THE FIRST SLAM DUNK-スラムダンク-愚痴&アンチスレ 75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いや、この映画は特に酷いし、なまじヒット作&応援上映の頻度が多い状況を作って表沙汰になってしまったから真似する輩も出て事態を悪化させてる
もちろんキッズのいる場で性的な発言はザファス以外もしくはザファス以前には見られなかった悪行 >>447
今話してるのは大喜利でなくて、性的な発言や奇声レベルが多いって話じゃね?
害悪オタが多いというより害悪オタしか残ってないっていうのがほんとのところだと思うけど まあ親子で行ってて性的ヤジで逃げ出してきたって表現もあるから
もちろん善意の観客もいたんだろうけど
性的ヤジ害悪ヲタがかなりの数いたんだろうというのは伺える
もし少数なら「叫びだす人がいて」とか「変なグループがいて」って表現になるはずが、「性的ヤジがすごくて怖くなって子供に悪影響だから出てきた」みたいに言われてたからね 若い観客が多かった!からの
劇場を中年性的ヤジで一色にした事件には草生え渡ったわ
多ければやんねーだろw なお、キッズ上映という子供の声はokという応援上映ですらない場でやらかしてる
ttps://news.livedoor.com/lite/article_detail/24771155/
何度読んでも酷過ぎる ニッチな作品なら逆にそういう人しかいないからいいんじゃないか
子ども上映でもやらかすのがザファ信者
公式に平気で性的なリプつけるだけのことはある >>452
1人や2人ならあんなニュースにはならんw 内容があんなんだし、売り方もあんなんだしで当然っちゃ当然の治安だよ 原作通りやってたら全体の分母が増えるから腐女子の割合も増えてヤバい奴に当たる確率が上がると思うんだが… いや、ないなw
そもそも変な特典商法やらしなくても観客は来るし、男性ファンも離れないから、そもそもそういう事ができる雰囲気が生まれない 鬼滅にしてもワンピにしても呪術にしても分母が大きい作品で突拍子もないのはこの映画だけ
内容と興行のやり方がそのままファンの質に反映されてるだけ 内容に応じたファンが付くっていうのはあるあるだしな
変な擁護をして無知を晒してしまうのは信者の典型行動だわな
それにしても今日は旧アニメでミッチーがバスケがしたいですってシーンを放送した日らしい
関連投稿には既に150万以上のインプレッションが付いていて愛されてた事が分かる
当然オタみたいにクオリティーガー!!みたいな寒い事言う人もいないし THE腐ァの方でバスケがしたいですやらなくて良かったわ
ほんと、愛されてるな 県予選のキャラが出ないことを残念に感じたけどこの内容なら出なくて正解だった >>458
なるほど
一般層がたくさん入って腐女子が暴れられない空気になるって事か…(確かに男女比率同じ位のプロメアでは腐女子暴れた話見なかった)
特典目当てで来る人達はだいたい同じカテゴリーに入るから身内感も出てくるだろうし >>462
結局のところ内容が残念なのに尽きるね
興行収入やらでドヤる馬鹿に対する反証は別に必要としてもさ
リョーちんを格好悪くしてスタメンを薄くして先生を愚かにして劣化させただけだった 実際原作のスラムダンク連載時は腐女子がたくさんいたとはいえ一般への影響は特になくそれを上回る大勢の男子が夢中になってたしな >>464
ここは君の舞台ですよ なんてこの先も決して名台詞として上げられる事はないわな、迷台詞だし… >>466
お前なぁんか勘ちがいしとりゃぁせんか?
って原作安西先生にお叱り受ける発言してるからな
谷沢の件で、個性を伸ばす方向になってるとはいえ、あくまでチームの中での役割や強みを自ら気付かせるものだし、
安西先生の指導以外でもゴリが自分で俺は現段階で河田に負けるが、湘北は負けんぞって言って三井のためにスクリーンかけたり、
流川から花道へのパスも含めて作品として一本芯が通ってたのにな 良くも悪くもジャンプの努力友情勝利っていう制限下だから…
それが納得いってなかったから今回の改悪があるんだろうね >>467
監督なのに自分の息子の事しか見えない親が励ましてるみたいな台詞になっちゃったからな…
桂剥きは要らないとか言う一方でこれだからチグハグなんだわな 三井の襲撃事件のアニメ放送から30周年の記事見たらインプレ270万って凄いわ
この映画の円盤特報系で1番反応いい投稿でも1ヶ月かけてやっと同じくらい、今現在でも総数350万いかない&復活上映系ですら総数450万くらいなのを考えると旧アニメの影響や人気ってやっぱり大きいんだな〜 映画だしストーリーのチェックは何人かで話し合って作ってたはずなのに何であんな風になっちまったんだろ そりゃ教祖様が矛盾だらけのシナリオにんほってたら
ノーは言えないだろ
ちやほやイエスマンで固めてるんだから 今までノーノーノーって企画潰してきた原作者が自分でやるっていうんだから周りは機嫌を損ねない事に腐心するのは当然っちゃ当然
特に企業判断としてこのまま許可されず凋んでいくくらいならってこのタイミングで映像したんだしスタッフ陣も相性いいのにするでしょ 公式のインタビュー見てても作者には何も言えないんだなあって雰囲気出てた 音響監督と揉めて、音響監督が外されたのはスラダンだっけ? 音響監督が外されたにせよ外されてないにせよイノタケにあんまり強く言えなかったのは想像に難くない
セリフ聞き取りずらかったしまともに意見できる状況ならもっとマシになってただろう 音響でなんか気になったことあったっけ?
演技とかはスラムダンクらしさがないのはもちろんそうはならんやろって感じだったけど この回の原画描いてる人の作画好き。
2話と最終話以外の担当回は全部原画1人でやってるから1話毎の作画も安定してるし、個人的に原作の絵に1番近いと思ってるから漫画が動いてる感覚で観れる。 旧アニはやけに三井の襲撃事件のくだりに力入れてたからなw
今だと三井が立ち直るまでにあんなじっくり描いてもらえんやろなあ 乗り遅れて今>>460で言ってたっぽいXの投稿見たら
400万表示超えてて草
円盤の投稿を2日足らず余裕で超えてるってことはソウイウことだね 私個人はザファはそこまで悪くないって感想だけど声はほとんど印象に残ってない 色んな不満の持ちはあるわな
ただ総じて変なことせんと普通にアニメ化してればっていうのが大半 映画のスタメン担当した声優さん達、その後順調に仕事増えてんのかね?
三宅さんやジャイアンの人はともかく他3人は特に
以前ならスラダンのキャラやるってなると大当たりだったのにね 特にプラスにはなってないみたい
詳しい知人に聞いたら元から若い人気声優で元の路線に戻ったらしい 三井の声やってた人が今度キン肉マンでブロッケンJrやるくらいかな…他2人は分からん… ルカワのやつはファスダン云々以前に
そもそも不倫すっぱ抜かれてたし使いにくいわ >>481
笑ったのが公式でもファスダンの展示と無駄に絡めて同じ投稿したのに同時期比較で表示数9.5万対423万という圧倒的な差がでちゃったとこw >>494
ミッチーのニュースは見たけど映画のニュース知らん。展示って映画に関する大規模なヤツやる的なやつです? >>495
東映アニメミュージアムで映画のBD&DVDや製作に使われたゴール等が展示中で一部グッズも再販してるらしいよ あ、同じ投稿は語弊あったわ
同時期に誕生日&復帰&その後の活躍まで引っかかりそうな内容盛りに盛っての投稿
これね↓
ttps://x.com/TA_museum/status/1793476953497886756?t=Uv2NhBrjfBF6GbX-_M25BQ&s=19 >>495
例のシュート音CDだっけ?クソ寒いやつ 映画の上映自体も応援やらLVやら記念日紐付きやらあらゆる属性盛り盛りでやってて見苦しく感じるくらいだったしな >>497
あっ…グッズの話なんすね…
ありがとうございます Blu-rayが半額切るくらいで売られてたから見たけど中身はそれ以下だった なんかザファ信ってすぐ施策が施策がって言って気持ち悪い
特典乱発やイベント乱発や特別映像をつけて見苦しく延命してたのをなにかかっこいいもののように表現するのやめてほしい バスケをリアルに描いたのはすごくよかった
何をしてるかわかりやすかったし本当に試合を見てる気分になった
リョーちん視点だとあんなに怖いんだな深津とかって感じれたのも楽しかった
なので本当にストーリーの方をもっとどうにかしてくれていたら··· ん〜バスケをリアルに寄せたっていってもプレイ自体ももう少しメリハリ付けた方が良かった気もするなあ
当然経験者は細かいフェイントとか気付くけど原作で強調してたから意味を為してたプレイもさらっと流れてしまってもったいなかった >>502
運営が散々特典商法やら座談会配信やらやってきたから欲しがり体質になってるんじゃね?
あとは今のところアマプラとかで配信情報がないし円盤後盛り上がりもないから寂しいのかも >>502
運営が散々特典商法やら座談会配信やらやってきたから欲しがり体質になってるんじゃね?
あとは今のところアマプラとかで配信情報がないし円盤後盛り上がりもないから寂しいのかも >>502
運営が散々特典商法やら座談会配信やらやってきたから欲しがり体質になってるんじゃね?
あとは今のところアマプラとかで配信情報がないし円盤後盛り上がりもないから寂しいのかも 要はリアルタイムでスポーツ漫画を動かしたらどうなるかという実験映像として位の価値しかない それって結果が分かってるやつだと良さが半減するから実験としても下策やろw
しかもまだ映像化してなかった山王戦でやっちゃうという愚かさ IH編のアニメを何十年と待ってた身からすると、そういう実験はアニメでやった所を使ってやって欲しかったなぁ… 割と冗談抜きで
ドリブル長いコート広いとか言うイチャモンに作者自身が縛られて
セリフが入り切らないあの作りになった節 >>511
それは大抵の人が思ってることだと思う
スラムダンクだからまあ観るけど理想形ではないのが残念 >>513
テレビアニメがクオリティ上げて帰ってくると期待してた日々が懐かしい 資生堂のCMをフルカラーにしたみたいなのが90分くらい堪能できるんかな
と思った時期が一瞬ありました テレビアニメって確かにあの時代だから今ほどの画質じゃなかったけどかなり原作に忠実な記憶しかないんだがな リスコア読む機会があったんだけど
漫画描けないけどファンになにかして上げたい→オファーの来てる映画の企画乗っ取ったれ!
ラストの花道の振り返るシーンを見て絵の力を感じて自分が関わればもっと花道になると思った→宮城(アレをリョーちんと言いたくない)を主人公にしてそのシーンはカット
思考回路がわからん… もっと花道になる→モブ道になった
ほんとこれワケワカランww 明確に乗っ取りとは書いてなかったけど、ジワジワ現場を侵食してた感じが読んでて恐ろしかったな。
桜木の件にしても、その話がされたの公開前のインタビューで見る側が桜木主人公だと疑わなかったのに公開したら宮城主人公なの…作者的にはサプライズのつもりでも、やってる事がファンの期待を裏切る行為なんだよな。 本音と建前でしょ
ファンのためと言いながら自分の納得いってないからといってファンにとって最高だった部分をを塗り潰す行動してる
そもそも旧アニだけ気に入らないならとっくに電子書籍化してる そうなんだよな
作者が気に入らないのは原作本編であって
終盤の山王戦はまだセリフの無いコマのあたりに自分のアーティスト性が出せたと思ってるんだろう あとその山王戦自体も改変の嵐だものな
折角のいいところを抜いて湿りきった半端ものにしてくれて
最後のタッチすらコレジャナイって感じになった 皆大人だから言わないだけで大半の人が思ってる事だと思う ファ信者は作者が気に入らないのは旧アニメだけだと信じてるよね
当時IH編の連載途中からテイストが変わり始めたのは分かったけど
原作のままアニメ化されるのは気に食わなかったのだろうな >>517
全然花道にならなかったどころか宮城ですらキャラ変してしまってるからもはやイノタケ自体がパラレル化してるわ >>525
その後の作風見れば分かりそうなもんだけど盲目って怖いよな スラダンが終わった後も作者の中でキャラは生きていた。ってインタビューだかで言ってたし、バガボンドもリアルも一緒に乗り越えた(未完だけど)からこそのアレなんだろうな。
ただ、いちファン的にはキャラは原作の終了で時が止まってるから、酸いも甘いも経験した現実的で干からびたキャラより、目の前の事に青春の全てをかける青臭いキャラが観たかった。 >>528
「キャラが生き続けてきたから変わってああなった」というより、単に萌え対象が流川から宮城に移ったから
「宮城タン萌え萌え〜かわいいショタでカワイソーな過去もあるでよ〜」な話しか描けなくなっただけだろ
昔は流川に入れ上げてて「花道より流川主人公にしたい」と言い続けてたが、あの頃は若くて柔軟性もあったから
本音をおさえ、編集者の指示通りに花道主人公で描き続ける事は出来た
しかし、年取った今は感情の抑えがきかなくなってそういうバランス感覚も失い
「スラムダンクは誰が主人公で、どんな話であったのか」って考えさえスポッと抜け落ちてしまったんだよ >>528
イノタケがやった事は進むとかそういう次元の話じゃなく生まれ変わりレベルなんだが?
だから公式でこの映画はパラレルって言い訳も用意したわけ
むしろ原作のキャラが生き続けてるのはファンの中だけになってしまったんだよ >>529
キャラが生き続けて変わるとしたら、物語の中で何かきっかけや事件があってだからね
多少の辻褄が合わないとかならまだしも、最も一貫性がないといけないキャラ付けの部分を変えるとか作家としてのプロ意識よりも芸術家としての好みを優先するようになっちゃったんだなって残念に思うわ 現に圧倒的多数だった男性ファンが離れてるからな
ついランでも上映中、女性が60%超えたりしてたし
割と女性人気も高コナンでさえ上映中の映画は女性44〜60%って事を考えると、本来得られたはずの観客やリピーターを相当数逃してる 上の方でも言われてるみたいだけど、スラムダンクの面白さにジメジメ要素ってあんまりないんだよな〜 配信するってさ
あまりにも話題にならなかったから、ようやく配信するのか?
それで流行りアニメに対抗しているつもりなのか?
それとも円盤のキャンセルが多かったのだろうか? 円盤売り切ってからの、ってやつなんじゃないの
配信するとなったら買い控えも起こるし
(特典たいしたもんじゃなかったし) 配信始まるから復活上映
円盤出る時もやってたよね?
次は地上波でやるから復活上映か? ゲ謎は円盤まだなのに、アマプラ無料配信されてる
しかもネトフリより安いアマプラで 再上映もやるとかしつこすぎ
しかも8月とか繁忙期に突っ込んでくるのがまた >>534
電子書籍化もしてないのに映画だけ配信とか本当何考えてんだって感じだけど円盤が期待ほど累計が伸びなかったから配信に切り替えたのかもな
興行規模やその時点での配信期待度からすると凄いことになりそうだったのにぽにょより円盤売上少ないんじゃないっけ? これの何が面倒って職場のBBAがしつこく勧誘活動してくること
特典がつくと尚更酷くてタダでいいよって言われても一度見ればもう十分 特典商法はもちろん、再々上映を8月にしてる時点で完全なイベント商法でしょ
あからさまに原作人気に乗っかっといてヤザファの手柄にしようとしてて見苦しい 個人的には映画自体は好きだけどこういうやり方はいただけない >>537
笑っちゃったのが同じ時期に天使にラブソングをのアマプラ配信決定のポストがあってそっちの方がこの映画の復活上映と配信決定のポストよりイイネや表示がついてたことw 作者がこの内容でしか許可しないんだから仕方ない
東映は営利企業としてこの映画の内容で引っ張れるやり方を最大限追求してるんだろうな レンタルで見たんだけど
半分くらい見てやめちゃった 作品が売れてる自信があるなら再上映でグッズやらムビチケやらつける必要ない。
これじゃあ特典のオマケで映画やってるみたいじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています