THE FIRST SLAM DUNK-スラムダンク-Part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
改行多すぎと言われたから前スレは前回の物のみにした
不満あれば次改訂してくれ \今だ!このストレイト・クーガーがトリハロンよりも最速で>>5番ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ _,,.-''゙/
//,.-‐''"´,.-'゙:/ _,,..,
l、_,.-''゙、.r‐゙''┬'"::::j::::`´,-''、 l,
'-、''j 〉! |:::-‐'''"´: `j゙/‐'-、 '‐-、:::::::::::::`ヽ、_l._l _,.、‐''",.:-‐‐'''‐=‐-、ヽ,
´ ヾ、''゙´`'‐---、 r'-、/`''"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/`
ヽ‐''‐-、゚ ゚ `'‐゙uulj:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l ――
``''‐、.__ `ヽ、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
,.-''":::::`ヽ、 `ヽ、::::::::::::::::::::::::::::::::,゙ ――――
__/ __/ `ヽ、 ``ヽ、:::::::::::::::::/
/ ̄ ̄ ,.:-'" ―― `ヾ、-、 `'‐-、:;;/ ―――――――
―――‐‐/――,.-'"___,,,,,..lヽ__ \::`''''‐-、/
三三' _,.-'"´` ̄、,.、,.、_ //゙:::l ― \_:::::::::`ヽ、=――
ヽ、‐''゙_,,.、-‐‐‐‐‐‐‐-、.i,i,r'"´`''‐-、 `ヽ、:::::::::\≡≡=―
 ̄ ――――― `ヽ‐-、‐-ヽ、 `ヽ、::::::\
――――― `'''''''゙―― \::::: ===―――――
\
速さこそ力!! 速さこそ信念!! 速さこそ文化!!
Speed is might Speed is conviction .Speed is culture
.
>>1カワへ …結局今回のオルタレイションでも不意打ちとはいえ
アルターを出す暇もなくカ>10ヤに瞬殺されてたなw
このホーリーの面汚しが(ゲラゲラゲラwwww
シェリス=アジャー>>2へ …たまには劉鳳を独りにさせといてやれ。
>>3のりさんへ …OH !! ジャマジャマ~~
りゅー>>4ーへ …少しくらい時間が出来たら戻ってやれよ。水守さんのところに…
>6常矜持へ …んなこたぁわかってんだよ! この蛇野郎が!!
か>7みへ …おじょうちゃん !! 俺と一緒に世界最速のドライブに行かないかい?
たち>8なへ …遅すぎだよ社長ォ~~~(´Д`)
ジ>9マール隊長ヘ …愚問ですな隊長! 俺は俺の味方です。
カ>10ヤへ …最後の頼みくらい聞けよ… ショタリョータのバスケ試合中に
「(リョータは)兄のようにはなれん」みたいな会話してるおじさん達がいたけど
あからさまにリョータ母妹が反応してて
よくあの椅子に座ってたリョータ家族まで届いたなあって思うw
普通あそこまで距離あったら聞こえないと思うんだけど 宮城がアメリカ行ってたけど通用するのか?
あの沢北でも結構キツいのに >>6
ファールか何かで体育館が静かになってたから、その瞬間に聞こえちゃった感じだった >>7
卒業までの1年半でスゴい進化したとか?
通用するかどうかは知らんけど留学するのは自由。
通用しなかった日本人Bリーガー何人も。 今回の映画で赤木人気ねぇとか河田にやられてばかりで情けねーとか言う意見をチラホラ見かけるが俺はこの映画で赤木更に好きになった。先輩の幻の嫌味に笑って応えるシーンとか最高。
宮城に対して必要な事を的確に指示してる=湘北の将来を託す人材が映画のクライマックスの起爆剤になって結実してる。 >>10
あそこの魚住の改編すごいよかった
ライバルの言葉で吹っ切れるのもいいけどチームメイトを見て自分で気づくのもいい
この改編があったからか「ありがとよ」っていうシーンが原作よりもっと良く感じた >>11
映画には無かったけど俺は間違っていなかったにも繋がる。
あれは海南戦前かてん ゴリはいいからテーピングだと俺は間違ってなかったっていう海南戦があってこそだからな 改めて映画で見たらミッチーがヤベー奴で草だった
俺の名前を言ってみろとか、松本が可哀想w
こことリンクさせるためか、屋上喧嘩シーンでもこのセリフ言わせてたけど、当時宮城は三井の名前を知っていたのだろうか…
決まり文句みたいなもんで、本当に名前言わせたかった訳じゃないんだろうけど、気になった
まぁミッチー一番好きなんですけどね >>15
宮城をいきなり殴っておいて、俺の名前を言ってみろ!もクゾやばいなw
殴られただけだし知らねーし 当時は高校に入ってからグレるヤツは高校デビューっといって、1番馬鹿にされていた
三井はその典型 末次由紀『ちはやふる』377
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1671334868/
ここでスラムダンクはちはやふるをパクってると言ってる奴らがいる
元々ちはやふるの作者がスラムダンクをトレパクして連載打ち切りで絶版させられてるのに 宮城はパスができます
のシーンで赤木がさらに好きになったわ 高校の頃に漫画を読んだので当時は彼らのようになりたいと思いながら読んでいたが、いまや彼らの親のような気持ちだわ。歳とったな
彼らはどんな大人になったかな。見てみたいような見てみたくないような >>22
三井は体育大卒業後教員免許を取って母校で安西先生を引き継ぎ監督になっていそう。指導者向きだよ。 三井はバスケの指導者もありそうだが、リハビリ関係もありそうなんだよな。作業療法士とか? 原作の宮城ラスト10秒宮城諦めた顔して
桜木が走ったからビックリしてたぐらいなのに
目でフェイント入れたりとかあそこは余計なシーンだわ、原作通りでいいだろ
どうしても目立たせたいなら最初にパス貰うのは宮城でそれから流川に託すって方が絶対よかったんじゃないの? ゴリは物理が強いという話聞いたし授業でも数学ですげーとか言われてたし
あいつ理系なのかな ちはやの作者は鬼滅にも恨み節ぼやいてたらしいし結構散々ね 映画の宮城がアヤちゃんおはよう?がんばるよ?(チュッ)をやっているのかと考えるとちょっと面白い >>10
そんなに情けなかったか?
リョータの「ダンナが戦ってくれるから」
これで十分だよ >>23
うわ すっげー似合う
部活でも花道へのアドバイス的確だったしな 無音とはまた別にオープニング入るとみんな
一瞬も見逃すかってガン見してる感がほほえましい >>27
目でフェイントは入れてないけどな
視線だけで「流川にパス!」の意味だぞ
原作で言えば7〜5秒の間に行われてるから全然不自然では無い
原作でも流川が沢北にファウルして桜木を引き出したあと円陣組んでるコマが一瞬だけ映る
ストーリーが変わってると勘違いしてる人もいるかもしれないけど実はほとんど変わってないんだよな
ほんと上手くやってるよね 30になった今とスラダンを初めて読んだ小学生の頃とではキャラクターの見方がまるで変わってくるのが面白いわ
みんな高校生なんだよなと思うとなんか愛おしく思えてしまう
そのはずなのに未だに牧さんより歳上になったという気がしないのは何故だろう >>35
たしかに自分も周りも食い入るように観てるのを肌で感じる
やらないだろうけどOP映像配信とかされたら延々と流すわ >>37
そうだった?目のアップしか印象無かったわ
もう一回ぐらい行くから確かめてみるわ 映画の宮城はソータのことがでかすぎるからなんのためにバスケをやってるんだろうなと
途中で感じたけど母上様への手紙を聞いて自分の意思で続けてたと分かって泣いた
湘北でバスケ部に入ったきっかけが彩子ってのは映画軸でも納得できたしよかった
こうなると彩子を好きになった話が見たいけど今回その辺に全く触れなかったから
きっと一生描かれることはないんだろうな。一目惚れはすげえと思っておこう オープニング、映画館で買ったホットドッグ食べたら腹痛でトイレに行って見れなかった。また再挑戦して見に行きたい。 湘北が逆転してから無音
そこから原作ナレでは深津のゲームメイクに託したの部分でサインかかげる
一気に曲が流れて逆転返してまた無音
原作者が監督だから出来た理想そのものの演出だった 花道のダッシュで涙腺が完全にぶっ壊れるわ
たまんねーよアイツ
思い出すだけでも泣きそうになる リョータ母「ここ(ソータの部屋)に入らないで!」ってちょっと酷いなと思った
ソータは自慢の息子だったのかなあ
やっぱり「生きてるのが僕ですみません(やぶいて棄てた方のメッセージ)」は悲しいや
最後リョータ母が「おかえり」とは
言ってたものの「おかえり」はある意味リョータ視点もアリなんじゃないかなと思ったりする >>46
愛情は同じ。
2人ともソータの死を受け入れられない たぶんご遺体見つかってないだろうし
妹がとっくに死を受け入れているのが切ない ソータの遺体戻ってきてない感じだもんな
ソータだけなのかあの日釣りに行った三人全員なのかはわからんが 桜木はかーちゃんいなさそうだし
宮城はとーちゃんいねーし
ゴリの家は幸せそうだよな
家庭環境と性格付けが割とリアルだよね
でも金持ちの不良もいるっちゃいるか >>46
あの時点では死を直視して受け入れられず思い出したくないからだろう
だから7番じゃなくていい代えてもらおうと見たくないから
背が伸びた?ってところもやっとお互いしっかりと向き合えたというシーンでもあるかと 愛情は平等だけど認識は出来のいい長男とそうでもない次男だろなあ >>46
母親も色々思うところはあるんだろうけどその後手上げてるしちょっと酷いと思ってたしまうよな
部屋のシーンと手紙のシーン毎回つらくて見れない 漫画原作はおろか過去のアニメ等一切観てない俺と普通人の嫁が観て楽しめるか知りたい
脚本、構成、作画他、一定レベル以上なら観てみたい >>58
凄えバスケの試合見に行く気があるならお勧め。あの画期的な映像表現見るだけで見に行く価値はある。 >>57
あれはTシャツを脱がせようとしてただけだよ
だからその後脱がせたものが段ボールにある
宮城が7にこだわってバスケしてるとどうしても思い出すからやめてほしいという気持ちはわかる
ただバスケを辞めろとはいわなかったね >>58
試合シーンの音響超オススメ
たぶん映画館じゃないと体験できない
原作未見でも好意的な感想結構見るから構成もよいはず
原作既読勢なんで展開知らないで見に行けるのは逆に羨ましいくらいだ
嫌味なキャラや胸糞展開はないしそこも安心できる
嫁さんも興味お持ちなのか、羨ましいぜ >>57
「俺のほうが生きててすみませ」は思う方の気持ちも思わせてしまった方の気持ちも考えてしまってつらいよな 弟の方が死んでたとしても同じくらい悲しんだはず。人の親とはそういうもんよ。あと子供の躾が良いから几帳面。
妹が1番しっかりしてたな。家族の繋ぎ役、兄の死も受け入れて整理出来てた。 >>51
リソースでソータは泳ぎが得意だからどこかの島までたどり着いてるかも、とか書いてあるからたぶん見つかってない
あと父親の葬儀経験済みの妹がソータの死を理解していないし >>58
予備知識なくても十分観れる
むしろ俺は自分が先入観や過去のイメージを消した真っ新な状態で今作を観たらどう思うのか知りたい >>66
まだリソース読んでないんだ
書いてあるのか
ありがとう 母親目線でみると宮城も妹も愛されてるのに
宮城が勝手な思い込みで卑屈になってるとこもあるよね >>70
もう帰ってくらな!言ってもうたからやな。あれがずっとのしかかってくる。 >>61
無理やり脱がそうとしてんだから実際手上げられてるようなもんじゃないか
母親の気持ちもわからんでもないからどっちもつらいよな >>47
それだよね
でも母の悲しみが強い分リョータにはそう思えなかった、だから生きててごめんなさいと(捨てたけど)
母もあの手紙でリョータがどう捉えてたかに気づいたんでしょう >>70
でもあそこまで言われたら卑屈にもなるわ
自分が不甲斐ないっていう負い目も感じてるんだろうから余計に 宮城は7にこだわりバスケしながら兄との思い出に浸る
母親にはそれがつらいだけ
兄のほうの出来がどうたらいってるとは作中含む外野 >>70
インターハイ直前のビデオ観てるシーンで全部答えを観客に示してるよね
リョータにもちゃんと母親らしい言葉をかけて愛情示してた
デキの良さとかで区別してない良い母親
母親に悪い印象抱いてる奴はストーリー追えてないだけ >>75
視野が狭いなあ
子供の立場(リョータ目線)になってみな
母親が辛かったっていうのが問題だよ
素直に応援して上げて欲しかった
ようやく雪解けできて良かったよね >>74
あそこまでって母親は比較すること何もいってないよね
ここにいたら感情に押し潰されてしまう引っ越そう
あなたも(お兄ちゃん思い出させることしないで)7なんてこだわらなくてもって
ひたすら子供の死が悲しいだけそれは当たり前のこと 酷いこと言って生き別れた兄に対する後悔と無理にでも引き留める力が自分に無かった後悔。
この2つが重くのしかかってる。リョータのせいではないけどずっと責任感じながら生きてる。
支えはバスケだけ。 最後の得点の時の流川のドリブルスピードが速い
流川の凄さがわかるとこだった 原作のラスト10秒は桜木のダッシュに全員が動かされたのに
この映画は城北も山王も油断してない
全員諦めずに最初から動いてるから、ちょっと桜木への感動が薄いんだよな
原作通りの描写が足りない >>75
かなり視聴者目線だねえ
夫が亡くなってから心細い中頼りにしてた長男を失ったのは辛かったと思う
リョータは子供ながらに兄が亡くなってからずっとどこか母のそういう不安を感じ取ってたんじゃないの?子供の方が親のそういうの敏感だろうし >>58
同僚が全く知らない状態で観たけど面白いって言ってた
桜木と流川がなんで仲悪いのかなーとは思ったらしいけど >>82
何がいいたいのか分からないよ
少なくも母親からの愛情の差がとかそんなものは作中で提示されていない
おじさんや対戦相手の言葉に引っ張られすぎでは 母の方は兄を思い出すからできるだけ遠ざけたい
リョータは兄を感じれるようにできるだけ触れていたい
その価値観がぶつかっただけでどっちが悪いとかの問題では無い
どっちの気持ちも理解できる >>84
じゃあわからないままでいいんじゃない?
勘違いしてるみたいけどみんな差別だなんだって責めてるわけじゃないよね?
当時のリョータ辛かったよなあって話してるだけ >>85
ほんとそれただそれだけのこと
母親とりょーチン当人らでは出来がどうとか兄のほうが生きてればの話なんて一切されてないのに
りょーチンと同じく卑屈な視点でみてるのかな >>87
ID変わったの?ID:PN3psWHQだよね
卑屈になるわとか母親のせいにしてることをいってるんだよ >>89
…あれ?別人なんだけど
決め付けやめてくれない >>91
いや
そのID自分だから勝手に持ち出さないで欲しいわ
荒らしかな
NGにするわ >>77
素直にって
あの時点で兄の死をまるごとむりやり飲み込んで応援しろとかひどくない >>85
それでもバスケをやめさせようとしなかったことに感謝してるって手紙でお互いにどう思ってるか十分にわかるよな なんで単発でわらわら出てくるんだ
なんかここもカオスになってきた クルーザーは大人が操舵していたとして、小学生3名と大人計4名が行方不明ってかなりのニュースになるよな 流川も良いシーンたくさんあるけど沢北が凄すぎるからな >>95
流川好きなので決めつけやめたら
みんなあんたみたいにキャラの出番至上で作品の評価を決めるわけじゃないんで 流川の最初のスラムダンクは凄かった。ポール怪我したしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています