すずめの戸締まり つまらなかった人 Part7
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公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
すずめの戸締まり つまらなかった人 Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1674827410/ >>892
そして客寄せに選ばれたすずめが如何に凄いかで決着だな
ワンピやスラダンはどうした?選ばれなかったからって悔しがるなよ そう思って描いたのが本当に「全く岩手に感情のない主人公と叔母」「誰も出てこないし神様に返すだけの岩手」なんですか!?
監督にとって田舎コミュニティの破壊と脱出が美しいものとは君縄の結末からもなんとなくわかりますけど 久しぶりにスレがすごく伸びてると思ったら信者が暴れれてたのか
311だから話題が盛り上がってるとのかと思っちゃった
>>899
いや...
このツイートの文面から「地震は強さや豊かさや美しさも産んでいるんです」と読んでしまうのはさすがに曲解も甚だしいが大丈夫かい?
「地震国ですが、それは恐れや諦めや無常観だけではなく、(震災から復興を繰り返す)強さや豊かさや美しさをも産んでいるのだと思いたい」って文意だろうこれは >>898
良いこと言って酔いしれてる感じ。なんかずれてんだよなぁ
東京の一等地から被災地の事を考えましたってだけじゃん。 >>898
私たちの地面は揺れ続けていますが
文才ないねぇ、、 >>902
そういう意味なんかね?
何しろ『復興なにそれ美味しいの?』の新海だから、災害による破壊と滅びの美学に酔い痴れて強さや豊かさや美しさも産んで
いると言ってるのかと思っちゃいましたよwww
『(災害が)恐れや諦めや無常観だけではなく、強さや豊かさや美しさをも産んでいるのだと思いたい』
と言うが、
それは災害が産む強さや豊かさや美しさではなく、それを乗り越える人々の強さや豊かさや美しさであって、なんか言葉の
運びがズレてないですか? >>904
ああ、多分この『地面』にはコロナや戦争も全部ひっくるめてるつもりだと思いますよ。 >>903
うーん、それ言い出したら東京どころかもっと離れてた九州の俺は被災地のこと考えちゃダメみたいじゃん...と複雑な気持ち
でも、酔ってるという表現はわかるよ
新海の今日のツイートの前半部はいいと思うよ
「私たちの地面は揺れ続けていますが」というのは熊本地震などの後続の地震を指してのことだろうから>>902に書いたように、「地震国ですが、それは恐れや諦めや無常観だけではなく、(震災から復興を繰り返す)強さや豊かさや美しさをも産んでいるのだと思いたい」って文意でしょう
これはいいんじゃないかな」
俺がツッコむなら、最後の1行だな
>そういうことを考えながら、『すずめの戸締まり』を書きました。
そんな作品にはなってませんでしたけど?
鈴芽という主人公で、震災と復興を繰り返す強さや豊かさや美しさなど何も伝わって来ない...というか、復興に励む東北人たちは一人も出て来ませんでしたけど?
何なら安政の震災孤児が再び人柱になってくれたけど何のフォローもない作品でしたけど?
そういうツッコミしたい >>902
>>「地震国ですが、それは恐れや諦めや無常観だけではなく、(震災から復興を繰り返す)強さや豊かさや美しさをも産んでいるのだと思いたい」って文意だろうこれは
普通ならそれで解釈してもいいんだけど、すずめの仕上がりを見たあとだからそうやって解釈してもいいものか若干モヤる。
映画の中に「復興」という要素が微塵も感じられなかったから、ここで言ってる強さや豊かさや美しさって、復興そのものや、苦難に立ち向かってる人を指してるとはどうにも思えない。
全力で好意的にとらえても、せいぜいなんの意味もなく耳障りが良いから添えただけの「強さ豊かさ美しさ」って感じする。
まぁ地震のことを言ってるとは自分も思わないけど、復興のことを言ってるとも思えない気持ち悪さ。 私たちの地面wって?
どっかのジオパークにでも通って地球の歴史から学んだほうがいいよ。ブラタモリの地質学的な見方とかさ。近視眼的な考え方から脱出せずに神道やファンタジーを扱うから信仰宗教みたいな作品と信者が出来上がる。悲劇性が大好きなのはわかるけどこの感傷的な発言が新海誠がとても狭い世界観しか持ってないんだな、とすごく気付かされる。 >>906
むしろだったら大地とか暮らしとかいくらでも含意を込められる言葉はあろうよw >>905
あぁ、良かった
ツイートの文意自体はそうだと思うよ
でもあなたが感じたであろう違和感は、実は俺も感じたことと似たようなものかもしれないね
それを上に書きました >>908
ああ、それですよそれ
それを上に書いたので、おそらくあなたの感じたであろう「酔ってる」という受け止め方は、俺と大差ないと思う >>907
他の地域の人が被災地のことを考えちゃダメとか思ってないよ
多分自分も映画の出来と比べてこのツイート考えちゃってるから、部外者目線の言葉だなと感じちゃってる。 >>910
そこはそれすずめ絡みのツイートだから地面という言葉を選んだんだろう。
ただ、大地やくらしだと『コロナや戦争などでボクらの足元グラグラですがな』というニュアンスからずれる気がします。 なんかトルコのニュース見たあとだと、のんきなツイートだな、と思う。 新海と違って行方不明者のことを気にかけるお二人
【震災から12年】サンドウィッチマン 気仙沼市で思い語る
2人は震災後、毎年3月11日に気仙沼市を訪れており、伊達は「震災前よりも建物が増えた」とかみ締める。富澤は「行方不明の方もまだたくさんいる。1人でも多くの方が家族のもとに戻ってほしい」と話した。 >>あの日から12年が経ちました。私たちの地面は揺れ続けていますが、それは恐れや諦めや無常観だけではなく、強さや豊かさ
や美しさをも産んでいるのだと思いたい。そういうことを考えながら、『すずめの戸締まり』を書きました。
やっぱどーにも気持ちが悪いんでよくよく考えてみたんだけど、これ、本来そこにいるはずの人間の目線が無くなってるというか、人間が透明人間になっちゃってない?
地震があって、悲しむ人諦める人怒る人立ち向かう人を経由しないでそのまま感情の話になってるから気持ちが悪い気がする。
揺れ続けています→悲しみや諦めや強さや豊かさが生まれていますって文脈だから「?」ってなる気がしてきた。結局その気持ちを生むのは人間なのにそこを透明にしちゃってる。
立ち向かう強さが人にはあるとかって言い方すれば良いのに、なぜこの言葉選びをしたんだろう?ってなる。
>>905の後半の指摘がしっくりくる。 >>918
頭の中がナチュラルボーン綺麗事だからなあ
分かった。一言で言えば
「インスタ映えを狙うかのごとくアニメを作る監督」
スッキリw >>918
あ
すごく腑に落ちる
言葉選び、ね...透明人間...うんうん
俺が今作に感じた最大の違和感に、あなたの言葉が迫ってくるよ 分かりにくくて中身が空っぽな文なのに良いこと言ってる自分に酔ってる感じが気持ち悪い
こんなのを持ち上げないで欲しいけど災害や被災地に興味のない層を引き込む力はあるのかな… >>922
まぁ、いいこと言ってるのは言ってると思うよ
(中身はともなわないけどね!)
(だってそういう作品に仕上がってないからね!)
でも何はともあれ、感動して落涙した人々が大勢いる以上、このツイートは「適してる」んじゃないかな
どうせ何もツイートしなかったらもっと叩かれるだろうし
そう考えれば、すずめに涙してくれた層に向けては、いいツイートなんじゃない? まぁレッドカーペット歩いた日本で二人目のアニメ映画監督だからな
他とは違うって事だろ >>924
まだいるつもりか、くだらんねぇ、ほんとに
レッドカーペット?
権威で作品を観たいならそれは人それぞれだから、こんな権威無視のスレで無駄な主張してないで赤絨毯を舐めてくればいいんじゃね
俺は新海作品のファンだが、すずめは高く評価はできんよ
まして作品のファンであって作家のファンではないから、新海の名誉だ不名誉だは、心底どうでもいい
今日は地元のイオンシネマで(今週で終わるから)かがみの孤城の見納めに行って来たんだが、あれこそ物語で泣かせ感動させる作品だろ
俺もすずめは初期には涙したが、数回観て気づいた
これ、俺は新海が作った物語に泣いてるわけじゃないとね
そう気づくと、一気に醒める
醒めるんだよ、マジで...ベルリンの旗振って暴れてるあんたにはわからんだろうが 新海的にはシンプルで誠実な言葉で追悼したら負けなんだろうなって感じた
京アニの時も311も >>923
3月11日にこの内容のツイート?って思ったんだが、ファン向けのツイートと思えば色々合点がいくわ…
3月11日に…ね……
自分の理解者向けツイート…ね…
はぁ… >>926
これね。
「僕たちは、世界がすこしでも豊かに、わずかでも良くなることを願ってアニメを作っています。
僕は今は映画のプロモーション期間であり、今夜0時からこの3年間の成果をようやくご覧いただけます。
表現することに怯んでもいけないし、楽しんでほしいと心から思います。ただ、あまりにも酷すぎる事件です」 >>928
それは一回ヤマカンに一喝された後のだからね
新海誠という人は本当にわかりやすい浅さをそのまま隠さず出しちゃう人で、なかなか笑えるね 『私たちの地面は揺れ続けていますが、それは恐れや諦めや無常観だけではなく、強さや豊かさや美しさをも産んでいるのだと思いたい。』
うーーん
やはり突っ込みたくなる日本語じゃない?
地震が起こることを肯定しているような…。
そりゃ避けられるものではないから否定したってしょうがないんだけどさ、そうじゃなくて、起きてしまった事を仕方ないと飲み込んでるのとは違う、そんな気持ち悪さがある。 >>930
そう思うよ
どうしようもない自然災害に負けるまいと頑張る人間の営みを「災害が産んだ」なんて言い方してはいけないな
「災害の中でも生まれる」ならわかるけどな
あと「をも」がよくないね ふふ
俺は別に新海誠その人のファンではないんだけど、さすがに京アニ事件の時のツイートは勘弁してやって欲しいかな
アニメ創ってる現場に、いろいろこじらせた奴がガソリンまいて火を放って大量殺人だろ?...怖いと思うんだよ
俺は田舎の木っ端役人だけど(上で話してる公務員の二人とは別人)
宝塚市役所の市税収納課(税の差し押さえする部署)で逆恨みした男がガソリンまいて火を放った事件があった
不幸中の幸いで、死者などは出なかったようだが
俺もそういう部門にいたことあるからね、マジで怖いよ ベルリンに続き日アカでも醜態晒す
その二度目の醜態が切り札として頼った3.11の前日ってのがまた…w >>931
> どうしようもない自然災害に負けるまいと頑張る人間の営みを「災害が産んだ」なんて言い方してはいけないな
> 「災害の中でも生まれる」ならわかるけどな
> あと「をも」がよくないね
>「災害の中でも生まれる」ならわかるけどな
それだ!!! テレビで双葉町のことをやってたが、大手コンビニの誘致すらうまくいかない現実に胸が痛くなるな
かといってあの事故と年月を経て戻らない・戻れない方の選択は責められないし
やっぱり現実の前にはフィクションは無力なのかとナーバスに思ってしまったよ >>931
あー、それですそれ
まるで災害があるから強さや美しさが生まれるって言ってる風に聞こえるんですよね。間にある人間はスルー。
ここのスレで上の解釈を踏まえた上でも、やはりそう聞こえる。そもそもそのつもりの考えなら、この言葉や文章にはならないと思ってしまう。 >>930
なるほどー
ちょっと興味深い受け止め方だな
その「気持ち悪さ」の答えになるかどうかわからないけど...
新海ってペシミストじゃん
もともとは恋愛描いても悲恋に終わるのを好んで描いたし
近年は日本がどんどん衰退していくって盛んに言ってるし
言い過ぎだと思うし短絡的だと思うんだよね
我が国ってものすごく歴史の長い国で、そりゃその長い歴史の中で浮沈を繰り返して来たわけだ
彼は文学畑だけど俺は史学畑だから、新海のように我が国の将来を悲観してはいない(もちろん楽観視もしてないけど)
新海のパーソナリティに興味は無いんだけど、インタビューとか読んでると嫌でも目に入るんだが、ほんとに悲観的だよね
思えば初期作品も悲観的な感傷がそのまま出たのが多かったし
そういう悲観に酔ってる感じはするよね
悲観への陶酔
新海の作家性はそこにひとつの軸があると思うんだよな >>931
そうですか...
俺は、別にそこは良くね?と感じる
117でも311でも、外国なら普通に起きてるであろう暴動や略奪などなく、行列作って静かにみんなで分け合って
古くは関東大震災の時にも、外国人が驚いたという光景
>強さや豊かさや美しさ「をも」産んでいる
これは我が国の事実じゃない?
俺は何もここで自国賛美しようという気はないよ
でも事実じゃん?国際的に見れば
違うかな >>938
悲観的だけど自分は苦労したことないし震災にもあってないよねそれ前提でしょ >>940
うん、そうよ
そういう悲観に酔う人をペシミストって言うんだ >>939
うーん…、横からすみませんが、
なんか論点が若干ずれてませんか?
あくまで監督の言い回しの問題点の話であって、日本人が災害時に見せる美点の話はしてないし、否定もしてないと思いますが…。 >>938
そうそう、悲観、滅び、衰退、終末への陶酔が基本。
それが嫌いって人には本質的に合わない。
すずめもそれらがベースにあるのに、無理矢理アクションエンタメと311をぶっこんだもんだから
意味の分からん作品になってしまった。
日アカって金まみれの賞だと思ってたけど、スラダン受賞か。案外見る目あるのね >>925
つまりはベルリンノミネートが凄すぎて悔しいですって事か?
まぁ世界規模での評価だからな仕方ない仕方ない >>943
そのスラダンの記事なさすぎじゃね?
国内だけの賞と世界規模の賞を比べるとか可愛そうな気もするけどね >>943
滅びや終末がお好みなのかも知れないけど、レッドカーペットで夢見心地になってしまうあたり、ファッション悲観主義なのでは。 >>942
そう?
新海の言い回しの問題提起だったから、これこれの理由で問題無いのでは?と答えたつもりなんだけど >>947
日本で二人しかいないしな
新海と宮崎
このレベルに達してから批判した方がよくない?
阿保と思われるよ >>947
日本で二人しかいないしな
新海と宮崎
このレベルに達してから批判した方がよくない?
阿保と思われるよ >>946
悲観、滅び、衰退、終末に陶酔する承認欲求モンスターが新海の本質だろう。 ってかここのアンチってすずめを批判するほどなにかを成し遂げたか○○の作品ファンなの?
ぶっちゃけ今のすずめの評価を叩ける作品は宮崎アニメぐらいなんだが >>951
それで1000万人動員三作連続とレッドカーペットならそれが正解なんだろ
批判してる人は妬みかなんかだろ
自分の作品はどうなんだって聞きたくなる
1000万人越えでもしてるのかな? >>949
うん、それで?
俺の評価にレッドカーペットなんぞ無意味と書いた
お前はレッドカーペットが我が事のように嬉しく誇らしんだろ?
俺はお前の嬉しさ誇らしさを否定してないんだが、わかってるか?
わかってないだろ阿呆だから
ここは結構深い話ができる貴重なスレなんだ
ファンもアンチも入り乱れてな、狂信者向けではない
311なので突撃して来たんだろうが、会話の邪魔なのでこれを最後にするよ
じゃあね(以後NG) >>954
君さぁもう少しベルリンノミネートの事やレッドカーペットの事勉強した方がいいよ
あとNGにするなら黙ってすればいいよ
するするとか言う奴に限ってしないしね
馬鹿だから言っても無駄だろうけど 動員数や賞の話ばっかする輩ってなんなんだろうね。
動員数や賞は他人の評価であって、自分の言葉で作品の良し悪しを評価してない、面白い、つまら
ないって感想さえ言ってないってことが分からんのだろうか。 >>956
全くね
俺はここでも本スレでも言ったんだが、すずめは100点満点の23点
高く評価はとてもできないこと、かといって全否定してるわけでもないことは言った
高い興行収入や賞関係での受賞したとかノミネートされたとかは、その作品が好きな人にとってもとても嬉しく喜ばしいことなんだよな
これを心理学で栄光浴という
何のことはない、大谷が大活躍したりワールドカップサッカーで日本が劇的勝利をおさめたらすごく嬉しい、あれと一緒
ところが新海信者の阿呆は、それを棍棒にしちゃうんだな
馬鹿だからw こんなのを見せ付けられたベルリン審査員が可哀想
日本の恥 >>958
その審査員がノミネートさせたんだろ
馬鹿なのか? キネ旬トップテン圏外
日アカではスラダンにボロ負け
これでベルリンってw
夢の中で夢でも見てたのかにゃ? >>948
このツイートからだと、人間の部分を無視してるように受け取れるんですよ。人間の部分を無視してるんだから、貴方が言うような行列がどうとか暴動がどうとかを想定したコメントとは受け取ってあげることができない。上にも出てたけど、人間が透明。だから災害があるから人間の良いところが出てくる=災害の肯定に見えてしまう。
人間を透明化して、震災によって可視化される部分と災害を直接繋ぐような言い方に疑問を呈しています。そうではなく、災害を乗り越えようとする人間にフォーカスする言い方にできなかったのかな?そもそもそういうつもりなんだったらこういう言葉選びはおかしくない?って思います。
貴方が言うような事を想定してツイートしようと考えてたとしたら、こういう言い方になるのはなんかおかしいと思ってしまうんです。
あまり人の部分に興味ないからこういう言い方になったのかなっていうのが自分の見解です。 >>960
日赤もキネ旬も国内で草(キネではスラダンより上だけどね)
世界レベルの話国内とか恥ずかしいと思わないのか? せめて世界が対象の賞でマウント取ってくれよ
比べる対象が雑魚過ぎて話にならない >>962
国内で評価されないのに何でカイガイならとか妄言吐けるの? >>964
ノミネートさせたのは世界三大映画祭だけどね >>965
国内というか世界基準の話なんだけどね
勿論世界基準には日本も含まれる
海外というか国内の中からでもすずめが選ばれたんですわ 因みに国内でもすずめの方が上だよ
受賞ノミネート数
日赤も一応受賞はしてるしな
芸術の方でもすずめは受賞してるし 国内と世界でこれだけ醜態を晒してもこの糞アニメは狂信者が擁護してくれる
なぜ大人に受け入れてもらえないのか研究しないと新海の発展はもうないね
>>959
審査員は審査する人でノミネートは作品選考責任者カルロ・シャトリア他の人達だろ。 >>969
滅茶苦茶誇らしいな
好待遇とかすずめ凄すぎなんだが トルコにもシリアにも興味ありませんではね
権威にこだわる割に権威のある立場に求められる発言とかが理解できてない感 >>971
悔しいのか?何言ってるわからんのだが
ベルリン審査員は子供か? 他のスレで言われてたけど、日アカとかの審査員には新海映画はコナンと同類だと思われてそう >>972
作品選考責任者が独断でやると思ってるのか?
審査員の意見をまとめたうえでするんだが 全レスガイジこっわ
一日中アンチに噛み付いてアクロバット擁護してんのか
これもう信者に見せかけたアンチだろ^^; >>976
日本の審査員はそこまで馬鹿じゃ無いだろ
ただ今回は日テレ放送枠のスラダンが忖度されたってだけの話
他スレだとそっちの意見の方が多いけどね >>978
マウント取るのは面白いからな
日赤ぐらいなら酒のつまみになるぐらいに面白い
すずめを叩ける作品なんか今のところ千尋ぐらいだろ
千尋持ち出されたら何も言えん 国内で他の映画にマウント取られて潰される映画が何でベルリンで活躍できると思ったの^^; >>981
こういうのが美味しいんだよな
たぶんわかっててレスしてるっぽいし
流石に日赤じゃあ弱過ぎでしょ可愛い すずめ以上に受賞歴豪華な作品プリーズ(^_^)ゲラゲラ
無いと思うけどね >>961
なるほどね
新海の作風からして、あなたの言わんとすることも、わかるような気もする
そういう目線で元ツイートを眺めた時、あぁこう感じてるのかな、って
そこはもう、否定しようがないですよ
人それぞれの感じ方があるでしょうし
例えば、あなたは「人間の透明化」と感じてる
俺は我が国の「日本人が」という文脈を感じてる
そして最終的に新海の胸の内は俺らには知るよしもない 客層的にガキしかいないんだから大人の評価なんて求めるなよ
日本人の未熟な子供しか騙せなかったってだけ
実際ここですずめは本当はすごいんだー!とか発狂しまくってるのも精神年齢は同じみたいだし >>985
客層はあまり関係ないな
ジブリも客層は子供だし
客層子供だけでこれだけの評価と興行ならすずめ凄いって事になるけどよろしいか? \ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
l} 、:: \ヘ,___,_ ______/::.__| .|___________
|l \:: | | /新_海\ |、:.. |[], _ .|:[ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | |/-O-O-ヽ| |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | | .6| . : )'e'( : . |9 ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: そうだ
|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: これは夢なんだ
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: 僕は今、夢を見ているんだ
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 本当は新海監督は日アカでスラダンを下して最優秀賞なんだ
ベルリンでも金熊賞取ってるに違いないんだ・・・ ジブリは新海映画みたいに大人(インセル)にしか評価されてないチー牛アニメではありませんが >>988
ベルリンノミネートの時点で大人に評価されてるんだけどね
残念でした 結局のところレッドカーペット&ベルリンノミネート作品を生み出したすずめの評価以上の作品が今のところないのがね
君たちの崇拝する作品が世界三大映画祭のどれかにノミネートされたら同格と認めてもいい 審査員「ワイらはインセルじゃないから受賞なんて一本もやらんやで」 千尋以降21年間もベルリンにかすりもしなかったんだろ
この先も可能性あるのは新海作品だけなのが悲しいな 自称「千尋に並んだ」映画
歴史に残る恥晒しの詐欺映画 >>993
で?千尋以降ノミネートすらできない現在のアニメ映画に一言ください
一体何してたの?
オタクアニメばかり作ってるからこうなるんじゃないの? 君たちが批判する対象は新海作品じゃ無くて千尋以降全然海外賞ダメダメなボケアニメ映画監督だろ
日本の恥でしかない >>961
そういう所なんですよね。
あの日から12年が経ちました。私たちの地面は揺れ続けていますが、それは恐れや諦めや無常観だけではなく、強さや豊かさ
や美しさをも産んでいるのだと思いたい。そういうことを考えながら、『すずめの戸締まり』を書きました。
確かに災害の悲劇の中でも美しいものは生まれる。
でもそれは人がそれを乗り越えようとする事で人が生み出すものなのに、災害のお陰で美しいものが生まれるみたいに聞こえる
んですよね。この言い方。 >>983
> すずめ以上に受賞歴豪華な作品プリーズ(^_^)ゲラゲラ
> 無いと思うけどね
なぁ、すずめの受賞歴って? 自信もって面白いって言えないんだよな
そらそうだあんな粗悪品 ぶっちゃけ俺を黙らせるくらい面白けりゃこんなスレいないんだよなぁ 「をも」をつけたことによって、新海は災害によるマイナス面よりも美しさ()とかなんとかに重点を置いていると表明してしまってるんだよね
それはすごく他人事だと感じたよ
でもその他人事の災害感をあたかも美しいもののように描き切ったのがすずめだからまあそんなもんでしょうとも思うね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。