鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎【ワッチョイ有】其九
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビジュアルブック気になるけどオンラインストア限定なのかな >>538
大丈夫よ
それはお疲れさま…イケメンも大変ね >>537
ゲゲゲの謎~第六期の流れとみれば、水木は水神の事件で助かったけど、鬼太郎・目玉親父がこれ以上妖怪絡みの危機に水木が巻き込まれないように別れたと思う
以後は人間と距離を置きながら、妖怪絡みの事件に人間が巻き込まれないようにしていたのでは
ゲゲゲの謎で、山田にアバンで警告したけど、ラストで山田を助けたのはまさにその通りだったし
水木は疎遠になって寂しがるけど、鬼太郎・目玉親父に陰ながら護られて長寿を全うして、水木しげる先生の歳で亡くなったと思う
そう考えるとハッピーエンドの映画だよ グッズ発送は4月以降だからねぇ
企画はこのスピードでできても特典はやっぱ刷れないんだろうな 私もメガネの有無で男性社員の態度が全然違うわ
特に店長なんてメガネ外した顔を見た途端、別人のようになりやがって 第3号が出来た時、たしか昭和58年だったと思うが
そのころはほとんどの人が結婚し、多くの主婦は働かず
専業主婦あるいはパートって世界だった。よって3号
の負担は年金加入者全員でって事でも、あまり不満は
なかったのだろう。が今の様に女性も大学出てばりばり
働くようになった時代ではまったくそぐわない。
一生独身の人が多くなってきた時代では、そうとうな
不公平感がある。特に非正規で働く人にとっては
たまったもんではない
あの時代、意外と専業主婦少なかったの? >>547
それはありそうだね
陰ながら護られてるの良いな
山田への忠告といえば昭和パートの汽車の中での親父が水木に掛けた言葉と対比になってるね
鬼太郎が「危険です。この先何が起こるか分かりませんよ」に対して「お主死相が出ておるぞ。この先には地獄が待っておる」だから忠告にしても物は言いようだなと思った
良い終わり方だよね >>548
特典が用意できるころには客足が落ちている可能性もあるしねぇ
正月休みもあるしまだ人気は続きそうだけど偉い人がそう判断するかどうかは微妙なんだろうな
第3弾があるならあるで今度こそ満席続きでも10日以上は持つ量を配って欲しい
初日でなくなられたらいっそ無い方が良かったと思うくらい凹むよ 理想としては22日に特典投入してスパイファミリーの影響を最低限に落として
そのまま冬休み~正月興行に繋げたいがなぁ 3回目の入村してきた
パンフも買えて嬉しい
青と赤の表紙選べました
東映オンライン繋がらねぇ >>529
悩んでるなら見た方がいい
この映画は2回以上見ることを前提としてると言ってもいいレベルで伏線やら細かい描写が散りばめられてるから
感想の押し付けはしたくないけど本当に1回目より2回目の方が面白く感じる すなかけばばあとかこなきじじいもでてほしかったなあ。 >>557
冬休みはいる前にもう一度見ようかな(´・ω・`) ようやく沙代さんのグッズが出る…
ていうか龍賀一族のアクスタとか全員並べたくなるじゃん… 龍賀のアクスタ要らねぇ
ねずみ+映画に登場した妖怪をハブにしてまで出す必要あんの?
これを鬼太郎の映画と呼ばないでほしいわ アクスタって安っぽくて全くそそられないんだけど需要あるんだな
俺は絵を貼り付けたプラ板にしか思えない こうなったらこのルートの墓場エピソードがどうなるのかも見てみたいな
ニセ鬼太郎や寝子ちゃんとの話とか >>533
ブリガドーンな
Brigadoon
スコットランドに実際にある橋の名前からとったっぽい 「目岩アクスタ」がXのトレンド入りしてスパムエロ垢が山ほど引っ掛かるようになってて草 アクスタをみるに時貞と時麿は相思相愛なんだな
知りたくなかった 冬休みに入ると特典なくても混むだろうしこっちはもう雪が降り出してるから劇場まで行くの大変になるから平日のうちに見納めで3回目観に行っといた
後は有料配信来るまでサントラ聴きながら待つわ キャラデザの人がXに上げてるような色付表情集はビジュアルブックに行きそうだけど、まさにラクガキ的なものは冬コミのスタッフ本行きかもしれないなあ
もし出すならアニメーターのスタ本って基本小遣い稼ぎ部数だし通販しないからわざわざ行くの迷うな トロアニ聴いたけどネタバレ配慮もあって初出し情報はそんなに無かった 水木は浮気しなさそうだし結婚相手として最高なんだよな ねずみのアクスタ水木とセットで出せなかったんか…
ねずみの他に主要キャラ残ってるの山田しか居らんぞ あのときワンピース着てきたのは水木に呼ばれて嬉しくておめかししていったってことでいいのかな? >>578
ワンピースとか銘仙とか着ることで堅苦しくない重苦しくない身軽な女の子になりたかったのかなと思う 公開から1ヶ月経ってボチボチ内容も語り尽くしたせいか、このスレもやべー奴濃度が上がり始めたな >>511
生きてたとしてもちょうど鬼太郎たちと同じ日に老体でわざわざあそこまで行く理由が分からないからな
>>526
悪魔くんが時系列的にゲゲゲの謎より過去という可能性もあるけど
公式ラジオでも明言無しで読者の想像に委ねる系だと思っている でもどう足掻いても水木の供給はゲ謎で終わりだよね?
衰退する運命なのか? 水木のその後やゲゲ郎の過去話は作れるやろ
水木とゲゲ郎のバディ物はこれっきりだろうけど 水木の後日談は今後鬼太郎シリーズが作られる時に多少は触れられるかもしれん
ただ基本は6期の前日譚なので他シリーズの水木がこの映画の水木と同じとは限らない
ゲゲ郎の前日譚なら単独でも作れそうだがそこまでいくと最早鬼太郎が関係なくなってしまう
発展性がありそうで無い 水木と鬼太郎については7期あったら期待出来るかもしれない ビジュアルブック欲しいけど秒殺されて倍以上の値段で転売されるのが見える見える…
オンラインストア受付開始までクッソ時間あるのになんで早速順番待ちが発生してるんだ… 水木はイケメン浮気しない頭いい運動神経いい
理想の旦那No.1
娘の旦那になって欲しい 原作者が関わってない二次創作でしかないんだからこの設定を7期以降も引っ張るわけがない オープニングげげげのうた流してほしかったわ。みんなでうたおうげげげのげ 原作の同じエピソードをアニメ化しても期によってストーリーが大きく違ったりするし
期によって設定もストーリーも異なるのがゲゲゲワールドだからな まあでも鬼太郎の世界は基本何でもアリだからね
それこそまくら返し回みたいに夢空間でゲゲ郎を実体化させて水木と再度バディ組ませるとかやれないこともない いい歳したババアが1ヶ月もずっとスレに張り付いて「水木の童貞が~チー牛が~理想の旦那が~」とか垂れ流してるの地獄みたいだな
獄卒ってこいつのことか >>567
少しでも注目してもらえるように必死だからな奴らは
>>568
沙代と時弥、丙江と孝三は恋愛関係に無いのに何言ってるんだ
>>580
童貞厨まで出てきたのはびっくりだよ…夢女子なんだろうか てか腐に媚びてこの映画を引っ張るようなら鬼太郎シリーズ存続の危機だわ
時代ごとに一新して新規を取り込んできたからこそ50年も続いてんだから
公式もそこわかってるはずだし馬鹿な真似はしないだろう多分 >>585
水神絡みで鬼太郎と水木の別れでもう一つできるかもしれない
水木とその母が鬼太郎を人間の情を教えて育てていたにも関わらず水木母子の周囲で陰惨な事件が頻発し、やむなく鬼太郎と目玉親父が解決して水木母子を救うけど、妖怪の存在が明らかになって迫害されるようになりやむなく水木と鬼太郎の今生の別れとなると言う話で続編がもう一つできると思う >>593
この映画に例えるなら狂骨なんじゃないの もう7期の企画が動き出す時期だしな
比較的攻めていた6期ですら改めてを見返すと、明らかに日曜朝のアニメであることを意識して
自重しているのが窺えるから、7期もそうなるだろう
猫娘は今のデザインが結構好評だから7期も同様になるかも知れないが 猫娘、猫感が全く無くなってしまったけど今のデザインの方が好評なのか
まあそれも時代か >>590
鬼太郎が警告する辺りでアレンジだけどちょっとだけ流れなかったっけ
あれで「おぉ!鬼太郎の映画だ!」って思った 6期は面白かったしよく頑張ってくれた
ニチアサアニメで今の時代は難しいという意見もあった足跡の怪や逆もち殺しなどをやってくれたのは評価したい >>603
見た目だけで言えば水木は黒髪ロイドだけど
ロイドのような天然ボケっぷりは発揮してないから違うかな… 水木が今の姿のまま何らかの妖怪になるエピソードがあれば7期でレギュラーになれるのでは? 水木も戦地では仲間と一緒に女郎の歌を歌ったんやろうか >>601
サントラのゲゲゲの鬼太郎ー警告ー
三味線っぽい音で鳴ってるね >>605
7期はまた別物シリーズとして始まるからどうだろうな
水木がどのくらい登場?するかにもよる >>601
それと現代に戻って鬼太郎が狂骨を拘束する辺りでも流れている >>596
鬼太郎映画の企画としてはアリかもしれないがそれがこの映画の続編と言えるかと言えば違うと思う 7期は全部リセットされて始まるんだよ
早くても六年後くらいか
早くリセットしてほしい
妖怪を蔑ろにする今のスタッフは一切関わらないでほしい この映画の後水木が鬼太郎を育て始めてどうなったか知りたいけど公式が答えを出さず視聴者の想像に任せる方が良い気もする
7期では水木には触れない方が無難だろうな
鬼太郎たちが6期と別のデザインで別の設定になるだろうに7期で水木を出したら余程上手く扱わないと反発買う可能性が高いと思う >>606
沙代への対応や座敷牢の食事描写を見るに水木は飯も女も大して興味ないのかもしれない
時貞に良い服着て美味い飯食って女抱いて運転手付きの車に乗って人生満喫しろって言われて「ずっと力が欲しいと思ってたが力を持ったところで手に入るのはそんな程度のもんなのか?」て気付いて吹っ切れた感じにも見える 今回50年代が舞台だけどもこっから映画シリーズで60年代70年代80年代と日本の黒歴史を抉るかのような鬼太郎を見てみたいな。
安保闘争とか公害問題とか被爆二世とか今回くらいのエグさで描いてほしい物がいっぱいある。 水木は一方的に搾取されることに嫌気が差してたから上昇志向があったけど
搾取の化身であり頂点みたいな時貞を前にして一発食らわせてやりたくなったんだろう >>593
どう見てもおっさんでしょう言葉選びとか
おっさんの想像する「女のエロ妄想」 天狗の酒を飲んでいるところで誰かを好きになる器も甲斐性もないみたいなことを言っているから
自分が成り上がる事に必死で他人なんか構ってられないって感じなんじゃないかな 水木のちょっとした挙動は、戦争のPTSDなのかなーとか想像してた
飯を大急ぎでかき込む
→戦時中は物資不足で、食べられるものなら何でも食べただろうし
軍事行動中は食事に時間なんてかけていられないから
短時間で食えるだけ食う習慣が付いてしまい、現在まで抜けていない
沙耶ちゃんが死んで泣き崩れても、ものの数秒で立ち直る
→戦争で人の死ぬ現場を経験しているせいで
人間の死を短時間で割り切り、切り替えることが出来てしまう
みたいな 同じキャラデザでたまに過去話やれば受けるんじゃん? >沙耶ちゃんが死んで泣き崩れても、ものの数秒で立ち直る
初見時、総員玉砕せよ!とか頭に浮かばなかったから
「うわぁ!いきなり落ち着くな!」のデスノコラの気分になった まあ東映の事だから今回のスマッシュヒットで総員玉砕せよのアニメ映画化とかちょっとズレた事やるんじゃないかな そもそも沙代は水木の恋人でもないからなあ
目的達成と罪悪感からの約束だから 改めて公式が発売するアクスタ見てきたけど龍賀家のペア組凄いな…いや他の組み合わせ思いつかんけど
というかねずみないのなんでよ
もう山田と一緒でも良いじゃん
水木だって釣瓶火とかと合わせりゃ売れただろうに 水木の新規アクスタがないのは結構思い切ったよね
この流れだと普通なら出すだろうし 恋愛関係じゃないってところは大前提よね
水木は自分の目的のために沙代を利用しているし
沙代も自分を村から連れ出してくれる大人として、水木に憧れみたいなものはあるけれど
ぶっちゃけ村に来たのが水木以外の男性でも、沙代はあんな感じだったんじゃないかな
互いの人格を好いているのではなく、互いが互いの目的のため、利用し利用される関係性でしかなかった
水木の沙代ちゃんへの対応について、ゲゲ郎が忠告する場面があるけれど
あの懸念が土壇場で完全に当たってしまった構図やね
水木は沙代の過去を受け止めるだけの覚悟を持てなかった
だから「その男はお前の過去を知ってるぞ」と言われた沙代が水木を見た時
反射的に目を逸らしてしまったし、その結果沙代を救うことも出来ずに終わった 水木はねずみとペアで出しても違和感無かったよな
絡みあったしねずみは水木の良いサポート役してたし ビジュアルブック買える自信無いんだけどパンフみたいに二次受注とかあったりするかな 水木は感情の変化が利用→償いという感じに見えたけど
沙代は利用→恋愛感情という感じに思えたな
東京へ行くにしても
水木は文字通り連れて行くだけで利用しようとした詫びに宿と仕事の世話くらいはしてやらないとな・・・という感覚だろうけど
沙代は最終的には狂骨を操る直前の台詞を聞くに水木といること>東京へ行くことになっているし
東京に帰ったらお嫁さんにしてください位のつもりではあったと思う
それで過去を水木に知られて目を逸らされたら「この人自分と添い遂げる気は無いな」と思ってああなるのは致し方ないかと >>626
東京に連れ出してくれそうな大人、なら女性でも似たような接し方はしたのかもね
まあ時代的にそこまで動き回る女性はいなかったとは思うけども 乙米がバラした後でも水木は沙代の過去も狂骨に憑かれてることも知った上で一緒に東京へ行こうと言ってはくれてたんだけど
最後に沙代が拒絶してしまったからもうどうすることもできない空気になってしまってたし >>626
一番は自分を見て欲しい、だから、それこそ聖母の如き慈愛の持ち主とかならそうなったかも知れないが、
基本的に沙代が求めていたのは生涯の伴侶だろう
>>631
あそこで罪悪感や忌避感が勝って目を逸らしたのが致命打になったから、まあ水木が目を逸らさないで
それでも女房であれ庇護すべき子であれ、沙代を意地でも連れて行く関係を築くだけの余力と時間が無い限りはああなるわな 憐れみと責任感からの救わなければという気持ちだろうから確かに恋情ではないけど
もし水木が沙代に心底惚れてたら沙代があそこで暴走しなかったかと言われればやっぱ暴走してた気がするんだよなあ 演技なんて素人だろうから仕方ないけど人質に取られたお芝居があっさり見抜かれたからな >>633
性加害しようとした→脅した→邪魔をした
と段々殺すハードル下がっていったから水木と東京に行っても幸せな生活築くどころかめちゃくちゃになっていたかもね >>600
原作の初期の猫娘的キャラ寝子も化けないと猫感ないしな >>630
東京では女も自由にとか運命の人とかの龍賀家にそぐわない沙代の言動どこから来たのか考えると
もしかしたら幼少期の沙代は龍賀に捕まえられた妻と会話したことがあったのかもしれないと妄想逞しくしてる 水木が真人間だったからあんな結果になったけど
逆にそうでなければ鬼太郎は生まれなかったし
その後その活躍によって多くの人命を救うことも無かっただろう >>614
6期でそれ的な話しなかったけ?
鬼太郎が放送された年代を巡る話し >>635
それよく言われるが、別に段々ハードル下がってる訳でもないと思うぞ
丙江の場合はただの金の無心だが、庚子の場合は「今後は自分が時貞や乙米に代わってお前を束縛し続ける」
という、ある種丙江より悪質で直接的な宣戦布告に等しいからな >>640
それもそうか
じゃあ上手くやっていけたのかな…でも狂骨憑きの時点で暴走しないとも言い切れないから結局詰んでしまってそう アクスタに水木いないのなんでと思ったけど、6期の時代にいる面々がアクスタ化されてないってことなのかな 水木と沙代って一回り位の歳の差あるよね?
昭和なら当たり前なの?
ネズミ男も村から連れ出す事は出来るし、ゲゲ郎が先に出会ってたらゲゲ郎でも良かった?
次女が駆け落ちしても連れ戻されてるから無駄じゃね?
沙代自身もどこにいっても自由なんて無いって分かってたみたいだけど・・・
本編の末路が1番幸せな結末なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています