【新海誠】すずめの戸締まり つまらなかった人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668189977/ なんか映画を評価すること自体あほらしく思えてきた
あまりにも君の名はより面白いだの天気の子より面白いだの新海誠の最高傑作だの200億確実だの言うやつ多すぎて
クソ映画って呼ばれてる映画でも面白いと感じる人はいるし神映画って呼ばれてる映画でもつまらんと感じる人はいる
そう考えるとM1みたいなもんだな
松本人志かなんかが本来お笑いに点数つけるのはおかしいって言ってた
俺はすずめより天気の子の方が面白かった 岩手県大槌町にあると思われる扉の向こうの常世とやらが震災当時の被災地なのは一体何故なんだ?
冒頭の記憶の中でもビルに乗った船があるし、あの世が被災地のコピー空間である意味が分からん。
すずめの記憶と意識を具現化した深層意識空間って訳じゃないんだろうに。
ご都合主義もいいところだ。 興行収入は君の名は。レベルとまでは行かなくても天気の子は超えないと笑うわw
天気の子より面白い!みたいな意見多いしな >>305
神話の時代に日本に居なかった猫をモチーフにしてるのは単純にふしぎの国のアリスのチェシャ猫をイメージソースにパクって
るからなんじゃないかな。 >>654
客観的に最大公約数に響くように良く出来てることと
主観的に自分の個人の経験則に刺さるものの分別が出来ないと
優秀なプロデューサー目線は獲得出来ないんだよ
何故、日本の評論家や邦画関係者が駄目かというと
自分が正しいと思う世界観以外の現実を見つけるのが下手だから
それができなきゃ君の名はなんて作品は作れないし
あの作品の優秀さがわからない評論家は2流だわ >>226
>人のいなくなった廃墟と丸ノ内線のトンネルと震災の被災地を一緒くたに扱ってるのからして結構メチャクチャ
そうそうそれそれ。
後ろ戸を閉じるために土地に残った人の想いを聞けっていうのも最初は温泉街の客とか学校とか遊園地の客とか其処で死んだ人
でもなんでもない人間の日常会話のどうでもいい声を聞こえてきて、最後だけ震災で「行ってきます」と出掛けて行って帰って
来れなかった大量の犠牲者の声を聞くってのがあざとすぎなんだよ。
最後に帰って来れなかった無数の「行ってきます」を聞くというシーンを作りたいだけのギミックだったよな。 >>658
風水では日本の国土の下にあるのはミミズではなく「龍脈」で、
龍脈が出てくるところは家や土地が栄えるんだが、
それをミミズにするのはなあ、ってのもある。
龍脈はコントロールするものなんだが、ミミズは抑えられていてかわいそう。
日本の自然が豊かなのは自然災害によって土地が若返るのと裏表なんだが。
私としては「生きるか死ぬかなんて運だ」というセリフと、
実際には「死ぬのは怖い」ってのが本音という死生観には強く同意したけどね。 今更気か付いたが、東日本大震災の震源地は遥か沖合いの海底なので、閉じ師どもは全く何の手出しも出来ないという事なのかwww?
この映画、陸地の直下型地震の事しか想定してないよね!? >>657
この宣伝パワーなら、天気の子は超えるかなと思う。入場特典も力いれてるし
正直入場特典出してくれたお陰で、ワンピースは入場特典があったからが言えなくなったの助かるわ >>653
わりと同意
特にアニメブームだし、同じ年度との比較はそれなりの指標になると思う。
もちろん、すでに稼いでいるから勝ちだとは思うが
でも、宣伝費や劇場の数から、どれぐらいの儲けが出たのかはわからないが すずめは学校で見せられる震災教育用のビデオみたいな内容で面白いとは思えなかった
君の名はや天気の子は素直に楽しめたのに 新海誠も毎回稼げても結局後世に残るような作品にならないジレンマはあるんだろうね。
だから今はもう以前のようなヒットを望めないがブランド力を残すジブリと繋がりを持ちたい。
作品内で必死にラブコールを続けるも観客が喜ぶだけで宮崎駿には暖簾に腕押し。 新海誠にだって災害を悼みたい優しい気持ちはあるのかもしれないが、
結局は被災地に出向かないでテレビで胸を痛める我々一般人と同じ程度だろうね。
映画で意義のあることをやりたい気持ちはあれど、ザラザラとした現実(被災地と関わり)は持たず
セカイ系ならではのふんわりとした夢の世界だけで表現したいんだろうね。
ネットや人伝てだけで人間味のある現実の知識など要らぬと言う感じ。でも災害や戦争と言う思いテーマで3作(最後は集大成、大傑作まで言っといて)それはない。
以前「霊性の震災学」と言うのを読んだけどとてもじゃないけど何回も本を閉じるほどつらかった。 >>669
魔女の宅急便を意識したとか言っちゃう感じがw
それはどの辺に出てるんですか?と真顔で聞き返したくなる
まさかルージュの伝言がちょろっと流れる事じゃ無いよね?
そんなん表面的過ぎるだろと 未曾有の災害とか大戦争とか未知のウイルスとか、以前はハリウッドにも漫画やアニメ世界に沢山あったけど
現実の方が悲惨な出来事盛り沢山になって天気の子も公開後に豪雨被害が多発、新海監督のやりたいようなファンタジックなボーイミーツガールを創作しにくくなってたんじゃないかな
だから現実の震災を小綺麗なファンタジーにしようとしたけどエンタメとしてつまらないから滑ってる >>671
「旅立ちの歌ですよ、猫もいるし」と神木にわざわざ言わせてるから、神木が魔女宅観てるという事になってるら。 >>671
物語構造が似てるじゃん
黒猫、白猫もいるし
魔女の宅急便のキャッピーコピー思い出して
オープンカーの彼も誰かに似てない >>675
オマージュってそういうもんだし
中身まで真似したらパクリだしw >>675
上っ面というか、そのものガッツリ、芹沢に「いやぁ俺らの状況って魔女宅っぽいじゃないですか。旅立ちだし、座席に猫
(ダイジン)もいるし。」と言わせてる訳から。 記事になってたけどこの作品中にも前の作品にもスーパーカブが出てた。
知っての通りジブリには宮崎駿のメカ好きが高じた作品が沢山ある。。往年の名車も戦闘機も。
まさかとは思うが新海も「メカいけますよ、自分も」アピールなのか、メディアの持ち上げ記事なのか、と穿った見方もしてしまったw >>678
鉄道描写すら適当なのに車とか飛行機とかの演出できるわけ無いわ てか、つまんなかった人がここに集まってるんだよな? そう言えば、最初の水溜まりの中の扉で、扉というのは何か超自然的な存在としての扉が現れる様なものだと思ってしまったん
だよなぁ。鍵閉めてしまったらフッと消滅してしまうような超自然的なモノだとばかり。
その後の話を見るに、あれも単なる物理的な扉だったみたいね?
周りの壁が倒壊して、ただ一枚残ってしまった只のドア。
https://i.imgur.com/1oKPdKy.jpg
ホンマかいな…。 >>681
それはまあいいやん。そんなところつっこんだらあかんで。 >>681
書きたい絵を優先して繋げた感じだよね
設定は全然練ってない >>662
クライマックスのメッセージ・テーマに関する部分が唐突であんまり感情動かなかった
あと、ダイジン絡みの理屈(うちの子になる?や最後の自己犠牲あたり)はあるらしいけど、
悪役まがいに演出されたキャラが今更何だっていう 宮城のすずめが子供の頃くぐったドアはもっといきなりだったろ >>686
アレは大震災直後だったんで壊れた家のドアだけ残ったとか。 >>681
これワクワクしたのに物理的な扉でがっかりした トビラ毎に中ボスみたいな怪物が待ち構えてたら面白かったかも…もう別アニメかw >>543
すべて同意だわ。
これだよな。
実際の震災時に似た防災放送が流れてきたときに特に腹がたった。主役の悲劇性を高めるための商材にすんなよ。
あの放送で避難を呼びかけた女性は亡くなっているんだぞ。 誰だよジブリっぽくなったとかふざけた事ぬかしたのは
いつもの新海作品じゃねーか >>690
震災へのレクイエムとして描かれた君の名は。。
最初に違和感を感じて感情移入できなくなったシーンは2年ほど前の災害なのに住人が糸守の風景や災害を風化したように全く思い出さなかったこと。
三葉探しの瀧の焦りと哀しみと悲劇性を演出するために感傷的なシーンを都合よく作ったなと思った
ところが今回は新海誠が風化を恐れて現実の震災を引用すると言う暴挙。
セカイ系の焦りと哀しみを演出するためならば平気で現実の震災を扱って風化を作品づくりの動機のネタにする。許せない。 新海作品のヒロインを並べて気付く
宮水 三葉(宮水神社 巫女)
天野 陽菜(天気の巫女)
岩戸 鈴芽(看護師志望)
「巫女、巫女と来てナースかぁ」
「ん?んんんんんっ!?」
それ以来ずっとアノ曲が頭の中でループしている
助けて
https://togetter.com/li/1976785 >>692
君の名は。の矛盾点は
「夢の中での出来事だから記憶が曖昧で、
どんどん忘れてしまってよく覚えてなくても当然」
と思って納得しているが、地元の周辺の人が絵を見せられて
糸守だと分かる人が少ないってのは確かに苦しいとこだな
ま、そこらはフィクションだから多少の矛盾は仕方がない、ってことにしたけど 冒頭で草太は要石が無い!と驚いていた訳だが、あれで俺は要石というのは地震の原因となる異界の扉を封じるために個々の扉に
必須のモノであるかと思ったんだよな。
ところが、コイツは日本に2つしかない超重要な代物であった訳だ。
そうするとこの場所は閉じ師にとって最重要ポイントであった筈。獣の槍を封じていた蒼月家の蔵みたいなモンだな。
いや、それなら草太は「この辺に廃墟無い?」とか聞くまでもなくこの場所に全速力で直行しなきゃおかしいよね?大いなる矛盾
だ。
もしくは東の要石の様に場所が隠されていて分かっていなかったのかもしれない。
でも、それなら今度は「要石が無い!」と驚く事がおかしな事になる。
場所を知らなくて、ここにあると知らなかった要石が無くなっていると驚く事すらおかしい。
多分、一事が万事こんな調子なんだろうな…。 話の完成度は、君の名はが最も高い
ついで戸締まり、天気の子だな
要は脚本の練り込み不足 >>697
それは言えてる。一番可愛いのはすずめちゃんだけど。 ◯「行ってきます」「行ってらっしゃい」と言う日常の幸せを大切にしなくては。
と言う感想が並ぶが、こんな生命保険のCMみたいな陳腐な感想を引き出すためならまだ「100日後に死ぬワニ」の方が新しいギミックでマシだと思ったわ。
淡々と進む日常も無理がなくご都合主義もない。 毎回毎回今度こそは面白いんじゃないかと見て
その度に俺には合わないなあとガッカリして
ふと気づくと村上春樹の小説読んでるのと一緒だわ
毎回買って毎回ガッカリしてる
辞めたいんだがw >>695
俺隣町のスケッチなんか見てもわからんぞ つばめ(椿芽)も
すずめ(鈴芽)
ストップひばりくんの“姉妹”として出てたような気がする >>701
テレビで報道して瀧が「糸守の災害を忘れない」展示会の前まで通り過ぎてるからそれはないね。
しかも同行した友人と先輩も気づかないと言うw Twitter上に、AIに「観客が飽きないタイミングで見せ場が必ずあって、新海テイストの絵で震災をテーマにしたジブリ風ファンタジーな2時間の映画」と指示して作ったような違和感、ちぐはぐ感があったと書かれていて納得。 >>693
ホントにここまで仕込んでやったのなら、信者になるわ。 >>696
突っ込めばまだまだでてきそうだなこの適当作品w >>704
なんと言うか、多分これラストで帰って来れなかった無数の「行ってきます」の声を聞くというワンアイデアだけで作った
映画だと思うわ。
そのシーンだけ思い付いて残りは無理矢理捻り出したに過ぎないと思う。
後ろ戸を閉じるために土地に残った人の想いを聞けっていうのが最初は温泉街の客とか学校の生徒とか遊園地の客とか犠牲者
でもなんでもないどうでもいい声を聞いていて、最後だけ震災で「行ってきます」と出掛けて行って帰って来れなかった大量
の犠牲者の声を聞くってのがあざとすぎ。
この設定は最後の無数の帰って来れなかった「行ってきます」のシーンを作りたいだけのギミックだったよな。 最低の映画だった
思想性がまったくなく、311が泣き所に消費されている 話の展開に合わせた懐メロ流すって最低の演出で寒い
良くあんなのやれるわ 他所スレから
%横浜のティーチインで宗像老人はおそらく311を封じるのに失敗して片腕を失ってると新海が語ってた
あの椅子も311で脚を一本失って常世に流れ着いたもので病室でのシーンは同じ傷を負ってる者同士の対決だと』
あの世って物理でゴミが流れ着くんだ… 観てきた
環さんにひたすら同情した
スマホ決済出来るのだって環さんからの信頼の表れなのに
すずめと環さんだけでなく全体的にお互いを慮らない関係がチラチラ見えるのがストレスだった 過去に起きた震災も全部閉じ師の失敗にするの筋が悪すぎるだろ >>713
閉じ師は実際の震災対策のメタファーだから
日本政府、地自体、自衛隊、消防士などなど 起きる前に防ぐ閉じ師と起きてから対処するやつじゃ違いすぎてなあ >>716
防災意識が高ければ防げる地震の被害多いよ
しょせん、地震なんてアトラクション的に揺れるだけなんだから
ジェットコースターみたいに安全ベルトが完璧に機能すれば死ぬ人間はほぼいない >>717
それを考えると地震なんて野生の動物にしてみたら何も怖いことなどない。
人間だって原始時代は建造物も財産もない。津波は高台に逃げるだけ。
結局人間が止めようとすること自体おかしい。人間なら防災や避難などを向上させる方向しかない。
それこそ防災の意味で風化が怖いなら「稲村の火」「てんでんこ」の精神でもファンタジーに絡めりゃいいだけ。
実際に悲劇的な体験をしたものにとっては精神的な風化はありがたい。
それに虫好きのやつが「ミミズは国土を豊かにさせる存在であんな怖い生き物ではない。地震を止める力などいらん」と言ってた。 >>718
エデンで知恵の実を食べてしまった人間の定めみたいなもんだな
抗わないわけにはいかない >>717
つまらない映画をフォローしようとするとこんな頭のおかしいことを言わなきゃいけなくなるんだな >>720
起きたことを忘れるか教訓にするかで人類の進歩の速度が決まる
だから閉じ師は必要だね 五体満足の健康優良児で経済的な苦労が一切なく新旧の人間関係にも恵まれた女子高生が被災の紋を掲げる
無敵すぎて悪いけど正直うんざりした
キャラが魅力なくてきつい
圧倒されるアートシーンもなかった >>725
まあお涙頂戴の物語構造じゃないからね
そういうのが好きな人がいるものわかる
難病物とか この作品の場合、憎むべきは災害とファンタジーというよりも詳しくはセカイ系かもね。
2人とセカイ。新海誠とセカイ。まあずっと言われ続けてるテーマ。セカイ系は現実の災害と相性悪いのに。
亡き高畑勲にさんざんそこを突かれたのに盟友の宮崎駿に未だにラブコールを続けるメンタルがすごいと思う。
さすがセカイ系は怖いものがない。 >>714
無理あるわ
閉じ師が失敗したから消防士も警察もいっぱい死んだ世界だろあの世界は そりゃあ今の新海くんのアタマにあるのはジブリの後継者として認められることだけだからね
宮崎駿のお墨付きは何がなんでも欲しいし、ゴマ擦りで貰えるのなら恥なんかなんとも思わんだろ
パヤオはそんなんで認めやしないだろうけど >>730
興行成績だけじゃ巨匠の称号はもらえない >>729
(売れたのは)災害に絡めての恋愛しか描けてない新海には無理だ
深さが足りない ID:9YEzoveiは>>696について面白いこと言ってほしいんだけどw 土地に残る残留思念だけ鎮めて回る的な役割なら特に矛盾もなかったのに
実際の地震も止めるスーパー霊媒師にしないと盛り上がらない位ならそもそも映画の題材じゃなかったんだよ >>735
猫の癖にすげえ偉そう。お大臣みたい。
というSNS上の声で自然発生した呼び名なんだけどなぁ。 >>730
東宝はもう決めてるようだけどなw
まぁ興収でかいから、一切何の関係も無い宮崎駿の後釜に〜なんて言われてもな
日本でアニメ映画作ってるくらいしか共通点無いのにw >>738
でも新海誠自体が国内でも世界的にも通用する巨匠ブランドを欲しがっているのだから仕方ないよね。 >>734
今回は神官のトップに存在としての天皇家にも言及しちゃってるからね。閉じ師(草太の役割を指して)裏天皇とか。
せっかくの稼ぎ頭なんだから誰か新海誠が薄っぺらい語りをするのを止めるブレインはいないのかな。
いつか問題になりそうな気がする。神社本庁がらみでも。 >>738
宮崎駿は充分その資格有りだろう
宮崎駿がいた事でどれほどこの国のアニメ産業が刺激を受けたか
>>739
誰かになり変わるんじゃ無く実力だけで国内外で認められれば良いよ
頑張れ!新海誠、全く応援はしていないが >>743
新海誠パークの企画が持ち上がっても絶対地元に誘致しないで欲しいw
パーク内が女子高生、夏雲、神社の災害地獄なんて嫌だわ。 西と東の要石が右大臣と左大臣なのはわからんでもないけど現代の世間のセンスで猫のあだ名がダイジンなのマジでわからん
大臣ぽい猫って何だよ
あとキャラデザが微妙
鈴芽のポニテがなんかかわいくない
まだ髪下ろしてる方が良い
草太も言われないと誰もが認めるイケメン設定とわからない
ダイジンは猫なのにかわいくない
デザインに関しては君の名はとか天気の子もちょっとモサいとこあるとは思いつつ好きだった SFって作品としての嘘をうまく科学に溶け込ませる腕がいるから、新海の「なんかよくわからんけどうまいこといく」みたいな作りだとガバガバになるだけでは? 耳をすませばに出てた猫が男爵だったから説が前に誰かに言われてた すずめが過去の自分に出会って励ました事に何か意味があったのかというのが疑問だったんだ。
すずめが過去に母(自分だったんだが)にあった事で何か救われて変わったという伏線がなくて、最後に自分が励ましていたんだ
というオチになんか意味あんの?と思ってたんだよね。
タイムカプセルの中の絵日記の何ページも真っ黒に塗り潰した後に常世での楽しげな思い出が描かれている事が、常世での
出会いですずめが救われていたという事を表現していたってのか?
死ぬのは怖くない、ただの運だと思ってたとかスゲェ荒んだ心理で成長しちゃってるじゃねぇかと思ってたが、アレでも
大すずめとの出会いで物凄く前向きになれてたと言うんか? >>750
あれは小すずめを励ましてる同時に今の自分に向けた言葉なんだよ >>751
母親を失って泣いてる幼児に、生きてるとこの先いっぱいいい事あるよって、あんまり意味のある慰めじゃないもんね
>>750の言うように、特に小すずめの性格形成にプラスになってるようには見えないし >>752
ただ絵日記の変化でアレで小すずめが救われたんだと表現してるんだとか。
単に扉のヒントとしか思ってなかったけどな…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています