劇場版ガンダムSEED FREEDOM 愚痴&アンチスレ ★4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>888
「結婚したら子供産むのが当然」という考えが昭和って感じだわな >>880
何かの記事?のコーディネーター世代の説明では「遺伝子配列がさらに複雑化する第三世代以降は出産率が極端に低下」としか書かれてなかったけど、わざわざラクスの設定を変えたから第二世代自体が割と厳しいのかもね
ムウを無理矢理生き返らせたり両澤脚本になかったアコード設定を追加したり偏愛しているキャラだけに都合の良い話にしてしまうのは変わらないな
>>888のような感じならまだ愛してるから必要って台詞も響いた
OOの主ヒロなんて非恋愛関係とは言え50年も離れ離れで役目を果たした後にやっと再会できたのにえらい違い 「自分が何と戦わないといけないか分かった気がする」って覚悟決めたキラも「キラ達が戻ってこなくても戦わなくては」と覚悟決めたラクスももうどこにもいないんだな
依存しあった結果お互いのためにだけ戦ってお互いのことだけ考えて逃亡するエンド見せつけられるくらいなら当初の予定通りキラ死亡で良かったわ >>902
コーディネイターの遺伝子操作って希望する特徴を発現させる為にマイナスと判断した情報を取り除いていってるから
不妊はそれで起きる不具合であろうと放送時の雑誌インタでは答えてた
キメラみたいに情報を足すのではなくて引き算だから人間に本来ならあるべき情報がない事による不具合
それだと世代が進むにつれて遺伝子が虫食い状態で型が煩雑化していくからどんどんマッチングする相手が限定されていく
相手がナチュラルだと問題ないというのもそれだと納得出来る もうこれで最後だろうからラクスだけ幸せにしたかったんだと思う
両澤に拘って映画延期にして何年も干されたくらいなのに死後にキラメインの話をラクスの物語にした(監督談)くらいだし ストーリーについて特に話されることがなくいつまでもズゴックと破廉恥ネタを擦るばかり
後はいつセックスしたかいつ結婚するのかどうかでカプ厨が盛ってるだけなのが答えだわな 監督の発言でオルフェ役の下野さんも困惑したような発言をしてたり
関わると監督のマイペースに周りがかきみだされていそう、、
Twitterでも武器か艦の設定で、監督はこうですと発言していたら関係者が聞いてませんよ的な反応してたのもあった >>907
ファンにイザークのデュエルの追加装備はフェイズシフト装甲だっけって質問して突っ込まれたこともあったぞ、監督
ちなみに正解はザフトのジン用の追加装備で序盤なので通常装甲 黙ってれば(描写が足りない作品である分)想像の余地がある部分で勝手にファンが盛り上がるのに自分で余計なこと喋って自分が一番盛り下げてんの草。やっぱこの監督が一番邪魔じゃん。種厨は作品は良いけど監督がね、とか、でもそれも含めて種だよねとか面白がって言うけど、性格に難あり程度で済む問題じゃないでしょこいつ。政治批判も偏ってるし社会人としてやばいよ。 ラクスを普通の女にして幸せにしようと考えた結果、超能力設定付け足すのに別に政治的に使いこなせず総裁の仕事は謝るだけ扱い、戦場で消耗してる恋人には嫌がらせ、外交のダンスも当てつけ、作戦で不測の事態が起きたら咄嗟の機転も利かずに泣くだけ
最終的に自分のやってきたこと全ては役割で縛られていただけと自己否定
積み上げてきたもの全部引きはがして家庭に入りたいだけ、恋人の苦しみに寄り添うことも辞めてただ一緒に戦いたいとパフォーマンスだけはしたがる女に格下げすることが「普通の女に戻すこと」で、それが大絶賛なの本当にグロい >>904
自分も同じ認識
初期の頃コーディネイターの作り方はマイナス方式で要らないと判断したものは削っていくって言ってたの見た
設定の森田さんだったと思うけど他にも監督や竹Pもコーディの絶滅は匂わせた事何度か言ってたな
嫁だけはコーディ大好きでこの事話したの見た事ないけど
カズイのやつはデマだけど裏設定としては既定路線なんだと思う
ナチュラル回帰以外でコーディが子孫残す方法はないだろうね >>875
ナチュラル軽視は話の幅狭めたね
種死が決定的だったからもう遅いが >>877
両澤さんが描きたくなかっただけだと思う
ドラマCDでもイザークのお見合いとか今までの設定無視でやりたい放題だった
コーディネイターに不利な設定出したくないのかあやふやにしてきた ナチュラルの話しなさすぎて、コーディがこの世界の一般的な人間みたいになっちゃってコーディの特別感自体無くなっててもうアホかと 地球連合が悪役とやられ役になってて代表キャラがいないのもナチュラル軽視で作品がだめになった点の最もたるものだと思うよ シンルナのH失敗云々って結婚式に招待されなかった嫌がらせなのか
同人誌で書けよ あなたはそれでいいのですか?って正論だけどイングリットにも事情があるじゃん
それに気持ちを悟られないように隠していたのも一つの愛の形だと思う
気持ちを伝えずにすれ違っていたキラとラクスに説教されてもね >>911
アコードとしてもオルフェが宰相で、ラクスは象徴としての役割しか求められてないよね
ただただお姫様でしかないし、いつも理想論をいい声で語ってるだけ
実際にこうしましょうなんてまともに言えたこともない
教祖なだけで女傑でも何でもないよな ラクス+カガリ=リリーナ
やはりリリーナドーリアンが最強か リップの付け方はオトナプリキュアを見習ったらどうなんだ 最初はオルフェとイングリットは恋人同士設定でそんなに出番はなかったとか聞いたけど
要するにラクス主役の話に変更して割を食ったキャラ達なのでは? >>921
あのラクスパイスーを提出する平井に中嶋と同じセンス求めるのは酷でしょ オーブ+プラント穏健派を軸に話作っても
バトル派手派手にしたところで展開自体はパターン化してしまう感は否めなかったな
ちょっとでもいいからそこから離れる勇気がほしかった >>916
種はクルーゼと三馬鹿というキラアスランと互角に渡り合えて戦場で猛威を振るったエース級のナチュラルがいたけど
種死になると素質あるナチュラルを強化しても量産型ムラサメに撃墜される体たらくだもんな 元ネタがウマ娘とか福田が喋るたびにどんどん作品がチープになっていくからもうやめてくれ 後半は監督と後藤だけって吹聴している人もいるけど、物語後半に両澤さんが一切関わっていないって事はないと思うけどな
そもそもテレビアニメも何回も総集編入れるレベルで煮詰まっていた時点で両澤一人だけで話の構成を考えていたのかも疑問
闘病中だったのが噂ではなくて本当ならそんなに人にシリーズ構成を任せていた現場は異常だよ >>925
オクレ兄さん役の諏訪部さんが「どうせ倒されるならキラかアスランに撃墜されたい」と言ってたけど、まさかいいところなしで量産機に負けちゃうなんてなあ……
しかも、デストロイ乗ったらシャニ以上の狂いっぷりを披露した挙句に、シンに哀れまれながら倒されるなんて
かわいそうで見てられなかった >>927
ブラックナイトスコードのマントのイメージがウマ娘のキャラが元ネタだと言い出した ウマ娘からパクってきましたと堂々と言うなんて何考えてんだ?監督は せめてあの映画だけでどうとでも考察の余地を残してくれたらまだもう少し楽しく観られたのに監督自ら最悪の正解出して萎えさせてくるんだよな
逃亡隠居エンドもキラ厨にすらキレられたからビビって引退撤回しただけで絶対小説通りの想定だっただろ そして、劇場版でもやっぱり死にまくった結果、ついに死亡回数が34回に到達したニコル
さすがに成仏させてやれよ…… 途中送信しちゃった
>>925
オルガなんかも大概酷い死に方じゃなかった?
メインキャラ以外は戦闘時の扱いもいい加減なもんだよ >>933
キラ厨のわがままには昔から甘いよね種って。他キャラ厨の苦言には耳も貸さないくせに。
>>931
サイゲはパクリにはうるさいから(自分らもグレーラインやってるけど)もうサイゲコラボ(提訴的な意味で)すれば良いと思うわ笑 >>936
キラとアスランがミーティア使って2人がかりで倒さないといけないほどの強敵だったということでむしろ優遇されている部類
しかも、シャニが戦死して多少は動揺していたとはいえ、キラのミーティアを見切って避けるという芸当まで見せている ナチュラルにポンポン精鋭出てきてもじゃあ遺伝子の差による対立起こることないじゃんってなるんで別にナチュラルからトップパイロット出ないことに違和感はないんだが
運命からずっと人種差別問題が完全にどっか行ったのがなんだかなあって思う
遺伝子格差から生まれる憎しみあいじゃなくてよくある思想の政治対立による争いしかしてない マントに機能を持たすのは古くはクロボン、直近ではGレコにもあったのに何で他作品の名前を出すのかこれが分からない そのリンクは5ちゃんねるが勝手につけるリンクなので無視するがよろし >>938
正直雑に処分されたようにしか見えないし制作側はそこまで考えて作ってないと思うよ? >>946
オクレ兄さんなんか量産機に負けちゃったんだぜ…… >>942
ありがとう
気になったのは最初は出番が少なかったって部分
アコードは主人公達を持ち上げる為のピエロにされた感が強いからもやる 10、20年後ならまだ分かるけど、コンパスみたいな組織を結成しておいてこんなに早く自分達だけやめますは流石に意味が分からない
他のキャラ達が逃げずに戦っているなら尚更 仮に戦い止めるにしても生死不明とか一番最悪なんだよな
英雄に頼っちゃダメとか言っておきながら英雄に縋る要素与えてるだけじゃん、救世主に縋らせない世界にして行きたいんなら覚悟決めてキラは殺しておけよ
あとラクスもアコードで命狙われるからMIAとか言うがそもそもミレニアムから世界放送したのにその後戻らず生死不明とかじゃあミレニアムのラクス様は偽物だった?疑惑出て荒れるだろうし
そんなんだからやっぱアコードがみたいな世界情勢になるんじゃね?
総裁として、核発射のトリガーになった指揮官としてせめてまともな辞任しろよ
そんでのこのこと歌手活動再開するとか政治舐めすぎだろ
自由後の設定監督が語れば語るほどアホらしくなって周回する気失せたわ 無自覚に萎えさせているというよりはカガリ引退、キララク隠居みたいな批判もされそうな部分は敢えて映画ではぼかしているような気もする
後者に苦しい言い訳している時点でこんなに批判されるとは思っていなかったのは間違いないが アズラエルやデュランダルといった悪役の方がやり方は間違っているかもしれないけど世界の行く末について真剣に考えて行動しているのがもうね >>914
>>912
ナチュラル軽視してコーディネイター偏愛する人が脚本になってて監督もだれも修正しなかったのが失敗だろうな。
オーブとプラント穏健派だけ軸にして地球連合メインの話作れないってのは種がもう一つの宇宙世紀になる予定だったことを考えたら致命的すぎるわ
この映画で続き作るの行き詰まったようなもんだろ コーディネーターでも愛から生まれたって嫁の渾身の女神ムーブ
コーディネーターキラ救済のお言葉宣託してウレションしてたんだろな嫁は >>939
ブルーコスモスもロゴスが作ったとか陰謀論的になったよな、種の時点でのコーディネイターとナチュラルの能力格差の問題とかの設定考えたらあまりにも問題を単純化してるんだよな どうせキャラ人気でしか期待されてない作品なんだから続編なんていらねえだろ
盛り上がってるのなんて続編で結婚させろとかロマンティクスしたんだとか恋愛しか見てないCP厨しかいないんだから
真面目に戦争、人種差別問題を続けてほしかった層軒並み怒ってるしCP厨はそれを「公式が出した作品受け入れろ!」って逆切れして叩き潰すだけ
満足いく少女漫画展開があるかでしか作品の良し悪し見れない恋愛脳女向けのグッズだけ売っとけ 宇宙世紀も一年戦争ばっかり外伝作りすぎ問題はあるにせよ、ユニコーンやハサウェイのようにシャアアムロ以後の話も作れて人気は出てるんだよな、種はキラとラクス周り退場したあとの話作れる気がしないし、脚本のコーディ偏愛のせいで地球連合やオーブとプラント、地球連合の他の地球勢力メインの話も作れていない体たらく キャラ厨やCP厨もそこそこ愚痴っているし、ファンのせいにしたら本末転倒だろう
一番害悪なのはファンよりもキララクに自己投影している監督なんだよ つーか、制作側(福田、両澤)もキャラ厨なんだからそりゃファンもそうなるだろうよ 種運命からしてナチュラルとコーディネーターの問題放置してたし、今更カプ厨に媚びたから云々は一部のファンへの責任転嫁だと思うけどな
慰霊碑の和解シーンでもナチュラルのカガリだけを不自然にハブってた ハブってないだろ
代表があの場にいるほうがおかしいだろ 何回見てもせめてアウラとの敵対まともに描くべきだっただろと言う違和感が消えない
人は愛から生まれるとか、必要から生み出されてしまった側に突きつけるのあまりに残酷
あれは必要だからと人間を作る側のアウラに言えよ アウルはシンと、スティングはアスランと、ネオはレイともっと話絡めたり出来たと思うんだが全員急に噛ませにして中盤で雑に退場したし連合サイドの貶め方ヤバいよね。で愚かな連合とザフトの戦いを神の視点で冷ややかに見つめ両成敗する正義のキララクサイドっていうワンパな展開だったわけだけど、福田ってこういう話しか作れないのかな?
映画はジブリールがミケーネに、議長がオルフェに置き換わって、役柄も誰が見ても勧善懲悪って具合に陳腐化したし、期待してたキラの闇堕ちは詐欺で意地でもキラを悪く描きたくなかったんだなって幻滅したわ 元々勧善懲悪モノの時代劇みたいな作りだったろ
ミーアは水戸黄門の偽黄門から着想を得ていたらしいし
ラクシズ=御老公一行で殺陣はMS戦
敵は判子みたいな連中ばかりでパーソナリティは重要ではない ユーレンとの因縁でその子供を憎んでるとかいくらでも料理出来る要素あるのにただの恋愛だけの恨みで争って、そんでさっさと殺してアホくさいな
あとつまりラクスの母親もヤバい?って言われ出したら舞台挨拶で「ちゃんと愛から生まれた」ってわざわざ付け足すの、超能力恋愛脳女にはするくせにどんだけラクス周り汚したくないんだよって呆れたわ とりあえず連合とザフトの一部悪者にして主人公周りきれいにして勧善懲悪なんて子供だましやったせいで話が狭まったよな
宇宙世紀と比較してみるとその酷さが際立つ
種シリーズで08、0083、0080のOVA三部作みたいなことできないでしょ ここはそもそもキララクス嫌いな人らが多いから浮くだろうけど、ラクスが好きだったからこそ自分は今回の映画のラクスが無理すぎてあのラクスを見て「嫌いだったけど映画見て好きになった」って評価を受けてるのがキツい 運命終盤のシンは最終回で「オーブは討たれなかった」事をルナマリアから伝えられて泣いていた辺り、自分達が間違っているかもしれないという自覚もあったと思うけどな
あのタイミングでレイが短命のクローンだと聞かされた事もあって色々と後に引けなくなっただけで
映画でキラ信者化、腰巾着化させた事で議長やレイも盲信していただけみたいに印象付けられた感じがする
>>100で言われているようにDPやデストロイを見て思うところがあるような描写でもあれば印象も全然違ったのに 必要からでなく愛から生まれるとか言うなら必要(目的のための手段)で生まれたクルーゼレイとか連合の強化人間とかアコード軒並み退場させるなよと思う
映画でなくとも別媒体でいくらでもやりようあるし そもそもなんでシンの家族を死なせたのがキラでなくオルガだと変更しちゃったんだろうねぇ…
キラに汚点をつけたくなかったんだろうけど、薬と洗脳で狂化されているオルガを家族の仇にしても何のドラマにならないだろうに
それに既に戦死しているわけで シンが本当は間違ってるかもと迷ってて最後レイを信じて戦ってたのは運命みてた人ならそう解釈してる人がほとんどだと思うけど
よりにもよって監督が騙されて調子にのってた運命シンは失敗作
キラに都合がよく自分も扱いやすい馬鹿な犬化したのが本当のシン
とかやってるのが問題だと思う シンの声優が「信念を貫いてキラに屈しなかったのを評価したい」と語っていたけど
映画でキラのワンコと化しているシンをどう思ってんだろうな… 鈴村自身がシンとシンクロしてたって言ってるし、当時だけでなく今もそう思ってることを最近の取材で伝えてる。だからこそフリーダム撃墜後の35話の「…嬉しかったら悪いんですか?強敵をやっと倒せて、喜んじゃいけないんですか!だったらどうすりゃ〜」って一連の長台詞にも熱が入ってたんだと思うよ
https://moviewalker.jp/news/article/1161622/
>演じたシン・アスカは「とにかく難しい役だった」とため息混じりで語り始めた鈴村。「シンはかなり頑張っているのに褒めてもらえなくて。もうちょっと褒めてあげてもいいんじゃないかなって思うことは当時もあったし、いまもそう思っています。アフレコをしていても、僕だけいつも褒められない。声優という仕事は現場で褒められるイメージはないけれど、少しくらい褒めてくれてもいいのに…って思うこともありました」と苦笑い。収録時のシンと鈴村自身はシンクロしていたとし、「もっと、もっとって求められる現場でした」と当時の様子を伝えた。 >>975
放送後間もなくファイナルプラスでわざわざ和解させられたから今更な感想じゃないかな
キラ様に逆らったらこうなるって身に沁みてるだろ 鈴村にしてみれば声優としてのランクが昔より上がって
片やガンダム作品自体のランクは昔からすると下がってるから
種自由なんてアニメ作品のうちの一つでしかない
今更思いれなんかないでしょ 未だに悪夢回のタイトルがどうとか言っている辺り多少は根に持っていると思うよ
今は全然吹っ切れてるだろうけど
ガンダムを踏み台に出世して良かったね
主役降格させた福田は一時期業界から干されていたし >>965
わかる…
アコード達もアウラの教えに沿って生きてきたんだろうになんかこうなあ
事情知らないくせに説教してきた感がぬぐえない >>967
時代劇は毎回単発の話だからいかにもな悪役をこらしめしても違和感ない
心理描写も確かなかったよね
SEEDはシリアスな設定で正義執行!おまけに主人公側は生き残りますだからおかしい
監督は時代劇が好きなら鬼平犯科帳の長谷川平蔵について考えてくれないかな…
史実でも単純に犯罪者を否定せずどうすれば再犯を防げるかを考えた先見の明を持った素晴らしい人だと思う >>975
そういうの言うとまた上の方で暴れてた、鈴村さんが恨んでるとか決めつけやめなよもうなんとも思ってないよおばさんがシュバってくるぞw
あいつほんとなんだったんだろうな… >>964
それを言ったらラクスもあの場にいなくてもいいような…あれはコンパス勧誘(劇場版の陣営の布石)込みで和解しに行ったのかな
>>970
この映画でラクス、キラ、シンを好きになったという人は元々興味ないか苦手だった人だろうからな
批判を受けてのキャラ変かも知れないが本質的に何がアレで叩かれたのも分かっていないか誤魔化している感じ >>964
ぶつかりオジサンしたのに落とし前つけないからダメなんだよー種死は >>978
直近だと某天司で久しぶりに名前聞いたなと思ったら最初誰か分からないくらい演技の声が全然違ってびっくりした。すげー良い方向に進化したなと思ったわ。なのにまだ少年声もできるとかほんとすごい。本当に良い声優さんって誰かすぐ分かる人じゃなくて逆だなって思わされた。
演じたキャラは踏み台にされたけど、自分のキャリアは作品を踏み台にして築けて良かった >>966
予告でファンからキラ闇堕ち、死亡エンドが心配されていたけど、キラやラクスを寵愛している福田がそんな話やオチにするにわけないって思っていた
予想以上にこの二人だけ綺麗にして終わったな シンのコピペ痙攣オコ顔
なんか見覚えがあると思ったらサイバーフォーミュラのブーストコピペ痙攣顔だったな 担当者は死にました
こんなアニメにマジになっちゃってどうするの
というメッセージを受け取った
さようならガンダムSEED! ストーリー重視の続編なんて運命や自由を見る限りだと監督変えて主要キャラ6人をリストラしないともう無理じゃないか
そんなのSEEDじゃないって言うならSEEDシリーズはここで終わり 最終的にオーブがボコボコにして終わるだけ
このシリーズでは他に何ももうやりようがない
おわり 運命プランだのレクイエムでオーブを撃つだの焼き直ししかできないからな
焼き直しでない物といえば魅力のない小者ムーブの悪役達が引き立ててくれる茶番ラブコメ(コメはないか)で
世界は種死の時よりひどい惨状になって終わったけど自由に愛を叫んで終了 >>989
福田の代わりにSEEDシリーズやってくれる人なんているんかな。キャラ厨や厄介なファン抱えてるってのに
たしかに、本当の意味で種が二十一世紀のファーストガンダムになるためにはそうならないと駄目なんだが
>>991
勧善懲悪しかやらないのなら戦争や差別、社会問題書いてますなんて虚偽広告はやめてほしい >>992
それが嫌で自前のガンダム作った水島
水島は自分以外の人間がダブルオーを紡いでいって欲しいとオープンな姿勢を見せているが手を挙げる人間は居ない模様 >>993
00は劇場版以後は種と違った意味で新作作りにくくなったからなぁ
あれ以上やると蛇足と言うかガンダムじゃなくてマクロスでやれになる >>992
そんなに続けるならやっぱり運命の主人公降板でキラ以外主人公にできませんって印象付けしたのは割と痛いような気がする
まあそんなキラも映画ではラクスに主役取られたとXのキラファンも嘆き始めているけど 50年後か100年後にでもするんだな
中立国以外悪人やらせすぎて情勢も動かしようもないからな
SEEDしねやー お祭りとおもいきやただの大便でした
ギャグ漫画としてみても苦痛である コーディネーターを強く設定しすぎた結果、ナチュラルがまともに対抗するには人間やめるレベルのエグい改造を施した強化人間を投入しないといけないのがねえ…
普通の強化人間だとコーディネーターのモブにすら負けちゃうんだもの
そりゃ話の裾野が広がらないわけだし、ナチュラルを出した意味がない 次スレ立てられなかった。誰かよろしく
>>998
強化人間ってコーディネイターのモブに負けてるか?カオスのアレならムラサメ三人組はたしかナチュラルだぞ
モブ同士の量産型のどつき合いではコーディネイターとナチュラルの差は少ないように見える
ナチュラルというか地球連合やオーブ以外よ地球のナチュラルがあまり描写ないのは問題だと思う レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。