THE FIRST SLAM DUNK-スラムダンク-Part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
rニニ、 それは>10年前のことであった・・・
|」T=r」|
_〕ゝ弌{_ せっかくだから、このコンバット越前が
r‐‐-r';:;( );:;`ー-、 突き動かされるものを感じて>>2をGETするぜぇ!
ノ、o」∥;:;:: ̄;:;:;:ノ!;:;:;」
l=-、l |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| l={| 今夜もまた、>1が命を落とす!!
├--| |====l Y⌒!
|! l / l:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| l | >>3 ウルフギャング、ローバッカ、生きてるかぁ!?
| | |:;:\√;:;:l ヽ ', >>4 巨大な足が上から来るぞ、気をつけろぉ!
_「Tj! |:;:;:;:;:仆;:;:;:ヽ ヽ.ll >>5 何だこの階段わぁ!?口になりやがった!!
|lllll| |:;:;:;:;:;:!ヽ;:;:;:;:;l ヽj >>6 くっそー
|llllllj |ー--┤ ト---l! >7 この野郎!
|__「 |ー-‐イ llー-‐{l >8 やりやがったな・・・
| | ヽ l >9 オーノー
| | | | >10 ワンナップ!
|、_j! l、_jト
|  ̄l| | } 『こうして越前康介はギルドフラッグを手に入れた・・・。』
(___j └─' 残り1分の死闘の作画で武蔵対吉岡清十郎見たいなぁ
あとまだ見ぬ武蔵対小次郎を・・・
これが今の長生きしなきゃいけない理由w THE FIRST SLAM DUNK-スラムダンク-愚痴&アンチスレ 23
74 見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 2022/12/07(水) 08:09:10.93 ID:Ov6MIoGg
映画ポスターで桜木が素人で悪いかって言わせてる時点で何かを察すれば良かった
桜木なら天才で悪いかの方が言いそうなんだよな
86 見ろ!名無しがゴミのようだ![] 2022/12/07(水) 08:22:32.94 ID:Vvmw4K5l
>>74
桜木そのイメージだわ
根拠のない自信にあふれた桜木が自分から素人とか言わない
89 見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 2022/12/07(水) 08:24:51.97 ID:4AAauIrv
>>86
山王戦でシロートだからよって言ってるけどな
https://i.imgur.com/sz9pFAp.jpg むしろゴリがゴリで悪いかって言わんな
オチとしては秀逸だったからいいけど 2回目観てきた。平日朝一からめっちゃ入ってたぞw
これめっちゃ伸びるぞ。口コミで入ってるし俺みたいなリピートもたくさんいる。
1回目は圧倒されっぱなしだけど2回目観るとより整理されてるからめちゃくちゃ宮城のストーリー泣けるぞ
最低2回観るのオススメ
めっちゃ宮城好きになった。映画観た後原作読むとまた景色が変わるなw
三井のケンカの後でバスケ諦めそうになる宮城泣けるわー
あとやっぱり三井の体育館乱闘はちゃんとあるよね。沖縄に戻った時は傷は無いけどその後また傷だらけになってるから
そして回想に入るタイミングとかもちゃんと試合と連動してるから良く考えられてる
めちゃくちゃ傑作だわファーストスラムダンクw
イノタケはまた伝説になったなw >>7
2回目レポありがとう
俺も必ずもう一回観ると決めてる
次は音響の良いところで観たい、IMAXとあともう一つあるんだっけ? アンチがファンなら後で見て見ておけばよかったって絶対後悔すると思って書いたけどよく考えたらアンチが後悔するのはざまあみろなんだな
個人的にはAKIRAを見た時のような衝撃があったけど動きなんてどうでもよかったり映画館がショボかったらたいしたことない映画かもな >>4
見てないからわからないんだろうが一人だけ素人丸出しの動きをしてるのが面白いんだよ
桜木は主役じゃないけど試合では圧倒的主役だし魅力倍増と言っても過言ではないくらい本当に動きが面白い よかった
・漫画などの線からアニメに入るのは良かったなあ。こういう表現は漫画とアニメじゃないと出来ないから。
・ぎりぎりの試合で面白かった。やっぱり山王戦は面白かった。
・スラムダンク知らない人でも、家族エピソードの面からみても、バスケ試合の面から見ても、面白いと思ってもらえると思う。
・声優は変わったなとは思ってしまうが、キャラのイメージには合ってたから良かったと思う。
・絵も音楽も良かったなあ。
なんともいえない
・主役は桜木花道かと思ったら、宮城リョータになってたね。
他のキャラはもうみたから、宮城のエピソードの掘り下げは良かったのかも。
・作者も、人生最後は、やっぱり家族と仕事が大事ぐらいな感じの結論なのだろうか?
・THE FIRSTの部分がわからない。作品全体の初期エピソードでもないし。宮城の初期から?
いまいち
・宮城家の家庭エピソード→試合→宮城家の家庭エピソード→試合・・・みたいになって
家族ストーリーで泣くのと、きつい試合でそれぞれ頑張れと、ぶつ切りくっつけ感がやっぱりある。
・宮城以外では、対戦相手の神社で経験、ぐらいしかなかった。
魅力的なキャラが複数いるのに、ほかは掘り下げあんまりなかったのは残念かも?
・バスケのルールは原作連載時の基準をもとにしています、ぐらいスタッフロールに書いておいても? 見てきた
CGはなんの心配もしてなかったというか、試合は絶対良いものになると踏んでたが想像以上だった
後半、ミッチーのスリーが決まり出した時は嗚咽をこらえるのに必死だったわ
スラダンの映像化でこれ以上のもん想像できないくらい素晴らしかったな >>11
そう、CG効果なのか演出が上手いのか分からないけど、
宮城からしたら「プレス苦しいけどあそこにはパス出せねぇよ…」と思わされたw 普段リアルのスポーツ見てる時おお!いけ!とか声出ちゃうから映画見てる時何回も声出そうにもなったわ 自分はレイトで音響最高の環境で見られたのも良かったんだな
空気読めない子供やボリボリ食ってるおっさんやイケメンが映るたびに騒ぐ女がいるような劇場だったら面白さ半減だったかも >>13
連載当時から、井上の頭の中では映像として選手たちがちゃんと動いてて、
それをどう漫画に落とし込もうかとしてたと思うんだよね
それを今回自分の手で映像化出来た、そりゃ良い物になるよね >>9
TOHOだと轟音上映とかやってるね
I-MAXとはまた違うのかな?
海南も大栄学園も確認できた
宮城を400億の男にしたいわー
これはやっぱり1作では終わらないだろwすぐにとは言わないけどこの世間の反応見たらやらない手は無いよ そうそう、後半開始早々からのゾーンプレスとかめっちゃキツいのが伝わってくるよね
本当に観戦してる気分
出せないし無理に出してもカットされるし、こんなんアニメで表現できて本当に凄い
山王やべーよ 原作にない中学のミッチー。
面倒見の良いいい兄ちゃんじゃん。
自信満々のゴーマンさももう少し描けばと思ったけど。
なんでぐれたか初見の人はわからんな。 >>18
ありがとう
轟音調べたけど近くにないなあ残念…
続編は是非観たい、CGモデルのデータだって使い回せるから今回よりも楽なはず
…でも井上だからなぁ 宮城の回想が誰得にもなってないのがほんと面白い
あってもとってつけたような簡単な感想しかないしね THE FIRSTってタイトル付けた理由は今週のジャンプのインタビューに載ってるよ ミッチーやゴリも出てきた回想は楽しく見れたけど、母親とのやり取りは、ふーん、って感想しかないな
最後、試合見に来てくれたとこは良かった
ってか、試合が面白すぎて回想で中断されるのがもどかしかった 沖縄でもう一回バスケに向き合うシーンは泣いたし
その決意があるから山王戦がより熱くなった
満点ではなくても誰得ってレベルではない 本当にファンの皆さん生きててよかったな
>>21
にわかの自分みたいに映画のあと原作読みたくなって読破したあとまた行くんじゃないかな >>27
原作未読なの?
ストーリー理解出来た?
原作未読の意見ききたい >>28
感想は前スレに書いたよ
騒動で映画化知って予告見てアマプラ来たら見ようと思ってたら第ゼロ感が好みで品川駅のゴリダンクでこれは映画館で見ないと!ってなった 試合の感想だけで絶賛する人はいても宮城の深掘りだけで絶賛する人は皆無
つまりはそういうこと >>7
そうそう!2回目の方が圧倒的に感動する
宮城ストーリーが入ってくる
二回目だと頭の中でイノタケの漫画コマ割りにも出来て、
こんな感じで台詞言ってんのかな?という想像もできた 漫画だとわからなかったシーンが映画でわかって映画でわからなかったシーンやキャラの掘り下げが漫画で補完される感じ 連載当時は不良漫画だと思って途中で読まなくなったんだよ
今は宮城と桜木が好きで当時嫌いだった流川も読んで好きになった 3回も観てしまった…
試合が特に中毒感あって何度でも観たくなる
来週4回目行ってくるわ >>34
三井の喧嘩で読むのをやめたからキャラが思ってたのと違くて驚いた
引きの画面で宮城と三井が仲良さそうだったけど中学生の時会ったのはお互い気づいてないんだよな アニメリアタイ
原作そこそこ見た(だが全国編は未読
映画はオレの付き添いでさほど乗り気でない
なウチの嫁がめちゃくちゃ感動して自発的にパンフ買ってた
オレ的には全体的には大満足
リョータモノローグと山王戦は別だったらなおよし だった。
動く山王戦をとにかく見たかった層かそうでないかで満足度が違うんだろーな >>32
それでいいんだよな
初見に分からない部分がある作品なんて山ほどあるし初見のやつはそれを覚悟して見に来なきゃいけない
それがいやなら原作見てこいって話
大々的に初見でも全て分かる!って宣伝してたわけでもないし
あのシーンがカットされてるって言うけど逆に言えば原作ではカットされずに掲載されたということ
一度描いてるんだから今作での描く優先順位が下がってもおかしくはない >>37
すまん、本当の話なんだ…
ただ時間帯のせいか初日以外は客席は割とすいてたよ 宮城のストーリーめっちゃ泣けるわー
ソータがいなくなってバスケしか無かったリョータ
ソータを思い出すからバスケから離れたかった母
でも決してリョータに辞めろとは言わなかった母
そしてソータの思い描いていた舞台にソータと共に立つリョータ
手紙によりソータの死を受け入れ、ソータを重ねずに真っ直ぐにリョータを応援できた母
めちゃくちゃ泣けるわー
旧劇場版がチープ過ぎる故にイノタケの力が際立つよね
試合場面よりももしかしたら感動する人多いかも
マジで試合だけにしなくて正解。1巻からの積み上げがあってからの山王戦だからこそ感動するけど、いきなり試合だけだとポカーンな人は結構いたかもね
宮城のストーリーがあるからこそあの山王戦の意味とか価値が新規の人にも理解できるメカニズムなんだよね
イノタケうま過ぎやろw やっと見てきた、とりあえず作者がやりたかった事は良くわかった
リアルなバスケットをアニメにしたかったのか…
リョータ視点なのも結構面白かったしスラムダンク見て中高バスケやってた人間としてはワールドカップよりも熱くなってしまったw 早く2回目行きたいわ
次は試合中花道に注力して見たい 井上先生も最初はバスケ漫画で行くかヤンキー漫画で行くかはっきり決めてなかった?
ミッチーは単なるやられキャラの予定が書いてく内に思い入れ強くなって読者の支持も高くなってレギュラーになったそうですね。 >>38
2回目観たからこそわかるけど三井に宮城がぶつかる場面で恐らく宮城は気づいたと思われる
カメラのカットで気づいたわ
ほんとこれ何回も観ると色々発見があるぞw2回観るのはマジでオススメ
あと宮城1年の試合でも彩子と安西先生はちゃんといた
宮城はまだムラっけがあり使われなかったんだろうな リョータの話があることによって山王戦は原作のストーリーを1巻からずっと追ってきたファンの目線ではなく、あそこで初めて試合を見ている観客と同じ目線で見れた気がする
漫画だと彼らの成長物語込みで見ているけど、インターハイ会場にいる客は全員初めて試合をみるわけだから
山王戦だけガッツリやっちゃうとどうしても漫画と違う点とか探しちゃいそうだし、映像と漫画では表現方法が違うわけだからどうしてもズレは出てくると思うんだが、そこが、浮き彫りになりそうだから、今回上手に1本の作品にまとめたと思うな >>36
3回目いつ行くか考え中
これはバスケ経験者だったり、あの臨場感に痺れてやられたんじゃなきゃ分からんよね 強いて言えば声優は旧キャストで見れたら最高だった
山王は元々の印象が無いから全く問題無かったけど >>21
中学時代の出会いは宮城が1年で転校してきた時じゃないっけ?
それならミッチーはまだ2年で全中で安西先生とも出会ってない頃だからそんなに自信満々にもなってないっしょ
>>22
すずめで色々映画館梯子してるけど、音響(本当に音楽や効果音だけ)ならグランドシネマサンシャインのBESTIAが一番いいと思うよ
代わりに臨場感ある音響の関係で台詞は多少小さいと感じるかも
それか音楽だけでなく画質も全部安定して観たいならここのIMAXがいい
GTレーザーって仕組みで国内IMAX中一番スクリーンも大きく音響も普通のIMAXより上だから ・りょーちんは中学でも有望選手で田岡茂一からスカウトされたが安西先生の湘北へ行くと断った。
・でもまじでバスケ部入るか決めてなかった。自信は満々だったが。
・でも彩ちゃんに一目惚れしてバスケ部へ。
・ヤスと同じ中学だがエピははとんとない。
・喧嘩っぱやいがヤンキーではない。
・ゴリのことは信頼してる。
この原作時の設定は守られたか? バスケットコート外で起こることは全部要らないように感じた
家族の話とか試合に関係ないだろう? >>52
いや全中の決勝でも(空元気かもしれないが)自信満々の言動は目立ってた。 ゴリと宮城の関係性良かったね
ゴリも自分の悪いとこ認めてるのが良かった サッカー日本代表の伊東純也は高校も大学も「家から近いから」と選んだそうな、名門でなく。
リアル流川w 三井は当然とし、リョータも中学から既に有望選手
んな中2と中1が1on1やって覚えてないわけがない
なんか無理やりつくったエピソードだわなー 対戦相手がどんな強豪チームで、それを如何に倒すかがストーリーの幹だとすると、
残りのエピソードは枝葉に過ぎない
過去の些末な事柄をいくら膨らませても、ストーリー展開のスピード感が削がれるだけ >>54
イノタケのインタビュー
ただ原作をなぞるだけのものはしたくなかった
連載終了後もスラダンの世界はイノタケの中で生きていて色々な発見やこういうやつなんじゃ?という気づきがあり個人的にメモしてる
今回の話はそのイノタケの中で生き続けているスラダンの世界を映画に落とし込んだものだと解釈してる
つまりスラダンの新作 >>29
俺も品川駅のゴリラダンクは感激したw
あの映像の中で一番カッコ良かったね thebirthdayの青空、めちゃくちゃ宮城ソングだから誰か聴いてくれ >>57
あいつもイケメンだよなあ
そして今回のW杯、本人は攻撃できず不本意だったろうが物凄く走って、闘ってた いきなり山王戦始まって度肝抜かれたけど、わかったスラダン世代のアラフォーの俺らの為に映画作ってくれたんだなとわかってからは相当しっくりきた。
スラダンを2時間の映画にまともな試合内容見せたかってら1試合が限界だし人物背景を描く時間はない。でやるなら山王戦しかないし、これでいくジャッジができた時点でこの映画は成功してる。初監督で出来すぎだけど。 CG流川、顔が結構とんがっててこんな造形だったんだと新鮮だった
車椅子バスケの鳥海連志選手みたいな感じがした 山王戦しかないの意味がわからんな
やりたいことやるなら1からでよかったと思うんだがそこまでの熱意はないってことなんかな 最後のシーンは最初困惑したんだけどスラムダンク奨学金の事を感想で書いてる人がいてすごく納得したし
井上先生のバスケ愛をめちゃくちゃ感じられた >>67
宮城の余計な回想削れば人間背景もう少し追加できたんじゃね? 作者が言ってたファーストの意味をテンプレにでもしておいたほうがいいんじゃないか? 時代の流れだからしかたないけど旧アニメは試合の動き、ボールの動きがカックカクだったからヌルヌルCGで動くのを見れただけで大満足だったわ
旧アニメは作画も動きも井上雄彦先生は気に入らなかったらしいから、本物のアニメーションスラムダンクという意味でファーストと命名したんだろうな 見てきたわピアスの設定交えて山王戦よかった
魚住登場や晴子への告白とか削除されてたけどなくて正解と感じた >>59
あれ宮城は三井を思い出したのは当然だけど
三井も負けたらボウズなで思い出してるっしょ
バスケへの未練と後悔も相まって宮城ツブシに屋上呼んでる感じに描かれてたし でもリョータの家族の話、あれは2回見たいとは思わんわ
だから2回目行くことは無いな
アマプラに来た時に見るくらい >>59
リョータは引っ越してきたばかりで誰も知らんだろ
だから1人でバスケやってた ミニバスでは雑魚だったけど中1ではもううまかったんだっけ?
三井に技術あるとは言われてたけどMVPクラスに通用しないのはしゃーないとして >>71
リョータだけで貫いたのが英断だと思うよ。社会の歪み的なニュアンスも描きたかったんだと思うしそこを背負わせてる。
ラストの沢北との対峙でエンドクレジットの流れにめちゃくちゃ効いてるしね。
花道や三井のファンがやって欲しい背景は所々目配せしてたよ。試合の決まり方なんか完全再現なわけだし。
オッサンは泣くしかなかったです。 井上先生は、リョータを深く掘り下げる・山王戦の映像化
がずっとやりたくて心残りだった、ってのが今回映画化した理由でいいのかな? >>62
海の事故で兄を亡くした不幸な生い立ちに同情してくれというストーリーが嫌。
これはスポーツジャーナリズムの劣化にも絡む話なのだけど、
インタビュアーが試合や競技後の選手に「この喜びを誰に伝えたいですか」
と尋ねるのに似ている。
取材記者が試合や競技の話が出来ないぐらいスポーツに関して勉強不足だから、
家族や師弟関係の質問に逃げるのだと理解している。
選手は「それは試合や競技と何の関係もない質問ですね」と返すのが正しい。
たとえば羽生結弦は家族に関する質問なんて受けなかっただろう?
チームの成り立ちぐらいまでは譲ってもいいけど、家族が選手を支えた話なんか聞きたくない 宮城リョータのアメリカ行きの実力あるかと考察すると
翔陽戦→藤間相手にいいとこなし
海南戦→牧にフルボッコにされ、藤間や牧のようなトッププレイヤーとマッチングしたことを愚痴る
豊玉戦→頭上をパスされミスマッチに利用される
山王戦→深津相手にフルボッコされる。チビの生きる道はドリブルのシーンしかいいとこなし
これで沢北流川と同レベルのNBAにスカウト? >>85
同情もくそも、震災で似たような状況下の人もいたかもしれないわけで
創作ってよりはどこにでもあるドキュメンタリーて感じだったけどな 海の事故というか宮城兄が帰ってこない設定はピアスから来てるからな
ピアスを正史とするなら兄はああするしかなかった 10feetの曲の効かせ方がやばかったな。山王戦の緊張と緩和をBGMの抜き差しで見事に表現してる。
曲のミックスも映画館の音響を明らかに意識してる。
ギターリフが入るとこでぶち上がるわ。 >>85
生活の基盤は家庭なんだから家族出てくるのは普通だと思うけどね
漫画版が不自然なくらい排除してたのは少年誌だからと言うのもあるだろうけど 自分も子供の頃に弟亡くしてるから別段リョータが特別な境遇とも思わなかったわ
表に見えてこないだけで各々家庭での暗い部分とか大なり小なりあるだろうし イノタケがスラダンを連載していたのが23歳から29歳のときらしい。無限の可能性のある登場人物の成長と試合とが物語の中心だった。
あれから自分も色々経験して新たな視点でのスラムダンクを。という話だったと思うが、新たな視点てなんぞやと思っていたが確かにこういう視点の話は当時のスラムダンクにはなかった
若い時に書いた勢いのあるスラムダンクと
色々経験して痛みも知って今だからかけるスラムダンクというところだろうか 各人ごとなのか、多少二人分くっつけてなのかわからんが、続編が気になる。 >>93
リアルでも家庭を描かざるを得ない状態だし
バガボンドでも人との繋がりからは避けられないし
今のイノタケとしてはそう言う部分も描かないとスラムダンクとして成り立たなくなってるんだろうなあ かわいい小さな花女の子が出て来ないホモアニメやろ
よく見れるな >>86
ラストのあれは多分大学バスケ
沢北は中退で、宮城は卒業後にアメリカ行ったと予想した バガボンド、リアルで人間の内面を描いていたから今回の映画でもそこ抜きでは作られないだろ リアル以降イノタケが寄り添ってる「当たり前にスポーツができない人達がいる」という視点をまた別角度から捉えたのが今回の宮城だと思った
身体的な問題だけじゃなくて心の問題としてスポーツを続けることへの葛藤、同時にスポーツに打ち込むことで救われる心があること
「バスケを続けさせてくれてありがとう」に宮城の物語は集約してたと思う
小柄だし経済面で裕福でないはずの宮城の渡米も、現実の日本人選手の活躍やイノタケがやってる奨学金制度とかを踏まえて
今この時代だからこそ説得力をもって描けることの象徴って感じで良かった リョータが高校の後もバスケやってると言うのは救いがあって良かったわ
生きる理由だったし簡単に辞めんわな
桜木が将来バスケやってるのか今のイノタケの解釈を見せてほしい
桜木は案外他の事で楽しくやってそう あのかーちゃん神奈川まで引っ越ししたりよう金あったなとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています