【新海誠】すずめの戸締まり 24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:none:1000:512
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
https://suzume-tojimari-movie.jp/assets/images/ver1/top/v-sp.jpg
https://suzume-tojimari-movie.jp/assets/images/ver2/top/v-sp.jpg
https://suzume-tojimari-movie.jp/assets/images/ver3/top/v-sp.jpg
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 23
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1669282661/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 大衆向け謳ってるレストランでハンバーグを頼んだら、シェフの気まぐれ創作料理でハバネロ入りのスジ肉を出されたような不快感 日付に不快感持つのは良いと思うけど、今度からはちゃんと震災取り扱ってるテーマの映画見る時は3.11のテーマ含まれてないか事前にネタバレ確認してから行こうね >>798
扱っていいし語って良いけど、フィクション作品の中で比喩ではなく事実の日付を直接表現するのは悪趣味だと思う 公開されてる冒頭12分で震災遺構ばっちり描写されてるし
日付だけに拘られてもな 白ネコと黒ネコの妙な動き方は要石として主人公ふたりの素質を必要としていたの??
なんか白の方は疲れ切っていたし
黒の方も力を感じなかった 311を使うなというよりは、311を使った割に題材を料理出来てないのが気になる。
刺身そのまんま出しちゃったみたいな >>800
この映画のタイトルが「君と311」とか「福島の子」とかなら良いんだけどな
すずめの戸締まりというタイトルで311ドーン!って詐欺タイトルじゃん 改めて思うが「おかえりなさい」っていい言葉だよな
今日も無事に再開できましたって事だもんな >>801
ある意味成功だな
俺からしたら震災は忘れかけて興味なくなってる
アンチは必死で注目して人々の関心集めてる
震災した人は忘れたいのか忘れてほしいと思ってるのかどっちなんだろうね
それを考えさせられるきっかけになって成功じゃね? >>806
イケメンなあなたが帰る場所は私ですよ
という思考のストーカー誕生を描いたホラー映画 護られなかったものたちも被災者に文句言われてるのかな >>791
ある意味正しいんだよ、それ
君の名はと天気の子は、若者を甘やかす映画でもあるわけだし
すずめは現実を見つめろという映画で >>807
そこがまさにそれで。
思い出させるだけならそのまんま描くだけでいいわけなのよ。
創作として描くなら作者的に噛み砕いて欲しいのだが
そこが無い。
閉じ師という地震現象への解釈はあったけど
311の被災者の視点では、そのままなんだよね。 >>797
何度も言ってるじゃん
被災地に住み続ける人が誰一人出てこないのが欠落に感じるって
欠落と感じない人はそれでいいんだよ 海の上の瓦礫までが燃えてた津波火災って福島じゃないよね 最後のすずめの「お帰りなさい」がまじ怖い
イケメンにロックオンして結婚した妄想に取り憑かれていそう
草太が婚約者連れてきたら包丁持ち出すんじゃないだろうか >>813
なるほど
作者の声として気楽にオープンカーで東北へいらっしゃい!
これじゃね 「被災者の苦楽を全部包括して描いてないから欠落だ」みたいな暴論は取り上げる価値のない意見だと思う >>817
映画の描写は作り手の意図的な必然しかない
知ってる人なら常識らしいな 作者の声「東北で脱輪しても絶対に助けてもらえない。JAFに入ってから行きましょう」 おばさんって役所勤めだよね?
すずめも同じ地方公務員
草太は教師
お似合いじゃないか >>814
別に過去の人が出てもOKだが欠落を感じるってどう言う事よ。
何か整合性に欠ける要求してるようにしか思えんのよね。
スウィートメモリーズとともに廃屋のカーテンがパタパタしたり、
ダンプカーが行き交ったりと人の営みが途絶えてるのは
描写されてるのに >>821
つまり作り手は意図的に東北人を貶めていると 傷だらけで素足で歩いて電車にのってるすずめを
いない人みたいにシカトする東京民の冷たさは、よく伝わった >>818
草太と鈴芽はドラマツルギー的にはもう夫婦だよ
鈴芽は草太の要石を抜くときに草太の気持ちを知っているから鈴芽は草太が自分に戻ってくることを100%確信できる 被災者の物語としてすずめ個人に的を絞るため、敢えて描かなかったと思われる
ミミズ退治という形で震災との心の決着をつけようというのに、他の被災者が出てきて決着に触れると、描写が散漫になりかねない
新海はストーリー展開に支障が生じる要素に対して、割り切りと描写のカットを徹底してるように感じる >>820
多くの被災者の中からあえてイケメン出会ったことによって救済された美少女を書いているんだよね
このことが持つ意味は大きい 逆に言えば311は、まだ噛み砕くのが難しい題材とも言えるのかも 瀧「みつはが居ない世界なんてやだ!隕石で死んだの無かったことにして!」
帆高「陽菜さんの居ない世界なんてやだ!世界なんて滅んでもいい!」
すずめ「草太さんの居ない世界なんてやだ!私が代わりに要石になる!」 君の名はではストーリーの為に、西暦和暦共に年を徹底的にカットしてる >>814
なんに対する欠落なのかを言った方がいい
作品のストーリー上に対する欠落なのか、演出上の欠落なのか
別に東北に住み続けている人が出てこない事がどこに対する欠落を差しているのかが不明だから噛み合ってないんよ >>812
あのさあ
これだけ若者が息苦しく生きにくい社会でさ
現実見ろとかなんなん?
311の方が大変だったから非正規安時給で病むまで働いて当たり前なのか?
天気の子は「そんな訳ねーだろ!」って感じでスカっとしたんだがな >>834
関東大震災とも東日本大震災とも言ってないしな 東北は昔から蝦夷として討伐対象にはなるし
しょっちゅう大飢饉にみまわれてるし
津波で定期的に被害に遭うし
放射能に汚染されるしで
見放された場所みたいだな >>833
3作品一貫して通ってるのは「大切な人のために出せる力はやべえ」ってことだな >>828
あれ超嬉しかっただろうなあ
片思いと思ってた相手がめちゃくちゃ自分の事見てて、君に会えたから死にたくない生きたいって言ってくれて
要石抜く時は必死でそこまで余裕なかっただろうけど、後でニヤニヤしてそう 震災の観点だと、天気の子の方が強いよね。
生きてる君らが正しいから生きてけ!って
すずめのメッセージはそのままの励ましで安直に感じる >>806
「行ってきます」があって「おかえりなさい」がある
その毎日が続くのが当たり前であって、当たり前ではないんだよね そういや日付はあったけど直接的に災害とのしての名前はだしてないんだな関東大震災含めて
イメージとしては
九州の宮崎→神話発祥の土地、西日本豪雨?
愛媛→2018ねんの土砂崩れ災害?
神戸と東京と東北は言わずもがなだけど ボロボロのすずめには声をかけない方が優しさだと思う。 >>789
初見のどこに行くか分からない疾走感も楽しかったけど、監督インタビューとか考察とか読んだ後で、リピするとより楽しめるよ
ダイジンは最初からもう泣ける
代々地震を止める役割を担う者と、地震で被災して苦しむ者とが出会い、新たな災害を止める事をきっかけに「明日」に進むっていうのがいいよね
草太も相当闇が深そう >>825
「住み続ける人」を「過去の人」と言い換えたのはなんで? >>845
泣いてる人に声かけないのは優しさだよね >>845
ボロボロのすずめに誰も声を掛けないのは、ボロボロの猫に声かけたすずめをダイジンは「優しいから好き」と言ったのに繋がると思うよ >>842
でも無責任で年金も払わなくていいよねって事でもあるしw おまえらだったらどうする?
山手線に乗っていて
泥だらけ血だらけの女の子が下向いてたら声かける?
オレだったら掛けない。 自分の意志で何かを解決しようとしてる人に見えるからな<ボロボロのすずめ 久しぶりに登校したら腐り果てたおばさん弁当が机の上に放置されてるのか… なんぼなんでも裸足で電車に乗らんだろ
サンダルでも安い靴でも買えるだろうに
まあ草太の靴を履くところも含めて靴の意味するところはーって考察遊びはいくらでもできるけどさ >>847
これは見たことあるよ
てか直接的すぎてすぐ思い出したしよう挑戦したなと思う
言いたかったのは関東大震災とか東日本大地震とかそういう名称出してこなかったなってこと >>824
いやどう考えてもすずめは看護師だろ
何を見てたんだよ 靴無しで歩いてたらどっかで止められると思うが
草太の靴はく描写が薄くなるから突っ込むのは野暮だな お前らな電車でうんこ漏らしてる女子がいたら近寄らんし声も掛けないだろ
そういうことな 序盤の扉に入るために水に入るところも靴脱がなかったな
ガラスの破片とか落ちてそうだからわからないでもないけど、あの靴で学校へ行ってそのあともずっとあれ履いてたんだよね
かなり臭くなってそう 靴が脱げない
裸足でも進む
他人の靴を履く
お前ら意味はわかるよね >>640
理由はいらないけど
命懸けるまでに育つにはそれなりの時間は必要だとおもうが 君の名はは数ヶ月?ぐらい
天気の子は一ヶ月?ぐらい
すずめの戸締まりは3日か 一目ぼれとかなんとなくって若さの特権だからな
年取ったらそんな理由じゃ納得出来ないのよ ダイジンは叔母に拾われたすずめって事やろうけど
いまいちうーん? そろそろ恋愛を卒業して家族愛とか友情を描いて欲しいよな >>866
いや若かったとしても
当時一目惚れした人間に命かけるかって言われたらノーだわw 好きになった人の部屋に個人で入って風呂と靴借りるってなかなかすげぇ精神してるよな
帆高の時も思ったけど若いからこその精神だわ >>864
これは初恋の話じゃなくて
自分の間違った死生観を成仏させる話だから 【悲】「すずめの戸締まり」のヒロイン、ガチでオタクに不人気だった。アニメ板の個別スレが全然伸びない😲 [701470346]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1669523396/ >>873
好きな人に会いにとか
スタッフからの反対意見を押し切って入れてるのに
恋愛ものじゃないと言うのは無理がある ダイジンがすずめなら
ソウタは叔母さんに過去いた彼氏で
その彼氏にアンタ嫌いってすずめが言った事あるんだろうなw >>820
震災を知らない世代に向けて描いたとか言ってたな
被災地は人が死に絶えたと思われるかもな >>859
金かかりそうだなw
おばさんが出すんか?w
もしそんな描写あったらめっちゃ叩かれそうだなw ダイジンとかサダイジンとか閉じ師とか
その辺の考察は沢山あるけど
すずめや草太が恋に落ちた理由とかを解説したり考察してるのはないの? 恋愛はちゃんと描いてると言ってるよ
両想いかどうかを濁してるだけで >>861
服もボロボロだったからレイプされたと思うかな
声かけは無理だな
セカンドレイプ、下手したら声かけた方含めてサードレイプまであるw >>881
幼すずめが常世でソウタの立姿を見てるやん
記憶はないけど何故かわたしの中にいる面影として描かれている >>877
好きな人に会うってのが恋愛ってのは浅はかだな
会話したらセックスみたいな認識か すずめはイケメン+常世で会っていた
草太は戸締りに協力してくれたことで惹かれていって
ってことだと思ってた >>881
映画的な解釈で言えば、ロードムービーで男女コンビの場合、基本勝手に好きになる。好き嫌い言い合わない。
一緒に過ごした時間こそが全てなんや >>880
看護学校なら自分で学費稼いでる人もいるから
別に環さんに出して貰わなくても通えるよ
そもそも遺産もあるだろうし >>876
時間はいらないんだよ
震災日記塗りつぶした時点で完成してる
三つ子の魂百まで 確かに恋愛ものじゃないなら
好きな人に~の台詞はいらんかったな しかしすずめちゃん割と早い段階でキスしようとしたり座ったり積極的で強かな女やと思ったわ
椅子だからええかみたいな気持ちやったんやろか 環さんとの会話の反応的にあれで好きじゃないと言うのは無理がある
あれは完全に照れ隠し
そう!これはまさに奥寺先輩に他に好きな人がいるでしょ?と言われた時の瀧くんと同じなのである! 恋愛を描きながら完全にはくっつけようとしない
この監督の癖を知らないと理解に苦しむかもな 今回で言えば親目線で
娘の恋人相手!!の方が強いと思う >>894
頭が弱いというか命は軽い、しょせん運病がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています