【山田尚子】きみの色【吉田玲子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
わたしには、人の心が“色”で見える─
2023年秋公開予定
監督: 山田尚子
脚本: 吉田玲子
音楽: 牛尾憲輔
企画・プロデュース: STORY inc.
制作・プロデュース: サイエンス SARU
『きみの色』スーパーティザーPV
https://youtu.be/QH5UYj5JVfU ボーイミーツガールか...同じ監督脚本の聲の形もその要素はあったけどちょっと食傷気味かな...
個人的には「神無月の巫女」(下記URLは姫千歌の百合シーン集。)と「君の名は。」を掛け合わせた様な感じのセカイ系百合アニメ映画をやって欲しいと思ってる。「リズと青い鳥」の葛藤描写とか見事だったし、この演出力と神無月の三角関係(そう言えば水星のグエルくんとカワイソーマが被る)と濃厚さと君縄のエンタメ性が組み合わさればどれ位の破壊力になるか...
後神無月は最近観直したけどやっぱり最後の方はホント切なくて尊くて涙が止まらない...。゚(゚´Д`゚)゚。
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm2051817
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm2056751
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm2057381 川村元気の会社STORYが関わってるからかな
300館規模の大型公開で来るかもしれないな 東宝は吉田監督を細田 新海みたいにするのが狙いかな? >>8
山田監督も吉田玲子さんもあちらに比べればあっちの制作陣よりは打率は高いので。
しかし全国ロードショー百合アニメ映画をやって欲しかった気持ちはある。 >>6
元々新海は「俺が見たい恋愛物を作りたいだけ」「大作は三作までは作って色々試すがその後は不明」
と前々から公言していて、今後コンスタントに大作作って儲けるって姿勢でもないから
東宝としても他の弾を確保しておきたいんだろう >>10
ホントは長井監督がそのポジションだったはずだけど、いつの間にか消えたね >>11
長井監督は電磁砲3期好評だったから、ちょっとアンチ行為に見えるぞ。
しかし神無月みたいな感じの強烈な純愛百合ものを山田×吉田の座組にはやってほしいよな... 長井岡田は空の青さを知る人よで川村と組んで大規模公開して爆死してる
今回川村が噛んでるのかどうかは分からないけど
有名どころに手当たり次第に絡んでいってるイメージだな >>13
空青は確かに興収は振るわなかったけど、評判そのものは結構良かった感じはするので、だから長井はダメだというのはおかしい様な。 >>14
興行の数字の話だと思うよ
オリジナルで数字を狙える監督とは見てもらえなくはなったけど、
そこそこ優秀な職業監督という評価に落ち着いたんじゃないか >>15
万人受けって感じじゃないかもだが片渕監督とか該当しそう? >>15
おおかた掘り尽くした感がある
進撃の荒木もバブルで超爆死した
ちょっともう他に名前が出てこない >>18
あっちは欧米での配信成績が結構良かったみたいだけどね。
しかし一発博打で神無月みたいなのをやってくれんかなきみの色は。 >>10
君の名前の低予算の頃ならともかく
今の高額バジェット監督になったらもうそういった自由はなくなってるだろ
もし逃げたかったら監督生命絶つクラスの大コケして映画会社から見捨てられなければならない
それは別にしても配給からしたらポスト深海は作らなくちゃね
監督1人が3年に1本としたら年1本ローテさせるのには最低3人確実な人材が必要という単純な算数 >>17
作品に拘りが強すぎるタイプだと大型予算の監督には不向き
特に納品を先延ばしにするようじゃ会社、関連品会社の命運はまかせられない
映画の配給は社員や関係者の生活がかかっている商いで慈善事業じゃないから >>20
ヴァィオレットの金ローの数字じゃそれは博打過ぎて無理じゃない?
コツコツと深夜アニメで手堅く回収するから映画も作れる >>3
今は水星の魔女やってるし、百合アニメ映画も需要あると思うんで、本作がワンチャン男かませで実は百合アニメ映画というのも期待したいね。 >>10
新海監督はもう自由にしてあげてほしい
要石のごとくスポーンと抜いてあげたい 山田監督は完全にヒューマンドラマ向けで、アクションは無理だろうね >>10
だから、今この瞬間、次は何を作りたいかと聞かれれば、白紙ですね。「すずめの戸締まり」の制作は本当につい最近終わったばかりですし。
だけど、40代という歳月でちょうど3本の大作を完成させて、じゃあこの後は隠居して小規模の作品に戻りたいとか、そういう気持ちではありません。
https://eiga.com/news/20221112/8/ >>30
要はまた大作を作ろうかという気はあるが、三年に一度のペースで作るかは別の話
って段階だから、まあ東宝や川村としては有力な次の戦力を確保しておきたいのはあるのだろう
吉浦なんかも有力候補だが、あちらは松竹が囲ったしな >>21
多分それやろうにもアニメーターの数が圧倒的に足りない >>31
世間での評価はまだだがアイうたで業界内の評価は上がっただろうな 大衆向けで百合が受けるというそのズレを正そう
大衆ってのはオタクだけじゃないんだ
子供から年配まで含めて大衆なんだ >>34
1933年に制服の処女っていうドイツ制作の女教師と生徒の百合映画が日本でも公開され大ヒットしキネ旬外国映画部門で一位になっているんですが。
昨今はBL映画のヒットもありますし、百合の市民権が高まってきている今こそチャンスかと。 >>25
それテレビやって掴んだファンでの数字
いきなりオリジナル脚本アニメ映画で広告展開するような体力ないでしょ 君の名は以降東宝300館クラスを任せされた監督は何人かいるけど成功したとは言い難い
山田監督にとっては人生最大の大勝負になるだろうね
これで成功できたら細田監督の後釜狙える >>3が言うように山田監督は大博打で百合アニメ映画やればいいのに... >>17
片渕監督はもはやベテランの大御所の域で歳も歳だから
もはや今から片渕監督を担ぎ上げるんじゃなくポスト片渕監督を探す時代や >>13
長井岡田はオルフェンズがなあ。
ガンダムはクリエーターを潰す素材だとつくづく思うわ >>38
あまり言いたくないけど、京アニ事件の同情票もあるだろうな
残念ながら本来の人気と知名度が反映された数字ではないと思う 繰り返すけど、神無月の濃厚さとリズの繊細さと君縄のエンタメ性を兼ね備えたセカイ系百合アニメ映画をこの座組にはやって欲しいんだけどなあ。山田監督なら凄いのが出来る筈。 >>47
リズはエンタメ性が無いことがプラスに働いたので、それは難しいね リズはユーフォニアムのスピンオフじゃなくて、完全オリジナルでやれば良かったのに >>7
最近そんな外してるの? 最近ってラインナップどういうんだっけ
すずめは? >>45
京アニ最高興収は事件前'16年の「聲の形」35億円(世界)
監督は山田監督 >>47
スレ立ってたった3時間でひとりで何回「神無月」「百合」「神無月」「百合」繰り返すねんw 今夜19:00のBS12「響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」('19)
山田監督も副監督だよ 京アニ時代最後に関わった作品になるのかな >>55
リズで百合に目覚めなかった自分を見事に目覚めさせてくれた最高の作品だったんで、こういうのをこの制作陣でやって欲しいと思ってね。
執拗だと感じたなら申し訳ないと思う。 >>53
あれは公開順もよかった
シンゴジラが話題→予告で君縄→君縄が爆売れ→アニメフィーバー
→直後に公開した声の形と世界の片隅にも客が押し寄せる >>53
あの時期のアニメ映画興収は君の名はボーナス
公開のタイミングが良かった
そしてあのタイミングでオタク受けに振り切ったヴァイオレットじゃないのもラッキーだったね あれ? そういえばこれ見た人いる?
これが現状山田監督最新作なのでは
『モダンラブ』10月21日(金)から配信開始のAmazon Originalドラマ
https://courrier.jp/news/archives/302722/
>平栁敦子氏、廣木隆一氏、山下敦弘氏、荻上直子氏、黒沢清氏、山田尚子氏ら、
>いま注目の6人の監督を各話ごとに起用 >>37
大作ならぼやっと原案めいたものがあれば後は会議で進められる 終盤でセカイ系展開来るのかね?
脚本家の吉田さんの過去作「ロミオ×ジュリエット」も終盤はセカイ系だったし。 こないと思うよ
またバンドの話らしいし
あと恋愛と青春期の心模様をあわせてるみたいだから
聲とけいおんとたまこを足した感じになるんじゃないか
気がかりなのはキャラデザと作画だな
堀口絵と京アニの繊細な作画なしでどこまで青春アニメを描けるのか バンドものというところがプロデューサーのうまさなのだ
オタクにとっては「またか」でも多くの一般大衆にとっては初見なんだからこういうのは何でも変に捻るよりストレートで行くべきなんだ しかしこのあらすじから本編は実は百合×NLの三角関係もので、最後は男キャラ咬ませ犬で百合エンドになるという感じのNL詐欺を行ったなら、一般観客の反応はどうなるだろうか?! >>67
一番動員しやすいネタだから予算がつきやすい >>67
別に今作は粗筋には恋愛とは一つも書かれてないけどね。 アニメ映画って本来今をときめく10代20代前半向けなんだからそりゃ恋愛っしょ >>67
本来の意味での百合(恋愛としての)もやってくれんかな?海外では普通にそういうロマンス映画は制作されているので。実写邦画でも累とか百合キスやってるし。 >>67
「『リズと青い鳥』で描いたのは恋愛じゃなく、青春」って答えたこの前のインタビューも面白かったね
その繊細なタッチが欧米人に理解されたのかわからんが
>山田尚子監督、ロンドンで新作『Garden of Remembrance』と過去作を語る。
>――『けいおん!』は男性向け?『リズと青い鳥』は同性愛物? - cinemania 映画の記録
https://cinemania.hatenadiary.jp/entry/2022/11/14/083108
今回は恋愛あるんではって気が自分もするけど
いや、恋愛感情あった「聲の形」も「恋愛映画」ではなかったってのもあるな >>3
粗筋的にはけいおん×神無月な感じになるのもワンチャンある様な気がするが。 >>74
知恵袋まで観に行くアンタこそ...
粗筋的にはあり得そうだろ。 >>77
別にはっきり映像が予告で大盤振る舞いされてもいないし、粗筋の時点では友情ものか恋愛ものかはたまた百合ものなのかも分からんし、単に現時点で出た情報が少ないからでしょ。 ここ数年でいくつか百合作品上映されたけど
どれも興収イマイチなんよね >>80
TVアニメじゃあ需要高まって来てるのに、映画は確かになんかね(損得分岐点は分からんけど)...
新海誠監督によるとすずめの戸締まりは企画初期は女の子同士のロードムービーにする案があったそうだけどプロデューサーからまだ早いと言われて取りやめたそうだし。 >>81
低予算でやれば回収は可能程度の市場はありそうだけど
今回みたいな大作での需要はなさそうだもんね マクロスFも企画時最初は♀x♀x♀の女三角関係もの
って案もあったって河森正治が雑誌で言ってた
舞台挨拶で監督さんと話した時聞いてみたけど
いつ今の形になったのかはわかんないそう 百合っぽいってだけで百合ものでのヒットはあんまりない
リコリコは結局百合エンドじゃないし
ガンダムもどう転ぶか分からない
citrusとかヴァルキリードライヴマーメイドはあんまり
百合というよりは女の子同士の友情レベルじゃ無いと結局ウケないんよね
ガチの百合は無理 >>85
神無月の巫女も割と君縄と要素が被ってるし(日本神話や巫女、和歌といった部分、後こちらの方が本当の意味で前前前世)、チューニング次第では一般受けなるか(君縄も秒速をチューニングして受けたと言われてるし)?!
後一応一般向けでもぼくらの7日間戦争(水星の大河内さんが脚本やってる)でガチ百合告白やってるし、百合未満のガールミーツガールなら思い出のマーニーがあるので。 そもそもリズの興収で百合は売れないと分かったはず
マーニーもそう
こういう大規模興行で使う素材じゃないと製作側も理解してると思うよ >>88
リズはそもそも上映館数が少なかったからね...
それにあの頃よりは百合の需要は確実に高まって来てる筈なので。 >>89
この作品を新たな需要の突破口として睨んでいる可能性も高いと思うね。実写BLは既におっさんずラブで一般層に突破口が開かれているので、百合は時流の筈。 >>90
実写BLはそこそこあるけど、実写百合は全く需要ないよね >>92
ガチ百合の需要はねえ……
かわいい女の子たちがキャッキャウフフしてる様子を眺めたいという需要なのではなかろうか
そうすると実写はなかなか難しい
ゆるキャン△がそれに近いか? なんかコケそうな気がするわ
結局この人は京アニ作画と堀口キャラありきだったねって評価になりそうな悪寒 >>95
たまこまでしか山田監督知らないのか…
今時逆に珍しい 東宝で配給するなら、恋愛ものは百合じゃなく男女の恋愛しかやらせてもらえなそさう >>98
東宝って百合ものやそれっぽい要素のある作品は以前やってたっけ?
あらすじ見る限りはどう転ぶか分からなさそうだし可能性も否定出来ない様に思うけど。 >>99
百合だと女性客が来てくれないから、東宝が無理にでも男女の恋愛入れるように支持するかも >>101
百合VSNLの三角関係だったならどうなるだろうか?
神無月の巫女に海外小説の荊の城、今の水星の魔女(恋愛描写としての百合はそこまでないけど)もそういう感じだし。 >>102
後神無月はネットの感想記事を見る限り姫千歌の百合エンドに胸を打たれた女性ファンも結構いたみたいだし(英語圏の女性同性愛者と思しき人が本作を観て感動したという書き込みもあった。百合耐性のない女性がカワイソーマの顛末で発狂してる記事もあったけど)、舞-HiMEも静なつ推しの女性ファンの書き込みが多かったからね...百合好きの女性も意外と多そう。 >>100
そうだな
じゃあ西屋太志ありきだったなって評価になるかもしれないな 百合百合言ってるあほコテつけてくれ
気持ち悪いから >>105
別に昭和でなくなのはや種死と同じ時期ですが何か?
>>106
粗筋からして有り得なくはないんでね。百合アンチさんもそこまでカッカしなくていいのに... >>103
つーか元々百合は女性向けジャンルだ
作家は8割方女性だしファンも半々かちょっと男性が多めくらい 神無月でNGワードにした
俺神無月の巫女大好き人間なのにいたたまれないが、さすがにな…… >>109
ここまで迷惑がられるとは思わなかった。今後は本作の大ファンとしてこういうコメは二度としないので、申し訳ない...orz >>108
逆にBLは作者も読者もほぼ100%女性なのにね キャラデザ(或いは原案)は誰がやるんだろうか?ユーフォやリズのキャラデザの人が京アニ事件で亡くなられたのは惜しすぎる。
堀口さんはハローワールド(中国では日本の三倍を超える20億のヒットを記録したらしい)で起用されたし、新たに起用するなら西田さんとかフライさん辺りになるか? 平家物語の高野文子さんはあの一回の座組だろうし、まったくわからんね
次のショートフィルム「Garden~」は漫画家の水野悦子さんだそうだし
(まったくわからんから、高野さんて可能性ももちろん0じゃないし) 今回大作路線だから萌え絵はやめそうだけど、打ち上げ花火の例もあるからな
個人的には堀口絵に戻ってくれたら一番嬉しい 2023年は宮崎駿監督とポノックの新作映画も来るのかよ
色んな意味で象徴的な年だな
もはや監督人生最後の映画となるであろう宮崎駿監督とこれから挑戦していく山田尚子監督
ポノックもかつて高畑勲監督が平家物語を制作しようとしていたが夢半ばで潰えてしまった制作会社だ
またポノックはかつて西村プロデューサーが無意識な女性映画監督蔑視の発言をしてしまって炎上して謝罪に追い込まれたこともある
ここに山田尚子ぶつけてくるのは色んな意味で象徴的な年になるな うがった見方し過ぎ
でも高畑監督に山田平家見てもらって感想は聞きたかったかも
2人の対談とかね >>115
堀口キャラデザよりある程度リアル寄りの声の形みたいなキャラデザのほうが作風にあってるはず >>116
なんだかんだで宮崎駿は引退せず、次回作作りそう 今度は宮崎駿の新作で劇場CM流してもらえそうだな
君縄のときといい、この人は天運の持主だな 新海細田と並ぶため、興行収入最低でも30億はほしいね すげえ名前の並びだ
宮﨑駿監督や山田尚子監督の最新作が発表!! 「東宝株式会社2023年ラインナップ発表会見」レポート
https://twitter.com/antch/status/1602621052336545792
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>122
新海どころか宮崎駿と並んでるなんてすごい。 興行収入だと1本で400億円以上全世界だと500億円以上叩き出した外崎春雄が日本の映画監督トップ
音楽だと1枚で450万枚以上を売り上げたおよげ!たいやきくんの子門真人がトップなw 東宝も30億、少なくとも声の形以上の売上は期待してそう 友情ものか恋愛ものか、今のあらすじではどちらにもなり得る感じだね。 >>126
山田尚子も外崎春雄も一般人からしたら知名度なんかほとんどないだろ 本作はバンド繋がりで昔のけいおん及び今のぼざろのファン層もターゲット層として狙っているんだろうか? SARUは湯浅監督がペース落とすことにしたから山田監督はタイミングが合ったんだろうね
代表のウニョンPもがつがつしてるし
ポリコレに迎合せずに作品作りができれば 湯浅はSARU辞めてる
次回作作るために新スタジオ準備中 SARU退社は知ってたが新会社設立したんだ。暫く休むみたいなこと言ってたけど SARUも湯浅の為の新スタジオみたいな感じだったのに、どうして 便乗するなら宮崎駿の新作だろ
映画館の君生き上映前の予告で流すだろうし >>140
ぼざろってのは題材的な意味でだよ。
後は監督脚本繋がりでけいおんとのコラボの可能性はあるかね? 製作委員会参加企業とかが同じでない限りそういうことはないね 今回松竹でなくて東宝なんだよな
駿の映画の広告で宣伝できるのがいいね >>144
かがみの孤城評判良いらしいので。後スレチはやめた方がいい。 =パカッ=
少年『だから言っただろ!卵の黄身の色は、黄色に決まってんだろ!』
少女『ぎゃぉーーーーん!下ろして!今すぐ下ろして!鏡の中のアクトレス!』
=完=
山田尚子監督の次回作に、ご期待ください >>144
去年の興収上位10傑に松竹入ってなかったみたいだし
企画STORY.incでも配給は馴染みの松竹かと思いきや東宝
良作と評判なのに興収が奮わない配給作品を連発したから正念場だろうね 本作はおっさんずラブが一般層にBLの需要を開拓した(劇場版は確か25億位だっけ?)様に、一般層への百合作品の需要の開拓を狙ってるのかな?
新海監督がすずめの企画初期にガールミーツガールをやろうとして川村氏に止められたそうだけど、リコリコ・水星・ぼざろでいよいよ盛り上がりを見せている今ならやりそうな気がするけど。本作でもプロデューサーらしい川村氏は(まどマギも好きだと語っていた)今度こそゴーサイン出してるか?! 企画立案の時期的に無理じゃない?
東宝だとチャレンジしなさそうだし >>149
あらすじ的には無くもなさそうだけどなあ...
>>スーパーティザーPV掲載のストーリー
わたしには、人の心が、「色」で見える
長崎市内のミッションスクールに通う高校生の少女トツ子は、
人の感情が「色」として見える。
嬉しい色、悲しい色、穏やかな色、怯えている色・・・。
友達や家族の「色」を暗くしないため、
気を遣い、空気を読み、その場を取り繕うようなウソをついてしまう。
そんなトツ子は、街の片隅にある古書店で出会ったとても美しい色を持つ美少女と、音楽好きの少年とバンドを組むことになる。
繊細すぎる3人が集まり、青春を奏ではじめる-- 松竹と契約してるのは京アニであって山田尚子とはなんの関係もないわな
京アニと松竹の契約だと大規模公開にならないし 松竹は自前の京アニ映画をBS松竹で流すの、はよ(完全無料CH)
あらすじ的には「聲の形」的作品を今度は山田監督が
自分版で作ってみた感じだろうかって気がする(気がするだけ) スレチかもしれませんが、4年前くらいに特報映像が出た女性アニメ監督か脚本家の新作オリジナル映画に覚えがある方いませんか?
野晒しのプラントと線路が映ってた記憶があるのですが、映画自体は未だに公開されていないはずです
山田尚子か吉田玲子あたりの作品だったと記憶していたのですが… アリスとテレスのまぼろし工場
グッバイ、ドン・グリーズ!
泣きたい私は猫をかぶる
サイダーのように言葉が湧き上がる
あたり? >>156
ありがとうございます!アリスとテレスでした
記憶バグってましたが予告出たの21年でしたね >>154
松竹が単独で権利を持っている訳ではないんじゃないかな 京アニ制作作品だと製作委員会に松竹が入っていても京アニ自身も入るし松竹の一存では決まらんと思う 自分の殻に閉じこもりがちだった女の子が、音楽と出会うことで
バンド活動を通じて人の輪に加わっていけるようになる
…という成長物語だとしたら、ぼっちとかぶるだろうな
それを山田監督の詩的なアニメーションでどこまで魅せられるかが勝負どころになると予想 ぼっちは作風的にもう少しリアルよりのキャラデザがよかった >>152
SARUだしリズ鳥みたいな路線を突き詰めていくんじゃない? リズの興収0.6億
同じことオリジナルでやったら核爆死すると思うけどな
ぼざろという大正解が出たあとではバンド少女という素材も二番煎じに映る
けいおん以降はライブのシーンがすべてけいおんの二番煎じに見えたのと同じ
リズの興収を見るかぎり、山田監督だから見に行くという層もそれほどいない
東宝配給で宮崎駿の新作にある程度は便乗できるだろうが、
バンドものでは高齢層は取り込めない可能性もある
京アニブランドもない
なかなか厳しい戦いになるかもしれないぞ >>168
0.6億は初動じゃなかったっけ?
後リズの時乏しかったプロモーションも東宝という事で盛んに行われるだろうし、百合は最近の流行り(今作が百合ものかどうかは分からないけど、可能性も否定はできないだろ)なので、コア層が手に入ればいけるんじゃね? 「リズと青い鳥」の興収は京アニスタッフブログによると
1年間で3億3000万円
https://pbs.twimg.com/media/FYwIMrqaAAAcG0U.jpg
その後の3年間も各地で上映され続けてるので、もうちょっと上がってるかも 川崎シネチッタにリズ見に行った時、結構人入ってたし >>177
パヤオの御大の君たちはどう生きるかの上映前に予告でが流れるだろうしネガティブになる事ないよ >>180
東宝配給だし、一般層とけいおん・ぼざろ好きのオタク層の双方を獲得を狙ってのエンタメ性を重視する形じゃない? 湯浅の大コケきみ波って作品がある
チャンス物できないと二度と東宝では作れなくなる 平家物語傑作やったなあ。
高畑ってぽんぽこ(傑作)で狸版平家物語やってるのに、また平家作るつもりなんて本当にあったんかいね 平家はどこか人の企画に便乗した印象が拭えない
高畑が企画してたということを知らなくても平家作ってたかな 便乗って企画は依頼やろ
本人からではない
本人は高畑の平家しらないって言ってたよ 何が気に食わんのか知らんが高畑勲の衣鉢を継いでるのは間違いない。俺の中ではw
高畑の映画見直すと凄すぎて腰抜かすけど、山田監督ならその高みに到達できるかもしれん。
(かぐや姫だけピンとこないけど凡作なのか見る目が未熟なのか判断を保留してる) 恐らくは公開時期が一年違いぐらいになるすずめの戸締まりが4/10に最初の特報だったからそれぐらいには出るんじゃないか? >>182
「きみと、波に乗れたら」なんか湯浅監督でそんな感じ 君縄路線で1本
意外にちゃんと面白いよ しっかりデートムービーとして見れるし、
作画・演出も見所あるからオタも楽しめる 仲間みんな亡くした監督に最後みんな死ぬ平家物語のオファーをする……ってのがすごいのに
「高畑のパクリだよねww」としか思い浮かばないとか、あっさい人もいたもんだ 転天が最終回放送後円盤のアマランが急上昇したりして百合ムーブはますます高まってるし、きみの色もそのリコリコ以来の勢いに乗っていけるか(百合かどうかはまだ分からんけど、リズのタッグだし吉田玲子さんはマリみてアニメのシリーズ構成やってるし)?! そして百合を通り越してハードレズをやってしまいコケる 流行ってるのはあくまでも百合なんだよな
レズではない
これを間違えると7日間戦争になる ポストジブリを期待されてるのは間違いないけど、
宮崎駿じゃなくて高畑勲でしょ
この監督の場合 なんか発表当時の記事によると恋愛要素もあるっぽかったけど、少女二人少年一人のバンドものという構成から、普通の三角関係か、それとも百合VSNLか、どちらになるんだろうか? >>205
恋愛要素もあるらしいんで、ぼざろとはまた方向性は違うっぽいけどね 映画「聲の形」・TVアニメ「けいおん!」・TVアニメ 「平家物語」等の山田尚子監督・オリジナル作品「Garden of Remembrance」アヌシー国際アニメーション映画祭での特別上映が決定!
https://avexnet.jp/news/detail.php?id=1013436 意識高い系だと言ってる人もいるけど、あらすじを読むと普通の話じゃん
どこが意識高い系なの? 百合エンドやっかな?漫画のGIRL FRIENDSの様な王道とか?君縄が好きな一般層は百合は果たしてどうか... 普遍的な内容を平家を経た山田監督がどういったフィルムで仕上げるのかが気になる。 このあらすじのどこが意識高い系なのか分からない
小説や実写なら、ふ~んくらいの内容
これを意識高い系だと言うオタクがいるのはアニメだけ
こういうのを意識高い系だというのは、ただの馬鹿であって
意識低い系でもなんでも
てか、この程度の内容すら難しいと感じるのならハリウッドのエンタメ映画ですら理解出来ない
フランス映画なんてもっと無理
>>長崎市内のミッション・スクールに通う高校生の少女・トツ子は、人の感情が「色」として見える。 嬉しい色、悲しい色、穏やかな色、怯えている色……。 友達や家族の「色」を暗くしないため、気を遣い、空気を読み、その場を取り繕うようなウソをついてしまう。 >>208
普通の話を金取る映画にするってとこじゃね? >>211
つまり実写ならそれを理解してくれる「オタク」がいるんだろ?
なら実写でやればよくないか?
ハリウッドのエンタメもフランス映画も実写だよね?
なんで実写とアニメを比較する必要があるんだ?
おまえがただの馬鹿じゃないなら説明できる? 山田監督が京アニを退社した理由はよくわからないけど
放火事件なのかそれとも単純に作風が合わなくなったのか >>213
理解するしないのではなくて、理解出来て当たり前の内容
当たり前の内容すら理解出来ない視聴者がいるってことは、それだけアニメの視聴者がレベル低いって事
こういう視聴者に媚びた内容の物ばかり作ってたら何も表現出来なくなるよね
何も作れなくなるよ
山田監督には自分の信念・哲学、作風を貫き通してほしいな 映画なんて余暇、レジャー
見なくても死ぬことは無いし理解できなくても餓死することも無い。
すべての創作物を理解しなきゃ死ぬとでも思ってる人間こそ
唾棄すべき「オタク」 >>215
おまえのレベルが低すぎて呆れるからNGな
物事の本質を理解できていない低能
漫画アニメエンタメばかり見てないで普通の本を読め
NGしておくから生まれ変わってから来い
おまえはダメだ アニメスレに来て
「アニメオタクは低レベルだ!」
と叫んで溜飲を下げたいだけの
人としてレベルが低いという自覚はないのかね?
なんでそんなんで生きてられんの? 意識高い系というのは
作品そのものが高い文学性芸術性を目指してるという意味ではなく、、
「自分は馬鹿なアニメオタクじゃないから文学芸術性の高い作品を理解できるぞ!
これを理解できないアニメオタクは馬鹿ばっかりだ!」
という
自分は高い意識を持っている人間だと思い込んでいるヤカラを
「釣る」
ためのコンテンツという意味だからな? ここだけの話、京アニの間違いは青葉みたいなキモオタに媚を売ったアニメを作り続けてきたことだと思う
山田監督が京アニ時代に自分を表現できるアニメを作ってたのが末期の聲の形やリズと青い鳥辺りだったんじゃないかな
けいおんはデビュー作だから仕方がないけどどこが仮面を被ったみたいで
山田監督の色や作風が出せなかった部分もあると思う
俺が評価してるのは初期ではなく京アニ末期の聲の形やリズと青い鳥の方
「きみの色」はどこまで自分の色を出せるのかが見所だと思う 兎に角恋愛要素もある様だし、ここまできたら絶対百合エンドやって欲しいね
君の名は。の百合版みたいな感じなのはあの映画の客層には刺さるだろうか? 高畑勲もジブリのブランドなかったら興収的には悲惨だったろう。
ニッチを狙うことが悪いとは思わないけど、
ニッチであることを喜ぶファンばかりでもなぁ…
そういうのはお決まりで低レベルなやつばかりなのは
上で証明されてる… Garden of Remembrance、海外映画祭では上映されているのに日本での上演はまだなのだよな
きみの色と同時上映するのかな? またJKたちのバンド物か
何故日本のアニメは同じようなものしか作れんのだ
https://i.imgur.com/RAoF3YO.jpg >>225
実写もな
ちょっとヒットしたら似たような映画ばかり増えて飽きられる >>226
まあ海外だってヒット作の便乗ものはいくらでもある事だし
後きみの色は恋愛要素もあるらしいけど、そっちはどうなんだろ 今どきバンドってなぁ
いつまで90年代のバンドブームにとらわれてんだよ
アニメクリエイターは10周くらい周回遅れだわ >>228
ぼっちざろっくの大ヒットを見てもそんな事を言えるのかな?
けいおんの監督・脚本だし得意分野に挑むのは当然の事だと思うけどね 後発表時の概要によれば恋愛要素もあるという事だし、百合VSNLの三角関係要素を絡めるなら十分過去作とは差別化出来るかと STORY inc.が関わってるから俳優が声を充てるのか
それとも声優を使うのか
ここも気になるところ 周回遅れから再び流行るというのを知らんのだろうな
今ルーズソックスが流行ってるらしいぞw 流行ってねえよジジイ
そうやっていつまでも昔の幻想にすがってるからキモいんだよジジイ >>233
オマエ大丈夫か?
2022年あたりから何故かはやっているぞ >>234
うわ完全にジジイやん
ネットしか情報源ないからリアルで恥かくことになるんだよキッショ 山田尚子は基本的に音楽関係の話で作ってるからバンドなのはいいけど、京アニから離れてSARU行ったから背景が何か東京色に染まったって感じがするな
そういうのは新海誠でお腹いっぱいなんよ >>235
駅とか行ってみたら?w
それともド田舎だと違うんか? >>237
駅www
若者と言って出てくる場所が駅www
それがもうジジイなんだよ自覚しろよジジイ >>236
SARUで作って公開されてるのって平家物語だけだけど都会っぽい? Garden of Remembrance
ハイになれる素晴らしい18分
台詞はなくロックな音楽が流れる中で人間関係と芸術に関する物語が綴られていました
SARUもいい仕事をしていますね
ちなみに山田尚子はアヌシーには来ていません 恋愛要素もあるとのことだけど、果たして今作は百合ものかどうか?!
ガンダムでも百合婚エンドやる時代だし、山田監督には期待してる! 公開時期的に岡田麿里のアリスとテレスとかぶってるし
あっちのほうが作画が豪華そうだし普通に負けると思うよ
少なくともけいおんやたまこみたいなお花畑少女漫画路線で勝てる相手じゃない びびってんのか?
ロングランするし2ヶ月程度じゃハンデにもならんよ >>246
百合ブームの昨今だからかなり期待出来ると思うよ
ただなんでアリスの方と競合になると主張するのか分からん 百合作品は増えているけどブームかっていうと、さてどうだろう。リズと青い鳥の興収みると一般にはそれほど受けてないような気がする。 >>252
アヌスで上映済みだけど全く話題にならなかった 理由はなんだろうな
制作遅延なのか、東宝の上映スケジュール変更なのか >>20
映画専門はアニメーター育成のハードルがな(求められる原画マンのレベルが高過ぎる) とりあえずPVにちぇんそーまん(笑)とかいう原作アニメ共に糞な気持ち悪いタイトルを入れるなよ
イメージが悪くなる サイエンスSARU制作だし青葉は無関係だと思うよ
個人的には本来の予定通りならアリスとテレスのまぼろし工場とバッティングになるはずだったのでそれを避けたと思ってる
後ぼざろファンや百合ファンが見に来たら、カップリング論争(今回は恋愛要素もあるらしいので)が加熱しそう... 上映期間が重なるのって昔の1スクリーン上映体制なら食い合いになるけどシネコン時代では相乗効果になると思うけど配給はどう考えてるんだろう?
自分は同じ映画を同日複数回は見ない
見たい作品を同日一気見するスタイル
組み合わせ作品がない一本だけだと最悪見に行くのを忘れて上映が終ってる まああの裁判の様子も耳には入ってきてるだろうし
どんな気持ちで制作してるんだろうなとは思うよね 青葉「京アニの女監督にガチ恋した。まさにラブ!!!」
パピコ「おえーーっ🤮🤮🤮」 青葉真司「京アニなら最高の物語作れる」「女性監督に恋愛感情があった、ラブだった」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1694481845/
青葉真司「京アニ監督の誕生日に作品を応募しちゃった」監督「ブログ更新」青葉「この時期にアップするって事は読んでくれたんだ」 [594040874]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1694506219/ Freeの内海監督の方かも...
それはそうとして山田監督本人の心中を決め付けるのもアレだし、ここのスレでとやかく言うことではないと思うけどね
何はともあれきみの色が素晴らしい作品(百合作品かな)になる事を願っているよ なんか火の粉が飛んできそうでなあ
上映時期をずらしたのは裁判のせいかもしれんね >>268
制作会社はSARUだし、別に山田監督への謂れのない的外れな誹謗中傷があったりするとかどうこうという事はないと思うけど
あちらの裁判が影響しているというのは憶測の域を出ないし、いずれにせよ陰惨極まる某案件関連はこのスレでは話題に出すのはやめた方がいいよ さすがにネタがなさすぎる
せめてズボラ飯の人がデザインしたという短編の情報くらいは出してよ 5chの過去ログ掘れば青葉の書き込み出てくるし
それ見て今回の裁判記録見れば青葉が対象としてたのが誰かはすぐにわかるから
みんな良識あるから騒がないだけ
警察から当事者には青葉の証言出ると連絡もあっただろうし
それ考えたら公開延期も妥当 理由はともかく、GWや夏休みのタイミングで予告が出てない時点でかなり早い段階で秋公開は無くなってたと思われる。 さすがに12月の東宝新作発表会では本編映像と公開日の告知くらいしてくれるんだろうな 「きみの色」は完成したからまだいいとしてこれだけ例の裁判報道が氾濫すると
山田監督も相当精神的にこたえて今後の創作活動に悪影響出まくりでないの
半年くらい海外に渡って世俗を離れて充電してもいいと思うな
個人的には高畑勲が愛したフランスに行ってリフレッシュしてほしいが >>275
完成したの?全くそういう話は出てないと思うけど 短編のほうはとっくの昔に完成してるのに何勿体つけてんだろうな
キャラ設定すら見せやしない
その癖外人達には何度も完成映像を見せてるし すまん!キャラ原案は公開されてたわw
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up181647.jpg
もしかしてきみの色もこのキャラで行くの?
ギター持ってるし 青葉真司「あなたのことが好きなのに♪私にまるで興味がない♪(イア!イア!イア!)」裁判官「……」 [663344715] パピコが壊れちゃう!
青葉真司被告「世界のバランスを取っている闇の人物ナンバー2が自分と京アニ女性監督を結婚させたがってる」★3 [Hitzeschleier★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1694659890/ 刑務所では『闇の人物・ナンバー2』からさまざまなメッセージが送られ、それにあらがうような状態だったと振り返った》
弁護人「刑務所で繰り返し聞いた言葉は」
被告「『結婚』という言葉がやたらと出てきた」
弁護人「どういう場面で」
被告「テレビで福山雅治さんが結婚したという話や(芸人の)あばれる君が結婚したりとか」
弁護人「それを見聞きしてどう思った」
被告「結婚させたがっているのかなと」
弁護人「青葉さんを」
被告「はい」
弁護人「誰と」
被告「京アニ所属の女性監督(※発言は実名)になるのではないか」
弁護人「誰が結婚させたがっていたのか」
被告「おそらく闇の人物ナンバー2」
弁護人「どうしてそう思った」
被告「結婚させてしまえば守りに入ることになる。自分勝手なことができなくなる。自分がやんちゃやっていたので見かねた部分があるのではないか」 いずれ法廷で関係なかった事を証言するために山田監督が証人尋問されるかもしれんな
容疑者の勝手な思い込みとは言え、同僚が犠牲になった犯行理由に自分の名前が出ていて、それでも新作を作り続けてる監督のメンタルはすごいと思う 山田尚子がブサイクだったら青葉が恋することもなく
今度の事件は起きてない
これ凄くない? 深刻過ぎる話だしもう本スレでこの話題をするのはやめようぜ それはそうとして、本作はバンドものとの事だし、ぼざろ民はどれ位観に来るだろうか?
山田監督は本作には恋愛要素があると言ってるので、どうなるかな...ぼざろもカプ論争凄いらしいし、トツ子×少女対少年×トツ子のカップリングで盛り上がるか?! ニュー速やまとめでさんざん連呼されてるしここで自粛したところで大した意味はないと思うよ
過疎ってるしここでやっても盛り上がる話でもないけど パピコ「ムチムチ女子の唾液の匂いが充満するようなシャシンを撮りたいの!」
https://i.imgur.com/bpsXkTi.jpg
きらら好きのアニヲタにゃ受けんよ 被害者父「あなたは2ちゃんねるを使いこなしているが、2ちゃんねるになりすましが多いことはご存じか」
被告「昔やっていました」
被害者父「(掲示板のやり取りで)女性監督(本人が書き込んでいる)と確信したと言っていたが、ひっかけられている(なりすまし)と思ったことは」
被告「2ちゃんの用語で『あおる』、つまり『あなた本人ですよね』という書き込みをすると(本人の場合)恥ずかしさから流す態度を取る。(あおりに対してそのような態度だったので)女性監督で間違いない」
tps://news.livedoor.com/article/detail/25025820/
ヤベすぎます… ホリエモン「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」 「Garden_of_Remembrance」が富川国際アニメーション映画祭にて
国際コンペティション短編部門
「Special Distinction Prize」 (特別優秀賞)
「Audience Prize」(観客賞)
2つの賞を受賞しました
https://gor-anemone.com/news/detail.php?id=1112072 日本では青葉裁判のせいで上映できないんだろうな
監督も今は表に立てないだろう 山田尚子監督には
日本の英雄である青葉真司さんと結婚して子を為してほしいですわ >>294
僕に対しての誹謗中傷なら許しますが
日本の英雄である青葉真司さんへの誹謗中傷は謹みましょう シンゴジラからの君の名は
ゴジラ-1.0からのきみの色
完璧な流れ来たな 12月中旬にある東宝新作発表会で公開日発表と特報映像公開あるよな? わからないね
延期の原因が裁判なら映画自体はもう出来ててもおかしくないけど・・・
死刑になるまで公開できないかもしれない・・・ なんでこんなタイミング?
もう少しで東宝2024ラインナップ発表会なはずだし
休日にわざわざやるわりに時期以外なんの情報もないし
謎 一応ティーザー出してからちょうど一年だからなのかな? 東宝は「にっぽんの夏。山田尚子の夏」にしようとしてるのか
こりゃ10億や20億では済まされない期待をかけられてるぞ 連動で過去作再上映してほしいけど制作も配給も違うから厳しいか
自主企画で(リズ)やってる塚口遠征するのはキツいし 西屋太志の存在がでかすぎる
新海誠作品がブレイクしたのも田中将賀のおかげだしキャラデザってめちゃくちゃ重要なんだよなあ
あのガラスみたいな繊細な感じがこの映画にもめっちゃ合いそうで残念すぎる 本作は百合作品かどうか?!あらすじ的には神無月の巫女みたいな百合VSNLの三角関係になりそうな気もするな
キャラについては、転天アニメ版のキャラデザの人か、ささ恋の作者が起用されないかなあと思ってるけど... 急な神無月で、は?と思ったら病的に執着してるやついんのか
>110でもう出さねえ言ってるのにまた発作起きたのか 一年前の事にまた...こっちもちょっと忘れてたんで不注意で申し訳ないと思うし気をつけたいけど
それはそうとして水星の魔女でスレミオ結婚が確定したし、今作きみの色が百合作品ならリコリコ以来の需要の広がりの波に乗れるかどうか?! リズと青い鳥の座組だし、吉田玲子さんの方はマリア様がみてるアニメ版もやってるので、百合方面での実績のある制作陣だからな
恋愛要素もあるということなので猶更そちら方面は期待したいので
トツ子とバンドを組む、美しい色を放つ美少女と音楽好きの少年という二人のキャラがどういう立ち位置になるかどうかという部分もあるが もう百合はやらないと思うよ
リズ未定に海外でクイアベイトって批判されるし
世界狙ってる山田ならなおさら きみの色のプロデューサーは新海監督に「百合はまだ早い。やったら許しませんよ」と言った人 チネチッタで久しぶりにリズ見たけど、やっぱり凄いな 早見沙織が「聲の形の音響スタッフ一同と仕事する機会があった」って言ってたけどこれの可能性あるんかね タレントの芸能事務所なら法務体制があるが山田尚子はアニメ監督だからネット上で誹謗中傷され放題なのしんどいな そろそろキャラの発表くらいしてよ
勿体つけすぎなんじゃい これまた公開延期になりそうだな
今の時点で情報ゼロで夏公開はちょっと無理そう チャリティパーソナリティーって歴代アイドルとか釣りとか
そういうのが笑うよ
買ったら下がるのが含みスレ民 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています