すずめの戸締まり つまらなかった人 Part7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
すずめの戸締まり つまらなかった人 Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1674827410/ スラムダンクにも惨敗する様なアニメがベルリンの賞なんて身の程を弁えるべきだった
まさに日本の恥 >>840
喋りすぎだよね
福島の人の感想を聞きたいとか、明らかにその場しのぎの言葉なら言わなきゃいいのに >>851
スラムダンクはノミネートされなかったんだから仕方ないだろ
因みに海外国内受賞ノミネート数はすずめが7でスラダンが2ね。どこが惨敗なんだ?
今後は海外受賞も増えてくるからこの差はさらに開く >>851
スラムダンクはきちんと出来た映画だからスラムダンクにも惨敗したダメアニメみたいな言い方しないでくれ
まず監督本人の作品君の名は。をこえてからだよねベルリンなんて
興行収入や萌えキャラや綺麗な作画や背景のの話じゃないぞ映画として全体の完成度 >>850
賞取れなかったのはすずめだけじゃないよ
19作品の中の7作品が受賞した
授賞しなかった作品の中にはアカデミー候補や多数の受賞歴を持つ作品もある
すずめはそのレベルにまで達した作品ってだけの話やで >>855
審査委員長は若者を新規に取り入れるためにって発言をしてるだけだよ
君の中では若者=キモオタなのか?
それ日本限定の考えね
ベルリンは世界国際映画祭ってしらないのか? 審査員「キモヲタジャップが千尋と並んだと勘違いするし適当に焚き付けたろwwwww」 >>858
あの……ベルリンの観客に日本人はごく少数なんですけど
なんでベルリンの審査委員長が日本国の話題のためにノミネートさせるんだよ
すずめが選ばれたのは単純に新風と若者増加のためだろ
この時点で凄すぎるって気付いた方がいい 因みに若者=アニメは日本の考えだよ
海外では若者アニメ派と言ってもディズニーやマーブルなんかが殆ど
その中ですずめが選ばれてる時点ですずめの評価が審査員長の中で非常に高かったって事だろ すずめの戸締りはベルリンノミネート時点で評価が他作品と比べ物にならないぐらいに昇華してんだよな
この先アニー賞ノミネート受賞もあり得るかもね >>848
客寄せパンダだしな
おかげでアニメに飢えたドイツのオタが集まった >>863
客寄せに選ばれた時点で凄いんだけどね
この事に気が付いてないんじゃないか?
日本だけ限定って言うならスラダンやワンピよりすずめのほうが圧倒的に選ばれるだろうけど
対象が全世界だからな
各国の有名どころのアニメやアニー賞受賞アニメもある
それを差し置いてすずめが選ばれる快挙よ
如何に凄いかおわかりいただけますかね? 凄いと思ってるんなら勝手に思ってればいいのに
なぜ面白くなかったスレの住民に無理やりわからせたいのか
他人はコントロールできんぞ? >>866
凄いというのは世界の評価だから仕方ない
君たち勘違いしてる部分が多いからな
教えてやってるだけ
本来なら感謝してほしいぐらい 広告費盛り盛りの下駄履かせてもらいまくり鳴り物入りで挑んだのにこのザマだからな
発狂するわな 何をどう勘違いしたら日アカでもスラダンに負ける雑魚がベルリンで活躍出来ると思ったの?^^; >>870
日赤になんの意味があるの(^_^;)?
アニメ部門は5秒で終わり
ネット記事も一部だけ
アニー賞ノミネートスラダンがしたとかならわかるけど
日赤にはそもそも他の賞と比べるだけの価値が無いというね すずめの欠点はパッと思いついただけでも5個以上は確実に挙げられるけど、スラダンは余り思い付かないな まぁ受賞の部分じゃすずめが群を抜いてるのは常識だからこれ以上教える必要は無いわな
それよりこのスレタイのつまらなかったって何処がつまらなかったんだ( ̄д ̄)?
賞の評価はあくまで後付けだからつまらなかった理由にはならないよな ベルリン審査員「何だこのゴミ…(冷静)」
日アカ審査員「スラダンだろJK。 すずめ?適当に音楽賞に放り込んどけ」 >>875
これただの煽りだな( ̄д ̄)
内心ではそう思って無いのがよくわかる スラダン→既婚者向け
すずめ→インセルキモヲタ向け ベルリンの人は神戸という都市や草太の部屋の資料が何を指してるのか知らなそう
知れば知るほど嫌気がさす映画 糞映画の自覚があるから煽りに耐えられないんだね^^; ってかつまらなかった部分が無いのか┐(´д`)┌ヤレヤレ
ただの妬みの集まりかここは 今日も新海誠のインタビュー記事が出ている
読むと不快感が凄まじいので嫌なんだが、
我慢して斜め読みするとやはり大したことは言ってない。
そして微妙に内容を批判をかわすよう調整している。
で、またしても作品が人を傷つけるのは仕方がないと言ってやがる。
新海誠は土足で無遠慮に笑いを取って踏み荒らしただけだろ!
あと昨日のNHKの21時のニュースで震災テーマに時間を割いていて、
ずっと震災問題に取り組んできた小説家が出ていた。
で、女性キャスターに最近はすずめの戸締まりなど色んな作品で震災が取り上げられるようになってと、
小説家に話を振っていたが、あっさりスルーされていた。 金熊受賞の宮崎駿にゴマをする映画w 色々と受賞残念でしたね。
自分はワンピもスラダンも見てないんで話しかけないでね。 客寄せパンダだとしても誉れだとした上で、せっかくの大舞台なのにトルコシリアの今に全然関心を寄せず日本の12年前のことばかり話す監督じゃ視野の狭さで普通に印象悪い
カットされてるだけならいいのだが ベルリンノミネートされなかった作品信者の妬みスレかここは┐(´д`)┌ヤレヤレ
ベルリンノミネートに関しては公開時期の近いスラダンや去年大ヒットのワンピなどがあったにもかかわらず選ばれたのはすずめ
客寄せとか言ってるけど客寄せにすら選ばれなかった駄作を嘆くべきじゃないのか?
21年もずっと選ばれてない不甲斐なさも同時に感じて欲しいね >>882
もうずっと前から色んな作品で取り上げられてるのにさも最近始まったみたいな言われ方したらカチンとくるだろうな
スルーで済ませるあたり立派だわ >>879
考えてみると火垂るの墓ラストで清太と節子が眺める夜景は震災前のものだから
今とは違うんだな >>887
ただの嫉妬だろ( ̄д ̄)カチンとくる時点で器が知れる 日アカも取れなかったという日にやって来て20回以上レスしてる時点で、日アカ落選がよっぽど悔しかったのがバレバレだなwww なんか知らんがベルリンノミネートの話で盛り上がってたのか。
コネと客寄せでノミネートしたはいいが、映画祭の直前にトルコの震災があって関係者全員の目が冷めたという笑えない話で決着ついたはず。 震災を知らない子供たちではなく新海が震災に興味ないだけ
子供は防災教育をしっかり受けてる 難しい社会問題、事故や殺人や戦争ではなく、抗えない自然に起こる悲劇(災害)を宗教まがいに扱って充分稼いだだろう。
サヨナラしんかい。 新海ツイート
あの日から12年が経ちました。私たちの地面は揺れ続けていますが、それは恐れや諦めや無常観だけではなく、強さや豊かさ
や美しさをも産んでいるのだと思いたい。そういうことを考えながら、『すずめの戸締まり』を書きました。 うわぁ…。
地震は強さや豊かさや美しさも産んでいるんですって奥様!
さすが震災ビジネスの第一人者は考えることが違いますわぁwww >>892
そして客寄せに選ばれたすずめが如何に凄いかで決着だな
ワンピやスラダンはどうした?選ばれなかったからって悔しがるなよ そう思って描いたのが本当に「全く岩手に感情のない主人公と叔母」「誰も出てこないし神様に返すだけの岩手」なんですか!?
監督にとって田舎コミュニティの破壊と脱出が美しいものとは君縄の結末からもなんとなくわかりますけど 久しぶりにスレがすごく伸びてると思ったら信者が暴れれてたのか
311だから話題が盛り上がってるとのかと思っちゃった
>>899
いや...
このツイートの文面から「地震は強さや豊かさや美しさも産んでいるんです」と読んでしまうのはさすがに曲解も甚だしいが大丈夫かい?
「地震国ですが、それは恐れや諦めや無常観だけではなく、(震災から復興を繰り返す)強さや豊かさや美しさをも産んでいるのだと思いたい」って文意だろうこれは >>898
良いこと言って酔いしれてる感じ。なんかずれてんだよなぁ
東京の一等地から被災地の事を考えましたってだけじゃん。 >>898
私たちの地面は揺れ続けていますが
文才ないねぇ、、 >>902
そういう意味なんかね?
何しろ『復興なにそれ美味しいの?』の新海だから、災害による破壊と滅びの美学に酔い痴れて強さや豊かさや美しさも産んで
いると言ってるのかと思っちゃいましたよwww
『(災害が)恐れや諦めや無常観だけではなく、強さや豊かさや美しさをも産んでいるのだと思いたい』
と言うが、
それは災害が産む強さや豊かさや美しさではなく、それを乗り越える人々の強さや豊かさや美しさであって、なんか言葉の
運びがズレてないですか? >>904
ああ、多分この『地面』にはコロナや戦争も全部ひっくるめてるつもりだと思いますよ。 >>903
うーん、それ言い出したら東京どころかもっと離れてた九州の俺は被災地のこと考えちゃダメみたいじゃん...と複雑な気持ち
でも、酔ってるという表現はわかるよ
新海の今日のツイートの前半部はいいと思うよ
「私たちの地面は揺れ続けていますが」というのは熊本地震などの後続の地震を指してのことだろうから>>902に書いたように、「地震国ですが、それは恐れや諦めや無常観だけではなく、(震災から復興を繰り返す)強さや豊かさや美しさをも産んでいるのだと思いたい」って文意でしょう
これはいいんじゃないかな」
俺がツッコむなら、最後の1行だな
>そういうことを考えながら、『すずめの戸締まり』を書きました。
そんな作品にはなってませんでしたけど?
鈴芽という主人公で、震災と復興を繰り返す強さや豊かさや美しさなど何も伝わって来ない...というか、復興に励む東北人たちは一人も出て来ませんでしたけど?
何なら安政の震災孤児が再び人柱になってくれたけど何のフォローもない作品でしたけど?
そういうツッコミしたい >>902
>>「地震国ですが、それは恐れや諦めや無常観だけではなく、(震災から復興を繰り返す)強さや豊かさや美しさをも産んでいるのだと思いたい」って文意だろうこれは
普通ならそれで解釈してもいいんだけど、すずめの仕上がりを見たあとだからそうやって解釈してもいいものか若干モヤる。
映画の中に「復興」という要素が微塵も感じられなかったから、ここで言ってる強さや豊かさや美しさって、復興そのものや、苦難に立ち向かってる人を指してるとはどうにも思えない。
全力で好意的にとらえても、せいぜいなんの意味もなく耳障りが良いから添えただけの「強さ豊かさ美しさ」って感じする。
まぁ地震のことを言ってるとは自分も思わないけど、復興のことを言ってるとも思えない気持ち悪さ。 私たちの地面wって?
どっかのジオパークにでも通って地球の歴史から学んだほうがいいよ。ブラタモリの地質学的な見方とかさ。近視眼的な考え方から脱出せずに神道やファンタジーを扱うから信仰宗教みたいな作品と信者が出来上がる。悲劇性が大好きなのはわかるけどこの感傷的な発言が新海誠がとても狭い世界観しか持ってないんだな、とすごく気付かされる。 >>906
むしろだったら大地とか暮らしとかいくらでも含意を込められる言葉はあろうよw >>905
あぁ、良かった
ツイートの文意自体はそうだと思うよ
でもあなたが感じたであろう違和感は、実は俺も感じたことと似たようなものかもしれないね
それを上に書きました >>908
ああ、それですよそれ
それを上に書いたので、おそらくあなたの感じたであろう「酔ってる」という受け止め方は、俺と大差ないと思う >>907
他の地域の人が被災地のことを考えちゃダメとか思ってないよ
多分自分も映画の出来と比べてこのツイート考えちゃってるから、部外者目線の言葉だなと感じちゃってる。 >>910
そこはそれすずめ絡みのツイートだから地面という言葉を選んだんだろう。
ただ、大地やくらしだと『コロナや戦争などでボクらの足元グラグラですがな』というニュアンスからずれる気がします。 なんかトルコのニュース見たあとだと、のんきなツイートだな、と思う。 新海と違って行方不明者のことを気にかけるお二人
【震災から12年】サンドウィッチマン 気仙沼市で思い語る
2人は震災後、毎年3月11日に気仙沼市を訪れており、伊達は「震災前よりも建物が増えた」とかみ締める。富澤は「行方不明の方もまだたくさんいる。1人でも多くの方が家族のもとに戻ってほしい」と話した。 >>あの日から12年が経ちました。私たちの地面は揺れ続けていますが、それは恐れや諦めや無常観だけではなく、強さや豊かさ
や美しさをも産んでいるのだと思いたい。そういうことを考えながら、『すずめの戸締まり』を書きました。
やっぱどーにも気持ちが悪いんでよくよく考えてみたんだけど、これ、本来そこにいるはずの人間の目線が無くなってるというか、人間が透明人間になっちゃってない?
地震があって、悲しむ人諦める人怒る人立ち向かう人を経由しないでそのまま感情の話になってるから気持ちが悪い気がする。
揺れ続けています→悲しみや諦めや強さや豊かさが生まれていますって文脈だから「?」ってなる気がしてきた。結局その気持ちを生むのは人間なのにそこを透明にしちゃってる。
立ち向かう強さが人にはあるとかって言い方すれば良いのに、なぜこの言葉選びをしたんだろう?ってなる。
>>905の後半の指摘がしっくりくる。 >>918
頭の中がナチュラルボーン綺麗事だからなあ
分かった。一言で言えば
「インスタ映えを狙うかのごとくアニメを作る監督」
スッキリw >>918
あ
すごく腑に落ちる
言葉選び、ね...透明人間...うんうん
俺が今作に感じた最大の違和感に、あなたの言葉が迫ってくるよ 分かりにくくて中身が空っぽな文なのに良いこと言ってる自分に酔ってる感じが気持ち悪い
こんなのを持ち上げないで欲しいけど災害や被災地に興味のない層を引き込む力はあるのかな… >>922
まぁ、いいこと言ってるのは言ってると思うよ
(中身はともなわないけどね!)
(だってそういう作品に仕上がってないからね!)
でも何はともあれ、感動して落涙した人々が大勢いる以上、このツイートは「適してる」んじゃないかな
どうせ何もツイートしなかったらもっと叩かれるだろうし
そう考えれば、すずめに涙してくれた層に向けては、いいツイートなんじゃない? まぁレッドカーペット歩いた日本で二人目のアニメ映画監督だからな
他とは違うって事だろ >>924
まだいるつもりか、くだらんねぇ、ほんとに
レッドカーペット?
権威で作品を観たいならそれは人それぞれだから、こんな権威無視のスレで無駄な主張してないで赤絨毯を舐めてくればいいんじゃね
俺は新海作品のファンだが、すずめは高く評価はできんよ
まして作品のファンであって作家のファンではないから、新海の名誉だ不名誉だは、心底どうでもいい
今日は地元のイオンシネマで(今週で終わるから)かがみの孤城の見納めに行って来たんだが、あれこそ物語で泣かせ感動させる作品だろ
俺もすずめは初期には涙したが、数回観て気づいた
これ、俺は新海が作った物語に泣いてるわけじゃないとね
そう気づくと、一気に醒める
醒めるんだよ、マジで...ベルリンの旗振って暴れてるあんたにはわからんだろうが 新海的にはシンプルで誠実な言葉で追悼したら負けなんだろうなって感じた
京アニの時も311も >>923
3月11日にこの内容のツイート?って思ったんだが、ファン向けのツイートと思えば色々合点がいくわ…
3月11日に…ね……
自分の理解者向けツイート…ね…
はぁ… >>926
これね。
「僕たちは、世界がすこしでも豊かに、わずかでも良くなることを願ってアニメを作っています。
僕は今は映画のプロモーション期間であり、今夜0時からこの3年間の成果をようやくご覧いただけます。
表現することに怯んでもいけないし、楽しんでほしいと心から思います。ただ、あまりにも酷すぎる事件です」 >>928
それは一回ヤマカンに一喝された後のだからね
新海誠という人は本当にわかりやすい浅さをそのまま隠さず出しちゃう人で、なかなか笑えるね 『私たちの地面は揺れ続けていますが、それは恐れや諦めや無常観だけではなく、強さや豊かさや美しさをも産んでいるのだと思いたい。』
うーーん
やはり突っ込みたくなる日本語じゃない?
地震が起こることを肯定しているような…。
そりゃ避けられるものではないから否定したってしょうがないんだけどさ、そうじゃなくて、起きてしまった事を仕方ないと飲み込んでるのとは違う、そんな気持ち悪さがある。 >>930
そう思うよ
どうしようもない自然災害に負けるまいと頑張る人間の営みを「災害が産んだ」なんて言い方してはいけないな
「災害の中でも生まれる」ならわかるけどな
あと「をも」がよくないね ふふ
俺は別に新海誠その人のファンではないんだけど、さすがに京アニ事件の時のツイートは勘弁してやって欲しいかな
アニメ創ってる現場に、いろいろこじらせた奴がガソリンまいて火を放って大量殺人だろ?...怖いと思うんだよ
俺は田舎の木っ端役人だけど(上で話してる公務員の二人とは別人)
宝塚市役所の市税収納課(税の差し押さえする部署)で逆恨みした男がガソリンまいて火を放った事件があった
不幸中の幸いで、死者などは出なかったようだが
俺もそういう部門にいたことあるからね、マジで怖いよ ベルリンに続き日アカでも醜態晒す
その二度目の醜態が切り札として頼った3.11の前日ってのがまた…w >>931
> どうしようもない自然災害に負けるまいと頑張る人間の営みを「災害が産んだ」なんて言い方してはいけないな
> 「災害の中でも生まれる」ならわかるけどな
> あと「をも」がよくないね
>「災害の中でも生まれる」ならわかるけどな
それだ!!! テレビで双葉町のことをやってたが、大手コンビニの誘致すらうまくいかない現実に胸が痛くなるな
かといってあの事故と年月を経て戻らない・戻れない方の選択は責められないし
やっぱり現実の前にはフィクションは無力なのかとナーバスに思ってしまったよ >>931
あー、それですそれ
まるで災害があるから強さや美しさが生まれるって言ってる風に聞こえるんですよね。間にある人間はスルー。
ここのスレで上の解釈を踏まえた上でも、やはりそう聞こえる。そもそもそのつもりの考えなら、この言葉や文章にはならないと思ってしまう。 >>930
なるほどー
ちょっと興味深い受け止め方だな
その「気持ち悪さ」の答えになるかどうかわからないけど...
新海ってペシミストじゃん
もともとは恋愛描いても悲恋に終わるのを好んで描いたし
近年は日本がどんどん衰退していくって盛んに言ってるし
言い過ぎだと思うし短絡的だと思うんだよね
我が国ってものすごく歴史の長い国で、そりゃその長い歴史の中で浮沈を繰り返して来たわけだ
彼は文学畑だけど俺は史学畑だから、新海のように我が国の将来を悲観してはいない(もちろん楽観視もしてないけど)
新海のパーソナリティに興味は無いんだけど、インタビューとか読んでると嫌でも目に入るんだが、ほんとに悲観的だよね
思えば初期作品も悲観的な感傷がそのまま出たのが多かったし
そういう悲観に酔ってる感じはするよね
悲観への陶酔
新海の作家性はそこにひとつの軸があると思うんだよな >>931
そうですか...
俺は、別にそこは良くね?と感じる
117でも311でも、外国なら普通に起きてるであろう暴動や略奪などなく、行列作って静かにみんなで分け合って
古くは関東大震災の時にも、外国人が驚いたという光景
>強さや豊かさや美しさ「をも」産んでいる
これは我が国の事実じゃない?
俺は何もここで自国賛美しようという気はないよ
でも事実じゃん?国際的に見れば
違うかな >>938
悲観的だけど自分は苦労したことないし震災にもあってないよねそれ前提でしょ >>940
うん、そうよ
そういう悲観に酔う人をペシミストって言うんだ >>939
うーん…、横からすみませんが、
なんか論点が若干ずれてませんか?
あくまで監督の言い回しの問題点の話であって、日本人が災害時に見せる美点の話はしてないし、否定もしてないと思いますが…。 >>938
そうそう、悲観、滅び、衰退、終末への陶酔が基本。
それが嫌いって人には本質的に合わない。
すずめもそれらがベースにあるのに、無理矢理アクションエンタメと311をぶっこんだもんだから
意味の分からん作品になってしまった。
日アカって金まみれの賞だと思ってたけど、スラダン受賞か。案外見る目あるのね >>925
つまりはベルリンノミネートが凄すぎて悔しいですって事か?
まぁ世界規模での評価だからな仕方ない仕方ない >>943
そのスラダンの記事なさすぎじゃね?
国内だけの賞と世界規模の賞を比べるとか可愛そうな気もするけどね >>943
滅びや終末がお好みなのかも知れないけど、レッドカーペットで夢見心地になってしまうあたり、ファッション悲観主義なのでは。 >>942
そう?
新海の言い回しの問題提起だったから、これこれの理由で問題無いのでは?と答えたつもりなんだけど >>947
日本で二人しかいないしな
新海と宮崎
このレベルに達してから批判した方がよくない?
阿保と思われるよ >>947
日本で二人しかいないしな
新海と宮崎
このレベルに達してから批判した方がよくない?
阿保と思われるよ >>946
悲観、滅び、衰退、終末に陶酔する承認欲求モンスターが新海の本質だろう。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。