【新海誠】すずめの戸締まり つまらなかった人
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668189977/ 君の名はは2回観に行った
天気の子は1回だけ
戸締まりも1回だけでいいわ 天気の子は小栗旬が声を当てた須賀が良かったわ
亡くなった奥さんのことを今でもずっと愛していて穂高の「もう一度あの人に会いたいんだ!」の台詞で自分と重ねてハッ!として警官を殴りつけるシーンで泣けた
すずめにはこういう心に突き刺さるシーンが一つも無かった 天気はオチが酷いけどブラックバイトに耐えて耐えて耐えてみたいな所が楽しかったからまあいいかなって感じ
すずめはなんか全体的にじっとりして気持ち悪い
それにしても新海作品っていつも就職活動してるシーンがある
よほど面接で蹴られた恨みがあるのかな 一般企業での会社勤めについての知識が乏しいし調べる気もないんじゃね 今更ながらだが、よくよく考えてみたらクライマックスは3作全部全く同じことやってんだよね。
思い人の喪失
思い人のいる超常の世界への入り口へ向かう(口噛み酒のある祠へ、廃ビルの鳥居へ、被災地の扉へ)
行っけええええ!! ほんとね、こういう人が沢山死んだ題材で稼いで
良い車乗ったり家買ったりするの、絶対良く無いよ
祟りどころじゃないくらい祟られるよ
俺も客商売やってるけどさ
じゃあ311カレーです!美味しいですよ!って言える?
人格障害だよね 絶対無理です。 3作目だから前を上回るものか新たなものをって期待したんだわ
ここまで置きに行くのかとびっくりした >>878
そりゃまあカレーの名前程度じゃ人間の心を深く癒やすこと出来ないからな
食欲と物語の力の力を一緒にするのは
本能に生きる動物と共同幻想に縛られてる人間の差が根本的にわかってない
動物も人間も食料は食うが動物が映画で泣くことはないからなw >>839
「天譴論」のところで、この人ちゃんと観てないって思ったわ >>879
同意。新海誠は作りたいものをかなり我慢してるんじゃないかなと思ったわ。 俺はどっちが面白いかどうかはともかく天気のが退屈はしなかったかな
すずめはなんか同じミミズ対峙とダイジン追いかけ、長いドライブとかで途中でダレた >>877
しかもその「命を懸けても取り戻したい思い人」をどうしてそんなに思うようになったのかが
キチンと描かれていないから、全然感情移入出来ないし >>884
それはあるかも、3作の中で助けたい人に魅力が一番ないというか魅力が描かれてない >>885
まあ、今回のすずめの戸締まりの一番のテーマは自分で自分を救う物語だから
草太を重大なトラブルに巻き込んだのはすずめの軽率なナンパ的行動がきっかけだしw 自然または神道を操って現実の災いがどうにかできてしまう構図は自然や災いと共存する(人の死を仕方ないと受け入れているわけではない)古来からの日本人の感覚にそぐわない。
新海誠の2人のセカイ、人間本意な思想が垣間見えて3作とも苦手。ただ君の名は。はご都合主義を抱えながらまだ飽きずに見れた。今作は新海が「震災の風化を恐れる自分」を大きく育て過ぎてなぜか日本の代弁者のような感覚を持ったまま作品作りに取り組んでる気がする。
この感覚は10代の頃に自分も陥いった気がする。。だから今は新海誠と同年代の自分にとっては同族嫌悪な感情で彼を見ている気がする。みずみずしい感覚を持ったまま大人になっていると褒める人もいるかもしれないが、そう言う感覚は若い人に任せた方がいいと今は思える。 >>887
それは違う。空海とか、古くは修験道の考えは、地脈のあるところに祠を作ったりして、自然の力をなだめようとするもの。
究極は高野山であったり。平安京の鬼門に延暦寺があるのも。
どうにかするというより、どうにかしたいというものだがね。 セカイ系って元々最終兵器彼女みたいな細部のぼんやりした架空の世界だから成り立ってたのに
スポンサーやら観客層やらに合わせて無駄に背景や舞台設定を現実寄りに解像度上げちゃったから思春期を拗らせてた僕ちゃんの考える最強のふわふわロマンス設定が違和感ありまくり 「すずめ」の映画を見て家に帰ってから、「秒速」と「君の名は。」見て涙させてもらったわ。 >>889
だいたいセカイ系が311を扱わないだろ 3作の中で一番リアリティラインが低いのになんでセンシティブな現実の災害に絡めたのかね >>892
そりゃ世間の称賛を浴びたいからだろう
みえすいてて白けるが >>888
そう、言葉足らずだったがどうにかしたいと言う観念が神道を存在させている。それがこの作品では実在の起こってしまった、最近の災害の名前をハッキリとさせてしまった。君の名は。のように架空ならばギリギリ許されるけど。 東北復興の気持ちもないのに震災を題材にしないでほしい 宮崎駿の対する自然観と新海誠の対する自然観は交わることはないのに何故彼はあんなにも宮崎駿の共感を得たいのか。
違う峰を登っているだけで同じ頂上に辿り着くことはないのに。自分にとっての宮崎駿は緑多く優しい神もアラガミも存在する山を多くの人間と共存して登ってる感じがするのだが、新海誠の山はせいぜいクライミングするような岩山を選ばれた人が数人程度で登ってるようににしか感じないなぁ。観客はそれを眺めて喝采するだけ。例え新海の岩山の方が高くとも。 >>896
その上新海は大規模宣伝隊っていうシェルパも伴ってね >>897
確かにそうだね。それも監督の作家性に共感したシェルパと言うよりも一時的な参加ですぐに去っていきそうな。 俺は紛うことなきすずめの締まりアンチだけど理解力があまりにも乏しいのにこの映画を叩いてる人はクソだと思う
ただ新海誠映画を叩きたいだけちゃうんかと
確かに君の名は。でも意味わからんとこはあったし天気の子でも意味不明なとこはあった
今回のすずめの締まりも意味不明なとこはたくさんある
でもすずめの締まりで新海誠が何を言いたいかをちゃんと汲み取ってその上で批判をして頂きたい
映画見終わったあと阪神淡路大震災の話だったとはなあって言ってた人もいたからそういう知的障害者は映画批判する権利ねえよ 宮崎駿もさすがに次が最後の映画だろう
これからずっと過去を崇拝しながら生きてくのか 冒頭でイケメンとすれ違ってついその後を追う、知らずに封印を解いてしまい厄災を招くって導入は別にいいんだけど
わざわざ一回学校に戻って地震が起きてまた廃墟に戻るってやってるのシナリオへったくそだなと思った
全体的に尺を余らせてるようなどうでもいい描写だったし >>898
ほら、こんな風に新海誠信者だって宮崎駿の作品を親父の説教臭い作品と揶揄する人が多い。新海誠がジブリオマージュすることももっと否定すればいい、ましてや喜ぶ必要などない。
道は分つともお互いに信じるところで頑張ればいいものを。これまで培った宮崎駿のブランドや巨匠の名前など糞食らえ!とは言えないのだろうか? >>892
リアリティラインって何?
現実感みたいな?
>>900
意味わからん、意味不明、意味不明と3回も書いてるが、映画作品においてそれでも汲み取るボランティア精神や新海教精神はない。
もし自分がジブリでそうなっていたらファンではいられない。新海誠ファンにはこう言うファンが多いけど。 収益の一部を被災地に募金するんだろう
観光地を見せて視聴者にお金を落とさせる作りじゃなかったんだし
そういう返し方しかない >>907
それはしそうにないな
寄付で解決する問題じゃないし
みんな復興税払ってるし >>901
映画監督を崇拝というのがまず分からん
良い作品を残せばその作品に付いて深く考えるし何度も見るし監督名で作品を選んだりするが、それは崇拝じゃ無いよ
宮崎駿が居なくなっても後を継ぐ人なんか居ないしそれで良い
ましてや新海誠は宮崎駿と何の接点も無い作家
宮崎駿の単なるファンなら、それこそ星の数ほど居るんだし
殊更新海を同一視なんてあり得ない
それこそ安藤雅司や庵野秀明や片渕須直や高坂希太郎や米林宏昌の方が有資格者だが >>909
なんでそれで良いんだよw
信仰の対象は一人のほうがより輝いて見えるからか >>910
映画監督を信仰の対象としていないから
さらに宮崎駿の何も受け継いで無い人を後継者扱いとか全く必然性を感じない
初代新海誠として頑張ってw >>911
必然性感じない時点で未来を諦めてるなw
現役ならともかく次でもう引退するんだぞ
宮崎駿を超える作品も観たいだろ >>912
じゃあ未来を諦めて無いから片渕須直と高坂希太郎を宮崎駿の後継者として期待することにするよ
新海誠は初代新海誠としてがんばって >>902
あそこはすずめ以外にはミミズが見えませんよをやるためなのはわかるけどほんと流れがクソ下手すぎだよなあ >>913
その二人に興行収入100億を超えるような
国民的作家を求めるのはきついだろw 10代の頃に漫画を描いてた時期がある。その古いケント紙を広げてみるとまさに新海誠の世界なんだよ。恥ずかしいが少しだけ。
古い本に挟まれたメモを発見して答えを求めて走り出す女子高生。幼馴染の男子が心配して追いかける。そして彼女は家族に連絡も入れず電車に飛び乗る。
幼馴染もついて飛び乗る。しかし彼女は何も語らず泣きじゃくるだけ。そして電車は軽井沢に向かう、、、
恥ずかしいなぁ、でもこれまんま新海誠。これを自分と変わらない年齢の新海誠がまだやっている。ポエムならいいんだよポエムなら。なんとなく雰囲気が好き、でも。
でもこれを風化が心配で、とか当事者意識を知るためにとかリアリティーのない表現満載のままリアルの震災を扱うのが許せない。10代の未熟が罪を犯しているような新海誠自体がトラウマになってるような気分。 >>915
面白けりゃ興収なんかどうでも良いからw
ラピュタもトトロも100億なんか超えてないし
新海誠は初代新海誠として国民的作家を目指して頑張って >>916
無性に新海誠が恥ずかしく感じる原点はとかくありがちな未熟な創作をそのままやってるからっていうのはあるかもね >>917
金曜ロードショーで繰り返し放送されないけどなw
いつか売れないと >>912
両名とも年を取りすぎだな
一般論として言うと、才能のある人は35歳前後に注目されている。
新海誠の「秒速5センチメートル」も35歳前後だし、
宮崎駿の「ハイジ」「未来少年コナン」だって35歳前後だろ。 ジブリは金ローで放送されなかったらそのまま消滅してたんじゃないかな 細田はジブリにいたことを宣伝に使うしテレビ出れば二言目には駿の名前出すのに駿批判したりするが
新海はジブリと全く無関係だから名前出して宣伝することもない
それで新海が売れたんだから
第二のジブリ名乗ってるような奴は三流ってことだろ
肩書きで客取ってないではえ抜きでやれよ細田うんこ >>920
ハイジは高畑勲だしコナンは世間的にはコケたけど、そういう事実関係は恣意的に集めた数字の都合の前では無視?
何で新海誠の信者の人はそんなに宮崎駿にこだわるんだろう?
作風も支持されてる人の層も違うんだから同じ扱いを受けるはずが無いと思うんだが スポンサーもPも自分で見つけて勝ち取れよ細田
甘い密啜ってるから才能ないんだよ 個人的に細田が1番無理やったわ
面白い面白くない以前に途中で不快感が出てくる >>923
富野由悠季の「ザンボット3」「ガンダム」もこけたけど、いい作品で40前でしょ
山中伸弥が方向転換して頭角を現したのも奈良先端にいたころで、40前。
高い業績を上げた人は多少の例外はあるが、だいたいそんなもの >>922
無関係を貫き通せばいいものを。いまさら売れたんで名前だけ欲しいです。金は手に入れたんで後は長続きするように名前が欲しいですって一番ダメだろ。 >>924
?細田守は当時マッドハウスの丸山Pに抜擢されて時かけ撮ったじゃんw >>925
でも細田守の事を新海誠は大好きで大ファンだと思うぞw
知ってると思うけど 新海誠パークを想像すればわかるがどうにもならないだろ。
隕石と水害と地震。夏雲と女子高生と神社だぞ。社会科見学の防災館じゃないんだから。消防署の脇か神社の脇に造るしか方法なさそうだろう。
今回は頑張ってキャラクターを使ったのも将来的なパークに目玉になるものがない焦りもあるだろう。 >>926
え?ハイジの件は恣意的だったと認めるの? 今度は40代まで年齢が下がるの? 富野を入れるため?
片渕須直って名探偵ホームズの脚本で22才だかでデビューだし、高坂希太郎も茄子が41歳で別にそんなに遅くないし、
作風的にも宮崎駿と仕事をしてるから理解度深いし後継者に丁度いいなぁ
実際に宮崎駿と濃い親交のある庵野秀明はトップをねらえを28才 押井守はうる星やつら30才
新海そのクラスと並ぶには遅いね
細田守は宮崎駿との親交はほとんど無いし作風も違うから後継者ではないかな >>931
ジブリの後継者には向かないねw
もう三鷹市と何年一緒に美術館やってるんだろう?ジブリ >>930
テーマパークで比べだしたらディズニー出されて終了
井の中の蛙じゃないんだからジブリパークなんてショボすぎるもの誇るのマジやめろ恥ずかしい
そもそも年齢層違うだろ
タイタニックパークないから勝ちみたいなのやめろよ恥ずかしい >>934
ジブリパーク美術館もあるだろ。ディズニーとは違う予約制で細々でもいいんだよ。防災館よりは。ディズニーまで新海の仲間に入れんの?交流あったっけ? 新海にテーマパークは無理だよ
新海の世界観って高校生、災害などリアルそのままだから
テーマパークと言う別世界を提供することができない テーマパークはミッキーみたいに複数作品に出るような主軸キャラがいないとダメで、
それを育てるためには時間も必要だよ
ジブリでも微妙だろ。トトロがミッキーになれるかにかかっている。
でもトトロは喋らんし、ピアノも弾かんからなあ。 >>940
ミッキーがいるのにミッキーみたいになって戦ってもね。
トトロがホテルの結婚式場に現れたり、逆に毎晩パレードする姿は痛々しいだろう。 >>934
ディズニーと関係が深いのはむしろジブリだねw
新海誠は全然ディズニーと関係が無い
ていうか既存コンテンツホルダーとほぼ何の関係も無いし付きあいも聞いた事無い テーマパークがないからクソとかじゃないんだよ
純粋に作品がクソ なんていうか普通につまらない内容だったよね
なんか内容とかあったっけ?って感じの 部分的には面白いとかいいシーンはあったけど、それらをつなぐながれが悪い
80年代ソングの使い方が寒かった
最新スマホの機能を知っている世代向け
あと教員しながら閉じ師するつもりだったのか草太
ちょっと無理があるだろう 草太さんに惚れ込むことが出来なかった
椅子になるのが早すぎる レビュー見てゲロってる
感動しました、最高傑作…どこが?
震災ポルノにもなってない
恋愛映画でもない
ロードムービーというのでもない
ジブリにもなれない
ファンタジーでもない
クソすぎる、レイトショーでなければキレてた >>79
何の変哲もない絵画が有名芸術家の作品だと判明したことで高騰することもある
クソだと思うが、人間なんてそんなもん サブカル逆張り気質は幼稚なだけ
宇多丸もやっと降参したわ >>949
感動しました
最高傑作
批判してるやつは感性が低い
こればっかだろ?内容には一切触れない
ステマ部隊大暴れだよw >>905
そんな感じ
リアリティラインが低い=ファンタジー度が高いみたいな感じ >>954
走るイスに喋る猫というのでプリキュアかクレヨンしんちゃん劇場版位のリアリティーラインになってるのよ、今回。 >>945
あそこでルージュの伝言入れたのはジブリファンへの媚びにしか見えなかった そんだけリアリティラインが低いってことは子供向けであろうに震災に関しては見た人の個々の記憶に頼ったストーリーの作り方だしちぐはぐなものを感じる
真っ黒な日記に311って書いてあればあとはわかるでしょ、みたいなのは子供には通用しないし 新海誠は恋愛映画書くのにいつ好きになったか毎回分からん
致命的だ 戦争ではない。前でも悪でもない普遍的な災害。それで亡くなった人を「悪」や「人間のコントロールの失敗」として事故のように扱う残酷性。確かに人間が建造物も持たず財産も持たない動物のような生き物なら地震は起きても災害にはならない。だが人間にそんな暮らしはできないし我々は海や山や川や温泉や観光などの恵みと街を作って共に暮らしていかなければならないのに。
自然(地震)を共存者として描けない新海誠にジブリオマージュなど必要ない。そもそも神道は「祈り」の行為だ。もののけ姫でもアシタカやサンはシシガミと戦わなかったはずだ。 それこそ311はよく見れば分かる程度だったら実は深みのある映画って捉えてもらえたかもね
あまりにも都合よく使いすぎて感動ポルノと言われても仕方ない >>960
自然(地震)を共存者なんて被災者からすれば
統治者(オピニオンリーダー)の自己保身のための詭弁にしか見えないだろう
だって、絶対に手に入れた文明や地位を捨てる気無いんだから
ならば神にすがってでもコントロール出来る範囲で
人命を守る意思を見せることが誠意であろう
自然だから戦わずして諦めろなんて結論は無責任過ぎる >>962
だったら人間の防災方面を伝説にした映画にすればいいんだよ。
「稲村の火」とか「てんでんこ」とか統治者や人間の努力が身を結んだ例は過去にもある。
なんでありもしない超能力でできた例、できなかった例で311の犠牲者が癒やされるんだよ。 面白かったからまた見に行くわ
映画の日も近いし次はIMAXで見るわ >>964
もう10年立つのにいつまで被災者なんだか >>963
エンタメとして面白くないと100億いかない
もののけ姫のサンも自然の代弁者ならリアリティー出すためもっと臭そうに醜くすべきだ
あんな毎日風呂入ってそうな肌ツルツルはおかしいw
それも興行成績のため不自然に可愛くないといけないからだろう
自然を尊重してる側が不自然になるのは欺瞞だろう >>967
お、おう いいじゃん。金儲けおめでとう。行ってらっしゃい、日常を大切にね。 出た実在する被災者を攻撃w
何のための映画なんだか しかし何でこうも新海の信者って興行成績がいくらだの、被災者は傑作に口出すなだの、宮崎駿の後継者は新海誠で決まり異論は認めないだのと
東宝の都合だけで喋るんだろうなぁ(棒)
不思議だなぁw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。