【新海誠】すずめの戸締まり つまらなかった人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668189977/ >>774
ダイジンの能力でないかな
東京で暴言はかれてシナシナで別れた直後はいかにもレイプ後っぽい姿で電車乗ってても誰も助けなかったし 実際あんま話題になってなくね?
100億いけんの? 震災は傍に置いて。廃墟ブームも傍に置いて。マクドナルドと全国物産展も傍に置いて。
なんで懐メロなんだろうね?あ、いま昭和レトロブームか、、あ、宮崎駿か、、。
もう傍に置くもの無くなって空っぽになってしまった。 ダイジンもサダイジンも役割りがよくわからん
家出してるときの心情の不安の描写とかもない
船もタダ乗りで乗務員から金払えとか言われて逃げたりもしないし
途中出てきた中古車乗ってるやつはただのドライバーだし
警察も職質してこないし
オープンガーが閉まらなくて雨濡れする描写も何にも繋がらないし
結局義母は誰とも結婚せず一人のままだし
たくさん伏線らしきものあったのになんにも回収しないし予想外の方にどんどんいってって意味わからんかった
裏設定でもあるのか?ってくらいこれだけじゃ何も面白くない映画 若い10代だったり、新海誠にそこそこ好意的な層が映画館に向かい何回かリピートするならこのガバガバな映画をお祭り気分で持ち上げるだろう。
2、3年に一度のお祭りがなくなるのは若い奴は寂しいだろうし。でもねーセンシティブな震災を抜きにしてもこの無理矢理感のある作品をテレビで放映しても視聴率とれないだろう。
テレビ見る層は映画館に向かう層のように新海誠に好意的ではないからさ。興味本位で見たら嫌悪する層が増えるだけのような気がする。 >>779
出だしこそステマ部隊が絶賛の嵐で君の名は。超えスタートとかやってたけど
震災商法のお寒い内容が伝わるにつれ延びなやんでるんじゃね? >>765
君の名はアンチと向き合うのは
リアルの震災に向き合うのと同じだから >>784
新災誠が今までリアルというものに向き合って作品作りをしたことなどないからなぁ。
「僕の観ているセカイでは風化が起きているのです!」って言ってるだけ。 >>785
意図せず、君の名はと言う怪物的な作品を作り出してしまった
世界、特に日本に住んでる国民に対する責任、けじめみたいな感覚でしょうね セカイに住んでる映画監督は国民にケジメをつける役目があるすごい立ち位置w
さすが大学生なんちゃって閉じ師キャラを「裏天皇」とか言っちゃうだけあるなぁ。
しまいには監督も実は僕の家は天皇家と繋がりがある家系なんですとか言いそう、ブランド好きだから。 要石を最初の地に戻さなくてもいいのが
すげーいい加減な感じを受けたw
どこでもいいんだw ずっとティーン・エイジャーの恋愛もの作ってりゃ
繊細な感覚と映像美のニューウエーブで安泰だったのにな
欲をかいて宮崎二世の称号なんか目指したせいですっかり
馬脚を表しちゃった
正体は単なるロリコン変態だってのも浮き彫りになったし
これ、結構致命傷な気がする 新海監督が年上の女性好きとロリコンって二面性を持ってるのを
以外に思う人もいるかも知れないがこれ、実は矛盾してない
年上の女性→いい年してお母さんみたいに甘えたい
JC、JK 男を椅子にして、JKに座らせたらええやろなあ(ニチャア
要はリアル女性と普通に向き合えないオタクだってこと
相手に自分の一方的で未熟な欲望向けてるだけ
シャアみたくw 娘がいても痴漢をするやつもいればJKに手を出すやつもいる
結婚できたとしても基本的な性的欲求が異常であることはかわらん >>710
同意。懐メロは好きだけど、この作品での使い方はセンス悪すぎ。芹澤が歌うシーンなんか痛すぎて見てるのが本当に辛かった >>794
引用するにも本当にセンスがなく野暮。
天気の子のサリンジャーのライ麦も。アメリカ文学まあまあ読んでた中年だけど。
村上春樹由来なんだろうなぁ、、昭和で言ったらまるでサーフィンしないのにサーフボード持つ丘サーファー。
カッコいいとは何か、それは川村元気は教える立場ではないのだろうか? けんかをやめて~
とか、煽ってる様にしか見えんしなw 君の名はの瀧たちが崩壊した糸守の風景目の当たりにしたシーンのほうが、311を思い出して衝撃だったよ…
あのシーンの場内観客の静けさはいまだに忘れられない
戸締まりは、女子高生がわずか数日で日本縦断しなきゃいけないがために、無理やり展開した荒さが目立つ
それに311だの、閉じ師だの、いろいろ盛り込みすぎて、天気の子と同じ失敗を招いている
君の名はの成功は、主軸のストーリーを「好きな人との再会」に絞ったこと
新海はそこを忘れてるような気がする >>433
俺は泣いたで
猫は人の祈りか何かの具現化なんだろなーって勝手に解釈して見てたから
化け猫が必死にミミズ押さえつけるところはボロ泣きや 個人的にめちゃくちゃ好きだったからしばらく通うと思うが
ここに書かれてるような批評もほぼ納得できる
新海映画は毎回議論を生んで面白いな
完璧すぎる作品は雑談する余地がなくなるとも言うし なんで猫にしたのか
オタクに猫好きが多いから猫と言う浅い考えしか見えて来ない
神道に絡めたいなら猫じゃないだろ
もののけ姫でシシガミが鹿の形をとっていたのを描写した駿との違いが大き過ぎる
鹿=神聖は春日大社や厳島神社で日本人に一番分かり易いしな >>799
毎回そうやって良いように勘違いしてるのは幸せだよね。
「新海誠好きの元カレを持つ女性に聞きました」サイトで語られる元カレ像か?
彼女に振られても「君が僕を嫌いになったのは君の中で僕が深まった証拠」みたいなこと言われるらしい。 >>799
毎回そうやって良いように勘違いしてるのは幸せだよね。
「新海誠好きの元カレを持つ女性に聞きました」サイトで語られる元カレ像か?
彼女に振られても「君が僕を嫌いになったのは君の中で僕が深まった証拠」みたいなこと言われるらしい。 >>800
ふしぎの国のアリスのチェシャ猫がイメージソースなんじゃないかと思っているんだが。 天気の子にも猫が出たし単に猫派なんだと思うけど
グッズ化して収益上げたかった感はありありだよね >>800
閉じ師滅びかけてるしニホンオオカミとかでよかったよな
猫はバズるマスコット欲しさの商業的な媚びを感じた 岡田斗司夫が「メッセージ性はあるのに思想はない」と言っていて納得。「プペルと同じ」とも。
「プペル」、、、「すずめの煙突」「プペルの戸締まり」自分には合わない作品だと言う結論だった。 >>807
思想性ってのさ、右翼から見れば左翼は低く見えるし
左翼から見れば右翼は低く見えるのよ
評論家である岡田斗司夫がそんなレベルのことわからない訳無くて
わざとミスリード狙ってるんだろうな
イデオロギーに合う合わないはあっても、低い高いはない
自分が神だと思うような傲慢な人間でない限りは >>809
何も考えずに映画作れたらそれこそ天才だろw >>805
偉そうな態度ってことだな。
猫の癖に人間ぽい偉そうな態度。 何も考えずに見に行く人に向けた映画としては優秀だと思うよ
色々考えすぎたりするオタクとの相性は悪いだろうが 前にも書いたけど「君の名は。」で3年前に世界的な災害があり、都会で「あの災害を忘れない写真展」まで演出されるこだわり様なのに先輩や同僚のような災害のあった世界線で生きてた人も地元民も誰も糸守に気づかないってところ。
ここで自分の目がパッと覚めちゃったんだよね。ファンタジー演出だから良いんだよで済まされないポイントが人によって違うんだなと思った。だから新海誠の映画は自分に無理だって思った。すずめなんかもっと自分にとってのご都合部分が多いから。
人の心の裏側を読みすぎる性格なのか、ファンタジーでもちゃんと理詰めで騙して欲しいタイプなんだろうな。 「ここは無理矢理なシーンだけど、後半にこの無理演出が効果を発揮しますので見ててください」がすごく格好悪くて野暮な人だなぁと感じてしまう。
って言うか一番苦手なタイプの人。 >>814
そこら辺が丁寧なのがパヤオな気もしなくもない 観てきたけど、ストーリーが単調で盛り上がりに欠けていたように感じた >>814
そこに住んでないのに気がつくわけ無いだろw
例え気がついたとしても瀧が3年前に死んだ人間を探してると思うわけない
糸守というワードはラーメン屋が口にするまで出てこないし >>818
でもさ現代の社会で、特に日本なんてテレビのチャンネル変えたくなるくらいに特集組んでテレビで取材し続ける。
それが11年前じゃなくて3年前だよ。ばんばん追悼番組する様な時期だよね。もちろんすれ違いメロドラマだから「忘れる」ことがキーワードなのはわかるけど。
そう言う考えで行くと今回の「すずめの戸締まり」も忘れることがキーワードだよね。まずは新海が「風化が心配なんです」も自分から言わせれば「お前の中ではな!」なんだよね。「そりゃお前のセカイ系を演出するには風化が一番だろう」と行きつく。 >>811
なんか閉じ師のこととか猫とか要石とかいろんな設定を投げてる感はある
想像におまかせします!でいいやwみたいな >>818
災害で潰れた大地ではなく写真展やテレビで糸守の在りし日の姿は焼き付くよ。 >>804
映画館の売店にもダイジングッズ山盛りだったけど、この話見てダイジンを好きになってほいほい買うとか思ったのかな。 >>819
今ふと思ったが、「風化が心配なんです」じゃなくて、これ以上時間が過ぎたらアニメ映画で震災出してショックを受けたり
感動したりしてくれなくなってしまうのではないかという危惧なのでは?
風化しすぎると自分のアニメで扱っても新鮮なショックを与えられなくなるから今の内に扱っておかなきゃ!という純粋にゲスな
計算なのではないだろうか!? >>823
最後にヒールからベビーフェイスに転換させるからギャップ効果で人気爆発だよ!とか皮算用してたんでは? >>814
キミがキモオタで揚げ足取りが好きなだけじゃないか?w
マンガ板とかに常駐してそう
ていうか、俺も気仙沼だの田老の詳細な風景(日常)なんか知らんし
隕石湖なんて特徴的な風景を知らんのは無理あるが >>803
神だと作中で言わせてる
エジプトならともかく日本では全く神聖じゃない 新海誠「近ごろは震災が風化して危惧しています」
新海信者「そ、そうですよね、風化だ風化が起きてる」
新海「よしよし」
観終わった新海信者「日常の行ってきます、行ってらっしゃい、が尊い」
by 幸◯の科学
被災者「心の風化は心が癒えることでもあって。ありがたい部分です」
新海誠「忘れるなーーー」
みたいな図 >>824
俺の震災に手を出すな by 震災誠
みたいな被災地には行かない丘サーファー的災害研究映画監督。 同じ内容ホロコーストでやったら社会的に抹殺されそう ちゃんと真っ向から震災を書いてますって宣伝すれば情報番組とかでも震災ものとして当時の情報と絡めて紹介したりより風化を防げるのではないでしょうか
あくまでみてる人をびっくりさせる仕掛けだよね、震災要素は >>832
別に震災映画じゃなくて地震の映画だし
ただ過去に実際に震災があった場所が出てくる映画 震災すべてミミズのせいという世界です要石で防げます311なぜ起きたか誰も突っ込まない
真っ向から書いてないよね >>824
もう一個。震災を経験し記憶できるものごころついた子供が今ちょうど高校生。
ギリギリ女子高生を描ける。大人になったら新海誠のセカイが描けないからね。そりゃ焦るよね。 >>814
彗星の一部が割れて地球に落下とか歴史に残る大災害だからね
世界中の誰も実際に糸守に落ちる瞬間まで予想もしてなかったとか太陽を周回してない彗星軌道とか、トンデモ爆盛すぎて外宇宙からの星間兵器なのかな?って思っちゃったわ 昨日までで54億
この土日で64億予想
天気が同期間で60億だから、4億ほど上回る
まあ最終150-160億だな ヤングアダルト映画「トワイライト」みたいなもんだね(私の彼はヴァンパイヤ)
ティーンに絶大な人気を博したアメリカの映画だぞ。
すずめの戸締まり(私の彼は閉じ師一族)新海誠のライトノベル付き そもそも東日本大震災は地震の被害より津波がほとんどだけど
それは描いてないから物足りない >>839
天皇とかのところはよくわからんけど人がいなくなると後ろ戸が開くっていう設定の乱暴さと死者の不在はすごく感じる >>839
言ってることはわかるが
「震災商法やめろ」
の一言で済むことをよくもこー勿体着けた長文で論じられるよ
サブカルバカの典型 波を描かせると動画師コストがさらに上乗せ爆上げしそう 誰もミミズに気付いてないのがまたスケールダウン
全部すずめの妄想かもしれんし 昭和レトロで言うと新海誠の作品は、ガンダムでもなくジブリでもなく宇宙戦艦ヤマトだと思う。
古田進と絶命した恋人の雪がヤマトで巨大敵艦隊に打ち勝つため特攻する。昭和の子供たちはこれで立ち上がれなくなるほど大泣きした。
今は懐かしいジュブナイル?映画だったな。新海誠は宮崎駿と言うよりも松本零士だな。 松本零士も、髪の長い細身の女性像ばかり描いてた。
「宇宙戦艦ヤマト」「キャプテンハーロック」「銀河鉄道999」と舞台は宇宙がほとんどだ。新海誠にとっての災害だな。
新海誠も次は災害を卒業して宇宙に飛ぶべき。どんなにジブリに「手を伸ばして(新海作品のテーマ)」も作家性が違いすぎる。 東北の常世に要石2個ぶっ刺してもいいの?w
だったら宮崎にあった意味は? >>850
とこよはどっから入っても繋がってるからとこよ内で刺す分には入る場所は問題ない
現実世界は西東に刺すけど必要なのはミミズの頭と尾に刺すことだから
とこよ入って両先端刺せばおk >>851
頭と尾だったのか、アレ?
2匹だと思ってたぞ。 泣けたとか天気より面白かったとか聞くとイライラしてしまう自分がいるわ
何処に泣ける要素があるのか分からないし天気のほうが全然出来が良かったし
絶賛の声が多過ぎて辛いわ
せめて興行収入が天気を下回ってくれたらほら見ろ!って言えるのに >>854
君の名は、天気の子、すずめの戸締まりは三部作のようなもんだから
人によって刺さる場所が違うだけで完成度に違いないよ >>854
こういう映画を支持する層は
みんなが見に行ってるから見に行って、
みんなが褒めてるから褒めてるだけで
特に何も考えてないから気にすんな
おしゃれな映像になんか震災問題を真面目に考えてるポーズ
おまけにとってつけたようなイケメンとの恋愛
デートには丁度いい映画だし、わざわざ叩いて空気を乱すこともない
新海のうざいところはこういうところまで計算に入れて、
「これは震災を真面目に描いた感動大作だよ
批判は不謹慎だよ
デートに最適なおしゃれな映画だよ
イケメンとの恋もあるよ
フェミに叩かれそうな要素は削ったよ
まさか批判しないよね?」
て作ってるところなんだよ自分の出世のためにねw
まあ、当の震災関係者から批判されたり、震災商法と批判の声が予想以上に大きかったのは
計算外だったろうけど >>847
いや、当時から「特攻美化」て結構批判はあったよ
沖田(彫像)が
「お前にはまだ命が残ってるじゃないか」
と死ぬのを勧めるシーンは流石にドン引きした >>860
こういう映画なら言い方悪いが批判避けのために被災地に縁がある人を採用することがありそうだが、あんまり聞かないな
もっとも復興五輪的なもの感じるし近寄りたくもなさそうだが 亡くなった母親に関するトラウマと他人への思いやりでそこから脱却する流れはそば竜のが説得力あったな
あれはあれで主人公恵まれすぎてて共感しづらかったけど >>861
もちろん。新海誠も今回はそれ以上にヤバイかもよ。若い層を酷く泣かせる映画というのは結局トランス状態を作る作品だからね。 >>865
わかる
なのに左大臣って都合良すぎるよなww >>854
すまん、天気はどこが面白いのかわからん 天気は君の名はの7がけくらいの印象だったが、大ヒット作の後だからまあ及第点かって感じだった
ただ二度見たいとは思わなかった
今回はフェミの顔色伺って、広く一般ウケするするために遠慮しましたって
クリエイターにあるまじき発言に震災商法も相まってダメ。 新海誠よあまちゃんの面白さと現実的な被災地への利益率を見習えꉂ🤭
311テーマと言うならもっと東北に観光客が流れる設定にしろや
ぼけかすが だって天気はウェザーニューズの女の子キャスターにお近づきになりたくて作っただけだからな。
事実、アニメ好きのキャスターに、相互フォローもらってるし。 本当に光なんてあるのかな?と何時も考える
失った痛みは誰にも共感を求められないし
人それぞれ傷の深さも違う
失った痛みはその人だけの傷み
手を伸ばしても届かなくて
家族連れを見る度に吐き気がした
おじさんとおばさんは優しかったけど
盲目の愛は貰えなかった気がする
震災から11年経って
普通に笑って、食べて、遊んで、彼とSEXして、仕事して、ごくごく当たり前の日常を過ごしているけど
朝、泣いて目覚めるときがある
何故泣いているのか分からなくて
夢も忘れているし
まだ、大丈夫じゃないのか、と不安になる
何かきっかけがあれば思い出してしまって
身体が震える
お母さんが伸ばした手を
私は掴めなかった
弟がお姉ちゃんと言いながら流されて
濁った水の中に消えて
私が泥だらけで這い上がる映像は
全国ニュースで悲惨な子として報道された
生きてるだけで幸せは沢山あるけど
もう大丈夫だよなんて他人に言っても欲しくない 君の名はは2回観に行った
天気の子は1回だけ
戸締まりも1回だけでいいわ 天気の子は小栗旬が声を当てた須賀が良かったわ
亡くなった奥さんのことを今でもずっと愛していて穂高の「もう一度あの人に会いたいんだ!」の台詞で自分と重ねてハッ!として警官を殴りつけるシーンで泣けた
すずめにはこういう心に突き刺さるシーンが一つも無かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています