劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっとピンとこないのが劇中に出てくる花に意味があるみたいな人ら、そこの考察は重要なのかよく分からん >>72
花言葉を調べると、いちおう場面場面に即した花が描かれているらしい
自分は面倒だからいっさい調べてないけど アニメーターのキャリア積む上では京アニ退社した方が良かったんでしょ、残って欲しかったけど
京アニに残留しない気持ちも分かる
CloverWorksの実績みればなお分かりやすい 外部監督の下での制作を京アニもやれば良いと思うけどね
制作能力がガタ落ちだからそれどころではないだろうけど それだと石立監督が無能みたいじゃないか!
ぷんぷん >>77
あれだけ手間暇かけて劇場版を作ったのに、脚本や場面構成に若干の穴が残ったままリリースしちゃった監督だもん
無能とまでは言わないけど、詰めが甘いなとは思う >>78
はぁ?
若干の穴とか詰めが甘いとか
お前あの犯人のパクリの戯言並みに曖昧な誹謗中傷だな
それ侮辱罪になるよ? このスレでさんざん本編で描いてる事も気付いて無いとか、原作で書いてることも理解していないとか
そういう恥を晒してきた難癖厨から詰めが甘いとか片腹痛いわw、いつもの釣りでもよくそういう事書けるよな
恥という概念が無いから仕方が無いのかw 詰めの甘さは以前のスレで散々指摘されてきてたでしょうに
・あんな暗い倉庫でピンポイントでギルの書いた手紙を見つけるなんて、あまりにご都合すぎる展開
・お兄ちゃん、あんな夕方の便で島に来ていったいどこに泊まる気だったの?
島にまともな宿屋なんて無いって海軍の事前の調査で分かってたはずだよね
・嵐が過ぎ去った翌朝からその日の夕焼けまでの時間経過がさっぱり分からないよ
ヴァイオレットは午前の帰りの船便で出発したとばかり思ったのに
・船尾から海に飛び込んだあと全然泳がずにいきなり遠浅の岸をジャバジャバ歩いてるのは、いくらなんでも端折りすぎ
犬かきでもなんでも泳いでるところを描かなきゃ ・分からなければ郵便局で短期でもバイトしてみれ、行くのは郵便課の還付置き場だ
・海軍の大佐に島の宿が必要なのか、つまり民間の船で来たとそう言いたいわけか・・なるほど
・前日から嵐で海が大荒れのとこに朝から船便が運航してるのか・・なるほど
・着水から泳ぐシーンを入れろとかそんな些細なことに拘るのか、観客を飽きさせないために
端折ってるシーンなら他にもたくさんあるわけだがまぁ気付かないだろう
シーンとシーンの間を想像で補えない人、2〜3番目の疑問のように台詞や背景で描写済みの先を想像出来ない人
そもそも一般常識が通用しない人、↑みたいな難癖考える人に大人の視聴に耐えられる映画は辛いだけだぞマジで >>81
はい論破
だってこのスレで、既に1億回ぐらい説明されてることだし
いちいち反論するのも面倒だし >>79
ヴァイオレットちゃんの穴がどうしたって? >>84
説明といっても長文で誰も読んでないけどなw
他人に理解して貰う説明なら簡潔かつ分かりやすくしなきゃ 「葬送のフリーレン」に視聴率で負けそう
これで言い訳できなくなるね 6〜8%だったらやっぱりこれぐらいかで、
10%超えれば凄い
6%以下はないとは思うがどうなるか >>86
まず表面的に視聴しても理解できない己の無能さを悔しがってください('ω')
>>87
既に劇場公開済みで円盤、ネット配信、レンタルで気軽に視聴できるヴァイオレットと
誰も視聴していない初回放送のフリーレンとを同列に語るアホですか?
視聴率で差がついて当たり前の話で、むしろ視聴率が微増ならフリーレン負けまである
そんな頭の悪い書き込み久々に見ましたよ >>82
・郵便課の還付置き場だ
そんなことは映画を観てればわかるよ、あんだけたくさんある未達の郵便物の中から、たまたま立ち寄った棚のちょうど目の高さの段に、一番上にギルの書いた手紙がたまたま置いてあるのが不自然ってこと
・つまり民間の船で来たと
エカルテ島はガルダリク占領後に独立したからライデンとは別の国、つまりライデン海軍所属の公鑑が気軽に立ち寄れるわけがない、領海侵犯になって大ごとになるぞ?それに軍所属の船を動かすには命令書ほかの手続き書類とかで大勢の人に訪問目的が知られてしまうことになる
・朝から船便が運航してるのか
映画をちゃんと観てた?朝焼けの時点で海はもう凪いでいたでしょ、なのに夕方の船に乗るまでの時間経過がほぼ描かれてないからタイムスキップの仕方がかなり不自然
・着水から泳ぐシーンを入れろとかそんな些細なこと
ギルは崖の上〜下りの坂道〜渚まで走るシーンを逐一描いてたのに、ヴァイオレットは飛び込んだあといきなり渚に到達してれば、時間経過のずれを意識しないではいられないでしょう >>85
ヴァイオレットちゃんが泣きすぎて鼻水垂らして鼻の穴があるかのような描写が気に入らないのでは? 誰も読まないのを良いことに
論破した!
というのは
ちょっと違うよなw
全く説明になってない >>88
劇場版の金ロー視聴率は5. 1%
さて
どうなりますやら 金曜ロードショー視聴率
・特別編集版ー6.7%
・外伝ー6.2%
・劇場版ー5.1% フリーレンは映画じゃないし比較するなら特別編集版かねぇ フリーレンは2巻まで無料になっていたから読んでアニメを見たわ >>90
・紛失の恐れがあるハガキサイズの還付郵便を目に留まりやすい場所に置くのは当たり前、元関係者でも説得力あると言ってるわけだが
識字率の低い世界線で終戦4年後で還付される手紙の方が少ないのに、棚に手紙があることに目を配らない管理者なんていないわ
・エカルテ島は独立してもフリューゲル王国の隣にある諸島のうちの小さな島、戦後北部同盟と南部連合がとっくに
和解してる世界線なのに何と戦う、地政学的にドロッセル王国とフリューゲル王国に逆らえるわけない
そもそも人員を海軍兵士にするだけで良いのに公式設定を理解していないからおかしく感じるんだろ
・朝焼けじゃなくて夕焼け、そんなこと素人目でも分かるしコンテにも夕方と書いてる
朝の島周辺は白波立ってまだ海面が荒れてる事をきちんと描いてるんだから船は午後便で来たことが分かる
これもまともに観てないことにより無理解だろ
・戦争によって時間が止まったかのようなエカルテ島だから時間経過を天候の明暗だけで表現してるし、そこに住む少佐も4年前から
時間が止まったことを隠喩として描いてるわけで、それが最後の手紙で少佐の時間が動き出した
それを象徴的に描いてるシーンで躍動的に描かなければいけないのは少佐の方でヴァイオレットじゃない
仕事としての正しさも分からない、描いてるのに見ていない、演出意図も理解できない、公式設定を理解してない、またこれの繰り返し フリーレンは種アさんだし、主題歌はYOASOBI
あれは数字取るわ >>86
3行で長文とか言ってるバカには、どう言っても理解出来ないだろうw >>87
フリーレンの視聴率が高かったら
それはヴァイオレットが開いた道 >>88
微妙
実況で見た限りでは、前半やたら重くて、実況読み返す余裕も無い有り様だったが
後半割とサクサク書き込めた
つまり途中でかなりの人数が脱落したことになる
だからトータルでどういう数字になるか、全く予想出来ない 視聴率の割にツイッターではトレンドになった劇場版
だから日テレ的には、金ローでの劇場版は成功扱いになってると見た
でないと深夜アニメの第1話(それも派手なバトルもエロも無い地味な作品)を金ローでやるという冒険はやらないだろう >>100
聲の形が開いた道を閉ざしちゃったんだよ… >>103
フリーレンもX(旧Twitter)で1位になったわけだが、アレって簡単に1位取れるよな、と散々な言われようしてるんだよ… >>101
お前の中では論破した事になってるんだろうね… 棚にズラっと宛先不明の郵便物置いてたが、どれだけ放置してるのよ?w ID:VK5uQupX
実刑レベルの侮辱罪
アンチスレ立てればいいのに >>108
多過ぎて処理が追い付いてないのだろう
それに戦争の後だと、ライデン側の被害は少ないみたいだけど、引っ越した人とかもいて
返そうにも返せずみたいな人も多いだろうし なんだ?エヴァーガーデン攻撃してるヤツでもいるのか?
ヴァイオレットちゃん侮辱するヤツは死刑だからな >>108
宛先不明の郵便物について保存期間とその超過分の処分方法は既に作品中で語られていることだろ
今さら何言ってんの? 社長との会話で爺ちゃんの仕事を引き継いだというのに
「送り返してる」とかではなく「送り返そうと"思って"」だからなぁ
定期的に返してる仕事とは思えない言い方にしてるなぁ?とちと引っかかったもんで フリーレン観たけどかなり好みの作風だわ
ヴァイオレットに求めて得られなかったものが得られてる感じ(主に演出面で)
まああっちも話が淡々と進むんで人選ぶのは変わらなそうけど 感情はあるけれど、その表し方が分からない主人公が、心の在り方を求めて彷徨う
という意味ではフリーレンとヴァイオレット似てるかも >>108
作画した人が「こんな感じかな〜」と適当に描いただけで大した意味はないよ
信者は無理矢理後付けしてるけど
こんなのばっかりw >>108
>>118
そうそう、あんだけ乱雑に宛先不明の郵便物が置いてあるのに、社長はなぜかギルが書いた封筒にまっすぐ吸い寄せられて行くんだよね
あそこがいかにも不自然
古いものは送り元の住所別に箱にまとめてあって、最近のものはまだ未分類で棚の上に広げてありました、ならまだ解るんだけどさ
あそこはいかにも演出の指示が行き届いてない場面だなと思った >>97
国同士が和解してるかどうかに関係なく、他国の軍艦がそう簡単に他国の領海に出入りできると思ってる時点で世間知らずだな、と思う
あと嵐の翌朝の風景を念入りに描いて、いきなり夕方に時間がスキップしたから違和感があるのだ
アニメだとそういうのは数秒であっても必ずタイムラプス的な表現で描いていたから、劇場での初見でいかにも手抜きに感じられたし、いまでも違和感はぬぐえない 劇場版は確かにご都合展開や不自然な展開が目立つけど、それをいちいち丁寧に描写してたら上映時間が3時間超えてしまうわな
まあユリスのエピを無理矢理ねじ込んだ監督が悪いんだけどさ 別に劇場版だけじゃないからなぁ、ご都合展開は
TVシリーズから、手紙を読ませるだけで解決したり
変なとこでヴァイオレットを馬鹿にさせるとかしてたから、
劇場版でも「またか」と思ってるだけ >>117
劇伴がエヴァンさんというのもあるかも
作品の雰囲気に音楽大きいし >>122
ファンタジーでおとぎ話だからね
突っ込み所は満載でご都合展開も多いが、それでも佳作である事も間違いない
作品に考察はつきものであそこおかしかったよな程度の話はするもので、一々擁護する必要はないんだよな >>119
手紙の差出がほぼ無いようなエカルテ島から宛先住所不明の手紙が届いたら、あの描写で正解だと何度言えば
普段還付される手紙が無いから棚の分類はあれで正しいし、郵便屋なら宛先住所の書かれていない手紙が目に入るのは当たり前
だから気になるなら郵便局でバイトしてみれ、演出の指示が行き届いてるからあの描写が正しいって理解できるだろ >>120
ホッジンズ社長が大佐にお願いしてギルベルトの身辺調査と島の情勢を調べさせた、ガルダリクの元占領地だから当然の話
最初の調査で既にエカルテ島が安全だと分かってるのに、なぜ調査した海軍が二度目の渡航で軍艦を使う必要がある
そもそもギルベルトに身バレし無いように行ってるんだからライデン・シャフトリヒの軍艦で行くと思ってるとか草も生えないわ
時間経過をタイムプラスで描いたら戦争によって島全体の時間が止まってるという重要な演出意図が台無しになる
そのエカルテ島にヴァイオレットが移住したからこそ島の住人が癒され多くの手紙が差し出されるようになったんだろ
さんざん伏線張って最後は綺麗に回収してるんだから、いい加減この程度の演出意図に気付けよ情けない ヴァイオレットの雰囲気に緩いギャグ描写やバトルを加えてより大衆向けにしたのがフリーレン
アニメ化前で1000万部だからな >>126
そこまでしてるのに、残業しなければならないほど溜められてるし
他の社員に手伝いも頼めないとか、そんな人を副社長にしたいのかね?
こういうとこよね、話の為に登場人物を突然馬鹿(無能)にしてしまう都合のいいところ >>128
バトルはヴァイオレットちゃんがナントカしてくれる
ギャグ要員は誰にしようか >>129
ハガキの還付処理なんて自分の担当エリア外を責任もって出来るわけないだろ、あれだってリアルすぎるわ
終戦後、ギルベルトみたいな未帰還兵だっているのに戦争で多くの人が亡くなった場合は1通1通調べるしかない
ルクリアの両親みたいに戦争で遺体も見つからない行方不明者含めて生死すらハッキリしない人
いつ自宅に帰ってくるのか分からない宛先人の手紙をいつ届ければいいのか、そんな日常業務とは違う面倒な仕事を誰がするって
CH郵便社で一番最古参のベネディクトしかいないし、そういう面倒な仕事をするから副社長にしようとしてるんだろ
4年前のExtraEpisodeの描写にあるように南北大陸戦争の爪痕があの倉庫にあるんだから少しは分かれと・・ 社長と副社長の仕事は会社の経営つまり資金繰りと組織運営であって、現場作業のマネジメントじゃねえよ。。。
現場のオペレーションを考えて実行するのはスタッフラインのお仕事 >>132
>>129が他の社員に手伝いを頼めない人を副社長にするとか言い出すから、社長がベネディクトを認めてる理由を説明してるだけで
劇中にホッジンズが「じゃあちゃんと簿記の学校に通え」ってすぐには副社長にはしてやらんってベネディクトに教えてるだろ
今の現場仕事から出世するには帳簿を読める必要があるって劇中の台詞にあるんだから>>132の指摘が的外れすぎて意味分からんわ またアンチが暴れてるのか
いい加減アンチスレ立てて、そっちでやれよ >>134
気にいらないなら
ワッチョイスレへどうぞ 最大の謎は瀕死の重傷を負い、瓦礫に埋まれながらも生きてた事だけどな
ゴキブリもびっくりの生命力w >>131
本人がいなければポストに入れるだけ
ポストに入らず本人もいつまでもいなければ送り返すだけ
住所が不明なら送り返すだけ。配達前に
探偵とかじゃないんだから、外伝みたいなのが特別扱いなだけよな
ベネみたいな探し出すツテが他の社員にあるわけではないだろうし と考えると
劇場版って、ヴァイオレットやベネみたいなその道のスペシャリストが
電話や普通の一般人による"効率化"というものに駆逐されていく話でもあるなぁ >>142
もともとあの倉庫は軍の管轄だったのをCH郵便社が引き継いだという事情が一番大きいでしょ
南北大陸戦争当時、ライデン・シャフトリヒの軍人の他に南部連合に加わった他の国の軍人も混じってるんだから
1900年ころをモデルにした戦場に送られた手紙を現代の郵便事情に当てはめるのがそもそも難しい
公式設定でも鉄道は大陸の隅々まで伸びてないし大量の手紙を送り返すのに軍が負担するのかCH郵便社なのかも分からん
戦時中の切手含む送料の収入はCH郵便社に入ってないんだから、その還付処理をベネディクトが背負うのもおかしな話
そもそも届かなくて良い手紙が無いからローランドの爺さんもすぐに送り返すことが出来なかったんでしょ そもそも
あのシーンってベネが社長に「副社長にしてくれ」と直訴するために社長をあの倉庫に誘い込んだんでしょ
ずっと二人でテニスとかやってたんだから、あんな場所で言う必要なかったんだよな
それぐらい言える腐れ縁なんだし >>145
戦後に設立された郵便社なのに、戦時中の手紙とか何それ?
戦後だからこそ、早く送り手に相手がいない・住所が違う事を知らせなければいけないのに
相手が分かるまでグズグズ持って探してる意味は?その費用はどこから出る?
そういう大切な仕事を爺さんやベネらだけに任せていてそれを社長が知らないというところを、話の為に登場キャラを間抜けにしてると言ってるんだがね >>147
いやTVアニメ1話からちゃんと観れと、そもそもインテンスの最終決戦から1年も経ってないのがTVアニメ版で
資金調達に困ってた新興のCH郵便社が、軍の管轄だった大量の届けられなかった手紙を処理できるわけないだろ
そもそもホッジンズが元陸軍中佐だから陸軍幹部と顔が通じるし、あの倉庫を軍から引き継いだのも
ホッジンズが陸軍と関係があるからこそで、そのお陰で公開恋文や和平書簡を交わす大きな仕事を陸軍から依頼されてる
それはTVアニメ1話からちゃん観てたら分かる話
劇場版の描写だけで考察するなら還付費用をCH郵便社で負担するのはおかしいけど、ホッジンズの立場を活かせば
還付する費用に困るなら陸軍幹部に駆け寄って解決すればいいだけの話で、そんな枝葉のネタでいちいち突っ込むのも
野暮すぎてどうでもいいわ おいおいまた長文レスバ始めるつもりかよ
もはや荒らしだな >>149
話のために登場キャラを間抜けにしてると思ってる人が、実はTVアニメ版をきちんと視聴してなかったとか
レスバにもならんでしょ
どうして劇場版の難癖をつける人に限ってTVアニメ版から何も理解していないのか逆に問いたい、なんで? ・字を書ける人が少ないという時代設定(都市部はマシかもしれんが)なので戦時中にそゆなに手紙が多かったのか?
・ベネらが配送担当してると思われる範囲は届け先が壊されてるとかは全く見かけられず
・街の外に出した手紙が届かない場合はあるだろうが、街の中に配達されたり戻ってくる手紙が届かない状況は少ないと思われ
不明の手紙を戻すのが遅れてる戦争の影響を訴えてるが、そこまで都市部に影響があったかいうと疑問よね
そもそも、敵国に父親がいると思ってる明確な理由も何故ライデンまで届いてるのかも不明 >>141
ああやだやだ
野暮な人は嫌だねえ
本当の愛があれば、大抵のことは可能なんだよ
プリキュアなんて、一度全滅して地球壊して別の世界作られたのに、愛の力で復活したし フリーレンはアニメーション技術はヴァイオレットシリーズに及ばないけど、時間の流れ方はいいね
京アニ作品も最近はやや弾切れ感があるから、代わりに見るのにちょうどいいかも フリーレン、ヴァイオレットより視聴率良かったらしいけど、凄い宣伝してたからなあ
日曜日に大阪なんばに行ったのだが、地下鉄の通路にフリーレンのでっかいポスターがあった
高さ2メートル長さ7メートルぐらいで、しかも2枚も
ヴァイオレットでも同様の宣伝した上で、もう1回金ローでやって欲しい
もちろん今度は完全ノーカットで
放送時間3時間ぐらいになりそうだけど
そこでスポンサー様にご相談
「スポンサーのご厚意によりCM無しの完全ノーカットでお送りします」
これで行きましょう
それなら2時間20分で済むし、スポンサー企業の株も上がる ちなみにCM無しというのは、昔の深夜の映画でよくあった
ほんの20年かそこら前の話 >>151
・ドールに代筆してもらう
・戦争の前線は別の国、ライデン・シャフトリヒまで戦火が及んでない
・主に届かないのは南部連合の参加国から派兵された家族からの手紙でしょ、前線で遺体も見つからず戦死すれば家族や恋人の手紙は届かないことになる
南部連合の盟主はライデン・シャフトリヒだから届かない手紙の管理はライデン・シャフトリヒが受け持っていてそれがCH郵便社に引き継がれたんでしょ
上にも書いたけど戦争の前線はライデン・シャフトリヒより北の別の国、南北大陸戦争は資源争いでもあるから資源豊かなライデン・シャフトリヒに
敵国の連合軍である北部同盟が進軍してたんでしょ、エカルテ島の男たちも兵士としてライデン・シャフトリヒに向かってたならあの娘の言い方が正しい
>敵国に父親がいると思ってる明確な理由も何故ライデンまで届いてるのかも不明
https://twitter.com/kongou19920311/status/1458440872324861959
https://twitter.com/thejimwatkins フリーレンはアニメーション技術はヴァイオレットシリーズに及ばないけど、時間の流れ方はいいね
京アニ作品も最近はやや弾切れ感があるから、代わりに見るのにちょうどいいかも >>157
フリーレンは単行本累計1000万部超え、マンガ大賞受賞で満を持してのアニメ化
覇権が確実視されてる
ぶっちゃけ格が違う >>158
マンガが売れているのは知っている
それはそれとして、たとえばフリーレン第4話の渚の朝焼けのお話だと、打ち寄せる波の表現がいかにもやっつけで京アニクオリティには遠く及ばない
予算的にも手間の掛け方にしても映像としては並みのアニメ作品、が今のところの印象
フリーレンを見た後でヴァイオレットのTVアニメを見返すと、技術水準の差がよくわかる ヴァイオレットー過剰演出でお涙頂戴
フリーレンー状況描写で自然と涙が溢れる
岡田斗司夫言うところのロードラマとハイドラマの違い
後は受け手の好みの問題
ヴァイオレットでは泣けなかったがフリーレンでは泣けたという意見もある >>156
後に合併されるというから、戦中戦後に既に郵便社は複数ありCHが独占してるわけではなかろう
大陸の各国も郵便社を持ってたのは予想されるわけで
戦後数年経ったのにあれだけ郵便や荷物を棚でホコリ被らせてる言い訳にはならんよ
戦争も資源争いより聖地争いの方が他の国では一番の目的にされてた可能性も。他の国には大国の資源争いに民間人まで出して積極的に加勢する理由が無い
どっちにしろ、無知な田舎の子供の言う事をホイホイ聞くだけで、状況を知ってるくせに本気で手紙を書かずに適当に書いたギルのろくでなさが描かれてるな また石川由依の信者がスレ荒らしてるのか
Twitter見ててもこいつのファン、ミカサ以外の石川の仕事には全く見向きもしてなくて草
さすがミカサだけの一発屋。殺害予告されて犯人が逮捕されて全国ニュースで晒し者にされるわけだ ワシはこのスレで信者からアンチの荒らしと認定されてるわけだが、ぶっちゃけ進撃の巨人は全く見たことがないw
ミカサって誰? けものフレンズ2の原作者の吉崎観音とキュルカス役の声優の石川由依をナイフで滅多刺しにして殺す けものフレンズ2の原作者の吉崎観音とキュルカス役の声優の石川由依をナイフで滅多刺しにして殺す >>161
CH郵便社があるのは旧市街地、そしてギルベルトが送った手紙の宛先も旧市街地にある大使館宛てだからCH郵便社に届いたんだろ
劇場版の舞台の4年前に競合他社がいたのは事実だけど識字率が低いあの時代に自動手記人形のエースが2人もいたならそう簡単に潰れんわ
>郵便や荷物を棚でホコリ被らせてる言い訳にはならんよ
新興企業だから還付処理する人員も割けずローランドの爺さん1人で管理した、そもそも元は軍の管理下にある手紙ならCH郵便社が積極的に処理する必要が無い
13話の和平書簡を交わしてから3年、職員も増えて余裕も出来たからベネディクトが処理しようとしてるんだろ
どちらにしても平常時じゃなくて戦時中の手紙なんだから還付するのに時間かかって当然だわ
>戦争も資源争いより聖地争い
食料や資源が豊富な南部、科学技術の研究が進んで工業が盛んだった北部、それが南部でも工業製品がつくられるようになって北部の優位性が崩れた
南北大陸戦争の始まりは資源争いが公式設定、聖地争いだったのは地政学的にそれがライデン・シャフトリヒにとってのアキレス腱だからで戦争のキッカケじゃない
>状況を知ってるくせに
情報の少ない孤島に1年も暮らせば当時の交通事情で数日はかかる他国の首都の事情なんて知る由も無いだろ、大使館に手紙を送ってる時点で適当ではない >>152
愛の力で瓦礫の山を突き破って飛び出して
「ヴァイオレットー愛してる!」
ってやれば一件落着だったね
そうなると劇場版どころかテレビシリーズもないけどw まだ長々と議論してる人がいるなあ
この作品の疑問点の多くは、過去スレで決着済みだから
ひと言「はい論破」で済ませればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています