【新海誠】すずめの戸締まり つまらなかった人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668189977/ つまらなかった人スレになんで必死な養護が来てるの素に帰れや 張ってない伏線を特典本で張ってあったと主張される展開笑えるw
深読みする強度なんかねぇよw たかが数日しか一緒に過ごしていない男、それも、殆どが異形の姿に熱を上げるJKの話が深いんやね。アホやろ。 CM流しまくってるけど本編と違いすぎる編集はアリなのかと 一目惚れが悪いわけではないし自分のせいで草太が椅子になったからという責任感もわかる
ただ震災を振り返る終盤で恋愛を意識する描写はちょっと浮いてたかなと思う ここが駄目だったよすずめの戸締り
全体的に展開が早すぎて中身がない
だいじんってか猫2匹の扱いがブレブレ
都合よく現れる休憩ポイント係
とりあえず言わせたかっただけの義理親子喧嘩(黒猫何がしたいん?)
おそらく元人間の猫を再度要石にしてミミズごと封印する後味の悪い結末
特に意味のないループ要素
天気の子は神様から個人のわがままで供物奪った結果
災害が消えることなくなった終わり方好きだけど
これは個人のわがままで一度手放したのを身代わり使ってやっぱ今の無しだしな 物事のきっかけは一目惚れで
それから実は主人公の過去の関わりもあってっていうのは
まあよくある筋立てなんだけど、気になる男は元々見たことあるからで要石は自分で抜いてミミズが見えるのは過去の自分が原因で椅子も自分でって自分自分自分自分って感じで
それが日本中の災害と関わってると思うとなんか…何? >>316
答えになってないしつまらなかったって思はないなら帰ってどうぞ >>324
テーマをちゃんと正確に汲み取ってから
つまらないと言えないと単なる愚痴だぞ >>322
概ね同意だけどダイジンはソータが
「神は気まぐれ」
っていってただろ、人間はないよ >>311
そういうのを劇場で配っちゃうのは作者自身が映画の出来に自信がないからだな >>325
何言ってんだこいつ…
つまらないと思わなかったお前は本スレもどれってだけの話なんだがごちゃごちゃ話逸らすなよ ループ物は手垢付きすぎちゃったから今からネタにするのは余程のアイデアないと厳しい 【要石の正体は?】新海誠監督最新作『すずめの戸締まり』の「ダイジンかわいそう」問題 - Junk-weed’s blog
https://mjwr9620.hatenablog.jp/entry/2022/11/19/171536
「ダイジン」とは何者だったのか?二子玉川でのティーチインレポで新海誠監督は「要石」の正体に明確な設定はない、
としながらも「ダイジン」は元は人間、それも子供の閉じ師だった可能性を示したという。
仮に「ダイジン」が「子供」なら東京上空での「人がいっぱい死ぬね」という無邪気さにも納得感がある。
また草太が椅子と融合されたことからは「ダイジンがかつて猫と融合された可能性」と
「閉じ師には人間を別の生物や物体と融合させる能力がある可能性=ダイジンが閉じ師の可能性」が考えられる。 >>326
神の気まぐれで終わらせてるのが糞な感じする
置いてきぼり感もそのせいかも >>326
インタビューと爺さんとだいじんの話と実際に要石なったことから要石は元は人間なのはほぼ確定だよ
人間に神を降ろして作った。生け贄大好きだから新海 すずめが小さい時に常世に行ってた特別な人間ってところに冷めたな
普通の人間が大勢犠牲になった311の被災者の中で特別なすずめが自分で自分を救いましたってのに自分の中では感慨が生まれなかった
彗星とか雨がやまない東京とかのファンタジー災害なら気にならなかったけど ご都合主義の所は設定作るの面倒になったのかってレベル >>333
誰にも常世はあるし作れるってメタファーなんだけどな
人間の無意識の世界って過去も現在も未来も同時に存在してるから
量子力学的に見ると >>337
肝心の映画の世界でそうなってないメタファーとかいらんのよね >>338
そう感じるか感じないかは観た人間の読解力次第だし
自分を救えるのは自分しかいないってのはそういうこと >>339
俺にはこの映画をつまらないと思う自分を救えないのでもう結構です
お引き取りください 「神は気まぐれ」も心無いワードだよな
気まぐれのせいで救えなかった人間の事をフォローする描写もないし 自分を救えるのは自分しかいないなお作品内で自分を救えたのは特別な人間だったから
つまり普通の人間は災害の時や後に自分を救うことはできません絶望してね >>340
面白いと思う人間の思考を一回理解した上で
つまらないと思う人間にならなきゃ駄目よ
それが出来ないと単なる空気読めない人間だからなw >>343
空気読める人間になってから空気読めないって言葉使わなきゃダメよ >>330
訳:あまり深く考えてません
オタクが喜ぶから勝手に考察してくれ >>339
それ読解力じゃないし
作中に落とし込めてないのは
監督の力量がないからだよな
お前の妄想を人に押し付けんなよ
リアルでストーカーとかやってそうだなお前 >>344
空気読む努力してる人間とその努力を放棄してる人間は
空気を読む能力で差が出てくるぞw 小すずめは生かしておくとタマキさんの婚期が遅れたり草太が就職浪人したりと周りに不幸ばかり振りまくぞw >>350
まあ100人観て90人が駄作認定してる映画ならわかるけど
こっちサイドがマイノリティーだと言うことも理解しないといけない >>348
監督は脚本もやってるんだが?
尚更タチ悪いよな
>>347
ブーメランで草 すずめの戸締りを深いとか言ってるやつは
いったいどういう人生送ってきたんだろうな。。 >>351
世の中的にアニヲタの方がマイノリティですよ
こんなのを観て喜んでる層は更に ダイジンが猫じゃなかったらかわいそうとか言われないだろうし結局見た目だよなぁ >>354
興行収入100億は突破しそうだが
流石にそれはw >>332
その新海のインタビューって結局自分で深く考えずに投げっぱやんw 結局まともな反論ができずに興行収入棍棒を持ち出したか
本当に頭悪いなキモヲタは これ鈴芽と子ども鈴芽を完全に分けて出すより、
おもひでぽろぽろみたいに鈴芽の内面的な話にした方がよかったかもな >>353
量子力学とか突然口走るような空気読めない人生を >>362
ちょっと合理的に作りすぎてるとこかな
パズルを解いてる感じがした
物凄く良くは出来てるが、ピカソを見るときのような快楽が少ないかな
そこだけ
でもアニメとしては十分かもしれん 変な信者が湧いてるね
アンチスレなんてほっときゃいいよによほど暇なのかな >>363
もっとあるはずだろ?
そんだけレス重ねてるんだから
早くお前の不満を解放しろよ >>351
アンチスレに売り上げとか評価と関係ないけどな、つまらんと思った人が集まるだけだし
世間で人気なものは全て楽しめないといけないのか >>366
別にアンチスレじゃないじゃんここ
新海嫌いじゃないといかんの >>367
アンチスレは言いすぎたけど
その他も反論してよ 今回も中年以降は女性ばかりだったね。日本の男女比がおかしかったね。
新海誠さんが苦手な父性を克服したその時、日本に災害が去り安寧がやってくる、、
そんな気がする。新海家の親子関係が改善するまで災害は起こり続けそう。 つまらないと言うより伝えたい所を理解するのが難しすぎる。
何度か観て分かってくるスルメ作品と言うべきなのかな...
後に配信や円盤を観ると分かってくるのかも。
今日初視聴してきた感想。
真逆なのがわたてん。脳ミソ空っぽにしても伝えたい事を理解出来る作品。 今日見てきた
なんだろう……僕が想像力と記憶力が欠如した幸運な人間だからかもしれん
スズメのトラウマである巨大な震災の映像が、直接的に描写されていないからだろうか
(日本人に刻まれている記憶を掘り起こす形で、間接的に描写していることは理解できるのだが)
トラウマや思い出に「戸締まり」をして心にしまい、前に進むというテーマが直感的に訴える効果が減っている気がした >>372
かなりマイルドな表現だけど
これでも胸がドキドキして苦しくなる人いるらしいから
R指定がない映画だとここが限界だろう まぁねぇ……僕の感想でも出てる「当事者ではない故の無神経さ・忘却」も作中で批判的に描かれていたから、それに配慮した描写をする必然性も分かるのよなぁ
このジレンマ 結局のところ、ポップコーンムービーの派手な描写に脳味噌が破壊されているだけかもしれん こんな中途半端で震災知らない世代に震災の悲しさや大変さを伝えられるのか謎だけどな 大変さを伝えるというよりは、大変さを「知っていた人」を対象としてる感じや 対象なんてどうでもよくて
新海誠がオナニーしたいだけ 今な、同僚なり友達つかまえて「11年前、めっちゃデカい地震あって、いっぱい人死んでんで。怖いわー!」言うて見
「知ってるし、だからなんやねん」言われるわ
こんだけ画力あるんやから、もう災害いじり卒業すべき
もしくは他人に脚本任せるべき >>384
子供は知らないんだってさ
消防士の人が言ってた 雲の向こうの円盤引っ張り出して見てるけどやっぱこっちのほうが面白いな
新海は一般ウケを狙って自分の良さを減じてしまった。
社会派なんてそんな柄じゃないし、女主人公なんてまともに描けないだろw
童貞の妄想しか持ってないんだからさ
無理せずに、一生初恋物やってればいいんだよ
それがおまいさんの売りなんだから すずめの戸締まりとかは、むしろ禿とかにやらせたほうが面白いと思う。
禿なら叔母がエゴをむき出しにしてすずめに恨み節をぶつけ、首を絞めて殺そうとしたり
ソータに押し倒されたり、ダイジンを見殺しにしてイケメンを救出したりとか、
もっとドロドロした話が展開したと思う
そーいう重い話が出来ない、ただただ綺麗な話しか出来ないから
雀の戸締まりは上っ面だけで面白くないのではないか 言の葉の庭以来、ずっと災害意識して作ってるみたいだからな監督
あの震災がそれだけ何もかも変えてしまった言うことでしょ 新海も細田も社会派を気取れるほど頭よくないんだよ
ちょっと売れたからって勘違いするのやめてほしい
庵野はどこまでいってもオタク四天王で、ブレがない
得意な分野をつきつめてやればいいんだよ
余計な色気だすなよ 例え仮に本当仮に深くてもつまらないものはつまらんのよ 細田と同じくあまり期待出来ない監督になってきた。残念。
ワンピースの方が楽しめたという事実。 >>385
そんな子供が見てこの映画楽しめるか疑問
昭和ドライブとか寝るんじゃねw
311も映像ないからわけわからんだろうしな 変態性を今の時代に合わせて抑えました!なんていってるようじゃ終わり
おまえは大衆向け感動大作の作家じゃないだろ、と
自分の作家性を放棄して何がしたいんだ >>398
10年後に作ったらそれはもう別物だろう 真面目な映画作って称賛されたいが
ただのオタクで問題意識もないからどうしていいのかわからない
そうだ!震災をネタにしよう
震災ネタなら叩くのは不謹慎ってポジションバリアで守られるしうってつけw 君の名はで大衆向け路線転向が成功して
天気の子でスポンサーぞろぞろ引き連れるまでは上手くいってたと思うけど
ポリコレ配慮やらやり過ぎて何の話をやりたいのか意味不明になったね
設定のガバガバさを補って満足させる面白いシーンも今回は特にないし >>400
311取り入れたからメッセージ性しゅごい!ってそれだけで褒める単純なやつも続出するしなw ジブリではなくても未来、過去、歴史、海外の舞台、海の中、天空の国、いろんなファンタジーには手を出せない監督だとわかった時点でそれほどの才能はないよね。
ここまで引き出しのない監督だとは思わなかったなぁ。 秒速のトラウマ回避して人気になった君の名は
個人の我が儘で少女を救った結果、罪を撒き散らした天気の子
すずめは何もねーんだよ中身無いから重みがないしトントン拍子で都合よく進むから >>404
我儘じゃねぇから
お前が何も分かってないのが分かる あとループが雑。イスのループさ、本来JKすずめが持ってるはずないんだよな
震災時にイスも無くなって幼女すずめがとこよに迷い込まなかったのが原点だとして
そしたらJKすずめはイスを持ってはいないから幼女すずめを助けれない
んで仮にイスを見つけてたとしてもとこよに入ってないなら
JKすずめが扉を認識出来ないから幼女すずめを助けにいけない
JKすずめがイス持っていて扉を認識出来るパターンは存在しなくて
幼女すずめがそのままとこよに入ったら現実世界に戻れず死ぬか
イス無いままJKすずめになるっていう糞シナリオ
イス持ちとこよ入った幼少期すずめは存在しないしなほんと今回酷い >>406
だから常世は過去現在未来が同時に存在してる空間だから
時系列でおかしいと言ってもしょうがない
タイムリープ物でもないんだな、この話は
決定論的な有るという事実がすべての世界だから
ニーチェの永劫回帰に近いというか そんな深いこと考えてるわけないだろ
タイミングからして進撃のパクリだよ >>407
だから草太に全ての時間があるところと言わせてるんだよな まあ、新海のSF・ファンタジー設定がふわふわなのは何時ものことだし まあ406の指摘は宇多丸クラスの映画評論屋だったら突っ込みそうな感じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています