【宮崎駿】君たちはどう生きるか32【ジブリ】
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>>817
作画協力ってどこの部分の協力してるかわかんないから、参加してるから凄いという事は別に無いと思うんだけど
コロリドが参加してないのも大した意味は無いでしょ 所属してるアニメーターさんが君生きの作画体制と繋がりが無ければ入らないだろうし >>815
力のあるスタッフが抜けてっちゃったんじゃないかね 荒井陽二郎は元ジブリのアニメーターなのに呼ばれてないんだよ。ジブリとコロリドは無関係ではない。鈴木pが「参加を表明するアニメーターがたくさんいたが、技術レベルが足りないので断った」とか言ってたが、荒井陽二郎もその一人だったのかも。 >>810
そもそもジブリは商業漫画誌でのコミカライズ、作品のゲーム化をやらなかった時点でな。 安藤雅司も沖浦啓之も若い頃は細面のイケメンだったのが
丸々肥えたオッサンになってて刻の涙をみる 青のオーケストラが日アニと知ってまだ制作してたのかと驚いた(苦笑
日アニって制作体制はどのくらいの規模なのかな? 安藤さんと言えばマーニーで戻って来たのが超ーーー意外だったわ
今回も参加してるし、宮崎さんとの確執や仲違いがジブリを離れた理由じゃないのかもね >>820
旧ジブリの人でも相当上手い人だけしか声掛けて無いのかな
そしてバリバリの人達をジブリが社員化してる謎 >>824
確執はあったけど、お互い丸くなったしもしかしたら最後かもしれないからね
安藤さんは力を貸しに帰って来たんでしょう >>826
安藤氏は人として大人のまともな人のようだね
本田氏もインタビュー読んでると上手いだけじゃないんだな、とよく分かる
パヤオのあしらい方が上手いしw >>821そこがジブリの異様なとこなんだよ。
アニメ制作会社っていうのは昔から2次創作中心の広告制作業。
「これをアニメ化して宣伝してくれ」と頼まれてアニメ化する。それにスポンサーも広告を貼り付けまくる。
だから「うちの異世界転生ラノベをアニメ化してくれ!」「うちの漫画を!」「うちのゲームを!」と予約
待ちで行列ができてる。その列を進ませるためにオリジナルなんかやってるヒマはない。ところがジブリは
鈴木P曰く「数年先の予定はありません。うちはその場その場でやりたいことをやるだけです」つまり別の会
社からの頼み事は受けない(パヤオには全世界から脚本書いてくれとか依頼が殺到してるそうだが)。それ
をやっちまうとあっという間に予約の大渋滞が起きる。
が、なぜかレベルファイブの日野晃博はニノ国の企画を持っていってアニメパートを作らせた。
みんな我慢してジブリに仕事を持っていかないのに、なんで日野晃博だけはそれを許されるん。
そしたら「なんで日野のヤローだけジブリに仕事させてるんだ!ずるいぞ!」って不平等が生じるのに。 パヤオ脚本だけやるパターンがない理由だけは分かるけどな
パヤオは本質的に絵描きだからだな
作品を作ることと絵を描くことがイコールなんだろう
ウルスラでダダ漏れ そうだな、宮崎さんの描いた脚本と称する物は、なぜかラフレイアウトとカメラワークが描いてあり、セリフと秒数が明記されているからなw 君たちなんてあんなわけのわからない話を書く奴の脚本が欲しいんか >>820
調べたら新井陽次朗さんという人はジブリ時代は動画なんだな
動画だと原画の力量は量れないから、演出は既に居るし、声掛からないのも仕方がないんじゃ無いかな? >>836
ttps://pbs.twimg.com/media/GM0Q_DRb0AAHfhL.jpg >>829
その場その場でやりたいことったって
鈴木が宮アにやらせたいことだけ
下っ端なんかかまうことないっていうのが本音かな 新海誠作品やヴァイオレット・エヴァーガーデンみたいな雲が流れるシーンが
急に速くなってお昼から夜になる技法なんですけど、宮崎監督には今までなかった
ですね・・・ やっぱり鳥
鳥が印象的な作品だよね
青鷺にインコにカラス >>842
風立ちぬとかふんだんにない?
場面切り替えのアイデアや自然で効果的なアングル変えこそハヤオの妙技でもある >>846
テクニック的にはカリオストロやホームズでやりまくってた暗い所で光源が移動するのを同ポジの背景を3枚ぐらい描いて多重露光で切り替えるテクニックと全く同じだな
ハイジとかアンで死ぬほどやってそうだけど
そんなに珍しいテクニックでは無い 宮アは昔からいろんなテーマに関わって来た
昔は冒険活劇や世界名作などの観客が楽しめるテーマで
ナウシカでは滅びゆく世界での苦悩みたいなもの
それから少女の自立と迷い(耳をすませばも含む)
太古の化け物と庶民の闘争
技術に狂った男
世界の安定を取り戻すなどと言っている男(大伯父)など
次はどんなものにこだわるかはわからないが
あまり期待できるものではないだろう
年寄りがボケていく過程を見せられるようなもので いよいよ白蛇伝や雪の女王を観て引き込まれたところをやるとよい >>849
それも良いな
アニメーションとの出会いと自分のアニメーションを語るの見たい
映像研のコナン再現部分もサイコーだったが、スーパーアニメーターでもある監督自身が2Dアニメーションのダイナミズムを語るなんて凄く見たい それが本当に次回作になるかはわからないけど、昔懐かしい冒険活劇風で、期待している
次回作に対する発言があったが、それ風立ちぬが終わった後も言ってたし、君たちも昔な
がらの冒険活劇とか何とか言ってたからアテにならんじゃん。しかも君たちは純漫画映画
的冒険活劇でもなんでもなく、前半は江戸川乱歩系のJホラーと辛気臭い文芸だったし。
また戦中を舞台にしてくれよ。風立ちぬ。風立ぬ2(君たち)風立ちぬ3(次回作)でさ。
もう戦中以外に思いつくものがなくても構わん。満州国あたりを舞台にしてくれないかな。
また主役はショタで頼む。 君たちはも最初は冒険活劇風の展開もあったんだろうな
だんだんオブラートかぶせて誤魔化さなきゃならなくなったんだろう まひとってなんで学校行かなくなったの?
あの子はへし折られて泣かされるような弱い子ではないよね?
むしろ同級生と対等に殴り合いできるぐらい屈強でめっちゃ強い。
喧嘩の後のリアクションから泣かされてないことが分かるもん。 宮崎駿監督、次回作は昔懐かしい冒険活劇?
“パノラマボックス”制作中 息子・吾朗監督が漏らす
東京・三鷹の森ジブリ美術館にて24日、
あす25日からスタートする企画展示
「君たちはどう生きる展」第二部レイアウト編の内覧会が開催され、
スタジオジブリの宮崎吾朗監督が出席。
宮崎駿監督が次回作になるかもしれない
創作活動を行っていることを明かした。
~このパノラマボックスは、
7年かけて制作した映画
『君たちはどう生きるか』が
ひと段落した後、
「本人の暇つぶし」(吾朗監督)として
過去作の場面パノラマボックス化し始めたという。
吾朗監督は
「過去作ばかりではつまらないから、
次回作でもつくってよ、と言ったら、
今それをつくっているんですけど」と明かし、
「それが本当に次回作になるかはわからないけど、
昔懐かしい冒険活劇風で、
期待しているんですけど」と漏らしていた。~ >>852
どんどん狂気が増していく様が見たいw
それを映像で表現してほしい
でも、それもある程度まで行ったら揺り戻しで正統派な冒険活劇作るかも知れない それじゃ今回の映画は、
理想世界を作れという高畑のくびきから逃れた少年の話だということで かつての名作劇場の味は高畑や小田部の力もあって出た味で
宮ア1人の味じゃなかったんだよな >>860
宮崎駿は映画で言えば撮影監督の役割だね
カメラマン
レンズに対するこだわりが当時から異様に凄い
どこでそういうスキル学んだんだろう? 確かにレイアウト、構図は実写だと撮影監督の役割だね なんか恍惚とした感じで、欲もなくした顔でつまらない 君たちはどう生きるかではアニメ業界の話をしているのかもしれない
ペリカンが死ぬところは、アニメーターが遣いつぶされて死んだと言ってるのかもしれないし
わらわらが飛んでいくところは、アニメのネタがどんどん飛んで逃げていくと言っているのかもしれないし
インコの組織はアニメに食らいつくファンがうるさいと言ってるのかもしれない
そうだとしたら、とんでもないふざけた話だ >>861
鈴木敏夫氏によると、宮崎さんは視認特性が常人とは明らかに違うとの事
しかし本人はその自覚無し
なので、学んだ覚えたというより、才能素養の話になるのかも? この映画の少年の敵はインコ真理教か難題押し付ける大伯父だよね
どちらも塔を崩すことで終わりにしちゃったけど この映画の少年の敵は現実と未来に向き合う恐れだけど
成長することによって強さを身に付け、自分の世界に帰っていった それじゃあ、次回作では少年の自分の世界を見せてもらおう ハヤオさんの中にある中高生くらいの
「素のハヤオ少年」 が主役の
冒険活劇がみたい
ハヤオが好きな少女と劇中チュッチュと恋愛したって良い。 君生きもみんなが見たい冒険活劇とか言ってなかったか 眞人の物語としては
想像の世界に囚われていた少年が現実に帰ってくる話だと思うな
母が死んだのモノローグは火垂るの墓の僕は死んだと対応してて
囚われる話だった清太を救ってる意味はあると思う
あと冒頭で母の絵は出ないとことか
前半眞人が涙するのは母の夢と小説を読んだとこで両方眞人の想像なとことか >>872
ハヤオさんが女中に横恋慕してチュッチュッってのはどう >>875
自分の作品でもない火垂るの墓の清太にそんな思い寄せるかな?
あんまりそういう事を考えてるようには見えない
そして眞人が打ちのめされてたのは紛れもない現実の世界 >>873
あのポニョを子供向けとか言ってた時点でw >>866
宮崎駿はモーツァルト的天才だと思ってる >>878
この考えに至ったのは眞人の初めての笑顔のシーンが
コンテと本編で変更されていることからだね
コンテでは矢が壁に刺さるとこ、本編ではワラワラのとこ
ここから分かるのは矢のシーンで初めての笑顔だったとしても映画の主張は変わらいということ
矢が飛ぶ作画は背景として描かれていてかなり特殊なことをしている
背景として描くことの意味は想像の世界、絵が動き出すの意味であれば話が合う
絵が動き出すの意味は塔に入った直後の図書室のアオサギの登場の仕方でも使っている
矢のシーンで笑顔だとさすがに分かりにくいから変更したのではないかと
火垂るの墓を意識してると思て観てみるとそれなりに面白かった
国民服に関しては共通だけど描写としてはおそらく火垂るの墓の方が現実に近い
君生きで国民服を着ている人はほとんど両胸フラップポケットになっている
最後のシーンは戦争が終わって2年後だが眞人は国民服を着ている
文字の向きに関しては現実にはその時代は右横書きと左横書きが混在していたようで
火垂るの墓ではそうなっているが君生きでは右横書きに統一されている
あと片山助監督の出征シーンの最後尾の女の子は節子ではないかと思う
ズボンに#の模様がない以外は同じ格好 『失われたものたちの国』という続編が来月出版されるのね >>884
それは懐かしい童話世界が残っている国の話のようにも思えるが
作者が猟奇的なのでそうもなるまい しかしジョン・コナリーと行ったか、童話の世界を貶める書きぶりは賛成できないね >ひとりで8歳の娘を育てている32歳のセレス。ある日、娘が交通事故で意識不明となってしまう。
目を覚さない娘を看病し続けるセレスが限界を迎えた夜、彼女は娘が入院している施設に建つ古い屋敷の屋根裏部屋に入り込み、本の囁きを聴いた。
そして突然現れた化物から逃げる途中で深い森を抜け、知らない場所に迷い込んでしまう。そこは狼男や魔女、巨人などが存在する異世界だった。
セレスは無事に元の世界に戻れるのか?
本にまつわる異世界冒険譚『失われたものたちの本』続編! ともあれ、真人はトラウマを乗り越えて現実世界に戻れて良かったね。
次はどんな作品を企画されているのか楽しみだ。 インコ大王も大伯父も崩れたから
つぎはどんな奴が敵になるのかな 真人は塔のなかに籠っているのはよくないもの
台詞に合ったようにヒミやキリコさん、青さぎのような友達を見つけられるといいな 東京?
そっか、真人はもともと東京住まいで疎開してるんだっけ。
戦争が終わって東京に戻るとはあるね ttps://www.banger.jp/movie/115470/
>>463,485,627「スタジオジブリへ、名誉パルム·ドールというつまらないものだけど、受け取れ」という事 世界のジブリ·ファンのなかでもフランスのファンは熱心で、ジブリ歴も長いという。
ジブリ美術館の欧米からの来場者では、フランスがトップを占めているそうだ。 パノラマボックス、黄金の門にわらわらか
イメージが抽象的すぎるな。どうりで娯楽映画になってないはずだ
観客もあっけにとられていたろう あの黄金の門と言うのはフランス風で
迎賓館の門を真似したような感じがある >>886
罪には罰をって話でしょ
聖書と同じ
児童文学に必要なものは教訓だよ
冒険とかは読みやすくするための装置でしかないがまあグロ過ぎるのは読みにくいので良くないかもな 風立ちぬは飛行機の夢に捕らわれて迷う男ということで、つじつまは合っていたけど
今度の話はわけのわからない地獄に落ちこんだ主人公が、ママンの助けで戻ってこられた話だ
親切さがまるでない、自分勝手な妄想だ、もはやエンタメなどまるで考えていないようだ 観客の多くは冒険活劇を期待しているんだろうけど、スタンス的には難しいかな
とても大変な作業みたいですので、お身体が心配ですが、楽しみにしてます。 >>895まひとに群がるペリカンの絵は、少年に対する獰猛な欲望をペリカン達が向けてるという意図はあるんだろうか。まひとがあのまま脱がされそうなんだが。 死のメタファーでなくて?
真人はトラウマを持った少年ってだけだよね 宮崎監督はドンパチもんでコメディーは無理なんでしょうか? ドンパチと言うと初期の映画みたいな作品?
コメディではないけれど、この映画も意外とコミカルなシーンあったよね
真人と青サギのやり取りが好き >>905
素直に昔の作品を見れば?
未来少年コナンに全部詰まってるよ
旧ルパンだったらどっちが勝つか3代目とかスラップスティックコメディで終わるよ
魔術師と呼ばれた男もドタバタかな
ホームズだったら海底の財宝も青いルビーもアクションコメディ
新ルパンだったらアルバトロス辺りかな
多くはアマプラで見られるのでは? >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし >>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
枯れススキ
ダウタウ
ダウタウ松本
ダウタウ浜田 >>1
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に
地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ
BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東
こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき この映画で母にすがっているのは眞人ではない
パヤオ自身である >>894
へぇ、背景画が美しいし舞台があっち方面の作品が多かったからかね フランスは昔から芸術の国なんて言われてなかったかい フランスはバンド・デシネという大人も楽しむ芸術性のある漫画の伝統があるからじゃね?
子供向けかもしれんけどタンタンシリーズが好きだわ 時代が違うかな
近世代は画家がパリを目指すなんてのもあったが、イタリアはルネッサンスが起きた地だからな ホルスとカリオストロで参考したのはフランスアニメだからな ジブリ美術館ライブラリもフランスの作品が殆どだよね
ミシェル・オスロ諸作品、木を植えた男、ベルヴィル・ランデヴーとか
まぁ高畑さんの趣向が大きかったのはあるかも知れないが >>922
ベルヴィルランデヴー懐かしい
めっちゃ面白かった 宮アもあんな猟奇趣味の本に影響されることはなかったと思うがな ジブリで取り上げた本ならなんでも持ち上げればいいと思ってんだろう アニメファンでもなくて、無条件にジブリに食いついて威張ろうとするバカがいるんですよ
そいつらにとって宮崎批判は禁忌なのです 手塚治虫についてようやく書く。
簡単のために断定系で書くけどあくまで俺の解釈だし、
この映画の場合1つの物で複数の意味、ほかの意味もあることはよくある。
この映画全編手塚を意識していると考えると色々説明がつく。
アオサギだけじゃなく墓、産屋の奥も手塚。
1つの材料として墓と産屋ではアオサギは出てこない。
同じ存在だから同時には出てこないと考えれば説明がつく。
最初は巨石も手塚かと考えたけど、これも意味分かった。
巨石は手塚でもあるけど手塚でない。アメリカでもあるし人によって違うもの。
スタッフにすら言葉で説明しない意味も分かったけどそれは後で書く。
取り合えず手塚治虫の特徴は以下。
・重要なのはストーリー。
・キャラはストーリーのための記号。
・客を感動させるため(=売れるため)に作品を作る。
・回転する絵をよく描く。
・漫画の神様と呼ばれた。呼ばせた。
・絵が下手。
これらの特徴は結局のところ絵が下手というコンプレックスに根差している。 >>929 続き
まず、少年と鷺の題から。
これは少し意訳すると友達じゃないトトロ。
友達じゃないのにずっと隣にいるもののこと。呪いとも言える。
夏子を探しに家を出た時に眞人からアオサギを探してるのがよく考えてるなと思った。
嫌いなはずなのに理由付けて自分から探しちゃうっていう。
アオサギは>>374でも書いたように「人間のよくやる手」が手塚。
あと最初に塔に降り立って中に入る動きと矢を避けるときのクルって動きが回転。
塔の螺旋階段も回転。
アオサギの作画にものすごく拘ったという話が有ったと思うけど
これは手塚にできない超絶作画で手塚を描くっていう当てつけ。
単純に実際の鷺のようにリアルに描写するだけじゃなく異形の変形も説得力を持って描くことに拘ってる。
壁の絵から浮き上がって動き出すのは漫画から入ってアニメになってるってこと。
溶ける母のあたりの芝居がかった動きは手塚の制作スタンスだし
溶ける母は粗悪な偽物(=アニメ)で手塚アニメ。
最後は「友達」とアオサギに言わせてるけど、これはアオサギ自身に神じゃないと言わせてる意味。 >>930 続き
黄金の門は火の鳥への当てつけ。
絵が下手だから金色で着飾って特別に見せてるだろう。
絵が上手ければアオサギのように色で特別なことをしなくても異形は作れる。と言っている。
何回か書いてるから説明省くけどヒミは連続性のない存在であってヒサコではない。
産屋の奥の存在はヒミを眞人の母としたかった。
なぜならその方が客が感動するから。
悪意に染まっていない石は他の積み木とは違ってデッサンで描かれている。
他の積み木はCGトレース。
このデッサンで描くということは手塚の苦手なことへの当てつけでもあるし
記号を描くとしても描き方は色々ある。記号を舐めるな。と言っている。
巨石は言ってしまえばコンプレックスのこと。
ただ、このコンプレックスは絶対に消すことができない
消すことができないということはそれと世界を分けて考えることはできない。
だから言葉で説明しないし、子供も大人も関係ない。
手塚治虫展にパヤオが寄せてた記事で心の穴について書いてあって
それが巨石そのものだと思ったんだけどリンク取っておかなかったのが悔やまれる。
今検索しても見つからない。 >>931 続き
以前からもののけ姫と風立ちぬは映画ナウシカを消し去る。塗り潰そう。
としている作品だと思っていたのだけれど、その理由も分かった。
映画ナウシカは最後ナウシカが一度死んで蘇るから。
これは客を感動させる意味しかなくて手塚と同じことをしているから。
>>763で書いたように紅の豚から手塚意識は始まってるけど、
最初は手塚の死を受けて一作品に込めて終わらせるつもりだったんだと思う。
ところが一作作っても全然消えてくれなくて呪いに気付いたというわけ。
で千尋は神がいっぱいいる映画だから他の作家の作品を引用してる。
かめはめ波とか。千尋が成長しないのはのび太。入り口と出口が違うのはビューティフルドリーマー。
今作もヒミの花火のシーンは火に包まれて髪が逆立って光線を発射するからドラゴンボールだろう。
で、そこがドラゴンボールということは魚の内臓はやっぱりAKIRAだと思う。
ジアートオブに巨大な大叔父の腹にインコ大王がいる絵があるけどこれはガンダムだと思う。
ドキュメンタリーであった天球儀のようなものは載ってないのにこの絵はわざわざ載せてる。
最後逃げるときヒミがメーテルだって言ってる人いたけど多分そうなんだろう。
知らない作品だとさすがに分からない。
なんで君生きで他の作品を引用してるかだけど、
君生きはパヤオにとって脅威であるものを集めた映画だろうと思う。
だから前にケンカするのはお兄さんの新さんではないかと書き込みがあったけどそうなんだろう思う。
最後弟誕生してるけどこれが若さへの嫉妬の部分だと思う。
あとは脅威だからって一口に嫌いというわけではないし色々あるよねっていう。
エヴァンゲリオンも嫌だろうね。自分が苦手なSF巨大ロボット、暗い主人公で大ヒットしてるんだから。 俺30後半なんだけどゲイ出会い掲示板使ったらめっちゃ連絡くるしヤレる
これが女相手だったらほとんど無駄足だから効率がいい
20代で募集してたら毎日ヤレただろうな 過去に戻りたい >>933
俺を満足させる回答を出せとでも言いたいのか 細部に思い込みレベルの考察が入ってるんで、全然納得できない
手塚治虫以外にも沢山回る漫画映画はあったしな
スーパーマンのメカニカルモンスターを知ってる宮﨑駿が当時のアメリカンカートゥーンアニメを見てないわけもなく
もっと精度の高い考察を見せてくれ 「〜で?」なんて言ってる奴は宮ア映画に思い入れもないんだろうから
どっかへいねい! >>922
ベルヴィルランデブーの監督は駿の影響を受けたと対談で答えてたが
確かにカリオストロや千尋あたりのテイストあるよな 今やってる猿の惑星 キングダムのウエスボール監督も
もののけ姫が大好きと言ってるぞ
それ、絶対騎乗シーンに反映されていると想うわ オスロ監督の作品やベルヴィルランデブーは私も好きだな
いつも新しいアニメーションの表現を考えておられた高畑さんらしい趣向かな
そうした監督が宮崎さんの作品に影響を受けてるていうのは素敵だね 特別記念盤、4K無くてBDだけなの下衆いわーー
ファンならさぞ欲しかろう、ってキッチリ理解しててムカつくなw 所詮商業主義か
でも以前レンタルが主流だったころ
ジブリのVHSビデオは9800円だった あ、間違えた
ジブリのVHSビデオは12800円だったんだ アメリカ嫌いの宮﨑駿
そういえばドキュメントでジェリービーンズ配ってたなと思ったが
ぐぐったらジェリービーンズは1976年アメリカ誕生だそうだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。