【新海誠】すずめの戸締まり つまらなかった人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668189977/ >>493
自分でトラウマの表現がないから、トラウマはないだろうって言ったんやんw >>495
じゃあ揺れる地震と関係ない震災のトラウマの表現方法のアイデアあるわけ >>492
パズーが長年ラピュタを探してるのは無視してたらそりゃおかしいけどそうじゃないしな
すずめは別に閉じ師なんて知らなかったし探してもいないだろ >>498
だから震災で両親無くしてたら、トラウマの表現なんてなくても
トラウマがあるだろうって普通に想像できるでしょ >>497
あの地震を止められるなんて飛行石よりも役に立ってるだろ まあトラウマどーのの話関係なく俺が全体的につまらんと思った映画なのは変わらないから安心してくれ >>501
トラウマで苦しんでる割には地震が来てもたいしたことなさそうって自分で言ったんやん >>503
地震は、な
両親死んだことはそりゃトラウマだろう
上で書いたけど地震は十数年で克服した可能性あるでしょ
で、この繰り返しですか? >>504
そりゃ自分の間違いを素直に認められなければ
人生は先に進まんからな 新海信者って批判を許さないよな
大衆向けエンタメなら色んな意見を受け入れろよと
しかも本スレに書き込まずに発散してるような無害なスレにまで乗り込んできて何のつもりだよ 新海信者は常にここを監視して
批判意見にイライラしておられます どんな小さな批判も許さず、徹底的にモグラ叩きすればいい
批判意見を叩けば、より強固な反感をもつアンチに変わる
信者かステマ部隊か知らんが、日々アンチを増やしてることに気づいてない 面白く無いけど深かった 面白いとかではなくメッセージ性がすごかった
これなら「言葉と生きていく」「エーシ〜」のCMの方が面白くてメッセージ性ありそうだよね。 必死で批判に噛み付いてる人
両親が地震でって連呼してるけど片親だよね?
映画どうでもいいのにかまって欲しくて必死なの可哀想 それにしても、先の震災と神様云々を絡めるのは割と微妙なラインじゃないか? 我欲を津波で押し流す発言を思い出す
昔も今も東北が東京の発言力ある人の玩具なのは変わらないな 震災の当事者だったら描けなかった、当事者ではないから描けた、とでも言いたいのかね。
3作も「震災へのレクイエム」としてと、いう割に全く被災地と深い関係性を築いてる気配はない。
結局セカイ系は、悪気なく空気を読むことなく人を傷つけているかもしれない、とは思わなそう。
わかりやすい悪意よりも善意に酔うタイプが実は一番厄介。 最終的に被災から草太に会う前までの12年が自分を救ってた話なんだよな
ロードムービーと草太いらんな
常世の特別イベントこなさんでも救ってたはずだしそうであるべきだ まあアクションも何の障害がある訳じゃなく
あっさり閉じるからハラハラもないよな まぁ根底がルッキズムと恋愛脳やんけ……ってのは鑑賞中頭の片隅から離れんかったわな クライマックスの常世は過去の自分に会ったの?
それとも平行世界か精神世界か何かか? >>454
ただそのせいで「後戸」って単語はめっちゃ浮いてると思う
あれは仏教よりの単語だし渡来神とかも絡むやつだから神道風の祝詞で封じるのも何か変だ 面白くなかったわ
すずめの性格?感情てのが何より理解出来なかった
草太さん連呼してたけど薄いわーと思ってしまたな 隕石、悪天候、地震と闘っちゃったから、次は感染症と闘うしかないな 新海パーク作ってもどこに行っても災害、神道、女子高生、夏雲かぁ。迷路並みだなw この先もずっと感動ポルノのために震災ネタにすんの?
東日本大震災ネタにして不快に思う人もいたから、今度はコロナかな?
作る基準が
「みんなに不快に思われないこと」
「ヒットしてジブリの後継者と呼ばれること」
だからな
これからもペラペラの感動ポルノは続くw 新海誠は出世作君の名はで、成功を妬む関係者があてつけで絶賛した
「この世界の片隅に」の宣伝手法を相当研究したのであろう
「片隅」は「戦時下日常系萌えアニメ」とでも言うべき内容のないペラペラのアニメだったにもかかわらず
ネットでのステマ工作と君の名はを褒めたくない評論家の支持で
公開当時は実際の出来以上にヒットした。
もっとも、予想通り公開終了後は一瞬で忘れ去られたが。
新海もペラペラの震災便乗映画を国民的感動大作に見せかけるために、
メディアでの「震災感動大作」宣伝に加えネットでのステマに精をだしてる
本スレを見ても、キャラ萌えに単に設定不足、練り込み不足に過ぎないアラを脳内補完する
考察厨ばかり、駄作を感動大作に見せかける姑息な工作に余念がない
一般人をうまく騙して大御所になりたいって下心ばかり目立ってすっかり新海作品に冷めた 新海誠がインタビューや映像内で、方向性も生き方も仕事への向き合い方も全く違う宮崎駿に一方的にラブコールし続けてるのが見ていていたたまれなくなる。
チャンネル変えたくなる。村上春樹ももしかしたら迷惑してるかもしれない。新海誠は父親とはうまくいってないからおそらく宮崎駿には認めてもらいたいんだろうが、駿さんは父親以上のカタブツだと思うぞ。
ウケ狙いのドワンゴの川上会長を怒鳴りつけたみたいになると思う。 最後の再会も一番どうでもいいというか軽いというか…
君の名は。はもちろん天気の子も再会は重くて良かったのにな 宮崎駿が見たら怒る気もなく映画館を後にするだろ
軽すぎて 今回女性主人公にしたのもイケメンを出したのも
フェミ対策だったんだろなあ
全てはヒットするため。そこが新海の浅さ >>529
長野も地震や噴火など大きい災害あるのにガン無視で岐阜!東京!東北!なのも似たようなものなのかも
地元にいい感情がないのを埋めるために余所を利用してる疑惑 >>529
>新海誠は父親とはうまくいってないから
いってるようだぞ
「君の名は。」父が語る新海誠監督 “家業を継がせるつもりでした”
映画週刊新潮 2016年10月13日神無月増大号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2016/10120559/
新海 誠 監督の最新作「君の名は。」を新津組は応援しています。
http://www.niitsu-gumi.co.jp/news/post-23/ >>536
記事は読む気もしないけど家業を継がせるつもりで東京の大学まで行かせたわけだから。
今は成功してるならお互いいい大人なので和解するだろうね。
ただ和解したにしては毎回作品中に父性が感じられず大人は女性か母親ばかり。
家族の温かみは感じられないんだよね。 名字からして鈴芽の家系は閉じ師の家系なのかな、と思う。
おばさんは鈴芽に「うちにおいで」と言って12年保護者になったけど、鈴芽はダイジンに同じようなことを聞いて、10分後には追い出して終いには要石に戻らせたから、鈴芽最低と思った。
草太かそのまま封じていればよかったんや。。。 >>537
父性への渇望か自分の父性を作品に反映させればいいのにな 細田のサマーウォーズとかの大家族描写とかが嫌いで、
細田守から田んぼ二つ取ったら「糸守」で架空の糸守村に隕石落とすくらいだからな。
よほど家族的なものが嫌いらしい。
今回、ファミリー向け要素を入れてきたけど
根本的に無理なんだよな。 故郷の長野をツアー観光出来るようなものを映画で作れば故郷長野も観光客を誘致出来て今は特に大助かりだろうに
田舎の風景だけでも長野巡りすればいいのに 新海誠は災害アニメ3部作を一貫して「震災へのレクイエム」として発表したわけだけども。
彼は災害地で生きてる人に深く関わったり興味を示した形跡が見えない。ファンの言う「深いテーマ性w」って。
関わらないからこそ同情心が湧かずに描けるってこと?そんなの深いって言うのかね。
全国物産展みたいなコラボ映画で応援!してれば各地の災害地の人は悪いこた言わないと思ってるのか。
ここまで書くとやっぱり24時間テレビ的感動しか考えてなさそうか、、 そもそも震災問題を真摯に考えてるならファンタジーアニメにして娯楽作品作る必要ないだろう
ドキュメンタリーでも実写で撮れば住むこと
震災はミミズ様の仕業、閉じ師が仕事に失敗したからなんて
俺が被災者なら怒るよ
震災テーマは単なる言い訳、震災商法が正解 24時間テレビの方が寄付するだけまだマシやな
寄付しとんか?このキモ監督は >>543
それじゃ誰も観ないだろ
特に青春を謳歌してる学生とか
もちろん共産党員の学生とかは真面目なテーマにも興味あるだろうがw >>545
だから娯楽映画である必要ないっていってんだよ
アタマ悪いなあw 別に右翼じゃないが、でも世界にはない象徴的な文化的な天皇制に誇りはある。
秘儀の大嘗祭などを夜通し行ったり、国民の安寧を願う神官のトップのような天皇陛下が日本には存在する。
それに対して新海誠は閉じ師は「裏天皇」のような役割かも、、とか。セカイ系って本当に人間や実社会に興味がないっていうか。
酔ったまま悪気なく人を傷つける厄介な善人だと思う。基本は善人であることにプライドがあるので厄介さでは悪人の群を抜く。 >>546
娯楽じゃなきゃ正義感も薄い選挙も行かない今の学生の誰が観るんだよw
安保闘争がブームの時代じゃないんだぞ >>549
メッセージ性の強いもののけ姫もエンタメだと思うからエンタメでいいよ。
脚本から何から映画として説得力あればもののけみたいに四半世紀過ぎても新たに外国で再評価されたりする作品になる可能性はある。
ただ新海誠作品が特に災害三部作が同じ立ち位置になることはないかな。君の名は。でさえ熱病からみんな解放されちゃってるし。
テレビ再放送もファンでさえ「天気の子」放映したら「すずめ」の客入りに響く、なんて言ってたしなぁ、、 被災者だけど、別に何とも思わなかったよ
特に重ね合わせる必要もないし
エンタメ路線で飽きさせないでよくまとまってて面白かった
行っていますのシーンで耐えられず涙が溢れたけど、それはしょうがない。
まさに行ってきますで、それが最後だったから。
私は高校2年のときに石巻で津波被害に合って
街が1つ消滅して、お父さんもお母さんも遺体は今も見つかっていないです。妹と私は学校に行ってたから助かったみたいなもんで、津波に侵食されていく街をずっと見てました。仲の良かった父の弟夫婦に引き取られて、大学まで行かせてもらった。両親の貯金が沢山あったし、生命保険も多額だったから、お金は何も困らなかったです。
震災から1年ぐらいはうなされたり、訳もなく涙が出たりしたけど、けっこう前向きに生きられたと思う。10年経つとそれなりに整理はできるし、遅かれ早かれ親は死ぬから皆一緒だよね。。とか思ったりもした。
妹はまだ小学3年生ぐらいで可哀想だった。夜に寝ぼけてよく走り回ってお母さんお父さんって言いながら泣いて、次に日はまったく覚えてないっていうのが、6年生まで続いて。中学生になって自我が芽生えたのかピタっとなくなった。でも多分押し殺して、記憶の奥底に封印しているんだと思う。そういう意味では自分で処理できない年齢の子は実は心の奥は凄く傷ついてるんだと思う。
今も鬱状態で引き篭ってる人とかもいるかもしれないけど、映画を観て、私は大丈夫な被災者だって認識した。 毎回思うけど、新海誠ってゲイマーケットのこと全然考えてないよね👦❤👦=👬
今回の映画も細身のなよっとした男しか出なくて本当にガッカリ
その点宮崎駿はしっかりゲイマーケットも意識してて、ナウシカのユパとかラピュタの親方とかチヒロのお父さんとか。。SEXしたくなる男が必ず登場するんだよ
股間の膨らみとか、筋肉とかもっと意識して描いて欲しいよ、毎回毎回痩せた包茎っぽい男しか出ないだもん🥺
見る気なくすよ
映画終わった後にキャラクターに犯されるの想像してオナニーできるぐらいのマッチョで男らしいキャラクター出してくださいね
https://i.imgur.com/aiW975J.jpg 震災は置いておいても、新海映画はアメリカのティーンが熱狂的に見たバンパイヤと女子高生の恋愛映画「トワイライトサーガ」みたいなもんかな。
ライトノベルを馬鹿にするつもりはないけど、海外の世間一般の感覚からするとそういう感じ。基本的にはそういう客層を狙って作られてるので高校生、学生向けに作られてるわけだから戦略は間違ってないかもね。ただ新海作品にに30代〜50代が夢中になってたらちょっと引く、、
ずっと年代を超えて語り継がれる可能性は低いだろうけどね。 少女漫画ならまだアリかなって感じ
ファンタジー部分の設定が雑過ぎで現実感がなく主人公が恋愛脳、自己中心的
自分のことしか考えられない脳の持ち主でないと共感できない
ここに実際の風景とか実際の過去の災害やら気合の入ったリアルな作画演出が入ってくるからアンバランスで気持ち悪さがある >>554
わかるわかる。自分のことしか考えられないのは少年少女の特権だし、それでもいいと普段は思うけど。
ただ新海さんももう50歳でしょ?そろそろそのアンバランスが持ち味wとか無理だよ。70歳になっても子供向けで引っ張るのかな。
だからこそ作品内で宮崎駿リスペクトみたいな野暮はやめてほしい。生きる道が違いすぎて。爺さんになっての野暮は救えない。 あんなスカスカ主人公とスカスカ彼くんによるスカスカ恋愛の少女漫画はないわ
リアル少女漫画にはついてこれない少女趣味オジサン向けや オタクに群がる一般市民がキモイよね
仕事というかオタクの延長映画って感じ >>555
宮崎駿もアニメである以上どこまでいっても幼稚なエンタメだと思うんだがw 馬鹿だな。。出されてるものは子供向けに演出されてるけど、宮崎駿の思想が隠れてるから大人も楽しめて、普遍性があるんだよ
宮崎駿が広辞苑なら新海誠はただの同人誌エロ漫画なんだよね 新海誠は家で悶々とオナニーして高校時代に発散できなかった物語のような恋愛とSEXを描いてればいいんだよ
キモイんだから >>560
いくら高尚な振りしてもアニメはしょせんアニメだしなぁ
アニメ観るよりボランティア活動を一回でもするほうが人間が成長するわw >>563
する訳ねーだろ((´∀`*))ヶラヶラ
馬鹿はボランティアしたとこで馬鹿だぞ
ボランティアなんて引退した年金暮らし人間がやればいいだけで、若者でボランティアしてる奴とか時間の無駄無駄
そんな時間あるなら勉強しろよ((´∀`*))ヶラヶラ >>564
その一回が出来るかどうかで人間変わるんだよねぇ 変わんねーよ((´∀`*))ヶラヶラ
ボランティアやってる奴は貧乏人しかいねーわ
ボランティアやってます~
あっそ。。。頭悪いんだで終わりだぞ
底辺は頑張れ >>558
幼稚と厨二じゃ随分違うなぁw
児童書や童話ってひとつの哲学だからね。厨二的なライトノベルとは違うね。 >>568
宮崎駿のアニメ見まくって成長した結果が
アニメ同士でマウント取り合うことかw 工作すればするほど反感招くってまだわからんのかなあw 結局、最近のアニメは全部「オタク向け深夜アニメ」の延長線にあるので、恋愛とエロ要素が必ず入る
それがダメ 建前
「震災を克服する国民的映画をつくりますた!」
本音
「JKに性欲あるだけなんよ~
男を椅子にして、JKに座ってもらったらエエやろなあ~
椅子に制服の方がヒッチハイクしやすいって言わせようとしたら
スタッフに怒られたんよ(ニチヤア」
震災を真面目に考えてテーマにしたなんて
誰も信用しないw 宮崎駿自身はしつこいくらい自分のアニメは子供向けと言ってるのに 新海くん、
キミはソフトエロゲアニメでも作るのが一番お似合いだよ
センチな台詞に綺麗な映像交えながら18禁作れば、
やりたいことやりたい放題だしサブカルオタクが絶賛してくれるさ
君に第二の宮崎駿なんて無理無理 ラベノみたいに粗製乱造できるなら
もっと似たような作品がたくさん売れてるはずだがな
新海の一人勝ち状態なのは何故だ >>542
>災害アニメ3部作を一貫して「震災へのレクイエム」として発表した
「天気の子」は震災に関係ないでしょ
見てない? 個人的には宮崎駿も高畑勲も細田守も初期以外は面白いと感じないな
新海も同様の感じはある >>552
稔くん出てただろ。ほぼモブキャラだったけど 君の名はは糸守町が復興するわけでもなくヒロイン上京エンド
天気の子は主人公がさっさと離島をポイして上京エンド
今回はとっくに地元から離れた人と東京のイケメンの田舎に足運んでやるよ旅行
東日本大震災も東日本豪雨も経験してる身としてはいい加減にして欲しい >>574
宮崎駿は実写の映画人にも気を使い慎ましく子供向け、と言ってるのに大人たちは目が離せない。
新海誠は大人向けの深いメッセージ性などと言っても結局大人には厨二病扱い。
豚「かっこいいのは、こういうことさ」 >>584
アニメしか観てない人間じゃないの、それ >>581
俺もぶっちゃけポニョとか風立ちぬとかつまらなかった人だ
もちろんこのスズメもつまらなかった ジブリも末期は単なるジブリへのブランド信仰だけで成り立ってたね
そういう中身のない映画群に新海も続きそうだけど
もう新海の新作は見ないと思う >>394
子供といったけど昭和ドライブで飽きてたし、ダイジン可哀想すぎてしょんぼりしてた ダイジンも結局描写は半端だったね
設定生煮えで後は考察してくださいじゃねえ ダイジンなんて何回かグチャグチャになって殺せば良かったのにな
マスコットにもなりきれない中途半端なポジション ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています