THE FIRST SLAM DUNK-スラムダンク-Part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>510
三井軍団に屋上呼ばれた時に「へえ、ほんとにこういうのあるんだ」って言ってたから喧嘩慣れしてないんだろうな スラムダンクを1番いい形で観れたのは今回映画を初見でそれから原作読んだ人だな
リアルタイム勢は山王戦長すぎでまだやってんのかよってイライラした読者が多かった
今思えばそんなに長くなかったけど
最終回も愛和学院負け打ち切りみたいな終わりでハァだったし
第一部完から数年は期待させられてたからな >>515
いえ
先に原作を読んでる往年のファンで良かった
もちろん映画新規から漫画でも違った楽しみかたは出来ただろうけれど まっさらで映画見て感動。その後原作読んで更に感動。また映画見に行く。これで暫くループできるな 2回見たけど終盤の演出は変わらず鳥肌が出たわ
新たな特典でもでたら3回目も行こうかな >>475
桜木は格上や自分にとって重要と認識してる相手はそれなりにリスペクトしてる部分はあるけど、格下や自分にとってどうでいい存在に対してはとことん辛辣なだったり目を向けない人間
それが桜木という人間の本質
原作ファンならそこは受け入れようぜ 初回特典ってどんなのだったの
2回目特典で宮城のイラストは貰ったけど 牧に対抗するためPGにしたってのが意味不明
別にSFのままで対抗すりゃいいじゃん
どっちみち牧は仙道をマークしてくるし仙道も牧をマークするだろ
最終的にはPGとしてじゃなく一騎打ちになってるし >>523
赤木三井宮城の言うことちゃんと聞いてるし、その三人に文句言われても「ぐ…」と言い返さず聞いてるんだよな
あの三人は桜木のこと問題児ながらもわりと可愛い後輩と思ってそう >>515
初見で映画を見て
原作読んで映画をリピートしたら
2回目なのに原作派の初見と同じ感覚も味わえて最強 映画から原作に入って歯抜けロン毛三井に震えてほしい スラダン方式とか堂々と言えるのは王者の風格や余裕を感じるね 宮城キャプテンの代は全国厳しいだろうなあ
陵南が確実に強そう >>515
週刊連載で同じ展開がずっと続く(スラダンなら山王戦1試合)ってのは
リアルタイム出追ってる勢はダレやすくなるからな
単行本一気読みだとそうでもなくなるのはありがち 今日8回目やっと見て来れた‥‥
Cウイルスきつくて2週間かかった
まだ本調子ではじゃないけど我慢出来なくて見に行ってきた >>520
>>489
花道は基本的に猿山のサルなんだよな
誰が強いかとかで自分の立ち位置を決めるし
先輩だからって敬語なんて使わない
リョータみたいに仲良くなればフレンドリーだけど
1年や2年のスタメン以外の部員はサル山ランキング的に見たら
基本的に格下扱いだから自分が上の立場として雑に対応する
その代わり三井襲撃事件とかでは格下を自分が守るぜな存在になるけど
だから赤木みたいなボス猿が鉄拳制裁とかしないと従わない 浅い付き合いだとクズに見えて深いと素直だとわかるあたり花道はあけすけの方がしっくりくる >>536
浅い深いじゃなくて上か下かだぞ
あとクズと素直は別に相反してない 1番ピークは初日に湘北メンバーの5人鉛筆手描きの絵が動いたとこだなぁ、そこからどんどん期待値が下がっていった気がする こうすべき、ああすべきって出してくる案がどれもセンスない
事実現在の内容でヒットしてるのに あのオープニングだけでもPVとして公開してくれないだろうか
二の足踏んでる人たち映画館に直行するだろ絶対
それともあれだけで満足してしまう層がいるから無理なのか >>539
案として捉えているのがびっくり
自分個人の趣向に合った、ただの感想ってだけやん
気にすら留めないやろ >>540
それじゃ宮崎の言うスラムダンク方式は成り立たない >>540
OPのためにまた見に行きたいってこことかSNSで言ってる人いるし
新規にアピールできてもリピーターを減らす諸刃の刃かも
個人的にはドリブル突破の第0感や終盤の緊迫感や
最後のアメリカ~ED突入の流れも好きだからOP公開されてもリピートするけど
みんなそうかは分からないからね 井上雄彦「数日後普通に公開するつもりだったのになんか宮崎さんにスラムダンク方式とか持ち上げられたから出来なくなっちゃった…」 ここで出てくるゴミみたいな思いつきを切り捨てて今の完成品があるんやぞ >>534
良かったね
流川役が寝た商売女に映画は山王戦ってネタバレ話してたら何年も隠してきたスタッフの努力が水の泡になってたんだと思うと恐ろしい >>539
ヒットって、すずめ以下だよね
その程度の原作なのか、監督が悪いのか >>540
映画を観に来た人のためのオープニングだと思うのだけれど
映画のオープニング公開なんて上映中にあるの? >>549
冒頭○分を公開、という手法は最近増えてるね
でも劇場で映像に驚いて貰いたくて情報絞りまくってたんだから、あのOPは劇場で初めて見て貰いたいんだろうね >>540
いやあれは映画館で初めて見てうおおおおおってねるためのものだと思うぞ
絶対先に見てはいけない。もったいなさすぎる 20年以上前の今も大して人気のないバスケのアニメに何求めてんの?
ぎゃーぎゃーうるせー批判ガイジ君たちは 見てきたけど最高やったわ
リョーチンがアメリカの大学で、しかも沢北の大学とやり合うとこのスタメンでやれるかは別として なんか叩く事が目的になってる人多すぎだな
見ないで長々と叩くことに時間を使うならパパっと見てから批評した方がまだ建設的だろうに あのオープニングからティップオフは映画とは別にしても
単独の映像作品として価値がありそうだからね
曲と映像がシンクロして何の説明もなしに試合が始まるのは凄い 声優変更でギャースカ言ってたバカが引っ込みつかなくなってるだけだな
そもそもファンですらない 泥にまみれろよ魚住省いたのはやっぱこの試合を切り抜いて作品とするには蛇足だったからかな
まあ試合会場に包丁持ってくるとか今ならセキュリティ上有り得ないことだしな ムビチケ買って騙された!とか言ってた人たちはどうしてるんだろうな ビッグジュンの過去も入れられないから、そのでかい体はそのためにあるんだもできないんだよなあ 観てきましたよ
なんで何十回と読み耽り試合展開・結末知り尽くしてるのに終盤ドキドキするんだろなこれw
気付けば湘北応援してる自分がいたわ
面白かった
てか面白かったんだけど、一つだけなんでリョータが主役なのこれ?
井上先生その辺なんか言ってる? 声優
三井とるかわは声がカブり気味
例えば宮野と中村悠一くらい、ハッキリ違う声で
もっと差別化すべきだったかと >>538
ピークはラスト30秒からのブザービーターだろ >>555
多すぎか?
気にしすぎてるから多く見えるだけたと思うけどな
俺は気にもならない あ、あと一つだけすげえ不満点!!
最後リョータがアメリカもいいけど、だったら桜木が元気にバスケやってる描写が一コマでもあったら良かったよな
それだけでファンはすげえ救われただろうに
そこはミスだよ絶対 まぁ相変わらず一位とってるし声のでかい取り残された声でかアンチが騒いでるだけかね >>561
漫画と同じものを焼き回ししたくなかった
違う角度で描きたかった
宮城は作中三年生と一年生の間に挟まれて上手く描きれなかった
沖縄出身などの設定は初めからあった
など言ってるな
ピアスやってるから兄の事故等の設定も初めからあったろ >>568
そうなんだ
あれリョータの生い立ちスラムダンクつーかリアルだよね完全に >>568
ピアスはなんか読切でやってたよね
あの穴が出てきた記憶があるが内容あんまり覚えてない >>569
絶対いるわw
桜木が怪我から復帰してバスケやってるシーンはスラムダンクファンなら絶対いるだろw
それでどんだけ救われるか
あのまま選手生命終わりなんて絶対やだろ 思ってたより全然面白かった すずめより面白かった すずめが70点だとスラダンは85点ぐらいに感じた
声優叩かれてたけど、そんなに気にならなかった
もちろん声ジャイアンじゃねって部分も時折あったけど、
個人的には流川や安西先生、河田兄のが違和感あったかな
彩子さんが原作やTVよりずっと可愛かった
母親に虐待されてたみたいに言う人いるけど、
精神的にも経済的にもいっぱいいっぱいの状態ならあれは十分に愛されてるわ
他に不満があるとしたら、CGがたまに変だったのと
会場のサイズ感はいいけど、もっと引きで見たかった
キャラがアップ多めでかなり狭く感じた あと回想が多くてぶつ切り感が少しあった
まぁ試合だけだと短くなっちゃからそれはそれで物足りなかっただろうけどね
あとラストの沢北との対決も別の形で成長を見たかった
でも全体を通したら相当完成度高かった 大満足 劇場に足を運んで見る価値はある >>572
スラムダンクファンなら、じゃなくてお前なら、だろ
なんでお前個人の感想をスラムダンクファン全員の総意にしてんだよ >>570
連載してた頃は20代だったから親の立場とかわからなかったし、絵が上手くなるなど上昇曲線の中描いてたから花道みたいな感じでやってたけど
リアルやバガボンドなどを描きながら今の歳になってわかったこともあるみたいなことも言ってたな 連敗が終わってもキャラクターに対する思いはずっとあったらしいけど
年齢が変わればキャラクターに対する感じ方も変化するんだろうな >>572
花道のバスケが終わらないのは漫画の時点で描いてるんだからわざわざこの映画でやる必要はない >>550
つまりオープニング公開はないのね
スラダンは公開まであらすじも出さずフライヤーすら置かなかったし
その最近の手法とは真逆ね CGアニメ映画に挑戦ということで意図的にTV版とはイメージ切り離したかったのはあると思う
宮城も今後Second以降に繋げるなら花道じゃない方が正解だからむしろ良かった方
つかこのクオリティならヒットしない方がおかしいし多少の自信あったんじゃない? >>572
俺もいらないと思うな
スラムダンクは色々ボカして想像の余地を残させる作品だし、だからこそ今まで飽きることなく語られ続けてきたってのもある
まあハッキリさせてほしいって気持ちも分かるけどな 原作は山王戦で桜木が流川の動きを見ながらのちに爆発的に成長するっ、流川との初対面で後の終生のライバルって名言されてるから
あれで復活出来なかったはないでしょ
山王戦で急成長はしたけど終世のライバルって言われるほどはまだなってないんじゃないかい? この興収なら続編もあるだろうし
何個か映画をだしてラスト作品で花道流川にスポット当ててくれたらいいかな 俺もいらないと思う
花道のことは漫画読めばわかるし
後オープニング公開もいらないな
あれ初めてきた時の感動がすごいから見てない奴は実際に映画館で体験した方が良い
リピーター組はまた見に行くか円盤を待て 桜木が怪我した設定って
95年のウインターカップ決勝で仙台の選手が肩を脱臼してもプレー続けたのがイノタケにヒントを与えたのかな
その脱臼した選手は大学卒業後に実業団でもプレーしたので
それに倣うなら桜木もバスケ続けてる >>558
魚住出すと魚住が誰なのかの説明がそこそこいるし
そうなると原作のそれまでの内容を映画で説明できるかっていうとそんな尺はない
回想で出てくる流川と仙道のシーンにしても同じでだから丸々カットするのは仕方ない
少なくとも新規がこの映画だけ見て起承転結一つの話で
見れるようには作ってる
映画が気に入って原作読めばより詳しく知れて楽しめる作りになってるし
それでいいと思う >>583
ジジイ同士になったあとのゲートボールでのライバルかもしれんぞ イノタケの意思を汲んでくれて有り難う
関係者各位情報統制ぶり見事でした なんだ桜木の復帰描写なくていいって人多いんだな
リョータがアメリカとかとんでもラストなら桜木の元気な姿見たかったなと俺は思ったわ
まあ、その辺は読者の想像に委ねるってとこか
スラムダンク路線なら復帰してバリバリやるだろうけど、リアル、バガボンド路線なら障害負ってそのまま引退もあり得るからな 試合を俯瞰して全体で見るんじゃなく
宮城視点の一人称で試合の動きを破綻させずに描いた事を評価すべきだわ
原作のまんまコピーならわざわざCG映画にする必要はないからな 今回のスラダンは作品の質以外でも興行面での戦略含めてお見事だったよな
騒いでた声優オタ、急アニメ信者等のアンチがバカ丸出しだった >>550
オープニングはないってことでいい?
宣伝となるPVも対戦相手みせないし試合の美味しいところも徹底して伏せてた
だけど原作ファンなら湘北のプレーで山王戦ということとピアス設定いれた宮城主役なのではという予想は立てれてた イメージ崩れるから絶対みないってファンも沢山いるからな
それよりも糞なのは声優発表の時に叩いてたのに手の平返したやつらがいること、こいつらはマジ糞、今後一切見なくていいよ >>592
むしろ原作からパワーアップして補完してんのにな
本当にスラダン好きなのかね?疑問だわ >>588
あえてリハビリしてる花道描かない方が、もしかしてあの試合の後すぐに治ったのかな?とポジティブに想像できるという狙いと、花道の『天才ですから』をやってしまうとリョータ主役という映画の軸がブレるから削ったのかなと >>572
ナイキとコラボレーションしたバッシュが出てたの知らない?
そこに10数年後のイメージの桜木のラフ画が散りばめられていた
ウォーミングアップしてたり元気にバスケしてるみたい つうか小学生のリョータ可愛すぎやろ
ついでに妹もええ子すぎやろ >>590
>>592
旧声優陣はハマりすぎだったし、なんやかんやアニメも出来良かったから信者の気持ちも俺は分かるよ
その後観に行って、すみません面白かったですって手のひら返すのも全然いいと思う
むしろちゃんと評価する素直さがあったって事だから
叩くべきは手のひら返ししたやつじゃなくて、どう考えても意固地になって観もしないで叩いてる層でしょう >>588
こういう純粋なファンには、イノタケが花道に怪我させて終わった理由が「短期間に身につけたスキルが怪我であっと言う間になくなる脆さっていいよね…」だったことは知らないままでいて欲しい 掌返ししたやつは公式の特番に誤りに行けや
あの特番のコメント欄醜くすぎるから... スラムダンクファンの気持ちもわからないこともないけど
井上雄彦もちょっと頑固なとこがあるよ
凄い才能の持ち主だけど会社やクラスにいたらちょっと面倒くさい人だと思うわ >>601
やめとけやめとけそんな根に持つような事言うのw
もう興行収入と口コミでこれ以上ないくらい分からせてるんだからそれでいいんだよ
人気コンテンツを新たに作るってそういうことだし
あ、ちなみに俺は特番時点で既に作り込みと熱意が凄そうなのは察知してたから叩いてないぞw >>602
それは間違いないね
でもre:score読んだら、井上雄彦の執念がなかったらこの作品はこのクオリティで世に出てなかった事が分かる >>588
なんでお前の個人感想が絶対だなんて思ってたの? >>599
旧声優がハマり過ぎてたってのは君の感想だろ?
そう思えないで離脱した人たくさん居るから....
あのアニメはそれだけでははなくてアニメの質そのものも醜かったってのもあるけど...
声に関しては決まれば作品が公演される限り降板なんてまずありえないわけだし、あってないと思っても変わんないしな
で長くやってると人間慣れもあって気にならなくなるのかな?、自分は早期に離脱したから慣れもなかったけど... >>602
職人気質だと思うけどだからこそスラダンの漫画やこの映画ができたと思うと否定もし辛い
この映画は制作会社に任せっきりじゃ間違いなく存在しない類の映画だわ
他人に任せられないから自分で監督も脚本も絵コンテも
作画修正もしますなんて漫画家普通そこまでしないしやばすぎて草
ただの気難しい人ではなく自分でやりたがる人なんだな 宣伝になってない宣伝してないと言われてたのが既に懐かしいなw
意図的なものだったのなら仕方ないよな
企業コラボの話もたくさんあったろうに アニメ版の出来は大して良くないやろ
どこまで走るんだみたいに間伸びしたりとか作画追いついてなかったりとか酷かったぞ
単に叩き棒の為にアンチに異常に持ち上げてただけだと思うわ >>603特番やってた時に、
井上先生を信じよう絶対良いものになると言ったらフルボッコにされた俺... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています