【新海誠】すずめの戸締まり 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668165540/
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まりネタバレスレ【小説版8月24日発売】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1661352411/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>732
特別コーナーみたいのじゃなくて普通にRADと十明が出演するスタイルになるんじゃね >>730
監督が音声をアフレコしてるから
それを聞いて真似すれば良いだけ >>588
あれは新海なりの魔女宅リスペクトなんだろうけど
反対車線通り過ぎて行ったクロネコヤマトのトラックまで出してたのはさすがに露骨だったな 監督のイケメンの人ーと嘘でしょーと環さんのシーンとダイジンのとこ聞きたいから今回もビデオコンテは収録してくれ >>736
ディレクションむちゃくちゃうまいんだけど
イメージが確立してるせいなのか、すずめの声の出し方が
三葉ぽかったり陽菜さんぽかったりした気がする >>729
いずれ失われるかもしれない土地や文化でも、みんな一生懸命生きてるってことやろ
映画のメッセージなんだから、実用的な意味を持たせる必要はない >悲劇で人生に影を落とした人に立ち上がってもらうための映画なので
こういう部分が説教臭いって叩かれとるな 天気の子よりはるかにつまらない
エンタメしてないのよね
これでよくok出したわ
台場午前で客入り1割程度 >>707
なんやマジモンのアホを相手にしてたんか。 神戸~東京っていうの阪神明石大震災や関東大震災にも関係してる?
四国は知らないけど ぶっちゃけ見るまで2ちゃん見ないようにしてたけど
これと言ってネタバレというものが3、11っていう感じよな
これがインパクトでかいって感じ 俺は今回は駄作だと思ったな
評価されてるけどこれを細田が作ったってなれば
酷評されてたと思う >>699
俺も、これはこれからの地震へのメッセージだと思ったわ
すでに忘れられた、忘れられようとしている過去への警句
関東大震災から、阪神淡路、東日本
すずめが日本を横断したのもそのためだろ
要石って、現実に考えたら、「これより下に家を作るな」ってあの石だよ
実際の要石は地震を止める事はできないけど
忘れない事で被害を減らす事ができる
タイトルが戸締りなのもそういう心がけの意味だろな >>730
マジで声優演技に関しては新海作品は群を抜いてるわ
ジブリも俳優を起用するならこれくらいのクオリティ出してほしい 最終的には本来なら福島でもう一発でかい地震が起きて処理中の原発にクリティカルヒットして
日本壊滅、って事態になるところを西と東の要石を両方使って何とか抑え込んだ、って事で良いのかな? >>758
よくわかんねージャニが普通によかったからな >>748
>いずれ失われるかもしれない土地や文化でも、みんな一生懸命生きてるってことやろ
こんなん見て面白いか?
運悪いと死んでパーになるけどまあ頑張れwって言われてもさあ
それより0.001%でも生き残る確率が増えるようなことがあるんだから諦めないでって伝えた方がおもしろいとおもうがあ >>739
なるほどなぁ
叔母さんはすずめのためにって勝手に自己犠牲しちゃってたわけだね
キャラ弁も手間かかるけどすずめは喜んでなかったしこうあるべきって理想像に囚われたわけだ
すずめからしたら本当はもっと恋愛して幸せになって欲しかったのに >>741
今回サブキャラ描くの下手というか
尺のせいか省きすぎてまじであの友人とかタクシー用しか感じないよなw >>756
たしかに作中での言及からすると
ミミズが外に出てから食い止められるケースって少ないんじゃないかと思ったな
被害を少しでも減らすために閉じ師が努力してきたというニュアンスだった気がする
その意味では現実に還元できる話でもある
映画自体は創作として現場に居合わせてるけど
災害対応って本質的に起きる前と起きてからどうするかだしね 主人公2人以外にみみず(災害?)が全く見えてないのがなあ
頭おかしな人の妄想かもしれないと思った >>755
映像が綺麗だからもうそれだけで女は騙せる
細田は綺麗な映像はないけど新海誠よりアクションシーンは上手いけどな 細田もダメ新海も今回でコケて、もう日本のアニメ映画まともに作れる奴おらんやん サブキャラどころかメインでまともにキャラたってるのがすずめしかおらん
ただすずめは過去最高に可愛い
あんだけまた緩かったら処女ではなさそうとは思ったがw >>707
論破されるとファビョって誹謗中傷始めて、しっぽり巻いて逃げくさる(笑)ホンマにザッコいのぉ(笑) 神木のキャラはもっと草太のキャラクターを深掘りしろよな
友人と言う割に学校での日常話もほぼないし >>770
ハヤオの新作…
もなぜだかあんま期待できないしなあ こう、サダイジンが合流したシーンで伯母さんが感情爆発させたのって、サダイジンの役割が要石の他に溜め込んだものを吐き出させる(発散させる)権能でも持ってたのかなって
ほら、関東って昔から毎日のように小さい地震ならあるし >>770
新海はまだぜんぜんなんとかなる
悪いところが出ただけでそれでもまとめた
細田は脚本描いた時点でもうその映画が終わるの確定しちゃう
他脚本ならまだいけると思ってる >>764
雪の中ですずめを見つけたときに
私がこの子を守って幸せにしなきゃって叔母さんは強く思ったんだろうなと
ただそれに強くとらわれてしまってもいる
すずめもその時に言われた「うちの子になろう」を支えにもしてるし重荷にも感じている
やせこけたダイジンに自然と「うちの子になる?」って言っていることから
あの言葉はすずめに深く刻み込まれているってことなんだろうな >>757
あ、出てたのか
ワンピースの映画のほうでなかなか良かったからなぁ >>773
これ何度見ても新海が普通に上手いから困る
すずめの円盤もこれが一番楽しみだわw >>755
細田が酷評されるのはオチの付け方が下手だから
途中まで盛り上げる才能は確実にある
誰かシナリオに口を出せる人がいればいいと思うんだが
宮崎駿だって酷いオチつけようとしたら鈴木や高畑にダメ出しされてへこむ話が多いし さっ神木の声優がうますぎて、仮に櫻井孝宏干されても、全部代役行けるんじゃねと思った >>731
納得w
萌音ねんに口噛み酒させるよりはハードル低いから
誰もとめなかったんだな 神木くんと花澤さんは、これからも新海映画常連になりそうだな。 ひょっとして新海誠一人で同人アニメを作れるってコト!?声も含めて! >>786
神木はずれない伝説みたいなのがあってみんなちょい役ででも使いたがってる
わりとハズレもあることはあるが >>780
special thanksだから出演では無い >>790
何を今更
ほしのこえの最初のバージョンは新海誠本人と当時の彼女が声優だぞ 一人じゃなくて少人数で作ってるのはあったわ
音楽の問題を忘れてた >>779
すずめと環の違いは子に恋を奪われてもそれでも恋をしたかどうか
なのでダイジンはすずめの子になることを諦めてすずめと草太の恋を支えることにした
すずめとダイジンで環とすずめのifをやってるってことだな
これはこれでダイジンは救われない感じがするけど >>797
あれと比べると超うまくなったよな
まぁほしのこえは、セリフの長さとシーンの長さが根本的にあってなかったのが原因かもだが >>790
ほしのこえの最初に出たヤツだと副音声で新海版が入ってる
彼女のと猫は全部だし >>789
>>792
いやそれは今までの功績があったからな?
縄と天気は確かに面白かったぞ? >>792
相手しないw
細田は自分が興味ある時事問題ぶち込みます。嘘っぽいので映画無いでは解決させませんってのが
オチ以前に・・・・ radwimps嫌いなんだけどどう?耐えれるレベルでしか流れない? ほぼ一人で25分の映画作ってたのはかなりやばい
今更知った >>805
今回は最後に一曲しか流れないからRAD要素はほとんど無いよ まぁ震災をテーマにした時点で大ヒットはないよな
東北の興行収入伸びないの確定だし 大ヒットはしなくても、まぁ黒字にはなる感じなんかな ヲタクな感覚を抑え込む有能なプロデューサーが新海誠には必要だと思うよ
宮崎駿には鈴木敏夫という天才プロデューサーがいた
だから上手く好きな事だけやりたい宮崎駿を抑え込めた
悲しいかな新海誠には鈴木は居ない
だから横から苦言言える有能なプロデューサーを着けるべき >>808
震災を忘れないってテーマならともかく
いい加減前向けよって説教臭さがあるからいかんわ >>807
サンクス!それなら我慢できそうだ
劇中に野田の顔思い出すのしんどいからな しかし田舎のフェリー舐めすぎだよな。電子決済どころかクレカ決済すら不可能だと思う。飛び乗ってたけど普通チケット売場もっと離れてるしな。 >>808
若い子に伝えたいって言うんだから二の足ふむ人は居るかもしれんがどうかな 震災をテーマにするとかいいつつ
びびってメタファーのミミズ出すのはなあ?
もっとリアルな方面でもよかったのでは ぶっちゃけ草太が鈴芽と同性って訳でも無く、何なら動物とかロボットでも全然話成立すると思う >>814
あ、天気以下の興行だったらたたけるのかw 爺ちゃんが311を防ごうとしたのか気になるなぁ
もしサダイジンやダイジンが311以降のデカい地震を抑える為に封印されたものならワンチャン止めに行った可能性だってあるし
そもそも爺ちゃん自身が第3の要石になろうとしてた可能性あるんよな
小説の描写的に
でも結局それは叶わなくて身体壊しただけって結果のような気が、しなくも、なくもなくも、なくもなくもなくもない。 経験や努力重ねてシナリオ良いの書ける作家ってたくさんいるんだけど、
結局それを良い絵や映像で上映するまでどうやればいいかで夢叶わずで人生終わっていくパターンに尽きるね
お金、運、人脈、環境、性格
どんなに俺の考えたのが上回ってると文字で主張しても、
それを商用映像にして上映して宣伝たくさんしてもらうまでこぎつけるのには、
99.999%の作家たちは無理という現実は辛い すずめを椅子に座らせたのは新海のごり押しで草
何が何でも尻に敷かせたいらしいw >>818
311はミミズ出てたとしても海上だからな >>818
311は止められたって描写はできないのでは
それやったら創作でも怒られるわ >>820
愛のウタを歌ってとか数十億売れてもおかしくないポテンシャルあったはずなのにあれだったからなあ 東北の方はすずめ観たらどう思うんだろ?
実際被災した人達は >>820
吉田恵輔監督の『ばしゃ馬さんとビッグマウス』おすすめ
芽の出ない脚本家2人が主人公の傑作映画 >>813
普通に考えてチケット買ってないからクレカ決済など不可でも問題ないある >>711
あれがあまりにも重過ぎて泣けなかった
皆あそこで泣いてたけどただ辛かった >>821
周囲の反対を押し切ったそうだね
やはり監督はちゃんと癖を入れてくれる フェリーはオレンジフェリーの航路変えた感じだったな
あれだけ時間あったら神戸まで行ってしまうがな 電子決済普及しすぎ、とか廃墟になった遊園地にまだ送電されてるのか、とか歩く椅子はじめに撮られた時点であっという間に全国に拡散されていてもおかしくないニュースなのに誰にも気づかれなさすぎ、とかダイシンの名前なんでみんな知ってるんだ、とか細かく突っ込みたいこといっぱいあったけど竜とそばかすよりも全然説得力あったわ。 >>827
けどおばさんがスマホで紐付けたすずめの決済履歴には四国フェリーって出てるよ 電子決済云々はまぁええやろ 10年も経てば現実世界側も普及クソ進んでるだろうし 黒い津波が押し寄せて人々が巻き込まれていくシーンで新海音楽バーンとか無理やったんやろか >>833
震災から10年後だからすずめの世界はむしろ2021年ですし。 >>829
でもおかげで大人っぽいの小悪魔っぽさもあるわりと個性のあるキャラになった気がする 長距離フェリーは乗船名簿作ってるから
ネットで情報いれとかないと切符買う時いろいろ書く必要があるな
乗船時は車だと車に乗ったまま検札だが車なしだとどうか知らない 見てきた
すずめのキャラクターがいまいち乗れなかったな そもそも閉じ師の仕事って災害防ぐことじゃなくて起こった場所を鎮めることじゃねえの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています