【新海誠】すずめの戸締まり つまらなかった人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668189977/ >>87
つか無駄なシーン多いし尺取ってる割に
登場人物とか丁寧に描いてなくてめちゃ雑なんだよな…
チャラ男とか会ったばかりのJKのこといきなり信じて片道7時間のドライブを、俺も友達心配だから!って付き合うのなんなんだよあれw
そんな深い友情ある描写も全くないのにw >>93
一応批判やツッコミ書いてる人もいるけど
そいつらは荒らしだの逆張りだので終わらせる信者ばかりなのがな 昨日本スレで、東宝がまた独禁に触れそうなラインでスクリーン占領してるけど大丈夫か?と書いたらボロクソに叩かれたわ、肯定しないとダメみたいね >>93
新海誠監督、やっちゃったなと思ったら、想像以上に好評でビビる。
自分の感覚がおかしいのかと疑ってしまった。同僚と話した結果、良い話だったけど?面白くないという感想がしっくり来た。 多分スポンサー増えた弊害なんだろうけど
初期案の女二人旅ではなくて
男女ボーイミーツガールにしてしまっせいで
変な恋愛要素入って話の焦点ぼやけちゃったんだとおもうよ ん〜〜物足りなさを感じたのは惹かれるサブキャラが
いない、群像的なとこがないせいだろうか…
今作は2人中心のロードムービーだから、と言われればそれまでだが
2人の世界に特化して、短くても印象的な見せ場もあった夏トンの方が個人的には満足感あった どれくらいの速さで進んだら
東京ド真ん中の御茶ノ水でたまたま三人がかち合うことができるのだろう? >>100
入試問題かよw
まあミミズ出てから後ろ戸に到着するまでもワープばっかだし今回は距離も時間も描く気ないと思ったな ロン毛男も閉じ師を本気でやるなら、車かバイクの免許ぐらい取ればいいのに
ふつう政府の偉い人に事情を話せば新幹線と飛行機とレンタカーの無料パスぐらいくれるだろうに、歴史ある閉じ師の家系のわりに権力にコネがないのはなんでだ? >>102
信じられてないのかも。端から見たら、怪しい宗教団体なのかな? ぽっと出の田舎JKでも閉じ師は務まるんだし、全国探せばロン毛の遠い親戚も含めて素質のあるやつはいるはず
そいつら集めて天災自衛隊・・・大型ドローンとか地中ドリルマシーンを駆使してミミズ駆除に情熱を燃やす、シン・すずめの戸締まり!
庵野秀明監督いかがでしょう なんか説教くさく感じた
震災した人はこんなに辛かったんだよって言われてるみたいに感じた なんもフックが無い映画だったな
津波で流された?はずの椅子を幼少期すずめに渡したのは現在のすずめだったんだよ!ってところ重大な種明かしのつもりなんだろうけど、「普通の世界じゃないっぽいし死んだお母さんが渡しに来てくれたんだな」で納得してたから実はすずめ本人です言われてもはーそうなんや以外の感想がない
ああいうのって例えば幼少期の仗助を助けたのは誰?とか明確な謎として提示されてるから考察が捗るんだと思うんだけどな あの椅子は12年周期でループし続けていることになる
なんという頑丈さ これは流石に野暮なんだけど、あの椅子どこから出てきたんだろう
元の椅子は海底に沈んでるかバラバラの木材になって漂流してんのか >>107
椅子やタイムパラドックスについてはあまり触れても意味ないだろうな
ただ、鈴芽が自分の過去を救う話なら草太の話は丸々要らないし母親の影薄すぎるし、
整合性抜きで言うなら鈴芽は過去の自分に会いに行く必要が本当にあったのか疑問だな
当時のことは記憶の彼方だし家庭にもさして問題無さそうだし周りは皆優しいし、
鈴芽自身にあえて過去を振り返る動機が見当たらないとも思う 前半の戸締まりシークエンスがクライマックスと噛み合わないのがめちゃくちゃモヤモヤする。
結局震災、ロードムービー、ラブロマンスみたいな要素を置きに行っただけなんじゃないか。
あとロードムービーとするならオチがループはないなと思った。あの時点である程度救われちゃったから道中の成長描写が弱くなってるんじゃないのか。 子供達も震災を知ってほしいっていうメッセージは震災を止める方法があるファンタジー内でやるべきではないと思うなあ >>111
すずめを東北へ連れて行くのに、船や新幹線やヒッチハイクじゃ芸がないからってだけの理由で茶髪がアッシーとして登場させられた感
廃墟や御茶ノ水、東北など、いくつか描きたい物はあるんだけど、それを繋いでいく過程のチグハグさは猫がジジになったりQBになったり、今一つキャラの定まらなさとして矛盾を体現しているような >>110
スズメがトラウマで闇抱えてて不登校気味だの伯母さんそれで心配して苦労してるだの
からの恋と旅で成長してトラウマも吹っ切るって最後のが成長もわかりやすく感じられていいけど
それだとありきたりで王道すぎるかな
でも最初からそんな不幸感ないのは確かにモヤっとくるよね あとああいうパラドックスもドラえもんとか
色々な作品で同じようなことやってるから
ありきたりというか衝撃も感動もなかった 予め調べもせず移動手段も確保しないで宮崎きたり
草太探してもみつからねえと車で東京さがしたり、
大学生二人の頭の悪さが際立つw テレビで冒頭見て全くつまらないと思ったんだが見たら変わるのかね
あれでうわぁ~面白そうと思える人いたのかな 被災した女の子
母子家庭の母親は看護師で死亡
遠方の叔母に引き取られる
って何か既視感あったんだけど、被災者手記パクって芥川賞候補になった美しい顔だったわ
あの不快感をうっすら思い出すからすずめのストーリーに没入できなかったのかもしれない 今回脚本にノイズが多すぎるな
地震止めることと幼い自分に会うのは何の関係もないし そういやお母さん看護師だったのか
絵本では違う感じだったよな すずめとイケメンの出会い
男と女の立場が逆だったらストーカーみたいで背筋が凍るわ 女子高生車に乗せたら誘拐だからな
観てる人に駄目だと教えなきゃいけないのに 女の感想ってやべえな
松村北斗かっこいいとか神木隆之介かわいいとか挙げ句の果てには新海誠かわいいって意見もあった 劇場で観終わった後の周りの人らは面白かったとか泣けたとか言う声が聞こえてきたんだよ。つまらなかったとか微妙だったと言う声は聞こえなかったから評価サイトの通りで大多数は楽しめたのかもなー 草太(椅子)「ここでお別れだ!僕は一人であの猫を探す!」トコトコトコ
ここはどうかと思った
一生見つからないどころか下手すればどっかの研究施設に連れ込まれておしまいだろ >>125
細かい点を気にせず何者考えず上っ面をなぞる分にはかなり楽しめる部類だと思う
ライト層にうけた方が商業的には成功しやすいから正解っちゃ正解 どこでもドアが各地で開いて閉じてまわる→まだわかる
誰もがドアをもっていてあの世と行き来できる→!? >>127
普段そんなに映画館に行かない人からしたら面白いのかもしれないな 個人的今年のワーストはすずめかジュラシックワールドのどちらにしようか悩んでる 三葉が病的に瀧くん瀧くん連呼したり帆高が陽菜さん陽菜さん煩かったりするのはちゃんと理由があるから気持ちが理解できるんだけど、
すずめが草太さん草太さん連呼するのは普通に分別ある人が突然恋に狂ったような感じがあってちょっと引いた >>132
これわかる
一応子供の頃常世で草太見たことあるっていうのもあるけど一目惚れでしょあれ
イケメンのひとーって呼んでるし
こういうこと言うと人が人を好きになるのにそんなに理由が必要かね?とか所詮童貞は人を本気で好きになったことがないからわからねえかって言われるけど俺はすずめがあそこまで草太を好きになるのがどうしても理解できん
ちなみに俺は童貞や >>130
たまに話題のアニメ見るだけの人は作画が綺麗なだけで満足度も高くなるし
有名監督ってだけで補正かかるしな >>133
しかも草太さんのいない世界なんて楽しくない!的なことまで言ってたし
私が要石になる!と命引き換える覚悟まであるしなw
劇中の出会いでそこまで入れ込むのはなんか怖い 元々は草太が女性で叔母との役割を兼ねてたと聞いて納得した
すずめと叔母の二人の物語を主軸にした方が綺麗にまとまったと思う
今作に限ってはボーイミーツガール要素が邪魔してる感じ >>131
ジュラシックワールドの方がストーリーがあるだけマシかな…… ダイジン感情あるならなんで前半悪役風にやってたのかわからん
結局教えてただけでしたーってやりたいだけ? ここ数年の新海オタクとの不毛なやり取り
「ご都合主義すぎるね」
君縄「神は気まぐれなので」
天気「神はきまぐれなので」
すずめ「神は気まぐれなので」
ようやく終わるのか?終わるのか?新海誠の災害気まぐれループ
「まことの戸締まり」であって欲しい、、まことが要石でいい、、 草太はどうせ石になるんだからすずめと2人になりたいならサダイジンが抜けるのを阻止すべき >>139
君の名はと天気の子は細けえこたいいんだよ!で楽しめたけどこれだけは無理だった 要石が2つあるなら東担当と西担当で二人の閉じ師がいそうなんだが少子化による後継者不足ですかね?(笑) 『すずめの戸締まり』新海誠監督・本気の「震災描写」に賛否「トラウマの扉をあえて開いた」「人に容易に勧められない」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/963af420bad878b7490d434ab9500a803a083343 個人的に震災を描いたかどうかはどうでも良くて映画としてつまらなかったのが残念
上に書いてる人がいるけど叔母との二人の物語だったら確かに観やすくて良かったかもしれない 地震を扉を閉めて防いでる奴がいる
しゃべる猫から子供用の椅子に変えられたけどすごく動ける
これらを真面目に見るということが出来なかった >>34
唐突に闇堕ちしたから直後に出てきた黒猫のせいかと思ったらねこ別に何もしてないんだよね 君縄天気と比べるといちばん主役2人の声が下手だなと感じた
なんでふつうに好評なんだろう >>141
それは現実の災害を扱ってるからって理由もあると思う
架空の災害ならともかくここまでしたら今までのようにはいかない 311入れたせいで絶賛意見に
311の辛さや大変さを実感できました!忘れてはいけないですね!とか
そんなの増えまくってしょーもない >>136
絶対その方が良いよね
初対面のイケメンに執着するより、育ててくれた叔母さんと旅するほうが説得力あるわ すずめの戸締まりに対する不満
https://anond.hatelabo.jp/20221115082832
端的に言って、新海誠の映画の中に自分が出てこなかったのが一番の不満だ。
新海誠の主人公ってのは、独り善がりと被害者意識と自己陶酔で生きてるような、普通に見れば気持ち悪いものを持っているのが魅力だった。ああいうキモさ、自分を、許容してくれるのが新海誠作品だったのだ。ほら、新海誠好きな男なんて大抵キモいだろ。俺もそうだ。
すずめの戸締まりでは、そういう気持ち悪いキャラが出てこない。 ディスる気満々で見に行ったら不覚にも良かったわ
アラ探せばいくらでもあるけど
そういうの押し切れるキャラと演出。良い映画だった >>137
このクソ映画wって突っ込みながらネタにできるだけマシよな ご都合主義を乗り越えた先に、、
駄作だというがそれを乗り越えた先に、、
つまらないと思ったが最終的に泣いた、、
つまらなかったが最終的に見て良かった作品に、、
私にゃよくわからん >>153
すずめは独り善がりの被害者意識と自己陶酔で行動してるじゃん
性別変わっただけで結局今までの男主人公とたいして変わってないよ
叔母との2人旅ならマシになるんじゃ?って言われてるけど普通に新海誠じゃ書けなかったんだと思う
プロデューサーだかに「それをやるのはまだ早い」って止められたらしいけど、世間が受け入れられないって意味じゃなくて新海誠の実力が追いついてないって意味じゃないかな?
君なわ天気と違うのは今回はシナリオが薄すぎること
閉じ師って奴らがいて全国の災害を防いでますって設定をストーリーもなくそのまま書いてるだけ
道中ですずめの物語や魅力を書いてないから「過去のすずめに椅子を渡したのはすずめ自身」って言われてもあっそうで終わる 近所に某宗教団体信者の家があって昨年その団体が制作した「◯◯返し師」という
ポスターが貼ってある。「、、払い、、返し、、守る」とかいうキャッチフレーズも。
「閉じ師」「お返し申す」じゃんwと心の中で突っ込んでいるw
まあちょっと手を加えれば「すずめの戸締まり」ってそんな映画にも見えるよね。 >>157
書けなかった同感
これみよがしに断食すんな!の後をサダイジン介入させてファンタジーに逃げたのがっかりした
あそこ真正面から取り組めないなら女二人旅でも設定ゆるふわの浅い物語で終わったと思う つまらんまではないけどダイジン関連が説明不足でなんかモヤッとする
色んな考察見たけど作中の描写が無さすぎて結局個人の感想でしかないし スレが全然伸びないから世間は肯定してるんだと思ってたら新海誠アンチスレッドが別にあるのね 草太がすずめの部屋行った時さ
よそんちでわざわざ一本脚の抜けた椅子に座るか?
バランスも悪いし壊れかけたもの壊しちゃうかもしんないじゃん つまらなかったと思うより先に、これ練り込み不足じゃね?と思った
すげえ勿体ない感が・・・ 草太くんの声
自分的には下手くそすぎてだめたった
すずめの声も変な鳴き声ばかりで媚びてる感じが凄く見苦しい 「すずめの戸締まり」 フィクションと現実、そしてクイズ - 挑戦者ストロング
https://pencroft.hate---nablog.com/entry/2022/11/15/230909
「ここが? きれい…?」という会話。除染土の黒いフレコンパック。それらの搬出のためか、対向車はトラックばかり。
しかしハッキリ言ってどれもチラ見せにすぎず、一応触れておきましたというアリバイ以上のものにはオレは感じられなかった。
これらさりげない原発の描写を初見で見抜く人は、何割ぐらいいるのだろう。
原発事故をなかったことにしてはダメだと思う。しかしこのようにハンチクに触れてやり過ごすことで、
映画がどれほどマシになるのか、そもそもマシになったのかという疑念は拭えなかった。
現実の311を物語のド真ん中に置きながら現実の度し難さを描くことに、腰が引けてはいないだろうか。 搬出先も実際にはほとんどが県内の中間()貯蔵施設なので県内で完結させられてる
内陸県出身東京在住の監督にはピンとこないんでしょうけど >>163
女子高生の部屋に壊れかけの椅子が置いてあるなら実用してるものじゃなくて思い出の品かもとか思わんかったのかな
そもそも病院行かなかったのも通して見ると意味不明だった
よくあるファンタジーものだと人間じゃないとか国籍が無いとかいろんな理由で病院に行けないとかあるけど、草太は大学にも行ってる普通の学生だし
ケガの理由聞かれても地震で瓦礫に当たりましたとかでいいじゃん
話を進めるためにめちゃくちゃ不自然な行動になってる典型なんだが 宮崎の後戸で吹っ飛ばされて当たった壁が壊れてたから人間じゃ無いのかと最初は思ったな 観てきたけどなんか微妙だったなぁ
中途半端といか観覧車のアクションは新新海誠って感じで良かったが
ラストのアクションパートなんかゲド戦記か某宗教団体のアニメかってレベルじゃなかったかw
天気の子のグランドエスケープ並みのエモーショナルなものが見つからなかった
リアルだから遠慮したんだろうか 何ですずめは出会って直ぐに草太さん😍になったの?
見た目だけで😍なの? >>132
まだ1回しか観てないのですけど、あれ一目惚れなだけ?
どっかに理由の描写無いのかな? >>173
4歳の死にかけのときに吊り橋効果で顔面刷り込まれてたから 話の着地点が311(東北)であることが
映画の冒頭ですぐに明かされているので
見ているほうは行き先が分かっている電車に
乗せられているだけという感じだった
東京のミミズ編で終わればエンタメとしては
面白かっただろうが、東北の扱いがあんまりにも
美談になりすぎてて、ダメだった 映画なんだしミミズで地方都市が壊滅する描写とか欲しかったわ
宮崎ちょっと強く揺れたねじゃ緊張感が無い 見たけどすべての要素が薄っぺらくて中身のない感じだった
言葉のチョイスもおかしくて今そのセリフ?って引っかかるシーンがいくつもあった
猫のオチも助けてくれた人たちもすずめに都合のいいだけの舞台装置だったのが残念 >>177
311が起こったってことはあの病院の偉そうな爺さんが失敗したって事だよな
その辺も説明なかったな 結局なにを描いてたのかよくわからん
地震とか津波なんか誰も悪くないし地球の現象として起こるのはしょうがないだろ
人間が物理的に移動して現地で抑えるという馬鹿馬鹿しさ
あれを見て被災した苦しみが軽くなったとかあるのかね 草太の祝詞が意味不明だよね
かけまくしもかしこき日不見(ひみず)の神よ。
遠つ(とおつ)御祖(みおや)の産土(うぶすな)よ。
久しく拝領つかまつったこの山河(やまかわ)、
かしこみかしこみ、謹んで・・・・・
お返し申す!
「日本の国土は神様からお預かりしたものですので
お返しします」というので、なぜミミズが封じられるのか
さっぱり分からない。
「ミミズは人間の手には負えませんから神様なんとか
してください」ということだったら、戸締まりをする必要も
ないよな。
なんか、雰囲気でこんな祝詞を入れられてもナァと
思った。 あと、本当の祝詞だったら「拝領」なんて
漢語を使わないはず。
祝詞は基本、全部、大和言葉。
ここも考証がいい加減だと思った。 しょうもない些細なとこだけど手当て慣れてるねお母さん看護師だったからのセリフが自分は違和感あった
序盤の家シーン全体的に引っ掛かりがあったな
環は男を家にあげなかったと読み取れるがそこで育てられた鈴芽が男あげるかな
草太が二階まで上がるのも勝手に本棚にまで手を入れるのも子ども椅子に座るのもなんか気持ち悪かった >>182
あの、2階に上げるのは物語の都合のためだけで
まったくリアリティないよな。
普通、知らない人はリビングに通すのがせいぜい。
ちゃんと考えてシナリオを書いているんだったら、
リビングにいた草太が何かの理由があって2階に
上がるという脚本にしないといけない。 お母さんと同じ看護師になりたい←わかる
母子家庭生まれ叔母家育ちのJKだけど成人男の裂傷の手当て上手い←わからない
とにかくお互いの日常の私室へ入るイベントやりたかったんだろうなぁ 今んとこすずめより評価低い天気だけど自分は
冒頭の空の陽菜さんとか須賀さんのバイトとか今から晴れるよ、のシーンとか陽菜宅訪問とか天気のバイトシーンとか花火大会とかラブホでワイワイとかグラエスとか最後の再開とか
個人的に見てて楽しいシーン多かったんだけど
すずめはなんか全体的に退屈だったわ >>186
天気の子は少年版ボニーアンドクライドみたいで好きだなぁ
ただアレも初見は君の名はとテイスト違いすぎてポカンだったw
すずめも2回みたら評価変わるだろうか 君も名はの最後の再会は言わずもがな感動するし
天気は東京沈むこと選んだからこその最後の再会が感動するんだが
すずめは最後の再会もなんか微妙だよな… エンディングで愛媛の子がずっと死んだと思ってた人が生きてた、みたいなリアクションしてたよな 星を追う子供のリベンジだってのはわかるんだけどねぇ >>186
天気の子は雨降ってる場面から晴れた場面に切り替わった時とか観てて気持ちいい画が多かった気がする
すずめは昼の場面も普通にあるけど何となくパッとしないっていうか全体的に薄暗さがずっと付きまとってる印象あったわ
神木の言う「ここってこんなに綺麗だったんだなー」も単にごちゃついた野原にしか見えなくて神木とすずめのギャップもピンと来なかった >>191
リアルな震災を扱ってる以上、あんまり面白すぎたらまずいのかもしれんね
その辺でブレーキかかってるのかな 「実の母の形見にイケメンが憑依」というのも、親よりイケメンが大事になるという主人公の内面変化を表現。
あと、「父親と言う存在が全くいない」および「母性への強い不信感」もある。
主人公がネコちゃん?に対してヒドイ態度をとったり、母代わりのおばさんが主人公を負担に思っていたと暴露するなど、
母性による中途半端なやさしさと身勝手な放棄が、被保護者を傷つけるかわいそうすぎるシーンが二回もある。ホント勘弁してほしい。
自分が子供の時に、母の形見を渡したのは、母ではなく自分だというパラドックスで、結局、親なんかいなくてもいいんだ、というテーマに帰結する。
https://filmarks.com/movies/100650/reviews/144114458 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています