【新海誠】すずめの戸締まり つまらなかった人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668189977/ 故郷の長野をツアー観光出来るようなものを映画で作れば故郷長野も観光客を誘致出来て今は特に大助かりだろうに
田舎の風景だけでも長野巡りすればいいのに 新海誠は災害アニメ3部作を一貫して「震災へのレクイエム」として発表したわけだけども。
彼は災害地で生きてる人に深く関わったり興味を示した形跡が見えない。ファンの言う「深いテーマ性w」って。
関わらないからこそ同情心が湧かずに描けるってこと?そんなの深いって言うのかね。
全国物産展みたいなコラボ映画で応援!してれば各地の災害地の人は悪いこた言わないと思ってるのか。
ここまで書くとやっぱり24時間テレビ的感動しか考えてなさそうか、、 そもそも震災問題を真摯に考えてるならファンタジーアニメにして娯楽作品作る必要ないだろう
ドキュメンタリーでも実写で撮れば住むこと
震災はミミズ様の仕業、閉じ師が仕事に失敗したからなんて
俺が被災者なら怒るよ
震災テーマは単なる言い訳、震災商法が正解 24時間テレビの方が寄付するだけまだマシやな
寄付しとんか?このキモ監督は >>543
それじゃ誰も観ないだろ
特に青春を謳歌してる学生とか
もちろん共産党員の学生とかは真面目なテーマにも興味あるだろうがw >>545
だから娯楽映画である必要ないっていってんだよ
アタマ悪いなあw 別に右翼じゃないが、でも世界にはない象徴的な文化的な天皇制に誇りはある。
秘儀の大嘗祭などを夜通し行ったり、国民の安寧を願う神官のトップのような天皇陛下が日本には存在する。
それに対して新海誠は閉じ師は「裏天皇」のような役割かも、、とか。セカイ系って本当に人間や実社会に興味がないっていうか。
酔ったまま悪気なく人を傷つける厄介な善人だと思う。基本は善人であることにプライドがあるので厄介さでは悪人の群を抜く。 >>546
娯楽じゃなきゃ正義感も薄い選挙も行かない今の学生の誰が観るんだよw
安保闘争がブームの時代じゃないんだぞ >>549
メッセージ性の強いもののけ姫もエンタメだと思うからエンタメでいいよ。
脚本から何から映画として説得力あればもののけみたいに四半世紀過ぎても新たに外国で再評価されたりする作品になる可能性はある。
ただ新海誠作品が特に災害三部作が同じ立ち位置になることはないかな。君の名は。でさえ熱病からみんな解放されちゃってるし。
テレビ再放送もファンでさえ「天気の子」放映したら「すずめ」の客入りに響く、なんて言ってたしなぁ、、 被災者だけど、別に何とも思わなかったよ
特に重ね合わせる必要もないし
エンタメ路線で飽きさせないでよくまとまってて面白かった
行っていますのシーンで耐えられず涙が溢れたけど、それはしょうがない。
まさに行ってきますで、それが最後だったから。
私は高校2年のときに石巻で津波被害に合って
街が1つ消滅して、お父さんもお母さんも遺体は今も見つかっていないです。妹と私は学校に行ってたから助かったみたいなもんで、津波に侵食されていく街をずっと見てました。仲の良かった父の弟夫婦に引き取られて、大学まで行かせてもらった。両親の貯金が沢山あったし、生命保険も多額だったから、お金は何も困らなかったです。
震災から1年ぐらいはうなされたり、訳もなく涙が出たりしたけど、けっこう前向きに生きられたと思う。10年経つとそれなりに整理はできるし、遅かれ早かれ親は死ぬから皆一緒だよね。。とか思ったりもした。
妹はまだ小学3年生ぐらいで可哀想だった。夜に寝ぼけてよく走り回ってお母さんお父さんって言いながら泣いて、次に日はまったく覚えてないっていうのが、6年生まで続いて。中学生になって自我が芽生えたのかピタっとなくなった。でも多分押し殺して、記憶の奥底に封印しているんだと思う。そういう意味では自分で処理できない年齢の子は実は心の奥は凄く傷ついてるんだと思う。
今も鬱状態で引き篭ってる人とかもいるかもしれないけど、映画を観て、私は大丈夫な被災者だって認識した。 毎回思うけど、新海誠ってゲイマーケットのこと全然考えてないよね👦❤👦=👬
今回の映画も細身のなよっとした男しか出なくて本当にガッカリ
その点宮崎駿はしっかりゲイマーケットも意識してて、ナウシカのユパとかラピュタの親方とかチヒロのお父さんとか。。SEXしたくなる男が必ず登場するんだよ
股間の膨らみとか、筋肉とかもっと意識して描いて欲しいよ、毎回毎回痩せた包茎っぽい男しか出ないだもん🥺
見る気なくすよ
映画終わった後にキャラクターに犯されるの想像してオナニーできるぐらいのマッチョで男らしいキャラクター出してくださいね
https://i.imgur.com/aiW975J.jpg 震災は置いておいても、新海映画はアメリカのティーンが熱狂的に見たバンパイヤと女子高生の恋愛映画「トワイライトサーガ」みたいなもんかな。
ライトノベルを馬鹿にするつもりはないけど、海外の世間一般の感覚からするとそういう感じ。基本的にはそういう客層を狙って作られてるので高校生、学生向けに作られてるわけだから戦略は間違ってないかもね。ただ新海作品にに30代〜50代が夢中になってたらちょっと引く、、
ずっと年代を超えて語り継がれる可能性は低いだろうけどね。 少女漫画ならまだアリかなって感じ
ファンタジー部分の設定が雑過ぎで現実感がなく主人公が恋愛脳、自己中心的
自分のことしか考えられない脳の持ち主でないと共感できない
ここに実際の風景とか実際の過去の災害やら気合の入ったリアルな作画演出が入ってくるからアンバランスで気持ち悪さがある >>554
わかるわかる。自分のことしか考えられないのは少年少女の特権だし、それでもいいと普段は思うけど。
ただ新海さんももう50歳でしょ?そろそろそのアンバランスが持ち味wとか無理だよ。70歳になっても子供向けで引っ張るのかな。
だからこそ作品内で宮崎駿リスペクトみたいな野暮はやめてほしい。生きる道が違いすぎて。爺さんになっての野暮は救えない。 あんなスカスカ主人公とスカスカ彼くんによるスカスカ恋愛の少女漫画はないわ
リアル少女漫画にはついてこれない少女趣味オジサン向けや オタクに群がる一般市民がキモイよね
仕事というかオタクの延長映画って感じ >>555
宮崎駿もアニメである以上どこまでいっても幼稚なエンタメだと思うんだがw 馬鹿だな。。出されてるものは子供向けに演出されてるけど、宮崎駿の思想が隠れてるから大人も楽しめて、普遍性があるんだよ
宮崎駿が広辞苑なら新海誠はただの同人誌エロ漫画なんだよね 新海誠は家で悶々とオナニーして高校時代に発散できなかった物語のような恋愛とSEXを描いてればいいんだよ
キモイんだから >>560
いくら高尚な振りしてもアニメはしょせんアニメだしなぁ
アニメ観るよりボランティア活動を一回でもするほうが人間が成長するわw >>563
する訳ねーだろ((´∀`*))ヶラヶラ
馬鹿はボランティアしたとこで馬鹿だぞ
ボランティアなんて引退した年金暮らし人間がやればいいだけで、若者でボランティアしてる奴とか時間の無駄無駄
そんな時間あるなら勉強しろよ((´∀`*))ヶラヶラ >>564
その一回が出来るかどうかで人間変わるんだよねぇ 変わんねーよ((´∀`*))ヶラヶラ
ボランティアやってる奴は貧乏人しかいねーわ
ボランティアやってます~
あっそ。。。頭悪いんだで終わりだぞ
底辺は頑張れ >>558
幼稚と厨二じゃ随分違うなぁw
児童書や童話ってひとつの哲学だからね。厨二的なライトノベルとは違うね。 >>568
宮崎駿のアニメ見まくって成長した結果が
アニメ同士でマウント取り合うことかw 工作すればするほど反感招くってまだわからんのかなあw 結局、最近のアニメは全部「オタク向け深夜アニメ」の延長線にあるので、恋愛とエロ要素が必ず入る
それがダメ 建前
「震災を克服する国民的映画をつくりますた!」
本音
「JKに性欲あるだけなんよ~
男を椅子にして、JKに座ってもらったらエエやろなあ~
椅子に制服の方がヒッチハイクしやすいって言わせようとしたら
スタッフに怒られたんよ(ニチヤア」
震災を真面目に考えてテーマにしたなんて
誰も信用しないw 宮崎駿自身はしつこいくらい自分のアニメは子供向けと言ってるのに 新海くん、
キミはソフトエロゲアニメでも作るのが一番お似合いだよ
センチな台詞に綺麗な映像交えながら18禁作れば、
やりたいことやりたい放題だしサブカルオタクが絶賛してくれるさ
君に第二の宮崎駿なんて無理無理 ラベノみたいに粗製乱造できるなら
もっと似たような作品がたくさん売れてるはずだがな
新海の一人勝ち状態なのは何故だ >>542
>災害アニメ3部作を一貫して「震災へのレクイエム」として発表した
「天気の子」は震災に関係ないでしょ
見てない? 個人的には宮崎駿も高畑勲も細田守も初期以外は面白いと感じないな
新海も同様の感じはある >>552
稔くん出てただろ。ほぼモブキャラだったけど 君の名はは糸守町が復興するわけでもなくヒロイン上京エンド
天気の子は主人公がさっさと離島をポイして上京エンド
今回はとっくに地元から離れた人と東京のイケメンの田舎に足運んでやるよ旅行
東日本大震災も東日本豪雨も経験してる身としてはいい加減にして欲しい >>574
宮崎駿は実写の映画人にも気を使い慎ましく子供向け、と言ってるのに大人たちは目が離せない。
新海誠は大人向けの深いメッセージ性などと言っても結局大人には厨二病扱い。
豚「かっこいいのは、こういうことさ」 >>584
アニメしか観てない人間じゃないの、それ >>581
俺もぶっちゃけポニョとか風立ちぬとかつまらなかった人だ
もちろんこのスズメもつまらなかった ジブリも末期は単なるジブリへのブランド信仰だけで成り立ってたね
そういう中身のない映画群に新海も続きそうだけど
もう新海の新作は見ないと思う >>394
子供といったけど昭和ドライブで飽きてたし、ダイジン可哀想すぎてしょんぼりしてた ダイジンも結局描写は半端だったね
設定生煮えで後は考察してくださいじゃねえ ダイジンなんて何回かグチャグチャになって殺せば良かったのにな
マスコットにもなりきれない中途半端なポジション ヤフーのムービーレビュー、批判意見が続くと
たちまち最高傑作だとか感動といった、
「具体的にどこがいいのかは論じずにとにかく感動!」
といった絶賛レビューが続くなw
携帯番号必須化って結局個人情報漏れを気にしない工作員の巣になるだけじゃないかと思ってたが
案の定w 311はミミズとは別で普通の震災かと思ったらパンフには現実のプレートなどの科学的に証明されたの震災は存在しなくて全部ミミズのせいみたいに書いてあってポカーン
なら閉じ師が失敗したことでおきた311なのねw
アホか >>597
そりゃそうだろ
なんで311だけ関係ないと思うんだよw 話がご都合主義すぎたけど、それらに目をつぶればそんなに悪い映画じゃなかったと思う
でも、前2作に比べてRADの歌を劇中のそこかしこで堪能させてくれなかったのには凄まじく失望させられた
懐メロ自体は何も悪くないが、昭和をコマギレで聴くために客はIMAXを選んだりしない
スクリーンサイズも縦方向の幅なくて没入感ゼロだったし
今作はIMAXで観ちゃダメだったわ…
口直しにタキミツでも観るか… >>599
まあジブリ的なお説教入ってるからな
それはわかる
そういう人は頭ピーマンにしてRRRでも観に行けばいい >>597
閉じ師が失敗したことを悔やんでる素振りもないね。能力者の苦悩ってやつ。
爺さんも草太も生きてた中で最も大きい災害。2万人近い人が亡くなってるのに。 >>601
そりゃ孫が要石になって二度と会えないかもしれんのに
ほっとけ言う人だもん
失敗を悔やんでたらさらに被害者出るだけだし
現実の南海トラフだって絶対に起こるとわかってるのに
国の政治家も本気の対策をもう諦めてるじゃん
人間できる事しか出来ないよ >>597
そこら編がモヤモヤするんだよね
俺が被災者なら、東日本大震災はミミズの仕業、閉じ師が失敗したせいみたいな
映画作られたらいい気はしない
少なくとも絶賛はしない
東日本大震災をファンタジーというエンタメのネタにするのはいかがなものかと
震災へのレクイエムなんてのは戦争スペクタクルを作っておいて
テーマは反戦だの愛だの言うのと同じだろう 君の名はも当然震災を連想したが、あれのときは好きな人を失った喪失感を感じさせるための
展開で別に不自然さは感じなかった
今回はキャラ描写の掘り下げの不足、ストーリーのあらやご都合主義や
メディアでの「批判されないように表現を抑えました!」発言も相まって
商業主義で感動ポルノ作ってるだけに見えてしまうんだな >>604
何でもかんでも感動ポルノってさぁ
芸術なんて全部感動ポルノだよ マジでつまんねんだよなこの映画
どうせすずめがお母さんどこー?って探すとこが感動ポイントなんやろ?
いいところと言ったら映像が綺麗なとこだけ
そもそも3.11題材にすりゃみんな感動すると思ってない?
黒い津波とか気仙沼の火事とか船が家に乗っかってるとことか被災者のトラウマえぐってるだけやん
そんなんで深いわー凄いわーって考察してて笑っちゃうんすよね
震災がどうした?って感じなんやけど >>595
ヤフーレビュー露骨だよね
中身のない「面白かったです」連投の☆5か「低評価付けてる奴は見方が浅い」みたいな批判の否定意見
じゃあその深い見方書いてくれよ、ツイッターで出回ってる考察見ても納得どころか引くだけだわって感じ
最近の流行は「すずめと草太は恋愛ってほどの関係じゃない(から草太すずめの恋愛が急展開って批判は的外れ)」と
「あれくらいの震災描写たいしたことじゃない、事前にこういう内容があるって分かった筈だ」の二本立て
CMだけ見た人とか震災あるって分かるわけないじゃん 新海誠に求められてるのは小綺麗な子供っぽい嘘と強引な感動だけど今回は脚本も下手くそだし変に現実の出来事と絡めたせいで根底の幼稚さが悪い意味で浮き彫りになってる
これをいつもの青臭い恋愛ものとして売るのは詐欺だよ
下手くそなりに311のトラウマを克服するロードムービーを作りたいならちゃんとそう触れ込まないと
そういうのは見たい人だけ見たらいい >>602
風化が心配で心配で震災を題材にして「公開が怖かった」とまで語る監督が作った物語で?
少しはキャラにも苦悩させた方がいい。 >>609
日本を実質に何千年も支えてる裏の家業をしてるから
プライドもあるし徹底的に鍛えられてるよ 震災が風化するのが心配って「深いメッセージ性」らしいけど、結局新海が個人的に感じている社会や父親や家族に対する子供じみた不満で作品作りしてるよね。
若いうちなら成長過程で微笑ましく見てられるけどもう50だよ。君の名は。でも2、3年前の彗星落下を地域住民の記憶から完全に風化させて作品作りに利用してるくせに。
日本の大人が風化させてるんじゃなくて当の本人の意識が風化を求めてるとしか思えない。セカイ系づくりのために。 映画見てきたが辛かった。
10年付き合った婚約者が津波で亡くなって、本当に普通の朝で、いってきま~すと家を出て、アパートごと流されて助からなかった。
3週間以上探して探してけっこう距離のある遺体置き場で再会、顔は綺麗だったけど、手と足はボロボロで、右手の親指は無かった。
お互い両親を早くに亡くしていたから、支え合って生きてる感じだったのに、心も身体も欠損したような状態になってずっと過ごしてた。
大丈夫になってきたのが2年前ぐらい、新しく付き合う人ができて心が落ち着くようになった。と言っても男なんだけど。
告白された後輩と付き合ってみたら、相性がよくて、身体の関係も今は普通にSEXする。
男同士でも普通にいろいろ成り立つんだなと思ってる。
たまにエロ動画スマホでみてオナニーしてるけど、最近は男とのSEXの方が燃えるようになってきて、ケツの開発も進めてる🤙前立腺がこんな気持ちいいと知らなかった( ̄▽ ̄;)
彼女が死んだのは俺を男に目覚めさせて、ありのままに生きろってことだなと認識してる
すずめの戸締り観に行くときは彼に小さい電動アナルバイブ入れられて、盛り上がったシーンとかでMAXとかにされて変な声出てヤバかった。最後ずっとMAXにされて、2回ぐらいケツイキして、声出たけど泣いてるフリした。
ケツイキ最高。 >>610
鍛えてれば苦悩はしないとでも。もういいよ。 >>613
苦悩しててもそれを見せるかは
そもそも神と知り合いなんだぞw 行き詰まると神様出してくるのは君の名は。天気の子と変わらんね。
神様は気まぐれだもんね。だから見終わった人が「エンドロールに協賛で幸福の科学あるかもと思った」なんて言われるんだよ。 >>617
特典の新海誠本にがっつり書いてるんだが 震災を風化させたくないなら真っ向から「新海誠が311を描く」とかやればいい
ネタバレ要素として隠してるってことは物語上のギミックとしてしか扱ってない >>621
感動ポルノって例の番組が
チャリティーなのにやたら表面的に情緒を煽るような構成を
障害者側から揶揄した言葉だろ
なんで映画に使うんだw
普通の映画は全部感動ポルノだろう >>603
閉じ師の失敗もそうだが
それ以前に震災を人の手でなんとかできるって設定がなんかモヤモヤするわ
>>598
最初本スレでこれ突っ込まれたら
いや311は別でしょ!普通の震災で人の営みが消えたら新たにミミズがでて違う地震になる!って
パンフ読んでないで養護してたアホ信者が本スレにいたけどなw >>620
それやるとすずめが扉を閉めるの失敗しないの観客にわかっちゃうからな
前半は完全フィクションだと思ってれば東京の扉閉めるシーンまでドキドキ見れる
311と繋がってるとわかればメタ的にそこまでは出来ないなと観客の心にブレーキかかるし
録画の終了時間でバレーの試合の第4セットないのがわかって
負けないとわかるようなもんだ
観客が冷めれば一番大事な伝えたいメッセージも伝わらないから >>624
最初のコンセプトだと毛が生えてたらしいからまだそうは見えなかったかも?w >>625
新海率いるセカイ系は現実の人間への解像度低いからね。
ギミックのためならトラウマなんてもう世の中にない!誰かが傷ついてもいいと言うベースだからね。
その病を一生大事に抱えて生きてください。 >>625
だからギミックでしかないっていうてんのよ
ファンタジーなんてやめて震災を描きましたって最初から言える作品作って初めて風化を防ぎたいと言えばいい >>628
新海誠が今や100億作家であることに意味があるんだよ
ワンピースや鬼滅じゃこれはできないだろ
どんなに高尚なメッセージも見てもらえなければ、影響力小さいしな 見どころは幼すずめの泣き顔だな
あれは節子クラスだった ほんのちょっとだけ出てきた原発事故周辺の図で何を受け取って欲しかったんだろうね >>622
震災の商業利用が見え見えだから感動ポルノなんだよ、お前の脳内定義など聞いてない 去年の朝ドラといい気仙沼は震災のアイコン化していくのかな
制作側の意図とは逆に聖地()以外の数多の被災地が忘れられそうな懸念がある >>632
だから映画は全部ポルノなんだよ
チャリティーじゃなくて金を取るんだから
コーダ あいのうたもポルノだよ そもそもこの映画にそんなメッセージ性ないよね
風立ちぬのような震災の映像ないし、ミミズのせいで起こって人が防げる事象になってるからもう311と別物だし >>629
とはいえ広く見られたとしても高尚どころか特にメッセージが何も有りませんではwどうしようも無い
新海の災害物に特に広く知らしめて有益なメッセージって今作も含めなんかあったっけ? チャリティーがポルノ要素強いと批判されるのは
自分が感動するためにお金を寄付するのは
相手を思いやっての純粋な善意とはちょっと違ってくるからなんだよ
それじゃ何らかの対価に金払うのと同じだから
それがポルノと言われてるんだよ >>636
若者は田舎が被災地になったらとっとと見捨ててキラキラした東京に行こう!
君の名はのオチは、有益かはともかく現実的ではあるんじゃね
目指せ集積化 新海誠が3作も災害と神様ものを取り上げるのは自分に表現できるセカイ系の限界だからね。
ジブリは空も海も大地も戦争も神も過去も未来も大体扱える。
新海の風化メッセージ云々は言い訳とイメージアップ戦略のためのの後出し。
第一、こんだけ長年災害を扱いながら日本の被災地との繋がりなんて皆無だ。
災害地に出向く杉良太郎みたいにメディアに「売名ですか?」と冷やかせれて「そうだよ、売名だよ」とかわすくらいの胆力もない。
だから何作ってもポルノと言われる。風化を恐れて、なんてイメージ戦略は全く信用してないよ。 >>639
同意だわ。新海は歌をアニメにするのは得意だが、
自然災害系は今回で終わりにしてほしいわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています