アイドルマスター ミリオンライブ! 第3幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>364
全部自分に返ってきてるよ……気付いて…… >>365
監督がやりたいこと優先したSVがあれなのは事実だし、酷い扱いをされているがそんなに攻撃的だとは思わんが 最初からミリアニはクソ!って結論の人と会話しようとするなよ
時間の無駄だぞまじで 「監督がやりたいことを優先した」ってあなたの妄想で個人を攻撃してますよね >>368
誰もそんなこと言ってないのに脳内アンチと戦うのはやめたほうがいいよ
>>369
SVなら本人が最初何言ってんだこいつみたいな扱いされたって言ってるしその意図についても解説してるけど、監督の発言すら見ないで書き込んでるの? SVを軸にドラマを作っていったって話がなんで「やりたいことを優先した」って解釈になるんだよ…… >>371
そりゃあのシーンあからさまに他と比べて異質だし…… SVを軸に話を作ってるなら客が歌える説得力出すために前ふりでどこかで出してないとおかしいんだよな おかしくねえよw
お前脚本家のなんなん?一番偉い人? 別におかしくはないけど、あの曲がどういう理由でみんな歌えたのかは謎だな
認知度高い曲じゃないと不意の合唱は無理 「ああ、認知度高い曲なんだな」で終わる話に憎悪を募らせすぎだろ >>374
初披露曲をいきなり歌えたらおかしいだろ……
原っぱライブあたりで一度やってればASの曲だから広く知られてる描写もできて演出に違和感なくなるけどそういうことも無かったし
逆に聞くけどミリアニ世界だとSVはいつ発表の誰の曲だと思ってるの? 12話の制約の中で2回SVやれると思うセンスのなさ >>377
なんでもかんでも描写ないと受け入れられないの?w
自分で自由に解釈しなよw先輩アイドルの伊織の持ち曲で広く知られてるとか
こけら落とし公演に先行して既に発表されてたでもなんでもいいよ
なんでもかんでも自分の認識とズレてるだけでおかしいおかしい!描写ないと不自然!ってガキかよ あのシーンに面白さとか必要ないだろ
お前がただSVの音止まる演出アンチなだけでそれを認めないという確固たる結論があって他人の話受け入れないんだから、もうなんの生産性もないな
掲示板に書き込むのすら必要ないよ、自分がずっとそう思ってれば良い >>381
似たようなシーン色々なアイドルアニメにあってそれらに負けまくってるから評価のしようがない ムビマスの時もいたなぁ
バックダンサーあれだけ練習してたのにマスピで手叩いてるだけだった、とか言うアホ
描写されてないところでバックダンサーやってるとか想像が出来ないんだろうか >>384
じゃあ逆に聞くけれどあの一連のシーンで、他より素晴らしいところって何?
見劣りしまくりじゃね >>386
他のアイドルアニメ全般
ああいう展開よくあるでしょ こんなにたくさん住人がいるスレだったんだなー(棒) >>379
描写不足を想像しろは脚本の甘えだろ…
SV再現をやりたいなら再現のために尺使うのは当然でしょ まあ自分の嫌いな演出が評判よかったら悔しい…ですよね… >>389
トラブル系ならアニマスでもやってるしゾンサガでもあったし、
合唱ならプリパラとかキンプリとかすぐでてくるでしょ まんまMolWサプライズが元ネタのドリーミングにはコールは無かった
他のまつりとかのソロにはコールはあった→つまり?
ってなんで?って思う部分にはキチンと答え合わせ分かりやすく有るだろ
デカパイエミリーだけは永遠の謎だが 初披露曲をいきなり歌えたらおかしい、つまりそこで「この曲は初披露の曲じゃないんだな」と解釈するのが普通だと思うんですけど…… >>394 >>392
>>396
初披露とかじゃなくて、
演者が歌ってって事前に言ってても合唱にならないことあるんだから、
よっぽどみんな知ってる曲だったってことだよ
プリパラだったら主題歌や主人公ユニットの持ち歌で当然みんな知ってるし作品のテーマそのもので感動の大団円につながるんだけど、
SVは再現やりたかっただけだから歌詞シンクロはないし主題歌でもないし場を繋げただけだからすごくしょぼいんだよね うん
お前の言う通り、よっぽどみんな知ってる曲だったんだな、で終わる話じゃね 12月25日でこけら落とし公演でチーム1stデビューが6月29日
だいたい一カ月間隔で各チームがデビューしていますがこの状況で客に認知されるほどSVが使われた可能性はありますか?
ちなみにリアルでは2ndライブまでに一年半かけて5回ほどイベントで使われています ありえないという結論が心のなかにあるからでしょ
だから何言っても無駄や デビュー半年からそんなハイスピードで展開するか?
デビュー曲+各ソロ曲ぐらいしか発表できないだろうし原っぱライブでは曲が無いからこそAS曲を借りるって展開だったでしょ
議論したいから想像しろじゃなくて考察材料だしてくれよ… >>402
2行目の~だろうしは想像だよね
君想像得意じゃん!もっと色々想像膨らませていこう! どうしてじゃあSVでピンク多めだったんだろうね
もう自分だけが正しいんだなんて思い込んでるから何言っても無駄って自分からアピールすんなよ あと映画キチンと見てたら分かるけど現実のオリメンじゃないとあるアイドルすらフリ分かってるってそう言う部分も描いてたよね まあ現実のあれがたまたまいろんな条件が重なった結果感動的になったからと言って、
作り話のアニメでみんなが歌ってくれたので機材復活まで場を持たせられましたとかやられても絵的に極めてしょぼいだけというのは変わらないんだけどな シナリオ会議(本読み): アニメの舞台裏
ttp://animenobutaiura.seesaa.net/article/429245625.html
シナリオ会議とは作品のシナリオを考える会議です。
出席する人は監督、シリーズ構成(メインライター)、シナリオライター(作品により人数は変わります)
メーカーのプロデューサー、アニメ制作会社の制作プロデューサー、制作デスク、設定制作です。 最後に捨て台詞まで吐いて逃げてくのかよコイツ
自分が周りと合わず自分にとってつまらなかっただけ
って一言で終わる話をここまで暴れまわってこれかよ まだ「現実世界であった起きちゃいけないトラブルをアニメに持ち込むな」とかそういうスタンスの人の意見は分かるんだけどね
時系列持ち出してきて観客が歌えるのおかしいとか、演出上SVじゃなきゃいけない理由がない、描写がない、とかはイチャモンにしか聞こえないw
まあ前者の意見の人が無理に理論武装してそれっぽく語ってるだけなのかもしれんけど >>408
何を言っているかわからんのだが俺はID:ouI8o2sじゃないぞ 最終回付近になにか順調に行かない出来事入れ込むの…ドラマチックにしたいからなのは分かるけど
そういうのもういいんで…みたいな気分になるのはまぁ分かるw
アイドルもの女性向けの映画作品だと最近はトラブル無くただ素晴らしいライブを披露するだけの内容のものが応援上映もありヒットしてるので
劇場公開もするならその路線のリピーター狙いでも面白かったかもね 素晴らしいライブといえば39人らたたがテレビで見られないのは惜しいなあ
円盤買ってねってことだと思うけど それだと方面変わってね?フィルムライブとかそっちの方面だろ
そっち方面も見てみたいが >>413
まだ期待してるぞ…最終回クリスマスイブ放送だから終了後にサプライズで全編ライブ映画発表が来るのを… >>414
数々の本編のシーンやアンコールのラタタ見たならそっちも本当に見たい感はあるよなぁ
ひとまずBD特典のPGもなんか凄いらしいが 自分が一番感動したの翼のソロだったので
トラブルとか無くてもそういう一人一人の課題と成長を見せてくれるだけで感動できるのになぁと
少しもったいなく感じてしまったんだよな
本人たちに責任のない外部要因のトラブルを乗り越えるのもいいけどそこに尺を使うより
アイドルたち自身の成長や変化をライブという場で披露するのをもっと見たかったというか
もし全編ライブ映画作るなら衣装みんなお揃いのこけら落とし公演じゃなくて
1周年記念公演とかの名目でそれぞれチームごとなど別の衣装も着てる公演がいいななんて…
そもそもTVシリーズ作るのにめちゃんこ金かかっててその金回収できてなさそうだから難しいかな LTHシリーズ+オフィウクスを各話でやってく2期みてえわ
絶対ないと思うけど 実例を上げろっていうからプリパラの例を上げたんだけどな
ゾンサガだと落雷や会場崩壊のトラブルをゾンビだから死にませんの力技で切り抜けてるけれど、まあこれよりインパクトはあるわ
奇跡とか起こるわけでもなく時間を稼ぎましたおしまいはアニメとしては地味すぎる >>419
煽りはいいからSVのシーンのすばらしさを語ってくれ
どこがいいと思ったんだ? ゾンサガとかギャグアニメじゃん
そりゃギャグならインパクトあるだろうよ ドラマとしてはアカペラでトラブルを乗り越えるシーンよりもその後のシーンがメインなんだけど外っ面のライブシーンしか興味無いから分かんないんだね >>420
あそこのよさは客が繋いでくれること、じゃなくて、
一話から続く未来の理想(相互に気持ちを贈り合えること)が明確に形になったことのほうだ
派手であるからいいんじゃなくて、物語としてきっちりピースがハマってるからいい >>423
それこそそういう形にするなら原っぱライブでは未完成だった39でよくない?
SVが良かった意味あるの >>424
SVでなければいけない絶対の理由はないが、SVであってもいい理由はある
それまでに作中披露されておらず、劇場初期に存在していて、チーム8thが関わらない
あとお前さんは否定するかもしれないが、現実に起きた出来事の再現そのものは別に悪いことでもないし、
関係者が納得した結果世に出たんなら、少なくとも遺恨の残るような無理筋なものではなかったということになる >>425
主人公の理想を形にするシーンドって言うなら物語的に意味の無い曲を持ってくる時点で変だよ 9thで収録した拍手、待望のアニメ化、待っててくれたお客さん、2ndのSV、全部つながってて未来ちゃのセリフがぶっ刺さるんだよねぇ~
監督が使いたかった理由がわかるよ、感動するもん
SVじゃないとダメだし39じゃダメだよ~ 未来ちゃんの「手拍子で待っててくれて」が2nd SV再現だけじゃなくて、コロナ禍で声出せないけど手拍子とサイリウムで応援した7thR~9thの体験と重なるのは泣いちゃったわ
まあミリアニ新規からしたらどうでもいいことかもしれないけど、後からでも知っていいじゃんって思ってもらえたらいいな… >>421
ゾンサガはギャグ多めだけれど本筋はギャグじゃないんだよなぁ
クライマックスのあれはどう見てもギャグとしては作ってないでしょ
>>423 >>428
柿落としライブに来る客なんて好意的な奴だらけなんだからそりゃそうなるよねとしか……
思い入れしまくってないとそれで感動は厳しいわ
せめて歌詞シンクロでもあったらまた違ったかも知らんが
プリパラ1期や4期のようなテーマ直結と積み重ねでぶん殴ってくるシーンにはどうしても負けるかな
個人の感想だけど 厳しい、じゃなくて
誰も感動を強要なんかしてないんだからw
お前が共感性に乏しくてミリアニのSVが理解できないならそれで良いから、他人に伝えなくていいよ
みんな感動してるけど俺は嫌い!!って言いに来てるだけのおかしな人だよ SVという曲にあそこでやる必要性のある要素があるのかとやるための積み重ねは本編内には無かった
盤外抜きで「ミリアニ」だけを見たら事件起きる前兆ある中に新曲やり始めたら曲止まって何故か客が歌えたってだけのシーン
共感性抜きに脚本的におかしいのは間違いないよ 出来事としてド派手でインフレしてないと感動で負けてるって論調なら話しても無駄だからこれ以上言うことはないかな
SVじゃなくて新曲作って当てはめればもっとよかったかもって話なら否定はしないが、
あの三人が歌うシーンに千早が絡むための伏線は10話から複数入ってたりするので下準備そのものは割とされてる >>433
プリパラは別にど派手でインフレしてるわけじゃないと思うけど
ファンタジーではあるけどね >>434
シーンとしてもつ意味合いは関係なく、トラブルとその解決方法がアニメとして地味だったら負けなんだろ?
そもそも派手にするシーン、泣けるシーンとして使ってる部分じゃなくてその前置きだって部分を無視したら噛み合うわけがないんだよ チーム1は何のストーリーもないので朋花だけ謎のキャラに見えた。今後最後まで見てもチーム1の出番はほぼないので朋花がどういうキャラなのかは解らないまま
ライブまともだったからストーリーなくてもええやろって措置なんだろうけどそれならメンバーは映画で少しなりともキャラが知られてる一期生でまとめた方が良かったんじゃないだろうか
既に3人原っぱライブで歌ったからこっちは美奈子志保奈緒可奈ってメンバーで
劇中でも一期生は半年前に入ってレッスン積んでた訳で最初にデビューするのが筋だと思うし
もっともキャラ解らないのは一人や二人じゃないし朋花がチーム7とかに回されたらストーリーも歌もない罰ゲームだが >>435
プリパラのMake it!
・神アイドルの持ち歌のため広く知られているのて課題曲のため全員歌えることに違和感がない
・歌詞などにメインテーマを盛り込んだ代表曲のため一期最終や決勝戦などで使われるのにふさわしいポジション
ミリアニのSentimental Venus
・作中初出不明のためなぜ全員歌えるかの説得力が無い
・テーマ曲などで無いためなぜあの歌を重要な場面で使ったのか再現以上の理由が無い
単純にストーリーの組み立てや脚本展開が問題なんだよ どうしてもあの場面でSVを使いたかったならAS曲を借りている設定の原っぱライブで使うか北海道のASライブで使うかをして曲は認知されている描写をいれる
その上で客が歌う時に回想でも入れていれば今まで歌っていたものが繋がったってことになってテーマの繋げていくにも合わせられたと思う こんなに長文考えてくれてもスタート地点が「自分の好きなキャラの出番が少ないからクソ」だからそこに同調してくれる人しか分かってくれないんだよね…… >>438
1クールじゃなかったらSV事前に見せてたと思うよ
そしてSVが作中でどういう扱いの曲なのかを察するための情報は、上で上がっているとおり出てないわけじゃないので、あなたの情報の抜き出し方は非常に恣意的だ >>441
やるなら1クールでも見せないといけないでしょ1クールなら1クールなりに作るものなんだから
最後のSVのために各所に伏線はっておいたりして収束しなきゃ
ミリアニ本編内で見てSVは唯一無二の曲と描写されてる箇所無いし
それこそ1話のASライブで使ってもよかったよ SVをASの持ち曲にしたら別の方向で炎上するだろうな プリおじが暴れてんのか
アイカツのメインスタッフ2人が評価されてるからってイライラしないでくれよな KWKoOpBrは知らんけど俺ならプリティーよりはアイカツのほうが好きだけどな
SVのシーンでは比較対象にならないだろ
まあアイカツのトラブルは天羽先生の納期遅れとか割と雑だしそこらへんを期待するのは違うかな SVが使われる理由が描写されてないんだぁああああ!!!!!
SVがみんな歌えるわけないんだああああ!!!!
SVは奇跡が無いからゾンサガに負けてるしプリパラに劣ってるんだぁあああああ!!!!
やべーだろこいつw >>448
とりあえず別人の発言と混ぜるのやめてくれ
俺はKWKoOpBrじゃないからみんなが歌えた件についてはそこまでこだわってない >>442
前にも言っていると思うんだけど、ミリアニのドラマってSVに収束してるわけじゃなくてリフレインリレーションに収束してるのよ
なので重視すべきはSVのためのお膳立てよりもリフレインリレーションで、
最終的にそこにつなげるために一話の「がんばれ!」だったり6話の「劇場は新しいおうち」であったり9話の「お客さんも笑顔」があったりするわけ
SVはそのための繋ぎとしての立ち位置なので、あそこに出てきても不自然じゃないていどの説得力があれば問題はないし、
それについては示されているよと俺は言ってるわけだ SVを他作品の「全員感涙する物語の頂点!」みたいなシーンと比較することそのものがズレてるんだけど、
どうにもそこを無視してならべたがるのはなんでよ >>452
となると、どうしてもこのシーンいる? その尺でほかにできることない? って話になるな
あと、どうしてもやるっていうなら、あの3人である必要は別にないし7thのメンツでやればよかったんじゃね(再現にこだわるというわけでないなら) パンフの監督のインタビュー読んできてな
お前の疑問全部書いてあるから 実際観客もつなぐというイベント用だからどの子でも良かったんじゃ?ってのはわかる >>455
読んでるから言ってるんだけどな
そのまま再現でなく再構築であるなら、選曲もメンバーも「史実」に拘る必要はないよ
そんなだから監督がやりたかっただけだろって言われてるんでしょ >>453
え、あってよくない?
SVシーンは同じくリフレインリレーションに繋ぐためのもので、
未来の願いと同じものを観客も願ってくれていたってわかる意味をもつ箇所だよ
全部繋がってるから感動するのに、そのパーツ一点を見て存在意義を問うのって違わない? >>458
やることやった上でならあの3人でも問題なかったけれど、そうじゃないからね
これで翼ソロがなくてロケット団新曲(他はそのまま)だったりしたらもっとボロクソ言われてたと思うよ >>462
7thの楽曲披露機会がおかしなことになってたのとSVのシーン存在意義は全くの別物なのに、そこを無理やり繋げてるから無理筋になっていくんだよ >>459
読んでそれを言ってるなら話にならない
お前が監督の意図も想いも全部端から理解する気がないから 杮落とし公演がTeam固定だけじゃなくソロもやる、Team超えたSVみたいなのもやる、ってのが分かるの好きよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています