アイドルマスター ミリオンライブ! 第3幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんなに長文考えてくれてもスタート地点が「自分の好きなキャラの出番が少ないからクソ」だからそこに同調してくれる人しか分かってくれないんだよね…… >>438
1クールじゃなかったらSV事前に見せてたと思うよ
そしてSVが作中でどういう扱いの曲なのかを察するための情報は、上で上がっているとおり出てないわけじゃないので、あなたの情報の抜き出し方は非常に恣意的だ >>441
やるなら1クールでも見せないといけないでしょ1クールなら1クールなりに作るものなんだから
最後のSVのために各所に伏線はっておいたりして収束しなきゃ
ミリアニ本編内で見てSVは唯一無二の曲と描写されてる箇所無いし
それこそ1話のASライブで使ってもよかったよ SVをASの持ち曲にしたら別の方向で炎上するだろうな プリおじが暴れてんのか
アイカツのメインスタッフ2人が評価されてるからってイライラしないでくれよな KWKoOpBrは知らんけど俺ならプリティーよりはアイカツのほうが好きだけどな
SVのシーンでは比較対象にならないだろ
まあアイカツのトラブルは天羽先生の納期遅れとか割と雑だしそこらへんを期待するのは違うかな SVが使われる理由が描写されてないんだぁああああ!!!!!
SVがみんな歌えるわけないんだああああ!!!!
SVは奇跡が無いからゾンサガに負けてるしプリパラに劣ってるんだぁあああああ!!!!
やべーだろこいつw >>448
とりあえず別人の発言と混ぜるのやめてくれ
俺はKWKoOpBrじゃないからみんなが歌えた件についてはそこまでこだわってない >>442
前にも言っていると思うんだけど、ミリアニのドラマってSVに収束してるわけじゃなくてリフレインリレーションに収束してるのよ
なので重視すべきはSVのためのお膳立てよりもリフレインリレーションで、
最終的にそこにつなげるために一話の「がんばれ!」だったり6話の「劇場は新しいおうち」であったり9話の「お客さんも笑顔」があったりするわけ
SVはそのための繋ぎとしての立ち位置なので、あそこに出てきても不自然じゃないていどの説得力があれば問題はないし、
それについては示されているよと俺は言ってるわけだ SVを他作品の「全員感涙する物語の頂点!」みたいなシーンと比較することそのものがズレてるんだけど、
どうにもそこを無視してならべたがるのはなんでよ >>452
となると、どうしてもこのシーンいる? その尺でほかにできることない? って話になるな
あと、どうしてもやるっていうなら、あの3人である必要は別にないし7thのメンツでやればよかったんじゃね(再現にこだわるというわけでないなら) パンフの監督のインタビュー読んできてな
お前の疑問全部書いてあるから 実際観客もつなぐというイベント用だからどの子でも良かったんじゃ?ってのはわかる >>455
読んでるから言ってるんだけどな
そのまま再現でなく再構築であるなら、選曲もメンバーも「史実」に拘る必要はないよ
そんなだから監督がやりたかっただけだろって言われてるんでしょ >>453
え、あってよくない?
SVシーンは同じくリフレインリレーションに繋ぐためのもので、
未来の願いと同じものを観客も願ってくれていたってわかる意味をもつ箇所だよ
全部繋がってるから感動するのに、そのパーツ一点を見て存在意義を問うのって違わない? >>458
やることやった上でならあの3人でも問題なかったけれど、そうじゃないからね
これで翼ソロがなくてロケット団新曲(他はそのまま)だったりしたらもっとボロクソ言われてたと思うよ >>462
7thの楽曲披露機会がおかしなことになってたのとSVのシーン存在意義は全くの別物なのに、そこを無理やり繋げてるから無理筋になっていくんだよ >>459
読んでそれを言ってるなら話にならない
お前が監督の意図も想いも全部端から理解する気がないから 杮落とし公演がTeam固定だけじゃなくソロもやる、Team超えたSVみたいなのもやる、ってのが分かるの好きよ Team7thのトワラーがジュリアだけのものになってる不満点とかを
監督の意向で史実を取り入れた結果のSVにすべて担わせて意味不明な叩き方してるだけなんだよこいつは
だから論理が破綻してるし他人の解釈も受け入れないし考えを改める気もない
本当にただ無駄な書き込みが連なるだけ >>460 >>463
歌唱披露できなかったアイドルいるのに長尺使って再現ぶちこんでるからそりゃ繋げて語ることになるよ
そもそも繋げるがテーマなら、なんで歌唱披露なかったり、なかった可能性があるチームがある(パンフ参照)んだろうな
まあそこを大して重要だと思ってなかったんだろうけれど
>>464
出来上がったものを見て引っかかるところが全くないなら、理解ではなく盲信の間違いでは 罵り合いじゃなく各々の感想を語り合うだけでいいんじゃないですかね
自分以外は敵だ言い負かしてやるみたいな気持ちでアニメ見なくてもいいでしょ 監督お気に入りだからねじ込んだだけのSVを考察するのは無駄
オタクが考え無しに作ってるんだから頭空っぽにして見ようぜ >>467
トワラーについて語るならそもそも合宿でなぜかジュリアソロになってた部分に突っ込むべきで、
そこがなぜ起きたかわからん以上は尺の問題ではないからSVと同じには語れない
そして採用された楽曲については色々検討を重ねた結果ああなったと語られているわけで、別の選択肢はあっただろうけど可能な限り全チームがうたえるようにはなってる
ミリアニに気に入らないところがあるのは結構だが、他作品持ち出してきて比較して叩くにはあんたは作品を色眼鏡で見すぎている >>470
デレアニ構成は高雄と高橋だからそっちの責任でしょ 2ndのSVは激アツですよね~
トラブルで音が止まっても、演者さんが歌うことをやめずにしっかり歌い終えて、Pたちもそれに乗って合唱が起きて、暗転したあともPたちがUO炊いたりして場を繋いだ
その場の全員のおかげで公演を止めることなく続けられた
とても印象的で感動的なエピソードなのでアニメに取り入れた
でもただ再現するだけじゃなくて展開や演出などは再構成しましょう
アニメ化、コロナ禍で思うようにイベントが行えなかった期間、を待っていた現実のPたちとリンクする演出になりました
最高じゃん >>473
2ndのときは感動したけど再現はいらなかったかな
偶然が重なった感動であって、お話として再現しても白けるっていうか
act3もあれのせいで微妙な気分になったわ
>>474
ストーリー物の重要シーンが構成の責任じゃないわけないでしょ
各話完結の朝アニだと構成がノータッチで担当脚本家が好き勝手やってたりすることはあるけどね
アニマスでは神回担当してるじゃん土屋
あと前も書いたけどアイカツのほうが好きだぞ で、なんで今回このSVの話になったかっていうと
>>360から始まって
「格差を許せないと言ってるわけじゃない!
SVが微妙なのが悪いんだ!」
という論調になったからなんだよね
それが最終的に「7thの扱いが悪かったのはSVのせい」に戻ってきてる辺り
結局根っこはそこなんじゃん 7thの扱いとSVの構成は関係ないけどどちらも等しくクソだよ 髪が干渉しすぎて踊れない
既に劇場版でおいしいとこ貰ってる
舞浜歩
扱いの悪さの理由はSVに求めずとも色々考えられる >>476
SVのせいじゃなくて、
SVやれるあるなら他にもっとできただろ
だからぜんぜん違うんだよなぁ >>479
SVのシーンの意味合いについてはさんざん説明した通りだと思うが、
それについてあんたは毎回話をそらし続けて最後は7thのところに持ってきたよね >>480
君が説明できていると思っていると思ってるだけだからそりゃね すごいな、これが日本の教育の敗北か
信じたいものだけ信じた結果がこれか svを観客が歌えるわけないやん、歌えるレベルの曲にするならどこかで伏線貼っておいたほうが良いよね?
ってのは否定のしようが無い話じゃね?
でもだからと言って作品全体や柿落とし公演が全否定されるわけでも無いのになんでムキになってレスバしてるんだ? ライブに来るような客ならだいたいは歌いそうな曲は予習してくるし知らなくても後追いで歌えるぞ 歌えるわけない
なぜそう言い切れるのか
ここがわからない 長文はまとめブログの養分でしょ
まともに相手にせず知障の書き込みと思ってれば 柿落とし公演の新人たちの曲を客が知ってたら怖いよ…
後追いって言っても歌詞まで完璧にできないし
あの時点で観客が知ってる曲はチーム1st〜7thの曲だけっしょ プリおじ言われるから加藤先生のアイカツの話するけど、
50話のカレンダーガールは初期EDでいちごが留学していなくなるという状況で「なんてことない毎日がかけがえないの」って歌詞が涙腺に来るし、
77話のあかりはいちごからED「オリジナルスター」の歌詞を絡めてアイドルとしてのあり方を教えられて、いちごの真似で伸ばしていた髪を切り「これはわたしのストーリー」と主題歌の歌詞を引用したり、
125話でいちごたちが一時退場するシーンで「私を選んでくれたのありがとう きっと 叶えるからね」とシーンにバッチリな選曲してたりで、
ミリアニでも2話のらたたの「叩こう夢の扉を今」とか、5話で39下敷きにしたシナリオとか、WHADの「人数多いけれど」、まつりソロの「フェスタの開演」と歌詞シンクロしているシーンいっぱいあるんだけど、
SVは再現したいだけだからそういうのなくてシーンとしてどうしても弱いんだよね ゾンサガをギャグとしてしか認識できていない人に言われてもなぁ SVが再現ありきでこの曲である必要すらなくて思い入れないとミリアニの他のシーンと比べても見劣りがするというのは事実なんだからそんな印象論に走らなくていいよ Cメロの「偶然とか信じないわ 意味ありげなシチュエーション」の歌詞とかまさにあの場面にぴったりで息を呑む演出だよな、まさに偶然じゃなく必然
プラグから電気が走る演出でトラブルを予感させてそっからSVが流れて、分かってるPたちはソワソワドキドキしだす
あの緊張感たまんないわ あそこのシーンはSVネタよりもPとかの行動の方に困惑したな
「続けたいんです」なんて主張してもそれは復旧作業してるエンジニアやチーフだって同じ気持ちだろうし状況が良くなるわけじゃないのに
実際Pが何もせずとも復旧したわけで、何を伝えたかったんだろあのシーン >>493
曲は公演の前に発売していて宣伝活動もしている
劇中で販売したCDで各ソロ曲+ユニット曲+αが入っていたってのはおかしくないぞ ライブとか行ったことないけど現地で完全新曲なんてよくあるもんなの?
だいたい765くらいの規模なら事前に音楽番組とかラジオで披露してたりしない? 現実のミリオンだけでもこれだけある
1stでWelcome!!
MOIW2015でDreaming!
4thでBrand New Theater!
5thでUNION!!、咲くは浮世の君花火 理屈をこねればいくらでもSVが発表済みだってことにできるだろうけど脚本の人はそこまで考えてないと思うよ
考えてたとしたら可能性レベルの考察しかできない事をなんの説明も無くぶっ込んだ無能ってなるよ >>504
まあ何も考えてないだろうね
監督がやりたかっただけみたいだから >>505
唐突だもんな
それまでの描写がないし
他のアイドルアニメと比べたら凡という評価になる >>501
リアルでは発表から一年半で2ndまでにイベント披露を5回しているけどミリアニ世界ではどのチームの時に発表されたと解釈してます? SVはCDでのオリジナル歌唱はASとミリオンの混合だから
そのオリジナルの成り立ちを重視するならまだ全員はCDデビューしてなかったミリアニ世界線12話時点で披露するには時期尚早な選曲かも
でも有るかも分からない2期にエピソード温存するより多少整合性とれてなくてもやっちゃえって感じだったのかなと
ミリアニ自体はアニメ独自の世界線という事になってるから作中では伊織のソロ曲としてリリースされた楽曲として扱って
街頭で曲が流れてるようなシーンくらいあれば説得力あったかも?とは思うが
史実に思い入れがあり過ぎたのかエピソードだけ借りて曲や歌唱者を変更するみたいなことしなかったが故に
逆に違和感出てしまったというか…ちょっと欲張っちゃったんかなと思った 散々論点ずらしを繰り返した挙げ句、
「俺が納得してないからお前の説明は無意味だし、俺が信じていることは事実でお前の言っていることは印象論!」
が結論なら本当に話す意味がなかった
無駄な時間を過ごしてしまった 2016年5月 日南葵 https://dec.2chan.net/75/src/1666918314020.jpg
シャニマス開始2018年4月
樋口円香はパクリデザインなんですか? それは説明が悪かったと思えよ……
はっきりとした根拠と証拠のある考察なら通るだろ >>511
アイカツとミリアニの例もあげて駄目なところを示したけれどそれについてはどう思うの?
一応言っておくけれどあれ書いてから寝てたからその間の書き込みは別のやつなので俺は知らんぞ >>504
あのさ、>>395で全部説明付くんだよ ガイジがどうとかいいから、ミリアニの他のシーンでもアイカツでもできていた歌詞シンクロがないせいでシーンとして弱すぎる件について納得いく説明をしてくれよ
まあ、再現したいだけの選曲だからそんなの無理だと思うけど Tiktok LiteでPayPayやAmazonギフトなどに交換可能な4000円分のポイントをプレゼント中!
※既存Tiktokユーザーの方はTiktokアプリからログアウトしてアンインストールすればできる可能性があります。
1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する
2.以下のTiktok Liteのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない)
https://tiktok.com/t/ZSNfGdLop/
3.ダウンロード完了後、もう一度上記アドレスのリンクからアプリへ
4.アプリ内でTiktokで使用してない電話番号かメールアドレスから登禄
5.10日間連続のチェックインで合計で4000円分のポイントゲット
ポイントはPayPayやAmazonギフト券に交換できます
家族・友人に紹介したり通常タスクをこなせば更にポイントを追加でゲットできます こうやって、既に説明されたことを「俺は納得していない」ってひたすら繰り返し続けて相手が説明を放棄したことにする作戦だな
負けを認めなければ負けてない理論、無敵すぎて話になんない 古の2ちゃんねるから存在する定石戦法
孫子にも書かれている 説明なんてされてないぞ?
>>499なら、SVは偶然機材トラブルが起きて偶然何度も披露されて歌えるやつが多かったから美談的な扱いになったのであって、偶然でも意味ありげなシチュエーションでもない
本気で言っているなら2ndのSVを何も理解できていないわ
当時をリアルタイムで知らないなら仕方ないけれどらあれは偶然だからこそ感動した話だろ
意味ありげなシチュエーションじゃねえわ
それとも、メタ的な意味合いで言っているのか?
それこそ興醒めだろ……
あと「偶然じゃない」と主張できる筋があるとしたら、スタッフの手落ちだから偶然ではないくらいだな
ダメだろ
人をヤバい奴扱いしたところで、SVのシーンが再現したいだけでやったものだから、SVでなければならない理由はないしあのメンツである理由もないし、他のシーンと比べてもしょぼいということは変わらないんで 訂正
偶然でも意味ありげなシチュエーションでもない
↓
偶然の産物であって意味ありげなシチュエーションではない >>524
説明が足りてないのを俺は説明したから勝ちって言うのは無敵じゃないんですか…? アニメ板とかミリシタスレ荒らしてるのこのSVにぎゃーぎゃー言ってたやつか? >>531
じゃあいいことを教えてやろう
お前はSVを『制作側が感動的なシーンを作ろうとしたもの』である前提で他作品と比較しているが、
実際のところSVの観客歌唱そのものは感動的なシーンとしては描かれていない
切り抜けた後のチーフの台詞や、アイドルたちが不安そうにしている描写がそれを示しているし、未来が観客の想いに触れるのは曲中ではなくその後のシーンだ
あくまでSVは切っ掛けであり繋ぎで、ドラマがリフレインリレーションに集約されていくために使われていて、
SVの観客歌唱はトラブル被害の軽減や現場の頑張りとしてのものでしかないので、
歌詞をそのシーンと紐付ける必要はそんなにないし、ましてや他アニメの決めのライブと比較するのはナンセンスというものだ そんな頭のおかしな事するやつがいるとしたら必死にレッテル貼りしてるやつのほうじゃね? 勝負してるんじゃねえんだから頭がおかしいって思うならそんなやつはほっとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています