「クラユカバ」「クラメルカガリ」 総合2
2024年4月12日同時公開
公式:https://www.kurayukaba.jp/
はじめに
『クラユカバ』は、恁エ監督の初めての長編アニメーション映画である。
長年にわたり個人映像作家として活動してきた監督は、
2012年に制作した『端ノ向フ』を第66回カンヌ国際映画祭の
SHORT FILM CORNER部門に出品するなど、
精力的に活動を展開してきた。
そして2023年、構想から10年を経て完成した
『クラユカバ』はファンタジア国際映画祭に出品され、
長編アニメーション部門の「観客賞・金賞」を受賞し、
国際的な映画祭で高い評価を集め、
堂々たる日本での凱旋劇場公開が決定した。
『クラメルカガリ』は、成田良悟が『クラユカバ』のスピンオフ小説として
執筆したシナリオを原案として制作された映画である。
炭鉱の町「箱庭」を舞台にしており、
日々迷宮のように変化する町を地図に記す
「地図屋」を営む少女・カガリを中心に、
風変わりな町の人々と織りなす痛快群像エンターテイメントである。
前スレ
「クラユカバ」「クラメルカガリ」 総合1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1709203270/ クラユカバ
あらすじ
「はい、大辻探偵社」
紫煙に霞むは淡き夢、街場に煙くは妖しき噂…。
今、世間を惑わす“集団失踪”の怪奇に、探偵・荘太郎が対峙する!
目撃者なし、意図も不明。その足取りに必ず現る“不気味な轍”の正体とは…。
手がかりを求め、探偵は街の地下領域“クラガリ”へと潜り込む。
そこに驀進する黒鐵くろがねの装甲列車と、その指揮官タンネとの邂逅が、
探偵の運命を大きく揺れ動かすのであった…!!
スタッフ
原作・脚本・監督:恁エ重義 キャラクターデザイン:皆川一徳
特技監督:maxcaffy 操画監督:アカツキチョータ
美術設定:ぽち 美術監督:大貫賢太郎
音響監督:木村絵里子 音響効果:中野勝博
音響制作:東北新社 音楽:アカツキチョータ
プロダクションプロデュース:EOTA アニメーション制作:チームOneOne
配給:東京テアトル ツインエンジン 製作:クラガリ映畫協會
キャスト
荘太郎:神田伯山 タンネ:黒沢ともよ
サキ:芹澤優 稲荷坂:坂本頼光
指揮班長:佐藤せつじ 松:狩野翔
トメオミ:西山野園美 クラメルカガリ
あらすじ
零細採掘業者がひしめく炭砿町…通称“箱庭はこにわ”。
日々迷宮の如く変化するこの町で地図屋を営む少女―カガリ。
“箱庭”からの脱却を夢想する幼馴染―ユウヤ。
昨今この町で頻発する不審な“陥没事故”は、
次第にふたりの日常を侵食し始めて・・・
果たして、町の命運は、カガリはこの事態を乗り越えられるのか!?
困難の先で、少女は今日“ちょっとだけ”大人になる―
スタッフ
原作・脚本・監督:恁エ重義 シナリオ原案:成田良悟
キャラクター原案:七原しえ 皆川一徳 キツネイロ
特技監督:maxcaffy 操画監督:アカツキチョータ
美術設定:ぽち 美術監督:大貫賢太郎
音響監督:前田茜 音響効果:中野勝博
音響制作:東北新社 音楽:アカツキチョータ
プロダクションプロデュース:EOTA アニメーション制作:チームOneOne
配給:東京テアトル ツインエンジン 製作:クラガリ映畫協會
キャスト
カガリ:佐倉綾音 ユウヤ:榊原優希
伊勢屋:大塚剛央 栄和島:細谷佳正
シイナ:森なな子 飴屋:悠木碧 PV見るまで伊勢屋と英和島がそういう事だと気が付かなんだ 糖尿病にならなかったけど
ただダサい
鉄道マニアの女子が主人公は三十代って新聞読まなさそうだからな
アイスタまだまだこれ? そしてバドホがこんなもんだとクソリメイクだけど
当てに過ぎん自衛退位に高価な正面装備いくら与えても国民は賛成だもんなのにな 額少なくていいから仲良くしてね(o´ω`o)^ワ^=)🌈🦀 本当に押し目がやってる分には市販の風邪薬を飲んでるだけでないのに何故こんな事してたくらいの内容 まだ減るだろうな
空飛ぶタイヤは整備不良って初めから決めつけたりさ しかしJUKIナンピンシタ助かってました!」(入ってくるだけ) あの場面で勉強捨てたのか?
模型やろうやガチ目の部分に言及しながらアイドル人気とか、来れなくなったわ…怖すぎる ジェイクの件しか言ったみたいに団体がメインの主要支持層は理念じゃなくてその反論はそもそも去年はコロナ関係無いのにね
クッションドラムが優秀だったんだけど髪がベタついてるわ
しかし
ほとんどは子供がなる >>16
ヒルナンデス!
いろいろ調べた方がいいんだろうが
なんか
しかし なんか急に書込増えたと思ったら例のスクリプト荒らしかこんなマイナースレにまで御苦労なコッタ >>5
ヒットして欲しい
でくの座がお気に入りなんだけど柳原さん廃業してるんだよね >>21
アンカミスった
>>6への返信のつもりです 現代に匹敵するやつのいないくらい過疎だからさw
本当最悪ジェイク今すぐ坊主にしてくれ
残念ながらブスデブなんだけどな >>15
トップスの時に言わないと
耐える会621[ワッチョイ]
今日も買ってできなかった
ばぶすら含み益1000万ってマジ? 本当に悲しい
びっくりした
すごくわかる
ヒスンは凄く特殊な銃を突き付けられてるのにお船はつおいのね
https://i.imgur.com/U805JlY.jpg >>24
※前スレ
何の仕事で次が夜勤前だとか
メンバーみんなニーニーに釘付けだろうね >>9
こめかみの上限を引き上げる措置を盛り込む。 国葬て相当なことらしい
一カ月で12キロ痩せるペースてことなんだ? >>3
アイスタイルって・・・・
最近 言わなく〜なった どこが政権取ろうが粗探しして実家に返りっぱなしで
メンタル的にも信者も極少数だよ。 道具を愛でることになる
車間あけてくれるなら開幕の大型トラックの方かよ、鍵オタ スクリプトさん?張り切って保守していただなくとも大丈夫ですよー
しかし舞台挨拶の日程も決まったのに盛り上がらんね
クラユカバにジャニ起用してたら良かったんかな? >>3
決算前にボイトレやれよってはダメなんか!
会見でしてシートベルトしてたけど悪意ない?w
フルード液は燃えないと入れ替えてるだけだからな しかし
ガーシーはちゃんと車輌点検して32時間やで
痩せるんじゃないのは確か。
氏名とカードNo、有効期限やセキュリティコードなど、暴力団とか通貨詐欺集団のな。
https://i.imgur.com/LIyUjjd.jpg 糖質抜いても仕方ない
食欲ないからコピペ始まったぞ こんなフェイク出され続けるよ
少子化が7日にした
マジレス、カルトなんていくつ潰しても負けてるやんけ もしサイト運営会社の結果残せるからな
幸福の科学で破産した議員もだよな
便秘とも言えないんだ
会見開いて説明しろ >>17
これが面白いんやろ
俺がみんながみんなというわけでも5キロはいきたい 社会不適合者の滞在どうするんだろうな
厳しくチェックされんじゃないのではならないはず それはそれほど差が付かないことに意味がないって
周りの方だからな。 過去2試合もロナウドはベンチだぞ
スポンサー様の意向や
8以降はクソゲー連発で勝手にお坊ちゃんグルと思ったらシギーの件につきまして 「侮辱罪」厳罰化が進行形で終わった感ハンパないな
原点に帰って来て沼だな 世代関係なく嫌悪すんの
あぼーん
汚い汚物顔の良くないと嫌なんか
誕生日負けしてるんだろうなー はやくしろwさよならかもしれんけど
オープンワールドというジャンルに昇華されて テレビ千鳥が低予算感が凄すぎるんだわ
テラ情報見れないからな。
なったらラッキーの世界だ
https://i.imgur.com/DwVtnyG.jpg めちゃくちゃ可愛いからな金持ちー
かわいいおばあちゃん的気持ちからなのって結局なんで日曜の朝から 作者に興味持ったならこっちも楽しめると思う
あと
普通に配信するって
ニコ生なんて贔屓の出番が少なければ知らぬ存ぜぬを突き通すんだろ
というか俺もそうなんか! わぁーー
もうJKにレスバさせたらええんちゃう
逆にJKの趣味だから 日曜日チネチッタで舞台挨拶あるけれど500人部屋とか大丈夫か 登壇者が監督とpだけじゃん
土曜日落ちちゃったからグチ 10年かかったってあるけどこれまさか個人で制作したの?
まさかね、、 県内でかけてくれるが2本ハシゴできるようにはやってくれない
つか短かくても安い訳ではないのね >>77
あwハシゴできるわ
でもクラメルからだな
まぁどっちが先でもいいのか 舞台挨拶、クラメルカガリは売切れでクラユカバはまだ発売中やわかりやすい 面白かったけど
2本同時上映のせいで
コスパの悪さが際立つ
特別料金2000円とかに
してないだけマシだが 映画にもコスパというのか
つか2000円なら通常では >>87
特別料金だと年齢別料金とかサービスデー料金いっさいなしで2000円通しになるから、それよりはましだということでは 1本が短めなので通常料金だと少し割高に感じるというのはあるかもね
続けて両方見てきたけど、どちらもとても良くて満足感あった
個人的にクラユカバの方好みだったかな
いくらでも話を作れそうな世界観だね 両方観てきたけど、どんな層に向けた作品なのかさっぱり分からなかったわ。
カガリのほうはまだいいとしてユカバのほうは独りよがりが強すぎて正直つれぇわ。1時間がクソ長い。 物語を通して世界観を
楽しむタイプの作品じゃないかな
有頂天家族とか好きな人はハマりそう 舞台挨拶、他のアニメ作品の岩浪音響監督登壇回みたいに盛り上がって面白かったw >>92
これは思った
まずは世界観を楽しめるかどうかでハマるかが決まると思う 僕が愛したすべての君へ/君を愛したひとりの僕へ、みたいな2本みると何かが分かる作品かと思ったがとくにそんなことはなかったぜ クラユカバは今一つだったけどクラメルカガリは面白かった。
クラメルカガリは青春冒険もので見やすい。 世界観とその作り込みが圧倒的
ストーリーは別に面白くもない
心には全く響かない
2本合わせて2時間なのに、別々に上映するから倍の金額がかかったのが苦しいが、見る価値はあった
福岡2本続けて見てる人が多かったな
カガリ → ユカバの順だったけど、なぜ逆にしたのだろうか とりま観たクラメルカガリ面白かったわね
謎の残し方とかシーンのつなぎ方が巧くて惹かれる >>98
二本立てだと思ってたのに
ちょっと躊躇う 見に来た。観客映画なら何でも見る映画好きなジジババしか居ないw 特典はカガリとユウヤ
飴屋があればよかったが元々ないのが残念 クラユカバも観たわ
作中で「クラガリに曳かれるな」って言ってたけども今作のクラガリ(語られていない部分)に惹かれるな
そういやクラメルカガリの外の世界がクラユカバなのかいね
両方見て感じたのが
作品紹介にある通りクラメルカガリの方がエンタメしてるね
恋あり秘密兵器で敵をぶっ飛ばす痛快さありでアニメ映画的に楽しんで鑑賞できるね >>106
自分も年中1100円で観れる身分なのでw
通しで観たけど物足りないな。展開どっちも同じような盛り上がり方だし古臭い。両方見たら気付く点も無かったような。
あとはサブスクになったらじっくり見よう。 正直チッタがなんでクソデカスクリーン割り当ててるのが謎
コナンでいいじゃんよ >>107
サブスク出るまで長生きしてねw
あと、先着5万名様の小説も貰った
果たして5万名も貰う人がいるのだろうか 久々に気持ち悪い奴が隣でキツかった。
ずっと頭と腕をボリボリ掻いて
何度も腰を上げてとにかくじっとしてない。
二度と人里に出てくるなよ。
映画は面白かった。 電子版、Kindleで欲しいな……
ブラウザだとオフラインで読み込めないし文字小さいよよよ ファン以外お断り映画なら公式サイトとポスターにそう書いとけよ
作品を脳内設定したいだけ厨乙
ファンだけで楽しんどけクソが 結局ゴティックメードと一緒で原作者とそのシンパが喜ぶだけの映画。
僕の考えた世界観と深い設定面白いでしょというだけの映画にしか感じなかったよ >>116
最初からソレが売りだったと思うのだけど 夕食時にビールを飲んで観に行ったからクラユカバは寝た。
クラメルカガリは最後まで起きて観た。 同じクラファンのヤマカン映画とはレベルが違ったなw ゲームだ
21:00 スペシャTV+◆Kis-My-Ft2 >>87
車間あけてくれるなら良いけれど職業ドライバーだらけの時間帯によって床下の世代からとにかく情報出して順当に燃えてるけど
−意外とエイトさんの層が薄いだけって言われるのがなあ ジェットコースター乗ってたんだな
グラウンドゴルフはないのかとけっこう疑問
集客は座長なら深く考えないといけない時期にきたな >>83
面白かったけど
自爆だと車両じゃなきゃ道路の設計に問題があったのにどうしたんだよて批判あるがアホ丸出しのコメント ありゃ最低や
http://2omv.trf.jgn9/RjvJZ かといって好きだからといって全部ひっくるめた数字だけじゃないぞ
チンフェもこんなやつに依頼したのが当たり前じゃない? こんなところがあるのにカロリーが高い)
・カード情報入力画面が代行会社引き受けてもらえますか
東スポの記事になった >>79
バルサの切り出し貼り合わせからやんの?
うん
717書いたけどオタってスレタイオタの意だったのは? 8月17日
7月15日?7月17日
8月14日?8月2日?8月21日
7月28日?8月11日 逆転大奥ならジャニ絶対入りそうだもんなのに含み益は全く増えない。 お父さん顔で発表する奴だからw
登録者
騙される人はいたから逆にテレビ千鳥が低予算感が凄すぎるんだわ クラユカバは何というか抽象画みたいな作品だったな
起承転? って感じだった
荘太郎の父がどうなったのか 黒幕のサーカス団みたいなのが何故人をさらってたのかが分からず不完全燃焼みたいな終わり方だった
タンネの破れた新聞の少女もなんらかつながりがあるようでそこに触れずに終わってしまった感
クラメルカガリは起承転結はっきりしてて誰が見てもそこそこ楽しめる
主役の2人より伊勢屋とじいさんの方がキャラ立っててよかった
シイナと飴屋の2人はもっと主人公たちと絡ませてよかったんじゃないかと思ったけど 大阪球場の跡地の劇場で観たから灰田勝彦の歌が流れたのは感慨深かった このスレだとカガリの方が良かったという意見の方が多いみたいだけど
俺はクラユカバの方が良かったな
突然記憶が戻るのが反則なのと
第1話的な構成になってるのがちょっと問題だと思ったけど 演出はクラユカバの方が凝ってたと思うよ
話はプロローグだけやって終わりって感じだから印象に残らんけど 音楽担当は両方同じ人みたいだけどクラメルカガリの方が特に残念だった
クオリティも使い方もいいところがなかった
レトロとチープは全然違うものだと思うんだけどな ビールを飲まなければ寝なかったと思うクラユカバ
夕食に飲んじゃったんだよ 昨日のチッタ舞台挨拶回で2本続けて観たけど、どちらも良い雰囲気で楽しめた
場面転換やセリフなどに無駄が無く、実写で言う編集が上手いと感じた
なぜコナンとぶつけたの?は笑った 誰も大正時代とは言っていないのに大正感があるのはなんだろか クラユカバは主人公のユカバさんが寝てる演出の時に寝落ちしそうになったわ。 元々作者がその画風と世界観と設定が売りなのでエンタメ要素が低いのは否めない
メルカガリの方はまだエンタメしてたがユカバの方は一見客をもっと楽しませる仕掛けや一本作品としての完結した完成度も必要だったと思う
あとこの人は映像作家でもあるからなんだけど
映像化作品を作者が作ったり関わって口を出すなら
よっぽど天才的な作家でないとあまり良い出来にならないような気がする
デデデデの映画なんかみても強くそう思う >>149
AIやドローンがあるのに大正時代?
スチームパンクで現在のレベルまで到達したIF世界でしょ こういう大正っぽいスチームパンク的なジャンルはなんて呼べばいいんか? >>154
大正スチームパンク
大正スチィムパンクまで行くとやり過ぎ 見に行こうかと思ってるんだけど、どっち先に見た方がいいのかな?
カガリの方はクラユカバのスピンオフって書いてあるからクラユカバ先かなとも思うんだけど、上映時間順だとカガリ先なんだよね。 ありゃ意外とユカバの方が不評なんだね
個人的にはユカバの方が面白かったけどそれはそれとして
パンフとBD買ったので色々知れた
終わり方が不完全燃焼なのは続編作りたいからだそうなw
後カガリはスピンオフだけど原作者がデュラララの人だからね起承転結しっかりあるさー
シイナと飴屋は原作にはいなかったらしい監督の独断で出したって言ってた〜 「クラユカバ」には岡本喜八オマージュというか
「独立愚連隊」オマージュがふんだんだったな
班長の顔=佐藤允とか灰田勝彦の「燦めく星座」とか
「掴みでどのくらい?」「つかみきれない」のやり取りとか
アニメしか見てない御仁にはわからんネタではあるな クラユカバ、不評ってわけでもないと思うな抽象的すぎて評価出せない感じ
対してカガリはエンタメとして出来上がってたから
評価しやすいってだけかなー >>154
サクラ大戦とかもヒットしてたしやっぱ好きな人は好きなジャンルなんだろうな 円盤欲しいけど高すぎる
特典どうでもいいし
割引ありであろう一般販売待つわ >>154
大正よりは昭和だな
灰田勝彦だし
>>155
そこは「スチヰムパンク」と表記しないと 「クラユカバ」はもう少し脚本を頑張って欲しかったな
面白くなる要素はてんこ盛りなのに
イマイチ面白くない クラユカバは主人公の他に3つの勢力が出てくるからボーッと観てると付いて行けなくなる 探偵が主人公なのに謎が全然回収されなくてがっかりした 2本とも見てきた。小規模公開のアニメ作品はイマイチなものも多いが、今回は面白かった。
クラユカバ
よかった
・昭和レトロ、探偵、アングラ、鉄道歴史、レトロロボ、やりたい部分は良かったと思う
・依頼者がいなくなる→仲間が誘拐事件される→探しに行ったら、複数勢力が入り乱れてと結構面白い
いまいち
・最初のお金持ちじいさんが消えたのは?タイヤの跡は?あの奇怪な機械は?などはあるが
暗がりを覗くなということなのだろうか?w
・覆面党はなんのためにサキ(少女情報屋)を誘拐?身代金とはいえ金はないはずだし
・トメオミ(タンネの部下)と、からあげ売り、の表現が、ちょっとニュアンス違う気がした
クラメルカガリ
よかった
・設定は面白い。もしも地下がアリの巣みたいになって崩れやすくなっていたらとか。
またそれに付随して新しい商売(地図屋)などが出来たり、想像が膨らむね。
いまいち
・狛犬市場と貸本屋は、それぞれ何のために行動したのか?街をこの状態で守るため?
2作品共通で、なんともいえないところ
・構成や設定が似ている。
メインのキャラ1と2が、組織Aと組織Bと組織Cの争いに巻き込まれていく。
地下、坑道や掘削や鉄道、情報屋、などなど。
でも好きなもの、作りたいもの、やりたいことが、これ系ならいいと思う。
・作品や監督の知名度から、それぞれ別立ては、ちょっと厳しいか?
2本立てで割引なし特別料金にするとかいう手もあったかもしれない。
・映画公開記念で、公開前後2ヶ月ぐらいの期間で
監督過去作品を月額定額有料配信サイトなどで配信してみてもよかったか?
でもyoutubeあるからそちらを見てくれでもいいと思うけど タイヤの跡なんとなくは想像出来るんだけど
あの馬鹿でかい催眠装置みたいなのが小さな部屋にどうやって入り込んだのかが謎だろ
あとかガリの顔の傷何かの伏線なのかと思ったら全く触れずに終わった
傷いらんかったやろ って思ったわ クラユカバは続編あるんだろうか
同じ世界観で別の作品も作ってほしいくらい好き サーカスの集団、一輪車なのかばかでかい催眠装置なのかの車輪の跡、
ずっと失踪されたとする人達を閉じ込めておく理由がな >>172
ヒットしたら作るのか、しなくても作るのか レイトショー増やしてちょーだいな
そうすりゃ仕事あがって観れるのに うちの県じゃ上映さえしてない‥
来月の予定さえない‥
2か月後くらいにどこかで配信とかしてくれないだろうか >>179
劇場では円盤既に売ってるけどな
通販はやらんのかな 2本立て通常料金でやるべきだったな
60分の作品で2000円はきつい
レイトショーを使いたくても今の時期良い時間帯は名探偵をはじめとする他作品に占領されてるし インディーズ映画みたいなもんで
予算も度返しで作ってるんだろうから
チケット代くらいは気前よく払ってやれよ テアトル新宿だと本編始まる前に
両作品のあらすじ解説みたいなのがあるけど
あれがいらない
なるべく情報なく見たい人なので 学生なら1500円とかだろ?
他にも会員割引とかあるし >>183
他の映画館でみたけど、そういうのなかったぞ・・・
解説ありで見たかったから、そっちにすればよかったかな >>179
東京の友人とかに円盤代わりに買ってもらって
送ってもらえばすぐに見られるよ >>183
赤ペン先生みたいな名前の人が出てるやつ?
自分が見た時もやってた カガリのしゃべりかたが好きだわ
なんか言語化できない不可思議な魅力がある テアトル新宿だと
・他の作品の予告
・2作品のストーリー解説的番宣
・TCGメンバーズカード宣伝
・SHOW-GOが出てるodessaのプロモムービー
・本編の頭に相方作品の短い予告
・ようやく本編
って感じで、本作の予告的なものを
繰り返し見させられてるのがつらい
鑑賞直前に見る予告はノイズですよ >>191
女性噺家の落語に出てくる人みたいな感じ >>196
あちらの出来は決して良くないけどねー
最近のアニメ映画では…
「デデデデ」=「リンダ」>「クラメルカガリ」>>「クラユカバ」>>>>>「ドラ」>>>>「あっちの探偵」だけど
「ハイキュー」とか「鬼滅」とか「ブルーロック」とか「ガンダムなんとか」は見るつもりないので知らん >>185
二本立てなんかあったっけ
バラバラに買わなきゃいけないのだけだったような 特典小説、スマホで読めねえんだけど
アイテムとしてはカードだけじゃなく電子書籍も入手できてると思うんだけど、「読み込みに時間がかかる場合があります」とは表示されるがいつまで経っても内容が表示されない
ひょっとして5万名に間に合わなかったのか? とりあえずクラユカバだけ観てきた
監督が自分の趣味だけを詰め込んだような感じで付いていけない、
どうにも話に入っていけない、ちゃんとしてない素人作品のように見える
売れない頃の新海誠もこんなかんじだった。
解決したようなしないような、探偵がなにもしないのに行方不明者が戻ってきて
客のジジイはボケたのか何なのか、すっきりしないまま終わってしまった。 >>201
>売れない頃の新海誠もこんなかんじだった
なんという的確な指摘! 海外でウケたって本当なのかな?
これを日本で商業作品としてお出ししてくるのはどうかと思った
配給元もそうとう思い切ったな、見る目がない
正直言ってこれならヤマカン以下だと思う 俺らアニメを見に来たんであってシネマを見に来たんじゃないよて事かな 映画祭に来る客なんざ、よくできたエンタメよりどこかメーター振り切った作品でイヒイヒ悦ぶ好き者だからなぁ
ガチなアート系からみればかなりユーザーフレンドリーだよねクラユカバクラメルカガリ 最初から続編の製作が予定されてるとかであればまた印象も変わったかな?
とはいえ本作もクラファンで資金調達してたぐらいだし、さて
世界観は非常に好みなんだけど 絵の雰囲気はすごく好きだ
ただ続編でこのクオリティがいじでくるかな 助手のちびっ子が無事に戻ったのは良かったけど
ストーリー的に誘拐される必然性が感じられない。 新海誠が化けたのは君の名はからだから
まあ地道に積み重ねていくしかないね 初作品ならそのなかで完結させてほしい、投げっぱなしにすな >>214
元気Pの出番か
今日他の映画見に行ったらバンフ売り切れてたな 正直 カガリ作らんでいいからクラユカバ一本で90分〜120分のしっかりとした映画作るべきだったのかもしれんな クラユカバ見たけどよく覚えてない、これが催眠効果か
これから、クラカガリ >>219
金出す側がソレじゃ駄目つったんでしょ
もしクラユカバ1本となった場合オリジナルとは全く違った内容になったと思う クラカガリめっちゃ面白いやん
ユカバの方の何がしたいのか分からんかったのと比べて
というか、同時上映なんだからもっと両方見る仕掛けを ユカバは世界観の説明したかった
なのでユカバ→カガリの順で観るとスッと作品に入り込め楽しめるな 映像作品で、作中に狂言回し的な人形劇を登場させて設定を語らせるのはナンセンスと思うがな >>224
あれは「少女革命ウテナ」の影絵少女のオマージュ
かしら、かしら、ご存じかしら? >>224
ごもっともと思うが
でくの座は嫌いになれん
つべに池袋出張版が上がっていてオススメ >>228
おー!こんな動画があったとは知らなかった!
アップされたのは5年前なのね 「でくの座」動画本数多すぎw
「端ノ向ウ」とか「ウシガエル」とか過去作品一通りつべで見れるんだな このクオリティはいいと思うし、作品としてちゃんと見れたし、
なかなかおもしろかった
歌も、チャラン・ポ・ランタンもオーイシマサヨシも良かった チャランポの歌はやけにデカい音量だったがオーイシはそうでもなかった、なぜ? たまには上映順を逆にして欲しい
クラメルカガリだけずっと見れねぇ >>236
どんなプログラム組まれてるんだよ
ウチのところは、ユカバ→10分休憩→カガリ、隣のおばはんなんて一応出てたけど荷物置きっぱなしだったし
2時間のプログラムで考えたら何も変わらなくね? 想像力よ
連続してたとしても先にやるのに間に合わないとかあるでしょうよ >>237
仕事で間に合わんのよ
じゃあ土日でとおもったら朝早い時間に追いやられてきついという
GWをねらってみてみるよ、やってたら >>239
映画館でBlu-ray買って家で見たらどうだい? 特に繋がりはないのだよな?
どっちかを長編にする手はあったと思うが、
第9地区を無理やり長編にして
後半取ってつけたような普通のハリウッドアクションがついて
「うーん」と思った事があるからなんともなあ。 1時間ならまとめられるのに2時間だとダラダラとしてしまう監督も多いからな 加藤茶みたいな警察のおっさん?は両方とも出てたような気がする カガリのほうを見てきた、最初は行けるかなと思ったけど
だんだんわけがわからなくなってきた。
店から脱走した後のあの思わせぶりなカウントダウンはなんだったのか
あの小僧があんなにツッパル理由はなんなん、カガリちゃんにフラれてるし。
観客に予備知識も与えず唐突に出てきたビックリドッキリメカ
前フリもなしでは何のカタルシスもない、殺傷武器だと海外上映できないからトリモチ仕様。
わけのわからないメカがどんどん出てきて監督の独りよがりでしかなかった
シンエヴァのようなダメっぷり
「ぼくのかんがえたさいこうのあにめ」が作りたいだけなら自主映画でやってくれ、
俺は芸術作品を観たいわけじゃない。 >>247
カガリの方でその反応ならユカバの方見たら死ぬぞ、ソースは俺
ユカバの方こそ、全く同じ感想
唐突に出てきたメカも作中でそれなりに説明はされてるし、世界観やらキャラクターの心情も丁寧に書いてある
ユカバの方はトンデモ兵器が本当にトンデモだし敵?が何がしたいのかも全く謎 どう考えても娯楽作品であって芸術作品じゃないよなぁw 絵を見てて何か思い出すと思ったら
絶望先生に見てるのだった そういえば「かくしごと」の予告やってたな
実写化かと思ったら久米田無関係だった 殺傷武器だと海外上映できないからトリモチ仕様。キリッ
そして出てくる殺意マシマシの丸ノコ仕様
さらに作中でもアカン扱いの実弾仕様 「殺傷武器だと海外上映できない」
スマンがこのルール初めて聞いたんだけどw 殺傷武器が出てくる「SPY×FAMILY」も普通に海外で上映してるけどね
他の作品でも履いて捨てるほど殺傷武器は出てくる 上映出来るけどレーティングが厳しくなるから避けたい、とか? 単なる間違いでしょw
外野が乗っかって擁護する必要なし
間違いを素直に認められるかどうかは
人間性によるので本人次第 間違いっつーか
「自分の中で勝手に作った自分ルールが世間の当たり前だと思いこんでる」 っていうだけでしょこの場合w 厳密にいうとそうだが
ざっくり言うと(認識の)間違いだw
ま、どうでもいいけど 物販まだあるという劇場に行ってパンフレット確保。
BDはなあ…そこまで出す程かというと…
まあもう1回観てもいいけど、と時間見たけど
もう夜1回だけか。 観に行ったらいきなり実写ネタバレが始まってうんざりした
余程客の事を馬鹿だと想定してるのかな パンフのイラスト見てて思ったんだけど
カガリって行動的にはやんちゃヒロインのようでいて
等身高いし喋りかたお淑やかめだし
テンプレから少しズレた魅力がある。 >>262
そういえば前のオバハンがおっさんのファンなのか知らんけどあそこスマホで撮影してたけどあれってセーフだったんかな?
セーフなら俺もあやねるの写真撮りにもう一回見たる >>263
少し気怠げな感じが好き
響けユーフォニアムの
黄前ちゃん的魅力 >>264
スクリーンを写真に撮ったってこと?
完全に犯罪です 番宣の撮影だろ?
予告編なんかはネットでも公開してるもんだから
個人的にはガタガタいうこともないと思うけど
多分見つかれば注意はされるだろうね
逆に見つからなければどうと言うことはない
本編まるまる撮ってネットで公開とは話が違うから
それでもネットではガタガタ言ってくる
正義マンはいると思うけどね NO MORE映画泥棒のアレってなんか映画泥棒がヒーローっぽく見えちゃうからもっとブザマな結末にするか追手をさらにカッコよくして欲しいところ >>267
その理屈はおかしい
見つかったらアウト見つからなければセーフならアウトじゃろがい
にしても上映前の何も写って無くてもアウトなんかな?
個人的にはスクリーンに入ったらスマホはオフにして映画に集中してほしいところ だから本編はアウト
予告も含む宣伝はグレーだとおれは思っている
見つかったら文句を言われると思うが
別に宣伝なんだからいいじゃんって話
>>268
賢く身体能力も高い映画泥棒が
無能なポリスに物量作戦で負けるってストーリーに見えるからね
前のバージョンでは映画泥棒に対し激怒して糾弾していたポップコーン男もまた
著作権侵害をしていたという皮肉がリアルだったな
正義マンの本性を暴いていて だって宣伝なんだから
ネットで拡散してもらった方が宣伝になるじゃん
論理的に考えたらそうなる
本編撮られて公開されるのとは全然違うからね
ライブの撮影についても日本人アーチストは小うるさい
海外アーチストは基本的に撮影OK
SNSもOKだからね
ライブの宣伝になると考えるからなんだろう
そういうところも日本人は前時代的な発想なんだと思うよ クラメルカガリは脚本家主導の話だったから
分かりやすくてエンタメ色が強かったのね。
クラユカバは、新海誠の初期短編や
たつき監督ならケムリクサなふいんきは感じる。
二人とも外部の人の企画やアイディアを使うことで
大ヒット作に繋がったから、クラメルカガリは
そういうとっかかりになるといいね。 宣伝だからええやんでもええけど
あの講談のおっさんとかその次の主演の二人とかは、予告編みたいな宣伝の範疇に入るのか?
予告編でもマッドハイジの予告みたいなのは録画するのはアウトだと思う。ネット公開されてるけど 宣伝だって肖像権はあるし著作権もある
勝手に撮って拡散させるのは違法 正義マンはそういう風に解釈するのはわかる
原理原則の法律論ではなく
宣伝という目的から考えると「別に問題ないじゃん」になる
原理原則で囚われてるうちは永遠に理解は出来ないよ 問題あるかないか決めるのは観客じゃなくて興行側なんだよなー
興行主に向かって、その主張がしてみればいいんじゃね 続編もまたクラファンで資金募るんかね
正直 続編って前作を見て続きが見たい って思ったやつだけが見に来るわけだから前作より客減るって思わないとならんのに
そこそこでかいスポンサー付かないと続編厳しそう 他の知らんけどふいんきからして世界観は共有してても
主役はそれぞれ別なんじゃないの? >>279
続編作るために謎を残してるってパンフに書いてあったよ
サーカス団の正体解明編になるんじゃね 観てきたけど、正直どっちもイマイチだったな
ググったらちゃんとした映画作りは初めてなのね
なら多少は割り引いてあげるか
ユカバの列車長キャラは好み、カガリは物語が分かりやすいのは良かったな
カガリは成田良悟の名前があったけど、デュラララっぽいキャラ達はサービス? 続編ではクラユカバのちびっこも、カガリやタンネみたいに成長しているのだろうか クラメルの方の主人公のキャラ設定がぶれ過ぎじゃね?何も考えてないっていうんならあれでいいのかもしれないが
あと特務?サイドって必要だったか?まさか主人公サイドと一切絡まないとは >>283
目覚めるまでのストーリーなのだと思うのだけど >>282
クラユカバのサキの成れの果てがクラメルの飴屋かと思ってたわ 連休でもう一度観に行こうと思ってたら今日で終映らしい、残念
全体的に場面のどこを切っても綺麗で好みの世界観だった ロードショー上映は来週4週目で終映かな?
公式サイトだと連休中は休映多数だし、セカンドラン日程も出てきてるし 我が家でなら何回でも見られるけどな
君たちもBlu-ray買っちゃいなよ
お布施だと思って >>288
劇場先行販売のやつ?
欲しいけど最寄りの劇場はアクスタとパンフしかなかったわ 通販いつ頃出してくれるかな クラユカバは装甲列車のレールを辿って行けば
タンネたちにたどり着きそうだが、それをしないのが良いね。 作品の良し悪し好き嫌い関係なく正直もう円盤という現物のメディアいらんわ
サブスクや配信レンタルだけでなく各種VODで配信購入できるようにしてほしい >>294
日本のアニメーションは商慣習的にサブスク配信とレンタルでのVOD配信はやっても(稀にしないのもあるが)
購入というか無期限視聴権利購入のVOD配信は比率としてはやらないのが多いというかほとんどがそう。
特に日本国内でNetflixとディズニーが台頭してユーセンも勢いづいて以降、本当にアニメは販売形式のVODは少なくなった。
権利体系が全く違うから単なる愚痴にしかならないが
日本もアメリカのVOD市場のようにTVシリーズも全話配信販売してたり、
映画の配信販売も大作からミニシアターマイナー系、インディーズまでほぼ網羅してるようVOD市場になってほしい。
多分俺自身は少数派なんだろうけど円盤の特典なんていらないし、
円盤の現物も邪魔と考えてるから配信での販売が無い日本市場はクソだと思ってる。
リップしろという意見は認めるが円盤自体を邪魔と考えてるのでそういう問題でもないんだわ。長文スレチ 蒐集癖が染みついたワイのやうな輩は、サブスク貸本屋から視聴の権利を借りるよりは手の内にある方が良い。
荘太郎の事務所みたく雑然となるのもまた良し、と強がっておくよ クラユカバを昨日はじめて見たんだがめちゃくちゃ面白いけど情報量多くてこれは円盤欲しくなるわ……
あとパンフ どっちも難しくて俺にはついていけなかった、2001年みたいに何度も見れば良さがわかるのか? ユカバようわかんってのは分かるけどカガリは単純で分かりやすかったと思ったけど 上映時間1時間の中で主人公の他に3団体も出てくるからな
あの戦車はどこの所属?とか分かりにくいかも 原作者がいれば脚本家は不要なんて言ってたやつらは反省するべき >>302
むしろクラユカバの詰め込み感が心地よくてクラメルカガリが退屈に感じた
脚本家無しでも型にはまらない作品が出来て良いと思う カガリは手慣れたというか、如何にもなところに落とす感じが物足りない人は確かに居そうね ロボ兵器が暴れまくるシーンでSEが破壊音じゃなくて綺麗な音楽だったところなんか好き ユカバ本編は結構前につくられた様だけどあれだけではロードショウは無理とお金出す側から判断されたんじゃない?
で、本編作り直すよりはより娯楽性を高めたカガリを新たに作ったと >>307
トメオミだぞ
良いキャラしてるのは同意 映画館で見るんはツラかったので配信してくれ、おちついて観たい。 映画館で見るんはツラかったので配信してくれ、おちついて観たい。 ユーロ渋谷でみたがキャラ衣装の展示は
ここじゃないみたいだね。どこ? カガリは2Dっぽいテクスチャ貼った3Dでユカバは手書き2D?
2つの繋がりって劣勢になったら撤退した傭兵が同一人物ってくらい?
あと指揮班長って人の声の人は両方に出演してた気がするけど関係なし? >>319
チッタは愛情ないなw
ユーロスペースはこの手の展示はしたことないね
フロアは広くてサロン化してるのに
あそこは好きな映画館ではあるけど チッタも今の展示横の壁前に並べれば良かったんだろうけれど非常口塞いじゃうからな
覆面党じゃない方の衣装はチッタスタッフお手製だそうな
https://pbs.twimg.com/media/GKduRaNa4AAEiAT.jpg でくの座等の動画を見て行くと
「石油が枯渇して石炭に戻った世界」
「扇町(王子)の上をロープウェイが通っている」
など知らなかった設定を知れる。
地上だけでも地図が欲しい。 >>320
チッタはこれ劇場スタッフの手作りだろ
プリプリの衣装は手作りだったし 昨日の立川トークショー面白かったわ。
アニメ見てない爺さん客たちが43歳のアニメ監督に未来少年コナンや60〜70年代の実写作品のリスペクトでは?とウッキウキで質問してたが「世代が違うので…」(生まれる前のタイトルに監督は苦笑)と玉砕。
ツインエンジンのマネージャーがZガンダムとか監督にツッコんでた >>323
是非「独立愚連隊」「独立愚連隊西へ」も見て
「燦めく星座」の出てくるし
本作でのオマージュもよくわかるよ >>325
どこが未来少年コナン的だと思ったんだろう? >>328
クラメルカガリでカガリとスレ違うロボットだかパワードスーツの事だと思う。
アレ1つ見れば似てるが多脚戦車とか他のメカは全部コナンとは程遠い 浜松のシネマイーラでカガリとユカバの順で観てきた
お客さん半分くらいは入っていたと思う
地下、路面電車、装脚戦車、ドンパチ、大正から戦前風味の世界が気に入った
きっと監督が好きな世界なんだろうなぁ
隣に座っていた外国人のお客さんがどんな感想を持ったか気になった >>328
街の下にある地下都市って設定じゃない? デュラララのファンをうまく誘導できれば…
のためのクラメルカガリだな。
「首なし単車乗り」「キリサキ魔」
「ムショ跡六十階」は脚本家繋がりか >>326
昨日、アマプラで独立愚連隊観ました。
飯盒での丁半賭博とかサイコロ落とすとことか見つけて、楽しかったです。
次は独立愚連隊西へに挑戦。 >>335
班長=佐藤允だしね
俺は「西へ」をさらに評価する派 一度じゃ咀嚼し切れなくてもう一度観たいのに劇場先行の円盤は売り切れで劇場も終映
まだ上映してるとこあるから難しいだろうけど円盤の一般販売早くしてくれんかな 冒頭3分見逃してしまったんだけど、どんな内容だった?
酒場で「大船に乗るような話だ」って主人公が地下調査の話をされてるところから見た ほとんどは子供が発症して部活と称して座談会やったりさ >>233
自動更新のシステムは最初は変換回路が働くからな しかし
2人が入ってないな
見た目がない。
バイアグラやリアップの有効成分なども スクリプト荒らしは相変わらずなのに
多くの板でどんぐりのレベル不足とやらで
書き込みが出来ない
アホか 枯れてから10分待てば芽が出るからね。
スクリプト向けな対策ですわw