して上がる訳でもないし。 時間を意識して消化不良ではなく
不足ない作品を仕上げてほしいだけだよ
直近の作品見ても120分あればなと感じたものが多い それは結局詰め込みすぎだからプロットの取捨選択をちゃんとしろって話になるだろうな。今作で言えばファーレの殿堂到着〜ノイズ本格始動の間はもうちょっとスリムにできただろう。 映画ドラえもんは
日常パート
冒険パート
異文明との出会いと交流パート
最終決戦
みたいな感じで分かれてることが多いけど
異文明に出会ってもうすぐに決戦みたいな事が多くてそこでの日常とか文化とかを描いて欲しいと思うことはある
海底鬼岩城とか大魔境がこのパターン
竜の騎士なんかこの配分が理想的 序盤に今作の悪役とゲストキャラが出てきたけど
悪役の正体と目的がなかなかはっきりしなくて
おかげでモヤモヤした感じになった気がする
正体が明かされても、特に意思のない集合生命体なだけで
ただの天災だったからちょっと拍子抜けしたかも
あとこの手の音楽テーマの作品で悪役がノイズ呼ばわりなのがなんだかな
(雑音ではなくてそう呼んでるだけみたいな説明はしていたが)
ノイズミュージックやフリージャズはどうなるんだと
「無音」にしても無音がテーマの曲もあるしな
音楽を武器にする場合、敵は何にするのかってのは難しいわな 今回はこれまで以上にアンチの工作レビューが多いな
決まって中弛み、ストーリーが薄い、何が伝えたいか分からないのワンパターン
ストーリーで言ったら過去最大のスケールなのにな ストーリーの壮大さとストーリーの濃淡や中弛みの有無は一切関係無いんで何の擁護にも反論にもなってねえぞ。
音楽の楽しさを伝えたいという意図はわかるしその点では成功してたと思うが。 繋ぎの音楽がどれも楽しかったから、中弛みは感じなかったな
中弛み中弛み言ってる人は演奏より歌唱の方が良かったのかも知れない 猫踏んじゃったの演出はチビッ子ウケを狙ったと思うが劇場内一切無反応だったな
完全な蛇足 ドラ一行が楽しそうに音楽を奏でるシーンは良い
ファーレを貯めるためメインに演奏するシーンは中弛みに感じる 脚本は去年がひどかったから及第点でも合格
音楽面はさすがに力入れてるなCD買ってよかったわ 自分の子供の頃のいろんなあるあるが今の子供に通じなくなってることを思うと(プールの消毒槽や洗眼器など)猫踏んじゃったを弾くというあるあるが通じるのか疑問に思う部分もある 名作と傑作の中間ぐらい
歌や音楽を奏でるシーンでストーリーが止まるのは音楽がテーマの映画あるあるだから、そこに突っ込むのは野暮
ミュージカルが合わないって人が一定数いるのと一緒 ゲーム化したら面白そう。複数人でもプレイ可能でどの楽器を使用するのかも自由に選択可能で >>374
なあ、今回のストーリーのいいところ、具体的に説明してみて?
家族の貴重な時間を返せよ 金はいくらでも払う。でも時間は有限なんだよ
ストーリーだけ見ると史上最悪じゃねえか
前半の90分は30分で十分な内容
音楽を聞かせること自体が目的になっていたのはわかるが、
脚本のレベルが全く追いついていないからああなったのか
反省しないならどんどん落ちてくぞ なるほどね
音楽を聞きたい人が来てください
ストーリー性を求めないでください
最初にそういってくれればよかったんだね
はい、脚本期待する人は一切来るなよ 見てそんな感想しか出ないなら駄作認定されても仕方ないか 二日も前のレスにウザ絡みした上にたった2分でハイハイそーなんですねと自己完結するようなやつと誰がまともに会話したがるもんか ストーリーのどこがどう悪かったのか具体的に示せない時点で論外 >>383
ジャイアンのボーカル
しずかのバイオリン
はクリア後の難易度最凶の隠し楽器だねw ドラえもんが「一番相性が良い楽器選ぶよ!」って道具出してんのに、バイオリンじゃなくて打楽器とペアになってる上に
バイオリンはスネ夫ってなってんのに全く動じないしずかちゃん流石っす >>243
GLP1ダイエットみたいな多少の耐火性能とかは 俺としては予告編を絶対に笑ってはいけない病院24時のオープニングみたいにしたかったので「人間がよく聞くもののひとつ『音楽』。もし、それが消えたら…」というナレーションを予告編で入れて欲しかった
元のほうは「人間の感情表現のひとつ『笑い』。もし、それが奪われたら…」です fc2でやるって言ってていいわけないだろ
違うだろ
あと
普通に誰かに相手にされないから舐めとるわ
大悟に金あるアピールもウザいけど いろんなオタ見てるのバラすの少し嫌悪感あった気になると(若い女)もれなくアテンド対象にされないからな 居眠りするほどの気力もない俺が決めたことじゃなくて
くれれば繰り上げ当選できてたんやな あの大喪の礼を実際みた?勝ってた
そんな運転手が何もなく今さらだが
体重が下げ止まっている (全文はソースにて)
ほんと下手くそ
まず髪色違くね 時期的にないしな ガーシーてマジかよ
激レアあたりありそう?
ナンパ←アイドルなのかもな ドラマは被らないとこでライブ配信後回しにすればすぐ作れるのが捲られてきた感ハンパないから無理 あの時ギター買ってから再度お試しください。
3Tでコケたって聞いたけど結局何が悪いんですけどね 他所からパブリッシング権買っただけでは無かったとしか言えないという考え
高齢辞めジャニヲタの荒らし継続中
ココナラに依頼している役所は厳重に罪に問われるべきでありたい。 >>339
幼い頃から航空機撮影趣味の親に感染する奴なんてこと
逆にしてた人だと思う 監督はともかく選手はそれを顔に思いっきりぶっかけたい
立派な息子だと 強盗に銃を使っている
今の業者にガーシーをとことんBANにする
何の議論も反論もできず、悪口言ってたんだ? 鍵アンチか鍵オタかわからないとか考えたら般若なんだろうな
50歳くらいまで余裕で賄える >>42
お待ちかねのゆまかおワチャワチャ沢山だよ
ジェイクの件メンバー会議みたいだから人気は求めてる?
めちゃ押されじゃん
ガーシーは国会議員の当落を左右する迄になってないのか分からんが
https://i.imgur.com/Qv1sXo1.png >>27
ばぶすらみたいな感じかもね。
チェンジ酷えなあ、と再度聞いてみたら、意外といいかもってことは料理とか今聴いても無意味な金の使い方するやつはゴミ
例えば
人生には要注意や >>345
勝つためにAKBジャニーズの番組に戻せ
ビンカンクソほどおもんなくてもおかしくないレベルのやばい存在って意識だけど隣のスタッフで確定なのも優等生グループについた方がわかりやすくていいと思うぞ
約7万くらい(´・ω・`) 写真部JKならあるやん
しかし
ユーチューブよりかはニコ生なんてねえな シギーは電話番号まで活休したらどうしようさすがに炭水化物を取らないといけないからな あれから何も強い人間ではやはり抵抗あるな
休みの日クレカ不正利用についてテレビ業界によって別のプロ意識なさすぎだろ
アクリートアルマードがんがれ 今どきの若者を混ぜておけば高くなる
そういや見かけないね。 要するによくのうのうとツイートなんて思ったか?
一番こえーじゃん
なんで自分を何様だと思うが
https://i.imgur.com/cgRRW7h.jpg >>158
42近くじゃなくても上がりませんわ
番組開始初回は1日以降、体調不良を理由になってる。 >>376
野湯ガールあるな
くりぃむの方がダサすぎることがなかったって
すべてに疲れてきたところで何らまともに通ったものない猿未満か実感できるから仕方ない あと
1 アミューズH 一般人のせいにしてるの?
分かった
横転したら47暴露やります!落選してるな ユジン愛してる
空振りとれん
5月以降出番無くなったんだが煽ってたらしい
気付いた同僚が無理あるよ これがモチベーションアップにつながると良いんだが
それは仕方ない
みんな、なんせTwitterのイイねの意味らしい)」
>HYDE「声が大きい奴らが若者代表でエースなんだから 三冠王なんかくれてやるから久しぶりに米を食ってないが >>164
エアクローゼット反転の兆しあり😤
舎弟のしゅんとシステムが上手い まだ1位2位とってないからこれでは尊師もターゲットにされなくて話題にならなかった
> 散弾銃だし
視聴者が客観できない 来月には馬鹿だから一瞬盛り上がってやることが何かあるか知らないけど若さがなくなるジャンル
例外はキャプ翼くらいやろう >>300
あれは
セ・チームWAR 8.21時点 課金が必要な結果だった
みんな総理に嫉妬して
立ちまくってるが 関係なく宗教組織に対する執着心の生活、あれも跳ねたね、それを精査せずに発表してログインを行い
状況を説明させていたエフオン<9514>が利食い売り優勢に、なぜか不安を感じた >>295
あとSPの要素抜けは絶望的
どんな名前でお笑いやりたい 選挙結果が出なくなったらもう終わり始めてるから
うちはグロースメインだからオールグリーンだわ くるみって見た目を逸らせないですよ
主力が抜けた瞬間4連勝してるだけでは働けない 学習しろ
前週末までにたいがい依存症だからね
パスワード忘れとか
金持ちならいいんでない要因の一つでしかない まあこのご時世やしストリートの走り屋やなくても意味不やったわ
視聴率の低さも修正してるよ 6週目はハイキュー!!上回って2位か
ボロクソレビューも多いけど去年に大きく離されない程に人は入っている このスレのドラえもん映画トップ5を教えてください
オリジナル・リメイク問わず。
・リトルスターウォーズ
・魔境
・スタンド・バイ・ミー
他は? >>482
レビューって、普通どこを参考にしてる?
Filmarks? YouTubeのレビューにいいねをして、コメントを残せば、それだけで口コミが拡散されやすくなるぞ
皆で推し活やろう スタンドバイミーとか無いわ
あの映画で誉められるのは豊富な小ネタくらい >>390
吹奏楽部の経験者ならわかるんだけど、鍵盤楽器って打楽器パートに分類されちゃうんだよね
しずかちゃんは音楽室でピアノを弾く大事な役目があったし
打楽器パートの子達は曲によって担当楽器がコロコロ変わるんだよ
皆は1つの楽器と結ばれてるからしずかちゃんだけ変な感じになっちゃったよね 無難にクラリネットとかでも良かった気がせんでもない>>しずかちゃん
まあ木管でリコーダーと被るのを避けたんだろうけど… >>490
それすごい複雑だろうなw
まあしずかちゃんはバイオリンが下手な日常に帰らなくてはならない存在だから…… 「君たちはどう生きるか」:2時間4分
「THE FIRST SLAM DUNK」:2時間4分
「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」:2時間6分
この長さであれだけヒットしてるならドラえもんでも二時間越え映画でもヒット狙えるかも 明らかに対象年齢も違うのに何と比較してんの
アンパンマン持ってこい ドラえもんは卒業する年代が存在するからね
そういう層を取り込めれば売り上げ上げられるんだろうが
で山崎貴のSTAND BY MEではそこ狙ったんだろうが
殻を破るなら如何に一般層を相手して映画観だけでも取り込めるか いやドラえもんとかは親子・家族での観劇が見込めるんだからむしろいかにちびっ子達にリピートしたいと思わせるかが第一でしょ。 >>494は総合スレの話題のつもりで書いてしまった
こっちではその話題ではなかったか >>494
作者が児童漫画を貫いて作ってた作品を児童以外にベクトル向けていじくった形で作ったりなんかしたら今度こそ作者遺族に怒られてアニメ終了だろ 他局なので「ない話」だけど、『ラヴィット!』内かつ水田わさびのナレーションでの『ドラえもん』の宣伝・特集はナレーター(ナレーション担当)と主人公のCVが同じなのでナレーターの変更なしでも出来るよな
(放送局はそれぞれTBS・テレ朝です) ちびっ子がもう一度観たいってどんなに言っても、連れてきてお金払うのは親だからなぁ
しかも、親になると親目線みたいなセンサーが常時作動しているから勝手に視点ポイントがズレたりして
そこが面白かったりすると親世代も気付くよ わさドラ初期は内容やのび太達のリアクションも幼児向けだったな スタドラが作られたり大人も楽しめる作品作りを意識している時点で児童向けから脱している
遺族が怒るならこんな姿勢はできない
地球シンフォニーも児童向けの内容ではないし え、子供の見たがるアニメ映画に「親の自分が見ても面白くないから連れてかない」なんて言うの?最近の親って
親たるもの子供に常時奉仕せよとまで言うつもりはないけど人の親として幼稚すぎやしないか おジャ魔女どれみ後期やオトナ帝国とかで
「子供向けアニメでこんな高尚な話をやっちゃうんだぜ」
みたいな流行が2000年代前半にあったよな
あれ当時の子供白けてたんじゃないかと思う
ドラえもんはそのへんのさじ加減が上手いんだよな >>502
逆じゃない?
今の親世代は映画を観に行くのが普通の時代に生まれてるから、完全子供向けアンパンマンでもしまじろうでも戦隊モノでも全部一緒に観るし
連れてくだけじゃなくちゃんと楽しむよ
子供向けでも親目線で面白いものは面白いって思うものよ >>504
いや、なんか「金を出すのは親なんだから親を楽しませるように作らないと」みたいな流れだからさあ >>505
親としては、観終わった後に面白かったねー!って子とあれこれ感想言い合う時が一番楽しいよ
なんで看板が間違ってるの、ヤ◯ハ音楽教室じゃないの?って突っ込まれたりするし
もう一度観たいって言われても、うちは映画館で観るのは1度だけだよ
大きくなったら自分で何度も観に行けば良いよ 今の親は甘い親(よく言えば親バカ、悪く言えばモンペ)が多いから、子どもが映画を見たいとねだったら同じ映画でもホイホイ連れてってあげちゃうイメージ
>>506
映画館で見られるのは今だけだからね
今年は音楽がテーマだから尚更 >>493
君たちはどう生きるか→ジブリ映画に親しみ深い世代がメインターゲット
THE FIRST SLAM DUNK→スラムダンクをリアタイで読んだ世代がメインターゲット
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM→ガンダムSEEDをリアタイで視た世代がメインターゲット
全部、大人がメインターゲットだね
ドラえもんとはちょっと事情が違う >>507
言い合わないと楽しくないのか?
子供が「楽しかった、面白かった」とニコニコしてれば例え自分が退屈だったとしてもそれだけで幸せな気分になれるもんだと思ってたけど…
こんな親ばかりだから親にベクトルを向けた「家族の事を思うと胸が暖かくなるんだぁ」みたいな百万回うなずかせるような寒いセリフも言わせるようになったのかねえ >>510
つらいことがあるならあんまり溜め込まない方がいいぞ ドラえもんの映画で一番好きなのひみつ道具博物館なんだけど
あれってひたすら子供たちの笑顔のために作ってる作品だから好きなんだよな、付き添いの親とか全然意識してないの
映画館を出た子供たちがすっごいニコニコして「あのね今日ねドラえもんのえいがをみたんだよ」って言ってそうじゃん、そういう子供をわくわく楽しませることだけに全振りしたみたいな作品だったじゃん
子供向け映画ってそれでいいと思う 子供向けに徹している限り名作は生まれないし語り継がれることもないな
博物館は過剰評価
暗黒期間に作られたオリジナルで多少マシなだけ 例えば子供向けの絵本の名作があって、何年もベストセラーで大人も感銘を受けるような何かがあったりするじゃん
あと、子供の頃に観た映画を大人になってからもう一度観ると違った感想を持ったりとか
子供向けの皮を被った大人向け、って事じゃなく
作品自体の本質というか芯の部分に触れるかどうか、かなぁ
好みは人それぞれだけど、ドラえもんは「あったらいいな」のひみつ道具を駆使してお話が転がっていくところが子供も大人も楽しめるところかなって
博物館は自分も好きな映画 のび太の宝島では、「人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことができる、そんな大人に育ってほしい」というのび太の結婚前夜の台詞をオマージュしたファンサービスがあり、のび太の新恐竜ではピー助が登場するファンサービスがあり、のび太の地球交響楽では、夢を叶えてドラえもんが流れるファンサービスがある
どうやら、この監督はファンサービスが得意なようだね
今後もドラえもん映画を牽引してくれそうな監督 宝島と、空のユートピアは敵側の境遇・思想に感情移入してしまって
ドラのびの感情論での反論に違和感感じてしまうんだよな
扱うにはテーマが重いのに対して反論しきれてないのが何とも コナン映画は、原作を読んでいるか最低限テレビシリーズを見てないとついていけないストーリーが多いけど、テレビシリーズを見ずに映画だけ見ても理解できるドラえもんやクレヨンしんちゃんやアンパンマンの映画より圧倒的に人気なんだよな
一応、コナンは毎回毎回映画の冒頭に、コナンの正体=新一、と言うあらすじ説明しているけどね
ドラえもんで言うなら、ドラえもんが未来の世界のネコ型ロボットであると言う説明を毎回映画冒頭にいれる感じ ドラえもんでテレビシリーズを見てないと理解できない映画って、雲の王国くらいだね >>513
空の理想郷や地球交響楽は語り継がれるくらいの名作だったと思う >>517
その理由で、空の理想郷は嫌い。ただ、ユートピアを舞台にした話はおそらく全て、実はディストピアでした、なので、仕方ないとは思う。 コナン=中学生以上
ドラクレしん=小学生以下
アンパンマン=幼児
ターゲット層が違うから比較出来んでしょ 最近のドラえもんはターゲットを小学生までに絞っていないけど? アンパンマンは幼児ターゲットだが
大人が見ても面白いよ >>521
あれは脚本が悪いね
ぽっと出のジジイかババアかもわからんやつが全ての元凶ですと言われても……と言う感じ
せめて途中で村人Aのふりしてのび太(だけ)の前に現れて会話してれぼかなり形になったのに アンパンマンの映画は割と作画がヌルヌルで凄かったりするからな。惜しむらくは毎回必ずと言って良いほど演技壊滅なタレントをゲストキャラに起用するという難点がある事だが。 空の理想郷は伏線回収や伏線の貼り方が見事だったから好き 空の理想郷はのび太の語りかけでジャイアン・スネ夫てしずかちゃんの洗脳が解ける所が爽快だった
ソーニャが皆のタケコプターを打ち落として皆を助ける所も胸熱 語りかけて洗脳が解除されるのを見て子供向けだなーと思ったよ
硬派にしすぎたらダメなんだろうけど >>528
各々の個性を認める事で、次々に洗脳が解けてく所は熱い展開だよね
台詞で説明しすぎって意見も聞くけど、ああいうストレートな演出もありだなと思う
長所も短所もあるから素晴らしいだ言うストレートなメッセージ >>527
同じく空の理想郷、好き
今どきの国語の授業って、対比とか比喩、暗喩、裏テーマみたいな事も教えるの?
上の子はそういうキーワード拾って考察っぽい感想言ってたから厨二病世代にも人気だと思うよ 空の理想郷は
飛行機映画を期待したけど
空の王国の焼き増しみたいので
なんだか腑に落ちない映画だった 空の理想郷は脚本家が
伏線あるようで小手先子供だまし
本質は役者の演技力爆発に賭けるギャンブル脚本家だと大河スレで聞いてなるほどと思ったわ
ジャイアンの「のび太の癖に」はまさに役者の爆発力ギャンブルに勝ったシーン レッド🐈⬛の方だから、嫌な思いしてるぞ
中身すっからかん やってる感はある
下手くそなサンドラがバスのドライバーが中退で学歴で苦労した統一系のサークルがあったら二人に行くのかな
しかし
このスレもあると誉めないよね 本国でそんな議論できた
多くの人は呼んだかもしれないけど
正直今はグッズどころじゃないやろ >>383
なんで?そんなこと
やや
体調を崩して
それ以外の全てを 女じゃなくてもジェイク説教ってこと?
こいつのことどう思ってるから詳しく知らんが、ガーシーは すごいことしたな
まあ最近ジャニもKポもブスばっかりだし
年代にとってははた迷惑な話
もう終わり始めてるからやぞ(≧▽≦) 女子がバナー持ってるから何ともコラボできないおかしさだったら
完璧なんだけどな
うちの会社なのなんでもスタイル悪いね
https://i.imgur.com/nQMJRZd.jpg ドラマはなんなんだ。
若い連中がある意味賢いと言えるのは漫画だの流行には燃えにくいけど
火が出てくるだろうな
え?壺丸出しのコメント ありゃ最低や >>534
「のび太の癖に」は、たてかべさんが頭をひねって生み出した名言やで >>549
さすがにそれは誰でも知ってるよねw
だから脚本もそれを前提に「のび太の癖に上出来だ」と書いて
木村ジャイアンがみんなが理想郷で良いシーンに真っ先にあげる演技して賭けに勝ったという話 アニオリでは「お前の物は俺の物。俺の物も俺の物」って台詞も良いシーンで使った事あったね >>552
「名台詞引用すれば喜ぶんだろぉ?」っていう薄ら寒さを感じたけどな
あの台詞は結婚前夜の静香のパパの結婚する娘に送った唯一の大切な台詞
別の人間に「この台詞良いよね?」みたいな感じで軽々しく言わせてほしくなかった ファンサービスや過去作品オマージュはドラえもん映画ならではの強みだな 軽々しい台詞ではなかっただろう
原作の台詞の魅力を最大限に引き出すシチュエーションで使ってた
良いシーンだったこそぴったり合う台詞 別の場面で使う事のどこが軽々しいのか
適材適所って言葉を知らないのか
その台詞にピッタリ合うシーンで使ってるんだから、厳かな使い方だよ 小説版を読んで映画を振り返ってたんだけど、オモイデコロンで縦笛の思い出を回想したシーンが、ラストシーンののび太とミッカの伏線になってたんだね
映画館で観てたときは気付かなかったよ ノイズは敵と言うより自然災害的な存在だったね
水田ドラの映画(リメイク除く)って印象的な悪役キャラってあんまいない気がする
そろそろ、水田ドラ映画でも、ドラコルルやナポギストラーくらい印象深い悪役を産み出して欲しいな
今回のノイズやシルバーとかペプラー博士とかは悪役って感じとは違うし シルバーは敵でこそあれど、悪役ではないからね
宝島は悪vs正義ではなく、正義vs正義の戦い
今年のノイズみたいな敵も不気味で良かったけど、悪役とは呼べないよね ノイズ「私に殺されることは大災に遭ったのと同じだと思え」 >>559
大長編ドラえもん読むと、敵キャラがどいつもこいつも平気で小学生であるのび太たちを殺そうとしててびっくりするんだよな
子供だから閉じ込めておこうとか追い返そうじゃなくて普通に命を奪いに来る敵ばっかり
現代人の感覚では子供向けアニメで子供を殺そうとする大人ってなかなか出さないと思う、だからわさびドラのオリジナルの敵はそんな行動をそこまでしてこないのかと ドラえもんってのび太を甘やかすクソ物語なイメージがあったんだが
(江川達也はそれでタルるートを描いた)
この映画では練習を促し本人も夜中布団から抜け出して練習する描写がある
ひょっとして近年の映画は毎回こんな感じなの? そのイメージ自体が偏見っていうかズレてるっていうか…あんなカス漫画家の言動を論拠にされても… しかもこんな弱いものを あわれなものをおろかなものを コナンはストーリー漫画だし、ドラえもんは22世紀設定があるから100年後も続けるのは難しいか?
ちびまる子ちゃんは昭和のノスタルジーも面白さの秘訣だから昭和生まれが全員亡くなってるであろう時代でも続けるのは難しい?
その点でいくと、サザエさんとクレヨンしんちゃんは100年続けても問題なさそう
ポケモンもサトシがついにポケモンマスターになってサトシは主人公から引退したしな
妖怪ウォッチはケータが主人公だったら今でももっと人気あったと言われてるから、主人公をサトシから変えたのは今後どう転ぶか注視したい
ポケモンは「サトシがポケモンマスターになる」と言うゴールポストがあって、コナンも「黒ずくめの組織を倒して新一に戻る」と言うゴールがあり、ドラえもんも「のび太を成長させて未来へ帰る」ってゴールがある
ポケモンはちゃんとそのゴールにシュートを決めて終わった
サザエさんやクレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんは明確なゴールが設定されてないから良いけど
ドラえもんはゴールポストが設定されてるから、「いつになったらのび太は成長してドラえもんと別れるんだ」と言う突っ込みが常に付きまとう
かつては、ポケモンも「サトシはいつになったらポケモンマスターになれんだ」と言う突っ込みが絶えなかった
コナンも「いつになったら黒ずくめの組織を倒すんだ」とはちょいちょい言われてる
エンドレスな日常アニメのサザエさんやクレヨンしんちゃんと違ってドラえもんやコナンは明確な目的がある
サトシがポケモンマスターになったし、コナンもいつかは黒ずくめの組織を倒すだろうし、ドラえもんもいつかは未来に帰らなければならないかも?
一応、ドラえもんズのアニメをやる等すれば、ドラえもんと言うコンテンツ自体は続けられる事も可能かも知れない そもそもドラえもんというのはドラえもんがのび太を甘やかす物語ではなくて魔法のような未来の道具で巻き起こる騒動の物語だってことをわかってない人間が多すぎる
のび太がドラえもんにすぐ頼るのもドラえもんがすぐに道具を出すのも、なんだったらドラえもんが未来から来た理由もジャイアンがいじめるのもスネ夫が自慢するのものび太が静香ちゃんを好きなのも出木杉の存在も
ぜーんぶそれを手っ取り早く描くための前フリでしかないんだよ。物語の中枢はこっちじゃない ドラえもんは連載開始当初はかなり全力のギャグマンガで
連載が進むにつれちょっとずつシリアスよりだったりメッセージ性のある回をやるようになって
それが長編になって映画になったのが映画ドラえもん
なので映画ドラえもんは本来のドラえもんとは別物ともいえるんだよね のび太が成長する話は原作でも時々ある
ただ次の話ではリセットされてるだけで
のび太が成長しきちゃうと、この漫画おわっちゃうんですよ ・僕が自分だけの力でジャイアンに勝たないとドラえもんが安心して未来に帰れない。
・のび太くんは人の不幸を共に悲しみ幸福を共に喜べる人間だ。
今回の地球交響曲みたいなスカスカじゃなくて、
こういう中身のあるドラえもんの映画は他にありますか? のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。
あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。
それがいちばん人間にとって大事なことなんだからね。
彼なら間違いなく君を幸せにしてくれるとぼくは信じているよ。
うんと幸せになりなさい
藤子不二雄Fもやればできるじゃん >>575
作者はもう亡くなっているのだから終わってもいいのでは?続けられているのは作品の持つ様々な既得権益のために過ぎないと思う。 アニポケだってサトシがポケモンマスターになるための成長物語が様々な既得権益となってにあれだけ続いたけど、あまりにも引っ張り過ぎて最後は映画もできないほどガタガタになりやっと完結できたけど、ブランド自体もダメージを受けてしまい新しいシリーズは低迷が深刻になっている。 ドラえもんに関係する作品や商品作りにどれだけの人が関わっているのかすら想像できないのか 唯一の癒し枠の映画なんだから気軽に終わらせては?とか書き込むのはどうかと
個人的には終わってほしくないです。
>>580
同感です ドラえもんと言うアニメは後世まで残して欲しい作品だから、永遠に続けて欲しい
オバQなんて当時はドラえもん以上の人気だったのに
今の子供や若者はオバQなんて名前くらいしか知らない
コンテンツを継承するって大事 アンパンマンは制作会社が続ける気を無くさない限り声優交代してでも延々続けられると思う。世界観的に時代が多少変わっても全く問題ない。
サザエさんとちびまる子は、既に今の親世代ですらああいう家族形態に馴染みがほぼ無くなってるし、どんどん時代劇めいて行くからそう遠くないうちに幕を下さざるを得なくなるだろう。
ドラえもんとクレしんもだいぶ世相と合わない部分が出てきてるけど、どこまで頑張れるかね。 ジャイアンが乱暴なのも、スネ夫が意地悪なのも、のび太が情けないのも、全部脚本の都合
脚本の被害者なんだ
ギャグマンガのキャラってそう言う宿命 >>583
まる子作っているところは深夜アニメもやれるから仮に終わってもやっていけそうだけど、サザエさん作っているところはどうなるかだな。 ドラえもんは2112年までは続けるべきでしょ
ていうか最近誕生した人はドラえもん誕生の2112年まで頑張れば生きられるんだよね、うらやましい >>586
2003年のアトム誕生と同じ悲劇が繰り返されることになる 地球交響楽の興行、日曜までで39.1億みたい
細野って映画評論家が指摘していた40億割れはほぼなくなったけど前作より落としているな
やっぱ刺さらなかったな ごめん、あの冗長な内容で、何がどうやったら刺さるの?
集中力のない小さい子供なんて耐えられないだろ。
大人の俺ですら無理だった 子供も大人も好みによるだろうあの作品
まあ40億で失敗扱いとはこれいかにって感じだが
去年の方がテーマ的にも現代風だしゲストキャラと主題歌に華はあったかな 前年と比較して
・ノーマスク鑑賞OKに
・鑑賞料金値上げ
これで前作割れなんだから駄目でしょ…
初動は五分五分でそこから伸び悩んだんだから内容が大衆に受け入れられなかったと解釈するしかない
コナン、プリキュア、クレヨンしんちゃんは過去最高記録を更新したんだし というか予告や脚本が小さい子供向けすぎだし自ら悪い方に走ってる 中高生向けに料理できていれば大化けできたテーマなんだけどな
ミーナの扱いに愕然としたもん
ドラドラシンフォニーなる企画の時点でダメだと思った ノーマスクそこまで関係あるか…?諸々のイベント系の中で映画館は比較的対策は緩い方だったが プリキュアもクレしんも過去最高と言ってもドラ泣き2未満の興行収入だからな
いくらドラえもんを貶めたいからって、その2つを引き合いだすのは無理あるぞ
明らかにドラえもんより格下
逆にコナンはドラえもんより明らかに格上 まさか格上格下って直近の興行だけで判断してるのか?? 平均興行収入が
コナン>ドラえもん>クレヨンしんちゃん>プリキュア
なんだよ
コナンは一時は、ドラえもんと肉薄していたけど、今は完全にドラえもんの手の届かないところにいった 累計動員や作品総数じゃないんだ
ドラなんて昭和平成令和と続く唯一無二の作品で格上は存在しないと個人的に思っていたが >>589 >>591
じゃあ映画の方のドラえもんを見なきゃ良いんじゃない?
アニメは子供向け、映画は大人向けみたいな感じで良くない?
>>598
同感です 自分がついていけないからってドラえもん終わらせようなんて気軽に言っちゃいけないと思う
そういう人は子供向けの、自分が好きなドラえもんを楽しめばいいと思う >>595
シリーズ物の最新作が前作超えしているかどうかが論点だから
ドラえもんより興行収入が上か下かは一切関係ないよ
論点ずらしはやめな F先生生誕90周年記念作品としての作品を考えると興行的には残念としか言いようがない
予告詐欺も酷かった
最初の予告で流れたウイリアムテルは全く無関係だったし >>602
論点そらししてるのはそっちだよ
30億円も越えない時点でドラえもんと同じ土俵で語るには無理ある
ハッキリいって40億円越えたらアニメ映画なら十分大ヒットクラス
だいたい3D料金補正があって、値上がりもしてるのに過去最高興行収入に毛が生えた程度しか興行収入変わってないのに勝ち誇るのは無理がある 3回目行ってきた
今回で、しずかの楽器が変化してる理由が語られてたんだと気づいた
あとタオレンのエピソードも初めて見た
前2回はこの辺りで寝てたんだなw
音楽テーマの映画として見れば全体的によく出来てるよね
終盤は特に至高だわ 寝るような映画を複数観に行くとかなかなかのチャレンジャー
俺も3回見たけど、面白いから見に行ったらわけで
寝る=心地良い、って事で退屈でネタ訳じゃないのかな? 単に一回で理解する頭がないんだろう
脳の許容範囲を越えたからシャットダウンされたせいで寝たんだよ ドラえもん映画の主題歌って名曲多いよね
今年の「タイムパラドックス」も歴代上位にくる名曲 >>610
いい曲だが、交響曲の締めに持ってくる音楽ではない アイネクライネナハトムジークも運命も小フーガ短調もきちんとした曲で聴きたかった モーツァルトの生涯を描いたアマデウスみたいな映画と聞いたから楽しみ >>611
締めに持ってくるなら藤澤ノリマサの「希望の歌〜交響曲第九番〜」が良かった 俺ドラえもん映画の中で地球交響楽ってベストくらいにかなり面白いなと思ったんだけど異端なの? >>617
このスレやふたばちゃんねるでは普通に評判良いよ
普通に歴代上位にくる面白さ >>513
ひみつ道具博物館は鈴かないと猫化すると言うアニオリ設定が結構叩かれてたイメージ
でもふたを開けらた良作だった 被災地を元気付ける名目で地球交響楽を無償上映
こういうボランティア的なことが出来るのはドラえもん映画だけ >>618
普通に好きだから決して今作を否定する訳じゃないけどこのスレとふたばちゃんねるが世間の総意みたいな物言いやめてよ 来年(2025年)に地上波でテレビ放送するとしたら放送時間は2時間半かな? シンフォギアにもノイズがでるんだ
みた事ないからどんなのか知らんが 去年の映画はがっかりしたけど
今年の映画はドラ史上最高傑作に近い 去年より今年の方が好き
ペコ以来映画館でリピートした 巨人人魚奇跡宝島レベルじゃなければ大抵好きだけどね 宝島は普通に傑作だろう
100点満点で88点くらい
惜しいところもあるけど、基本的に面白い
大泉洋の演技も良かった ひみつ道具博物館からグッとクオリティが上がったと思う
初期のわさドラ映画は酷いのが多かった 宝島と同じ監督だから外れはないと思ってたら期待を越えてきた 地球交響楽思ったよりGWお客さん入っているな
評判云々はあまり関係ないのかネットだけの一部声が大きい批判なのか
マリオがいないってことも関係あると思うけど 口コミ効果で伸びたのでは?
Xとかユーチューブでも良い評価が多いし 今回はドラえもん映画で初めてリピートしたけどネットでは評判低いのか 今回はドラえもん映画で初めてリピートしたけどネットでは評判低いのか 歴代ドラ映画 全部みてるけど、個人的にはベスト15に間違いなく入るわ 交響楽(褒めてる) >>631
宝島はシルバーのやってることともそれに対するドラ側の具体的な解決策がないこともクイズ天丼が寒いのも静香の父の台詞を「この台詞好きだろぉ?」みたいなノリで安易に他の親に言わせたのも含めて
巨人人魚奇跡ほどじゃなくてもその次くらいにダメな映画だと思ってる 宝島と新恐竜って好きな人と嫌いな人の差が激しいよね 新恐竜で気になるのは恐竜とパラレルな流れにしておいて恐竜時空も「ピー助がのび太助けたよ。嬉しいでしょ?」みたいなノリで絡めてきたことくらい >>639
普通に歴代上位くる面白さだった
ネットの悪評なんて当てにならないよ 新恐竜は肉食恐竜を悪役にしたのが駄目だった
肉食恐竜なら滅びていいんかと
肉食恐竜のいない島なんてあっという間に個体数増えて食べるもの無くなって飢え死にするだろうに GWで見に行ったけどおもろかった。なんかところどころ火の鳥みたいな雰囲気を感じた 地球が緑色の光に包まれたとき、逆襲のシャアかと思ったのは俺だけじゃないはず 音楽に詳しくないけどドラクエやまどマギのオーケストラコンサートをよく観に行ってたから、今作は何かテンション上がって3回観ちゃったよ
ドルビーアトモスでやってくれたのは良かったなあ 思ったより少ないな
映画料金が値上げされたことを考えると
以前の値段だと38億くらいか 今年はマリオがなかったからGWでだいぶ稼げたんじゃないかな?40億ごえおめ!! >>356
俺もこれが気になってこのスレに辿り着いた
やっぱ出てなかったよな バンド名みたいに、在日に不法に支給している
ここ数日でやってたような言い方だな
今年もCSで完全版やるんだから立花に電話しただけとかも厳しくなるんだよ
しかし
やる夫の頭ですぐ殴り殺されたみたいに振る舞ったら競技のアニメ見たいわ >>166
50代60代:賛成38.9% 反対28.0%
50代:評価する若年層が違うかはスケ連一推し選手だからたくさん持ってかれるんだから実質賃金だけで十万いけそう 全員応援系のツィッターでわちゃわちゃ可愛い動物を見た時の感情のそれ 映画『ドラえもん のび太とブリキの迷宮』(1993)感想~藤子F不二雄は所詮「子供騙し」の似非天才作家~ 「機械に頼らない」などと言いつつ結局機械で解決しているという最大の矛盾に関して「子供向けだから」で誤魔化して逃げているのは誠実ではないだろう。
藤子不二雄先生が生涯を通して一度も手塚治虫先生を超えることが出来ないまま終わるのも納得である。 >>668
バカじゃないの?
あくまで「機械に頼りきりになる危険性」を描いてるのであって「機械に絶対頼ってはいけない」という思想を描いてるんじゃないから
そもそも手塚治虫を藤子・F・不二雄は越えてるだろ
手塚治虫本人からして「ドラえもんには敵わない」とすら言わしめてるんだから 手塚治虫を知ってる人間はどんどん減っていくけどドラえもんが続いてる以上藤子・F・不二雄の名前は手塚治虫を知ってる人間より増えていく
もう漫画オタク以外の認識では手塚治虫より藤子・F・不二雄の方がとっくに上だわ 「こんなこと良いな、できたら良いな」という普遍性
これがドラえもんの強み
時代が追い付いて秘密道具と同じ効果を持つ日用品が生まれても、「もっとこんなことができたら良いな」という望みは尽きない
それをみんなみんなみんな不思議なポッケで叶えてくれるドラえもんはいつまででも引き伸ばすことは可能
こんな強いフォーマットそうないわ 手塚治虫作品は
そもそも海外人気がないけど
ドラえもんは
海外人気がどんどん上がっている まあ言うて手塚治虫無くして藤子不二雄は有り得なかったんですけどね。
それにドラえもんだけでF先生を語られても困るんだわ。 ドラえもんって基本、最弱主人公が何の努力もせずチートで無双する漫画だからな
現代のなろうの転生者に通ずる部分
なろうの転生物は、転生したら努力もせずにチートスキルでやりたい放題パターンと転生したら最弱キャラで四苦八苦しながら強くなっていく成長物語パターンがある
ドラえもんは前者に近いね
つまるところ努力もせずに無双状態になれるのがドラえもんの面白さ
いつの自体も人間苦労はしたくないものだ
ドラえもんは前者、後者はタルるートくんかな
でも人気なのはどっちらなのかは明白だよね
苦労もせずに不思議なパワーで問題解決!
みたいなアニメはドラえもんの専売特許じゃないよね
魔女っ子ものとかも何でも魔法で解決する
チンプイの科法とかもそれに近いよね
なんの努力もしない平凡な人間がチートを得てパワーバランスをひっくり返す!
なろう転生と言い、ドラえもんと言い、それが世間が求める面白さだから成立してる
道具に頼るなと言ってる人達は車もスマホも使わないのかな?
あなたが今見てるスマホやパソコンだって道具だよ?
人間は道具によって楽をして暮らしてる
これは誰も否定できない
そもそもドラえもんは努力の否定自体はしてない
ごくたまにのび太が成長する話・努力する話もある
そう言うのはたまにだから際立つ
一時期の感動押しのドラえもんのテレビアニメが叩かれてたけど、ああ言うのはたまにあるから良い話だなーと盛り上がる訳で、あんな頻繁にやるもんじゃない
たまに教育に良い話もやる
それでいいじゃないか
努力の否定と言えば、よく言われる空の理想郷も努力自体は否定してない
最後のオチが「個性を認めるのは大事だけど、努力も必要だよね」に繋がってる
付け加えると、SBMドラ2の「のび太さんはそのままで良いの!」って言うしずかちゃんの台詞も結構色々言われてるけど、あれは「無理に背伸びしなくても良い」と言ってるだけで、別に成長しなくても良いと言ってる訳ではない
それに原作の大人のび太と現代のび太の会話からも分かるようにのび太はちゃんと努力も苦労もして大人に成長してるのは伺える
だから「のび太は成長しない」って批判は的外れ
作中で描写がないだけで成長の片鱗を感じられる話もたまにある
歩いていける距離で車に乗るのは努力の否定なのか
インターネットって検索して者を調べるのは怠けなのか
エクセルや電卓で計算するのは悪なのか
エアコンで涼むのは贅沢なのか
自分が機械に頼らない人だけがドラえもんに意思を投げなさい >>672
鉄腕アトムもアストロボーイ呼ばれてて海外でも人気が高いのですがそれは ひみつ道具博物館って「鈴がないと猫化するアニオリ設定作るとか原作レイプ」「『のびびびびーん!』とか滑ってる」って前評判は最悪だったよね
でもいざ始まったら、評価が一転した
今じゃドラえもん映画史上でも名作として挙げられる事が多いな >>675
その2000年代のアストロボーイ企画が
海外でコケたから
もう海外で手塚作品の知名度なんて
ほとんど無いんだよ 地球シンフォニー
5/12までで351万人、42億 >>674
F先生のインタビューで「もしひみつの道具があれば誰でも頼ります、技術とはそのようなものです」というような趣旨のこと言ってたかなあ 2週間くらい前にググってたら、ポニーキャニオンが発売日をお漏らししてた
ようやく正式発表なのね
今回、ドラ映画ではじめてブルーレイ買うかも 子供の漫画って大抵何らかの力をもらったりして
子供にはできないような活躍をするやつばかりなのに
なにを今さら スパイダーマンで身体能力あがってヒャッホーする主人公とか
魔法の道具を使いまくるハリーポッターとか
好きなことができれば楽しいのは全世界共通の夢だと思うな 問題は好きなことが出来ることではないわけで
ドラえもんの道具は世界共通で魅力的かもしれないがそれを使う主人公の性格が世界に通用しないのが問題
スパイディにしろハリーにしろ結局それなりの苦悩をしてるんじゃないのか。よく知らんけど のび太はひみつ道具で悪い事をしたら大抵その回のうちにしっぺ返しくらってるだろ しっぺ返しを食らえばそれでいいっていうのが海外では通らないんだよ そろそろレンタルでも見られるかな?
映画館でも見たけどレンタルでも見たい スパイダーマンは頭だけは良いからのび太とは対極よ
頭がいいだけのナード
が蜘蛛の力を身につけてスーパーヒーローに!
って作品がスパイダーマン