【新海誠】すずめの戸締まり つまらなかった人
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668189977/ 「ここは無理矢理なシーンだけど、後半にこの無理演出が効果を発揮しますので見ててください」がすごく格好悪くて野暮な人だなぁと感じてしまう。
って言うか一番苦手なタイプの人。 >>814
そこら辺が丁寧なのがパヤオな気もしなくもない 観てきたけど、ストーリーが単調で盛り上がりに欠けていたように感じた >>814
そこに住んでないのに気がつくわけ無いだろw
例え気がついたとしても瀧が3年前に死んだ人間を探してると思うわけない
糸守というワードはラーメン屋が口にするまで出てこないし >>818
でもさ現代の社会で、特に日本なんてテレビのチャンネル変えたくなるくらいに特集組んでテレビで取材し続ける。
それが11年前じゃなくて3年前だよ。ばんばん追悼番組する様な時期だよね。もちろんすれ違いメロドラマだから「忘れる」ことがキーワードなのはわかるけど。
そう言う考えで行くと今回の「すずめの戸締まり」も忘れることがキーワードだよね。まずは新海が「風化が心配なんです」も自分から言わせれば「お前の中ではな!」なんだよね。「そりゃお前のセカイ系を演出するには風化が一番だろう」と行きつく。 >>811
なんか閉じ師のこととか猫とか要石とかいろんな設定を投げてる感はある
想像におまかせします!でいいやwみたいな >>818
災害で潰れた大地ではなく写真展やテレビで糸守の在りし日の姿は焼き付くよ。 >>804
映画館の売店にもダイジングッズ山盛りだったけど、この話見てダイジンを好きになってほいほい買うとか思ったのかな。 >>819
今ふと思ったが、「風化が心配なんです」じゃなくて、これ以上時間が過ぎたらアニメ映画で震災出してショックを受けたり
感動したりしてくれなくなってしまうのではないかという危惧なのでは?
風化しすぎると自分のアニメで扱っても新鮮なショックを与えられなくなるから今の内に扱っておかなきゃ!という純粋にゲスな
計算なのではないだろうか!? >>823
最後にヒールからベビーフェイスに転換させるからギャップ効果で人気爆発だよ!とか皮算用してたんでは? >>814
キミがキモオタで揚げ足取りが好きなだけじゃないか?w
マンガ板とかに常駐してそう
ていうか、俺も気仙沼だの田老の詳細な風景(日常)なんか知らんし
隕石湖なんて特徴的な風景を知らんのは無理あるが >>803
神だと作中で言わせてる
エジプトならともかく日本では全く神聖じゃない 新海誠「近ごろは震災が風化して危惧しています」
新海信者「そ、そうですよね、風化だ風化が起きてる」
新海「よしよし」
観終わった新海信者「日常の行ってきます、行ってらっしゃい、が尊い」
by 幸◯の科学
被災者「心の風化は心が癒えることでもあって。ありがたい部分です」
新海誠「忘れるなーーー」
みたいな図 >>824
俺の震災に手を出すな by 震災誠
みたいな被災地には行かない丘サーファー的災害研究映画監督。 同じ内容ホロコーストでやったら社会的に抹殺されそう ちゃんと真っ向から震災を書いてますって宣伝すれば情報番組とかでも震災ものとして当時の情報と絡めて紹介したりより風化を防げるのではないでしょうか
あくまでみてる人をびっくりさせる仕掛けだよね、震災要素は >>832
別に震災映画じゃなくて地震の映画だし
ただ過去に実際に震災があった場所が出てくる映画 震災すべてミミズのせいという世界です要石で防げます311なぜ起きたか誰も突っ込まない
真っ向から書いてないよね >>824
もう一個。震災を経験し記憶できるものごころついた子供が今ちょうど高校生。
ギリギリ女子高生を描ける。大人になったら新海誠のセカイが描けないからね。そりゃ焦るよね。 >>814
彗星の一部が割れて地球に落下とか歴史に残る大災害だからね
世界中の誰も実際に糸守に落ちる瞬間まで予想もしてなかったとか太陽を周回してない彗星軌道とか、トンデモ爆盛すぎて外宇宙からの星間兵器なのかな?って思っちゃったわ 昨日までで54億
この土日で64億予想
天気が同期間で60億だから、4億ほど上回る
まあ最終150-160億だな ヤングアダルト映画「トワイライト」みたいなもんだね(私の彼はヴァンパイヤ)
ティーンに絶大な人気を博したアメリカの映画だぞ。
すずめの戸締まり(私の彼は閉じ師一族)新海誠のライトノベル付き そもそも東日本大震災は地震の被害より津波がほとんどだけど
それは描いてないから物足りない >>839
天皇とかのところはよくわからんけど人がいなくなると後ろ戸が開くっていう設定の乱暴さと死者の不在はすごく感じる >>839
言ってることはわかるが
「震災商法やめろ」
の一言で済むことをよくもこー勿体着けた長文で論じられるよ
サブカルバカの典型 波を描かせると動画師コストがさらに上乗せ爆上げしそう 誰もミミズに気付いてないのがまたスケールダウン
全部すずめの妄想かもしれんし 昭和レトロで言うと新海誠の作品は、ガンダムでもなくジブリでもなく宇宙戦艦ヤマトだと思う。
古田進と絶命した恋人の雪がヤマトで巨大敵艦隊に打ち勝つため特攻する。昭和の子供たちはこれで立ち上がれなくなるほど大泣きした。
今は懐かしいジュブナイル?映画だったな。新海誠は宮崎駿と言うよりも松本零士だな。 松本零士も、髪の長い細身の女性像ばかり描いてた。
「宇宙戦艦ヤマト」「キャプテンハーロック」「銀河鉄道999」と舞台は宇宙がほとんどだ。新海誠にとっての災害だな。
新海誠も次は災害を卒業して宇宙に飛ぶべき。どんなにジブリに「手を伸ばして(新海作品のテーマ)」も作家性が違いすぎる。 東北の常世に要石2個ぶっ刺してもいいの?w
だったら宮崎にあった意味は? >>850
とこよはどっから入っても繋がってるからとこよ内で刺す分には入る場所は問題ない
現実世界は西東に刺すけど必要なのはミミズの頭と尾に刺すことだから
とこよ入って両先端刺せばおk >>851
頭と尾だったのか、アレ?
2匹だと思ってたぞ。 泣けたとか天気より面白かったとか聞くとイライラしてしまう自分がいるわ
何処に泣ける要素があるのか分からないし天気のほうが全然出来が良かったし
絶賛の声が多過ぎて辛いわ
せめて興行収入が天気を下回ってくれたらほら見ろ!って言えるのに >>854
君の名は、天気の子、すずめの戸締まりは三部作のようなもんだから
人によって刺さる場所が違うだけで完成度に違いないよ >>854
こういう映画を支持する層は
みんなが見に行ってるから見に行って、
みんなが褒めてるから褒めてるだけで
特に何も考えてないから気にすんな
おしゃれな映像になんか震災問題を真面目に考えてるポーズ
おまけにとってつけたようなイケメンとの恋愛
デートには丁度いい映画だし、わざわざ叩いて空気を乱すこともない
新海のうざいところはこういうところまで計算に入れて、
「これは震災を真面目に描いた感動大作だよ
批判は不謹慎だよ
デートに最適なおしゃれな映画だよ
イケメンとの恋もあるよ
フェミに叩かれそうな要素は削ったよ
まさか批判しないよね?」
て作ってるところなんだよ自分の出世のためにねw
まあ、当の震災関係者から批判されたり、震災商法と批判の声が予想以上に大きかったのは
計算外だったろうけど >>847
いや、当時から「特攻美化」て結構批判はあったよ
沖田(彫像)が
「お前にはまだ命が残ってるじゃないか」
と死ぬのを勧めるシーンは流石にドン引きした >>860
こういう映画なら言い方悪いが批判避けのために被災地に縁がある人を採用することがありそうだが、あんまり聞かないな
もっとも復興五輪的なもの感じるし近寄りたくもなさそうだが 亡くなった母親に関するトラウマと他人への思いやりでそこから脱却する流れはそば竜のが説得力あったな
あれはあれで主人公恵まれすぎてて共感しづらかったけど >>861
もちろん。新海誠も今回はそれ以上にヤバイかもよ。若い層を酷く泣かせる映画というのは結局トランス状態を作る作品だからね。 >>865
わかる
なのに左大臣って都合良すぎるよなww >>854
すまん、天気はどこが面白いのかわからん 天気は君の名はの7がけくらいの印象だったが、大ヒット作の後だからまあ及第点かって感じだった
ただ二度見たいとは思わなかった
今回はフェミの顔色伺って、広く一般ウケするするために遠慮しましたって
クリエイターにあるまじき発言に震災商法も相まってダメ。 新海誠よあまちゃんの面白さと現実的な被災地への利益率を見習えꉂ🤭
311テーマと言うならもっと東北に観光客が流れる設定にしろや
ぼけかすが だって天気はウェザーニューズの女の子キャスターにお近づきになりたくて作っただけだからな。
事実、アニメ好きのキャスターに、相互フォローもらってるし。 本当に光なんてあるのかな?と何時も考える
失った痛みは誰にも共感を求められないし
人それぞれ傷の深さも違う
失った痛みはその人だけの傷み
手を伸ばしても届かなくて
家族連れを見る度に吐き気がした
おじさんとおばさんは優しかったけど
盲目の愛は貰えなかった気がする
震災から11年経って
普通に笑って、食べて、遊んで、彼とSEXして、仕事して、ごくごく当たり前の日常を過ごしているけど
朝、泣いて目覚めるときがある
何故泣いているのか分からなくて
夢も忘れているし
まだ、大丈夫じゃないのか、と不安になる
何かきっかけがあれば思い出してしまって
身体が震える
お母さんが伸ばした手を
私は掴めなかった
弟がお姉ちゃんと言いながら流されて
濁った水の中に消えて
私が泥だらけで這い上がる映像は
全国ニュースで悲惨な子として報道された
生きてるだけで幸せは沢山あるけど
もう大丈夫だよなんて他人に言っても欲しくない 君の名はは2回観に行った
天気の子は1回だけ
戸締まりも1回だけでいいわ 天気の子は小栗旬が声を当てた須賀が良かったわ
亡くなった奥さんのことを今でもずっと愛していて穂高の「もう一度あの人に会いたいんだ!」の台詞で自分と重ねてハッ!として警官を殴りつけるシーンで泣けた
すずめにはこういう心に突き刺さるシーンが一つも無かった 天気はオチが酷いけどブラックバイトに耐えて耐えて耐えてみたいな所が楽しかったからまあいいかなって感じ
すずめはなんか全体的にじっとりして気持ち悪い
それにしても新海作品っていつも就職活動してるシーンがある
よほど面接で蹴られた恨みがあるのかな 一般企業での会社勤めについての知識が乏しいし調べる気もないんじゃね 今更ながらだが、よくよく考えてみたらクライマックスは3作全部全く同じことやってんだよね。
思い人の喪失
思い人のいる超常の世界への入り口へ向かう(口噛み酒のある祠へ、廃ビルの鳥居へ、被災地の扉へ)
行っけええええ!! ほんとね、こういう人が沢山死んだ題材で稼いで
良い車乗ったり家買ったりするの、絶対良く無いよ
祟りどころじゃないくらい祟られるよ
俺も客商売やってるけどさ
じゃあ311カレーです!美味しいですよ!って言える?
人格障害だよね 絶対無理です。 3作目だから前を上回るものか新たなものをって期待したんだわ
ここまで置きに行くのかとびっくりした >>878
そりゃまあカレーの名前程度じゃ人間の心を深く癒やすこと出来ないからな
食欲と物語の力の力を一緒にするのは
本能に生きる動物と共同幻想に縛られてる人間の差が根本的にわかってない
動物も人間も食料は食うが動物が映画で泣くことはないからなw >>839
「天譴論」のところで、この人ちゃんと観てないって思ったわ >>879
同意。新海誠は作りたいものをかなり我慢してるんじゃないかなと思ったわ。 俺はどっちが面白いかどうかはともかく天気のが退屈はしなかったかな
すずめはなんか同じミミズ対峙とダイジン追いかけ、長いドライブとかで途中でダレた >>877
しかもその「命を懸けても取り戻したい思い人」をどうしてそんなに思うようになったのかが
キチンと描かれていないから、全然感情移入出来ないし >>884
それはあるかも、3作の中で助けたい人に魅力が一番ないというか魅力が描かれてない >>885
まあ、今回のすずめの戸締まりの一番のテーマは自分で自分を救う物語だから
草太を重大なトラブルに巻き込んだのはすずめの軽率なナンパ的行動がきっかけだしw 自然または神道を操って現実の災いがどうにかできてしまう構図は自然や災いと共存する(人の死を仕方ないと受け入れているわけではない)古来からの日本人の感覚にそぐわない。
新海誠の2人のセカイ、人間本意な思想が垣間見えて3作とも苦手。ただ君の名は。はご都合主義を抱えながらまだ飽きずに見れた。今作は新海が「震災の風化を恐れる自分」を大きく育て過ぎてなぜか日本の代弁者のような感覚を持ったまま作品作りに取り組んでる気がする。
この感覚は10代の頃に自分も陥いった気がする。。だから今は新海誠と同年代の自分にとっては同族嫌悪な感情で彼を見ている気がする。みずみずしい感覚を持ったまま大人になっていると褒める人もいるかもしれないが、そう言う感覚は若い人に任せた方がいいと今は思える。 >>887
それは違う。空海とか、古くは修験道の考えは、地脈のあるところに祠を作ったりして、自然の力をなだめようとするもの。
究極は高野山であったり。平安京の鬼門に延暦寺があるのも。
どうにかするというより、どうにかしたいというものだがね。 セカイ系って元々最終兵器彼女みたいな細部のぼんやりした架空の世界だから成り立ってたのに
スポンサーやら観客層やらに合わせて無駄に背景や舞台設定を現実寄りに解像度上げちゃったから思春期を拗らせてた僕ちゃんの考える最強のふわふわロマンス設定が違和感ありまくり 「すずめ」の映画を見て家に帰ってから、「秒速」と「君の名は。」見て涙させてもらったわ。 >>889
だいたいセカイ系が311を扱わないだろ 3作の中で一番リアリティラインが低いのになんでセンシティブな現実の災害に絡めたのかね >>892
そりゃ世間の称賛を浴びたいからだろう
みえすいてて白けるが >>888
そう、言葉足らずだったがどうにかしたいと言う観念が神道を存在させている。それがこの作品では実在の起こってしまった、最近の災害の名前をハッキリとさせてしまった。君の名は。のように架空ならばギリギリ許されるけど。 東北復興の気持ちもないのに震災を題材にしないでほしい 宮崎駿の対する自然観と新海誠の対する自然観は交わることはないのに何故彼はあんなにも宮崎駿の共感を得たいのか。
違う峰を登っているだけで同じ頂上に辿り着くことはないのに。自分にとっての宮崎駿は緑多く優しい神もアラガミも存在する山を多くの人間と共存して登ってる感じがするのだが、新海誠の山はせいぜいクライミングするような岩山を選ばれた人が数人程度で登ってるようににしか感じないなぁ。観客はそれを眺めて喝采するだけ。例え新海の岩山の方が高くとも。 >>896
その上新海は大規模宣伝隊っていうシェルパも伴ってね >>897
確かにそうだね。それも監督の作家性に共感したシェルパと言うよりも一時的な参加ですぐに去っていきそうな。 俺は紛うことなきすずめの締まりアンチだけど理解力があまりにも乏しいのにこの映画を叩いてる人はクソだと思う
ただ新海誠映画を叩きたいだけちゃうんかと
確かに君の名は。でも意味わからんとこはあったし天気の子でも意味不明なとこはあった
今回のすずめの締まりも意味不明なとこはたくさんある
でもすずめの締まりで新海誠が何を言いたいかをちゃんと汲み取ってその上で批判をして頂きたい
映画見終わったあと阪神淡路大震災の話だったとはなあって言ってた人もいたからそういう知的障害者は映画批判する権利ねえよ 宮崎駿もさすがに次が最後の映画だろう
これからずっと過去を崇拝しながら生きてくのか 冒頭でイケメンとすれ違ってついその後を追う、知らずに封印を解いてしまい厄災を招くって導入は別にいいんだけど
わざわざ一回学校に戻って地震が起きてまた廃墟に戻るってやってるのシナリオへったくそだなと思った
全体的に尺を余らせてるようなどうでもいい描写だったし >>898
ほら、こんな風に新海誠信者だって宮崎駿の作品を親父の説教臭い作品と揶揄する人が多い。新海誠がジブリオマージュすることももっと否定すればいい、ましてや喜ぶ必要などない。
道は分つともお互いに信じるところで頑張ればいいものを。これまで培った宮崎駿のブランドや巨匠の名前など糞食らえ!とは言えないのだろうか? >>892
リアリティラインって何?
現実感みたいな?
>>900
意味わからん、意味不明、意味不明と3回も書いてるが、映画作品においてそれでも汲み取るボランティア精神や新海教精神はない。
もし自分がジブリでそうなっていたらファンではいられない。新海誠ファンにはこう言うファンが多いけど。 収益の一部を被災地に募金するんだろう
観光地を見せて視聴者にお金を落とさせる作りじゃなかったんだし
そういう返し方しかない >>907
それはしそうにないな
寄付で解決する問題じゃないし
みんな復興税払ってるし >>901
映画監督を崇拝というのがまず分からん
良い作品を残せばその作品に付いて深く考えるし何度も見るし監督名で作品を選んだりするが、それは崇拝じゃ無いよ
宮崎駿が居なくなっても後を継ぐ人なんか居ないしそれで良い
ましてや新海誠は宮崎駿と何の接点も無い作家
宮崎駿の単なるファンなら、それこそ星の数ほど居るんだし
殊更新海を同一視なんてあり得ない
それこそ安藤雅司や庵野秀明や片渕須直や高坂希太郎や米林宏昌の方が有資格者だが >>909
なんでそれで良いんだよw
信仰の対象は一人のほうがより輝いて見えるからか >>910
映画監督を信仰の対象としていないから
さらに宮崎駿の何も受け継いで無い人を後継者扱いとか全く必然性を感じない
初代新海誠として頑張ってw >>911
必然性感じない時点で未来を諦めてるなw
現役ならともかく次でもう引退するんだぞ
宮崎駿を超える作品も観たいだろ >>912
じゃあ未来を諦めて無いから片渕須直と高坂希太郎を宮崎駿の後継者として期待することにするよ
新海誠は初代新海誠としてがんばって >>902
あそこはすずめ以外にはミミズが見えませんよをやるためなのはわかるけどほんと流れがクソ下手すぎだよなあ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。