【新海誠】すずめの戸締まり つまらなかった人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668189977/ 出だしからいきなり声掛け事案なのにイケメン無罪でヒロイン雌顔という時点で萎えた 東北生まれ宮崎育ちなのにすずめちゃんは訛ってないのはなんでなんだぜ 下調べぐらいしてから現地に行こう
草太くん
あと田舎町の移動なら足を確保しよう
立ち往生してどうにもならなくなるぞ。移動で 君の名は。と天気の子は良かったけど、今回のは合わなかった。
レビューとか結構好評だったから、俺がおかしいのかなって結構考えてたわ 新海誠監督の「すずめの戸締まり」震災描写に耐えられず途中退席する人が案外いる模様・・・面白いのにもったいない | やらおん!
http://yaraon-blog.com/archives/227284 君縄は文句無しに楽しかった
天気はイマイチだったけど、好きなキャラはできた
すずめは普通につまらなくて、見直すモチベーションも上がらない
現実の震災を扱ったからなのか、ストーリーがシンプルに退屈だったのか、キャラクターが弱かったのか、よく分からんけど面白くなかったなぁ >>44
悪い映画だとは思わなかった
見てる間ずっと楽しめて、キャラにも好感持ててドラマチックで
しかし……あれだなあ、なんか、悪い意味で憑き物が落ちた感がある
テーマでは細田に負けたかも知れない
あれは特にラスト東京行きで脚本が破綻して叩かれてたが、
なんか、破綻してもあれを描きたかったという凄みを感じた
あの世の表現では、まさかひょっとして漂流団地に負けたかもしれない
あれは脚本についてはキャラクターがどう行動しても何も得られず話が展開しない本当に見続けてるだけで苦痛な地獄のような作品だったが、
それだけに、悪夢のような異世界を描写できたのかも知れない
こっちはちょっと旅行出かけて来る程度のノリのお手軽なあの世だった
天気の子は絶対そんなことなかったんだけどな 扉がどこでもドアに見えた
君の名はや天気の子もファンタジー色あったけど今回のは更に強すぎてどうも苦手だった これ君縄みたいに何度も好き好んでリピーターやる人少ないだろ
震災を新海の超作画でやる上にBBAの闇がトラウマ 教員採用試験前日に宮崎県にあてもなく訪れる
やる気の無い草太さん 大学生ならともかく、教員になったら地震が起こる兆候を見つけるたびに授業休んでコマに穴を開けるなんてやれるわけないし
普通のサラリーマンでも(ヾノ・∀・`)ムリムリ 見ていてイライラしてきた
矛盾多すぎ
山なしオチなし意味なし
久しぶりにED最後まで聞かずに立ち去ったわ >>63
ダイジンにうちのこになるっていったあと
嫌いと捨てたすずめにたいする揶揄 まず最初にフェリーの甲板で女の子が寝るシーンから違和感バリバリだったんだよな
フェリー乗ったことないのか?
寒くてとてもじゃないが寝られねぇよ あと、いくらなんでもただの猫がSNSで追えないだろ
>>64
そうなるとあの左大臣なにがしたかったのさ
ダイジンを応援しに来たのか? >>64
そう繋がる伏線も説明もなくね
それだとしても意味不明だけど すずめが要石に一回なって欲しかったのと
震災なら津波もあって欲しかった
不満はこれだけ 叔母さんのキレたとこ以外何も印象にない
家出娘が水商売で働いたり
不法侵入しながら
過去の震災を巡る旅
地震でダメだったのかつまらないからか
途中で帰って行く人結構いた
席が映画館中央じゃなかったら帰ってたな >>66
あの日風呂入ってないからいい匂いしそう…
下着も汚れてるだろうし >>71
ド田舎の山道や廃墟を歩き回って、オシッコどうしているんだろうか・・・ 311忘れないで!ってメッセージなんだろうけど
ぶっちゃけべつに忘れてる人いないと思うんだよね。
じゃああの当時生まれてなかった子供に!ってなっても今回の作品で当時の辛さや悲惨ささを伝えられるかというと、映像もないからわけわからなくて微妙な気がする
あとは震災当事者を元気づけられるかだけど
そこは賛否かなぁ >>73
新海本人は被災者でもないから、その人に未来向いて歩けって言われても、上から目線に感じる人もいるんじゃないのかなーとは思たね。
被災者じゃなきゃ震災について語ってはいけないってわけではないんだけどさ 懐メロがしつこいというか年配に媚びを売るみたいであざといと思ったわ
一曲だけならまだ良いんだけどね 逆に新海監督がガチ被災者だったら、それはそれで作品の自由な批評が許されない空気になったり、「被災者だからこそできた感動の超大作!」って売り出し方になりかねないんだけどね
>>75 新海の話作りが下手で過去のすずめと対面した時に
「あれ?この子このまま死んだ方が世のため人のためだよな」
ってなる 見たから文句言わせて貰うけどすずめなんかで金が動く日本のエンタメって本当終わってるよな
日本人っていつからこんなバカな国民になったんだろ
別にアニメがどうだとか言うつもりはない、新海作品なら正しい、何十回も行く価値があるとか作品の内容よりも誰が作ったとかで作品を評価する脳死、いわゆるヲタク気質の奴が非常に増えたよなバカな国民だよ >>79
・行列のできるラーメン屋だから並ぶ
・キメツが流行ってるから見る
・キムタクだから見に行く
・流行ってるからスキーに行く(80年代)
・有名アニメーターの大手サークルだから並ぶ(コミケ)
と、何時の世もどんなジャンルも、踊らされる連中が乗っかってるだけでしょ
逆にそういう層をつけないと社会現象にはならないんだけど >>76
これはある
つかあそこ無駄な時間としか思わなかった >>63
環が東京に連れ戻そうとしたから
喧嘩別れさせようとしたんや >>79
>>80
本当そう思う。同じ作家でも評価が分かれて良いはずなのに、なんでも絶賛する奴らが本当気持ち悪い。本当の意味で映画とか作品が好きな訳じゃないんだと思うわ なんか、悪い映画ではなかったと思うけど1回観たら十分です……ってなった
君の名は10回天気も数回くらい観に行った映画バカなんだけど、今回はままた観たい!と思う要素がないというか 一番くじ すずめの戸締まり
https://bpnavi.jp/products/suzume_tojimari/
一番くじでも右側通行のカットを!
左右反転した図版に直そうよ 映画2時間で終わるから話まとまってると錯覚しがちだが普通に雑くて散らかってたな 元女のキャラを男にして
恋愛要素後から入れたから話が薄くなってる 劇中で毎回、女子高生にイケメンて言わせんのなに?なんの意図があるの? >>89
頭空っぽな色ボケ女子高生であって欲しいという願望 道で会ったイケメンに学校サボってついていくようなヤツだけど男と付き合った事は無いぜ! 日本中を男女2人で駆け回るアニメだったら、映画版中二病でも恋がしたいの方がずっと面白かったな。戸締まりとか震災とか余計な要素だわ。 2回目は見る気起きないな
あと本スレがほぼ全肯定なのが怖い >>87
つか無駄なシーン多いし尺取ってる割に
登場人物とか丁寧に描いてなくてめちゃ雑なんだよな…
チャラ男とか会ったばかりのJKのこといきなり信じて片道7時間のドライブを、俺も友達心配だから!って付き合うのなんなんだよあれw
そんな深い友情ある描写も全くないのにw >>93
一応批判やツッコミ書いてる人もいるけど
そいつらは荒らしだの逆張りだので終わらせる信者ばかりなのがな 昨日本スレで、東宝がまた独禁に触れそうなラインでスクリーン占領してるけど大丈夫か?と書いたらボロクソに叩かれたわ、肯定しないとダメみたいね >>93
新海誠監督、やっちゃったなと思ったら、想像以上に好評でビビる。
自分の感覚がおかしいのかと疑ってしまった。同僚と話した結果、良い話だったけど?面白くないという感想がしっくり来た。 多分スポンサー増えた弊害なんだろうけど
初期案の女二人旅ではなくて
男女ボーイミーツガールにしてしまっせいで
変な恋愛要素入って話の焦点ぼやけちゃったんだとおもうよ ん〜〜物足りなさを感じたのは惹かれるサブキャラが
いない、群像的なとこがないせいだろうか…
今作は2人中心のロードムービーだから、と言われればそれまでだが
2人の世界に特化して、短くても印象的な見せ場もあった夏トンの方が個人的には満足感あった どれくらいの速さで進んだら
東京ド真ん中の御茶ノ水でたまたま三人がかち合うことができるのだろう? >>100
入試問題かよw
まあミミズ出てから後ろ戸に到着するまでもワープばっかだし今回は距離も時間も描く気ないと思ったな ロン毛男も閉じ師を本気でやるなら、車かバイクの免許ぐらい取ればいいのに
ふつう政府の偉い人に事情を話せば新幹線と飛行機とレンタカーの無料パスぐらいくれるだろうに、歴史ある閉じ師の家系のわりに権力にコネがないのはなんでだ? >>102
信じられてないのかも。端から見たら、怪しい宗教団体なのかな? ぽっと出の田舎JKでも閉じ師は務まるんだし、全国探せばロン毛の遠い親戚も含めて素質のあるやつはいるはず
そいつら集めて天災自衛隊・・・大型ドローンとか地中ドリルマシーンを駆使してミミズ駆除に情熱を燃やす、シン・すずめの戸締まり!
庵野秀明監督いかがでしょう なんか説教くさく感じた
震災した人はこんなに辛かったんだよって言われてるみたいに感じた なんもフックが無い映画だったな
津波で流された?はずの椅子を幼少期すずめに渡したのは現在のすずめだったんだよ!ってところ重大な種明かしのつもりなんだろうけど、「普通の世界じゃないっぽいし死んだお母さんが渡しに来てくれたんだな」で納得してたから実はすずめ本人です言われてもはーそうなんや以外の感想がない
ああいうのって例えば幼少期の仗助を助けたのは誰?とか明確な謎として提示されてるから考察が捗るんだと思うんだけどな あの椅子は12年周期でループし続けていることになる
なんという頑丈さ これは流石に野暮なんだけど、あの椅子どこから出てきたんだろう
元の椅子は海底に沈んでるかバラバラの木材になって漂流してんのか >>107
椅子やタイムパラドックスについてはあまり触れても意味ないだろうな
ただ、鈴芽が自分の過去を救う話なら草太の話は丸々要らないし母親の影薄すぎるし、
整合性抜きで言うなら鈴芽は過去の自分に会いに行く必要が本当にあったのか疑問だな
当時のことは記憶の彼方だし家庭にもさして問題無さそうだし周りは皆優しいし、
鈴芽自身にあえて過去を振り返る動機が見当たらないとも思う 前半の戸締まりシークエンスがクライマックスと噛み合わないのがめちゃくちゃモヤモヤする。
結局震災、ロードムービー、ラブロマンスみたいな要素を置きに行っただけなんじゃないか。
あとロードムービーとするならオチがループはないなと思った。あの時点である程度救われちゃったから道中の成長描写が弱くなってるんじゃないのか。 子供達も震災を知ってほしいっていうメッセージは震災を止める方法があるファンタジー内でやるべきではないと思うなあ >>111
すずめを東北へ連れて行くのに、船や新幹線やヒッチハイクじゃ芸がないからってだけの理由で茶髪がアッシーとして登場させられた感
廃墟や御茶ノ水、東北など、いくつか描きたい物はあるんだけど、それを繋いでいく過程のチグハグさは猫がジジになったりQBになったり、今一つキャラの定まらなさとして矛盾を体現しているような >>110
スズメがトラウマで闇抱えてて不登校気味だの伯母さんそれで心配して苦労してるだの
からの恋と旅で成長してトラウマも吹っ切るって最後のが成長もわかりやすく感じられていいけど
それだとありきたりで王道すぎるかな
でも最初からそんな不幸感ないのは確かにモヤっとくるよね あとああいうパラドックスもドラえもんとか
色々な作品で同じようなことやってるから
ありきたりというか衝撃も感動もなかった 予め調べもせず移動手段も確保しないで宮崎きたり
草太探してもみつからねえと車で東京さがしたり、
大学生二人の頭の悪さが際立つw テレビで冒頭見て全くつまらないと思ったんだが見たら変わるのかね
あれでうわぁ~面白そうと思える人いたのかな 被災した女の子
母子家庭の母親は看護師で死亡
遠方の叔母に引き取られる
って何か既視感あったんだけど、被災者手記パクって芥川賞候補になった美しい顔だったわ
あの不快感をうっすら思い出すからすずめのストーリーに没入できなかったのかもしれない 今回脚本にノイズが多すぎるな
地震止めることと幼い自分に会うのは何の関係もないし そういやお母さん看護師だったのか
絵本では違う感じだったよな すずめとイケメンの出会い
男と女の立場が逆だったらストーカーみたいで背筋が凍るわ 女子高生車に乗せたら誘拐だからな
観てる人に駄目だと教えなきゃいけないのに 女の感想ってやべえな
松村北斗かっこいいとか神木隆之介かわいいとか挙げ句の果てには新海誠かわいいって意見もあった 劇場で観終わった後の周りの人らは面白かったとか泣けたとか言う声が聞こえてきたんだよ。つまらなかったとか微妙だったと言う声は聞こえなかったから評価サイトの通りで大多数は楽しめたのかもなー 草太(椅子)「ここでお別れだ!僕は一人であの猫を探す!」トコトコトコ
ここはどうかと思った
一生見つからないどころか下手すればどっかの研究施設に連れ込まれておしまいだろ >>125
細かい点を気にせず何者考えず上っ面をなぞる分にはかなり楽しめる部類だと思う
ライト層にうけた方が商業的には成功しやすいから正解っちゃ正解 どこでもドアが各地で開いて閉じてまわる→まだわかる
誰もがドアをもっていてあの世と行き来できる→!? >>127
普段そんなに映画館に行かない人からしたら面白いのかもしれないな 個人的今年のワーストはすずめかジュラシックワールドのどちらにしようか悩んでる 三葉が病的に瀧くん瀧くん連呼したり帆高が陽菜さん陽菜さん煩かったりするのはちゃんと理由があるから気持ちが理解できるんだけど、
すずめが草太さん草太さん連呼するのは普通に分別ある人が突然恋に狂ったような感じがあってちょっと引いた >>132
これわかる
一応子供の頃常世で草太見たことあるっていうのもあるけど一目惚れでしょあれ
イケメンのひとーって呼んでるし
こういうこと言うと人が人を好きになるのにそんなに理由が必要かね?とか所詮童貞は人を本気で好きになったことがないからわからねえかって言われるけど俺はすずめがあそこまで草太を好きになるのがどうしても理解できん
ちなみに俺は童貞や >>130
たまに話題のアニメ見るだけの人は作画が綺麗なだけで満足度も高くなるし
有名監督ってだけで補正かかるしな >>133
しかも草太さんのいない世界なんて楽しくない!的なことまで言ってたし
私が要石になる!と命引き換える覚悟まであるしなw
劇中の出会いでそこまで入れ込むのはなんか怖い 元々は草太が女性で叔母との役割を兼ねてたと聞いて納得した
すずめと叔母の二人の物語を主軸にした方が綺麗にまとまったと思う
今作に限ってはボーイミーツガール要素が邪魔してる感じ >>131
ジュラシックワールドの方がストーリーがあるだけマシかな…… ダイジン感情あるならなんで前半悪役風にやってたのかわからん
結局教えてただけでしたーってやりたいだけ? ここ数年の新海オタクとの不毛なやり取り
「ご都合主義すぎるね」
君縄「神は気まぐれなので」
天気「神はきまぐれなので」
すずめ「神は気まぐれなので」
ようやく終わるのか?終わるのか?新海誠の災害気まぐれループ
「まことの戸締まり」であって欲しい、、まことが要石でいい、、 草太はどうせ石になるんだからすずめと2人になりたいならサダイジンが抜けるのを阻止すべき >>139
君の名はと天気の子は細けえこたいいんだよ!で楽しめたけどこれだけは無理だった 要石が2つあるなら東担当と西担当で二人の閉じ師がいそうなんだが少子化による後継者不足ですかね?(笑) 『すずめの戸締まり』新海誠監督・本気の「震災描写」に賛否「トラウマの扉をあえて開いた」「人に容易に勧められない」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/963af420bad878b7490d434ab9500a803a083343 個人的に震災を描いたかどうかはどうでも良くて映画としてつまらなかったのが残念
上に書いてる人がいるけど叔母との二人の物語だったら確かに観やすくて良かったかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています