【新海誠】すずめの戸締まり つまらなかった人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668189977/ 変態性を今の時代に合わせて抑えました!なんていってるようじゃ終わり
おまえは大衆向け感動大作の作家じゃないだろ、と
自分の作家性を放棄して何がしたいんだ >>398
10年後に作ったらそれはもう別物だろう 真面目な映画作って称賛されたいが
ただのオタクで問題意識もないからどうしていいのかわからない
そうだ!震災をネタにしよう
震災ネタなら叩くのは不謹慎ってポジションバリアで守られるしうってつけw 君の名はで大衆向け路線転向が成功して
天気の子でスポンサーぞろぞろ引き連れるまでは上手くいってたと思うけど
ポリコレ配慮やらやり過ぎて何の話をやりたいのか意味不明になったね
設定のガバガバさを補って満足させる面白いシーンも今回は特にないし >>400
311取り入れたからメッセージ性しゅごい!ってそれだけで褒める単純なやつも続出するしなw ジブリではなくても未来、過去、歴史、海外の舞台、海の中、天空の国、いろんなファンタジーには手を出せない監督だとわかった時点でそれほどの才能はないよね。
ここまで引き出しのない監督だとは思わなかったなぁ。 秒速のトラウマ回避して人気になった君の名は
個人の我が儘で少女を救った結果、罪を撒き散らした天気の子
すずめは何もねーんだよ中身無いから重みがないしトントン拍子で都合よく進むから >>404
我儘じゃねぇから
お前が何も分かってないのが分かる あとループが雑。イスのループさ、本来JKすずめが持ってるはずないんだよな
震災時にイスも無くなって幼女すずめがとこよに迷い込まなかったのが原点だとして
そしたらJKすずめはイスを持ってはいないから幼女すずめを助けれない
んで仮にイスを見つけてたとしてもとこよに入ってないなら
JKすずめが扉を認識出来ないから幼女すずめを助けにいけない
JKすずめがイス持っていて扉を認識出来るパターンは存在しなくて
幼女すずめがそのままとこよに入ったら現実世界に戻れず死ぬか
イス無いままJKすずめになるっていう糞シナリオ
イス持ちとこよ入った幼少期すずめは存在しないしなほんと今回酷い >>406
だから常世は過去現在未来が同時に存在してる空間だから
時系列でおかしいと言ってもしょうがない
タイムリープ物でもないんだな、この話は
決定論的な有るという事実がすべての世界だから
ニーチェの永劫回帰に近いというか そんな深いこと考えてるわけないだろ
タイミングからして進撃のパクリだよ >>407
だから草太に全ての時間があるところと言わせてるんだよな まあ、新海のSF・ファンタジー設定がふわふわなのは何時ものことだし まあ406の指摘は宇多丸クラスの映画評論屋だったら突っ込みそうな感じだな すずめの戸締りなのに要石が要で、要石関係の設定がガバガバしてる >>407
え?すずめが現世に退出した瞬間から時系列に関連するだろ?
椅子がどうなるかは置いておいても 過去改変ものじゃなくてもバトンは渡さないといけないからな
過去現在未来の全てが繋がってるからこそ辻褄合わせをしないといけない 突っ込むなら、本物の椅子はどこいったの?
ループの椅子はどこから来たの?じゃないの。
椅子が2個あるんだよこの話 オリジナルの椅子が忽然と消えとるw
オリジナルの椅子を探し出したり脚一本無くしてしまう事でドラマを作れなかったのは新海誠の限界かなw >>416
オリジナルも偽物もないんだよ
パラドックスすら存在しない世界だから
未来から過去に干渉してるように見えてもすべて同時に起こってる ループは誤解なんだろうけどあれだけの描写だと大多数は同じ椅子だと思うよね 新海誠で気になるのは、君の名は。の時からそうなんだけど、この人には作り手の矜持ってのが感じられない
君の名は。の時には映画のテーマを聞かれて「面白い映画を作りたい」とかいってて押井だかだれだかに批判されてたけど
今回も週刊プレイボーイのインタビューで
「今の時代に合わせて不快に思う人のいないように作品を作りたい」
のようにポリコレ配慮をうたってるけど
これ結局この人メジャーになって大勢にウケること以外何も考えてないのでは?とおもってしまう
まあ、矜持と言われても相原コージの「サルまん」の中で出てきた
「テーマは単なる言い訳」
と全く同じで、
「女に変態性欲があるだけなんだよ~、叩かれるからさらにボカしました!」
以外なにもないんだろうけど >>418
一瞬たりとも現世に遷移しない物語でそれを言え >>421
きっちり映像で表現しろやクソがって思った
形見の椅子が消えたのに無反応なのも悪い ダイジンやサダイジンの正体は視聴者に考察させればいい。
ただ、そうたとの恋愛についてはまったくいらないと思った
そうたとの関係は友愛や親愛止まりで十分伝わったと個人差にはお とこよは過去現在未来全てに繋がってるから
過去のすずめと現在のすずめが出会える
けど現実世界は過去→現在→未来と進んでいくから辻褄合わせは必要
過去のすずめに椅子を渡したとしたら現在のすずめが椅子を持っていないといけないけど
過去のすずめは椅子を無くしてるから現在のすずめは
椅子を持っていないのでとこよに行ってもすずめに渡せない
代わりの椅子持ってたんだよって言い訳でも形見の椅子なんだと言ってるのが足枷になっていて
そもそも足1本何でなくなったのかも説明ない
椅子だけじゃないけどぶん投げて話進むとこ多いよな ループとか椅子とか難しいこと以前に
見てて退屈だった、それだけ そもそも、要石だったダイジンがなぜすずめを好きになったのかもわからなかった
要石の責務から解放してくれたから?
ご飯をくれたから?
神様は気まぐれだから?
ダイジンの行動原理がわからなくて最後まで???だった すずめのまんこの締りと湿り気ばかり気になるクソ映画だったな
金返せ >>428
そこはどうでもいいだろ
どうせ猫なんだから
サダイジンとかがいきなり出てきてろくに説明もなく
戦っただけで終わりってのは乱暴だと思ったが サダイジン対ミミズは単体じゃいいんだけどあれやりたいからサダイジン猫を直前に出してでも説明には描写さけないみたいな雑さがな 猫ミミズ戦はそこだけ泣いてる人もいたから物凄いフックになる人はなるんだろな
自分は心が汚れてるんでおっ妖怪大戦争も作れますよアピールかって思ってしまったわ 会う人会う人あまりにもすずめちゃんに理解ありすぎませんか
この世界に警察は存在しないんですか 天気で駅に座ってるだけで警察に声かけられたの見ると
すずめの服ボロボロ靴なしでなにもないのは違和感だよなw 全体に詰め込み過ぎでキャラ描写が不足してたな
ダイジンがすずめ好きになったのは猫がなついたくらいにしか思わなかったが、
ダイジンももー少し描いたほうよかったかもね
さんざ無邪気な悪意で動いてたのに、あっさり翻意して犠牲になったのも、
本来扉を封印するはずの存在が暗黒面に堕ちて、また正義に目覚めた理由も
今ひとつ説得力なかったしね 子すずめに提示する「明日」がすずめと叔母の姿だったら綺麗にまとまる気がした
苦しくてもイケメンと恋愛出来るじゃなく母親を失っても家族と出会えるし理解し合えるっていう姿 >>437
母子問題は芹澤に「闇ふけぇ」って茶化させてる時点で真正面からぶつかる気はない 愛媛のミミズって多分中山辺りだと思うんだけど芸予地震を表現したかったのかな...閉校した高校っていうとそこくらいしか思い浮かばない... 必然として 君はきっと大丈夫 1人じゃないよ 風化が 風化が 不安で 焦りを感じる
映画の力で繋げていくよ 風化が 風化が 焦りを感じた
ごく普通の生活する人々 嘘のない言葉 届いて欲しい 公開が怖かった
すずめの戸締まり公開前後でインタビューに応じた新海さんのセリフで歌を作ってみました。
薄っぺらさは超一流! 閉じ師も草太もいらなかった
偶然要石抜いたすずめが旅をしながら新しい場所なの要石をさす話でいい
ダイジンは普通にサポートしてくれてラストにダイジンを犠牲にするかどうかみたいな流れのほうがまとまったでしょ >>441
そう思う
死ぬより草太のいない世界の方が怖いって
幼馴染とかならともかく会ったばかりでそこまで言われると
この主人公は恋愛が全てで子供の頃の心の傷やら叔母との心の距離や日本列島で地震が起きるかどうかなんかどうでも良さそうに感じる >>443
そりゃ両親を失い、その上草太も失うんじゃやってられないだろ 地震なんて海外でもあるのに「地震の原因は地球の地下にいるミミズです」なんていう設定自体に無理があるように思う >>445
それを一人の男が教師やりながらミミズも封じていくとか言ってるからな… >>445
ミミズは断層のメタファーだろ
世界で起こる地震の20%は日本で起こってるの知ってた >>449
でも海外でも地震あるじゃん
すずめの世界の理論だとそれもミミズと扉が原因なんだろ >>448
閉じ師一人はありえん世界観なのに本編で草太と閉じ師以外何してんだよな話だからな… 世界にも要石が無いとおかしい
それに要石が刺さってても関東阪神淡路東日本熊本震災は起こる
もう閉じ師意味ねーじゃん >>450
日本神話が下敷きだからな
海外はまた別の方法なんだろ
だから呪文が古語だったろ 閉じ師の全国のネットワークは気になる
草太が金銭面で困ってなさそうなのは、もしかしたら政府が把握済みで裏で閉じ師に補助金支給してたり...? 他に閉じ師がいるなら要石が逃げ出したところですずめに頼むかして連絡するだろうから草太の知ってる限りでは他にいないんじゃないかと思う >>422
だからジブリパクリの星追いになるし、
君の名は批判されたから天気ではこうした、とかなるんだろう スタート君の名は超え!とやってたけどその後はどうなんだろうね
実態が知れれば尻すぼみになりそうだけど 会って3日程度で全然素性も知らないイケメンがいない世界は怖いんです!
そうかな……? >>459
別に草太がすずめを好きな描写はないだろ
すずめの片思いだよ 片思いですら説得力無いんだよなあ
それをやるならもっと時間かけてすずめが草太を好きな描写入れないと 思い合う2人がなんやかんやの後再会するって筋立てを同じにしたのは引き続きリア充受けを狙ったんだろうけど
男は影が薄い、すずめは根性悪いで共感するポイントがないので今回はヒットしなさそう >>463
じゃあパズーがシータに命かける理由教えてくれよw みかんの子にしてもスナックのママにしてもいきなりすずめちゃんのこと大好きになりすぎだろ
念能力の類かよ 震災で親流されたんだ!かわいそうだねー!でも、君かわいいね
美少女になるんじゃない?美少女だから多分1人じゃないよ
みんな優しくしてくれるよ
良かったね!頑張って看護師になってね!
でも大人になったら興味ないから女子高生のとこだけ集中的に描くね!
キッショ!はよ捕まれ >>465
長年ラピュタ探してる奴がラピュタの関係者に命かけたらいかんのか?
すずめは別に草太に命かける理由ないが >>468
長年、地震のトラウマに苦しんでるんだが、すずめもw トラウマで苦しんでる割に地震来ても大したことなさそうだったけどな >>472
関係あるに決まってるだろw
地震を抑える職業だぞ そりゃ最近の映画や漫画が説明セリフだらけになるわけだわ トラウマ=気絶とか極端すぎね?
つかさっきから新海信者らしき人は支離滅裂なことしか言ってないけど
新海信者ってこんなもんなのかな… >>475
じゃあ、「わぁ、私被災者だから地震実は怖いのって」言わすのw >>476
ほんとアホみたいに極端なことしか言わないのな
言ってて虚しくならないのかね >>431
抑え込んだり絡まったり迫真すぎてむしろ笑えてくる >>478
あなたのいうトラウマ苦しんでるなら最初の学校の地震で青ざめるとか冷や汗かくとか震えるとかちょっとした描写のやりようはあるだろ
まあ俺はそこまでトラウマ苦しんでると思ってないけどな
つか時間見たらレス早すぎて新海信者こえーよ監視員かよw >>480
それはトラウマじゃなくて単なる恐怖症だね
まあ、そういう表現だと思ったわw あと震災で両親失ってトラウマなかったらサイコパスだろw あなたの中ではトラウマ=気絶なんだろうけど俺と医学的な観点では違うんでもう言い合っても無理ですね >>483
被災者じゃなくても地震怖い人間はたくさんいるからな
シナリオ書くのは難しいんだよ >>473
閉じ師だからならむしろ地震を止めれず311を起こした憎む対象じゃん
すずめと閉じ師に関連性はないだろ >>485
すずめは命がけで努力してる人間を失敗したからといって
それで恨むような性格悪い娘じゃないからなw >>486
じゃあすずめは閉じ師ってだけで好きになってしまう子なんか >>487
あと美しいと表現してしまうくらいのルックスだからな
そりゃ惚れるわ
惚れないほうが物語的におかしいw >>482
俺はあなたのいう地震そのものよりも母親亡くなったこと自体がトラウマだと思ってるからね
地震がトラウマだったら直後に一人で平気で外出歩けないでしょw
10年以上経って克服されたのもあるかもしれないが >>489
じゃあトラウマの表現はなくて良いじゃん >>488
311の時に草太も絡んでいたとかバックボーンあるならともかくイケメンだから話が成立しましたはギャグだろ
過去すずめと現代すずめの話の時に草太も話に絡ませてあの時の人ぐらいはやらないと説得力無いわ >>490
だから最初からその体で話してるんだけど…
あなたが地震トラウマトラウマ言うから反論しただけで。
そんな読解力で良く映画語れるな
いや無いから変なことしか言わないのか >>493
自分でトラウマの表現がないから、トラウマはないだろうって言ったんやんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています