【新海誠】すずめの戸締まり つまらなかった人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668189977/ >>3
感情移入をこちらの記憶に頼りすぎててこれ映画としてどうなん?って思ったわ >>8
3日どころか
そもそも廃墟の扉にいったのすら子宮が疼きまくったからなわけでw >>8
元々新海の脚本はgdgd
背景や空しか見どころがない ほんと表自オタってスレを占拠するから他の話題が出来なくなるよなあ スズメはソウタと結ばれる感じなのにおばさんは40台独身・・・・・・ >>13
そこはミノル君で妥協すれば良いのに自業自得 過去もご都合は多かったけど
なんか今回はより目立ったよな 前2作よりつまらんかったな
ジブリとエヴァと鬼滅の要素をどうしても入れたくて詰め込んじゃったような感じ 3作とも終盤で
「この流れならこう盛り上げるっしょ」
みたいな感じで自ら作った設定メチャクチャにするよな
今回は今の東京で要石になった草太がなんか過去の東北にいるし、もう起きてしまった東日本大震災と戦ってるのはなんなんだよ 既出だけど、震災を防ぐために人知れずミミズと戦う設定は村上春樹の「かえるくん、東京を救う」だね…震災短編集に載ってるやつ
公式はそこについて特に触れていない感じ?(インスパイア~とか) 環が今40で震災時が29か。十分行き遅れやんけ。それを鈴芽のせいにするとか、とんでもないババァだな。 >>22
そう、結局は震災が御涙頂戴のネタにされてるだけで真剣に震災と向き合う訳でもなく単に簡単に感情移入させたいだけ 震災孤児があまりに悲しいから涙が出るのであって深海の映画で泣いたって感じじゃなかった ミミズが天に昇っていく姿が、勃起したチンポなら見えたのは俺だけじゃないはず
形状といい色合いといい卑猥すぎるだろ >>1スタートから回想シーンで尺の無駄。そこから目覚めて朝食シーン。
テレビも無駄。全て不要。自転車に乗ってたらイケメンに会って、
マジキチ会話。廃墟を聞かれ、誰でも知ってる廃墟を教える。
そのあと学校をさぼって廃墟へ一人で行く。キチガイ女主人公。
誰にも言わず、行方不明の捜索状がでるだろ。ずっと独り言。キチガイ。
巨大廃墟の水の中のどこでもドアへ靴も脱がず突っ込む。
ドアから夜景が見えて、落ちてた置物が動物になって逃げる。
学校に昼到着したら地震が起きて、全員スマホ持ってる。アホか?
廃墟に突っ込むなら学校や友達に事前に電話しろ。
山が蝕みたいになって自分以外の誰にも見えない。そこへまた行く主人公。
まず普通保健室に行くよね。自分の頭がおかしくなったと思うに決まってるだろ。
家に帰るとか母親に電話するとかさ。
廃墟に行ったらドアからモヤモヤが出ててイケメンが押さえてる。
呪文とか、首飾りが光ったりしてドアを閉じる。ゴミ
なぜ新海の映画が全てクソなのか。それは脚本の基本すらわかってないから。
書こうとしても笛をなめた経験しかない、だから人間の感情を描けない。
ヒロインがイケメンを助ける理由が描けていない。廃墟に行く理由も描いていない。
行動する理由が視聴者に理解できないということ。それはつまり
視聴者から見れば、キャラの行動に理由がないから理解も感情移入もできないという事。
つまりこれが脚本の都合であり、新海の脚本が全てゴミである理由である。
アマゾンで開始17人が全員レビュー満点。ステマをやめろアホ。 なんか幸福の科学みたいな映画じゃね?ワクワクしないし眠くは無いけど印象的なカットも思い出せない >>33
おばさんがキレたとこだけ印象に残ってるわ ミミズ出て地震止めての流れパターンは飽きたな
ぶっちゃけロケ地減らして1時間30分にまとめたらもっとテンポよくできただろう
あと子供に向けてのメッセージ性を強めたというかこれまでと違って親目線要素が多くて細田守感出てきてたわ
主人公の子供時代の声はよかった、あそこだけウルッとしたけど他の男の声とかは別の演技力ある人で聞きたかったという感想 >>34
同じく
あそこから面白さが加速してくのかと思ったら全然だったわ >>34
あの辺りこそ被災者やその周りが背負わされてる悲哀の1つのはずで、あれこそ本来解決されるべきテーマだったんだよね
実際最初の方からすずめがおばさんの邪魔になってると冗談交じりながらも認識してる伏線があった上だったし
ファンタジーで災害を乗り越えた君の名は、勢いで為せば成るで乗り越えようとした天気の子とあって
今回は未来は明るい、周りもあなたのことが好きですよとあってしまうと
おばさんの本心との向き合いも不十分に思うし震災後文学的な新しさもない
まあもしかしたら最初のプロットはすずめとおばさん二人の鬱屈と向き合う映画だったのかもなってくらいその他の要素に容量割かれてた感はあった テレビで冒頭12分流れて全く惹かれなかったし見る気が起きなかったんだが良かったんだろうか
なんかしょっぱなから現実離れしすぎてビミョーだったんだが
ファンタジー作品なのは知ってたけどもうちょい現実感ほしかった 惹かれたなら見に行けばいいし惹かれなかったなら合わなかったというだけのこと そのとおり
だから惹かれなかった自分はこのスレに来た そのとおり
だから惹かれなかった自分はこのスレに来た イケメンが椅子になったり猫が喋ったりした時点でもう観るのがキツかった
ジブリを目指してるのかと
この映画どちらかと言うと絶賛してる人のほうが多いのな
自分の感性が間違ってるんだろうかと思ってしまう 出だしからいきなり声掛け事案なのにイケメン無罪でヒロイン雌顔という時点で萎えた 東北生まれ宮崎育ちなのにすずめちゃんは訛ってないのはなんでなんだぜ 下調べぐらいしてから現地に行こう
草太くん
あと田舎町の移動なら足を確保しよう
立ち往生してどうにもならなくなるぞ。移動で 君の名は。と天気の子は良かったけど、今回のは合わなかった。
レビューとか結構好評だったから、俺がおかしいのかなって結構考えてたわ 新海誠監督の「すずめの戸締まり」震災描写に耐えられず途中退席する人が案外いる模様・・・面白いのにもったいない | やらおん!
http://yaraon-blog.com/archives/227284 君縄は文句無しに楽しかった
天気はイマイチだったけど、好きなキャラはできた
すずめは普通につまらなくて、見直すモチベーションも上がらない
現実の震災を扱ったからなのか、ストーリーがシンプルに退屈だったのか、キャラクターが弱かったのか、よく分からんけど面白くなかったなぁ >>44
悪い映画だとは思わなかった
見てる間ずっと楽しめて、キャラにも好感持ててドラマチックで
しかし……あれだなあ、なんか、悪い意味で憑き物が落ちた感がある
テーマでは細田に負けたかも知れない
あれは特にラスト東京行きで脚本が破綻して叩かれてたが、
なんか、破綻してもあれを描きたかったという凄みを感じた
あの世の表現では、まさかひょっとして漂流団地に負けたかもしれない
あれは脚本についてはキャラクターがどう行動しても何も得られず話が展開しない本当に見続けてるだけで苦痛な地獄のような作品だったが、
それだけに、悪夢のような異世界を描写できたのかも知れない
こっちはちょっと旅行出かけて来る程度のノリのお手軽なあの世だった
天気の子は絶対そんなことなかったんだけどな 扉がどこでもドアに見えた
君の名はや天気の子もファンタジー色あったけど今回のは更に強すぎてどうも苦手だった これ君縄みたいに何度も好き好んでリピーターやる人少ないだろ
震災を新海の超作画でやる上にBBAの闇がトラウマ 教員採用試験前日に宮崎県にあてもなく訪れる
やる気の無い草太さん 大学生ならともかく、教員になったら地震が起こる兆候を見つけるたびに授業休んでコマに穴を開けるなんてやれるわけないし
普通のサラリーマンでも(ヾノ・∀・`)ムリムリ 見ていてイライラしてきた
矛盾多すぎ
山なしオチなし意味なし
久しぶりにED最後まで聞かずに立ち去ったわ >>63
ダイジンにうちのこになるっていったあと
嫌いと捨てたすずめにたいする揶揄 まず最初にフェリーの甲板で女の子が寝るシーンから違和感バリバリだったんだよな
フェリー乗ったことないのか?
寒くてとてもじゃないが寝られねぇよ あと、いくらなんでもただの猫がSNSで追えないだろ
>>64
そうなるとあの左大臣なにがしたかったのさ
ダイジンを応援しに来たのか? >>64
そう繋がる伏線も説明もなくね
それだとしても意味不明だけど すずめが要石に一回なって欲しかったのと
震災なら津波もあって欲しかった
不満はこれだけ 叔母さんのキレたとこ以外何も印象にない
家出娘が水商売で働いたり
不法侵入しながら
過去の震災を巡る旅
地震でダメだったのかつまらないからか
途中で帰って行く人結構いた
席が映画館中央じゃなかったら帰ってたな >>66
あの日風呂入ってないからいい匂いしそう…
下着も汚れてるだろうし >>71
ド田舎の山道や廃墟を歩き回って、オシッコどうしているんだろうか・・・ 311忘れないで!ってメッセージなんだろうけど
ぶっちゃけべつに忘れてる人いないと思うんだよね。
じゃああの当時生まれてなかった子供に!ってなっても今回の作品で当時の辛さや悲惨ささを伝えられるかというと、映像もないからわけわからなくて微妙な気がする
あとは震災当事者を元気づけられるかだけど
そこは賛否かなぁ >>73
新海本人は被災者でもないから、その人に未来向いて歩けって言われても、上から目線に感じる人もいるんじゃないのかなーとは思たね。
被災者じゃなきゃ震災について語ってはいけないってわけではないんだけどさ 懐メロがしつこいというか年配に媚びを売るみたいであざといと思ったわ
一曲だけならまだ良いんだけどね 逆に新海監督がガチ被災者だったら、それはそれで作品の自由な批評が許されない空気になったり、「被災者だからこそできた感動の超大作!」って売り出し方になりかねないんだけどね
>>75 新海の話作りが下手で過去のすずめと対面した時に
「あれ?この子このまま死んだ方が世のため人のためだよな」
ってなる 見たから文句言わせて貰うけどすずめなんかで金が動く日本のエンタメって本当終わってるよな
日本人っていつからこんなバカな国民になったんだろ
別にアニメがどうだとか言うつもりはない、新海作品なら正しい、何十回も行く価値があるとか作品の内容よりも誰が作ったとかで作品を評価する脳死、いわゆるヲタク気質の奴が非常に増えたよなバカな国民だよ >>79
・行列のできるラーメン屋だから並ぶ
・キメツが流行ってるから見る
・キムタクだから見に行く
・流行ってるからスキーに行く(80年代)
・有名アニメーターの大手サークルだから並ぶ(コミケ)
と、何時の世もどんなジャンルも、踊らされる連中が乗っかってるだけでしょ
逆にそういう層をつけないと社会現象にはならないんだけど >>76
これはある
つかあそこ無駄な時間としか思わなかった >>63
環が東京に連れ戻そうとしたから
喧嘩別れさせようとしたんや >>79
>>80
本当そう思う。同じ作家でも評価が分かれて良いはずなのに、なんでも絶賛する奴らが本当気持ち悪い。本当の意味で映画とか作品が好きな訳じゃないんだと思うわ なんか、悪い映画ではなかったと思うけど1回観たら十分です……ってなった
君の名は10回天気も数回くらい観に行った映画バカなんだけど、今回はままた観たい!と思う要素がないというか 一番くじ すずめの戸締まり
https://bpnavi.jp/products/suzume_tojimari/
一番くじでも右側通行のカットを!
左右反転した図版に直そうよ 映画2時間で終わるから話まとまってると錯覚しがちだが普通に雑くて散らかってたな 元女のキャラを男にして
恋愛要素後から入れたから話が薄くなってる 劇中で毎回、女子高生にイケメンて言わせんのなに?なんの意図があるの? >>89
頭空っぽな色ボケ女子高生であって欲しいという願望 道で会ったイケメンに学校サボってついていくようなヤツだけど男と付き合った事は無いぜ! 日本中を男女2人で駆け回るアニメだったら、映画版中二病でも恋がしたいの方がずっと面白かったな。戸締まりとか震災とか余計な要素だわ。 2回目は見る気起きないな
あと本スレがほぼ全肯定なのが怖い >>87
つか無駄なシーン多いし尺取ってる割に
登場人物とか丁寧に描いてなくてめちゃ雑なんだよな…
チャラ男とか会ったばかりのJKのこといきなり信じて片道7時間のドライブを、俺も友達心配だから!って付き合うのなんなんだよあれw
そんな深い友情ある描写も全くないのにw >>93
一応批判やツッコミ書いてる人もいるけど
そいつらは荒らしだの逆張りだので終わらせる信者ばかりなのがな 昨日本スレで、東宝がまた独禁に触れそうなラインでスクリーン占領してるけど大丈夫か?と書いたらボロクソに叩かれたわ、肯定しないとダメみたいね >>93
新海誠監督、やっちゃったなと思ったら、想像以上に好評でビビる。
自分の感覚がおかしいのかと疑ってしまった。同僚と話した結果、良い話だったけど?面白くないという感想がしっくり来た。 多分スポンサー増えた弊害なんだろうけど
初期案の女二人旅ではなくて
男女ボーイミーツガールにしてしまっせいで
変な恋愛要素入って話の焦点ぼやけちゃったんだとおもうよ ん〜〜物足りなさを感じたのは惹かれるサブキャラが
いない、群像的なとこがないせいだろうか…
今作は2人中心のロードムービーだから、と言われればそれまでだが
2人の世界に特化して、短くても印象的な見せ場もあった夏トンの方が個人的には満足感あった どれくらいの速さで進んだら
東京ド真ん中の御茶ノ水でたまたま三人がかち合うことができるのだろう? >>100
入試問題かよw
まあミミズ出てから後ろ戸に到着するまでもワープばっかだし今回は距離も時間も描く気ないと思ったな ロン毛男も閉じ師を本気でやるなら、車かバイクの免許ぐらい取ればいいのに
ふつう政府の偉い人に事情を話せば新幹線と飛行機とレンタカーの無料パスぐらいくれるだろうに、歴史ある閉じ師の家系のわりに権力にコネがないのはなんでだ? >>102
信じられてないのかも。端から見たら、怪しい宗教団体なのかな? ぽっと出の田舎JKでも閉じ師は務まるんだし、全国探せばロン毛の遠い親戚も含めて素質のあるやつはいるはず
そいつら集めて天災自衛隊・・・大型ドローンとか地中ドリルマシーンを駆使してミミズ駆除に情熱を燃やす、シン・すずめの戸締まり!
庵野秀明監督いかがでしょう なんか説教くさく感じた
震災した人はこんなに辛かったんだよって言われてるみたいに感じた なんもフックが無い映画だったな
津波で流された?はずの椅子を幼少期すずめに渡したのは現在のすずめだったんだよ!ってところ重大な種明かしのつもりなんだろうけど、「普通の世界じゃないっぽいし死んだお母さんが渡しに来てくれたんだな」で納得してたから実はすずめ本人です言われてもはーそうなんや以外の感想がない
ああいうのって例えば幼少期の仗助を助けたのは誰?とか明確な謎として提示されてるから考察が捗るんだと思うんだけどな あの椅子は12年周期でループし続けていることになる
なんという頑丈さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています