【新海誠】すずめの戸締まり つまらなかった人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668189977/ >>675
オマージュってそういうもんだし
中身まで真似したらパクリだしw >>675
上っ面というか、そのものガッツリ、芹沢に「いやぁ俺らの状況って魔女宅っぽいじゃないですか。旅立ちだし、座席に猫
(ダイジン)もいるし。」と言わせてる訳から。 記事になってたけどこの作品中にも前の作品にもスーパーカブが出てた。
知っての通りジブリには宮崎駿のメカ好きが高じた作品が沢山ある。。往年の名車も戦闘機も。
まさかとは思うが新海も「メカいけますよ、自分も」アピールなのか、メディアの持ち上げ記事なのか、と穿った見方もしてしまったw >>678
鉄道描写すら適当なのに車とか飛行機とかの演出できるわけ無いわ てか、つまんなかった人がここに集まってるんだよな? そう言えば、最初の水溜まりの中の扉で、扉というのは何か超自然的な存在としての扉が現れる様なものだと思ってしまったん
だよなぁ。鍵閉めてしまったらフッと消滅してしまうような超自然的なモノだとばかり。
その後の話を見るに、あれも単なる物理的な扉だったみたいね?
周りの壁が倒壊して、ただ一枚残ってしまった只のドア。
https://i.imgur.com/1oKPdKy.jpg
ホンマかいな…。 >>681
それはまあいいやん。そんなところつっこんだらあかんで。 >>681
書きたい絵を優先して繋げた感じだよね
設定は全然練ってない >>662
クライマックスのメッセージ・テーマに関する部分が唐突であんまり感情動かなかった
あと、ダイジン絡みの理屈(うちの子になる?や最後の自己犠牲あたり)はあるらしいけど、
悪役まがいに演出されたキャラが今更何だっていう 宮城のすずめが子供の頃くぐったドアはもっといきなりだったろ >>686
アレは大震災直後だったんで壊れた家のドアだけ残ったとか。 >>681
これワクワクしたのに物理的な扉でがっかりした トビラ毎に中ボスみたいな怪物が待ち構えてたら面白かったかも…もう別アニメかw >>543
すべて同意だわ。
これだよな。
実際の震災時に似た防災放送が流れてきたときに特に腹がたった。主役の悲劇性を高めるための商材にすんなよ。
あの放送で避難を呼びかけた女性は亡くなっているんだぞ。 誰だよジブリっぽくなったとかふざけた事ぬかしたのは
いつもの新海作品じゃねーか >>690
震災へのレクイエムとして描かれた君の名は。。
最初に違和感を感じて感情移入できなくなったシーンは2年ほど前の災害なのに住人が糸守の風景や災害を風化したように全く思い出さなかったこと。
三葉探しの瀧の焦りと哀しみと悲劇性を演出するために感傷的なシーンを都合よく作ったなと思った
ところが今回は新海誠が風化を恐れて現実の震災を引用すると言う暴挙。
セカイ系の焦りと哀しみを演出するためならば平気で現実の震災を扱って風化を作品づくりの動機のネタにする。許せない。 新海作品のヒロインを並べて気付く
宮水 三葉(宮水神社 巫女)
天野 陽菜(天気の巫女)
岩戸 鈴芽(看護師志望)
「巫女、巫女と来てナースかぁ」
「ん?んんんんんっ!?」
それ以来ずっとアノ曲が頭の中でループしている
助けて
https://togetter.com/li/1976785 >>692
君の名は。の矛盾点は
「夢の中での出来事だから記憶が曖昧で、
どんどん忘れてしまってよく覚えてなくても当然」
と思って納得しているが、地元の周辺の人が絵を見せられて
糸守だと分かる人が少ないってのは確かに苦しいとこだな
ま、そこらはフィクションだから多少の矛盾は仕方がない、ってことにしたけど 冒頭で草太は要石が無い!と驚いていた訳だが、あれで俺は要石というのは地震の原因となる異界の扉を封じるために個々の扉に
必須のモノであるかと思ったんだよな。
ところが、コイツは日本に2つしかない超重要な代物であった訳だ。
そうするとこの場所は閉じ師にとって最重要ポイントであった筈。獣の槍を封じていた蒼月家の蔵みたいなモンだな。
いや、それなら草太は「この辺に廃墟無い?」とか聞くまでもなくこの場所に全速力で直行しなきゃおかしいよね?大いなる矛盾
だ。
もしくは東の要石の様に場所が隠されていて分かっていなかったのかもしれない。
でも、それなら今度は「要石が無い!」と驚く事がおかしな事になる。
場所を知らなくて、ここにあると知らなかった要石が無くなっていると驚く事すらおかしい。
多分、一事が万事こんな調子なんだろうな…。 話の完成度は、君の名はが最も高い
ついで戸締まり、天気の子だな
要は脚本の練り込み不足 >>697
それは言えてる。一番可愛いのはすずめちゃんだけど。 ◯「行ってきます」「行ってらっしゃい」と言う日常の幸せを大切にしなくては。
と言う感想が並ぶが、こんな生命保険のCMみたいな陳腐な感想を引き出すためならまだ「100日後に死ぬワニ」の方が新しいギミックでマシだと思ったわ。
淡々と進む日常も無理がなくご都合主義もない。 毎回毎回今度こそは面白いんじゃないかと見て
その度に俺には合わないなあとガッカリして
ふと気づくと村上春樹の小説読んでるのと一緒だわ
毎回買って毎回ガッカリしてる
辞めたいんだがw >>695
俺隣町のスケッチなんか見てもわからんぞ つばめ(椿芽)も
すずめ(鈴芽)
ストップひばりくんの“姉妹”として出てたような気がする >>701
テレビで報道して瀧が「糸守の災害を忘れない」展示会の前まで通り過ぎてるからそれはないね。
しかも同行した友人と先輩も気づかないと言うw Twitter上に、AIに「観客が飽きないタイミングで見せ場が必ずあって、新海テイストの絵で震災をテーマにしたジブリ風ファンタジーな2時間の映画」と指示して作ったような違和感、ちぐはぐ感があったと書かれていて納得。 >>693
ホントにここまで仕込んでやったのなら、信者になるわ。 >>696
突っ込めばまだまだでてきそうだなこの適当作品w >>704
なんと言うか、多分これラストで帰って来れなかった無数の「行ってきます」の声を聞くというワンアイデアだけで作った
映画だと思うわ。
そのシーンだけ思い付いて残りは無理矢理捻り出したに過ぎないと思う。
後ろ戸を閉じるために土地に残った人の想いを聞けっていうのが最初は温泉街の客とか学校の生徒とか遊園地の客とか犠牲者
でもなんでもないどうでもいい声を聞いていて、最後だけ震災で「行ってきます」と出掛けて行って帰って来れなかった大量
の犠牲者の声を聞くってのがあざとすぎ。
この設定は最後の無数の帰って来れなかった「行ってきます」のシーンを作りたいだけのギミックだったよな。 最低の映画だった
思想性がまったくなく、311が泣き所に消費されている 話の展開に合わせた懐メロ流すって最低の演出で寒い
良くあんなのやれるわ 他所スレから
%横浜のティーチインで宗像老人はおそらく311を封じるのに失敗して片腕を失ってると新海が語ってた
あの椅子も311で脚を一本失って常世に流れ着いたもので病室でのシーンは同じ傷を負ってる者同士の対決だと』
あの世って物理でゴミが流れ着くんだ… 観てきた
環さんにひたすら同情した
スマホ決済出来るのだって環さんからの信頼の表れなのに
すずめと環さんだけでなく全体的にお互いを慮らない関係がチラチラ見えるのがストレスだった 過去に起きた震災も全部閉じ師の失敗にするの筋が悪すぎるだろ >>713
閉じ師は実際の震災対策のメタファーだから
日本政府、地自体、自衛隊、消防士などなど 起きる前に防ぐ閉じ師と起きてから対処するやつじゃ違いすぎてなあ >>716
防災意識が高ければ防げる地震の被害多いよ
しょせん、地震なんてアトラクション的に揺れるだけなんだから
ジェットコースターみたいに安全ベルトが完璧に機能すれば死ぬ人間はほぼいない >>717
それを考えると地震なんて野生の動物にしてみたら何も怖いことなどない。
人間だって原始時代は建造物も財産もない。津波は高台に逃げるだけ。
結局人間が止めようとすること自体おかしい。人間なら防災や避難などを向上させる方向しかない。
それこそ防災の意味で風化が怖いなら「稲村の火」「てんでんこ」の精神でもファンタジーに絡めりゃいいだけ。
実際に悲劇的な体験をしたものにとっては精神的な風化はありがたい。
それに虫好きのやつが「ミミズは国土を豊かにさせる存在であんな怖い生き物ではない。地震を止める力などいらん」と言ってた。 >>718
エデンで知恵の実を食べてしまった人間の定めみたいなもんだな
抗わないわけにはいかない >>717
つまらない映画をフォローしようとするとこんな頭のおかしいことを言わなきゃいけなくなるんだな >>720
起きたことを忘れるか教訓にするかで人類の進歩の速度が決まる
だから閉じ師は必要だね 五体満足の健康優良児で経済的な苦労が一切なく新旧の人間関係にも恵まれた女子高生が被災の紋を掲げる
無敵すぎて悪いけど正直うんざりした
キャラが魅力なくてきつい
圧倒されるアートシーンもなかった >>725
まあお涙頂戴の物語構造じゃないからね
そういうのが好きな人がいるものわかる
難病物とか この作品の場合、憎むべきは災害とファンタジーというよりも詳しくはセカイ系かもね。
2人とセカイ。新海誠とセカイ。まあずっと言われ続けてるテーマ。セカイ系は現実の災害と相性悪いのに。
亡き高畑勲にさんざんそこを突かれたのに盟友の宮崎駿に未だにラブコールを続けるメンタルがすごいと思う。
さすがセカイ系は怖いものがない。 >>714
無理あるわ
閉じ師が失敗したから消防士も警察もいっぱい死んだ世界だろあの世界は そりゃあ今の新海くんのアタマにあるのはジブリの後継者として認められることだけだからね
宮崎駿のお墨付きは何がなんでも欲しいし、ゴマ擦りで貰えるのなら恥なんかなんとも思わんだろ
パヤオはそんなんで認めやしないだろうけど >>730
興行成績だけじゃ巨匠の称号はもらえない >>729
(売れたのは)災害に絡めての恋愛しか描けてない新海には無理だ
深さが足りない ID:9YEzoveiは>>696について面白いこと言ってほしいんだけどw 土地に残る残留思念だけ鎮めて回る的な役割なら特に矛盾もなかったのに
実際の地震も止めるスーパー霊媒師にしないと盛り上がらない位ならそもそも映画の題材じゃなかったんだよ >>735
猫の癖にすげえ偉そう。お大臣みたい。
というSNS上の声で自然発生した呼び名なんだけどなぁ。 >>730
東宝はもう決めてるようだけどなw
まぁ興収でかいから、一切何の関係も無い宮崎駿の後釜に〜なんて言われてもな
日本でアニメ映画作ってるくらいしか共通点無いのにw >>738
でも新海誠自体が国内でも世界的にも通用する巨匠ブランドを欲しがっているのだから仕方ないよね。 >>734
今回は神官のトップに存在としての天皇家にも言及しちゃってるからね。閉じ師(草太の役割を指して)裏天皇とか。
せっかくの稼ぎ頭なんだから誰か新海誠が薄っぺらい語りをするのを止めるブレインはいないのかな。
いつか問題になりそうな気がする。神社本庁がらみでも。 >>738
宮崎駿は充分その資格有りだろう
宮崎駿がいた事でどれほどこの国のアニメ産業が刺激を受けたか
>>739
誰かになり変わるんじゃ無く実力だけで国内外で認められれば良いよ
頑張れ!新海誠、全く応援はしていないが >>743
新海誠パークの企画が持ち上がっても絶対地元に誘致しないで欲しいw
パーク内が女子高生、夏雲、神社の災害地獄なんて嫌だわ。 西と東の要石が右大臣と左大臣なのはわからんでもないけど現代の世間のセンスで猫のあだ名がダイジンなのマジでわからん
大臣ぽい猫って何だよ
あとキャラデザが微妙
鈴芽のポニテがなんかかわいくない
まだ髪下ろしてる方が良い
草太も言われないと誰もが認めるイケメン設定とわからない
ダイジンは猫なのにかわいくない
デザインに関しては君の名はとか天気の子もちょっとモサいとこあるとは思いつつ好きだった SFって作品としての嘘をうまく科学に溶け込ませる腕がいるから、新海の「なんかよくわからんけどうまいこといく」みたいな作りだとガバガバになるだけでは? 耳をすませばに出てた猫が男爵だったから説が前に誰かに言われてた すずめが過去の自分に出会って励ました事に何か意味があったのかというのが疑問だったんだ。
すずめが過去に母(自分だったんだが)にあった事で何か救われて変わったという伏線がなくて、最後に自分が励ましていたんだ
というオチになんか意味あんの?と思ってたんだよね。
タイムカプセルの中の絵日記の何ページも真っ黒に塗り潰した後に常世での楽しげな思い出が描かれている事が、常世での
出会いですずめが救われていたという事を表現していたってのか?
死ぬのは怖くない、ただの運だと思ってたとかスゲェ荒んだ心理で成長しちゃってるじゃねぇかと思ってたが、アレでも
大すずめとの出会いで物凄く前向きになれてたと言うんか? >>750
あれは小すずめを励ましてる同時に今の自分に向けた言葉なんだよ >>751
母親を失って泣いてる幼児に、生きてるとこの先いっぱいいい事あるよって、あんまり意味のある慰めじゃないもんね
>>750の言うように、特に小すずめの性格形成にプラスになってるようには見えないし >>752
ただ絵日記の変化でアレで小すずめが救われたんだと表現してるんだとか。
単に扉のヒントとしか思ってなかったけどな…。 >>750
新海誠が相変わらず場外でペラペラ喋ってたのでそれを参考にすると、
「自分で自分の生き方を決めることの大切さ」らしい。そんなことは殆どの人が理解してるのにね。
親の愛情を充足するまで受けてこそ人は安心して自立したり巣立つものだけど、新海誠の家庭環境のせいなのか心理学的な考察をしてしまうね。
自分で自分の生き方を決められなくて親を恨みながら鬱屈した青春を送った人ならではの感情なのかな。
新海誠の作品に出てくる親や大人はいつも単なる標識にしか見えない。いや、ボーイミーツガール以外の当時人物にあまり体温を感じないと言うのかな、、 君の名は。とかハチャメチャでも気にすんなって感じで楽しめたけど、現実の話でてきたらうーんって感じ ディザスター巫女はもういいよって感じだけどこれが最後のディザスター巫女かぁ…と思うとため息でる 見てきた
描きたいことが多すぎて全部少しずつ手出して全部途中で投げてる感じしちゃったな特にダイジン周りの描写とか
3.11のシーンは確かに感情動いたけど当時の被災経験を思い出して悲しくなっただけで前半のロードムービーパートが後半にほぼ結びついてないからキャラクターに感情移入とかストーリーに感動とかはあんまり無かった
新海誠本で三本の柱がテーマとか書いてあったけど多分ラブストーリー要素ぜんぶ削ったほうが良い気がする >>750
単にちょっとオチをひねりたかっただけな気がする
君の名はでは時間をずらす仕掛けがうまくいったから今回は母親だと思わせて本人って引っ掛けを仕込んでドヤァしてるだけで
そうじゃなきゃならん理由はなさそう 震災から逃げずに真摯に向き合ってて感動したって感想見るけど言わば種明かし的に311って日付を出すことが本当に震災と真摯に向き合うことなのか?ってずっとモヤモヤしてる
東日本大震災以外にも台風だったり豪雨だったりの被災者とか死者は現実にいるしそういう人達にも向けて架空の災害で普遍的なメッセージに出来なかったのかな >>760
そりゃ君の名はみたいにスッキリさせないためにわざと入れてるんだし
震災を無くすなんて何事かと批判したのは君の名はアンチだった >>754
大人をちゃんと描けないのはあまたのラノベをはじめ
オタク作品の特徴だね
作りて当人のペラさが原因だろう
富野作品とかは大人を重みを持って描けてるよ
>>742>754
場外でペラペラ喋らずにいられなかったり
無料の解説本まで出すのはそれだけ映画の中身が薄くて
自信がないから、って思ってしまう。
これは震災へのレクイエムなんだ!レクイエムなんだあ
高尚なんだからお前ら叩くなという心の声が聞こえてくるw >>761
311と向き合うんじゃなくてアンチと向き合った結果できた作品だよな 結局、「感動作」にしちゃえば細かいところ(いや結構細かく無いところにも)に大きなアラがあっても
感動する作品に細かいこと言うな、で批判というか指摘する事も許されない雰囲気ができるんだよな
感動作無罪、みたいな
新海は敢えてそこに逃げることによって楽してんじゃないのかな 面白かったり感動()できればメッセージ性とかペラッペラでも構わないけど
駿や庵野のレベルに比べて情熱が1割も感じられない
震災の犠牲を思い出せば泣けるのは当たり前でそれ以外はつまらないから荒ばっかり気になっちゃうね 震災後も辛い環境で生きた人を忘れないためと言うより、国民への防災意識への喚起と言う感じもなく、ただあのゼロ地点へ引き戻す行為にしか感じない。
著名人が、売名行為と言われようが長年被災地で現場の声を聞くのに対し、新海誠は「僕のセカイでは震災は風化してる」と現場にも行かず想像の震災の風化のセカイに酔いしれてる感じ。
実際の風化は被害者遺族の悲しみが少しずつ癒えてきてる証拠でもあるはずなんだけど彼は気付けない。復興の問題提起をしたいなら現場で現実を聞いた方がいい。きっとこんな作品作れなくなる。もちろん現実を知ることは彼の閉じた美しいセカイが醜くなってしまうことと同意だから現実の震災の声は作品づくりの妨げになるんだろうな、と想像もできるけど。 震災ビジネスだな
批判されない・取り敢えず泣かせる・使命感があるように思わせる この映画に感じるエゲツなさは全部の客取ったるという何が何でも覇権取るという強欲さかなと考えついた。
まず過去作と比べてもリアリティーラインが物凄く低くなってるよな。
喋る猫や走るイスというビジュアルにはプリキュアやクレヨンしんちゃん辺りのリアリティーラインを持って来てると思う。
その辺の非現実的な可愛さで小さな子供まで釣ってやろう。最終的にヒールからベビーフェイスに転換させてダイジンのグッズ
もトトロやジジみたいに売ってやろうという欲目を感じる。
そして未来少年コナンばりの動きまくる女子高生アクション満載でゴージャスな映像体験としてのリッチさで過去作には無かった
超大作アクションアニメとしての満足感を与えようとしてる。グリグリ動きまくる鬼滅の刃や呪術廻戦的なクオリティで但し血は
流れないという安心感も担保w
トドメに震災と未来への希望で泣け!
なんかねぇ、震災で凄いことやってる感マシマシにしてるけど、売らんかな全振りしてる不愉快さをヒシヒシと感じるのよ。 余りにもくだらん映画だった
こいつは多分現地にすら行って献花してないだろ、俺は石巻だったが震災後1週間で体育館は死体で埋まって、処理が間に合わずに皆で穴を掘って土葬、しかも後で掘り起こせるように
身体のあちこちがない遺体も多かった
立ってぐったりしてるから大丈夫ですかって声かけたら亡くなってたり。街灯の上に遺体があったり。子供がまとまって車内で亡くなってたり。傷だらけで11年ぐらいじゃ癒えない。 >>772
震災当時も犠牲者の遺体(膨れ上がって海に浮かぶ大勢のご遺体とか)報道するべきだったかどうかが問題になったよね。
当事者意識や防災意識のためには悲劇性を感じることは無意味ではないかもしれないが、報道は見せないことを選んだ。
そんなセンシティブを乗り越えて10年過ぎて「震災が風化してるように見える」と言ってセカイ系ファンタジー作品で盛り上げ要素、泣かせる要素に利用していいのか。
震災遺族を描いたドラマでも(最近見たのは法医学系の「朝顔」)被災風景は映らず家族の苦悩もありながら今を生きる日常の楽しい生活をメインに描いていた。
それだけで心は震えるものだ。フラッシュバックで得る当事者意識など遺族が望んでいるとは思えない、心の傷が癒えるわけではない。 皆すずめに力貸す理由が分からんかった
親に嘘ついて外泊するクズに何の情が湧くんだ >>774
ダイジンの能力でないかな
東京で暴言はかれてシナシナで別れた直後はいかにもレイプ後っぽい姿で電車乗ってても誰も助けなかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています