【宮崎駿】君たちはどう生きるか32【ジブリ】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>815
力のあるスタッフが抜けてっちゃったんじゃないかね 荒井陽二郎は元ジブリのアニメーターなのに呼ばれてないんだよ。ジブリとコロリドは無関係ではない。鈴木pが「参加を表明するアニメーターがたくさんいたが、技術レベルが足りないので断った」とか言ってたが、荒井陽二郎もその一人だったのかも。 >>810
そもそもジブリは商業漫画誌でのコミカライズ、作品のゲーム化をやらなかった時点でな。 安藤雅司も沖浦啓之も若い頃は細面のイケメンだったのが
丸々肥えたオッサンになってて刻の涙をみる 青のオーケストラが日アニと知ってまだ制作してたのかと驚いた(苦笑
日アニって制作体制はどのくらいの規模なのかな? 安藤さんと言えばマーニーで戻って来たのが超ーーー意外だったわ
今回も参加してるし、宮崎さんとの確執や仲違いがジブリを離れた理由じゃないのかもね >>820
旧ジブリの人でも相当上手い人だけしか声掛けて無いのかな
そしてバリバリの人達をジブリが社員化してる謎 >>824
確執はあったけど、お互い丸くなったしもしかしたら最後かもしれないからね
安藤さんは力を貸しに帰って来たんでしょう >>826
安藤氏は人として大人のまともな人のようだね
本田氏もインタビュー読んでると上手いだけじゃないんだな、とよく分かる
パヤオのあしらい方が上手いしw >>821そこがジブリの異様なとこなんだよ。
アニメ制作会社っていうのは昔から2次創作中心の広告制作業。
「これをアニメ化して宣伝してくれ」と頼まれてアニメ化する。それにスポンサーも広告を貼り付けまくる。
だから「うちの異世界転生ラノベをアニメ化してくれ!」「うちの漫画を!」「うちのゲームを!」と予約
待ちで行列ができてる。その列を進ませるためにオリジナルなんかやってるヒマはない。ところがジブリは
鈴木P曰く「数年先の予定はありません。うちはその場その場でやりたいことをやるだけです」つまり別の会
社からの頼み事は受けない(パヤオには全世界から脚本書いてくれとか依頼が殺到してるそうだが)。それ
をやっちまうとあっという間に予約の大渋滞が起きる。
が、なぜかレベルファイブの日野晃博はニノ国の企画を持っていってアニメパートを作らせた。
みんな我慢してジブリに仕事を持っていかないのに、なんで日野晃博だけはそれを許されるん。
そしたら「なんで日野のヤローだけジブリに仕事させてるんだ!ずるいぞ!」って不平等が生じるのに。 パヤオ脚本だけやるパターンがない理由だけは分かるけどな
パヤオは本質的に絵描きだからだな
作品を作ることと絵を描くことがイコールなんだろう
ウルスラでダダ漏れ そうだな、宮崎さんの描いた脚本と称する物は、なぜかラフレイアウトとカメラワークが描いてあり、セリフと秒数が明記されているからなw 君たちなんてあんなわけのわからない話を書く奴の脚本が欲しいんか >>820
調べたら新井陽次朗さんという人はジブリ時代は動画なんだな
動画だと原画の力量は量れないから、演出は既に居るし、声掛からないのも仕方がないんじゃ無いかな? >>836
ttps://pbs.twimg.com/media/GM0Q_DRb0AAHfhL.jpg >>829
その場その場でやりたいことったって
鈴木が宮アにやらせたいことだけ
下っ端なんかかまうことないっていうのが本音かな 新海誠作品やヴァイオレット・エヴァーガーデンみたいな雲が流れるシーンが
急に速くなってお昼から夜になる技法なんですけど、宮崎監督には今までなかった
ですね・・・ やっぱり鳥
鳥が印象的な作品だよね
青鷺にインコにカラス >>842
風立ちぬとかふんだんにない?
場面切り替えのアイデアや自然で効果的なアングル変えこそハヤオの妙技でもある >>846
テクニック的にはカリオストロやホームズでやりまくってた暗い所で光源が移動するのを同ポジの背景を3枚ぐらい描いて多重露光で切り替えるテクニックと全く同じだな
ハイジとかアンで死ぬほどやってそうだけど
そんなに珍しいテクニックでは無い 宮アは昔からいろんなテーマに関わって来た
昔は冒険活劇や世界名作などの観客が楽しめるテーマで
ナウシカでは滅びゆく世界での苦悩みたいなもの
それから少女の自立と迷い(耳をすませばも含む)
太古の化け物と庶民の闘争
技術に狂った男
世界の安定を取り戻すなどと言っている男(大伯父)など
次はどんなものにこだわるかはわからないが
あまり期待できるものではないだろう
年寄りがボケていく過程を見せられるようなもので いよいよ白蛇伝や雪の女王を観て引き込まれたところをやるとよい >>849
それも良いな
アニメーションとの出会いと自分のアニメーションを語るの見たい
映像研のコナン再現部分もサイコーだったが、スーパーアニメーターでもある監督自身が2Dアニメーションのダイナミズムを語るなんて凄く見たい それが本当に次回作になるかはわからないけど、昔懐かしい冒険活劇風で、期待している
次回作に対する発言があったが、それ風立ちぬが終わった後も言ってたし、君たちも昔な
がらの冒険活劇とか何とか言ってたからアテにならんじゃん。しかも君たちは純漫画映画
的冒険活劇でもなんでもなく、前半は江戸川乱歩系のJホラーと辛気臭い文芸だったし。
また戦中を舞台にしてくれよ。風立ちぬ。風立ぬ2(君たち)風立ちぬ3(次回作)でさ。
もう戦中以外に思いつくものがなくても構わん。満州国あたりを舞台にしてくれないかな。
また主役はショタで頼む。 君たちはも最初は冒険活劇風の展開もあったんだろうな
だんだんオブラートかぶせて誤魔化さなきゃならなくなったんだろう まひとってなんで学校行かなくなったの?
あの子はへし折られて泣かされるような弱い子ではないよね?
むしろ同級生と対等に殴り合いできるぐらい屈強でめっちゃ強い。
喧嘩の後のリアクションから泣かされてないことが分かるもん。 宮崎駿監督、次回作は昔懐かしい冒険活劇?
“パノラマボックス”制作中 息子・吾朗監督が漏らす
東京・三鷹の森ジブリ美術館にて24日、
あす25日からスタートする企画展示
「君たちはどう生きる展」第二部レイアウト編の内覧会が開催され、
スタジオジブリの宮崎吾朗監督が出席。
宮崎駿監督が次回作になるかもしれない
創作活動を行っていることを明かした。
~このパノラマボックスは、
7年かけて制作した映画
『君たちはどう生きるか』が
ひと段落した後、
「本人の暇つぶし」(吾朗監督)として
過去作の場面パノラマボックス化し始めたという。
吾朗監督は
「過去作ばかりではつまらないから、
次回作でもつくってよ、と言ったら、
今それをつくっているんですけど」と明かし、
「それが本当に次回作になるかはわからないけど、
昔懐かしい冒険活劇風で、
期待しているんですけど」と漏らしていた。~ >>852
どんどん狂気が増していく様が見たいw
それを映像で表現してほしい
でも、それもある程度まで行ったら揺り戻しで正統派な冒険活劇作るかも知れない それじゃ今回の映画は、
理想世界を作れという高畑のくびきから逃れた少年の話だということで かつての名作劇場の味は高畑や小田部の力もあって出た味で
宮ア1人の味じゃなかったんだよな >>860
宮崎駿は映画で言えば撮影監督の役割だね
カメラマン
レンズに対するこだわりが当時から異様に凄い
どこでそういうスキル学んだんだろう? 確かにレイアウト、構図は実写だと撮影監督の役割だね なんか恍惚とした感じで、欲もなくした顔でつまらない 君たちはどう生きるかではアニメ業界の話をしているのかもしれない
ペリカンが死ぬところは、アニメーターが遣いつぶされて死んだと言ってるのかもしれないし
わらわらが飛んでいくところは、アニメのネタがどんどん飛んで逃げていくと言っているのかもしれないし
インコの組織はアニメに食らいつくファンがうるさいと言ってるのかもしれない
そうだとしたら、とんでもないふざけた話だ >>861
鈴木敏夫氏によると、宮崎さんは視認特性が常人とは明らかに違うとの事
しかし本人はその自覚無し
なので、学んだ覚えたというより、才能素養の話になるのかも? この映画の少年の敵はインコ真理教か難題押し付ける大伯父だよね
どちらも塔を崩すことで終わりにしちゃったけど この映画の少年の敵は現実と未来に向き合う恐れだけど
成長することによって強さを身に付け、自分の世界に帰っていった それじゃあ、次回作では少年の自分の世界を見せてもらおう ハヤオさんの中にある中高生くらいの
「素のハヤオ少年」 が主役の
冒険活劇がみたい
ハヤオが好きな少女と劇中チュッチュと恋愛したって良い。 君生きもみんなが見たい冒険活劇とか言ってなかったか 眞人の物語としては
想像の世界に囚われていた少年が現実に帰ってくる話だと思うな
母が死んだのモノローグは火垂るの墓の僕は死んだと対応してて
囚われる話だった清太を救ってる意味はあると思う
あと冒頭で母の絵は出ないとことか
前半眞人が涙するのは母の夢と小説を読んだとこで両方眞人の想像なとことか >>872
ハヤオさんが女中に横恋慕してチュッチュッってのはどう >>875
自分の作品でもない火垂るの墓の清太にそんな思い寄せるかな?
あんまりそういう事を考えてるようには見えない
そして眞人が打ちのめされてたのは紛れもない現実の世界 >>873
あのポニョを子供向けとか言ってた時点でw >>866
宮崎駿はモーツァルト的天才だと思ってる >>878
この考えに至ったのは眞人の初めての笑顔のシーンが
コンテと本編で変更されていることからだね
コンテでは矢が壁に刺さるとこ、本編ではワラワラのとこ
ここから分かるのは矢のシーンで初めての笑顔だったとしても映画の主張は変わらいということ
矢が飛ぶ作画は背景として描かれていてかなり特殊なことをしている
背景として描くことの意味は想像の世界、絵が動き出すの意味であれば話が合う
絵が動き出すの意味は塔に入った直後の図書室のアオサギの登場の仕方でも使っている
矢のシーンで笑顔だとさすがに分かりにくいから変更したのではないかと
火垂るの墓を意識してると思て観てみるとそれなりに面白かった
国民服に関しては共通だけど描写としてはおそらく火垂るの墓の方が現実に近い
君生きで国民服を着ている人はほとんど両胸フラップポケットになっている
最後のシーンは戦争が終わって2年後だが眞人は国民服を着ている
文字の向きに関しては現実にはその時代は右横書きと左横書きが混在していたようで
火垂るの墓ではそうなっているが君生きでは右横書きに統一されている
あと片山助監督の出征シーンの最後尾の女の子は節子ではないかと思う
ズボンに#の模様がない以外は同じ格好 『失われたものたちの国』という続編が来月出版されるのね >>884
それは懐かしい童話世界が残っている国の話のようにも思えるが
作者が猟奇的なのでそうもなるまい しかしジョン・コナリーと行ったか、童話の世界を貶める書きぶりは賛成できないね >ひとりで8歳の娘を育てている32歳のセレス。ある日、娘が交通事故で意識不明となってしまう。
目を覚さない娘を看病し続けるセレスが限界を迎えた夜、彼女は娘が入院している施設に建つ古い屋敷の屋根裏部屋に入り込み、本の囁きを聴いた。
そして突然現れた化物から逃げる途中で深い森を抜け、知らない場所に迷い込んでしまう。そこは狼男や魔女、巨人などが存在する異世界だった。
セレスは無事に元の世界に戻れるのか?
本にまつわる異世界冒険譚『失われたものたちの本』続編! ともあれ、真人はトラウマを乗り越えて現実世界に戻れて良かったね。
次はどんな作品を企画されているのか楽しみだ。 インコ大王も大伯父も崩れたから
つぎはどんな奴が敵になるのかな 真人は塔のなかに籠っているのはよくないもの
台詞に合ったようにヒミやキリコさん、青さぎのような友達を見つけられるといいな 東京?
そっか、真人はもともと東京住まいで疎開してるんだっけ。
戦争が終わって東京に戻るとはあるね ttps://www.banger.jp/movie/115470/
>>463,485,627「スタジオジブリへ、名誉パルム·ドールというつまらないものだけど、受け取れ」という事 世界のジブリ·ファンのなかでもフランスのファンは熱心で、ジブリ歴も長いという。
ジブリ美術館の欧米からの来場者では、フランスがトップを占めているそうだ。 パノラマボックス、黄金の門にわらわらか
イメージが抽象的すぎるな。どうりで娯楽映画になってないはずだ
観客もあっけにとられていたろう あの黄金の門と言うのはフランス風で
迎賓館の門を真似したような感じがある >>886
罪には罰をって話でしょ
聖書と同じ
児童文学に必要なものは教訓だよ
冒険とかは読みやすくするための装置でしかないがまあグロ過ぎるのは読みにくいので良くないかもな 風立ちぬは飛行機の夢に捕らわれて迷う男ということで、つじつまは合っていたけど
今度の話はわけのわからない地獄に落ちこんだ主人公が、ママンの助けで戻ってこられた話だ
親切さがまるでない、自分勝手な妄想だ、もはやエンタメなどまるで考えていないようだ 観客の多くは冒険活劇を期待しているんだろうけど、スタンス的には難しいかな
とても大変な作業みたいですので、お身体が心配ですが、楽しみにしてます。 >>895まひとに群がるペリカンの絵は、少年に対する獰猛な欲望をペリカン達が向けてるという意図はあるんだろうか。まひとがあのまま脱がされそうなんだが。 死のメタファーでなくて?
真人はトラウマを持った少年ってだけだよね 宮崎監督はドンパチもんでコメディーは無理なんでしょうか? ドンパチと言うと初期の映画みたいな作品?
コメディではないけれど、この映画も意外とコミカルなシーンあったよね
真人と青サギのやり取りが好き >>905
素直に昔の作品を見れば?
未来少年コナンに全部詰まってるよ
旧ルパンだったらどっちが勝つか3代目とかスラップスティックコメディで終わるよ
魔術師と呼ばれた男もドタバタかな
ホームズだったら海底の財宝も青いルビーもアクションコメディ
新ルパンだったらアルバトロス辺りかな
多くはアマプラで見られるのでは? >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし >>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
枯れススキ
ダウタウ
ダウタウ松本
ダウタウ浜田 >>1
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に
地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ
BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東
こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき この映画で母にすがっているのは眞人ではない
パヤオ自身である >>894
へぇ、背景画が美しいし舞台があっち方面の作品が多かったからかね フランスは昔から芸術の国なんて言われてなかったかい フランスはバンド・デシネという大人も楽しむ芸術性のある漫画の伝統があるからじゃね?
子供向けかもしれんけどタンタンシリーズが好きだわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。