【新海誠】すずめの戸締まり 9
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668165540/
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まりネタバレスレ【小説版8月24日発売】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1661352411/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>820
愛のウタを歌ってとか数十億売れてもおかしくないポテンシャルあったはずなのにあれだったからなあ 東北の方はすずめ観たらどう思うんだろ?
実際被災した人達は >>820
吉田恵輔監督の『ばしゃ馬さんとビッグマウス』おすすめ
芽の出ない脚本家2人が主人公の傑作映画 >>813
普通に考えてチケット買ってないからクレカ決済など不可でも問題ないある >>711
あれがあまりにも重過ぎて泣けなかった
皆あそこで泣いてたけどただ辛かった >>821
周囲の反対を押し切ったそうだね
やはり監督はちゃんと癖を入れてくれる フェリーはオレンジフェリーの航路変えた感じだったな
あれだけ時間あったら神戸まで行ってしまうがな 電子決済普及しすぎ、とか廃墟になった遊園地にまだ送電されてるのか、とか歩く椅子はじめに撮られた時点であっという間に全国に拡散されていてもおかしくないニュースなのに誰にも気づかれなさすぎ、とかダイシンの名前なんでみんな知ってるんだ、とか細かく突っ込みたいこといっぱいあったけど竜とそばかすよりも全然説得力あったわ。 >>827
けどおばさんがスマホで紐付けたすずめの決済履歴には四国フェリーって出てるよ 電子決済云々はまぁええやろ 10年も経てば現実世界側も普及クソ進んでるだろうし 黒い津波が押し寄せて人々が巻き込まれていくシーンで新海音楽バーンとか無理やったんやろか >>833
震災から10年後だからすずめの世界はむしろ2021年ですし。 >>829
でもおかげで大人っぽいの小悪魔っぽさもあるわりと個性のあるキャラになった気がする 長距離フェリーは乗船名簿作ってるから
ネットで情報いれとかないと切符買う時いろいろ書く必要があるな
乗船時は車だと車に乗ったまま検札だが車なしだとどうか知らない 見てきた
すずめのキャラクターがいまいち乗れなかったな そもそも閉じ師の仕事って災害防ぐことじゃなくて起こった場所を鎮めることじゃねえの? >>831
遊園地以外はまあ、いいんでないのくらいだし
ダイシンではローカルホムセンだな >>696
東日本大震災扱う関係で音楽エンタメ性を抑えた
そこで商業的になると痛い映画になるし >>800
あ~ちょっと腑に落ちたわ
環さんの重さに対して、すずめは違うって言いたいのがこの映画のテーマか >>691
招き猫的な?🤔
そういう神様いたのかな昔話で >>842
あ、そうなんだ。劇中で10年って言ってたのはおおよそって意味か。それにしても来年でも四国フェリーにタッチ決済飛び乗りは不可ですわww >>831
> ダイシンの名前なんでみんな知ってるんだ
その辺はSNSで自然と広まるでしょ
SNS普及以前の多摩川の「タマちゃん」とか自然と広まっていったし
>>832
見逃してたわすまんこ >>822
無理して泳いでいこうとしたとか?
溺れて呼吸器系の後遺症が残る事とかあるんだろうか
>>823
止める止めないというか
堤防を作る技術がある人たちも結局許可や住民の理解が無いと作れないわけじゃん
勝手に作っちゃダメだし予算も無いからね
あの爺さんはその術はあるけどさせて貰えなかった側の人間なんじゃないかなって テッシーに次ぐテロリストの人間は生まれてこなかった感じかな……
すずめちゃん結構メンタル強いけど…… >>840
新海が優等生になりすぎてしまった
パンチラでも乳揉みでも何でもやればよかった
東京のミミズと闘うシーンで服ボロボロになったけど別に脱げちゃっても乳見えても全然いいんだよ
パリコレとかも乳見えてるだろう >>730
新海が声当てうまくてニュアンスで伝えるのではなく実際アフレコしたものをトレースさせるので安定する >>848
値段安かったから、乗船料金ではない気もするけど
2000以下じゃなかったっけ? >>821
それどこの情報?
また、言の葉の庭みたいに匂わせセックスとかなんとか言ったのかな >>837
天気の子はほんとうにやかましかったから、あんなんばかり続けられても困る
それより、そもそものエンタメ路線自体を放棄しつつあるような作りかただったな
セリフで説明とかかなり省いてて、面白くしようって感じがない
絵でみて感じて!みたいなお前は芸術家か?って作り方
ロードムービーなのに、主人公は特に葛藤しないし成長もしない 結局辻褄とか以前にすずめたちのキャラクターに乗れるかどうかが全てだと思うんだけどこの映画はちょっと駄目だったなあ
すずめにしろ草太にしろ叔母さんにしろ芹澤にしろ興味が持てなかった そもそも君の名は自体も311を認められない悔しさから
大災害をタイムリープで何とかする話なわけで >>850
穂高は
つか穂高叩かれてテッシーはおKなのはなんなのか >>852
あれはモザイク必要だからw
仙台行ったときたまげたわ
たまだけにw >>854
ってことは船内の売店で使ったのであって無賃乗船かwww
ってか船内売店でもタッチ決済できないと思う。東京に住んでいると地方の電子決済普及率わからないんだな >>792
単に宣伝と話題性で見に行く人がいるだけだよ
アニメだから若者屋カップルは取り込みやすい >>856
天気の子は一人のためなら世界なんてどうでもいいという明白なコンセプトあったけどすずめは???
見終わったあと??? めちゃくちゃ良かった!
俺にとっては新海作品の中で最高傑作だ!
異論は認める >>860
穂高は周りを犠牲にした
テッシーは救った すずめのテーマは単純に「頑張ろうニッポン」なんじゃないの?
というか日本に限らず世界中で未曾有の事態が起こる現代、どんなことがあっても必ず明るい明日が来るから未来に希望を失うなっていうメッセージかと思った。 天気の子140億いってるから
100億超えたら普通にすごいと思う
超えないと俺は予想するが >>859
ちゃうと思う、君の名は。以降の三作で共通してるのは
「大いなる大自然の力に相対することができるのは、若い美少女の神性だけなんだ!」
って、童貞っぽい妄想
災害は女の子を表現するためのアクセサリー
そのまんまやると、いつもの新海のキモい(褒め言葉です)作品になっちゃうので、
ちゃんとした恋愛要素をいれて「普通の作品」に見えるようにしてる すずめとソウタ、結婚したら尻に轢かれるソウタの姿が見える >>865
クレヨンしんちゃんの『オトナ帝国』を観ると、『すずめの戸締まり』が何を言いたいのか明確になると思う >>865
何を聞きたいのかわからん、わかるように聞いて欲しい >>868
10年たってようやくそれがギリギリいっても大丈夫な感じになったんかね
君の名は は絶対に認められないからフィクションでもいいから故人を救いたいだったけど 映画とはあまり関係ないけどみんな結構震災を引きずってんだなと思ったわ
全く引き摺ってない俺みたいな人間からするとなんかもう全部他人事に感じてしまう
それとも震災を題材にすると売れるのかな? >>868
それまんま最後にスズメが小スズメに言ってることだなw 昨今の事情でソウタさんとすずめになにかあると条例違反だから
もはや表現の幅がイスになるしかなかった >>869
天気の子は君の名はの次の作品だから期待値上がって140億いったけど天気の子で期待値下げたからすずめの戸締まりは興行成績悪くなる可能性はある
個人的には天気の子よりも断然おもしろかったけど これが売れなかったとしてもすずめのクオリティの問題だろ >>877
10年も経つのに311を扱った作品がろくにでない
日本のクリエイターに根性とかがないだけの話だと思うけどね
アメリカですら、911をテーマにしたような作品は数年もしたら出てたってのに >>880
新海ファンだけど、60~80のきがする >>867
oh 少し近視眼でした
>>868
まあ、そんなもんだろう >>877
震災以降のオリジナル大作アニメは結構な割合で震災をネタにしたからな
クリエイターにもそれだけ衝撃的だった
宮崎しかり庵野しかり新海しかり >>877
そんなもんじゃね
ロシアウクライナでさえ物価上昇とか間接的な影響はあるけど、争い自体は他人事な感じだし 学校サボってイケメン探しにいくスズメってちょっとヤバいだろ >>878
いやだから作中でこれだけわかりやすくテーマ言ってるのに「コンセプトは?」って言っている人がいて驚いたっていうね >>862
すずめの戸締りに登場したオレンジフェリーは船内でpaypay使えるよ 不謹慎厨がうるせぇからなぁこの国
そいつらはほぼ例外なく被災者でも何でもない無関係の都民とかだろ >>883
そうなの?
むしろ震災の映画は途絶えないなと思ってるんだけど
みんなそんなに震災に打ちのめされてトラウマになってるのかと不思議になるんだよな >>860
帆高は最高に犯罪犯してるし、テッシーの仲間だとは思う
なんで批判の数の差があるのかはわからん
今作品でまたテロリスト出てくると思ってワクワクしてたけど、いなかったな…… >>877
『すずめ戸締まり』に限らず、他人事を自分事にまで引っ張り上げる作業が物語を楽しむためには必要になってくるんだよなあ そもそも映画を見る絶対数なんて限られてる
結局後はリピーター勝負になるんよ
んでこれが何度もリピートしたいかと言われるとめぇ…?
いい映画ではあるけど重すぎてね… 今作にかんしては不謹慎なんて誰もいってない
震災に向き合う姿勢は謙虚そのもの
それをふまえた上でまだ見れないっていう層がいるだけだろ >>891
むしろコンプライアンスに配慮しすぎて表現の幅が狭くなってる
もっとまるごと不謹慎、正確な描写、エンタメしてよかった そういえば311にミミズが出てたのかって議論があったけど、
この話の設定的に、人が住んでないとこではミミズでない
分類的にいうとプレート型はミミズでない、活断層はミミズ起因
関東大震災って非プレートだったよね? 天気の子より面白かったよ。
逆に普通に面白くてビックリしたわ。 >>891
ジェンダーだの差別だの蔑視だのは海外のがうるさいイメージだけど震災系は日本がうるさいよね >>867
この誤解をしている人が結構多いんだけど
帆高は陽菜を犠牲にさせなかったのであって
東京を犠牲にしたわけではないんよ
ただ二人はそれでもそれを背負うって決断をしたわけだけど >>896
そういう儲ける儲けないはプロデューサー連中の仕事で、
別にファンがああだこうだ言っても仕方が無い >>893
災害に対する何らかの表現をして成功してるメジャー作品って
シン・ゴジラと新海作品くらいしか思い当たらないな
あれだけ日本社会にショックを与えた出来事は終戦以来だってのに 天気の子どんだけ不評なんだよwww
おれはすきなんだけどなw
明らかに穂高のせいなのに、おめえのせいじゃねーよばーかっていえる小栗の大人の器とかすきなんだけどなw >>897
見たくなきゃ見なきゃいいだけの話だろ
火中の栗を自分の足で拾いに行って火傷した!責任とれ!とか言われても知らんときか >>877
護られなかった者たち
とかも扱ってたけどね。映画自体も震災を扱った事もまるで話題になってないからコンテンツの大きさだろうな。
新海凄いなとは改めて思いますね。
震災の引きずり方は同じ津波の被害にあった人でも、
自分以外家族全員失った。家だけ失った。なにも失う物はなかったが非日常的な体験をした。
体験した出来事でも様々でしょうね。
そして、体験した人の中から引きずる人、前を向ける人、向けなかった人と様々でしょうし お前らみたいな共感性の薄い独身中年の感性だけで作ってたら新海作品こんなにヒットしてないわ >>907
震災ねたあるって告知すべきなんだよ
ネトフリみたいに >>896
たしかにいい映画だったけど濃いから一回みたらおなかいっぱいかも…長いし
キャラ萌えしている人がリピーターになるパターンが多いと思うんだけどハマるほどのキャラがいない気もする まあ新海とかは人脈広いだろうから知り合いが被災してるとか死んでるとかあるのかもしれないが
俺にとっては遠い国の戦争みたいなもので大変だなとは思うけどそれだけなんで震災にこだわってる人がとても遠い存在に感じるのよ >>906
ライ麦畑でつかまえて読んで帆高の行動原理分かってないと帆高がただの無責任なやつにみえるからな >>911
時間が流れてない場所だから
過去も現在もいっしょくたにあそこにある >>912
してるだろ
しつこいくらい震災の描写があるって告知してる
その上で見に行ったんだからそいつの境遇が何であれお前の責任としか
利用規約くらいちゃんと読めと言う話 本スレが天気の子アンチコメントだらけで居づらいって他所では言われてるから
流石に自重した方がいいとは思うかな >>898
やっぱびびって置きに行ってるよな
もっと直接的な津波の被害とか描けばいいのに
プロデューサーが許さないか 内容云々を置いとくと、「アニメーション」としてのクオリティーは物凄く高かった
アホみたいに動く
今までの新海作品はその辺はなんとかごまかしてた感じだったのが、一気に向上した >>911
常世は全ての時間が繋がってるって台詞があった
あとは場所も実家近くのドアだし 震災に拘りすぎてるやつって間違いなく被災者じゃないだろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。