【新海誠】すずめの戸締まり つまらなかった人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668189977/ ダイジンなんて何回かグチャグチャになって殺せば良かったのにな
マスコットにもなりきれない中途半端なポジション ヤフーのムービーレビュー、批判意見が続くと
たちまち最高傑作だとか感動といった、
「具体的にどこがいいのかは論じずにとにかく感動!」
といった絶賛レビューが続くなw
携帯番号必須化って結局個人情報漏れを気にしない工作員の巣になるだけじゃないかと思ってたが
案の定w 311はミミズとは別で普通の震災かと思ったらパンフには現実のプレートなどの科学的に証明されたの震災は存在しなくて全部ミミズのせいみたいに書いてあってポカーン
なら閉じ師が失敗したことでおきた311なのねw
アホか >>597
そりゃそうだろ
なんで311だけ関係ないと思うんだよw 話がご都合主義すぎたけど、それらに目をつぶればそんなに悪い映画じゃなかったと思う
でも、前2作に比べてRADの歌を劇中のそこかしこで堪能させてくれなかったのには凄まじく失望させられた
懐メロ自体は何も悪くないが、昭和をコマギレで聴くために客はIMAXを選んだりしない
スクリーンサイズも縦方向の幅なくて没入感ゼロだったし
今作はIMAXで観ちゃダメだったわ…
口直しにタキミツでも観るか… >>599
まあジブリ的なお説教入ってるからな
それはわかる
そういう人は頭ピーマンにしてRRRでも観に行けばいい >>597
閉じ師が失敗したことを悔やんでる素振りもないね。能力者の苦悩ってやつ。
爺さんも草太も生きてた中で最も大きい災害。2万人近い人が亡くなってるのに。 >>601
そりゃ孫が要石になって二度と会えないかもしれんのに
ほっとけ言う人だもん
失敗を悔やんでたらさらに被害者出るだけだし
現実の南海トラフだって絶対に起こるとわかってるのに
国の政治家も本気の対策をもう諦めてるじゃん
人間できる事しか出来ないよ >>597
そこら編がモヤモヤするんだよね
俺が被災者なら、東日本大震災はミミズの仕業、閉じ師が失敗したせいみたいな
映画作られたらいい気はしない
少なくとも絶賛はしない
東日本大震災をファンタジーというエンタメのネタにするのはいかがなものかと
震災へのレクイエムなんてのは戦争スペクタクルを作っておいて
テーマは反戦だの愛だの言うのと同じだろう 君の名はも当然震災を連想したが、あれのときは好きな人を失った喪失感を感じさせるための
展開で別に不自然さは感じなかった
今回はキャラ描写の掘り下げの不足、ストーリーのあらやご都合主義や
メディアでの「批判されないように表現を抑えました!」発言も相まって
商業主義で感動ポルノ作ってるだけに見えてしまうんだな >>604
何でもかんでも感動ポルノってさぁ
芸術なんて全部感動ポルノだよ マジでつまんねんだよなこの映画
どうせすずめがお母さんどこー?って探すとこが感動ポイントなんやろ?
いいところと言ったら映像が綺麗なとこだけ
そもそも3.11題材にすりゃみんな感動すると思ってない?
黒い津波とか気仙沼の火事とか船が家に乗っかってるとことか被災者のトラウマえぐってるだけやん
そんなんで深いわー凄いわーって考察してて笑っちゃうんすよね
震災がどうした?って感じなんやけど >>595
ヤフーレビュー露骨だよね
中身のない「面白かったです」連投の☆5か「低評価付けてる奴は見方が浅い」みたいな批判の否定意見
じゃあその深い見方書いてくれよ、ツイッターで出回ってる考察見ても納得どころか引くだけだわって感じ
最近の流行は「すずめと草太は恋愛ってほどの関係じゃない(から草太すずめの恋愛が急展開って批判は的外れ)」と
「あれくらいの震災描写たいしたことじゃない、事前にこういう内容があるって分かった筈だ」の二本立て
CMだけ見た人とか震災あるって分かるわけないじゃん 新海誠に求められてるのは小綺麗な子供っぽい嘘と強引な感動だけど今回は脚本も下手くそだし変に現実の出来事と絡めたせいで根底の幼稚さが悪い意味で浮き彫りになってる
これをいつもの青臭い恋愛ものとして売るのは詐欺だよ
下手くそなりに311のトラウマを克服するロードムービーを作りたいならちゃんとそう触れ込まないと
そういうのは見たい人だけ見たらいい >>602
風化が心配で心配で震災を題材にして「公開が怖かった」とまで語る監督が作った物語で?
少しはキャラにも苦悩させた方がいい。 >>609
日本を実質に何千年も支えてる裏の家業をしてるから
プライドもあるし徹底的に鍛えられてるよ 震災が風化するのが心配って「深いメッセージ性」らしいけど、結局新海が個人的に感じている社会や父親や家族に対する子供じみた不満で作品作りしてるよね。
若いうちなら成長過程で微笑ましく見てられるけどもう50だよ。君の名は。でも2、3年前の彗星落下を地域住民の記憶から完全に風化させて作品作りに利用してるくせに。
日本の大人が風化させてるんじゃなくて当の本人の意識が風化を求めてるとしか思えない。セカイ系づくりのために。 映画見てきたが辛かった。
10年付き合った婚約者が津波で亡くなって、本当に普通の朝で、いってきま~すと家を出て、アパートごと流されて助からなかった。
3週間以上探して探してけっこう距離のある遺体置き場で再会、顔は綺麗だったけど、手と足はボロボロで、右手の親指は無かった。
お互い両親を早くに亡くしていたから、支え合って生きてる感じだったのに、心も身体も欠損したような状態になってずっと過ごしてた。
大丈夫になってきたのが2年前ぐらい、新しく付き合う人ができて心が落ち着くようになった。と言っても男なんだけど。
告白された後輩と付き合ってみたら、相性がよくて、身体の関係も今は普通にSEXする。
男同士でも普通にいろいろ成り立つんだなと思ってる。
たまにエロ動画スマホでみてオナニーしてるけど、最近は男とのSEXの方が燃えるようになってきて、ケツの開発も進めてる🤙前立腺がこんな気持ちいいと知らなかった( ̄▽ ̄;)
彼女が死んだのは俺を男に目覚めさせて、ありのままに生きろってことだなと認識してる
すずめの戸締り観に行くときは彼に小さい電動アナルバイブ入れられて、盛り上がったシーンとかでMAXとかにされて変な声出てヤバかった。最後ずっとMAXにされて、2回ぐらいケツイキして、声出たけど泣いてるフリした。
ケツイキ最高。 >>610
鍛えてれば苦悩はしないとでも。もういいよ。 >>613
苦悩しててもそれを見せるかは
そもそも神と知り合いなんだぞw 行き詰まると神様出してくるのは君の名は。天気の子と変わらんね。
神様は気まぐれだもんね。だから見終わった人が「エンドロールに協賛で幸福の科学あるかもと思った」なんて言われるんだよ。 >>617
特典の新海誠本にがっつり書いてるんだが 震災を風化させたくないなら真っ向から「新海誠が311を描く」とかやればいい
ネタバレ要素として隠してるってことは物語上のギミックとしてしか扱ってない >>621
感動ポルノって例の番組が
チャリティーなのにやたら表面的に情緒を煽るような構成を
障害者側から揶揄した言葉だろ
なんで映画に使うんだw
普通の映画は全部感動ポルノだろう >>603
閉じ師の失敗もそうだが
それ以前に震災を人の手でなんとかできるって設定がなんかモヤモヤするわ
>>598
最初本スレでこれ突っ込まれたら
いや311は別でしょ!普通の震災で人の営みが消えたら新たにミミズがでて違う地震になる!って
パンフ読んでないで養護してたアホ信者が本スレにいたけどなw >>620
それやるとすずめが扉を閉めるの失敗しないの観客にわかっちゃうからな
前半は完全フィクションだと思ってれば東京の扉閉めるシーンまでドキドキ見れる
311と繋がってるとわかればメタ的にそこまでは出来ないなと観客の心にブレーキかかるし
録画の終了時間でバレーの試合の第4セットないのがわかって
負けないとわかるようなもんだ
観客が冷めれば一番大事な伝えたいメッセージも伝わらないから >>624
最初のコンセプトだと毛が生えてたらしいからまだそうは見えなかったかも?w >>625
新海率いるセカイ系は現実の人間への解像度低いからね。
ギミックのためならトラウマなんてもう世の中にない!誰かが傷ついてもいいと言うベースだからね。
その病を一生大事に抱えて生きてください。 >>625
だからギミックでしかないっていうてんのよ
ファンタジーなんてやめて震災を描きましたって最初から言える作品作って初めて風化を防ぎたいと言えばいい >>628
新海誠が今や100億作家であることに意味があるんだよ
ワンピースや鬼滅じゃこれはできないだろ
どんなに高尚なメッセージも見てもらえなければ、影響力小さいしな 見どころは幼すずめの泣き顔だな
あれは節子クラスだった ほんのちょっとだけ出てきた原発事故周辺の図で何を受け取って欲しかったんだろうね >>622
震災の商業利用が見え見えだから感動ポルノなんだよ、お前の脳内定義など聞いてない 去年の朝ドラといい気仙沼は震災のアイコン化していくのかな
制作側の意図とは逆に聖地()以外の数多の被災地が忘れられそうな懸念がある >>632
だから映画は全部ポルノなんだよ
チャリティーじゃなくて金を取るんだから
コーダ あいのうたもポルノだよ そもそもこの映画にそんなメッセージ性ないよね
風立ちぬのような震災の映像ないし、ミミズのせいで起こって人が防げる事象になってるからもう311と別物だし >>629
とはいえ広く見られたとしても高尚どころか特にメッセージが何も有りませんではwどうしようも無い
新海の災害物に特に広く知らしめて有益なメッセージって今作も含めなんかあったっけ? チャリティーがポルノ要素強いと批判されるのは
自分が感動するためにお金を寄付するのは
相手を思いやっての純粋な善意とはちょっと違ってくるからなんだよ
それじゃ何らかの対価に金払うのと同じだから
それがポルノと言われてるんだよ >>636
若者は田舎が被災地になったらとっとと見捨ててキラキラした東京に行こう!
君の名はのオチは、有益かはともかく現実的ではあるんじゃね
目指せ集積化 新海誠が3作も災害と神様ものを取り上げるのは自分に表現できるセカイ系の限界だからね。
ジブリは空も海も大地も戦争も神も過去も未来も大体扱える。
新海の風化メッセージ云々は言い訳とイメージアップ戦略のためのの後出し。
第一、こんだけ長年災害を扱いながら日本の被災地との繋がりなんて皆無だ。
災害地に出向く杉良太郎みたいにメディアに「売名ですか?」と冷やかせれて「そうだよ、売名だよ」とかわすくらいの胆力もない。
だから何作ってもポルノと言われる。風化を恐れて、なんてイメージ戦略は全く信用してないよ。 >>639
同意だわ。新海は歌をアニメにするのは得意だが、
自然災害系は今回で終わりにしてほしいわ。 >>641
得意だからこそPVから入ったんだろうな、とはWikipedia見ても思います。
大人の責任として災害系を扱うのはいいが、同時に売れることが義務付けられているのも辛そう。
だから、批判というより同情を感じる映画だった。
集大成にして最高傑作でいいのかな、というところ。 観てきた。
アンチをねじ伏せるような値からがあるかと思ったが、アンチがネタバレ知って観ると強烈につまらなく感じたなぁ。
なんと言うか、お使い作業ゲームみたいだよね。
旅先でホッコリした出会いがあって、アラームが鳴ってバトルスタート、鍵閉めてホッコリしてまた旅立つという。
後ろ戸の設定もフンワリしてるし。
閉じるために土地に残った人の想いを聞けっていうのも最初は温泉街の客とか学校とか遊園地の客とか犠牲者でもなんでもない
どうでもいい声を聞いていて、最後だけ震災で「行ってきます」と出掛けて行って帰って来れなかった大量の犠牲者の声を聞く
というシーンを作りたいだけのギミックだったよな。 >>642
作業でプログラムピクチャー作ると最高傑作なのか、意味不明 やっぱ新海はエロゲに戻るべき
そもそも表現したいテーマなどなく、女の子に歪んだ性欲もってるだけで
後は綺麗な絵が撮れるだけ
「表現手段は持ってても、描きたいことが性欲以外ない」
典型的なオタクだからね
オタクはオタクらしく、サブカルこじらせたオタク相手にソフトエロゲ作ってりゃいいんだよw >>646
リピートして観に行くやつが少なそうだから
ONE PIECEの180億は無理そうで、天気の子が越えられたらいい方じゃない? >>648
十分でしょ
アンチにとっては君の名はを超えないから駄作認定になるのかなw >>646
スタートダッシュ君の名は。超え
といってたその後の結果が聞こえてこないから、
いくら宣伝しても内容が伴わないので伸び悩みじゃね? >>649
ステマでいくら流行らせても
ロードショー終わったら忘れ去られた片隅みたいになったら恥ずかしいね >>649
まあ、ワンピースのダークホースは想定外だっただろうね。最悪でも今年度一位は考えてたと思う。 >>649
書いたとおり、比較対象はONE PIECE。
夏休み入り口で子供を集めたONE PICE FILM RED。
クリスマスに向けて持続的興行を期待する、すずめの戸締まり。
「新海誠本2」を出すそうだが、これでSLUM DANKを抑えられるかってとこじゃない?
ちなみに、私は新海誠監督そのものは高く評価してますよ。
もう一回行ってもいいかなと思ってるぐらい。
でもBDは買わないかな。
また、Radのことはあまり書き込みないけど、もうちょっと何とかならないかな。
印象ないんだけど。 なんか映画を評価すること自体あほらしく思えてきた
あまりにも君の名はより面白いだの天気の子より面白いだの新海誠の最高傑作だの200億確実だの言うやつ多すぎて
クソ映画って呼ばれてる映画でも面白いと感じる人はいるし神映画って呼ばれてる映画でもつまらんと感じる人はいる
そう考えるとM1みたいなもんだな
松本人志かなんかが本来お笑いに点数つけるのはおかしいって言ってた
俺はすずめより天気の子の方が面白かった 岩手県大槌町にあると思われる扉の向こうの常世とやらが震災当時の被災地なのは一体何故なんだ?
冒頭の記憶の中でもビルに乗った船があるし、あの世が被災地のコピー空間である意味が分からん。
すずめの記憶と意識を具現化した深層意識空間って訳じゃないんだろうに。
ご都合主義もいいところだ。 興行収入は君の名は。レベルとまでは行かなくても天気の子は超えないと笑うわw
天気の子より面白い!みたいな意見多いしな >>305
神話の時代に日本に居なかった猫をモチーフにしてるのは単純にふしぎの国のアリスのチェシャ猫をイメージソースにパクって
るからなんじゃないかな。 >>654
客観的に最大公約数に響くように良く出来てることと
主観的に自分の個人の経験則に刺さるものの分別が出来ないと
優秀なプロデューサー目線は獲得出来ないんだよ
何故、日本の評論家や邦画関係者が駄目かというと
自分が正しいと思う世界観以外の現実を見つけるのが下手だから
それができなきゃ君の名はなんて作品は作れないし
あの作品の優秀さがわからない評論家は2流だわ >>226
>人のいなくなった廃墟と丸ノ内線のトンネルと震災の被災地を一緒くたに扱ってるのからして結構メチャクチャ
そうそうそれそれ。
後ろ戸を閉じるために土地に残った人の想いを聞けっていうのも最初は温泉街の客とか学校とか遊園地の客とか其処で死んだ人
でもなんでもない人間の日常会話のどうでもいい声を聞こえてきて、最後だけ震災で「行ってきます」と出掛けて行って帰って
来れなかった大量の犠牲者の声を聞くってのがあざとすぎなんだよ。
最後に帰って来れなかった無数の「行ってきます」を聞くというシーンを作りたいだけのギミックだったよな。 >>658
風水では日本の国土の下にあるのはミミズではなく「龍脈」で、
龍脈が出てくるところは家や土地が栄えるんだが、
それをミミズにするのはなあ、ってのもある。
龍脈はコントロールするものなんだが、ミミズは抑えられていてかわいそう。
日本の自然が豊かなのは自然災害によって土地が若返るのと裏表なんだが。
私としては「生きるか死ぬかなんて運だ」というセリフと、
実際には「死ぬのは怖い」ってのが本音という死生観には強く同意したけどね。 今更気か付いたが、東日本大震災の震源地は遥か沖合いの海底なので、閉じ師どもは全く何の手出しも出来ないという事なのかwww?
この映画、陸地の直下型地震の事しか想定してないよね!? >>657
この宣伝パワーなら、天気の子は超えるかなと思う。入場特典も力いれてるし
正直入場特典出してくれたお陰で、ワンピースは入場特典があったからが言えなくなったの助かるわ >>653
わりと同意
特にアニメブームだし、同じ年度との比較はそれなりの指標になると思う。
もちろん、すでに稼いでいるから勝ちだとは思うが
でも、宣伝費や劇場の数から、どれぐらいの儲けが出たのかはわからないが すずめは学校で見せられる震災教育用のビデオみたいな内容で面白いとは思えなかった
君の名はや天気の子は素直に楽しめたのに 新海誠も毎回稼げても結局後世に残るような作品にならないジレンマはあるんだろうね。
だから今はもう以前のようなヒットを望めないがブランド力を残すジブリと繋がりを持ちたい。
作品内で必死にラブコールを続けるも観客が喜ぶだけで宮崎駿には暖簾に腕押し。 新海誠にだって災害を悼みたい優しい気持ちはあるのかもしれないが、
結局は被災地に出向かないでテレビで胸を痛める我々一般人と同じ程度だろうね。
映画で意義のあることをやりたい気持ちはあれど、ザラザラとした現実(被災地と関わり)は持たず
セカイ系ならではのふんわりとした夢の世界だけで表現したいんだろうね。
ネットや人伝てだけで人間味のある現実の知識など要らぬと言う感じ。でも災害や戦争と言う思いテーマで3作(最後は集大成、大傑作まで言っといて)それはない。
以前「霊性の震災学」と言うのを読んだけどとてもじゃないけど何回も本を閉じるほどつらかった。 >>669
魔女の宅急便を意識したとか言っちゃう感じがw
それはどの辺に出てるんですか?と真顔で聞き返したくなる
まさかルージュの伝言がちょろっと流れる事じゃ無いよね?
そんなん表面的過ぎるだろと 未曾有の災害とか大戦争とか未知のウイルスとか、以前はハリウッドにも漫画やアニメ世界に沢山あったけど
現実の方が悲惨な出来事盛り沢山になって天気の子も公開後に豪雨被害が多発、新海監督のやりたいようなファンタジックなボーイミーツガールを創作しにくくなってたんじゃないかな
だから現実の震災を小綺麗なファンタジーにしようとしたけどエンタメとしてつまらないから滑ってる >>671
「旅立ちの歌ですよ、猫もいるし」と神木にわざわざ言わせてるから、神木が魔女宅観てるという事になってるら。 >>671
物語構造が似てるじゃん
黒猫、白猫もいるし
魔女の宅急便のキャッピーコピー思い出して
オープンカーの彼も誰かに似てない >>675
オマージュってそういうもんだし
中身まで真似したらパクリだしw >>675
上っ面というか、そのものガッツリ、芹沢に「いやぁ俺らの状況って魔女宅っぽいじゃないですか。旅立ちだし、座席に猫
(ダイジン)もいるし。」と言わせてる訳から。 記事になってたけどこの作品中にも前の作品にもスーパーカブが出てた。
知っての通りジブリには宮崎駿のメカ好きが高じた作品が沢山ある。。往年の名車も戦闘機も。
まさかとは思うが新海も「メカいけますよ、自分も」アピールなのか、メディアの持ち上げ記事なのか、と穿った見方もしてしまったw >>678
鉄道描写すら適当なのに車とか飛行機とかの演出できるわけ無いわ てか、つまんなかった人がここに集まってるんだよな? そう言えば、最初の水溜まりの中の扉で、扉というのは何か超自然的な存在としての扉が現れる様なものだと思ってしまったん
だよなぁ。鍵閉めてしまったらフッと消滅してしまうような超自然的なモノだとばかり。
その後の話を見るに、あれも単なる物理的な扉だったみたいね?
周りの壁が倒壊して、ただ一枚残ってしまった只のドア。
https://i.imgur.com/1oKPdKy.jpg
ホンマかいな…。 >>681
それはまあいいやん。そんなところつっこんだらあかんで。 >>681
書きたい絵を優先して繋げた感じだよね
設定は全然練ってない >>662
クライマックスのメッセージ・テーマに関する部分が唐突であんまり感情動かなかった
あと、ダイジン絡みの理屈(うちの子になる?や最後の自己犠牲あたり)はあるらしいけど、
悪役まがいに演出されたキャラが今更何だっていう 宮城のすずめが子供の頃くぐったドアはもっといきなりだったろ >>686
アレは大震災直後だったんで壊れた家のドアだけ残ったとか。 >>681
これワクワクしたのに物理的な扉でがっかりした トビラ毎に中ボスみたいな怪物が待ち構えてたら面白かったかも…もう別アニメかw >>543
すべて同意だわ。
これだよな。
実際の震災時に似た防災放送が流れてきたときに特に腹がたった。主役の悲劇性を高めるための商材にすんなよ。
あの放送で避難を呼びかけた女性は亡くなっているんだぞ。 誰だよジブリっぽくなったとかふざけた事ぬかしたのは
いつもの新海作品じゃねーか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています