【新海誠】すずめの戸締まり つまらなかった人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668189977/ あと、本当の祝詞だったら「拝領」なんて
漢語を使わないはず。
祝詞は基本、全部、大和言葉。
ここも考証がいい加減だと思った。 しょうもない些細なとこだけど手当て慣れてるねお母さん看護師だったからのセリフが自分は違和感あった
序盤の家シーン全体的に引っ掛かりがあったな
環は男を家にあげなかったと読み取れるがそこで育てられた鈴芽が男あげるかな
草太が二階まで上がるのも勝手に本棚にまで手を入れるのも子ども椅子に座るのもなんか気持ち悪かった >>182
あの、2階に上げるのは物語の都合のためだけで
まったくリアリティないよな。
普通、知らない人はリビングに通すのがせいぜい。
ちゃんと考えてシナリオを書いているんだったら、
リビングにいた草太が何かの理由があって2階に
上がるという脚本にしないといけない。 お母さんと同じ看護師になりたい←わかる
母子家庭生まれ叔母家育ちのJKだけど成人男の裂傷の手当て上手い←わからない
とにかくお互いの日常の私室へ入るイベントやりたかったんだろうなぁ 今んとこすずめより評価低い天気だけど自分は
冒頭の空の陽菜さんとか須賀さんのバイトとか今から晴れるよ、のシーンとか陽菜宅訪問とか天気のバイトシーンとか花火大会とかラブホでワイワイとかグラエスとか最後の再開とか
個人的に見てて楽しいシーン多かったんだけど
すずめはなんか全体的に退屈だったわ >>186
天気の子は少年版ボニーアンドクライドみたいで好きだなぁ
ただアレも初見は君の名はとテイスト違いすぎてポカンだったw
すずめも2回みたら評価変わるだろうか 君も名はの最後の再会は言わずもがな感動するし
天気は東京沈むこと選んだからこその最後の再会が感動するんだが
すずめは最後の再会もなんか微妙だよな… エンディングで愛媛の子がずっと死んだと思ってた人が生きてた、みたいなリアクションしてたよな 星を追う子供のリベンジだってのはわかるんだけどねぇ >>186
天気の子は雨降ってる場面から晴れた場面に切り替わった時とか観てて気持ちいい画が多かった気がする
すずめは昼の場面も普通にあるけど何となくパッとしないっていうか全体的に薄暗さがずっと付きまとってる印象あったわ
神木の言う「ここってこんなに綺麗だったんだなー」も単にごちゃついた野原にしか見えなくて神木とすずめのギャップもピンと来なかった >>191
リアルな震災を扱ってる以上、あんまり面白すぎたらまずいのかもしれんね
その辺でブレーキかかってるのかな 「実の母の形見にイケメンが憑依」というのも、親よりイケメンが大事になるという主人公の内面変化を表現。
あと、「父親と言う存在が全くいない」および「母性への強い不信感」もある。
主人公がネコちゃん?に対してヒドイ態度をとったり、母代わりのおばさんが主人公を負担に思っていたと暴露するなど、
母性による中途半端なやさしさと身勝手な放棄が、被保護者を傷つけるかわいそうすぎるシーンが二回もある。ホント勘弁してほしい。
自分が子供の時に、母の形見を渡したのは、母ではなく自分だというパラドックスで、結局、親なんかいなくてもいいんだ、というテーマに帰結する。
https://filmarks.com/movies/100650/reviews/144114458 あの本音の吐露はシャーもあってなかなかビビったわ
あなたは誰?のサダイジンでずっこけたが 戸締りっていうか逆に開かれているものを必死に押さえ付けている感じ
ここら辺の言葉に対する配慮してそうで噛み合ってない感じも好きじゃない 天災もご都合ラブストーリーの舞台装置でややこしい所はファンタジーってことにして丸投げな作風なんとかならんのかな
今回のは実際に被害があった災害だし有耶無耶にしないでほしい ミミズも毎回違う形とかだったら飽きなかったかも
東京のはまだよかったけど
あと結局終始猫がわけわからんからモヤモヤ見ることになる >>196
「おめえが役割サボってるからこうなったんじゃボケェ」でダイジンをしばき倒しにきた >>179
ほんと。地球の現象に過ぎない事象をさも人間にどうにかできるようなテーマを選んでる時点で。
新海誠が作品外でマイク片手に神だの亡くなった人へのレクイエムだの言われても全く薄っぺらい。
これだったら「稲村の火」とか「てんでんこ伝承」とかテーマにしてファンタジーにした方がよっぽど鎮魂になる。 冒頭でおばさんが気合い入れて作ってる弁当をわざと忘れたり友達に褒められてもげんなりしていたり
草太に聞かれて「うち放任主義だから」と明らかに諦観滲ませる感じで返したり
すずめがおばさんとの暮らしをあまりよく思ってないのは伝わってきて終始不健全な暗い感じが漂ってたけど
おばさんの行動は常識の範囲内で空回ってるように見えなかったしすずめが何をどう不満に思ってるのか具体的に示されなかったしで
見えない力に操られて互いの不満をさらっとぶつけ合って解決した良い話風にしてるの半端すぎた
草太はじめことあるごとに「死ぬのが怖くないのか?」と聞くのも不自然に感じたしどいつもこいつも3本足の椅子にバランスも崩さず座ってるのが不思議だった この映画よりSPY×FAMILYのほうが面白いな。 草太がキモブサデブだったら、
すすめは彼を追って廃墟に行こうとは思わず、
すずめが扉を開けたり要石を抜いたりせず、
物語が最初から始まらなかったのでは。
環さんの下半身事情が気になります。
女30代を何もなく過ごしたのでしょうか。
ならヒステリーを起こしてもムリないと思いますが なんか
「震災描写で涙が止まらない」
みたいな称賛意見があふれてるけど、
そんな御大層な映画だっけ?
自分が見た限りでは、
「震災のトラウマを乗り越える映画っぽい」
「家族の絆を確認する映画っぽい」
「恋愛映画っぽい」
「ジブリ映画っぽい」
どれも「~ぽい」どまりの中途半端な映画に思えたけど。
結局新海監督はティーン・エイジャーのうぶな恋の思い出を語るの専門で、
社会問題とか、大人の人間関係とかを語るには力不足の人なんだってのが
正直な感想だったんだがな なんか地震起こさないために頑張るっていうのとイケメンゲットしたい欲が同時に進行していて
イケメンの方が大事そうだから全然感動がない
猫達の方が自己犠牲で頑張ってた ソータとの恋に必然性がないのも弱いとこだね
すぐに椅子になってろくに語り合ってもないのに
ソータさんソータさんって、
イケメンだから出会って即股開きOK女にしか見えねえw >>208
そこに難癖つけるのは
イケメンが自分を命がけで守ってくれたら普通惚れるわw 股開く云々はともかくとして、キャラの掘り下げが足りないから
恋愛描写にいまいち説得力がなかった 「監督が何を伝えたいのか全く分からなかったけどわかるためにもう一度」
「面白いか面白くないかで言ったら大半が面白くなかったけど多分面白いんだと思う」
「面白いか面白くないかではない、色んな気持ちになる映画」
「面白いか面白くかないかではない、そんなメッセージ性の強い地平の先にある映画」
「面白くない、でも学校の教材になる映画」
もう洗脳と錯乱状態。もっと素直になればいい。薄っぺらいだけだと、、 嘘が大き過ぎてついていけないんだわ
地震は地震やろ
なんやねん ミミズが扉から出てきて倒れると地震て
大嘘やん
小学校からやり直せや 2回目見たら全然違って見えて面白い!って言ってる人いるけどそれってリピ前提のファンですら1回目はつまらんかったんだなと思った
ほとんどの人にとって映画は1度だけ見るもの、絵本や小説で補完なんてしないんだからつまらないと感じても仕方ないよね >>214
それは大鯰とか大蛇が地震を起こすというお話もあるわけで
村上春樹の「かえるくん東京を救う」でも かえるvsみみずで地震を阻止した >>214
さすがにアニメ見るのやめて首括った方がいいぞ おれは設定の馬鹿馬鹿しさが足を引っ張っていたと思うけどな >>216
神話とか伝承にあるから批判するなというのもおかしい >>212
なんつーか、新海監督っておっさんがずーとティーンの初恋書いてたように、
大人こどもなんだろうねえ
異性に純粋に憧れてた年代の感性をおとなになっても持ってるって言えば聞こえはいいけど、
悪く言えばこどおじ
ティーンの初恋を描くのはうまくても、大人のドラマは手にあまるんだろう
大ヒットしてメジャーになって、欲かいて大作作ろうとして
空振りに終わったって感じ
下手な色気出さないで一生しょうじょにこだわってればいいんだよw 冒頭の最初の扉閉める流れはもう少しスマートでもよかった気がする
細かいことかもしれないけど短時間で同じ廃墟に二度訪れるのはな そこはいいけど俺は
いやはやく見てないで一緒に締めにいけよ!ってなったw
すずめがイケメン見てる時間長かったような…イケメンが吹っ飛ばされてもう一度閉めようとしてやっと行かなかったか?w 冒頭もそうだけど、東京編が終わってからは
長い長い伏線回収で、あれで完全に退屈に
なった
あれは完全に監督の自己満足だと思う(半分
寝てたけどw) 311のことを伏せ過ぎた気もする
序盤から意識させる流れだったら鈴芽の話もしっかりしたと思う
東京編終わった後のドライブはむず痒かった >>221
>短時間で同じ廃墟に二度訪れるのはな
それなw
段取りが下手過ぎるんだよ
重役出勤の上に昼食どきにエスケープって、とりあえず普通の子はしない
1回目で要石蹴っ飛ばしてから「みんなあれが見えないのっ?」をやらなきゃいけないからわざわざ学校に戻すのが笑える >>224
人のいなくなった廃墟と丸ノ内線のトンネルと震災の被災地を一緒くたに扱ってるのからして結構メチャクチャ ダイジンが言って支障のないことを黙っているご都合主義に違和感を感じた
ダイジンはむしろ元々人間で今やその霊力も末期
草太の命はその後継として必要だったが代わりにおばさんが要石になる とか
自然との折り合いには「生贄」が必要という人間の原点を描けばもっと深くなったと思う >>227
>自然との折り合いには「生贄」が必要という人間の原点
それ、どんな晴れ女? 東京であんな劇的なことが起こったのにダラダラドライブやるってのがなぁ
魔女宅のテーマが流れた時は冗談かと思った >>222
それ以前に扉締めるのにフィジカルの強さが通用すんの?ってとこでダメだった
アメフト部員かレンタルおじさん連れてけって 扉からコロナが出てくる、だったら皆閉口して「この監督馬鹿だ」で終了してる
その辺わかってて敢えて地震にしたんだろう、と思ったら
映画館でもらった冊子に扉からは地震や疫病が出てくるので
その扉閉めるんです、とか言ってる
この監督、馬鹿だわ >>228
自然災害の後には平和が訪れるが
それは古の人たちにとっては亡くなった人たちが守ってくれているという考え
それが転じて予め自然災害を防ぐには生贄という命を捧げる
自然との折り合いには人の命が必要というのは人間の普遍的思想 物語全体のシナリオのプロットを作るときに偶然の中の必然はあってもいいが必然の中の偶然というのは入れてはならない
これは何かというと物語を進行させていく上で人物や物のパーツを揃えようとするときに偶然で揃えてはいけないという事
すずめの戸締まりには偶然そこに居た、偶然そこにある、偶然そうなったが多過ぎる
その積み重ねは観ているものに違和感や不自然さを感じさせるだけでなく退屈な学芸会レベルまで作品の説得力が落ちてしまう
それが必要ならば嘘でもいいから偶然の中にそこにある必然を見せなくては観る人は納得しない
新海誠氏は途中でその必然を放棄したのではないかと疑ってしまうようなシナリオの出来だった >>229
御茶ノ水駅から岩手の織笠駅まで新幹線、在来線を使っても6時間半くらいかかるんで、ど田舎の駅から最終目的地到達までは、案外、車の方が早い気がする。 >>174
未来の自分の顔は全然覚えてなかったのに
どんだけイケメン好きやねん >>235
「ダイジンが幸運な偶然を招き寄せた」っていう、信者が勝手に深読みしてくれそうな逃げ道を作ってるんだろ
>>237
いうほどイケメンか?
瀧くんと違って、ムサ苦しい浮浪者にしか見えないけど 新海誠は宮崎駿や村上春樹と対談したことあったっけ?
なんか独自路線ならまだモヤモヤしないがオマージュだのファンだのと名乗ってるのがブランド好きの昭和中年っぽくて。
特に面倒臭いくらいに対象と人間にこだわる宮崎駿と人間と大人(家族)に興味のない雰囲気映画を作る新海誠って全然交わってない気がする。
50になって若いクリエイターが台頭して自分がジブリの名声を引き継ぎたいと言う焦りと欲が気持ち悪い。宮崎駿も高齢だし。
今回のハウル、魔女宅も前回のサリンジャーもブランドで作品に語らせるのやめればと思う。 >>239
基本的にジブリから新海への言及って、高畑勲の「新海はオタクのままやる事見つけたオタク、メディアだけ大喜び」って言うのと
鈴木敏夫の背景美術に全振りって言うのと、
宮崎駿の「興行成績なんてどんどんインフレしていくから、いちいち俺のところに聞きにくるな」
だけだと思う 対談に応じた事も無いでしょう
アニメ業界に限らずジブリなんてみんな好きなんで、新海誠が何を好きだろうと、映画の中で脈絡も無くルージュの伝言が流れようと、いちいちジブリ絡みを気にする事は無いんだけど >>238
つーか実際にあのネコ二匹がほぼすべてを導いてないか
だから偶然頼りにはなってないとは思うとけど、その代わり、
作品の一番の要である叔母との対話までそこ頼りなのがちょっと主体性弱すぎとは思った >>240
なるほどね。まあ生前の高畑勲に「ほしのこえ」でコテンパンに批評されてるからね。
その黒歴史扱いにされた「ほしのこえ」と言う自分の可愛い作品ををわざわざ言葉に出してリベンジを仕掛けてるのかと思ってしまった。 凄いくだらないことだけど、椅子があえて3本足なのは草太の足2本と股間を比喩してのことだよね?どうでも良いことなのに鑑賞中それが気になって仕方なかったわ >>235
これ
ご都合主義が過ぎる
道行く人が家出人を何のためらいもなくとめるいい人ばかりとか笑わせんなよw >>243
そんなキモい読み方すんのはアニオタ=性犯罪者のおまえだけ 言うてお前らもハシカン似の美少女がにこやかに人気のない場所聞いて来たら誘ってると思って後つけるだろ
俺もそうする でもミステリアスな少女に道聞かれて心配した同世代の少女が追いかけると自然な話だったよな
気になってイケメンの人ー!だからなんやこの危機感ない女…ってなる >>248
終始見てる側の記憶に頼ろうとしてる作品だった。
新海映画はこの作品に限らないけど。それで良いと思ってるところがクリエイトする気がないと言われる所以。
ハウル風のイケメンなら誰でも気になる、日本で311なら誰でも恐怖と涙と同情が湧く、泣けば良い作品だと勘違いしてくれる。
見た人も前半は「駄作かも、、」思い311描写で「これがやりたかったのか、傑作!」みたいになる。 >>249
いやサブにイケメン配置すりゃ動物園回避できるじゃん つまらないもなにも巨大企業と手を組んだCMだったわ
たっかい金払って感動搾取した >>248
「あれ? でもあの廃墟ってこの前も土砂崩れの起きたとこ!」
みたいな動機も合わせてくれれると、責任感が強い描写とかにもなってしっくり来たのにな
ただ、何もかも理詰めよりひっかかりを残した方がという気も…うーん… >>246
アニオタというかフロイトかよ、と思ったw >>252
途中送信した
客は高い金払って感動搾取されて商品を買う あの椅子、被災時のすずめと現代のすずめの間をグルグル回ってるので紛失したのを誰が発見したか謎だよな >>253
それなら他者への思いやりや想像力も表現できてわかりやすかったな
理詰めの背景もあるけど作品内には敢えて出してない、なら皆もっと歯切れよく感想話せたかも
出してる少ない情報の噛み合わせ微妙だからあちこち変に引っかかるんや >>256
タイムトラベルネタにするならそこを回収してほしかったよな >>247
ねえよ
危機管理意識がないのか?
詐欺とか簡単に引っ掛かりそうだよな >>247
まあ、後をつけたりはしないけど廃墟探検遊びするならヘルメットと安全靴くらい装備しろって注意するかな さとふるムービー。新海さんも小賢しい。全国自治体を応援してるテイだから多少の賛否も許してもらえると思ってる。
文句が出にくい土壌を作り作品を出せばそりゃ仕事もしやすいだろうね。このままで日本の創造性は本当に大丈夫だろうか? >>261
宮崎の調子で47都道府県の廃墟全部出すのかと思ったら >>256 >>258
あの椅子は被災当時の新しい椅子だから椅子はループしてない
小説だと常世には他にも細々と誰かの物が落ちてるけどすずめはドライに流すんだよなあ
気にしなくてもいいけどあっ気にしないんだ…と思うのもこっちの自由だよね 九州出身として言わせてもらえば、
最初の宮崎弁がまったくそう聞こえなくて
どこの方言だろうと思ったわw
方言指導くらい入れろよと思ったが、
入ってた? 入れてあのレベルだったら
それはそれですごいが >>264
方言なんて大多数の地域で事実上絶滅しててドラマのなかにしかないから
きにすんな 要石は東西に配置する必要があるんじゃなかったのか
常世1ヶ所にまとめて配置でいいなら先人がやっとけよ そこらへんあんまり覚えてないな
封印する場所が移動するのか? 時代によって記録にある場所が違うって言ってたから場所固定ではないんだろうな
要石とか封印関連はとにかくわかりづらかったしふたつほぼ同じ場所はおかしいだろって思うが >>265
いや、普通に残ってると思うぞ
語彙はともかくイントネーションとか
とにかくあの宮崎弁はありえん クライマックス直前まで草太さん草太さんってやってたのに最後の最後にいきなり過去の自分に説教始まってびっくりしたw イケメン救出が目的で、地面刺さったイケメンを抜いてる横で何故か東日本大地震が具現化した怪獣が暴れてて、また被災した頃の過去の自分が迷子になってる不思議ワールドだったからな 売れないだろうなこの映画は
ワンピースフィルムレッドのほうが断然面白かったわ 震災後の生活の鬱屈感があんまちゃんと書かれてないからすずめに感情移入しにくかったな
その辺はまだ竜そばのが書けてた 龍とソバカスは歌ってる歌手の顔みてブス過ぎて無理になったわ
外見って大切だよな
アレで可愛いければ、人気出たろうに
上白石萌音が声優と歌やればもっとヒットしたね すずめの戸締り。。。。
見る価値ない媚びたゴミ映画だったな。。
映画代で別のことした方がいいわ((´∀`*))ヶラヶラ >>276
細田はキャラデザが微妙な気がする
細田世界の美少女なんかみんなカエル顔だし
新海はまだそこらへんはよくなったな >>276
別に歌手の容姿はどうでもいいけど、単純にキャラと声合ってなかったわ 震災を扱ってるってことと新海ブランド(笑
ってだけでポジショントークで絶賛してる奴が多いんだろう
そういうところが姑息w
いつぞやのこの世界の片隅でと一緒で、数年たてば忘れ去られる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています